OLYMPUS SZ-30MR [ブラック]
画像処理エンジンを2基搭載し、光学24倍ズームレンズを備えたデジタルカメラ(1600万画素/ブラック)

このページのスレッド一覧(全37スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 7 | 2025年8月18日 11:21 |
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6 | 10 | 2013年11月19日 15:54 |
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9 | 10 | 2013年8月29日 05:18 |
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3 | 9 | 2012年9月3日 20:41 |
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2 | 21 | 2012年9月1日 19:05 |
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0 | 4 | 2012年8月28日 20:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-30MR
家財整理をしていたところ、当時2011年に購入したこのカメラが倉庫から発掘されました。
一応中身は出した事があるのですが、傷一つなく残っていました。
ちょうど15年経つんですね早いですね〜
当時はボディー形状やズームなどに魅かれて買ってしまいましたが、欠点は1つだけシャッターボタンだけタイミングが合わないんですよね。ズームとボタンの押すタイミングが少し悪く、ボタンを押した後にズームに修正が掛かって撮りたいタイミングを見逃してしまう。
サーキットなどのレーシング場によく行くのでその為にと思い購入しましたが少し失敗でした。
試し撮りで10枚ほど撮影した後は、倉庫で眠りの時間に・・・・・
バッテリーも充電して起動しましたが、やはりシャッターのタイミングは合わず、けれど大事に保管してます。
山などで野鳥撮影や夜空の撮影には良いかもですね。
hさ
1点

今、このクラスが欲しいんですよね。
軽くて、それなりには使えるから。
子連れの散歩用に薄いやつ。
書込番号:26259894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラ愛好家さん >松永弾正さん こんにちは
骨董品カメラで遊んでいると楽しいですよね!
私の 18年前のリコーのGX100も 今でもバッチリ撮れます。
書込番号:26259917
1点


>RC丸ちゃんさん
XZ-1は今でも現役バリバリ(笑)
書込番号:26260305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

松永弾正さん、こんにちは。
XZ-1は気が向いたときに持ち出す程度でしたので状態は良いです。
AWBの安定感はCANON S95の方がダンチで良いので、当時良く使っていたのはS95ですね(^_^;)
その後XZ-2はCMOSになっちゃったし、すでにRX100を買ってしまっていたこともあり購入せず!
RX100シリーズは12年間にこんなに買ってた・・自分でも驚き(>_<)
書込番号:26260365
2点

>RC丸ちゃんさん
僕のXZ-1は修理3回を経て、ボロボロですが絶好調(笑)
パワーショットも同じくらい好きで…S80、S90、S90赤外線撮影改、S100を経てG7Xを使ってます。
G7Xも2回直してます(笑)
>カメラ愛好家さん
使ってあげてください(笑)
持味を意識して使うと楽しいですよ(笑)
書込番号:26260863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たまにしかこちらに覗かないので遅くなってしまい申し訳ない。
年齢アイコンとか20歳以下になったままでした、、、、
>松永弾正さん
>RC丸ちゃんさん
>もつ大好きさん
メッセージありがとうございます。
まだまだ使えそうなので野鳥などをと思っています。
最近は熊の影響で登山や森林に入るのは避けています。
動作的に昔のものなので少し不快感はありますが、大事に使っていきたいと思います。
有難う御座いました。
書込番号:26266460
0点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-30MR
お尋ねします。カメラは初心者です。
山から撮影するのですが、どうも納得できません。
最初の画像は、ミラーレス一眼で撮影したものです。
次の画像は本機で撮影したものです。
場所、時間はほぼ同じです。本機のものはズームで撮影しています。
ご覧の通り、本機で撮影したものは、一眼より全体に白っぽく見えます。
一眼で撮った写真はほぼ見た目に近いと思います。
本機で撮影した白っぽい画像を改善する方法はないでしょうか。
ずっと困った状態で撮り続けています。
よろしく御願いいたします。
0点

違った景色では、カメラの特性比較ができません。
ミラーレス一眼とまったく同じ場所、日時、時刻、構図で撮影して比較して下さい。
測光方式も同じにしてください。
書込番号:16852556
0点

gijinさん こんばんは
このカメラ持っていないので 有るかは解りませんが ただ単に暗くしたいのでしたら 露出補正を −0.3とか−0.6など −補正すると暗くなると思います。
書込番号:16852567
0点

構図が違うので単純に比較してもあまり意味はありませんが
露出を見ると、SZ-30MRの方が露出が1.5段位露出オーバー目の数値になっています。
この場合だと露出補正−1.5あたりに設定すれば、ほぼ同じ露出になると思います。
いつも白っぽくなるというのでしたら、露出補正でマイナス補正をかけるのがいいと思います。
書込番号:16852607
0点

カメラの考え方が違うからだと思います。
一眼はできるだけその被写体を忠実に撮るセッティングだと思いますが、
コンデジの場合、顔認識機能が入ったころからオート露出では人物がいる場合を想定して、
露出補正+-0でもカメラ内では露出が明るめになっていて、
オリンパスは確か最大+0.7EV程度明るい露出+-0だった気がします。
ですので、コンデジと一眼は違って当たり前だと思って使い、
コンデジではPモードで露出補正-EVにしたり、暗部補正機能をOFFにしたりすれば、
多少好みの風景に近づくのではないでしょうか?
また、ズームが長い分、ズーム側では画角が狭くなり中央重点測光気味になるでしょうから、
それも考慮するといいのではないでしょうか?…
書込番号:16852771
0点

モードはiAUTOでしょうか。
だとすると、プログラムモードでWBを晴天にして、露出補正をマイナスにするぐらいしかないのかな、って感じがします。
書込番号:16852981
0点

一眼はセンサーサイズが大きいのでダイナミックレンジが広いです。
そのために、明るい部分と暗い部分がうまく映し出せます。
コンデジの場合、この機種には付いているか不明ですが
逆光補正HDRがあれば、これで撮影すれば改善できます。
Fujiで言えば、ダイナミックレンジ800%で撮影するとかです。
その他では、暗めに撮影し、編集ソフトには、ダイナミックレンジを
補正するものがあるので、これを使います。
書込番号:16854134
1点



じじかめさま、ガラスの目さまに一票。
タイトショットも手前の山が写り込んでいますが、これも同じ程度の明るさに写っていますから、gijin さまの主張されている「白っぽい」と言うのは、当たらないと思います。
フィルムカメラならまだしも、電気カメラは、カメラの目になって被写体を探し、人間の目の錯覚も排除して、露出などを決定しなければなりません。
天気の悪い日や、光の条件が悪いときは、どうにもなりません。
愚生なんかは、一応シャッターは切りますが、どうしても必要なショットなら、日を変えて撮影します。
多分、肉眼だともっと富士山が鮮明に見えていたので、その違いに驚いての書き込みだと思いますが、、、場数を踏めば、撮影するときに判断出来るようになると思います。
書込番号:16855352
0点

皆様、早速のご回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。今後、経験を積んでいきたいと思います。
じじかめさん、ガラスの目さん、画像アップありがとうございます。
お手数をお掛けしてしまいました。
じじかめさん、トリミングされたとのことですが、どんな方法(ツール)で
トリミングされたのでしょうか?是非ともアドバイスをお願い致します。
特に、専用ソフトは持っておりません。
あるのは、カメラに付属していたソフトくらいです。
違いに差がないことを確認してみようと思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:16855462
0点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-30MR
SZ-30MRを1年ちょっと前に購入しました。
今朝までは何の問題もなく順調に動いていたのですが、
別に落としたわけでもないのにレンズが引っ込まなく
なりました。
モニター面には"レンズエラー"と表示されます。
電源を入れてもレンズが出てくるまでにチョット時間が
かかるようになってきたように思います。
電源を切るとしばらくしてレンズが引っ込みかけますが
後少しの所で止まってしまいます。
このような事象に遭われた方いらっしゃいますか。
対応策があればお教え願います。
また、修理するとなるといくら位かかるのでしょうか。
それとも新しく買い替えた方が良いのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。
0点

よほどの思い入れがあるのでなければ、買い替えた方がいいです。修理代は恐らく1万円以上かかると思います。レンズ一体型の弱点で、交換型であればレンズだけ買い替えればいいですが、一体型だとそうはいかないのです(これはパソコンも同様です)。見積もりに出すのもいいですが、当然その間は撮影不能になります。
今のカメラはユニット型になっていて、故障個所だけでなく、ユニットを丸ごと交換するシステムになっています。これに、検査・交換の人件費(組み立ては機械や海外工場なので安く上がりますが、検査は国内で一つ一つ見なければならないので高くつきます)、工場への輸送費などが加算されます。新品との性能を比較すれば、修理して使うだけのメリットはあまりありません。
書込番号:16513190
2点

沈胴式のコンデジには、たまにこのような症状が発生するものがありますね。
レンズが出入りするときにちょっとしたひっかりがあるんでしょう。
使っているうちにそのひっかかりができたのだと思います。
モーターのトルクが足りないからひっかかったままになるのでしょうけど、無理やり動かすと壊れてしまいかねず、
多くのカメラが「レンズエラー」と表示するように思います。
こういうとき、ちょっと指を添えて押してやると治ったりもします。
いったん治ったあとどうなるかはケースバイケースです。
オリンパスのサイトを見ると、この機種の修理料金は一律で12600円です。
一方、このサイトで、後継機SZ-30MRの価格を調べると12770円です。
よって、修理に出すなら新品を買うほうが現実的です。
……と、以上のことを了解したうえで、指で突っついてみたらどうでしょうか。
書込番号:16513248
2点

失礼、訂正です。
後継機は「OLYMPUS SZ-31MR」でした。
書込番号:16513253
0点

こういう時のために長期保証は必要だと思います。
書込番号:16513429
0点

普通は、買い換えですね。
取り敢えず、そっと手を添えつつアシストしてやってもダメでしょうか。
ダメ元ですから、壊さない?程度にトライして、残念ですがあとは諦めましょう。
パナ機で上記で復活した機種がありますが、現在は正常です。ゴミがギアに挟まっている時などは、復活の可能性。
書込番号:16513555
0点

電産さん、てんでんこさん、m−yanoさん、早速のレスありがとうございます。
おっしゃる通り修理費用と新品の価格があまり変わらないようなので買い直した方が
いいみたいですね。
その前に一度突いてみます。
たとえ良くなっても、その後も良いかどうかはわかりませんが・・・
ありがとうございました。
書込番号:16513557
0点

ダメモトでレンズをそっと押し込んでみてはいかがでしょうか? そっと・・・
書込番号:16513586
1点

うさらネットさん、じじかめさんもありがとうございます。
あのあと、やってみました。
そっとやってもダメで、だんだんとチカラ加減を強めて何回かトライしましたが
やっぱりダメでした。(押してもダメなら、引いてもダメでした)
SZ−31MRが12,770円で出ているのに、12,600円で修理するのは
どう考えてもありえませんね。
皆さんありがとうございました。
書込番号:16515020
1点

直りました〜〜〜〜。 (^_^)
その後も電源を入れたり切ったり、レンズを押したり引いたり・・・
ダメモトでやっていたら突然直りました。
また、いつ壊れるかわかりませんが、一応、今現在はちゃんと動いています。
とりあえずご報告まで。
みなさん、ありがとうございました。 m(_ _)m
書込番号:16518735
3点

>ダメモトでやっていたら突然直りました
良かったですね〜 (^^)
多少の荒療治も必要ですね。
書込番号:16519476
0点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-30MR
再考倍率24倍で撮影しましたが、目の前のネットに焦点が合ってしまい、肝心の遠くの人物の撮影に失敗してしまいました。
その原因がわかりません。お分かりの方、是非ともご指導を御願いいたします。
0点

手前にネットがあれば、ネットにピントがあいますよ^_^;
一眼の場合だと、MFで合わせますが、この機種は可能でしょうか?
書込番号:15017640
1点

再考倍率だけに(°°;)"((;°°)
ピントも再考しちゃいました?
失礼m( __ __ )mしました
手前と奥、両方に被写体(モノ)が在る
どのカメラにも言えますが、難しい撮影条件です
「どっちのモノが撮りたいのか」
撮影者はネットと認識していても、カメラにはそうだと分かりません
基本的に「近い方に、ピントは合う」と思ってください
もっと(極端に、くっつくぐらい)ネットに近づいてみる
こうすれば「近すぎてピントの合わないモノは無視して」奥の人に合焦しますよ
書込番号:15017717
0点

gijinさん こんにちは
フォーカス方式は何を お使いでしょうか?
スポットにすると 網の隙間にピント位置持っていける可能性が有りますので もしかしたら上手く行くかもしれません
書込番号:15017723
0点

駄目かもしれませんが、もっとネットに近づいてみてはいかがでしょうか?
書込番号:15017752
0点

感覚ですが、オリンパスのAFは遠距離と近距離が混在する場合、近距離を優先しているようです。
AFエリアを中央一点にして、可能な限りネットにへばりつけば大丈夫かな?と思います。
難点はいかにも怪しい撮影スタイルになることですが…作例は学校の体育館でしょうか?
まぁ、職員なり学生なりPTAなり関係者なら大丈夫ですよね。
書込番号:15017794
1点

最望遠でも40cmから合ってしまうようですね。
風景モードにしてみても同じなのかな?
書込番号:15017829
0点

もしかしたら、網目にレンズをつきさせませんかね(・・?)
ぎり、いけそうなきもしますが(^^;;
書込番号:15017897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
もっとネットに密着するくらい寄れませんでしたか。
寄れれば隙間から狙えるでしょう。
寄れない場合はMFで割り切りましょう。
ひょっとして、MFなしでしたっけ。
それなら、あまり明るさの変わらない距離の近そうなところで半押し固定で撮りましょう。
書込番号:15018022
0点

>それなら、あまり明るさの変わらない距離の近そうなところで半押し固定で撮りましょう。
紛らわしい書き方で失礼しました。近距離にあわせると言うことではなく、
「撮りたい対象と同じような距離に近いところ」にあわせるという意味でした。
書込番号:15018126
0点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-30MR
本機を購入し試し撮りしております。
カメラ自体初心者で分からないことだらけです。
再度、お尋ねしたいと存じ、投稿する次第です。よろしくお願い致します。
まず、花火なのですが、「打上げ花火」モードに設定し、光学ズームを最大にして撮影しましたが、花火の大輪は何とか撮影(少しぼやけていますが)できたのですが、落ちていく花火の残照が流れてしまいます。
どのような設定が最適なのでしょうか。お教えください。
次に、月を撮影しました。Pモードで光学ズーム最大で撮ったのですが、ぼやけてしまいました。取扱説明書も見ているのですが、分からないことが多くお教えいただければとても嬉しく存じます。よろしくお願い申し上げます。
0点

まず、三脚に乗せましょう。
また、
>落ちていく花火の残照が流れてしまいます
写真をUPされるとより的確なアドバイスが戴けると思います。
書込番号:14651421
0点

>落ちていく花火の残照が流れてしまいます
これがどういうことなのかわからないのですが、花火の軌跡がブレるということなら三脚に載せて撮ってないからだと思います
三脚は用意しましょう
>月を撮影しました。Pモードで光学ズーム最大で撮ったのですが、ぼやけてしまいました。
月は意外に明るいですから、普通に撮影すると露出オーバーになります
スポット測光に切り換えて月の明るさのみ測るようにして撮れば良いでしょう
書込番号:14651500
0点

gijinさん、こんにちは。
実際のお写真を見てみないと正確なことは言えませんが、おそらく手ブレが原因だと思います。
このカメラの光学ズーム最大は、換算600mmとのことなので、そうとう良い状況でもない限り、手持ちの撮影は難しいです。
ただ月のお写真は、露出オーバーの可能性もありますので、露出補正をマイナスにするのも効果があるかもしれません。
書込番号:14651530
0点

シャッター優先モードやマニュアル露出モードがありませんので、三脚に乗せて
「打ち上げ花火」モードで散るしかないと思います。後は運しだいかも?
書込番号:14651619
0点

皆様、ご返信ありがとうございます。
初心者ですので撮影した写真を掲載するのを躊躇いましたが、
写真がないと適切なアドバイスもできないとのご指摘があり、
掲載させていただきます。
何分、カメラ自体のことも分からない自分ですので、ご教示
よろしく御願い申し上げます。
書込番号:14652470
1点

gijinさん
ごめんなさい。
貴方の勇気に拍手。
絶対に上手くなります。
まずは三脚か何かの台にのせて、タイマー撮影(インターバル撮影)してみましょう。
かなり違う出来になると思います。
皆さんからのアドバイスに真摯に耳を傾けられ、また、研究されると、すぐに見違える写真が撮れる様になります。
頑張ってください。
私も偉そうに書いていますが実はぺっぽこ。同じなんですよ。日々研究です。
書込番号:14652535
1点

gijinさん
はじめまして。
上げていただいたお写真、シャッタ速度が1/4秒の設定でしたね。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/sz30mr/spec/index.html
設定で最大4秒まで延ばせるようです。
オススメは、花火だったら2〜4秒です。
三脚に載せればブレにくくなりますので、シャッタを長い時間開けられます。
その分、明るくなるので、感度を下げるか(800は要りませんね)、露出補正で暗くして、明るさを調整しましょう。
私だったら、最低感度で露出補正で調整してみます。
書込番号:14652690
0点

花火はレリーズ、リモコン、三脚は使用していますか?シャッタースピードが遅くなればなるほど少しのブレでも流れるので使用してください。リモコンはシャッターを押す僅かなずれも防げます。月は難しいです。ISO感度、露出補正、ホワイトバランス及びフィルターなど使えば取れます。個人的には簡単にだれでも撮れるモード撮影ではなく、マニュアルで設定し試し自分のものにすることをお勧めします。
書込番号:14654974
0点

シャッター速度が1/4秒と言うことは、打ち上げ花火モードになってないのでは?
1/4秒では落ちていく画像は難しいと思います。(数秒は必要です。)
書込番号:14655267
0点

> 花火
じじかめさんの仰るとおり、アップされた写真のシャッター速度から、
【SCN】【打ち上げ花火】に設定されていなかったのではないでしょうか?
設定さえすれば、自動的にシャッター速度も(遅く設定され)ピントも(∞(無限遠))
花火撮影に最適設定されると思います。
※マニュアル30〜31頁ご参照。
・三脚にカメラをセットし電源を入れる。
・撮影モードを【SCN】にする。
・△▽でモードを選び【打ち上げ花火】を選び【OK】ボタンを押す。
オリンパス「ハウツー グッド ピクチャー」の「花火(1)を撮る」もご覧ください。
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/shooting/fireworks01/index.html
書込番号:14655703
0点

gijinさん、お写真のアップ、ありがとうございます。
やはり手ブレのようですね。
安いもので構いませんので、三脚の購入を検討されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:14655806
0点

私は花火の撮影は解かりませんが(撮影したことが無いです)
月は、SX260HS・FZ150と撮影しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000283426/SortID=14650114/#14650114
↑参考になれば幸いです。
機種により結構違います。
月の撮影は、AFでも撮影出来るFZ150が其れにあたります。
Mモードで
ISO:100
絞り:F5.2
SS:1/100秒
テレコン使用時は、MFではピント出し難かったですのでAFにしました。
逆にSX260は、AFよりMFの方がピントが出易いです。
最近のデジカメは、三脚無しでも撮影できますが有る方が楽です。
手ブレ機能無しにする分、少し画質も向上するようです。(補正しない為)
FZ150は、手ブレ機能有りにしても何故か余り変わらない気が…
私だけかもしれませんが、満月よりも欠けている月の方が好きですね。
クレーターの影や大きさが明確になります。
書込番号:14656817
0点

皆様へ。
たくさんのアドバイスありがとうございます。
今晩、ディズニーの花火打ち上げがありました。
三脚は用意できなかったのですが早速、「広辞苑」を土台にして撮影いたしました。
ご覧頂きご指導を御願いいたします。
「打ち上げ花火」「光学ズーム24倍」で撮りました。
位置合わせは今後の課題に致します。
よろしく御願い申し上げます。
書込番号:14677191
0点

こんばんわ。
色々と精進されてますね。
ISO感度を下げたことで、凄くクリアな画像になりましたね。
1回撮ると次に撮れるまで少し待つので、なかなかシャッタを押すタイミングが難しいですよね。
ヒュ〜・・・と打ちあがって、そろそろかと思うタイミングよりやや早めに押すことを考えれば、シャッタ時間は3〜4秒でもと思いました。
ドンピシャのタイミングでシャッタが切れれば、2秒の方が数打てますけど。
ズームは、まず花火全体が写ることを最優先に考えたら、もう少しワイド目でいいのではないでしょうか?
シャッタ開ける時間が長いので、綺麗に撮るなら三脚はあった方が楽だし、構図を変えずに設定変更やシャッタタイミングに専念できるので、買ってもすぐに元は取れますよ。
書込番号:14677522
0点


●花火は、東京湾華火大会にて撮影しました。
「花火」シーンに設定し三脚を使用しました。
●月は、雲取山から撮影しました。
「夜景」シーンに設定し三脚は使用しておりません。
月の表面が上手く撮れておりません。
●富士山は、こちらも雲取山から撮影いたしました。
Pモードの設定です。三脚は使用しておりません。
まだまだ未熟ものと痛感しております。
どうか、忌憚の無いご意見、アドバイスを頂戴いたしたいと存じます。
よろしく御願い申し上げます。
書込番号:14926516
0点

こんばんは
色々とトライされてますね!
以下のコメントが、ご参考になれば幸いです。
○花火のお写真
私も東京湾、行きました。出遅れてポジ撮りに失敗して、ほぼ全ての写真に電線が写り込んでしまいました^^;
SZ-30MRは持っていないのですが、仕様表を見ると夜景モードで最長4秒と書いてありますね。
シャッタ時間が長い方が光の軌跡が最後の方まで写るので、設定できたら4秒にトライされてはいかがでしょうか?
軌跡にブレが見られますが、三脚の振動(通行人やクルマなども影響することがあります)ですかね。三脚の設置場所とシャッタタイミング、こだわるならリモートケーブルも別売であるようですね。
○月のお写真
月は明るいので、Pモードなどのシャッタ速度短めで、フォーカスをMFで調整して、露出補正をマイナスに振れば、カメラの性能はVS20よりSZ-30MRの方が上ですので、添付より綺麗に撮れるはずです。
○富士山のお写真
十分に綺麗に撮れていると思いますが・・・もし、ご自分が気に入らないようでしたら、ホワイトバランスを変えるとか、露出補正してみるとか、ご自分のイメージに近くなる方法を、試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:14927973
0点

たっぴょん様
ご指導ありがとうございます。
三脚使用、スポット測光、24倍ズームで撮影してみました。
ご覧いただきアドバイスを頂ければと存じます。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:15003139
0点




デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-30MR
何度も書き込みさせていただき恐縮しております
これまで、沢山の方からアドバイスを頂戴し大変参考となりました
今回は、ご来光の撮影に関してです
私、山登りを趣味にしております
近々、登山に出かけようかと予定しております
その際、御来光を本機で撮影したいと考えております
どのような設定、注意すべき点等がございましたら
ぜひともお教えいただきたく存じます。
よろしく御願い申し上げます。
0点

ご来光で検索したら、こう言うのが出ました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=14947692/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%82%B2%97%88%8C%F5
書込番号:14980100
0点

登山が趣味との事、一般的な事ははしょります、
ちなみに私は日の出と共に機材の整理、出発が基本です、
また登山前に日の出を撮影する事は必ず役に立ちます
(この時に色々考え設定してみる事、手ブレの設定をOFFにしてみる,セルフタィマーを使う、etc)。
当たり前ですが、日の出の方角
シャツタースピードの低下=三脚の使用、
風によるカメラブレ=ストーンバッグ(バンダナ、手拭いでも対応可)
三脚ごと67を飛ばされた経験あります。
時期によりますが、寒くなるとバッテリーは持ちません。
書込番号:14983778
0点

ご意見ありがとうございます。
早速、本日、月を撮影してみました
三脚使用で、露出ー2.0で撮ってみました
ご覧頂き、再度アドバイスを頂戴できれば嬉しく存じます。
よろしく御願い申し上げます。
書込番号:14991777
0点

すいません、
私のご来光の意味は、日の出でした、
月光とは解りませんでした。
言葉の勉強不足で申し訳ございません。
しかし基本は同じです、今出来る事をする。
月光下の山も撮影対象ですが…
ちょっと落ち込みます……
書込番号:14991900
0点


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