『先代Fクリエイティブエディションと迷っています』のクチコミ掲示板

2011年 3月 8日 登録

VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:Core i5 2520M/2.5GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:デュアルグラフィックス/AMD Radeon HD 6630M + Intel HD Graphics 3000 OS:Windows 7 Home Premium 64bit VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJの価格比較
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのスペック・仕様
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのレビュー
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのクチコミ
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJの画像・動画
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのピックアップリスト
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのオークション

VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 3月 8日

  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJの価格比較
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのスペック・仕様
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのレビュー
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのクチコミ
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJの画像・動画
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのピックアップリスト
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJ

『先代Fクリエイティブエディションと迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJ」のクチコミ掲示板に
VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJを新規書き込みVAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > SONY > VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJ

スレ主 COYATAさん
クチコミ投稿数:223件

こんにちは。
現在、現行のこちらの現行Sシリーズと先代F(CE)とで迷っています。
いずれもオーナーメイドにて予算とにらめっこしながら変更するつもりでいます。

こういった漠然とした質問で大変恐縮ですし、そんなもん自分の用途で選びなさい、という向きもあると存じます。仰るとおりです。
ここ数週間、いろいろと考えあぐねてみましたが、どうしても皆さんのお知恵を拝借したいと思い、恥を承知で書いてみたいと思います。

<Sの場合の変更点>
OS:windows7 64 PRO
CPU:Core i7-2620M 2.70 GHz
SSD:クアッドSSD 約256GB(64GB×4)
価格:164000円

<F CEの場合の変更点>
OS:windows7 64 PRO
CPU:Core i7-640M 2.80 GHz
DRIVE:ブルーレイディスクドライブ
(DVDスーパーマルチ機能搭載)
Key:バックライト付 英字キーボード
価格:137800円

といった感じです。
メモリは自分で8GBに増設する予定のためいずれの場合もデフォルトのままにする予定です。

【気になっている点】
・CPUの性能、特にコア数。
・ディスプレイサイズと色再現力(実際の比較はできていません)
・クアッドSSDとHDDの速度差(実際の比較はできていません)
・DVDドライブ(S)とブルーレイドライブ(F)。
・Fのキーボードは英字のためENTERキーが小さい。
・グラフィックボードの違い
 S→Radeon HD 6630M
 F→GeForce GT 425M



上記のような差がありますが、体感的に大きく違いますでしょうか。
PCでゲームはしません。
ブラウジング、写真編集や動画の変換にする予定でおります。

どういった作業の時に差が出やすいかなど、お聞かせ頂けたらうれしいです。
皆様のご意見ご指導お待ちしております。
何卒、宜しくお願い致します。

書込番号:12984872

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/05/08 06:58(1年以上前)

主観での感想「わかるところだけ」

>・CPUの性能、特にコア数。
動画編集に効いてくる。特にHD動画。

>・ディスプレイサイズと色再現力(実際の比較はできていません)
二台並べて見比べた事が無いのでコメントなし。

>・クアッドSSDとHDDの速度差(実際の比較はできていません)
HDDに比べたら速度的には速い。コストパフォーマンス的には×
※このSSDは独自規格なので他のSSDに換装が不可能なので自分的には×

>・DVDドライブ(S)とブルーレイドライブ(F)。
必要に応じてとしか言えないですが、ノート用スリムドライブの性能はいまいち。
高品質でメディヤを焼きたいなら、外付けドライブ「5.25インチ」で行う方が良い。

>・Fのキーボードは英字のためENTERキーが小さい。
好みと慣れの問題。

>・グラフィックボードの違い
> S→Radeon HD 6630M
> F→GeForce GT 425M
COYATAさんの用途「HD動画視聴を含む」なら気にしなくても良いと思います。

おせっかいですが、VAIOってなネーミングに拘らなければもう少しお安く買えると思いますよ。

書込番号:12985027

ナイスクチコミ!7


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2011/05/08 08:39(1年以上前)

写真編集するならFが良いと思いますよ。
ディスプレイの質が全然違いますね。
Sの液晶は視野角が非常に狭く、解像度も狭くて、写真編集には向かないです。
FはノートPCとしては非常に良いクラスのディスプレイを採用しているので、オススメできます。
それと上の方が書いている、VAIOってなネーミングに拘らなくても、これほどの高性能・高機能なPCはこの価格では買えませんので、気にする必要はないです。

書込番号:12985207

ナイスクチコミ!2


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2011/05/08 09:09(1年以上前)

>CPUの性能、特にコア数。

編集系ではコア数が多いと処理が早く終る。
ただし、ノートの4コアは発熱を上手く処理しているものでないと2コアのが体感で早い場合がある。
http://projectsmall.wordpress.com/2010/12/07/%e3%81%8a%e5%8b%a7%e3%82%81%e3%81%97%e3%81%aa%e3%81%84pc%e3%81%a8%e3%81%9d%e3%81%ae%e7%90%86%e7%94%b1%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81%e3%80%82/

>ディスプレイサイズと色再現力(実際の比較はできていません)

上のリンクにあるけど
「クリエイティヴ・エディション(以下CE)で白の発色が汚く、ギラツキあり。
CE以外では白飛び。」となっているのが気になる。
あと、「13型はフットプリントがA4用紙大に収まらないので、鞄も選ぶし、
持ち歩きに適さない。
というか、これだけモバイルが安くなると結局、もっと小さいのを買い足したくなる。

一方、13.1型の画面縦寸は旧ワイド(16:10)の12.1型と同じなので、
家で外部モニタ無しで使うには物足りない。

このサイズでも所謂デスクトップPC並の性能は可能だが、
同時にデスク並の排熱・静音性は無理。

結局このサイズのノートが適してるのは、3台目需要である。
庶民としては、高価なモデルはお呼びじゃない。」とある。

>グラフィックボードの違い
 S→Radeon HD 6630M
 F→GeForce GT 425M

その用途なら気にしなくてもいいけど、昔こんなコトあったから本来の性能より落としているかもね。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2010/06/001/

書込番号:12985265

ナイスクチコミ!6


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2011/05/08 09:12(1年以上前)

projectsmallはSONYに不当な低評価をつけることで有名なので信用してはいけません。
ノートPC最高画質のF 3Dが低評価って時点で見る目がないのが明らかです。

書込番号:12985277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2011/05/08 09:20(1年以上前)

数式はSONYに不当な高評価をつけることで有名なので信用してはいけません。
低温ポリシリコン(レッツノートやダイナブックSSなどに使われていた、本来省電力と文字を読むための液晶)
の改修型液晶がノートPC最高画質って時点で見る目がないのが明らかです。

書込番号:12985303

ナイスクチコミ!10


juny_jyさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:54件

2011/05/08 11:34(1年以上前)

F シリーズと SB シリーズのどちらにするかの判断は、モバイルで
使用するかどうかで、ほとんど決まると思います。

1.モバイル使用の有無
持ち運ぶ場合、SB シリーズ (約 1.64 〜 1.79 kg)
持ち運ばない場合、F シリーズ (約 3.1 〜 3.2 kg)


2.写真編集に対するこだわり度
Adobe RGB にこだわる場合、F シリーズですが、
一般的には、どちらでもかまわないはずです。


3.動画変換
デュアルコアの Core i7 の第一世代と第二世代の比較なので
SB シリーズの方が高性能です。

F シリーズがクアッドコアの Core i7-740QM か Core i7-840QM で、
SB シリーズがデュアルコアの Core i7-2620M とクアッド SSD の
組み合わせの場合は、比較対象としておもしろいですが、オーナー
メード展示コーナーで担当者に聞くありません。
大規模量販店のオーナーメード展示コーナーでは、ある程度類推できる
デモを担当者がしてくれることがあります。

VAIO オーナーメード展示店
http://www.sony.jp/vaio/vom/Shop/select.html


4.画面解像度
Photoshop は高解像度の方が操作しやすいですが、スクロールすれば
いいので、慣れと面倒と思うかどうかの違いです。

SB シリーズで高解像で作業したい場合:
VGA 端子と HDMI 端子があるので外付けモニターを利用可能です。

Intel ワイヤレス・ディスプレイに対応しているそうなので、
ワイヤレスディスプレイアダプタを使用すれば、ケーブル不要です。


5.長期保証
いずれにしろ、長期保証を 3 年ワイドにしておくことを
お勧めします。

長期保証
http://www.jp.sonystyle.com/Guarantee/Warranty/index.html

書込番号:12985750

ナイスクチコミ!1


スレ主 COYATAさん
クチコミ投稿数:223件

2011/05/09 01:29(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
とても参考になります。

CPUは発熱も考慮してFであれば2コアにしようと考えておりました。
Sで4コアを選んだのはSSDにすることで熱源を一つ減らせる(?)分をCPUが発熱しても余力があるかなと。
うまく説明できてませんね、申し訳ありません。

普段の使用で目に見えて速度が違わない、ましてや状況によっては2コアの方が早い場合もあるのであれば第二世代に拘る必要もなさそうですね。

GPUも私の使用方法では差が無いとのこと。安心しました。

液晶はサイズと解像度は言わずもがな、そして視野角や発色については少なくともSよりはいいのかな、と思いました。実際の比較はできていないままですが。

3年ワイド保証は無料クーポンがあったのでそれで付けるつもりです
記述せず申し訳ありませんでした。

VAIOに拘らなければもっと安く買えるんですよね。
そうなんです。その点は色々と比較してみたつもりではおります。
でも同等の仕様にすると結構差がなくなってしまって。。。
だったら、デザインの好きな方にして永く愛用できる方が買い替えサイクルが伸びてむしろ安上がりかも。と考えました。
結局自分がVAIOほしいだけの言い訳でしかないと自分でも思っております。



メモリは交換したら3年ワイド保証は切れるのでしょうか。。。
うーん。





書込番号:12988721

ナイスクチコミ!0


juny_jyさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:54件

2011/05/09 09:40(1年以上前)

CPU について誤解されているようです。
Core i7 にはデュアルコアのものとクアッドコアのものがあります。

検討されている F シリーズの Core i7-640M も、SB シリーズの
Core i7-2620M もデュアルコア (2 個) です。

F シリーズはクアッドコア (4 個) も選択肢にありますが、
SB シリーズにはありません。

デュアルコア同士では、第二世代の SB シリーズの方が
性能がいいので、比べるまでもありません。

デュアル (dual) の意味は 2
クアッド (quad) の意味は 4

CPU のモデル名の M はノート PC 用 (for mobile PC)、
QM はノート PC 用でクアッドコアを表しています。


クアッドコア CPU と非 RAID 0 構成のストレージの F シリーズと、
デュアルコア CPU と RAID 0 構成のストレージの SB シリーズならば、
どちらの処理速度が速いのかが気になります。
オーナーメードコーナーの担当者に問い合わせてみることです。



ミスタイプしていたので、意味が伝わらなかったようです。

誤:
...オーナーメード展示コーナーで担当者に聞くありません。...

正:
...オーナーメード展示コーナーで担当者に聞くしかありません。...

書込番号:12989218

ナイスクチコミ!1


juny_jyさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:54件

2011/05/09 10:07(1年以上前)

メモリー増設は、マニュアルにやり方が記載されているので、
通常の使用範囲内です。

したがって、メモリーをマニュアルに記載されている手順に従って
ユーザー自身で増設したことにより、保証対象外になるということは
ありません。

VPCF14AGJ 製品別サポート情報
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vpc/vpcf14agj.html

VPCSB1AGJ 製品別サポート情報
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vpc/vpcsb1agj.html#main_contents_section_product


2007 年にオーナーメードコーナーで発注した際に、オーナーメード
コーナーの担当者が「メモリーはオーナーメードのカスタマイズの
選択肢で増やすよりは、秋葉原の電気街で購入して増設する方が安い
ですよ」と助言してくれました。

メモリーキャンペーンを利用する方が安い場合もありますが、
通常は上記の助言があてはまります。

書込番号:12989267

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2011/05/09 17:35(1年以上前)

数式氏の嫌いなprojectsmallにレビューがあるので貼っておきます。
http://projectsmall.wordpress.com/2011/04/10/2011%e5%b9%b4%e6%98%a5%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab%e3%81%ae%e4%b8%bb%e8%a6%81%e3%81%a9%e3%81%93%e3%83%ac%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%80%82/

このサイトのどこがSONYだけに厳しいのか?
Let'sとかでも悪評価にしていたりしますよ。
別に個人サイトだから信じるも信じないも見る人次第ですが。

書込番号:12990328

ナイスクチコミ!3


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2011/05/09 19:39(1年以上前)

悪いものに悪評価をつけるのは当然のことなので、Let'snoteの悪評価は"正当"。
SONYだけ、優れた機種でも低評価をつけられるという"不当"な悪評価をされている。

書込番号:12990691

ナイスクチコミ!1


patch777さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/09 20:11(1年以上前)

まあ、先代のVAIO FはE=mc^2さんですら、現VAIO Fが出たときに
>前代のFが登場したときはフラッグシップの割にしょぼい液晶でがっかりしたものですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000234569/SortID=12768970/
と暴露するくらいですから、仕方がないですよね。

書込番号:12990787

Goodアンサーナイスクチコミ!4


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2011/05/09 20:21(1年以上前)

>悪いものに悪評価をつけるのは当然のことなので、Let'snoteの悪評価は"正当"。
>SONYだけ、優れた機種でも低評価をつけられるという"不当"な悪評価をされている。
アホくさ、お前はSONY製品が貶されるのが嫌なだけで、その評価の正当、不当なんざどうでもいいのだろう?

書込番号:12990825

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2011/05/09 20:59(1年以上前)

私も、先代F(CE)がいいと思います。

理由
1.4コアCPUであるということ。
2.「ExpressCardスロット」を備えていて、拡張性の面でやや有利。

E=mc^2殿の「写真編集」の話は信用してはいけません。
E=mc^2殿の写真編集できることは「Exif情報の抹消だけ」ですから(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000062557/SortID=10383960/ImageID=465334/

書込番号:12990980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:18件

2011/05/09 22:08(1年以上前)

>アジシオコーラさん

笑わせていただきました。

書込番号:12991318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/05/10 04:33(1年以上前)

× SONYだけ、優れた機種でも低評価をつけられるという"不当"な悪評価

○ セールスマンが売りたい機種と、消費者が買いたい機種が違うだけ。

勧めるとなると、たとえそれがSONY製品であれ、
E=mc^2さんより説得力あるから困ります。
http://pre-projectsmall.blogspot.com/2011/05/sony-vaio-c-hd155.html

ここでVAIO Cの話題が出て来てないのが、私も不思議に思えます。

書込番号:12992389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/10 05:18(1年以上前)

>個人サイトだから信じるも信じないも

一般論ですが、
商業サイトなら良くて、個人サイトなら駄目
ってのは無いと思う。

PC WatchやITmediaでも、
時々とんでもない勘違いや提灯記事を見掛けます。

書込番号:12992411

ナイスクチコミ!0


スレ主 COYATAさん
クチコミ投稿数:223件

2011/05/10 10:00(1年以上前)

みなさん、貴重なお時間を頂いて私の相談に乗っていただき本当にありがとうございます。
CPUとストレージの速度の面でSに分があるという事ですね。
なんと両方とも2コアだったとは。お恥ずかしい限りです。
調査不足でした。ありがとうございます。

メモリ交換で保証がなくならないとのことで安心しました。
BTOだとちょっと高額だったので。。。

PCカードスロットの有無、見落としておりました。
私には大事な事です。仰って頂いてありがとうございます。

どうか、ケンカなさらないで下さい。
いずれにしても私にとっては新しい観点からのご意見です。
頂いたご意見を元に色々自分なりに調べてみますので、お願いします。


書込番号:12992907

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJ
SONY

VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 3月 8日

VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング