『CL-38Uでクラシック音楽を上手にならすDACなどはありますか?』のクチコミ掲示板

CL-38u 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥320,000

製品種類:プリアンプ 消費電力:30W CL-38uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• CL-38uの価格比較
  • CL-38uの店頭購入
  • CL-38uのスペック・仕様
  • CL-38uのレビュー
  • CL-38uのクチコミ
  • CL-38uの画像・動画
  • CL-38uのピックアップリスト
  • CL-38uのオークション

CL-38uLUXMAN

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 3月

• CL-38uの価格比較
  • CL-38uの店頭購入
  • CL-38uのスペック・仕様
  • CL-38uのレビュー
  • CL-38uのクチコミ
  • CL-38uの画像・動画
  • CL-38uのピックアップリスト
  • CL-38uのオークション

『CL-38Uでクラシック音楽を上手にならすDACなどはありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「CL-38u」のクチコミ掲示板に
CL-38uを新規書き込みCL-38uをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

その他オーディオ機器 > LUXMAN > CL-38u

クチコミ投稿数:56件

オーディオ猛者のかたにご質問させていただきます。

■プリAMP■ CL-38U (真空管をムラード CV4003仕様。標準仕様より濃い音。響きのよい音。)
■CDP■ D-38U(真空管をムラード CV4003仕様。標準仕様より濃い音。響きのよい音。)
■パワAMP■ ROTEL RB1582 MKU
■スピーカー■タンノイ ターンベリーSE 

を使っています。あくまで自己感想ですが、
この仕組みで、ジャズ女性ボーカルものや、JPOP女性ボーカルものを聞くと
濃厚かつ響きのある音は最高で、ラックストーンの濃厚版というか、癖になる音です。
(特に、オーディオ界で有名な、藤田恵美のcamomile Best AudioのCDなどは涙物です。)

これで満足しておけばよいのですが、
前によく聞いていた、クラシック音楽や、オーケストラなどの音源が、
この組み合わせに変えてからは、真空管の響きからか、あまり心地よく聞こえなくなりました。

以前は、トランジスタ仕様で、
マランツ:PM-11S3 に
マランツSA-11S3 や デノン DCD-SA1を組み合わせ、クラシックは耳障り良く
心地よくきけていましたが、ジャズや、ボーカルもの、JPOPなどに物足りなさを感じ、
「真空管路線」に大幅システム変更したら、ジャズやボーカルの”最高”を手に入れることが
できましたが、本末転倒、、クラシックは、真空管の響きが邪魔なのか、
前の心地よさは、どこかに行ってしまいました。。自業自得ですね。

CL-38Uには、マランツSA-11S3 や デノン DCD-SA1のCDPも組み合わせてみましたが、
ジャズ系は美音なのですが、どうしても、オーケストラ、クラシック音楽が、、トランジスタのメインアンプであった
マランツ:PM-11S3のように良く聞こえることはなくなった気がします。

やはり、”二兎を追うものは一兎をも得ず”? ”天は二物を与えない?”
的な感じなんでしょうかね^^;; (現実は、真空管路線変更で一兎は得たのですが^^;)

CL-38Uは気に入っていて、D-38Uとのコラボも最高なので、この組み合わせは変えたくありません。
最近はこのプリアンプ性能や特性で、万能を求めるのがいけないのかもと思い始めています。
(マランツSA-11S3 や デノン DCD-SA1は資金作りのために売りました。。)

しかし、性懲りもなく、CL-38Uに合わせる、DACかネットワークオーディオプレーヤーを
探し始めています。利用目的は、契約中の「Deezer-HiFi」をきくためです。

おそらく普通にDACかネットワークオーディオプレーヤーを買えば、
今、自分が満足している、ジャズやボーカルものは問題なく美音を奏でると思いますが、
オーケストラ、クラシック音楽は、同じ失敗をくりかえすのかな・・・でも何か試したい。。。と思う今日この頃です。
たぶん、真空管交換で、響きを強くしたCL-38Uには、難しいのかなとは思いますが、
もし、試すべき、DACかネットワークオーディオプレーヤーがあるようならご教授ください。。

自分では、「あきらめる」か、「別のシステムを持つ」しかないと思い始めていますが、
できれば、今の1種のシステムで、あつかましくも二兎を追いたいと考えております。
無謀な質問ですいません。。。。。。

書込番号:22176225

ナイスクチコミ!1

返信する
ましーさん
クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:180件

2018/10/12 02:00(1年以上前)

fukudomecomさん、こんばんは。

月並みですが、球交換に抵抗がないのであれば、単一の欧州管一色に拘らずに、アメリカ製や日本製の物を混ぜ込んでみたりしては如何でしょうか?

生憎とCL-38U/D-38U及びECC82/83系の球は使った事がないので、コンビネーションで同一管がいくつ必要であるとか、具体的なブランドをお勧めする事は出来ませんが、ある種の特性極振りに対して、味付けの幅は広がるのではないでしょうか?

まぁ、事前に特性を確定出来る物ではないので、以後一切使う機会が無いという事になる可能性もあったりしますが、機会本体を余分に増やすよりは手が出しやすいのかなと。

書込番号:22176940

ナイスクチコミ!1

2018/10/12 15:51(1年以上前)

球の混在利用案、アドバイスありがとうございます。
混在ではないですが、4種類ほどのプリ管(ECC82)を差し替えて、いろいろ好みを試した経緯はあります。

ムラード CV4003
テレフンケン
RCA
標準のJJ

この中の聞き比べで、ムラードが、女性ボーカルものが圧倒的によかったため、
後戻りできなくなりました。
クラシックだけなら、テレフンケンが相性が良かった気がします。
真空管ぽくない、現代の高品位なトランジスタオーディオ的な万能な音でありましたが、
CDソースを変えるたびに、プリ管差し替えはさすがにめんどくさいので、
1番気に入った、万能型ではない、キャラの濃いムラードで一旦固定している次第です。

レスいただけるのが少ないので、たぶん自分の質問が無謀なもの(笑)だと自覚し、
少々、恥ずかしい気持ちになっています。

RCAケーブルもいろいろ試すのがいいのかな。。と思っております。

ご参照くださり、ありがとうございます。

書込番号:22177897

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:38件

2018/10/12 22:08(1年以上前)

fukudomecomさん こんばんわ〜

レスが少ないようですので 少し・・・(書き込みしようか ずいぶん 悩んだのですが)
私も そんなに経験が あるわけではないので お恥ずかしながら 読み飛ばして いただけたら・・です

ましーさんの 真空管銘柄を いろいろに一票なんですが すでにお試しとのこと・・コアなマニアと推察いたします

ご質問のDACなど・・の件ですが 少ない経験からでは(SA11S3のDACとか NA11S1とか パイPD-70 他DAC3機種ほど)使用してますが
基本 DACで クラッシック向きなどを探すのは 大変かもしれません(AMP SPほど 差は感じない)もちろん 解像力などの差は 感じるんですが・・・

お聴きになってる「藤田恵美さん」という方は 今 初めてユーチューブで聴かせていただきました デスクトップで使用してるシステムで
ノートPC → DDC(AL9628D)→ DAC(INTER CEPT) → 2A3シングルアンプ(自作) → タンノイ マーキュリーV1という しょぼいものです

彼女のようなボーカルが お好きであるならば 少しシンフォニーとは 再生の肝が 違うかも知れませんね(基本的に 大変コアな要望と思います) 
「やはり、”二兎を追うものは一兎をも得ず”? ”天は二物を与えない?的な感じなんでしょうかね^^;;」 仰せの意味は 大変良くわかります

タンベリを お使いでシンフォニーをと いうことであれば 「以前は、トランジスタ仕様で、マランツ:PM-11S3」・・ということに なるんだろうと 思います
ウチでは 病こうじて 現在は スピーカー 6セットに増殖しちゃいました それぞれ聴く 曲想が違うので 止むを得ず増えちゃったんですが 1機種で 全ては オールマイティには 難しいですよね(アンプも それぞれ専用です)(よろしければ 私のプロフィールを 御覧ください)

・・・で DACも 可能な範囲で 試したりしたんですが クラッシック・ピアノしか 聴きませんので 今の所 マランツを 使ってます
「無謀な質問ですいません。。。。。。」とは 思いません・・・皆さん 同じ悩みを 通過してきているんでは ないかと思います

私は 通過出来ないで 渋滞してますが・・・爆・・・もっと 経験値の深いレスが あると良いですね・・頑張ってくださいネ
しょもないレスで スンマセン

書込番号:22178714

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2018/10/15 13:16(1年以上前)

>デジデジマンさん

いろいろ検証までいただいて恐縮です。
私の質問に回答頂いていること自体、感謝をいたします!
ありがとうございます。

先日、オーディオ専門店に当スレに関するご相談を2人ほどにお聞きし、
結局、「性能の良いDACかネットワークオーディオプレーヤー」を推奨されました。

メーカーごとの性能などお聞きし、自分が求める音は、LINNの中級機以上の、
ネットワークオーディオプレーヤーが試す価値があることがわかってきました。
ただし高いですね、、、間違いなく中古じゃないと手に入らないかも。

いろいろおさわがせいたしました^^;

書込番号:22184184

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CL-38u
LUXMAN

CL-38u

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 3月

CL-38uをお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[その他オーディオ機器]

その他オーディオ機器の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月10日