OLYMPUS SZ-30MR [ブラック]
画像処理エンジンを2基搭載し、光学24倍ズームレンズを備えたデジタルカメラ(1600万画素/ブラック)
このページのスレッド一覧(全50スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2012年6月3日 08:48 | |
| 0 | 2 | 2012年6月3日 08:19 | |
| 1 | 2 | 2012年5月21日 08:05 | |
| 2 | 9 | 2012年5月19日 22:41 | |
| 1 | 2 | 2012年4月14日 12:38 | |
| 0 | 3 | 2012年4月10日 15:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-30MR
皆さんの作例に惹かれ、購入した者です。
(現在、液晶の縦縞について、質問させていただいております)
購入前は、Nikon S8100と比較検討しておりましたが、皆さんの作例を拝見し、自然な色合いやズーム機能に惹かれ、購入を決めました。
しかし、いざ撮影してみると、あまり満足のできる写真ではありませんでした。
日差しの入る幼稚園で子供の写真を撮影したところ、全体的に白っぽい写真になってしまいました。
撮影は、Pモードで、暗部補正がオート(既定値)でした。
皆さんは、撮影モードをPモードとiAutoのどちらで撮影されていますか?
場面によって、Pモードの設定を変更して、撮影されているのでしょうか。
また、暗部補正はどのような設定をされているのでしょうか。
どうかご教授をお願い致します。
0点
秘蔵っ子さん、初めまして。
>皆さんの作例に惹かれ、購入した者です。・・・
>しかし、いざ撮影してみると、あまり満足のできる写真ではありませんでした。日差しの入る幼稚園で子供の写真を撮影したところ、全体的に白っぽい写真になってしまいました。
・・・とのことですが、購入される前に気に入られた”作例”を再度、複数ご確認されると役立ちますよ。その際、exifファイルデータ等が添付されていましたら、それらを撮影時の参考にされてはどうでしょうか。
撮影される時にISO感度や露出補正値等を変更するだけでも雰囲気は変わってきますよ。また特に全般的に白っぽいようでしたら、露出補正を-側に振ってみてください。
Olympus機は持っておりませんが、それらを変更した場合の様子も随時モニター上で確認できたのではないかと思いますが・・。
書込番号:14632001
![]()
0点
秘蔵っ子さん、こんにちは。
iAutoのようなフルオートモードは、構図を決めてシャッターを押すだけで、安定した写真が撮れるので、カメラの設定を意識しなくてすむのは楽なのですが、しかし、カメラの判断に不満があるときでも、手出しできないのは残念ですね。
なので私はPモードを使うことが多いのですが、旅行などで家族と共同で撮り合うときはフルオートモードを使ってます。
あと暗部補正ですが、秘蔵っ子さんが感じられたように、全体的に白っぽい、メリハリのない写真になってしまうことが多かったので、私は基本的に使ってないです。
書込番号:14632711
![]()
0点
ご返信いただき、ありがとうございます。
じんたS様
今まで使用したカメラ(コンデジ)はオートモードでも比較的満足できる(逆光でも白っぽくならない)写真が撮れていたので、皆さんがどのように撮影されているのか参考にさせていただきたく、質問させていただきました。
皆さんの作例の数値と、今回撮影した写真の数値を比較してみたいと思います。
ありがとうございました。
secondfloor様
なるほど、場合によってモードを使い分けていらっしゃるんですね。
今回は、私が仕事中で妻の撮影でしたのでiAutoにして渡すべきだったかもしれません。
暗部補正は参考にさせていただき、私もoffにして使ってみます。
(他の設定は、だいたい納得のできる既定値ですね)
ありがとうございました。
書込番号:14635732
0点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-30MR
初めての投稿です。
宜しくお願い致します。
数日前、AmazonでOLYMPUS SZ-30MR [ブラック]を購入しました。
カメラの背面液晶で撮影した写真を再生すると、うっすらと縦縞が見え、大変気になります。
レビューで、縦縞について触れられている方もいました。
これは仕様なのでしょうか、それとも、不良なのでしょうか?
できればどなたかお答えいただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。
0点
多数決にはならないでしょうし、メーカーに確認してみてはいかがでしょうか?
書込番号:14631842
![]()
0点
じじかめ様
ご返信いただき、ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りですね。
早速明日にでも窓口に持って行ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:14635666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-30MR
おはようございます。
カメラで撮った動画を、DVDプレイヤーで見れるようにしたいのですが、どのような編集ソフトが適してますか?フリーソフトでありますか?試しに、パナソニッのDIGAに、SDカードを入れてみたら、動画は認識しませんでした。
書込番号:14586759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ナイトハルト・ミュラーさん
返信ありがとうございます。早速、やってみます。
書込番号:14586852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-30MR
SZ-30MRのブラックを本日購入しました。
ムラウチ.comで8GBのSDHCカード付きで17,800円(送料込)でした。
池袋や近所の量販店ではどこにも現物がなく、ネットで購入した次第です。
購入後、改めてクチコミ等を拝見すると、バッテリーの持ち具合にご不満のある方が多々いらっしゃるようです。
この機種は電池の容量も小さいようですので、他機種に比べて明らかに持ちが悪いのでしょうか?
0点
こんにちは。
私は兄弟機のSZ-20(バッテリーは同じLi-50B)を使っていますが、かなりもちは悪い印象です。
使い方にもよるんでしょうが、私は200枚はもたないですorz
で、このスレを見て、明日使う予定なので充電しとかなきゃって思い出しました。ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:14467808 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ご返信ありがとうございます。
200枚でとなると、ちょっと厳しいですね…。
機能については高評価のようですが、唯一の難点がバッテリーなんでしょうね。
予備のバッテリーの購入を考えておきます。
ちと余計な出費ですが…。
書込番号:14467845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>アキヨンさん
私はLi-50Bを使う機種を
μ750
SP-800UZ
SZ-20
SZ-11
と所有しておりますので、予備に純正バッテリーを一個購入して使い回してます。
μ750には充電器も付いていたので重宝しています。
書込番号:14469177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/spec/imsg/detail.cfm?products=689&products=735
撮影可能枚数は、250枚以上欲しいですね。
書込番号:14469573
0点
皆さま
ご返信ありがとうございます。
大変参考になりました。
やはり予備は必須のようですね。
一度にそう多くの枚数は撮らないとは思いますが、安心料だと思って、これから予備のバッテリーを買いに行ってきます…。
書込番号:14470034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
古い物と違い起動が早いので、撮らない時にはすぐ電源を落とせば十分に200枚は撮れましたよ。
予備に電池を二つも購入しましたが、動画でも撮らない限りは必要ないかも?
書込番号:14478060
0点
ありがとうございます。
私は動画を撮る機会が多いので、やはり予備は必要ですね。
しかし、確かに起動が早く、今までの物とは雲泥の差です。
書込番号:14478232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日amzonで、15,800円になっていて1週間足らずに2,000円も下がってた!
何かとてもがっかりですが、こんなもんなんでしょうね・・・。
書込番号:14489034
0点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-30MR
ご存知の方、教えてください。
30MRと31MRの違いを教えていただけると助かります。
amazon.jpで30MRを見ていたら、31MRが在庫なしとなっていました。
31MRをGoogleで検索すると中国語?のHPがあるようですが・・・。
0点
http://ourshutterjourney.wordpress.com/2012/02/10/new-olympus-sz-31-mr-the-sexy-flagship-compact/
オリンパスのホームペーjには載ってませんので、国内発売されなかった機種のようですね。
「Flagship Compact」ということですが、仕様は殆ど同じで液晶が92万ドットでタッチパネル式
というのが主な違いのようですが・・・
書込番号:14433594
![]()
1点
じじかめさん
ありがとうございました。
国外販売でしたか。
25MRがもう少し安くなったら、購入を考えています。
書込番号:14434401
0点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-30MR
SZー30MRは特徴の一つにフラッシュの届かない屋内写真が綺麗に撮れるとあります。
屋内でのピアノ発表会等、子供の入学・卒業式、結婚式の写真等々、フラッシュを使わないで
撮影された方の写真出来栄え感想をお聞かせ頂ければありがたいです。
0点
もう解決済みと思いますが。。
相手が動く場合は、ブレないところまで、シャッタ速度をあげて撮ることになります。
そのためには、ISO感度を高める必要があり、そうするとノイズが目立つようになってきます。
作例を見るときは、ISO感度とシャッタ速度(焦点距離とF値も重要)に注目して見られると、参考になると思います。
屋内光は屋外と比べて暗く、ズームするとレンズも暗くなり、相手が動く場合はシャッタ速度も上げざるを得なくなり、撮影条件としてはかなり厳しい状況になります。
ご自分で許せるところまでISO感度を上げて、後はとにかく数打てば当たる、カメラをしっかり固定しシャッタを優しく押すなどで、撮影者のスキルが問われるところです。
メーカさんの宣伝は、うま〜く撮れば綺麗に撮れる、という含みもあるので、作例で判断された方がいいかと思います。
個人的には、このカメラは屋外用途が向いていると思いますが、屋内でも頑張れば、良い結果を出せなくもないでしょう。
書込番号:14417396
0点
ありがとうございました。これから色んなケースを撮影して勉強します。
裏面照射型CMOSや、高画質を実現するDual TruePicV+を搭載してるのでIAUTOモードで三脚を使えばISOやシャッタースピード等はいじらなくてもメーカーの製品特長に掲載されている写真が撮れると考えていました。
書込番号:14417904
0点
メーカサンプルの中で唯一の夜景写真
絞り:F3.4(ズーム広角端)
ISO:200(マニュアルで設定してます、通常800以上にはなります)
シャッタ速度:1/2.5秒(この時間、カメラを固定してないと、あんなにクリアな写真にはなりません)
凄く綺麗な写真なので、がっしりしたウン万円の三脚使って、空気の澄んだ時間帯を見計らって撮影してますね。まさしくプロの仕事ですw
書込番号:14417955
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)



![OLYMPUS SZ-30MR [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo170/user169780/8/9/894a722526abf40be364bd716ac3a1ae/894a722526abf40be364bd716ac3a1ae_t.jpg
)




