LS-7 BLK [ブラック]
3マイクシステム「トレスミック」を採用した96kHz/24bitの非圧縮デジタル録音対応のICレコーダー(ブラック)
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 8 | 2012年12月24日 16:43 | |
| 2 | 9 | 2012年10月1日 07:03 | |
| 2 | 4 | 2012年8月11日 10:25 | |
| 1 | 3 | 2011年5月11日 21:40 |
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ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > LS-7 BLK [ブラック]
クラブなどでのライブ録音使用で、音割れなしで録音したいのですが、なかなか成功しません。。PCM 16bit 44.1kHz、マニュアル録音でレベル1、マイク感度低、センターマイクoff、ローカット300hzでon、リミッターかけています。しかし割れます。。シロウトなので良くわかりませんが、低音が割れているようです。さらに良い設定はありますでしょうか? 或いは止むを得ず物理的にタオルにくるむなど…?(付属のジャマーはなくしてしまいました) ご意見よろしくお願いします。
書込番号:15519001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その感度で、-4dBを超えてしまいますか?
それとも、低音だけが拾えないのでしょうか?
それにしてもとても大きな音なんでしょうね…^^;
書込番号:15519448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LSシリーズではLS-20が大音量に弱くて、ファームウェアのアップデートで対応しました。
あとは24bitで録音するとダイナミクスが稼げます。
オリンパスではLS-100は最大音圧レベルがカタログ上、ICレコーダーのなかで最高ですね。
書込番号:15521036
1点
コメントありがとうございました。最大-21くらいまでで収まっているのですが。。もしかしたら設置方法の問題なのでしょうか。。?
書込番号:15521112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントありがとうございました。24bitこんど試してみます!
書込番号:15521172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
-21dBで歪むのは、にわかに信じ難いです。
一応、以下の項目について確認してみて下さい。
1. 再生時のノイズキャンセルがLowかHighになっている → OFFにする
2. 再生時の音声フィルタがONになっている → OFFにする
3. 再生時のEUPHONYの何らかのモードが選択されっている → OFFにする
4. 再生時のリバーブの何らかのモードが選択されっている → OFFにする
5. 録音時に指向性マイクがONになっている → OFFにする
6. ヘッドホン自体が歪んでいる → ヘッドホンを別のものに付け替える
後、-21dBは低過ぎるので録音ボリュームは3〜4程度に上げてもいいと思います。
書込番号:15522225
0点
コメント有難うございます。PCにWAVファイルを取り込んだものを聴いていますので、再生時の設定は影響ないと思うのですが、ご指摘いただいた1ー4まで全てOFFでした。5.指向性マイクは-3になっていたので、OFFにして試してみます!しかし、-21dBが低すぎるのでしたら、ボリューム設定が問題で割れているわけではないということなのでしょうかね。。
書込番号:15522429
0点
> ボリューム設定が問題で割れているわけではない
そう思います。本体でモニターしても状況は変わりませんか。
レベルメーターの動きと僕の耳との判断によるもので外しているかもしれませんが、LS-7の場合、マイク感度の高・中・低の設定の感度差はざっくり12dBステップです。録音ボリューム1のままならマイク感度を中に上げるという方法も考えられます。
それからうろ覚えですが、48kbps録音の方が好結果が得られるとのオーディオビデオ評論家の藤本健さんのレビューか書き込見た記憶があります。
まあ、納得いかないのなら首都圏か大阪圏に限定されますが、オリンパスプラザに行ってface to faceで相談されることをお薦めします。
書込番号:15522651
1点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > LS-7 BLK [ブラック]
吹奏楽の練習・本番録音用にこちらの購入を検討しています。
使用場所は12畳ほどの練習室〜大きなホールなど様々です。
本体での編集・削除ができ、電池持続時間が比較的長いということでこちらに決めかけていたのですが、仕様を見ると、1ファイルあたりの最長録音時間が長くても6時間40分ということです。
この時間を過ぎると録音が停止してしまうということでしょうか。
自動的に新たなファイルに録音してくれますか?
長時間の練習になると8時間以上ほとんど休憩無しということもよくあるので、その間ずっと録音しておきたいのです。
最低でも7時間以上(できれば8時間以上)は連続で録音できるものを探しています。
他のおすすめ機種などありますでしょうか。
0点
パナソニックRR-XS650は、録音時間を十分満たしています。
MP3録音ファイルを結合が可能です。
http://www.ilmajoenohjelmapalvelut.info/wiki.cgi?20101030150848
書込番号:15114812
0点
仕様というのは、こちらの一番下の表でしょうか?
http://olympus-imaging.jp/product/audio/ls7/spec/index.html
リニアPCM 44.1kHz 16bit では3時間20分ですね。約6時間40分はモノラルの場合ですから、ステレオ録音では半分の時間になります。
しかし、MP3なら、高音質320kbpsでも約29時間40分も連続録音できます!
アルカリ電池で連続録音30時間なので、問題なく使えるのではないでしょうか。
本番は長くても2時間程度で、必ず休憩もあります。
録音ファイルはあまり大きくなると管理に困ります。容量を喰うし、編集ソフトで開けなかったり、CDに焼けなかったり。
1回の録音は、CDの1トラック分相当。なるべく小まめにストップボタンを押して、ファイル分けしたほうがいいのです。
聴くときも、8時間食事もせずトイレも行かず聴き続ける、というのは非現実的。小まめに止めておけば、位置探しもCDのトラックの要領で簡単にできます。
きっと、熱心に練習なさっているのですね。休憩や食事では、一回止めたほうがいいです。(実際に使ってみるとわかります)
LS-7は音質もクリアでノイズも少なく、よいと思いますよ。
他候補としては、連続録音20時間のZOOM H2n も、練習の粗さがしに効きそうな解像度で悪くないでしょう。
書込番号:15115940
0点
>ガラスの目さん
返信ありがとうございます。
せっかく紹介して頂いたのですが、RR-XS650はどちらかというと会議向きであまり音楽向きではないように感じました。
RR-XR820の方が気になります。
>wyniiさん
返信ありがとうございます。
勘違いしてました。
録音時間は確かにモノラル時のものでしたね。
ますますこちらの機種は難しそうです。
書き忘れで申し訳ないのですが、録音は全てリニアPCMの予定です
PCに取り込んだり、CDに焼いたり、ということはしないので、容量は大きくても問題ありません。
実際に、年に数回ですが8時間超で休憩無しの練習があります。
13時〜21時もしくは22時なので、食事の時間はもちろんありません。
トイレは個別に行くので休憩という形ではなく、その間も練習は続きますし、指導して頂いている先生達からの細かな指示などあります。
また、手元に置いているわけではなく、離れた場所に置いての録音なので、緊迫した練習中に何回もICレコーダーを触ったりできる状況ではないので、やはり8時間以上連続録音したいのです。
なかなか理想的なものは見つからないですね。
もう少し探してみます。
書込番号:15117144
0点
予算無制限で高音質を考えると機種選択に迷います。
紹介したパナのRR-XS650は、高音質との評価がありますが、
おそらく、ぽるみさんは、それ以上の高音質をお望みなのでしょう。
外部マイクや外部バッテリー対応も考えられたらと思います。
RR-XS410 録音テスト(RR-XS410からの音声)
http://www.youtube.com/watch?v=EckmVps3FgI&feature=related
書込番号:15117338
0点
お早うございます。
LS-7の取説のP34にリニアPCM形式での録音継続機能について明記してあります(上を参照)。安心して購入できそうですね。
パナソニックの機種の場合も録音継続してくれますがギャップレス録音にならず、つなぎ目で2秒の間が開いてしまうようです。
2GBという容量はリニアPCMステレオの44.1kHzなら約3時間20分のことを指します。
書込番号:15117632
0点
>sumi_hobbyさん
LS-7がギャップレス録音できるという記載がないようですが…
ギャップレスにするためには、2台用意し、片方をタイマーで時間差を付けて録音し、後で編集して繋ぐことで回避できます。
一曲分の時間が決まっていれば、それ以上の時間差を設ければ編集が楽です。
編集は、パソコンが必要です。
書込番号:15117879
0点
こんばんは。
LS-7のファイル自動更新時のギャップレス録音についてサポートに確認しました。「実機で確認します」ということで暫し待つこと4時間、折り返しの電話があり、「確かに切れ目なく録音されます」ということです。それからこれは店頭でも簡単に確認できますがギャップレス再生には対応していません。
ファイル自動更新時のギャップレス録音とギャップレス再生の両方に対応している機種を見つけました。ビクターのレッスンマスター XA-LM3という機種です。実店舗だと楽器店の販売がメインのようです。電池の持ちはアルカリ電池で12時間ですがUSB給電に対応しているようで外付けの大容量バッテリーが使えます。ビクターの機種は時々こういう掘り出し機能がありますね。ビデオのタイムラプス記録とかもそうです。
ちなみに僕が使っているソニーのビジネス用ICレコーダー ICD-UX523でもファイルの自動更新時にギャップレスで録音されます。
書込番号:15119505
0点
>録音は全てリニアPCMの予定です
>PCに取り込んだり、CDに焼いたり、ということはしないので、容量は大きくても問題ありません。
おや、そうですか。しかしリニアPCMだと3時間半でファイル分け。しかも、2GBずつデータが増えてゆくので、PCに取り込んでカード初期化するか、カードを買い足してジャラジャラするかしかない。
レコーダーで聴くなら、mp3、320kbpsでも遜色ないですよ。長時間の練習なら128kbpsで十分。これならリニアPCMの約10倍の長時間録音ができます。
本番だけ、24bit/44.1kHzのWAVで録音すれば良いのです。
私は、練習ならパナソニックXS410でもOKですよ。ネットで共有したら「感動した!」と言ってくれました。
それというのも録音が良かったからですよ。(プッ)
XS410は首から下げても重さ大きさを感じない、のもGOOD。帰りに散歩に、いつでも聴ける。(意外と重要)
私はLS-10も持っていますが、MP3の音も意外といいですよ。
WAVとの違いがわかるのは、スピーカーで聞いた時に、音が薄くなるかなあ、程度。
練習のコメントは、一にも二にも、マイク距離が大きい。口から50cm、1m以内。
そもそもマイクは、2mを超えるとどんどんボケて行きますから。
演奏録音も、指揮者の後ろ3m以上離すとアウト。
最初は夢と希望が渦巻いて、お眼鏡に叶う製品がない、と嘆くのかもしれませんが、まず、安いのでもいいから始めてみると、本当に必要なものが見えてきます。
書込番号:15119742
1点
ハイレベルな音楽を目指すためには、何においても最高を追求したいものです。
録音機材もしかり。リニアPCMはひとつの理想ですね。シビアに聴くと圧縮系との差は明確です。
書込番号:15145473
1点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > LS-7 BLK [ブラック]
音楽教室でのレッスン録音にずっとMDを使って来ましたが、コンピューターをMACに変えたのをきっかけにICレコーダーに変えようと検討しております。カタログを見る限りではこの LS-7 が良いのかな、という印象ですが、、、
欲しい商品のポイントは...
・MP3またはリニアPCMで録音できること
・本体のスピーカーで(ヘッドフォン等無しでも)聴けること
・録音中にボタン等を押すことによってトラックを分けられること(トラックを分ける為にいちいち録音/停止ボタンを押さないですむ)
・録音したものをMACに転送して音楽ファイルとして管理できること
(自宅に帰ってからの練習用の録音なので、音質にはそんなにこだわりません。)
長年MDを使っていて、ICレコーダーのことはまったくわからないので的はずれな質問もあるかも知れませんがアドバイス宜しくお願いします。
1点
お早うございます。
> ・MP3またはリニアPCMで録音できること
> ・本体のスピーカーで(ヘッドフォン等無しでも)聴けること
> ・録音したものをMACに転送して音楽ファイルとして管理できること
に関してはLS-7で問題ありません。
しかし
> ・録音中にボタン等を押すことによってトラックを分けられること
はできないようです。他にも録音中にダイレクトにトラック分けできる機種は見当たらないようです。
但し、ソニーの機種の場合に録音中にトラックマークというのを1プッシュで打ち込み、あとでまとめてトラック分割できる機能のあるものがあります。トラックマークは1つのファイルについて98箇所まで打ち込めます。また、再生時に打ち込み箇所の取り消しや追加が可能で、そういう意味では録音中のダイレクトなトラック分けより柔軟性は高いと言えるでしょう。Excelの表にまとめましたのでご参照下さい。
スピーカー出力を重視するならICD-AX412F、録音音質を重視するならICD-SX713やICD-SX813がいいと思います。
書込番号:14912920
1点
sumi_hobbyさん
回答ありがとうございます。
比較表とマニュアル、ありがとうございました。
大変わかりやすいです。
SONYの機種でもMACへの転送ができるんですね。
SONYも検討してみます。
書込番号:14913246
0点
オリンパスLSシリーズは、インデックスマークが付けられます。
録音、再生中にインデックスを付けると、再生時に早送り、巻き戻しボタンで飛べます。
http://olympus-imaging.jp/product/audio/ls7/feature/index.html#anc23
これが、PCで反映されればよいのですが、さて?付属ソフトには反映されないのでしょうか。
TASCAMのDRシリーズのトラックインクリメントは、録音中にファイルを新しくできます。
>録音中に、任意の位置でファイルを更新できるトラックインクリメント
http://tascam.jp/product/dr-05/
書込番号:14916113
0点
wyniiさん
ありがとうございます。
オリンパスの機種でもトラックマークを付けることができるんですね。
私の希望は、レッスン中ずっと録音をオンにしておいて、先生の雑談と演奏の間にマークを付けておいて後から不要な部分を簡単に削除できるようにしたい、というものです。それぞれの機種をもう一度比較して検討したいと思います。
書込番号:14920966
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > LS-7 BLK [ブラック]
サンヨーXacti(人気1番)と迷っています。意見お願いします。
LS−7は通勤途中に音楽を聴くミニプレーヤーとして使えますか?Xactiの方がその辺は良さそうなのですが、こちらの方が録音の音質がよさそうなので迷っています。
利用 @会議(講演)録音AミュージックプレーヤーB趣味で街中の風景録音(頻度 5:4:1)
よろしくお願いします。
1点
価格面+利用比率を考えても
Xacti SOUND RECORDER ICR-PS401RM かな?
http://kakaku.com/item/K0000168157/
LS−7 1台で 2台分購入できますからね〜
2台買えば交換日記みたいなこともできますよね。
書込番号:12955623
0点
本題にはまったく関係ないのですが…
交換日記って一冊でするもんじゃなかったですかね??f^_^;
(僕はしたことないのであくまでイメージですが…笑)
すいませんm(__)m
余計でした。
書込番号:12956570
0点
私も関係ないですが、
>交換日記って一冊でするもんじゃなかったですかね??f^_^;
私の記憶でも、一冊だけだったように思います。携帯を所持していなかったとき、お互いの情報交換の方法として利用していた記憶が懐かしい……
******
96kHz/24bitに対して、スレ主殿が特別執着心が無ければ、Xactiでいいと思います。XactiでもリニアPCM録音はできますし、前の方言われている通り、値段が半分と安いですし。それと、音質はある程度マイクに依存します。内蔵マイクが必ずしも悪いとは思いませんが、Xactiに外部マイクを付けたした方が……まあこれも価格相応ですけど。
ただ、買ったときは48kHz/16bitでもおk、と思っていても、次第に高音質への願望が強くなっていくもの……。それなら初めから96kHz/24bitを買った方がいいかもしれませんね。
……一年半前、ICR-PS603RMを購入したが、それに飽き足らずM10やD50、そしてDSD録音が出来るMR-2を購入しようと目論んでいる自分がいる……
書込番号:12998376
0点
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