このページのスレッド一覧(全22スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2012年10月28日 02:55 | |
| 5 | 16 | 2012年6月10日 05:18 | |
| 1 | 3 | 2012年4月4日 21:31 | |
| 4 | 4 | 2012年3月19日 00:14 | |
| 12 | 14 | 2012年3月3日 15:45 | |
| 0 | 2 | 2012年2月28日 12:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > VideoStudio Ultimate X4
VideoStudio X4に0.98GBのaviファイルを入れ、その動画にテキストを配置しています。
この状態でディスクを作成しようとすると容量は300MBを切ってしまいます。
これは、もとデータよりも容量が軽くなっているようですから、
画像が粗くなって、結婚式の披露宴で流すスライドショーとしては、
見づらくなっているのではないかと考えています。
出来ればもともとのaviファイルと同等の画像にしたいのですが、
可能でしょうか??
ご解答をよろしくお願いいたします。
0点
aviファイルが無圧縮のAVIや可逆や低圧縮されたAVIなら、圧縮して300MBになる事も十分に考えられます。
そのような圧縮率の悪い動画ファイルを出力すると、圧縮率が良く思ったより画質が落ちない小さなファイルに圧縮できたりします。
MediaInfoで中身を見ると、どんなファイルなのか分かるかもしれません。
MediaInfo
http://mediainfo.sourceforge.net/ja
書込番号:15261185
0点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > VideoStudio Ultimate X4
はじめて質問します。
なにか情報が足りないかもしれませんが・・・とりあえず困っていることだけを書いてみます。
DVD作成の画面です。
DVD4.7Gを選択し、映像の時間はとりあえず5分だけ試しにやってみることにしました。
容量は347.22MBです。
いま「完了」まで来て メニュー作成のところです。
Uleadのvideo studio11を使っている時はこんなに困らなかったのですが今回
ここでストップしてしまい、「次へ」をクリックしても次の「出力」へ画面が変わらなくなってしまいました。どうしたものでしょうか。
PCはウインドウズXPです。
よろしくお願いします。
1点
@まずPCの型式や性能を教えて下さい。
AUleadのvideo studio11で編集していたカメラの型式は?
BVideoStudio Ultimate X4で編集しているカメラの型式は?
AとBのカメラが同じでは無いですよね?特にUleadのvideo studio11あたりはまだAVCHDカメラが出始めた頃なので、一般的にはDV、HDVカメラが主流だったと思います。
現在のHiVisionカメラの映像の編集には、かなりPCのスペックを必要とします。
簡単に言いますと、OSがXPという事も含めて、おそらくPCの性能がついていって無いだけのような気もします。
後は、アップデートをくらいしか思いつきません
http://www.corel.com/corel/pages/index.jsp?pgid=800161&ppid=3000009
書込番号:14401298
0点
隊長♪さま
さっそくご指導ありがとうございます。
@まずPCの型式や性能を教えて下さい。
PCは2台ありまして両方ともデスクトップです。
DellがXPでcpuがcore2Duoです。これは結構不具合が多いのでネットにつながず仕事資料倉庫代わりにに使っています。 Sonyが昨年末に購入したものでwin7 64bitです。cpuはCorei5。
メモリ合計は1760MB.
Dellはinspiron 530ですがメモリ合計が256MBしかありません。
ただDellにはIEEE1394はありますがSonyにはないのでUSBとの変換プラグExpresscard34などを間違って購入したりして(これはノート用でした)試行錯誤していました。
いろいろ考えた末、Dellで取り込んだ映像をメモリスティックを介してSonyに移動するのは成功したのです。
AUleadのvideo studio11で編集していたカメラの型式は?→キャノンFVM30です。
BVideoStudio Ultimate X4で編集しているカメラの型式は?→キャノンFVM30です。
いえ同じなんです。私はテープが好きで安心できるのでまだHDDにはしていません。
(11プラスだったかもしれません。)
>AとBのカメラが同じでは無いですよね?
はい、わたしもそう思えるようになりました。質問してからいろいろ研究してみました。
私は8ミリ映画のころからずっと撮影と編集を趣味にしてきているのでこういうことが大好きなので
なんとか挑戦してみますね。
>簡単に言いますと、OSがXPという事も含めて、おそらくPCの性能がついていって無いだけの ような気もします。
大変ありがとうございました。感謝申し上げます。
書込番号:14402246
0点
こんばんわ
Mami1948さんは画像に上げた画面の部分から先に進めないということでしょうか?
もし、その状態でアップロードした画像の<1>のように「次へ」のボタンはハイライトされていますか?
もし、画像<2>のように右下にある「次へ」のボタンはグレーのままでしょうか?
書込番号:14402746
1点
承知しました。
ならばそれほどPCの性能は必要無いようですね。
あと、現在はHDDももう古くなっていまして、一般的には内蔵メモリーと外部メモリーが大半を占めています。
当方、最初に次の操作に行く前にPCの性能が足りず、次の動作にいけないかと思っておりましたが、divetoblueさんがおっしゃっているように、操作ミスの可能性もあります。
どうぞご確認ください。
書込番号:14403662
0点
divetoblueさま
ありがとうございます!
「次へ」はグレーにはなっておりません。
クリックしても次へ画面がかわらなかったのです。
でもここへ書き込みましてから
あらためて最終チェックをしてみようと
さきほど容量のバーを見てみますと4.7Gをはるかに上回っていたみたいです。
きょうは仕事がたて込んでいるので夕方にでもさっそく編集しなおしてみます。
書込番号:14403932
0点
隊長♪さま
再びありがとうございます!
そうでしたか?だからあたらしいPCはUSBのポートだけなのですね。
貴重な情報をありがとうございます!
>現在はHDDももう古くなっていまして、一般的には内蔵メモリーと外部メモリーが大半を占めています。
はい操作ミスにはちがいないことなのですが、映像の容量の問題かもしれません。
また今夕 トライしてみます。
本当に感謝いたします。
ありがとうございます。
>当方、最初に次の操作に行く前にPCの性能が足りず、次の動作にいけないかと思っておりましたが、divetoblueさんがおっしゃっているように、操作ミスの可能性もあります。
どうぞご確認ください。
書込番号:14403960
0点
隊長♪さま divetoblueさま
出来ました!
やっとできました!
やっぱり「次へ」のボタンを押しても画面が変わらなかったのは
単に容量がオーバーしていたから・・・と理解しました。
いらないところを編集でできるだけ削ってスッキリさせてみましたら画面は素直に
次へ進んでくれました! (8ミリフィルム時代は長さなどは関係なく好きなだけ
つないでいましたものね)
またわからないことがあったら質問させていただきますね。
本当にお世話になりました。
書込番号:14415792
1点
あまりお役に立たなかったみたいですが、解決したご様子で嬉しく思います。
これからも編集頑張ってくださいね。
失礼しました。
書込番号:14415831
0点
横から失礼します。
divetoblueさんの画面の通りの状態になっていて困ってます。これは操作ミスなのですか?
書込番号:14628556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よくお読みになってください。
最終的にDVDに収まりきる時間にすれば良いということだと思います。
編集し終わった映像を分割して別のプロジェクトで出力するか、もっと短く編集し直すかだと思います。
書込番号:14630058
1点
隊長♪さん
ご連絡本当にありがとうございます。
明日、友人の結婚式に流すエンドロールを作っているのですが、ムービーは完成したのにDVDに焼けなくて焦っています。
>divetoblueさんの画面の通りの状態になっていて困ってます。これは操作ミスなのですか?
これは「イントロビデオを再生してから、メニューを表示する」にチェックを入れると【次へ】ボタンが押せない。という状態でした。
でも調べてみるとイントロビデオを取り込まないと【次へ】ボタンがアクティブにならない仕様のようで、実際の問題とは関係ありませんでした。すみません。
実際の問題はMami1948さんと同じで「メニュー作成」でストップしてしまい、【次へ】をクリックしても次の「出力」へ画面が変わらないという状態です。
しかし、私の場合ムービーも320MBくらいなので容量の問題は考えにくいと思います。
また、2011年11月時点ではDVDに焼けたムービーも焼けなくなってしまいました。
そのため、2011年11月〜現在までにインストールしたソフト(GOMプレイヤーなど)があるさをしているのかと思い、アンインストールして再起動みたのですが、状況は変わりません。
なお「ビデオファイルを作成」を実施すると「DV、WMV、MPEG-4、FLV」のファイルを作成することはできるのですが、その他「HDV、DVD、ブルーレイ…など」のファイルは作成することができません。
(保存ボタンを押してもレンダリングが始まらない状態です。)
コーデックなどに問題があるのでしょうか?
ちなみにPCのスペックは以下の通りです。
・Windows7 Home Premium
・Core(TM)i7-2630QM
・4GB(メモリ)
>Mami1948さん
質問が解決されているのに返信してすみません。。。
書込番号:14632145
0点
>なお「ビデオファイルを作成」を実施すると「DV、WMV、MPEG-4、FLV」のファイルを作成することはできるのですが、その他「HDV、DVD、ブルーレイ…など」のファイルは作成することができません。
(保存ボタンを押してもレンダリングが始まらない状態です。)
コーデックなどに問題があるのでしょうか?
正直具体的な原因はわかりません。
ただ、お急ぎと言う事で、今回の原因追求はまた次にとして、とにかくDVD作成まで行えないか考えましょう。
まず、DV、WMV、MPEG-4、FLVの作成はできるということなので、DVかWMVなどで一旦ファイル出力し、再度X4で取り込んでもDVD作成まで進めないでしょうか?
DVとWMVの設定はX4の設定はわからないので、DVDファイルの設定に近いサイズにした方がよいでしょう。
(DVDの設定 720*480 ビットレート9Mbps)
一度お試しください。
書込番号:14632213
1点
隊長♪さん
アドバイスありがとうございます!
DVで出力したファイルをX4に取り込んで「ディスクを作成」を試してみたのですが、やはり同じ状態(【次へ】をクリックしても次の「出力」へ画面が変わらない)でした。
でもWindowsDVDメーカーを使ってDVDに焼くことができました!
ちょっと画質が気になりますが明日の結婚披露宴はなんとか乗り越えられそうです。
引き続き原因は調べてみますが、取り急ぎお礼とご報告まで。
書込番号:14632398
0点
>DVで出力したファイルをX4に取り込んで「ディスクを作成」を試してみたのですが、やはり同じ状態(【次へ】をクリックしても次の「出力」へ画面が変わらない)でした。
そうですか、残念です。
>でもWindowsDVDメーカーを使ってDVDに焼くことができました!
ちょっと画質が気になりますが明日の結婚披露宴はなんとか乗り越えられそうです。
はい、WindowsDVDメーカーならと、当方も思ったのですが、いかんせん映像のレートが低いのが難点です。2.9Mbpsくらいだったかな。
なので、時間がもしあるならフリーのDVDオーサリングも一度お試しいただいても良いと思います。
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdstyler.html
後は、解決方法ですが、一応色々と考えたので一度お試しください。
@X4をアンインストール
AQuickTimeのアンインストール
BX4を新規にインストール
ここまでで、プロジェクトファイルを読み込み、OKボタンが作動するか試みる
無理な場合
Cアップデートが2つ出ているので、古い順に一つインストールし改善しないか試す
http://www.corel.com/corel/pages/index.jsp?pgid=800161&ppid=1100002
DCでだめなら、もう一つのアップデートをインストールし改善しないか試す
上記の方法で改善しないでしょうか?
また、一つ質問ですが、itunesはインストールしていますか?
書込番号:14632469
0点
隊長♪さん
先日は沢山のアドバイスどうもありがとうございました。
X4をインストールし直したらDVDに焼くことができました。
(QuickTime、iTunesはアンインストールせずにすみました。)
友人の結婚披露宴でも無事に上映できてホッとしました。
結局、原因はわかりませんが解決しました。
本当にありがとうございました。
書込番号:14661908
0点
解決してよかったです。
ソフトの再インストールで解決という事なのでプログラムの何らかのエラーだと考えられます。
原因追及のための質問ですが
アップデート無しでも有りでもDVDに出力可能ですか?
お時間がありましたらお試し願えないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
式に無事間に合ったご様子
良かったですね。
書込番号:14662650
0点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > VideoStudio Ultimate X4
書き込んでいるDVD-R(DVD)は何倍速ですか?
1倍速では60分程度、2倍速で30分程度、4倍速で約15分程度、8倍速で10分程度、16倍速で6分程度掛かります。
書き込みが低速で指定されているのか。そのDVDの書き込み対応速度が遅いのかもしれません。
書込番号:14385960
0点
書き込みのみの時間ではなく
編集が終わって、メニューも作って、いざディスク作成しようとしてからの時間ではないですか?
もしそうなら、ソフトが行う手順として
編集した映像の変換 → メニュー作成 → DVD-Video化 → DVD-Rに書きこみ開始
簡単にはこんな感じです。
特に 映像の変換に時間がかかります。PCのスペックに大きく左右されますので、PCの型式や、スペックを記載して、実際に完了するまでの時間を報告してください。
また、「時間がかかります」だけではわかりませんので具体的にお願いします。
書込番号:14392334
0点
失礼。
表題しか見てないで答えました(・∀・)
SONYのHDR-PJ590Vから取り込んでるようですが、どのようなパソコンをお使いでしょうか。
パソコンの性能次第で
編集終了→ ///書き出し→DVDに焼きこむ/// →完了
この書き出しする処理時間が非常に長くなります。
書込番号:14392767
1点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > VideoStudio Ultimate X4
ビデオファイルまで上手くできたんですが、
ディスク作成(DVDビデオ)後DVDプレーヤーで再生したところ音と動画が所々
飛んでしまっています。
書き込み速度が最大だったのがいけなかったのでしょうか?
プロジェクトはファイル形式NTSC HDMVの動画と写真を使って
スライドショーを作りました。
7分程で420MBです。
ちなみにPCはWindows7 64bit 8GB になります。
初心者ですが、解決策をよろしくお願いします。
1点
@ソフトアップデートをする
http://www.corel.com/corel/pages/index.jsp?pgid=800161&ppid=1100002
Aレンズクリーナーでレンズを掃除
B他のDVDプレイヤーで再生してみる(PCでも視聴してみてください)
C編集した映像をMPEG2でHDDにファイル出力し、音飛びがないか確認
DCで問題なければHDDにVIDEO_TSフォルダを出力し、音飛びがないか確認
EDで問題なければHDDに出力したVIDEO_TSフォルダをライティングソフトで(書き込み速度を8倍速以下で)書き込み音飛びがないか確認
F上記全てダメな場合、DVD-Rのメーカーを変えてみる(書込速度は8倍速以下で)
書込番号:14247496
2点
お返事おそくなりました。。
ありがとうございます!
AVCHDでビデオファイルを作ったら大丈夫でした。
ありがとうございました。
しかし、できたら4:3のDVDでディスクを作りたいのですが
どうしても画像も悪くなり、音、動画とも飛んでしまいます。
撮影時の設定が16:9だったんですが、
取り込み時や編集時の環境を4:3にしても一緒なのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:14254451
0点
@〜Fの回答がどれも無いのですがいかがでしょうか?
まずそれを試して、ご報告ください。
失礼しました。
書込番号:14254852
1点
大変おそくなりましたができました!
@ソフトは最新版でした。
Aレンズクリーナー済み
B他のDVDプレイヤーを試しましたが音飛びかわらず。PCは大丈夫
CMPEG2でHDDファイル作成 問題なし
DVIDEO_TSフォルダを出力 問題なし
EVIDEO_TSフォルダをB`sRecoderdで書き込み 問題なし
F上記で問題なかったので試していません
とても助かりました!ありがとうございました!
書込番号:14311218
0点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > VideoStudio Ultimate X4
すみませんアドバイスお願いします
完了→ディスクを作成→DVD で必ず67%のところで止まってしまいます。
それでもパソコンでは観る事ができますが、家庭用のDVDデッキでは再生できません。
今回1時間位の作品ですが、以前は何事もなく書き込みができました。
アップデートもしましたが駄目でした。
よろしくお願いします。
2点
書き込み容量は約4.35GBを超えていませんか?
>家庭用のDVDデッキでは再生できません。
ディスク・アット・ワンスで書き込みをしていますか?
書込番号:14223957
0点
早速の返信ありがとうございます。
DVDは8.5Gを使いました。
ディスク・アット・ワンスで書き込みをしていますか?
ちょっと意味が解りません。
書込番号:14223990
5点
ディスク・アット・ワンス 意味が理解できました。
どのように設定すれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:14224008
0点
書き込みソフトはVideoStudio Ultimate X4?
VideoStudio Ultimate X4なら、
その他の書き込み設定
書き込みオプションのディスクを閉じないにチェックが入っていませんか?
間違っていたらスルーしてくださいね。
書込番号:14224180
2点
ソフトはVideoStudio pro X4です。
設定の所を開いても「その他の書き込み設定」が見当たりません。
VideoStudio Ultimate とproでは違うのでしょうか?
お願いします。
書込番号:14224239
1点
ユーザーズガイド
ディスクに書き込もう・書き込みオプションの設定に載っていなかったですかね?
ユーザーマニュアル ダウンロード
http://www.corel.com/corel/pages/index.jsp?pgid=9900529
193ページ
書込番号:14224270
0点
遅くなってすみません。
書き込みオプションのディスクを閉じないにチェックが入っていませんか?
チェックは入ってなかったです。
書込番号:14224456
0点
そうですか、お役に立てず御免なさい。
DVD-R DL・DVD+R DLどちらのメディアを使ったのか分かりませんが、
DVDデッキはこのメディアに対応しているのですよね?
必ず67%のところで止まるのもおかしいですよね。
他の人の返答に期待してください。
書込番号:14224477
0点
こんにちわ
ちなみに今回の動画ですが、DVDへ書き出さずにMPEG2等の動画データとしては書き出せているのでしょうか?
必ず「67%」のところで処理が止まるという現象ですのが、ディスクへ書き込む前のデータ変換の段階でエラーなどが起こっている可能性が考えられますので、動画データとして出力出来るかを試して頂けますか?
ちなみに、その現象が起きているパソコンの詳細もよろしくお願い致します。
書込番号:14227500
0点
こんにちは。 よろしくお願いします。
パソコンは、W7 32ビット i7です。
データー処理はできます。そのデーターでdvdを作成しようとしても途中で止まってしまいます。
書込番号:14227727
1点
>家庭用のDVDデッキでは再生できません。
途中で書き込み中止して、ファイナライズ処理していなければ家庭用プレーヤーでは再生は出来ないと思います。
>以前は何事もなく書き込みができました。
これはいつ頃でしょうか?
この頃にはインストールしていなかったソフトがあればアンインストールしてみては。
仮想ドライブソフト(Daemon Tools等)は書き込みソフトとの相性が悪いようなので、書き込みする時はアンインストールしておきましょう。
書込番号:14228127
0点
アドバイスありがとうございます。
先日、ビーズゴールド10をインストールしましたが関係がありますか?
今日は出先なので、明日挑戦して結果報告します。
書込番号:14228342
1点
こんにちは。
書き込みソフトをアンインストールして試してみましたが駄目でした。
同じように67%でストップしました。
ファイナライズ処理の手前で止まってしまうと思いますが・・・
書込番号:14234179
0点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > VideoStudio Ultimate X4
音声のサンプリング周波数がもとになるものとDVDへのオーサリング時とで異なっていませんか?
たとえばソース元が44.1KHzでDVDに書き込みする時が48KHzとか、その逆とか。
サンプリング周波数を合わせるか、きちんと調整しないと映像と音声が徐々にずれていってしまうことがあるようです。
書込番号:14215030
0点
クチコミ掲示板検索
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)





