OLYMPUS SZ-30MR [ブラック]
画像処理エンジンを2基搭載し、光学24倍ズームレンズを備えたデジタルカメラ(1600万画素/ブラック)
このページのスレッド一覧(全50スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 8 | 2011年7月10日 01:07 | |
| 5 | 14 | 2011年7月1日 09:55 | |
| 13 | 5 | 2011年7月1日 20:02 | |
| 10 | 6 | 2011年6月16日 07:03 | |
| 5 | 6 | 2011年6月11日 12:33 | |
| 39 | 18 | 2011年6月11日 17:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-30MR
はじめて質問させていただきます。
お店でいろいろ話を伺い当機種かサイバーショット DSC-HX9Vの2機種のどちらかにする!というところまではたどりつきました(主人が近所の公園で野鳥の撮影をするのには倍率は15倍以上欲しいということなので・・・)
一歳半になる娘の撮影が主となります。室内やお散歩風景が撮れれば良いなと思うのですが、少し暗い部屋や外での逆光時などでより綺麗な写真が撮れるのはどちらの機種なのでしょうか?(「綺麗な」というのはより鮮明に顔が確認できるのかという意味です)
ブルーレイレコーダーでたまに撮る動画をダビングし易いDSC-HX9Vが便利なのですが、写真が綺麗に撮れる方を選びたいと思います。当方、身体が弱くあまり大きなカメラを持ち歩くのは大変で、いわゆるコンデジと呼ばれるカメラの画像で十分満足しておりますので申し訳ありませんがこの2機種での比較でお願いいたします。
0点
>(主人が近所の公園で野鳥の撮影をするのには倍率は15倍以上欲しいということなので・・・)
遠くの被写体を望遠で狙う場合、ファインダー(EVFになりますが…)が有った方が良いですよ。
背面液晶だけでも、撮れないことは無いですが…。
>。当方、身体が弱くあまり大きなカメラを持ち歩くのは大変で、いわゆるコンデジと呼ばれるカメラの画像で十分満足しておりますので申し訳ありませんがこの2機種での比較でお願いいたします。
お勧めしたいのは、HX100Vと言う、見た目は一眼レフスタイルのコンデジだったのですが、ダメですかネ。
3機種の比較は下記です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000235409.K0000226425.K0000226427
書込番号:13222797
![]()
2点
鳥撮影なら、600mm程度が必要なので、SZー30MRです。
HX9Vは400弱なので足りないです。
書込番号:13222878
3点
お二方共、早速のご回答ありがとうございます。
実は主人は影美庵さんのおすすめしてくださったHX100Vをとても欲しがっていましたが私が却下してしまいました(汗)主人と3人で出掛ける時は良いのですが、私一人で児童館やお散歩に出るのにはやはり大きさと重さがネックになってしまって・・・。今回は撮影機会の多い私の意見を第一にしていいよと言ってくれているので甘える事にしましたが、ちょっと悪いのでその中でも倍率の高いカメラにしてあげようかなと(笑)
今から仕事さん・やはり鳥を撮影するのにはこちらの機種のズーム性能が向いてはいるんですね。
少し私の質問の仕方が悪かったようですね、主人には申し訳ないのですが鳥の撮影に不便な部分を我慢してもらって(私的には鳥撮影はおまけ要素だったりします)尚且つメインで撮りたい娘の写真をより良く撮れるのはどちらの機種なのかな〜なんて思っていました、よろしければご回答お願いいたします。
書込番号:13223326
0点
DSC-HX9Vと比較ならSZ-30MRです。
100Vだったら別ですけど・・・
レンズの性能が違います。
マクロ+ズームで最短40cmは魅力です。
マクロで2Mぐらい離れた所でズームを効かせれば一眼のようにボケも綺麗。
動画もHD+HDのアップ&ワイド、追いかけモードも使えるので動画で遊べます。一度に二つの動画が撮れるのは面白いです。
また、条件付ながら動画撮影中に静止画も撮れる。
HX9V板では動画中に手ブレが効かないとかいてある人がいましたが効きます、ズームも動きます。
但し、AVCHDではありませんのでPCで編集は出来ますが、ブルーレイに直焼きが出来ません。
一方HX9VはAVCHDは直焼きが出来ますが編集が超大変・・・
マジックフィルターはおまけみたいなものだけど面白いです。
望遠時のスピードはHXの方が上です。
個人的に一番のポイントは広角の歪みです。
深くは言えませんが、店頭でズーム無しで人物撮影(両サイドに人)をすれば分かります。
素子は同じなんですけどね・・・
書込番号:13223512
![]()
2点
DSC-HX9V と SZ-30MR との比較では画質につき、一長一短:
Sony を勧めないことの最大の理由はキモチワルイ色味ですが、HX9V はこれをP-modeの設定で解決できます。
Sony 機は素子の性能を引き出せずに解像が劣りますが、SZ-30MR は広角端で周辺部がぼやけます。
売り場で試写をして見て、画質(特に色味)がお好みかどうかご確認ください。
もし候補に PowerShot SX230 HS が入っていたら、画質の点ではこれをイチオシでお勧めするところです。
DSC-HX9V の長所
・Sony が利権を有する家電との優れた連携
・彩度などの細かい画質設定が可能
・GPS 搭載により、あとで地図を見ながら楽しめる
SZ-30MR の長所
・望遠の伸び(HX9V の 1.6倍)
・マクロ(シジミ蝶を離れたところからアップで撮れる)
・マルチレコーディング(全体と、追尾されたアップとを、同時撮りなど)
・HX9V よりもちょっぴり軽い(約1割)
お話を読む限り、
ご主人用にHX100V、
奥様用に軽量なカメラをもう一台(望遠の伸びはあきらめて、レンズの明るい機種)、
合計2台買うことが、出費はかさみますが、最もハッピーな解だと思います。
書込番号:13223966
![]()
0点
液晶での望遠撮影は難しいと思いますので、お店でテストしてみたほうがいいのではないでしょうか?
書込番号:13224163
1点
皆さん、アドバイスありがとうございます、貴重なご意見を参考に後悔しないように選んできたいと思います!(今の時点では当機種にしようと思っています)
DR−Z400Sさん、素子は同じでもレンズ性能で当機種の方が良いのですね お散歩の時にはビデオカメラは重いので持ち歩きしていないのでデジカメを代替にして使えれば便利だな〜 とは感じていましたが(ブルーレイへの直焼きも便利だし)写真の画質の良いものを選びたいと思います。
konno3さん、それぞれの長所・短所を見極めて自分の撮影にあったものをというのがベストな選択ですよね。我が家の家計を考慮すると一気に二台は辛いかも・・・ですがボーナスもいただけたので、いつも頑張っている主人にプレゼントしたら喜ぶでしょうねぇ、ちょっと考えてみます PowerShot SX230 も選択の1つにしてみますね。
じじかめさん、今度の休みに皆さんの意見を参考にして使用感とともにテストしてきますね。
書込番号:13226629
0点
本日(正確には昨日ですね)秋葉原で本機種を購入しました。皆様のアドバイスをもとに使用感を確かめたうえで納得して選択することが出来たと思います!
いろいろとご助言をいただきましてありがとうございました。
PS. お店で対応していただいた店員さん(オリンパスの方でした)が非常に丁寧に説明してくれました、今回の私の悩みも良く理解していただいたうえで当機種とHX9Vの優劣の部分についてもも正直に話していただけました。こういった事って購入する側にとって非常に大事なことですよね?
非常に気持ちよく・良い買い物が出来ました!皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:13235368
1点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-30MR
この商品口コミを拝見して、食指が動いています。
現在DSC-H1,DSC-WX1,DSC-U30,DMC-FX40を所持していますが、
U30は全く使用せず、H1も望遠撮影時のみ使用しています。
海外旅行直前にH1を購入し、その海外で撮影した風景他の画像には
大変満足しているのですが、大きいのでなかなか持ち出しません。
殆どデフォルトでしか撮影しませんが、
画質は今所持しているデジカメの中でもH1が1番かなと思っています。
このH1を凌駕する画質であれば、小さくて便利だがら、買い換えようと思います。
どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか?
0点
H1 とは性格が異なるカメラなので、残しておくべきだと思います。
SZ-30MR を試写したり作例を見て見た限りでは、
・マクロは優秀
・遠方の描写は、広角端・望遠端共に甘い。悪くはないが、特別に良いわけでもない。
メリットは画質よりも、「手軽に持ち出せる超望遠」と言ったところでしょうか。
CCD の画質に慣れているのであれば、SZ-10 という選択肢もあります。
動画撮影中にズームできないなどのハンデもありますが、望遠端 504mm の明るさ F4.4 は驚異的です。
SZ-30MR が H1 よりも飛躍的に進歩した部分は動画。旅に適していると思います。
私は S95 との2台体制にしようと考えています。一眼+交換レンズ の組み合わせよりも軽い。
書込番号:13192467
![]()
2点
動く被写体を撮影しないなら、買い換えてもいいと思いますが
動く被写体は、EVFのほうが写しやすい気がします。
書込番号:13192550
0点
konnno3さん
早速のアドバイスを有難うございます。
やはり、後悔してしまうのですね。
SZ10は眼中にありませんでしたので、店頭チェックに行ってきます。
じじかめさん
アドバイスを有難うございます。
動画は全く使いませんので、ただ単純にデフォルト撮影での綺麗さですね。
他2台のコンデジは、主に仕事で不動産をVGAサイズで撮影しています。
望遠がほしい場面でH1が登場するのですが、H1はVGAサイズをA4普通紙に印刷した物を
不動産業者に見せても綺麗だねとビックリされます。
H1は旅行にもって行きたい、少し自慢の機種なんです。
昔はフィルムカメラの1眼も使用していたのですが、
この大きさでも躊躇するようになってしまいました。
書込番号:13192589
0点
じじかめさんの意見は動画と言う意味ではなくて、
動き物を撮るか静物主体なのかと言う事ですよ。
私も同じですが、ファインダー無しで動き物を狙うのは非常に苦手です。
書込番号:13193172
0点
> ファインダー無しで動き物を狙う
切ったストローを張り付けておけば、向きを決定できるので解決すると思います。
フイルム式カメラでも、ファインダーをのぞき込まないで速写できるので便利です。
書込番号:13193855
0点
割り箸を輪ゴムでくっつける手もありましたね。
書込番号:13193906
0点
H1は使っていましたが、レンズの切れや色の乗り、コントラストが強く、
すごく見栄えがいい写真が撮れるいいデジカメでした。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20110406_437698.html
新型HX9Vのサンプルですが、最新型では一時より少し色合いもよくなった感じですから、
設定で、「カラー」「コントラスト」を+して、「ダイナミックレンジ機能」はOFFで撮れば、
だいぶH1に似てくる気がします。
H1は、シャープが強いのもありますが、ISO64をメインに使うところと、
色が濃い目で特にコントラストが強いのが見栄えする部分だったと思います。
新型はオートで使えば夜など便利な部分がありますし、こだわる時にはPモードで設定を
変えて使えばいいのではないかと思います。
SZ-30MRも機能が多く悪くないと思いますが、晴れじゃないとややメリハリが出にくい印象なので、
SZ-10の方がいいのかもしれません??
とにかく、いつでも色乗りとコントラストが出る物が近いと思いますので、
ダイナミックレンジ機能をOFFできて多少設定できる物がいいと思います…
書込番号:13193958
![]()
2点
花とオジさん
勘違いしていたのですね。ご指摘有難うございます。
そういった使い方はレアケースで、ペットの柴犬を撮る時ぐらいです。
konno3さんも 皆さん凄いです。
デジカメのファインダーは、全く使えなかったので諦めていました。
皆さんやっぱり凄いです。
ねねここさん
アドバイス有難うございます。
そうなんです。何故か人に自慢できるんです。
私の腕は全く関係無いのですが、、、。
新型HX9Vには、GPSがついているみたいですね。
全く必要ありません。
日本のメーカーは、いろいろつけるのが好きですね。
私は、そこだけは嫌いなんです。
H1は、手放さないで持っていた方が懸命かもしれません。
konno3さん
ねねここさん
SZ-10も20もズームがとても使いづらかったです。
ボディの出っ張りが邪魔をしています。
SZ-30だけは、位置が考えられているのか、ちゃんと使えました。
とっても、悩ましいです。
仕事で、不動産を撮影する際、時間が取れなくて逆光に出くわす場面が非常に多く、
私の普段使用しているコンデジ、WX-1もF40も使えません。
SZ-30が逆光に強ければ、良いのですが。
書込番号:13195335
0点
>仕事で、不動産を撮影する際、時間が取れなくて逆光に出くわす場面が非常に多く、
仕事ではあまり強い写真じゃない方がいいでしょうから、
その時は「逆光補正HDR機能」がいいと思います。
逆光でも暗すぎず明るめに撮れる様です。
また、スイングパノラマ機能なら縦や横に長く撮れるので便利だと思います。
その機能がオリンパスではどうか比べられてはいかがでしょうか?…
書込番号:13195435
0点
逆光のサンプル
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000235409/SortID=13065824/#13091856
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/449/439/html/025.jpg.html
太陽に雲がかかってしまっているのが難点ですが...
> SZ-10も20もズームがとても使いづらかった
私の場合は、SZ-10 の方がズームレバーを操作しやすかったのですが、手により違うのかもしれませんね。
SZ-30MR の方ではホールドを崩さないとズームリングを回せない。
書込番号:13195920
0点
ねねここさん
アドバイス、有難う御座います。
田舎のカメラ店(キ○○○)では、オリンパスSZシリーズを置いてないので、
実写比較はなかなか難しいです。
家電量販店には置いてあるのですが、窓も遠いので厳しい環境です。
SZ-30が2万円を切っていれば、衝動買いをするのでしょうが、
今の価格ではなかなか難しいので、気長に検討していきます。
konno3さん
サンプル有難う御座います。
なかなか良いんですね。
他社口コミを見ると、カシオが逆光に強いと書かれていますが、
これもアリですね。
私のズームの使い方が可笑しいのかもしれませんが、
シャッターチャンスという言葉とは無縁な使い方で、
始めに対象物の大きさを決めてから、構え直して撮っています。
ですから、WX-1のズームボタンでも、問題無いのです。
私の使い勝手イコール皆さんの使い勝手では無い、という事を初めて知りました。
勉強になります。
今の段階では、ヤフオク商品撮影用に使っていたU30を手放す方向に考えが移って来ています。
年のせいで、小さい液晶が辛くなっている事と、最近ヤフオクに出品していないので。
書込番号:13196172
0点
てつ姫さん
なかなか優秀な機種を持っておられますね。
大きな進歩を感じるかと言うと、正直微妙に感じにくいと思います。
裏面1600万画素であると現在お持ちのH1の810万画素と同じ程度のセンサーサイズ(1画素あたり)になります。
現在の技術で進化している部分が多くありますがA4サイズで昼間の撮影であればどちらも良く写ります。
特にSONYの上位機種は作りが全く違います。
エントリーは・・・ですが。
レンズも当時良かった記憶があります。
時代分の進化は感じると思いますが激的な写真が変化するというのは印刷物から思うとあまり感じないでしょうね。
しかし、不動産業会であればカメラに必須条件となる広角がSZ-30MRにはあります。
皆これで騙されちゃうんですよねぇw
なんせ広く写るもんだから奥行きが出て”うわー大きい”と思わせる事が可能になります。
ここは優位ですね。
あと、当時のSONYと比べると発色が非常に豊かで綺麗になります。
鮮やか表現に変わります。
レンズの性能はSZ30は広角時にも非常に良い印象です。
私がSONYを褒めるのは珍しいのですが、いい物はいいと素直に認めます。
時代分の進化を求めるなら有りです。
私ならHX9はパスです。
SZ-30とH1の併用スタートです。
慣れちゃうとH1は使わなくなるでしょうね。
H1はいいカメラですが売って二束三文になってしまうなら併用で使われるといいでしょうね。
書込番号:13198747
0点
DR-Z400Sさん
アドバイス有難うございます。
H1はワイド端26mmになるワードコンバージョンレンズも同時購入し、
とても重宝に使っていたのですが、不動産撮影に使用するようになってから、
よりワイド機が必要となり、ワイド端25mmのFX-40を追加し、
それでも駄目な場面が出たので、24mmのWX-1を購入しました。
するとメイン機がWX-1になったのですが、この発色の悪い画質のせいで、
SONYがイヤになったんだと思います。
しかし、昨日の逆光場面で、フィルターを付けたH1が活躍し、
また綺麗な絵を見てしまいました。
その際、昔のフィルム一眼を使用していた時のような、
カメラを使っているという小さな喜びを感じてしまいました。
SONY機がイヤになった原因は、WX-1にあったようです。
オーディオ世代の私には、SONY神話が記憶の奥に残っていまして、
結局3台のSONYデジカメを買っていました。
オーディオ機器であれば、ESと付いた機種を買えば外れは無かったように、
コンデジも差別化して欲しい物です。
まだまだこの機種SZ-30は高額なので買えませんが、
WX-1とU30をお嫁に出して、SZ-30を買うと思います。
HX9Vは、あれだけ大きく重いとなると、
いっその事デジイチにした方が後悔しないと思います。
今更、デジイチは買いませんが、そういった感じです。
私の事では無いのに、H1を褒められて、とても嬉しいです。
書込番号:13199786
0点
SONY H1は500万画素だと思いますが、当時の比較でも割と諧調が残る方でしたので、
バランスが良かった感じだと思います。
空を入れてもあまり暗くなりにくいのがSONYらしさで、露出が割とお任せの感じでした。
今のWX1を含めて画像エンジンがBIONZエンジンになった頃から変わってしまいました。
WX1なら一番印象も良くない頃かもしれませんね?
SZ-30MRが希望にあえばいいと思います…
書込番号:13200053
1点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-30MR
フルハイビジョン動画の撮れるカメラで、SZ-30MRとソニーのHX9Vのどちらかを購入しようと検討しています。現在、ソニー製のビデオカメラは所持しているのですが、運動会や発表会の時などはとても重宝しているのですが、ちょっとした時(親子遠足、魚釣り等)に撮影できるカメラが欲しいと思っています。実際に触ってきての自分なりの感想ですが、HX9Vは液晶画面がきれい。持ちやすい。動画撮影時のズームスピードが丁度良い。手振れ性能が良い。反対に30MRは液晶画面が暗い感じがした。動画モードでのズームが速く、手振れする感じがしました。ですが、30MRは、動画撮影時にも最高画質で写真が撮れる。アートフィルター効果。アートフィルターでの動画撮影ができる。24倍ズーム等。実際に動画や写真を編集、プリントしてみないと判断できない所が多く、迷っています。また、カタログの数値では動画撮影時の動きの滑らかさは、ソニーの方が良いようですが、実際、30MRは動きがあるものを撮影する際、動きが「ぎこちなく」なるでしょうか? 宜しくお願いします。
1点
動画の手振れ補正はレンズシフト手振れ補正しか効かないので
センサーシフト手振れ補正機では、三脚等に付けて撮った方が良いです。
動画で買うなら、sony、PANA、canon、一部nikonにレンズシフト手振れ補正が
付いているので上の中から選ぶのが良いです。
書込番号:13156820
4点
SONYの広角時の動画でのアクティブ手ぶれ補正は効きがいいみたいです。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX9V/feature_2.html
ここの比較画像を見ても、動画は大きな画面で見るので、
動きというより、手ぶれが少ない方が見やすい感じがします…?
書込番号:13158245
4点
動画 24fps のカメラを持っていますが、あまり動きがぎこちないと感じたことはありません。
動画は単なるパラパラマンガではなく、フレーム間の移り変わりも考慮して圧縮(間引き)されています。
だから、動きの中で気にならないように工夫されているのだと思います。
しかしながら、カメラ本体をぐるっと回すときなどにはガタガタ感が出ます。
手持ちで走りながら撮るような場面には適していないでしょう。
既にソニー製のビデオカメラをお持ちとのことですので、
家電を AVCHD 対応機器で揃えるなら、Sony 製コンデジは便利だと思います。
私もソニー製のビデオカメラを持っていますが、AVCHD は Mac との相性が悪く、
とても扱いにくいので、そのカメラの出番が無くなりました。
(取り込みには実時間の数倍の時間がかかり、Movに詰め直され、サイズが10倍に膨らみます。)
HX9V と SZ-30MR
私なら、画質と望遠の長さで選んで SZ-30MR を採用します。どちらを選んでも三脚は必要でしょう。
ちなみに、あの田中氏をして「キッチュ」と言わせしめた奇妙なデザインも魅力です。
書込番号:13158754
4点
「今から仕事」さん 「ねねここ」さん 「konno3」さんありがとうございます。やはり皆さんのお話からすると、手振れ性能はソニーがいいようですね。 しかし、24倍ズームとアートフィルターは魅力的です。「konno3」のお話からすると、動画の動きに「ぎこちなさ」をそれほど感じないのであれば良いかなとも思いますが、自分のSDカードを持って行って、実際撮影させてもらえればと考えています。ありがとうございます。
書込番号:13160898
0点
みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。実際に電気店にて動画撮影をしたところ、ズームのスピードもさほど気にならず、良い感じでした。だた、手振れは皆さんからご指摘があったように、気になりましたが、総合的に検討してみます。本当にありがとうございました。
書込番号:13201796
0点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-30MR
動画で質問があり、投稿させていただきます。
よろしくお願いいたします。
この前の日曜日に購入したばかりですが、とっても気に入って、色々試している段階なのですが、動画を再生したところ、音がまったく出ません。
再生音量はMAXにしていますが、ズームのジジジという音がかすかに聞こえるだけで、撮影したはずの音声は全く聞こえないのです。
マニュアルには音声は同時に録音されるとなっていますが、カメラでの再生では音は聞こえない仕様なのでしょうか?
それともメニューの中に、録音レベルを調整する項目があるのでしょうか?
付属ソフトでパソコンでしか再生できないのでしょうか?
故障なのかも含めてよく分かりません。
アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
1点
PCで再生が出来るか確認して見てください。
PCで音声が出ないならば、カメラ側の故障(初期不良)
です。
書込番号:13136177
![]()
3点
私も、まずパソコンではどうか確認すべきと考えます。
その上で、
(1)パソコンでも音声が再生されない場合
取説P.48の『ムービー撮影時に音声を録音する』という項目を参照して、ムービー録音がOnになっているかどうかご確認下さい。
@Onの場合(初期設定はこちらのはずです):カメラの不具合が考えられますので、購入店へ。
AOffの場合:Onに変更してください。
(2)パソコンでは音声が再生された場合
カメラの不具合が考えられますので、購入店へ。
書込番号:13136257
![]()
2点
今から仕事様、デジイチが欲しい様
ご返信、ありがとうございます。
ご指摘のようにPCで再生してみました。
2メートル弱ほど離れた相手との会話で試すと、PCの音量をMAXにしても相手の声が少し小さいと聞き取れません。もちろん、会話中、私の耳には相手の声がちゃんと聞こえていました。
また、普通に見ているテレビで試しましたが、音量MAXでやっと聞こえる程度です。
デジカメでの動画撮影は初めてなのですが、この程度のものなのでしょうか?
もちろん、カメラ本体では、耳を近づけないと音声は聞こえません。
初期不良と判断せざるを得ないケースなのでしょうか?
今から仕事さん、お仕事、頑張って下さいね。
書込番号:13136973
0点
例えばユーチューブにはSZ-30MRで撮影された動画も投稿されてますが、
(『SZ-30MR』で検索すると77件ほど出てきます)
その中のいくつかを見ましたけど音声はきちんと(大きく)出てました。
残念ですけどカメラの不具合(初期不良)のように思えますので、
購入店に相談すべきと思います。
(おそらく初期不良で交換ということになると思います。)
書込番号:13137019
![]()
2点
デジイチが欲しい様
早速のご返信、ありがとうございます。
やはり初期不良なのですね。
誕生日プレゼントで妻に買ってもらったのに、ちょっと残念です。
なるべく早いうちに購入店に相談してみます。
ありがとうございました。
書込番号:13137091
0点
デジカメの初期不良はよくあり、私も2度ほど有りました。
初期不良に当たる確立は、宝クジに当たる確立よりはるかに
高いので、気にしない方が良いです。
書込番号:13137796
2点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-30MR
みなさんこんにちは、
MRとズーム力の強さにひかれて本機の購入を考えていますが、
バッテリーの持ち時間が気になります。
静止画では200枚程度となっていますが、動画録画ではどのくらい持ちますか?
ご利用されている方でおおしえいたでけるとうれしいです。
子供の発表会等が主な利用目的で、普通に1時間以上は撮影するので、
クチコミを見る限り、ちょっと弱点になるかな?と考えています。
0点
30分以上は連続で動画を撮影できないので、その間にバッテリー交換するしかないですね。
なので、予備バッテリーを買う事をお勧めします。
これはパナの一部の機種以外は30分以上連続で録画できないので、例えソニーでも同じでかと。
書込番号:13116091
![]()
0点
電池2個セットと充電器あわせて 2,820円でした。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=2531
↓コンセントプラグが折り畳めるのがポイント。車のシガーソケットでの充電にも対応。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003VIJTI2
書込番号:13116731
![]()
3点
エリズム^^さん、konno3さん
ありがとうございます。PANAの一部以外ではどれもあまりもたないのですね。
konno3さんに教えていただいたrowaのバッテリー安いですので、追加で購入を検討してみます。
書込番号:13116796
0点
エリズム^^さん >30分以上は連続で動画を撮影できないので、その間にバッテリー交換するしかないですね。
>これはパナの一部の機種以外は30分以上連続で録画できないので、例えソニーでも同じでかと。
バッテリーのもち時間の質問なんですが、30分の連続撮影の制限とごっちゃにされていませんか?
確かに、連続撮影の制限 29分にはなっています。 制限に引っかかって停止したならば、改めて撮影を開始すればいいことです。
バッテリーの持ちが29分ではありません。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet
メーカーは マニュアル、Q&Aを見ても説明はなく非公開?です。
情報がないので、スレ主さんがテストされたほうが早いと思われます。
書込番号:13116990
1点
書き方が悪かったかもしれませんが、私はバッテリーの持ち時間の話はしてませんよ。
・29分制限はカメラの仕様の問題
・続けて撮りたい場合はもう一度録画ボタンを押す。
・バッテリーが無くなったら、録画停止中にバッテリー交換。
わたしは勘違いしてないですけどね。
書込番号:13117472
0点
>ありがとうございます。PANAの一部以外ではどれもあまりもたないのですね。
動画撮影時のバッテリーの持ちの質問に対して、連続撮影の30分制限にからめて予備バッテリーを買う事を勧められたので間違った認識になっていますね。
PANAの一部の機種では、連続撮影の30分制限がないだけであり、バッテリーとは直接関係ありません。
連続撮影で30分の制限があることが、30分しかバッテリーが持たないというわけではありません。
googleで"連続撮影 制限 30分"とかで調べればいろいろでてきます。
http://wanuke.blog64.fc2.com/blog-entry-1443.html
書込番号:13117858
1点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-30MR
Canon S95ユーザーで、望遠域を強化するために購入を検討しています。
例の田中氏のブログで画質にケチが付いていますが
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/602/
サンプル画像をいくつか見る限りは、そんなにヒドくはないと思います。
私は、印刷もせず、1920x1080の大きさで見るのがメインな使い方です。
画素数最大で撮影して等倍近くで見ない限りは、大して困らないという印象です。
実際使ってみてどうでしょうか?
使用者の主観で、画質に満足されていますでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
最近のカメラではどれでもそんな感じですが等倍で見なければどれでもOKな気はしますね〜。
書込番号:13066178
0点
画質は人それぞれ見方が違いますから自分が満足できるレベルなら納得できると思いますよ。
書込番号:13066241
5点
> 最近のカメラではどれでもそんな感じですが等倍で見なければどれでもOKな気はしますね〜。
コメントありがとうございます。いろんなサンプルを見ると、実はそうとも言えないのでした。
理屈の上からは、同じようににならなければおかしい「はず」なのだけれども、実際のところは、
色のバランスだとか、シャープネス、ノイズの扱い方 etc... 小さな画像サイズでも目立ちます。
SZ-30MR は優秀な方だとは思います。スペックからの予測ではなく、使用者の主観が聞きたいです。
書込番号:13066242
1点
konno3様 こんにちは。
田中氏のブログでは、あくまでデジイチと比較しての評価で、ケチつけた訳では無いと思いますが。それより氏は、レンズと解像力、機能を絶賛されているようです。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/600/
さて、実際使ってみての感想ですが、部屋の中で比較試し撮りした時には、Sシリーズ、Gシリーズ、LXシリーズ(デフォルト)と比べて解像力は遜色無いなと。
部屋の一定な光源下では、勝るとも劣らない感じでした。
しかしフィールドに出て、色々な光源、明暗差のある所では、やはりちょっと苦しい気がします。
周辺の解像力の低下、葉っぱなどのつぶれが気になります。
下の方のスレッドにサンプルを投稿しましたので確認してみて下さい。
>印刷もせず、1920x1080の大きさで見るのがメインな使い方です。
であれば十分だと思いますが。
ある条件によっては、1600万画素とレンズのおかげで、ハイエンドと呼ばれる機種より解像力が上回り、ある条件によっては豆粒センサーの弊害で、苦しい場面がある。
という感じですかね〜。
ただ、マルチレコーディングや、40センチから望遠端が使えたり、コンパクトで光学24倍と、信じられないような機能やレンズを搭載しておりますので、konno3様の望遠域を強化という目的には、十分叶うかと思われます。
書込番号:13066320
2点
>自分が満足できるレベルなら納得できると思いますよ。
???
書込番号:13067247
7点
ナオパパw202さん、
コメントありがとうございます。
撮影サンプル拝見しております。とても参考になっております。
どれも素晴らしいです。美しいです。
ただこれは、カメラの性能が良いからなのか、撮影者の腕が良いからなのか、わかりにくい。
もうすこし、カメラに厳しい被写体があると、カメラのテストとしてはわかりやすいです。
例えば、
構図の中に太陽が入っているとか、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109822/SortID=12591063/#12592619
明部と暗部が半々になっている様な被写体とか、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000091182/SortID=12042037/#12042037
月明かりとか、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139455/SortID=12048525/#12105346
(∵
素子がSony製 裏面照射型CMOSであると噂されており、
ダイナミックレンジや、低照度でのノイズがどうなっているのか気掛かりです。
)
> フィールドに出て、色々な光源、明暗差のある所では、やはりちょっと苦しい気がします。
そこのところがもう少し知りたいです。
サンプルを拝見させていただけると助かります。
できれば、縮小前の切り出し画像も含めて。
昔、Sony TX5 を買って、影の部分がザラザラとキモチワルく写るのがトラウマになっています。
絵が荒れても、キモチワルくないようなカメラもあるわけでして、サンプルを見ればスッキリします。
ついでに、できれば、広角端で、絵の隅っこはどの程度ぼやけないでいるのかも知りたいです。
質問が増えてしまいましたが、よろしくお願いします。
書込番号:13067531
2点
konno3様 こんばんは。
仕事が多忙の上、天気も悪く、なかなか撮影出来ないでいますが、手持ちの画像からそれらしいサンプルを投稿してみますが、逆光や夜景画像は無いので、後日撮影しましたら投稿しますので、しばらくお待ち下さい。
@元画像
A等倍切り出し 影のある暗い所では、石のディテールが無くなり、ベタッとしている。
B元画像
C等倍切り出し 建物の中心部と端部での違い。端部では屋根や葉っぱのつぶれが酷くなっている。
書込番号:13068558
![]()
6点
ISOによる画質の違い。
部屋撮りしたものを、すべて等倍切り出し。
konno3様の気にされているノイズは、風景を含め少ない方だと思います。
ノイズを嫌って、塗りつぶす処理みたいですね。
自分はノイズがあっても、解像力がある方が好きですが、この辺は皆様のおっしゃる通り好みの問題かもしれません。
とりあえずサンプルは以上ですが、他のサンプルはしばらくお待ち下さい☆
書込番号:13068632
4点
ナオパパw202さん、
サンプルの投稿ありがとうございます。
等倍で、メーカーサンプルにあったような白点はありませんね。
広角端周辺部は、懸念していた通り、かなりぼやけていますね。
確かに暗いところの石のディテールが潰れているけど、キモチワルイ程ではないですね。
わかりやすくて助かります。S95 は手放さない方が良さそうです。
高ISO感度でのノイズ処理も悪くは無いと思います。
他社で、点描のようになってしまう処理があり、これはどうも受け入れられなかったのですが、
ぼやけている感じになる程度なら、私には許容できます。
実は私も、ノイズがあっても、解像力がある方が好きではあります。
ただ、高ISO感度でのテストは、シャッター速度を上げるのではなく、本当に暗くした方がわかりやすいです。
近年のデジカメは、暗所の明るい部分に対して、疑似的にISO感度を下げたような処理がなされているような感じがします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139455/SortID=12160432/
お時間に余裕のあるとき、気が向いたときで構いませんので、よろしくお願いします。
購入予定は当分先なので、急がなくても大丈夫です。
大変助かってます。
書込番号:13069152
1点
konno3様
確かにISO感度は暗い方が分かり易いと思ったのですが、Pモードでは1/4秒以下にならず、ISO値によって明るさに変化が出てしまい、比較しずらいと思い、変化しない明るさでの比較となってしまいました。
そこで、ハイエンドでは一番ダイナミックレンジの広いと思われるLX3と比較してみました。
>他社で、点描のようになってしまう処理があり
LX3がそのような処理になっています。
状況ですが、部屋の電気とテレビを消し、PCのモニターだけ点いていて、ほぼ真っ暗な片隅で撮影してみました。
3Mの等倍切り出しです。
おまけでSZ-30MR の夜景モードで、ISOは640まで下がってしまいますが、4秒露光も試してみました。
書込番号:13069431
![]()
1点
今日買ったばかりで室内試し撮りのレベルでの話ですが、感触としては「お手軽高倍率ズームにしては頑張ってる方だな」くらいのレベルで、絶対的な画質はそんなに高くはないと思います。
この機種は画質より
・コンパクトボディで24倍ズーム
・マルチレコーディング機能
・3D撮影機能
・マジックフィルター機能
・パノラマ撮影機能
・フルHD動画機能
といった各種機能をお手軽に楽しむカメラといった立ち位置にあると思います。
後、余談ですが、テレ側でのAFが無茶苦茶遅くて笑っちゃいますよ。
書込番号:13073102
![]()
1点
ナオパパw202さん、
暗所のサンプルありがとうございます。
暗所特性もなかなか優秀ですね。
助かります。
C62-2スワローエンゼルさん、
使用インプレッションありがとうございます。
画質については期待したほどではなかったということですね。
いろんな作例を見る限りはそんなにひどくは無いと思うのですが...
テレ端のAFが遅いのは売り場で確認しています。
歩いて来る人になかなかピントが合わない。
やり方次第で何とかなるとは思います。
--
dcwatch にレビューが載りましたが、
太陽を構図に入れたサンプルにつき、雲がかかっていて、白飛びの限界が、
ダイナミックレンジの限界によるものなのか、雲に拡散された光によるものなのかわからないです。
明部暗部半々の画像もないです。CMOSの苦手科目は避けているよう。
なんにつけ、超望遠が気軽に持ち歩けるというのはありがたいことです。
書込番号:13076504
0点
>実際使ってみてどうでしょうか?
レンズ構成を比較したりじゃだめなの??
書込番号:13077528
3点
konno3様 今晩は☆
簡単にではありますが、太陽を入れて逆光、夜景モードと等倍切り出しを撮影してみました。
逆光はスポット測光と分割測光。
夜景モードは、丸い手すりの上に乗っけてカメラ任せで撮りました。(いずれも5M)
今度機会がありましたら、本格的に夜景に挑戦したいと思います。
書込番号:13091856
2点
ナオパパw202さん、
サンプルの投稿ありがとうございます。
太陽のサンプルですが、薄曇りなので、ダイナミックレンジ(白飛び)のテストとしてははちょっと厳しいです。
とはいうものの、2枚目を見るに、カメラとしては、かなりいい線は行っているように思えます。
暗部に目立ったノイズは発生していないようです。
夜景もなかなかいい感じですね。
次も期待しております。
# 添付画像は、Canon S95(CCD機)での太陽を入れた構図でのテストです。
書込番号:13092990
1点
売り場で天井の蛍光灯を写してみました。
暗部が極端に汚くなるようなこともなく、うまくまとまっていますね。
書込番号:13099528
1点
このカメラを買うことにしました。
Goodアンサーをもっと付けたいのですが3つしか付けられないので失礼いたします。
広角での画質はひどい(中心ガチガチ周辺ボケボケ)ので、もっぱら望遠・マクロ用です。
北海道の、花、虫、鳥を撮りたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13110343
1点
konno3様
あまり参考にならない作例ばかりで申し訳ありませんでした。
ご購入決定されたようで、お仲間が増え嬉しいです。
北海道の花、虫、鳥など撮影されましたら是非投稿して、拝見させてください。
書込番号:13118825
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























![OLYMPUS SZ-30MR [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo170/user169780/8/9/894a722526abf40be364bd716ac3a1ae/894a722526abf40be364bd716ac3a1ae_t.jpg
)




