ジェッター BE-ENHC344N [オブシディアングレー] + 専用充電器パナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 3月10日
ジェッター BE-ENHC344N [オブシディアングレー] + 専用充電器 のクチコミ掲示板
(56件)

このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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1 | 6 | 2019年6月4日 08:13 |
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12 | 19 | 2017年2月19日 10:51 |
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5 | 13 | 2015年4月11日 20:32 |
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2 | 3 | 2011年11月22日 14:32 |
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3 | 3 | 2011年10月31日 22:13 |
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3 | 2 | 2011年8月8日 09:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC344 + 専用充電器
メータースイッチの電源ボタンのゴムが劣化で切れてしまったそうで、先日の雨でメーター内に水が浸入してしまい、電源が入らない状態です。
価格、購入場所などが知りたいので、購入や、交換した方などいらっしゃいますか?
1点

補修部品は普通はパナの電アシの取扱店に問い合わせじゃないんですか?
拒否られたのですか?
書込番号:22692093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

通販で地方から買ったもので、まだ店舗に問合せはしていません。
やはりパーツでは売ってなさそうですね。
書込番号:22694461
0点

>ギミック好きさん
ご愁傷様です。
ネット通販サイトの TK オンラインで取り扱いがありますよ。
https://tk-online.jp/?ca=364&sort=4
メーターにかぶせるシリコン製のカバーも市販されているので交換後はそういったもので対策されてはいかがでしょうか。
書込番号:22711413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ken90さん、情報ありがとうございます。
早速問い合わせてみます、助かりました。
書込番号:22712168
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC344 + 専用充電器
ジェッター2011モデルを保証も切れているしカスタムしました。
チェーンリングを純正の35Tから同じPanasonic用の41に、後ろのスプロケットをT13から11Tへと変えました。
自転車屋さんにやってもらったのですが、低速の15キロのほどまでテンションプーリーがガチャガチャ音が鳴るようになってしまいました。
自転車屋さんもこれはわからないと言われてしまいました。
速度が出ると全く問題なく使用できるので我慢して使っていますがどなたかお分かりになるかたいらっしゃったらご教授下さい、お願いします。
カスタムは違法だとか言われる方もいらっしゃいますが違法ではないというページもありますしそれも理解しておりますのでそういう論争はここではなしということで。
書込番号:20631487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

テンションが下がったので半コマ詰めてみると良いですね。
書込番号:20631915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

話からするとチェーンのテンションっぽいですが。
チェーンも変えました?
で、長さも今回のギアの歯数に合わせて調整しましたか?
変更前のチェーンのコマ数で調整したら、新品チェーンでも2から4位コマ数が足らないですよ?
ここのチェーンの長さ参照。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-rd.html
間違ってなければ、Bテンションアジャスターボルト回して調整だと思いますが。
書込番号:20632851
1点

>まさちゃん98さん
早速ありがとうございます。
詰めるというのはチェーンをやはり半コマ分減らすというこでよろしいでしょうか?
あ後で返信いたたけた方が足すとおっしゃっておられるので少し迷っていますがどちらの提案も自転車屋さんに相談してみたいと思います。
書込番号:20633014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニ之瀬越えさん
ありがとうございます!
チェーンを2本用意しなければならないというのを何年か前に読んだことがあったように思いました。
ただそれがどうしてなのか、意味もわからなかったししなければならないことは自転車屋さんが行ってくれるだろうとか勝手に思ってました。
先の方も教えていただいているのでどちらが良いのか相談しながらやってみたいと思います。
もし足すとしたら、2コマ足すのと、4コマ足すのとではこれを間違うとまた不具合が出そうでしょうか?
質問の重ねで申し訳ありません。
書込番号:20633032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ごめんちゃい。
間違いがあったので訂正。
コマじゃ無くて、リンク数だ。この歯数で4コマ=8リンク増やすのは無いですわ。
増やすのは2リンクか4リンクかな。
ここで計算できます。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/chain_link.html
書込番号:20633219
0点

こんにちは。
チェーンの長さについてですが、下記のサイトをご参考にして頂ければと思います。
チェーンをトップギアに通し、2つのプーリーが地面と垂直になるようなチェーンの長さが望ましいのですが、チェーンがプーリー内でダブつかなくスムーズに流れることや、チェーンをローギアにした時でも窮屈にならない感じで、できるだけ短くされるのがいいと思います。
自分もチェーンの長さに原因があるのかなと思う所ですが、ただ、自転車店の方が見られて、フロントのギアを大きくしましたら、チェーンの長さを気にされるのは普通だと思うのですが、どうして解らないと答えられたのか気になる所です。
http://nezumi-ya.net/process/page.cgi?id=chan
書込番号:20633561
1点

私はジェッターのこと詳しくないのでなんともいえませんが、チェーンは120〜124コマのあたりになったかとおもいます。
ハリヤーの無改造でたしか122か124コマでした。もういじりすぎて標準がわからなくて(笑)
ただ、ディレーラーのプーリーサイズやアームの長さでも駒数が変化しますし、そもそもチェーンリングが35から41に変わるだけでも6/2=3、、、通常4コマ増えるはずですから標準的なチェーン114コマや116コマでは足りなくなるはずです。だから、チェーンが2セット必要になります。
あと、意外な盲点ですが、テンションプーリー(モータースプロケットのあとのですよね?)でチェーンが外れやすくなる現象を細かく観察するとわかりますが(といっても乗りながらここを見るのは不可能に近いから、再現実験で確認しますけど)、モータースプロケットが磨耗していると、モータースプロケットからチェーンの抜けが悪くてチェーンを放しにくくなってテンションプーリーから脱落しやすくなってることが確認できます。 モータースプロケットの交換が必要だったりする場合があります。特にモータースプロケットに負荷のかかる歯数だったり、そもそも2011年のモータースプロケットなら交換時期はとっくにすぎているとも思えます。(交換済みなら交換時期次第)
あと、磨耗している状態でチェーンリングとスプロケットとチェーンを変えていたとしますと、残ったトルクのかかるギア(といってもモータースプロケットしかないですが)は、ピッチがあわなくなる場合あります。そこからもモータースプロケットが怪しく思います。
ディレーラープーリーやテンションプーリーも磨耗対象ですが、歯の長さ短いし、トルクかからないので、趣味での交換はあるかもしれませんけど必須ではないかと。
あと、低速側で外れやすいとのことですが、2011年のジェッターって、たしか8速? これを9速〜11速にもいじっていたりした場合、チェーンラインが変わりますので(タイヤ側に振れる)、チェーンの移動範囲の関係で外れやすくもなります。(ふつうは、高速側でディレーラープーリーの下側で外れやすくなるんですが、低速で外れるってトルクかからず外れることですよね? チェーンラインが関係してるように思いますが)
そもそも2011年ジェッターのモータースプロケットとテンションプーリーは薄歯対応ではありませんので、念のため。
書込番号:20637865
0点

↑すみません、ニ之瀬越えさんのご指摘を私も見落として。。。。。
文中のコマを、リンクと読み替えてよろしくお願いいたします。
書込番号:20637871
0点

>アルカンシェルさん
ご丁寧にありがとうございます!
チェーンのリンク数を確認できました。いろんなサイトがあるんですね。
とても勉強になりました。
自分では触ったりできませんが自転車さんに伝えたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:20639778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
ご返信、頂いたのは、ニ之瀬越えさんのレスに対してだと思うのですが、自転車屋さんでチェーンの取り付けをやって頂くのでしたら、お店にお任せした方がいいと思います。計算式ですと、チェーンのアウタープレート同士になった場合、リング数が変わることもあるので、計算式では想定されていないと思います。やはり実際に、チェーンを通してみて、確認された方が確実なので、それは自転車屋さんでやって頂けると思います。
因に、やり方として、フロントのギアと、リアの一番大きなギアにチェーンを、変速機を通さないで、直接、通してみて、2リンク余裕を見るやり方なのですが、そのやり方は、下記のYouTubeで見れます。
https://www.youtube.com/watch?v=NHcGQzO62Ew
書込番号:20639837
1点

あの計算方法は参考程度で本来はチェーン長は現物を見て決める物です。
が、交換歯数から考えてチェーン長を変えたかどうかもわから無いのに半駒詰めるとか、言う人に対して釘を刺しています。
最も、これだけ歯数を変更して、もしチェーン長を最初の段階で変更して無い自転車屋さんなら私なら調整は任せません。
まあ、こんなのは自分でやれるのでやっちゃいますが。
調べる順番は
1.チェーンを交換したか。
->一度も交換してなければ交換するべきもの。
2.ギアに合わせてチェーン長を変更したか
の順番です
自転車屋さんが何でも知っていると思ったら、甘いですので気をつけてください。
書込番号:20640296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Tsutomu_kunさん
懇意に丁寧な文章と私のようなものにも分かりやすい書き方をして下さりありがとうございます。
Tsutomu_kunさんが自転車屋さんなら持っていきたいような気持ちになりました。
皆さんの教えをこうて、間違いなくチェーンのリンク数なのだと確信して自転車屋さんに持っていって聞いてみました。
そうしたらシマノさんに言われているのできちんとコマ数は増やしてあるとのことでした。
また、ガチャガチャ鳴るのはテンションプーリーではなく、その隣のアシストギアというものが鳴っているのと、低速の時に電源を入れている時だけ鳴るのでモーターに問題があるのではないか?
とおっしゃっていました。
チェーンと後ろのスプロケットたチェーンを変えるまでは鳴っていなかったので疑問は残ります。
書込番号:20640396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アシストギアというものが鳴っている
アシストギアは交換したのでしょうか。
例えば、チェーンが伸びた状態で長い間使用したのち、チェーンだけを交換すると、トルクをかけた時だけ消耗したスプロケの上を新しいチェーンが乗り越えてしまうという現象が起こります。
今まで使ってきた(伸びた)チェーンでは起きずに、新しいチェーンに交換した後に起こります。
チェーンが伸びきった状態で使用すると、周りの部品の消耗が進むので、比較的安価なチェーンの点検を行い、消耗したら早めに交換する方が結局安くつきます。
書込番号:20641654
1点

>アシストギアというものが
そうですね、私は自己流でいろいろやってしまってますから、正式名称を忘れてしまってました。
というわけで、私は自転車屋ではありません。ただの2012年式ハリヤ乗りです。全て自力でメンテしてるので、トラブル経験と対処だけは数こなしてます。
私が「モータースプロケット」といっているものは、一般的に「アシストギア」と呼ばれているものでした。
アシストギヤ・パナソニック とかで検索すると、何社か扱っているところが出てくるかと思います。
ほとんどが純正品ではないので、磨耗しやすかったりいろいろ問題あったりしますが、
比較的すぐに入手できるところおおいです。
パナソニックとりよせって意外と時間かかるんですよね、特にモーター周りや電装系は。
アシストギヤの標準は9Tだったかとおもいます。サイズ大きくしたものも扱っていたりしますが、モーター負荷が大きくなるのでいかがなものか。
このアシストギヤは、9Tで、スプロケットやチェーンリングに比べて小さいため、それだけ多くチェーンとこすれています。
さらに、モーターのトルクがストレートにかかっています。何せひとがチェーンリングを回していなくてもペダルセンサにトルクかかればモーターはアシストギヤを回そうとします。ひとみたいに手加減せずにいつも必死にパワーをかけます。
実はチェーンを頻繁に変えればアシストギヤの磨耗を防げるはず、の一般ルールでこの正月にチェーンを交換したのですが(チェーンチェッカーで0.75がちからかけないとはまらないくらいなので、その手前といえます)、この状態でもアシストギヤは磨耗で交換必要でした。
乗り方に依存するとか、純正品でなかったから磨耗しやすいとかあるとは思いますが、アシストギヤは思った以上に磨耗しやすいとお伝えしておきます。
なお、アシストギヤ鳴きの話は、意外とネットに多く出ています。アシストギヤ購入までの一時しのぎとしては、アシストギヤを表裏をひっくり返してつけるというのが書いてあるサイトあります。
前に書きました話の続きとなりますが、チェーンにこすられて磨耗したアシストギヤは、チェーンのリンクが突き刺さるような形に磨耗します。結果、その段差にはまって抜けにくくなり、引っかかってギヤが騒ぐ、一歩間違うとチェーンリングとアシストギヤの間でチェーンがつまる、などがおきます。(起きたことあります)
ギヤを表裏逆にすると(過去にひっくり返していない前提です)、まだ磨耗していないギヤ部分でチェーンとこすれることになりますので、しばらくは鳴きをおさめることができると思います。
で、なぜ古いチェーンだと鳴かないのか? チェーンのピッチとギヤの磨耗ピッチが同じなので、複数の歯でチェーンと交わります。
チェーンから外れるときに、他の歯がチェーンを押していますので段差に引っかかりにくくなります。
新しいチェーンに変えると、ギヤの方がピッチ広めになってますので、トルクは先端の歯だけにかかります。要は、他の歯がチェーンを送らず、チェーン抜ける直前の歯だけが仕事します。だから磨耗影響が大きかったりします。
モーターにトルクがかかっていなければ、抜けにくくなることはありませんので、乗り方次第ではしずかになります。
で、表裏逆が恒久対策?にはならないのは、すでにピッチのずれている状態でも裏表逆で音は消せますが、先端ギヤのみで仕事をしていることには変わりありません。磨耗が目茶苦茶早くなります。次のトラブルおきる前にアシストギヤの準備が必須です。
書込番号:20643456
1点

>RMT-V300さん
アシストギアというものはたぶん交換したことがありませんでした。
積算走行距離が25000qは越えて走っているのでもう消耗しているのかもしれません。
あというものを交換してみようかと思います!
助言していただいて本当にありがとうございました!
書込番号:20643474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Tsutomu_kunさん
アシストギアというものが販売されているのをネットで確認しました。
またアシストギアを交換するのもスナップリングフライヤーというものを買ってきたり、マイナスドライバーが2本あれば取れるとも書いてありました。
とりあえずギアが尖っているか見てみて、フライヤーというものを見に行きギアを裏返してみようかとも思います。
自転車さんにはクレーマーみたいに五月蝿い客だと思われるのも嫌なので、アシストギアくらいは交換できそうだから購入して自分でやってみようかな?
と思います。
ジモティーという掲示板で大阪で出張してきてくれて改造してくれるという人がいるのを見ましたがスプロケットやチェーンも交換している今、アシストギアだけ交換してもらうのもなんなので、頑張ってみようかと思います。
ここで助言して下さる方は皆さん親切でとても優しくてバカにもせず本当に嬉しく感動しております。
質問してばかりで申し訳ありません。
私のために時間をとらせてしまい本当に感謝しています。
書込番号:20643497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Tsutomu_kunさん
アシストギアというものが販売されているのをネットで確認しました。
またアシストギアを交換するのもスナップリングフライヤーというものを買ってきたり、マイナスドライバーが2本あれば取れるとも書いてありました。
とりあえずギアが尖っているか見てみて、フライヤーというものを見に行きギアを裏返してみようかとも思います。
自転車さんにはクレーマーみたいに五月蝿い客だと思われるのも嫌なので、アシストギアくらいは交換できそうだから購入して自分でやってみようかな?
と思います。
ジモティーという掲示板で大阪で出張してきてくれて改造してくれるという人がいるのを見ましたがスプロケットやチェーンも交換している今、アシストギアだけ交換してもらうのもなんなので、頑張ってみようかと思います。
ここで助言して下さる方は皆さん親切でとても優しくてバカにもせず本当に嬉しく感動しております。
質問してばかりで申し訳ありません。
私のために時間をとらせてしまい本当に感謝しています。
書込番号:20643587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

遅くなり失礼します。
もうすでに作業されてしまってるかもしれませんが、その時はいまさらながらと思って読んでください((笑))
>またアシストギアを交換するのもスナップリングフライヤーというものを買ってきたり、マイナスドライバーが2本あれば取れるとも書いてありました。
>とりあえずギアが尖っているか見てみて、フライヤーというものを見に行きギアを裏返してみようかとも思います。
私も最初にアシストギヤを外したときは、精密ドライバのマイナスを2本使って外しました。ただ、先端の弱いやつだとドライバが折れてたいへんなことになったり、固定する力が弱くてリングが飛んで行って探すのがたいへんだったりします。
リングは特殊なものでないので、ふつうに購入できる店があると思います。うちは関東なのですが、3箇所の電材とかDIYショップ全てでおいていました。
で、ここまではどうでもよくて
リングを外す工具は、ほかに流用できませんが、あればメチャクチャ簡単に外せるようになります。
私はDIYショップでリングと共に購入しましたが、アマゾンなら安く買えますね。
https://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E5%84%80-GISUKE-%E7%A9%B4-%E8%BB%B8%E5%85%BC%E7%94%A8-%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC-4pcs/dp/B00G8PR7U2/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1487048090&sr=8-1&keywords=%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC
固定方法の形状からわたしの買ったものと同じものだと思いますが、うちのはハードケースに入っていて値段が倍くらいでした・・・・
潰しのきかない工具であることと、先端は折れやすいので、消耗品であることを考え、あまり高いものは買わない方がいいです。
あ、忘れていました。
アシストギヤは、チェーンによる磨耗なので、先端がとがるというよりも、モーター軸に近い側が削れます。先端部分が磨耗せずに残り、釣り針の返しみたいなります。
歯の部分を触ると、段差を指で感じられると思いますので、その段差があれば交換時期となります。角が無く丸まっていれば抜けに問題なく、まだ使えることになりますが、先に書いた通りピッチの関係で磨耗ははやくなります。
書込番号:20657681
2点

>Tsutomu_kunさん
>RMT-V300さん
>ニ之瀬越えさん
>アルカンシェルさん
>まさちゃん98さん
コメントして教えてくださったかた全員に感謝します。
自分の時間を削って、文章を考えて丁寧にご教示していただきありがたく思いました。
チェーンも後ろのスプロケットもどのコメントも参考にして自転車屋さんに相談して交換してもらいました。
結局T最後の手段でsutomu_kunさんの書いてくださったアシストギアをひっくり返すことで全く快適に走ることができるようになりました。
これには驚きましたが自転車屋さんがこれに気がつかないということにも疑問を感じました。
これはPanasonic推奨のお店だったらきちんと見てもらえたのかもしれません。
皆さんのお陰で快適なサイクルライフが満喫できます。
本当にありがとうございました。
書込番号:20671508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC344 + 専用充電器
ジェッター BE-ENHC344N購入検討しています。
通勤をメインにたまに20kmほど買い物などに使おうかと
思っています。
そこで質問なのですが泥除けとかご、後ろにつける荷台?をつけると
見た目がどうなるか心配です。
つけている方、いない方個人の好みとは思いますがつけてみてどうだったか
教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。
0点

まるめっこ☆さん 今晩は
私自身は言われた物は全く取り付けていません(荷物はリュック)
カゴも泥よけも荷台も取り付けた写真がパナソニックのHPに
載っていますが、ごらんになりましたか?
http://cycle.panasonic.jp/products/electric/ENHC3/option.html
軽快さが消えるような気がしますが決して不自然にはみえません
少々重くなるでしょうけどアシストがあるから気にする事はないと思います。
書込番号:13008421
2点

eagle_house さん
回答ありがとうございます^^
そのホームページ見てみたのですがいまいち分からなくて実際使っている方の
意見を聞きたくて相談したんです。
見た目では何もない方がいい感じはしますが泥除けなどはないと汚れが怖いのではと
思いました。
今は後ろの荷台?をつけたほうがいいかどうか迷っています。
書込番号:13008789
1点

そうですよね、泥よけは確かにあった方が実用的です。
なければ雨の日はとても乗れたものではないと思います。
カゴも荷台もそうです、あった方が実用的。
要はスポーツカーに実用性を求めるかどうかで判断が分かれます。
だいぶ前のスレで、全て取り付けて通勤仕様にしたとおっしゃって
た方がいましたが、感想を載せてくれるといいですね。
書込番号:13009034
0点

こんにちは、私はジェッターのジェットブラック、21年7月発売に乗っています。3キロの通勤と、週末に30キロ程度遠乗りします。今季の型とはバッテリー容量とカラーが変わっただけで他は変わりありません。前後純正のフルドロヨケ、前かご、後ろキャリア、バックライト、ミラー、モンベルのリアサイドバッグ、トゥクリップ、バーエンドバー、ドリンクホルダーを付けています。10か月ほどで走行距離3000キロです。私は、通勤や買い物に使うなら、やっぱりカゴとドロヨケは必須だと思いますよ。純正のカゴは少し小さめです。メッセンジャーバッグは入りませんね。ドロヨケはシルバーです。カゴは黒とシルバーがあります。見た目も大事ですが、買い物やら雨を考えれば必要かと?ただ、別の自転車につけていますが、折り畳み自転車用の、折り畳み式の前かご(ハンドルに引っ掛けるタイプ)、ロードバイク用の着脱可能なドロヨケ(タイヤチェーンみたいなタイプ)があります。それぞれ1500円程度ですから、本体のみで購入して、雨の時や、荷物が多い際に使う方法もあります。後ろかごよりは、リアキャリア+荷ひもの方がいいと思います。それこそ新聞配達チャリみたいになります。
私のようにフル装備しなくてもいいと思いますが、バーエンドバー、トゥクリップは便利でした。バーエンドは、ジェッターはハンドル形状が横一線のため長く乗るとひじがしびれます。トゥはペダルに乗せる足がずれなくなること、引き足が使えるため速度があがります。どちらも1000円くらいです。
3000キロほど乗った所感ですが、燃費(電費用)笑は1回の充電で50キロ程度です。バッテリーが重いため本体はものすごく重いです。宣伝では本体軽いと言ってますが、想像以上に重いです。それと8段変速というのは、物足りないです。また基本的に20キロ超えるとアシストしません。ですので、走りだしと坂道のアシストのみと考えた方が良いです。少し脚力に自身のある方は、15万出せるなら、21段変速などの自転車を買った方が軽快かもしれません。8段だとフワフワ水上自転車をこぐみたいな感覚です。買ったことに後悔はしていませんが、今でもどっちが良かったか迷うところではあります。
まだ電動自転車という分野は車体の重さや、変速機の問題など発展途上に思います。やっぱり現状は、お年寄りや、ままちゃりアシスト用途にふさわしく思います。結局私のように、別に20万出してロードバイクも買っちゃいましたから。
書込番号:13032985
1点

たかみえちゃんさんお返事ありがとうございます。
詳しく教えてくださってありがとうございました。
自転車をかって後からパーツをつける方法もあるんですねー。
結構選択肢が多くて迷ってしまいます。
今日雑誌を見ていてブレイスの特集をしていました。
フロントにサスが付いているとの事でなかなかよさげに見え、バッテリーも8Ah?
とジェッター同じだったと思います。
後は色で決めようかなぁ?と思っています。
書込番号:13033971
0点

確かにブレイズやハリヤ、ラスティック、エネループあたりも検討すると良いと思います。思うに、アシスト部分は基本ママちゃりです。ままちゃりと、クロスバイクに同じエンジンを載せているのです。どのタイプもエンジンは同じです。ですので、前回も書きましたが、特に遠距離や、脚力のある男性は電動に対して満足感は低いように思います。手元にカタログありますが、白、黒、赤はなくなり、グリーン、茶、赤系と3つとも微妙な色ですね。私は、バッテリーが黒だったので電動タイプと目立たぬように本体もブラックにしました。去年はホワイトの車体にホワイトのバッテリーもありました。あと、ジャイアントから24段変速の電動バイクが出ています。バッテリの積載位置が微妙ですが、遠距離やギアを考えると検討してもよさそうです。雑誌での評価も高いです。問題は費用対効果コストですね。ラスティックあたりが一番、コストバランスがいいように思います。
書込番号:13035180
0点

ありがとうございました。
ブレイズかジェッターで
あとは色や重さで検討しようと思います。
書込番号:13036636
1点

もう『解決済み』のスレッドですが……
しばらく「価格.com」を眺めていませんでした。
震災の日に勤務地が変更になって、自転車は死蔵状態。
言い訳はこのくらいにして……
旧型ジェッターに、社外品のフロントバッグ(かご)とフェンダを付けています。
いずれもワンタッチで取り外し可能なタイプで、かつ、外したときにコンパクトな物。
一応、写真をつけておきます。
私がパーツ選択の条件としたのは、
(1) 容易に着け外しが可能なこと
(2) 通勤用のかばんが入るかごの大きさ
です。
容易に脱着できる条件をつけたのは、デザイン面ではなく、
自家用車に積載するときに可能なかぎりコンパクトにするため。
バッテリ容量の少ない旧型、アップダウンの多い横浜ですが、
勤務先までの往復30kmは大丈夫でした。
(下りや平坦な場所は25m/h以上をキープしますから)
ご参考に。
書込番号:13067390
0点

遅レスですが、他の方のご参考に。
■泥よけ
純正はあまりにも酷いので、がるぅも「おしゃべり九官鳥さん」が書かれたような、ショートタイプ(取り外し可能)を付けています。
FLINGER ロード/クロスバイク専用フェンダー(700C用) フロント/355×46, リア/445×46
MonotaRO で前後セット 1,628円(参考基準価格 3,160円) と格安なので、試してみる価値ありです。
https://www.monotaro.com/p/3672/4703/
■リアキャリア
クロスにリアキャリアは?という変なイメージは持ってなかったので、実用性で純正リアキャリアにしました。ちなみに、全く役に立たないフロントキャリアは外しました。
純正リアキャリアの一番優れた点は3つ折になる点です。広げると巾30cm程度ですが、畳むと15cm以下とコンパクトになります。最初は脱着式のリアキャリアも候補でしたが、通勤時に重い荷物を載せるので(5kg〜10kg程度)固定式にしまし。結局、折り畳み式のアルミ製リアバスケットを固定して、Dバッグ等を入れています。実際使ってみると、歩道の段差等で相当のショックがあるので、固定式が正解だったと思っています。
書込番号:14579966
0点

おしゃべり九官鳥さん
かなり前のスレッドなので、気付かれるかわからないのですが。。
九官鳥さんが写真のジェッターに付けているフェンダーがどこの商品なのか是非教えていただきたいです!
お気付きになられましたらご返信頂けるとと思います。よろしくお願いいたします。
書込番号:18647279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヨンサマーさん、価格.com からメールが届きました。(笑)
もう5年以上前のことゆえ…… (笑)
残しておいた写真を調べました。
見えたロゴから推定するに、このベンダーかしら?
●BONTRAGER
http://www.bontrager.jp/products/accessories/fenders
買ったのは、スポーツ(山)用品のモンベル(南町田)です。
書込番号:18647552
0点

おしゃべり九官鳥さん
こんな昔のスレッドに気付いてご丁寧に回答していただきありがとうございます!
ただ残念なことに、教えて頂いた商品はネットで探してみましたが見つかりませんでした。。
ただ楽天で探してみたところ、似たような商品が見つかりましたので、そちらで代用してみます!ありがとうございました!
書込番号:18671492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヨンサマーさん、ボクが買ったのはすでに生産終了しているようです。
●BONTRAGER サテライトロード フェンダー
http://www.cycle-yoshida.com/trek/bontrager/fendar/0satelight_road_page.htm
でも、そっくりで、もっと安いのが出てますね。
●AKI ワンタッチ F フェンダー FD-SW-014/042
http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?MODE=0&SYOCODE=00390224
●AKI ワンタッチ R フェンダー FD-SW-015/043
http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?MODE=0&SYOCODE=00090015
これで十分に思えます。
書込番号:18671640
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC344 + 専用充電器
2010版はチェーンリングが35tだったと思いますが
2011版も同じなのでしょうか?
35tだった場合はパナソニックの電動アシスト用の41tを購入したら
そのまま付け替えることは可能ですか?
1点

付け替えてみましたが特に問題ないですよ。
チェーンもノーマルので大丈夫でした。
書込番号:13261085
1点

41Tのチェーンリングは、パナソニックの電動自転車を取り扱っている店で注文することが出来るのでしょうか?すみませんが、教えてください。
書込番号:13553522
0点

41Tの純正チェーンリングは自転車屋で注文すれば取り寄せてもらえますよ。
書込番号:13798210
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電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC344 + 専用充電器
通勤のため、ジェッターかPAS Brace Lの購入を考えています。
タイヤ径、重量の軽さでいうとジェッター本命ですが、
モデルチェンジでGD値が下がったそうで、私には低すぎるので、購入を見合わせています。
GD値(距離m/ペダル回転)について
以前乗っていた自転車は、GD値6.2で、クルーズの足の回転が速すぎて、不満足でした。
現ジェッターは、5.8とのことで、さらに低い値です。ちなみに以前のモデルは、6.8だったそうです。
http://www26.atwiki.jp/den-assist/pages/17.html
クランクとスプロケットなど、駆動系部品を変更して、GD値を上げられるなら、購入を考えようと思っています。できたらアシストギヤも自分好みに変更してみたいです。
お願い ジェッターに取り付けられる クランク、スプロケット、アシストギヤの情報
ジェッターのGD値を上げることができるかどうか、部品はどこからどう選べばいいのか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけたらうれしいです。
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本件 以下ジェッターのページにも書かせていただいた質問です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000270308/
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>本件 以下ジェッターのページにも書かせていただいた質問です。
マルチポストは禁止ですのでよろしくお願いします。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12
書込番号:13701081
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自分も興味があるネタなのですが、ネット検索すれば先達の知恵が色々出て来ます。
ただし『違法改造』になるのと、メーカー保証が受けられなくなるとの事ですね。
私的には後者の期限が切れるまでは我慢するつもりですが、色々と余裕のある方は
躊躇せずにやっちゃうんでしょうかね?
かえって旧型手に入れた方が、良いのかも知れませんよ?
http://www.janis.or.jp/users/dinagano/assistgear/sprocket.html
書込番号:13701899
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RS-71さん
ご指摘ありがとうございます。知りませんでした。
今後質問する場合、貼り付けていただけたリンクに書いてある方法で質問するようにします。
Mii君さん
アドバイスありがとうございます。
なるほど、保証が得られないこと気づきませんでした。それは困ります。
旧型を買うのがよさそうですね。。。バッテリー容量が小さいらしいので、少し考えてみます。
書込番号:13704795
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電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC344 + 専用充電器
4月の下旬に地元の知人の自転車屋に、ジェッターのベリールージュを注文。5月末から、6月の初旬には納品できるのではと返事をいただきました。
5月も末になり、待てずに今度は、パナソニックのサポートにWEB上から納期について質問。6月末から7月初旬に納品できるだろうと返答をいただきました。
さらに、「弊社でも製造部門は残業や休日出勤等にて増産に努めておりますこともお伝えさせて頂きます。」というありがたい言葉も添えられていました。
7月初旬になり、なんの音沙汰もなく。再度WEB上から質問。すると、「本日(7月7日)より生産を開始する予定となってございまして、出来上がり次第ご予約順番に従って順次出 荷をさせて頂くこととなってございます。 」納期については触れず、残業や休日出勤で生産されているはずの商品が、7日より生産開始とは?
一体どうなっているのでしょう?みなさんの納期はどれくらいでしたか?
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私が聞いていたのと、ほとんど同じですね。
私は6月に注文しましたが、そのときに自転車屋さんが4月に注文したものが、
7月12日に到着予定と言っていました。(その間、入荷なし)
その後、7月に入り、22〜25日入荷と延びたので、丁度フレームサイズの大きいBE-ENHC349が発売になったので、変更していただきました。
そうしたら、生産が順調な(生産日程が早い)新型とのことで、7/17に手に入ることになりました。
震災などの影響もあり、人気のある(数の売れる)車種を重点的に生産しているようです。
同じ生産ラインでいろいろな車種を生産しているため、まとめて生産しているのでしょうね。
ただ、先に注文を受けたものが、後回しになるのは何かと・・・
書込番号:13231918
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私は盗難にあってから注文しましたがもう2カ月やってきません。
震災の影響なのかどうかわかりませんが、お金も払ってあるし
なんか詐欺にあったかのように感じてしまいます。
もうそろそろ来年モデルにもなていくだろうし
お金を払っていなければ考えますが待つしかないようです。
書込番号:13349466
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