ジェッター BE-ENHC344N [オブシディアングレー] + 専用充電器パナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 3月10日
ジェッター BE-ENHC344N [オブシディアングレー] + 専用充電器 のクチコミ掲示板
(101件)

このページのスレッド一覧(全18スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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1 | 6 | 2019年6月4日 08:13 |
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1 | 2 | 2018年5月16日 16:38 |
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1 | 2 | 2017年4月14日 16:16 |
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12 | 19 | 2017年2月19日 10:51 |
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5 | 13 | 2015年4月11日 20:32 |
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0 | 1 | 2013年3月25日 00:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC344 + 専用充電器
メータースイッチの電源ボタンのゴムが劣化で切れてしまったそうで、先日の雨でメーター内に水が浸入してしまい、電源が入らない状態です。
価格、購入場所などが知りたいので、購入や、交換した方などいらっしゃいますか?
1点

補修部品は普通はパナの電アシの取扱店に問い合わせじゃないんですか?
拒否られたのですか?
書込番号:22692093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

通販で地方から買ったもので、まだ店舗に問合せはしていません。
やはりパーツでは売ってなさそうですね。
書込番号:22694461
0点

>ギミック好きさん
ご愁傷様です。
ネット通販サイトの TK オンラインで取り扱いがありますよ。
https://tk-online.jp/?ca=364&sort=4
メーターにかぶせるシリコン製のカバーも市販されているので交換後はそういったもので対策されてはいかがでしょうか。
書込番号:22711413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ken90さん、情報ありがとうございます。
早速問い合わせてみます、助かりました。
書込番号:22712168
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC344 + 専用充電器

固定が甘いと振動で金属疲労が進行して破断しやすくなります。だから部品のせいかどうか、分かりません。
書込番号:21808616
0点

参考までですが、ハリヤの純正泥よけでは、振動が加わることで、固定金具破断ではなく、固定金具を止めるリベットが折れました。
タイヤを細くするなど、振動がつたわりやすい構成に変更すると、純正部品でも意外ともろかったりします。
どちらかというと、純正品よりも汎用のプラ製泥よけの方が軽量で壊れにくいようですね。
純正の泥よけ固定アーム流用固定すると、汎用品のフラフラ状態が改善できる、など泥よけ部分はママチャリ風純正品にこだわらない方がいい感じな様に思います。私のハリヤはこの状態で3年壊れずに使えています。(純正が壊れて以降いままで)
純正を買ってからでないと固定アームが手に入らないわけではないので、情報だけ。もう一台のハリヤではプラ泥よけと以下のアームで固定しました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00SVQ43SK/ref=oh_aui_search_detailpage?ie=UTF8&psc=1
書込番号:21829037
1点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC344 + 専用充電器
ご教授下さるとありがたく思います。
ジェッターのシフトワイヤーが切れたので初めて自分で交換しました。
外さなくて良いところまで外してしまいましたがやっと交換できました。
ネット検索して調べてから書いてあるように人差し指の部分のレバーをカチカチと一番トップギアのところに持っていってディレイラーの部分ののワイヤーは特に引っ張る必要がないとの事で取り付けできました。
走行して変速したら変速は出来るのですが信号待ち前に親指で軽いギアにしていくときにカチカチと2回押さないと、三回目でやっと軽いギアに変速が始まります。
ようするにもう少し張るか短くしないといけないと思うのです。
レバーのところのネジを締めたり弱めたりしても変わらないように思います。
他に調整のしかたがあるでしょうか?
おお忙しいとは思いますが教えてくだされば助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20816132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シフトワイヤーを取り付けるときはギアは小さい歯側で良いけど。
そこだけでは調整は終わらないんで。
現在ワイヤーが少し緩んでるから、RDのワイヤーのアジャスティングバレルを回して張れば良いだけなんですけどね。
こちら参考に。
http://www.geocities.jp/taka_laboratory_3/20091127-R-derailleur/20091127-R-derailleur.html
RDの場合はハンドルのシフト側のアジャスティングバレルは、走ってる時の細かい微調整には使うけど、完全にズレてる時には、あんまり使わないです。
もし新品ワイヤーで完全に1段ズレてるなら、RDからワイヤー外してもう一度引っ張って張り直しした方が良いと思います。
コレをしないと新品ワイヤーだと、そのうち伸びが発生してアジャスティングバレルを回す事になるので、最初の段階でアジャスティングバレルを回しすぎると初期伸びの調整時にアジャスティングバレルを回す余裕が無くなる事があります。
書込番号:20816191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニ之瀬越えさん
いつも教えていただいて本当にありがとうございます。私がもっとちゃんと調べてみたらお手数お掛けすることもなかったのに、とても助かりました。
なんとか調整することができて自転車やさんに持っていかなくても済みそうです。
本当にありがとうございました。
書込番号:20816774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC344 + 専用充電器
ジェッター2011モデルを保証も切れているしカスタムしました。
チェーンリングを純正の35Tから同じPanasonic用の41に、後ろのスプロケットをT13から11Tへと変えました。
自転車屋さんにやってもらったのですが、低速の15キロのほどまでテンションプーリーがガチャガチャ音が鳴るようになってしまいました。
自転車屋さんもこれはわからないと言われてしまいました。
速度が出ると全く問題なく使用できるので我慢して使っていますがどなたかお分かりになるかたいらっしゃったらご教授下さい、お願いします。
カスタムは違法だとか言われる方もいらっしゃいますが違法ではないというページもありますしそれも理解しておりますのでそういう論争はここではなしということで。
書込番号:20631487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

テンションが下がったので半コマ詰めてみると良いですね。
書込番号:20631915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

話からするとチェーンのテンションっぽいですが。
チェーンも変えました?
で、長さも今回のギアの歯数に合わせて調整しましたか?
変更前のチェーンのコマ数で調整したら、新品チェーンでも2から4位コマ数が足らないですよ?
ここのチェーンの長さ参照。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-rd.html
間違ってなければ、Bテンションアジャスターボルト回して調整だと思いますが。
書込番号:20632851
1点

>まさちゃん98さん
早速ありがとうございます。
詰めるというのはチェーンをやはり半コマ分減らすというこでよろしいでしょうか?
あ後で返信いたたけた方が足すとおっしゃっておられるので少し迷っていますがどちらの提案も自転車屋さんに相談してみたいと思います。
書込番号:20633014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニ之瀬越えさん
ありがとうございます!
チェーンを2本用意しなければならないというのを何年か前に読んだことがあったように思いました。
ただそれがどうしてなのか、意味もわからなかったししなければならないことは自転車屋さんが行ってくれるだろうとか勝手に思ってました。
先の方も教えていただいているのでどちらが良いのか相談しながらやってみたいと思います。
もし足すとしたら、2コマ足すのと、4コマ足すのとではこれを間違うとまた不具合が出そうでしょうか?
質問の重ねで申し訳ありません。
書込番号:20633032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ごめんちゃい。
間違いがあったので訂正。
コマじゃ無くて、リンク数だ。この歯数で4コマ=8リンク増やすのは無いですわ。
増やすのは2リンクか4リンクかな。
ここで計算できます。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/chain_link.html
書込番号:20633219
0点

こんにちは。
チェーンの長さについてですが、下記のサイトをご参考にして頂ければと思います。
チェーンをトップギアに通し、2つのプーリーが地面と垂直になるようなチェーンの長さが望ましいのですが、チェーンがプーリー内でダブつかなくスムーズに流れることや、チェーンをローギアにした時でも窮屈にならない感じで、できるだけ短くされるのがいいと思います。
自分もチェーンの長さに原因があるのかなと思う所ですが、ただ、自転車店の方が見られて、フロントのギアを大きくしましたら、チェーンの長さを気にされるのは普通だと思うのですが、どうして解らないと答えられたのか気になる所です。
http://nezumi-ya.net/process/page.cgi?id=chan
書込番号:20633561
1点

私はジェッターのこと詳しくないのでなんともいえませんが、チェーンは120〜124コマのあたりになったかとおもいます。
ハリヤーの無改造でたしか122か124コマでした。もういじりすぎて標準がわからなくて(笑)
ただ、ディレーラーのプーリーサイズやアームの長さでも駒数が変化しますし、そもそもチェーンリングが35から41に変わるだけでも6/2=3、、、通常4コマ増えるはずですから標準的なチェーン114コマや116コマでは足りなくなるはずです。だから、チェーンが2セット必要になります。
あと、意外な盲点ですが、テンションプーリー(モータースプロケットのあとのですよね?)でチェーンが外れやすくなる現象を細かく観察するとわかりますが(といっても乗りながらここを見るのは不可能に近いから、再現実験で確認しますけど)、モータースプロケットが磨耗していると、モータースプロケットからチェーンの抜けが悪くてチェーンを放しにくくなってテンションプーリーから脱落しやすくなってることが確認できます。 モータースプロケットの交換が必要だったりする場合があります。特にモータースプロケットに負荷のかかる歯数だったり、そもそも2011年のモータースプロケットなら交換時期はとっくにすぎているとも思えます。(交換済みなら交換時期次第)
あと、磨耗している状態でチェーンリングとスプロケットとチェーンを変えていたとしますと、残ったトルクのかかるギア(といってもモータースプロケットしかないですが)は、ピッチがあわなくなる場合あります。そこからもモータースプロケットが怪しく思います。
ディレーラープーリーやテンションプーリーも磨耗対象ですが、歯の長さ短いし、トルクかからないので、趣味での交換はあるかもしれませんけど必須ではないかと。
あと、低速側で外れやすいとのことですが、2011年のジェッターって、たしか8速? これを9速〜11速にもいじっていたりした場合、チェーンラインが変わりますので(タイヤ側に振れる)、チェーンの移動範囲の関係で外れやすくもなります。(ふつうは、高速側でディレーラープーリーの下側で外れやすくなるんですが、低速で外れるってトルクかからず外れることですよね? チェーンラインが関係してるように思いますが)
そもそも2011年ジェッターのモータースプロケットとテンションプーリーは薄歯対応ではありませんので、念のため。
書込番号:20637865
0点

↑すみません、ニ之瀬越えさんのご指摘を私も見落として。。。。。
文中のコマを、リンクと読み替えてよろしくお願いいたします。
書込番号:20637871
0点

>アルカンシェルさん
ご丁寧にありがとうございます!
チェーンのリンク数を確認できました。いろんなサイトがあるんですね。
とても勉強になりました。
自分では触ったりできませんが自転車さんに伝えたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:20639778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
ご返信、頂いたのは、ニ之瀬越えさんのレスに対してだと思うのですが、自転車屋さんでチェーンの取り付けをやって頂くのでしたら、お店にお任せした方がいいと思います。計算式ですと、チェーンのアウタープレート同士になった場合、リング数が変わることもあるので、計算式では想定されていないと思います。やはり実際に、チェーンを通してみて、確認された方が確実なので、それは自転車屋さんでやって頂けると思います。
因に、やり方として、フロントのギアと、リアの一番大きなギアにチェーンを、変速機を通さないで、直接、通してみて、2リンク余裕を見るやり方なのですが、そのやり方は、下記のYouTubeで見れます。
https://www.youtube.com/watch?v=NHcGQzO62Ew
書込番号:20639837
1点

あの計算方法は参考程度で本来はチェーン長は現物を見て決める物です。
が、交換歯数から考えてチェーン長を変えたかどうかもわから無いのに半駒詰めるとか、言う人に対して釘を刺しています。
最も、これだけ歯数を変更して、もしチェーン長を最初の段階で変更して無い自転車屋さんなら私なら調整は任せません。
まあ、こんなのは自分でやれるのでやっちゃいますが。
調べる順番は
1.チェーンを交換したか。
->一度も交換してなければ交換するべきもの。
2.ギアに合わせてチェーン長を変更したか
の順番です
自転車屋さんが何でも知っていると思ったら、甘いですので気をつけてください。
書込番号:20640296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Tsutomu_kunさん
懇意に丁寧な文章と私のようなものにも分かりやすい書き方をして下さりありがとうございます。
Tsutomu_kunさんが自転車屋さんなら持っていきたいような気持ちになりました。
皆さんの教えをこうて、間違いなくチェーンのリンク数なのだと確信して自転車屋さんに持っていって聞いてみました。
そうしたらシマノさんに言われているのできちんとコマ数は増やしてあるとのことでした。
また、ガチャガチャ鳴るのはテンションプーリーではなく、その隣のアシストギアというものが鳴っているのと、低速の時に電源を入れている時だけ鳴るのでモーターに問題があるのではないか?
とおっしゃっていました。
チェーンと後ろのスプロケットたチェーンを変えるまでは鳴っていなかったので疑問は残ります。
書込番号:20640396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アシストギアというものが鳴っている
アシストギアは交換したのでしょうか。
例えば、チェーンが伸びた状態で長い間使用したのち、チェーンだけを交換すると、トルクをかけた時だけ消耗したスプロケの上を新しいチェーンが乗り越えてしまうという現象が起こります。
今まで使ってきた(伸びた)チェーンでは起きずに、新しいチェーンに交換した後に起こります。
チェーンが伸びきった状態で使用すると、周りの部品の消耗が進むので、比較的安価なチェーンの点検を行い、消耗したら早めに交換する方が結局安くつきます。
書込番号:20641654
1点

>アシストギアというものが
そうですね、私は自己流でいろいろやってしまってますから、正式名称を忘れてしまってました。
というわけで、私は自転車屋ではありません。ただの2012年式ハリヤ乗りです。全て自力でメンテしてるので、トラブル経験と対処だけは数こなしてます。
私が「モータースプロケット」といっているものは、一般的に「アシストギア」と呼ばれているものでした。
アシストギヤ・パナソニック とかで検索すると、何社か扱っているところが出てくるかと思います。
ほとんどが純正品ではないので、磨耗しやすかったりいろいろ問題あったりしますが、
比較的すぐに入手できるところおおいです。
パナソニックとりよせって意外と時間かかるんですよね、特にモーター周りや電装系は。
アシストギヤの標準は9Tだったかとおもいます。サイズ大きくしたものも扱っていたりしますが、モーター負荷が大きくなるのでいかがなものか。
このアシストギヤは、9Tで、スプロケットやチェーンリングに比べて小さいため、それだけ多くチェーンとこすれています。
さらに、モーターのトルクがストレートにかかっています。何せひとがチェーンリングを回していなくてもペダルセンサにトルクかかればモーターはアシストギヤを回そうとします。ひとみたいに手加減せずにいつも必死にパワーをかけます。
実はチェーンを頻繁に変えればアシストギヤの磨耗を防げるはず、の一般ルールでこの正月にチェーンを交換したのですが(チェーンチェッカーで0.75がちからかけないとはまらないくらいなので、その手前といえます)、この状態でもアシストギヤは磨耗で交換必要でした。
乗り方に依存するとか、純正品でなかったから磨耗しやすいとかあるとは思いますが、アシストギヤは思った以上に磨耗しやすいとお伝えしておきます。
なお、アシストギヤ鳴きの話は、意外とネットに多く出ています。アシストギヤ購入までの一時しのぎとしては、アシストギヤを表裏をひっくり返してつけるというのが書いてあるサイトあります。
前に書きました話の続きとなりますが、チェーンにこすられて磨耗したアシストギヤは、チェーンのリンクが突き刺さるような形に磨耗します。結果、その段差にはまって抜けにくくなり、引っかかってギヤが騒ぐ、一歩間違うとチェーンリングとアシストギヤの間でチェーンがつまる、などがおきます。(起きたことあります)
ギヤを表裏逆にすると(過去にひっくり返していない前提です)、まだ磨耗していないギヤ部分でチェーンとこすれることになりますので、しばらくは鳴きをおさめることができると思います。
で、なぜ古いチェーンだと鳴かないのか? チェーンのピッチとギヤの磨耗ピッチが同じなので、複数の歯でチェーンと交わります。
チェーンから外れるときに、他の歯がチェーンを押していますので段差に引っかかりにくくなります。
新しいチェーンに変えると、ギヤの方がピッチ広めになってますので、トルクは先端の歯だけにかかります。要は、他の歯がチェーンを送らず、チェーン抜ける直前の歯だけが仕事します。だから磨耗影響が大きかったりします。
モーターにトルクがかかっていなければ、抜けにくくなることはありませんので、乗り方次第ではしずかになります。
で、表裏逆が恒久対策?にはならないのは、すでにピッチのずれている状態でも裏表逆で音は消せますが、先端ギヤのみで仕事をしていることには変わりありません。磨耗が目茶苦茶早くなります。次のトラブルおきる前にアシストギヤの準備が必須です。
書込番号:20643456
1点

>RMT-V300さん
アシストギアというものはたぶん交換したことがありませんでした。
積算走行距離が25000qは越えて走っているのでもう消耗しているのかもしれません。
あというものを交換してみようかと思います!
助言していただいて本当にありがとうございました!
書込番号:20643474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Tsutomu_kunさん
アシストギアというものが販売されているのをネットで確認しました。
またアシストギアを交換するのもスナップリングフライヤーというものを買ってきたり、マイナスドライバーが2本あれば取れるとも書いてありました。
とりあえずギアが尖っているか見てみて、フライヤーというものを見に行きギアを裏返してみようかとも思います。
自転車さんにはクレーマーみたいに五月蝿い客だと思われるのも嫌なので、アシストギアくらいは交換できそうだから購入して自分でやってみようかな?
と思います。
ジモティーという掲示板で大阪で出張してきてくれて改造してくれるという人がいるのを見ましたがスプロケットやチェーンも交換している今、アシストギアだけ交換してもらうのもなんなので、頑張ってみようかと思います。
ここで助言して下さる方は皆さん親切でとても優しくてバカにもせず本当に嬉しく感動しております。
質問してばかりで申し訳ありません。
私のために時間をとらせてしまい本当に感謝しています。
書込番号:20643497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Tsutomu_kunさん
アシストギアというものが販売されているのをネットで確認しました。
またアシストギアを交換するのもスナップリングフライヤーというものを買ってきたり、マイナスドライバーが2本あれば取れるとも書いてありました。
とりあえずギアが尖っているか見てみて、フライヤーというものを見に行きギアを裏返してみようかとも思います。
自転車さんにはクレーマーみたいに五月蝿い客だと思われるのも嫌なので、アシストギアくらいは交換できそうだから購入して自分でやってみようかな?
と思います。
ジモティーという掲示板で大阪で出張してきてくれて改造してくれるという人がいるのを見ましたがスプロケットやチェーンも交換している今、アシストギアだけ交換してもらうのもなんなので、頑張ってみようかと思います。
ここで助言して下さる方は皆さん親切でとても優しくてバカにもせず本当に嬉しく感動しております。
質問してばかりで申し訳ありません。
私のために時間をとらせてしまい本当に感謝しています。
書込番号:20643587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

遅くなり失礼します。
もうすでに作業されてしまってるかもしれませんが、その時はいまさらながらと思って読んでください((笑))
>またアシストギアを交換するのもスナップリングフライヤーというものを買ってきたり、マイナスドライバーが2本あれば取れるとも書いてありました。
>とりあえずギアが尖っているか見てみて、フライヤーというものを見に行きギアを裏返してみようかとも思います。
私も最初にアシストギヤを外したときは、精密ドライバのマイナスを2本使って外しました。ただ、先端の弱いやつだとドライバが折れてたいへんなことになったり、固定する力が弱くてリングが飛んで行って探すのがたいへんだったりします。
リングは特殊なものでないので、ふつうに購入できる店があると思います。うちは関東なのですが、3箇所の電材とかDIYショップ全てでおいていました。
で、ここまではどうでもよくて
リングを外す工具は、ほかに流用できませんが、あればメチャクチャ簡単に外せるようになります。
私はDIYショップでリングと共に購入しましたが、アマゾンなら安く買えますね。
https://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E5%84%80-GISUKE-%E7%A9%B4-%E8%BB%B8%E5%85%BC%E7%94%A8-%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC-4pcs/dp/B00G8PR7U2/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1487048090&sr=8-1&keywords=%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC
固定方法の形状からわたしの買ったものと同じものだと思いますが、うちのはハードケースに入っていて値段が倍くらいでした・・・・
潰しのきかない工具であることと、先端は折れやすいので、消耗品であることを考え、あまり高いものは買わない方がいいです。
あ、忘れていました。
アシストギヤは、チェーンによる磨耗なので、先端がとがるというよりも、モーター軸に近い側が削れます。先端部分が磨耗せずに残り、釣り針の返しみたいなります。
歯の部分を触ると、段差を指で感じられると思いますので、その段差があれば交換時期となります。角が無く丸まっていれば抜けに問題なく、まだ使えることになりますが、先に書いた通りピッチの関係で磨耗ははやくなります。
書込番号:20657681
2点

>Tsutomu_kunさん
>RMT-V300さん
>ニ之瀬越えさん
>アルカンシェルさん
>まさちゃん98さん
コメントして教えてくださったかた全員に感謝します。
自分の時間を削って、文章を考えて丁寧にご教示していただきありがたく思いました。
チェーンも後ろのスプロケットもどのコメントも参考にして自転車屋さんに相談して交換してもらいました。
結局T最後の手段でsutomu_kunさんの書いてくださったアシストギアをひっくり返すことで全く快適に走ることができるようになりました。
これには驚きましたが自転車屋さんがこれに気がつかないということにも疑問を感じました。
これはPanasonic推奨のお店だったらきちんと見てもらえたのかもしれません。
皆さんのお陰で快適なサイクルライフが満喫できます。
本当にありがとうございました。
書込番号:20671508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC344 + 専用充電器
ジェッター BE-ENHC344N購入検討しています。
通勤をメインにたまに20kmほど買い物などに使おうかと
思っています。
そこで質問なのですが泥除けとかご、後ろにつける荷台?をつけると
見た目がどうなるか心配です。
つけている方、いない方個人の好みとは思いますがつけてみてどうだったか
教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。
0点

まるめっこ☆さん 今晩は
私自身は言われた物は全く取り付けていません(荷物はリュック)
カゴも泥よけも荷台も取り付けた写真がパナソニックのHPに
載っていますが、ごらんになりましたか?
http://cycle.panasonic.jp/products/electric/ENHC3/option.html
軽快さが消えるような気がしますが決して不自然にはみえません
少々重くなるでしょうけどアシストがあるから気にする事はないと思います。
書込番号:13008421
2点

eagle_house さん
回答ありがとうございます^^
そのホームページ見てみたのですがいまいち分からなくて実際使っている方の
意見を聞きたくて相談したんです。
見た目では何もない方がいい感じはしますが泥除けなどはないと汚れが怖いのではと
思いました。
今は後ろの荷台?をつけたほうがいいかどうか迷っています。
書込番号:13008789
1点

そうですよね、泥よけは確かにあった方が実用的です。
なければ雨の日はとても乗れたものではないと思います。
カゴも荷台もそうです、あった方が実用的。
要はスポーツカーに実用性を求めるかどうかで判断が分かれます。
だいぶ前のスレで、全て取り付けて通勤仕様にしたとおっしゃって
た方がいましたが、感想を載せてくれるといいですね。
書込番号:13009034
0点

こんにちは、私はジェッターのジェットブラック、21年7月発売に乗っています。3キロの通勤と、週末に30キロ程度遠乗りします。今季の型とはバッテリー容量とカラーが変わっただけで他は変わりありません。前後純正のフルドロヨケ、前かご、後ろキャリア、バックライト、ミラー、モンベルのリアサイドバッグ、トゥクリップ、バーエンドバー、ドリンクホルダーを付けています。10か月ほどで走行距離3000キロです。私は、通勤や買い物に使うなら、やっぱりカゴとドロヨケは必須だと思いますよ。純正のカゴは少し小さめです。メッセンジャーバッグは入りませんね。ドロヨケはシルバーです。カゴは黒とシルバーがあります。見た目も大事ですが、買い物やら雨を考えれば必要かと?ただ、別の自転車につけていますが、折り畳み自転車用の、折り畳み式の前かご(ハンドルに引っ掛けるタイプ)、ロードバイク用の着脱可能なドロヨケ(タイヤチェーンみたいなタイプ)があります。それぞれ1500円程度ですから、本体のみで購入して、雨の時や、荷物が多い際に使う方法もあります。後ろかごよりは、リアキャリア+荷ひもの方がいいと思います。それこそ新聞配達チャリみたいになります。
私のようにフル装備しなくてもいいと思いますが、バーエンドバー、トゥクリップは便利でした。バーエンドは、ジェッターはハンドル形状が横一線のため長く乗るとひじがしびれます。トゥはペダルに乗せる足がずれなくなること、引き足が使えるため速度があがります。どちらも1000円くらいです。
3000キロほど乗った所感ですが、燃費(電費用)笑は1回の充電で50キロ程度です。バッテリーが重いため本体はものすごく重いです。宣伝では本体軽いと言ってますが、想像以上に重いです。それと8段変速というのは、物足りないです。また基本的に20キロ超えるとアシストしません。ですので、走りだしと坂道のアシストのみと考えた方が良いです。少し脚力に自身のある方は、15万出せるなら、21段変速などの自転車を買った方が軽快かもしれません。8段だとフワフワ水上自転車をこぐみたいな感覚です。買ったことに後悔はしていませんが、今でもどっちが良かったか迷うところではあります。
まだ電動自転車という分野は車体の重さや、変速機の問題など発展途上に思います。やっぱり現状は、お年寄りや、ままちゃりアシスト用途にふさわしく思います。結局私のように、別に20万出してロードバイクも買っちゃいましたから。
書込番号:13032985
1点

たかみえちゃんさんお返事ありがとうございます。
詳しく教えてくださってありがとうございました。
自転車をかって後からパーツをつける方法もあるんですねー。
結構選択肢が多くて迷ってしまいます。
今日雑誌を見ていてブレイスの特集をしていました。
フロントにサスが付いているとの事でなかなかよさげに見え、バッテリーも8Ah?
とジェッター同じだったと思います。
後は色で決めようかなぁ?と思っています。
書込番号:13033971
0点

確かにブレイズやハリヤ、ラスティック、エネループあたりも検討すると良いと思います。思うに、アシスト部分は基本ママちゃりです。ままちゃりと、クロスバイクに同じエンジンを載せているのです。どのタイプもエンジンは同じです。ですので、前回も書きましたが、特に遠距離や、脚力のある男性は電動に対して満足感は低いように思います。手元にカタログありますが、白、黒、赤はなくなり、グリーン、茶、赤系と3つとも微妙な色ですね。私は、バッテリーが黒だったので電動タイプと目立たぬように本体もブラックにしました。去年はホワイトの車体にホワイトのバッテリーもありました。あと、ジャイアントから24段変速の電動バイクが出ています。バッテリの積載位置が微妙ですが、遠距離やギアを考えると検討してもよさそうです。雑誌での評価も高いです。問題は費用対効果コストですね。ラスティックあたりが一番、コストバランスがいいように思います。
書込番号:13035180
0点

ありがとうございました。
ブレイズかジェッターで
あとは色や重さで検討しようと思います。
書込番号:13036636
1点

もう『解決済み』のスレッドですが……
しばらく「価格.com」を眺めていませんでした。
震災の日に勤務地が変更になって、自転車は死蔵状態。
言い訳はこのくらいにして……
旧型ジェッターに、社外品のフロントバッグ(かご)とフェンダを付けています。
いずれもワンタッチで取り外し可能なタイプで、かつ、外したときにコンパクトな物。
一応、写真をつけておきます。
私がパーツ選択の条件としたのは、
(1) 容易に着け外しが可能なこと
(2) 通勤用のかばんが入るかごの大きさ
です。
容易に脱着できる条件をつけたのは、デザイン面ではなく、
自家用車に積載するときに可能なかぎりコンパクトにするため。
バッテリ容量の少ない旧型、アップダウンの多い横浜ですが、
勤務先までの往復30kmは大丈夫でした。
(下りや平坦な場所は25m/h以上をキープしますから)
ご参考に。
書込番号:13067390
0点

遅レスですが、他の方のご参考に。
■泥よけ
純正はあまりにも酷いので、がるぅも「おしゃべり九官鳥さん」が書かれたような、ショートタイプ(取り外し可能)を付けています。
FLINGER ロード/クロスバイク専用フェンダー(700C用) フロント/355×46, リア/445×46
MonotaRO で前後セット 1,628円(参考基準価格 3,160円) と格安なので、試してみる価値ありです。
https://www.monotaro.com/p/3672/4703/
■リアキャリア
クロスにリアキャリアは?という変なイメージは持ってなかったので、実用性で純正リアキャリアにしました。ちなみに、全く役に立たないフロントキャリアは外しました。
純正リアキャリアの一番優れた点は3つ折になる点です。広げると巾30cm程度ですが、畳むと15cm以下とコンパクトになります。最初は脱着式のリアキャリアも候補でしたが、通勤時に重い荷物を載せるので(5kg〜10kg程度)固定式にしまし。結局、折り畳み式のアルミ製リアバスケットを固定して、Dバッグ等を入れています。実際使ってみると、歩道の段差等で相当のショックがあるので、固定式が正解だったと思っています。
書込番号:14579966
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おしゃべり九官鳥さん
かなり前のスレッドなので、気付かれるかわからないのですが。。
九官鳥さんが写真のジェッターに付けているフェンダーがどこの商品なのか是非教えていただきたいです!
お気付きになられましたらご返信頂けるとと思います。よろしくお願いいたします。
書込番号:18647279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヨンサマーさん、価格.com からメールが届きました。(笑)
もう5年以上前のことゆえ…… (笑)
残しておいた写真を調べました。
見えたロゴから推定するに、このベンダーかしら?
●BONTRAGER
http://www.bontrager.jp/products/accessories/fenders
買ったのは、スポーツ(山)用品のモンベル(南町田)です。
書込番号:18647552
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おしゃべり九官鳥さん
こんな昔のスレッドに気付いてご丁寧に回答していただきありがとうございます!
ただ残念なことに、教えて頂いた商品はネットで探してみましたが見つかりませんでした。。
ただ楽天で探してみたところ、似たような商品が見つかりましたので、そちらで代用してみます!ありがとうございました!
書込番号:18671492 スマートフォンサイトからの書き込み
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ヨンサマーさん、ボクが買ったのはすでに生産終了しているようです。
●BONTRAGER サテライトロード フェンダー
http://www.cycle-yoshida.com/trek/bontrager/fendar/0satelight_road_page.htm
でも、そっくりで、もっと安いのが出てますね。
●AKI ワンタッチ F フェンダー FD-SW-014/042
http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?MODE=0&SYOCODE=00390224
●AKI ワンタッチ R フェンダー FD-SW-015/043
http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?MODE=0&SYOCODE=00090015
これで十分に思えます。
書込番号:18671640
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電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC344 + 専用充電器
福津イオン オープン1周年記念の特価品です。
私が1台購入したので、あと1台残っています。
セールは明日までなので、お急ぎください。
イオンカードだと20回払いまで無金利セールをやっています。
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ごはんのおかずさん 今晩は
いいチャンスに巡り会えて、うまくやりましたなぁうらやましい。
ウソみたいな激安価格ですね。2013年版なのかな12年版かな?
もっとも年式落ちだとしても安すぎる。
世の中こんな事もあるんだ、情報は大事ですねぇ
書込番号:15934648
0点


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