Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 2011年5月22日 20:51 | |
| 1 | 0 | 2011年5月16日 21:41 | |
| 0 | 0 | 2011年5月15日 16:49 | |
| 58 | 14 | 2011年5月11日 14:36 | |
| 45 | 18 | 2011年5月10日 10:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > SONY > VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJ
第三世代のSZを使用していて、運良く新しいPCを買えることになりました。
SZを継承しているS(B)シリーズの購入を考えています。
末永く使いたいと考えており、購入後自分でSSDを交換出来ればと考えています。(今のSZも分解してSSDに換装しました)
SSDの交換自体は簡単webで検索した限り簡単に行えるようですが、接続コネクタが購入製品によって違うみたい。
http://twitpic.com/4wk846 ←HDD搭載モデル?
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/012398.html ←SSD搭載モデル?
SATAコネクタのSSDを使いたいのであれば、HDD搭載モデルを購入しておけば間違いないですか?
0点
シャナさん>
> 第三世代のSZを使用していて、運良く新しいPCを買えることになりました。
> SZを継承しているS(B)シリーズの購入を考えています。
> 末永く使いたいと考えており、購入後自分でSSDを交換出来ればと考えています。(今のSZも分解してSSDに換装しました)
(中略)
> SATAコネクタのSSDを使いたいのであれば、HDD搭載モデルを購入しておけば間違いないですか?
結論から言うとそうですね>miniSATAコネクタの場合は HDDモデルを選択する。
先ほどの SSDモデル画像に搭載されていた写真から SSDの型番を確認する限りでは
MZRPA128HMCD-000S0
と読めますのでそれを基にして検索してみると、この SSDは「LIFコネクタ」を使用している SSDモジュールのようです。
●参考までに検索した結果
http://www.google.co.jp/search?q=MZRPA128HMCD-000S0&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja
※なんか中華系のページが多いですけど、気にしない(苦笑)。
LIFコネクタだと SSDモジュールでも入手が大変&もともと SATA LIFコネクタのドライブは少数派なので、選択肢を
広げる意味でも通常の miniSATAコネクタを採用しているドライブ&筐体が適切でしょうね。
#なんてことをきちんと書けるだけの情報量があれば、
私に噛み付いてきたどなたかも特にああだこうだと
他の方から突っ込まれないように思うのは私だけ
ですかね?(苦笑)。
書込番号:13039843
![]()
1点
>SATAコネクタのSSDを使いたいのであれば、HDD搭載モデルを購入しておけば間違いないですか?
シャナさんの貼ったリンクと下記を見る限りでは普通の2.5インチ9.5mm厚HDDのようなので違いないかと。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20110322_432637.html
書込番号:13039852
0点
お二方ともお返事ありがとうございます。
SSDの方はLIFコネクタだったのですか。カカクコムで調べても3件しか出てこない稀少種みたいですね。
これを換装するとなると手間もお金もかかりそうな感じがするので、SATAのHDD搭載モデルを購入しSSDに換装しようと思います。
SSDも2.5インチの内蔵モデルで導入の支障はなさそうなので、良かったです。
6GB/Sにも対応しているみたいですし、crucialのC300か最新のm4あたりを見繕って購入を検討してみます。
お二方ともありがとうございました!
書込番号:13040012
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJ
SB シリーズ (VPCSB1*) のリカバリーメディアは、VAIO Update で以下の
アップデートプログラムをインストールした後に作成する必要があります。
VPCSB1*「リカバリーデータ」アップデートプログラム
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/EP0000247768.html
上記のページの「解決される問題」に以下のように記載されています。
=====ここから=====
[ASSIST]ボタンもしくは、[F10]キー起動からのリカバリー、
「VAIO Care」からのリカバリー、「VAIO Care」で作成した
リカバリーメディアからのリカバリーに失敗することがある。
=====ここまで=====
1点
ノートパソコン > SONY > VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJ
当初 149,800円→139,800円→129,800円→現在114,800円どこまで下がるんでしょうか。
8600MGT積んでいた13.3インチが壊れたので、最低持ち運びできる、グラフィック性能のいいノート探していました。秋葉でSBの存在を知り、ASUSの520M積んでいるやつと検討していました。ASUSが89,800円(グラボが520Mで性能落ちる)なので、価格差縮まらないかと思っていましたが、予想どおりの展開に。デスクトップのリコール品P67が来たので、セットし終わり、ポチル前にスイッ押したら、壊れたと思っていたノートがひょんなことから復活しました。Zと比べると解像度が、とか、いろいろ迷っていたんですけど。この価格推移見ていると、解像度がZ並みで、価格が安い、マイナーチェンジモデル出る前兆のような気がするんですが、どうでしょうか?
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJ
クアッドSSD 約256GB(64GB×4)にカスタマイズで購入。
一週間で4枚のうち二枚が認識しないエラー発生。。。(泣)
他にも壊れた方とかいます?
3代連続でVAIO使ってるけど、壊れるの早すぎ。。。
外れの個体なのか。。。。
11点
修理してくれるんなら良いじゃないですか。
どんなPCだって壊れることはありますからね。
適切に対応してくれたら、私は満足です。
書込番号:12990708
0点
VAIOマン、あなたが満足してどうするんですか?
書込番号:12990752
14点
curlingおじさんさん
ご苦労様です
修理してもらえるようでひとまず安心ですね
VAIOの故障率が高ければ外れを引く確率も高くなりますよ
外れを引き続けてVAIO不信にならないようにしてくださいね
真っ先に的外れなレスをしたE=mc^2というのがいますが、彼はSONY信者なので気になさらずに
E=mc^2さん
>適切に対応してくれたら、私は満足です。
なぜE=mc^2が満足するのかは納得できますけど……
書込番号:12990778
7点
curlingおじさんさん
自分はVAIOじゃ無いですが、SSD2個をRAID0で使っていて片方が壊れたことがあります。
OSぐらいしか入れてなかったから、消えたデータ自体はたいしたことが無かったけどさ。
修理から戻ってきたら、バックアップなどの対策をしておきたい所ですね。
数式
>修理してくれるんなら良いじゃないですか。
ものすごい他人事発言やね。
書込番号:12990853
7点
これ、Zのような専用型SSDでしょうか。
クァッドともなれば4倍とまでは言いませんがトラブルの要素は増えますから。
それと専用型だと先々の部品供給が心配ですね。
例えば、今回の地震のような災害で工場が被災したら…?
このモデルはまだHDD仕様の設定がある分、例えば保証が切れた後自分で何とかしようとしてもまだツブシが効きそうですが…
書込番号:12990886
3点
>一週間で4枚のうち二枚が認識しないエラー発生。。。(泣)
1枚の基板の裏表でRAID 0構成のデュアルSSDだから、2枚のうち片方が飛んだって事ですね。
このSSDはシーケンシャルが速いので素人受けは良いと思いますが、ランダムはたいした事が無い。つまり、マニア受けはいまひとつかな?
書込番号:12990913
3点
折角購入したVAIOなのに、トラブルになってしまったとは…
心中お察しします。
今後は、嬉しい事や楽しい事が必ずやって来ますよ。
スレ主さんご愛用のVAIOに、今後はトラブルが出ないことを願っています。
また不都合が起こったら、消費者センターへの報告をお勧めします。
E=mc^2殿
>修理してくれるんなら良いじゃないですか。
>どんなPCだって壊れることはありますからね。
>適切に対応してくれたら、私は満足です。
お前にとっては、この話は「対岸の火事」だろうね。
E=mc^2殿のVAIOにトラブルが起こってこの掲示板に報告したら、俺は鼻でスパゲッティ食ってやるよ!
((C)ドラえもん)
書込番号:12990946
8点
ちなみになんですが、SSDが4枚あるので、RAID0+1でbildできたりしないのでしょうか?
性能は犠牲になりますけど。
IntelのHM67の説明では可能なようですが。
http://www.intel.co.jp/jp/products/notebook/chipsets/ec-hm67/ec-hm67-overview.htm
書込番号:12991137
0点
>あーそーなんだー さん
少なくともZの時点では全く考えてなさそうですね…
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20100216_349197.html
>4台もあるので、RAID 0+1ということも検討しましたが
>「同じ筐体に入っているのだから壊れる時は一緒だ」ということもあり
>Zシリーズではパフォーマンスに全部振ることにしました。
書込番号:12991863
2点
HM67で、4channelでのRAID0と勝手に思っていましたが、上記のURLを拝見すると、誤りだということがわかりました。(ZとSBが同じならですが。)
特殊設計で、1基のSSDが外部ポート数1で64GBx2の動きになり、これが2基でx4を構成しているのですね。
他のSSD等に付け替えできなさそうなので3年保障切れたら大変かもしれません。
>4台もあるので、RAID 0+1ということも検討しましたが
>「同じ筐体に入っているのだから壊れる時は一緒だ」ということもあり
>Zシリーズではパフォーマンスに全部振ることにしました。
全体として別デバイスが2基あるのだから、そこでRAID1にしてしまえば故障率は下がると思うのですが、複雑になるのでやめたんでしょうか。
面倒ですが、定期バックアップは必須のようですね。
書込番号:12992717
0点
使い始めて 1 週間で故障してしまったらショックですね。
お見舞い申し上げます。
通常は、1 台だけの故障ですが、VAIO の RAID 0 で使用している
SSD は 1 枚に 2 個の SSD が搭載されているので、1 枚分の 2 個が
認識できなくなったのですね。
瑕疵のまったくない製品は製造できないので、おそらく外れ個体
だったのでしょう。
2006 年 6 月発売の VGN-AR90S で、RAID 0 構成であれば
ノート PC でも Adobe Creative Suite をストレスをあまり
感じずに使用できそうだと気付き、2007 年 9 月に VGN-AR93US で
5400 rpm HDD × 2 の RAID 0 を購入して以来、RAID 0 構成の
VAIO を購入することが多いです。
・VGN-Z92YS 2009 年 6 月 256 GB SSD (128 GB × 2)
(これは、SAMSUNG 製でした。)
・VGN-Z93FS 2009 年 10 月 516 GB SSD (128 GB × 4)
・VPCZ11ZHJ 2010 年 3 月 516 GB SSD (128 GB × 4)
自己責任で換装したい人に評判が悪い Z 用に独自設計された
SSD ですが、現在まで支障は発生していません。
RAID 0 は複数のストレージにディスク I/O を分散させることにより
処理を高速化しますが、RAID アレイを構成するストレージの内、
1 台でも故障すると、すべてのデータが失われるリスクもあります。
1 台あたりの故障確率は等しいので 4 台でアレイを構成していれば
リスクも 4 倍になります。
したがって、バックアップ体制を整える必要があります。
RAID 0 の短所と長所を理解した上で、バックアップ作成で障害の
発生に備えた上で、高速なディスク I/O を利用してください。
VAIO SB 店長あれ試してみてくれシリーズ<分解編>
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/012398.html
SB シリーズのクアッド SSD は 2.5 インチ HDD が取り付けられる
スペースの内側にネジで固定されているので、Z と同じ設計の
SSD で、SSD 自体の性能が向上したもののようです。
コネクタ形状は確認する必要がありますが、この作りだと、
将来 RAID 0 に問題が発生した場合には、2.5 インチの
高速大容量 SSD に換装できそうです。
書込番号:12995159
1点
コピーアンドペーストの修正ミスを訂正します。
誤:
・VGN-Z93FS 2009 年 10 月 516 GB SSD (128 GB × 4)
正:
・VGN-Z93FS 2009 年 10 月 516 GB SSD (256 GB × 2)
書込番号:12995312
0点
購入1週間以内の故障なら、初期不良で交換対応が妥当です。
修理対応の時点でカスタマーサポートとしては評価は低いです。
特に保証期間内に壊れて修理するのは、「良かった」ではなく
「当たり前」のことです。
修理することが良いということは、修理しなのが普通というのが常識の世界です。
つまり、
「VAIOでは壊れても修理しないのが普通、修理してくれてよかったね」
ってことでしょうか・・・?
書込番号:12995854
2点
皆様、いろんなご意見や情報ありがとうございます。
本日、めでたく退院して帰ってきました。
ただ今再セットアップ中です。。。(ちょっとめんどくさい。。。)
初期不良で取替も言われたのですが、その場合オーダーなので
作り直し2週間位っていわれたので
1週間で修理して!!(しろ!!)って事で修理にしました。。。
今後、発病しない事を祈るばかりです。。。。
書込番号:12997162
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJ
こんにちは。
現在、現行のこちらの現行Sシリーズと先代F(CE)とで迷っています。
いずれもオーナーメイドにて予算とにらめっこしながら変更するつもりでいます。
こういった漠然とした質問で大変恐縮ですし、そんなもん自分の用途で選びなさい、という向きもあると存じます。仰るとおりです。
ここ数週間、いろいろと考えあぐねてみましたが、どうしても皆さんのお知恵を拝借したいと思い、恥を承知で書いてみたいと思います。
<Sの場合の変更点>
OS:windows7 64 PRO
CPU:Core i7-2620M 2.70 GHz
SSD:クアッドSSD 約256GB(64GB×4)
価格:164000円
<F CEの場合の変更点>
OS:windows7 64 PRO
CPU:Core i7-640M 2.80 GHz
DRIVE:ブルーレイディスクドライブ
(DVDスーパーマルチ機能搭載)
Key:バックライト付 英字キーボード
価格:137800円
といった感じです。
メモリは自分で8GBに増設する予定のためいずれの場合もデフォルトのままにする予定です。
【気になっている点】
・CPUの性能、特にコア数。
・ディスプレイサイズと色再現力(実際の比較はできていません)
・クアッドSSDとHDDの速度差(実際の比較はできていません)
・DVDドライブ(S)とブルーレイドライブ(F)。
・Fのキーボードは英字のためENTERキーが小さい。
・グラフィックボードの違い
S→Radeon HD 6630M
F→GeForce GT 425M
上記のような差がありますが、体感的に大きく違いますでしょうか。
PCでゲームはしません。
ブラウジング、写真編集や動画の変換にする予定でおります。
どういった作業の時に差が出やすいかなど、お聞かせ頂けたらうれしいです。
皆様のご意見ご指導お待ちしております。
何卒、宜しくお願い致します。
0点
主観での感想「わかるところだけ」
>・CPUの性能、特にコア数。
動画編集に効いてくる。特にHD動画。
>・ディスプレイサイズと色再現力(実際の比較はできていません)
二台並べて見比べた事が無いのでコメントなし。
>・クアッドSSDとHDDの速度差(実際の比較はできていません)
HDDに比べたら速度的には速い。コストパフォーマンス的には×
※このSSDは独自規格なので他のSSDに換装が不可能なので自分的には×
>・DVDドライブ(S)とブルーレイドライブ(F)。
必要に応じてとしか言えないですが、ノート用スリムドライブの性能はいまいち。
高品質でメディヤを焼きたいなら、外付けドライブ「5.25インチ」で行う方が良い。
>・Fのキーボードは英字のためENTERキーが小さい。
好みと慣れの問題。
>・グラフィックボードの違い
> S→Radeon HD 6630M
> F→GeForce GT 425M
COYATAさんの用途「HD動画視聴を含む」なら気にしなくても良いと思います。
おせっかいですが、VAIOってなネーミングに拘らなければもう少しお安く買えると思いますよ。
書込番号:12985027
7点
写真編集するならFが良いと思いますよ。
ディスプレイの質が全然違いますね。
Sの液晶は視野角が非常に狭く、解像度も狭くて、写真編集には向かないです。
FはノートPCとしては非常に良いクラスのディスプレイを採用しているので、オススメできます。
それと上の方が書いている、VAIOってなネーミングに拘らなくても、これほどの高性能・高機能なPCはこの価格では買えませんので、気にする必要はないです。
書込番号:12985207
2点
>CPUの性能、特にコア数。
編集系ではコア数が多いと処理が早く終る。
ただし、ノートの4コアは発熱を上手く処理しているものでないと2コアのが体感で早い場合がある。
http://projectsmall.wordpress.com/2010/12/07/%e3%81%8a%e5%8b%a7%e3%82%81%e3%81%97%e3%81%aa%e3%81%84pc%e3%81%a8%e3%81%9d%e3%81%ae%e7%90%86%e7%94%b1%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81%e3%80%82/
>ディスプレイサイズと色再現力(実際の比較はできていません)
上のリンクにあるけど
「クリエイティヴ・エディション(以下CE)で白の発色が汚く、ギラツキあり。
CE以外では白飛び。」となっているのが気になる。
あと、「13型はフットプリントがA4用紙大に収まらないので、鞄も選ぶし、
持ち歩きに適さない。
というか、これだけモバイルが安くなると結局、もっと小さいのを買い足したくなる。
一方、13.1型の画面縦寸は旧ワイド(16:10)の12.1型と同じなので、
家で外部モニタ無しで使うには物足りない。
このサイズでも所謂デスクトップPC並の性能は可能だが、
同時にデスク並の排熱・静音性は無理。
結局このサイズのノートが適してるのは、3台目需要である。
庶民としては、高価なモデルはお呼びじゃない。」とある。
>グラフィックボードの違い
S→Radeon HD 6630M
F→GeForce GT 425M
その用途なら気にしなくてもいいけど、昔こんなコトあったから本来の性能より落としているかもね。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2010/06/001/
書込番号:12985265
6点
projectsmallはSONYに不当な低評価をつけることで有名なので信用してはいけません。
ノートPC最高画質のF 3Dが低評価って時点で見る目がないのが明らかです。
書込番号:12985277
1点
数式はSONYに不当な高評価をつけることで有名なので信用してはいけません。
低温ポリシリコン(レッツノートやダイナブックSSなどに使われていた、本来省電力と文字を読むための液晶)
の改修型液晶がノートPC最高画質って時点で見る目がないのが明らかです。
書込番号:12985303
10点
F シリーズと SB シリーズのどちらにするかの判断は、モバイルで
使用するかどうかで、ほとんど決まると思います。
1.モバイル使用の有無
持ち運ぶ場合、SB シリーズ (約 1.64 〜 1.79 kg)
持ち運ばない場合、F シリーズ (約 3.1 〜 3.2 kg)
2.写真編集に対するこだわり度
Adobe RGB にこだわる場合、F シリーズですが、
一般的には、どちらでもかまわないはずです。
3.動画変換
デュアルコアの Core i7 の第一世代と第二世代の比較なので
SB シリーズの方が高性能です。
F シリーズがクアッドコアの Core i7-740QM か Core i7-840QM で、
SB シリーズがデュアルコアの Core i7-2620M とクアッド SSD の
組み合わせの場合は、比較対象としておもしろいですが、オーナー
メード展示コーナーで担当者に聞くありません。
大規模量販店のオーナーメード展示コーナーでは、ある程度類推できる
デモを担当者がしてくれることがあります。
VAIO オーナーメード展示店
http://www.sony.jp/vaio/vom/Shop/select.html
4.画面解像度
Photoshop は高解像度の方が操作しやすいですが、スクロールすれば
いいので、慣れと面倒と思うかどうかの違いです。
SB シリーズで高解像で作業したい場合:
VGA 端子と HDMI 端子があるので外付けモニターを利用可能です。
Intel ワイヤレス・ディスプレイに対応しているそうなので、
ワイヤレスディスプレイアダプタを使用すれば、ケーブル不要です。
5.長期保証
いずれにしろ、長期保証を 3 年ワイドにしておくことを
お勧めします。
長期保証
http://www.jp.sonystyle.com/Guarantee/Warranty/index.html
書込番号:12985750
1点
みなさんありがとうございます。
とても参考になります。
CPUは発熱も考慮してFであれば2コアにしようと考えておりました。
Sで4コアを選んだのはSSDにすることで熱源を一つ減らせる(?)分をCPUが発熱しても余力があるかなと。
うまく説明できてませんね、申し訳ありません。
普段の使用で目に見えて速度が違わない、ましてや状況によっては2コアの方が早い場合もあるのであれば第二世代に拘る必要もなさそうですね。
GPUも私の使用方法では差が無いとのこと。安心しました。
液晶はサイズと解像度は言わずもがな、そして視野角や発色については少なくともSよりはいいのかな、と思いました。実際の比較はできていないままですが。
3年ワイド保証は無料クーポンがあったのでそれで付けるつもりです
記述せず申し訳ありませんでした。
VAIOに拘らなければもっと安く買えるんですよね。
そうなんです。その点は色々と比較してみたつもりではおります。
でも同等の仕様にすると結構差がなくなってしまって。。。
だったら、デザインの好きな方にして永く愛用できる方が買い替えサイクルが伸びてむしろ安上がりかも。と考えました。
結局自分がVAIOほしいだけの言い訳でしかないと自分でも思っております。
メモリは交換したら3年ワイド保証は切れるのでしょうか。。。
うーん。
書込番号:12988721
0点
CPU について誤解されているようです。
Core i7 にはデュアルコアのものとクアッドコアのものがあります。
検討されている F シリーズの Core i7-640M も、SB シリーズの
Core i7-2620M もデュアルコア (2 個) です。
F シリーズはクアッドコア (4 個) も選択肢にありますが、
SB シリーズにはありません。
デュアルコア同士では、第二世代の SB シリーズの方が
性能がいいので、比べるまでもありません。
デュアル (dual) の意味は 2
クアッド (quad) の意味は 4
CPU のモデル名の M はノート PC 用 (for mobile PC)、
QM はノート PC 用でクアッドコアを表しています。
クアッドコア CPU と非 RAID 0 構成のストレージの F シリーズと、
デュアルコア CPU と RAID 0 構成のストレージの SB シリーズならば、
どちらの処理速度が速いのかが気になります。
オーナーメードコーナーの担当者に問い合わせてみることです。
ミスタイプしていたので、意味が伝わらなかったようです。
誤:
...オーナーメード展示コーナーで担当者に聞くありません。...
正:
...オーナーメード展示コーナーで担当者に聞くしかありません。...
書込番号:12989218
1点
メモリー増設は、マニュアルにやり方が記載されているので、
通常の使用範囲内です。
したがって、メモリーをマニュアルに記載されている手順に従って
ユーザー自身で増設したことにより、保証対象外になるということは
ありません。
VPCF14AGJ 製品別サポート情報
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vpc/vpcf14agj.html
VPCSB1AGJ 製品別サポート情報
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vpc/vpcsb1agj.html#main_contents_section_product
2007 年にオーナーメードコーナーで発注した際に、オーナーメード
コーナーの担当者が「メモリーはオーナーメードのカスタマイズの
選択肢で増やすよりは、秋葉原の電気街で購入して増設する方が安い
ですよ」と助言してくれました。
メモリーキャンペーンを利用する方が安い場合もありますが、
通常は上記の助言があてはまります。
書込番号:12989267
![]()
1点
数式氏の嫌いなprojectsmallにレビューがあるので貼っておきます。
http://projectsmall.wordpress.com/2011/04/10/2011%e5%b9%b4%e6%98%a5%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab%e3%81%ae%e4%b8%bb%e8%a6%81%e3%81%a9%e3%81%93%e3%83%ac%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%80%82/
このサイトのどこがSONYだけに厳しいのか?
Let'sとかでも悪評価にしていたりしますよ。
別に個人サイトだから信じるも信じないも見る人次第ですが。
書込番号:12990328
3点
悪いものに悪評価をつけるのは当然のことなので、Let'snoteの悪評価は"正当"。
SONYだけ、優れた機種でも低評価をつけられるという"不当"な悪評価をされている。
書込番号:12990691
1点
まあ、先代のVAIO FはE=mc^2さんですら、現VAIO Fが出たときに
>前代のFが登場したときはフラッグシップの割にしょぼい液晶でがっかりしたものですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000234569/SortID=12768970/
と暴露するくらいですから、仕方がないですよね。
書込番号:12990787
![]()
4点
>悪いものに悪評価をつけるのは当然のことなので、Let'snoteの悪評価は"正当"。
>SONYだけ、優れた機種でも低評価をつけられるという"不当"な悪評価をされている。
アホくさ、お前はSONY製品が貶されるのが嫌なだけで、その評価の正当、不当なんざどうでもいいのだろう?
書込番号:12990825
4点
私も、先代F(CE)がいいと思います。
理由
1.4コアCPUであるということ。
2.「ExpressCardスロット」を備えていて、拡張性の面でやや有利。
E=mc^2殿の「写真編集」の話は信用してはいけません。
E=mc^2殿の写真編集できることは「Exif情報の抹消だけ」ですから(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000062557/SortID=10383960/ImageID=465334/
書込番号:12990980
2点
× SONYだけ、優れた機種でも低評価をつけられるという"不当"な悪評価
○ セールスマンが売りたい機種と、消費者が買いたい機種が違うだけ。
勧めるとなると、たとえそれがSONY製品であれ、
E=mc^2さんより説得力あるから困ります。
http://pre-projectsmall.blogspot.com/2011/05/sony-vaio-c-hd155.html
ここでVAIO Cの話題が出て来てないのが、私も不思議に思えます。
書込番号:12992389
2点
>個人サイトだから信じるも信じないも
一般論ですが、
商業サイトなら良くて、個人サイトなら駄目
ってのは無いと思う。
PC WatchやITmediaでも、
時々とんでもない勘違いや提灯記事を見掛けます。
書込番号:12992411
0点
みなさん、貴重なお時間を頂いて私の相談に乗っていただき本当にありがとうございます。
CPUとストレージの速度の面でSに分があるという事ですね。
なんと両方とも2コアだったとは。お恥ずかしい限りです。
調査不足でした。ありがとうございます。
メモリ交換で保証がなくならないとのことで安心しました。
BTOだとちょっと高額だったので。。。
PCカードスロットの有無、見落としておりました。
私には大事な事です。仰って頂いてありがとうございます。
どうか、ケンカなさらないで下さい。
いずれにしても私にとっては新しい観点からのご意見です。
頂いたご意見を元に色々自分なりに調べてみますので、お願いします。
書込番号:12992907
0点







