『この製品の評判』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:無線LANコンバーター 幅x高さx奥行:75x28.8x65.6mm 重量:60g MZK-SC300N2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-SC300N2の価格比較
  • MZK-SC300N2のスペック・仕様
  • MZK-SC300N2のレビュー
  • MZK-SC300N2のクチコミ
  • MZK-SC300N2の画像・動画
  • MZK-SC300N2のピックアップリスト
  • MZK-SC300N2のオークション

MZK-SC300N2PLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月下旬

  • MZK-SC300N2の価格比較
  • MZK-SC300N2のスペック・仕様
  • MZK-SC300N2のレビュー
  • MZK-SC300N2のクチコミ
  • MZK-SC300N2の画像・動画
  • MZK-SC300N2のピックアップリスト
  • MZK-SC300N2のオークション

『この製品の評判』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-SC300N2」のクチコミ掲示板に
MZK-SC300N2を新規書き込みMZK-SC300N2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 この製品の評判

2011/05/11 17:19(1年以上前)


その他ネットワーク機器 > PLANEX > MZK-SC300N2

クチコミ投稿数:38件

プラネックスは評判が悪いと聞いています。
この製品はどうなのでしょうか。

書込番号:12997495

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:222件

2011/05/11 20:10(1年以上前)

この機種出荷遅れてるのか在庫がないみたい?
プラネックス製品は安いけれど設定画面が色々出来すぎて初心者には敷居が高い感じはします。
私は困ったことありませんし、変わった製品多くて面白いのでいいですが、使えない報告は多いですよね。
無線機器関係全般悪い評判がないメーカーなどないですが。

書込番号:12998001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2011/05/14 14:26(1年以上前)

HDDとSSDの違いさん>
流れ者の猫さん>

結論から言えば「コストを掛けてないから」ということに帰結するといえますけど。

機能が盛りだくさん、ってことは裏を返せば「機能制限をするだけの確認・作業コストを掛けていない」だけですし、
それが原因でいろいろ機能的に問題が起きるのであれば、それも「問題を潰すだけの作業コストを掛けていない」って
ことになります。

PLANEXも結局は商社になっていますので、技術的な面での不安が無いとは言い切れませんしね。

書込番号:13007429

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2011/05/21 10:38(1年以上前)

流れ者の猫さん
はむさんどさん
お二人ともご回答をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

書込番号:13033387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/06/11 20:07(1年以上前)

駄目ですね
この製品

本日購入して来て、数時間前から設定を試みているのですが
現時点においても接続が出来ていません。

それどころか、設定しても接続出来ないので何度か電源を入れなおしてみたり
初期化を試みてみたりしているのですが、設定画面すら出て来なくなりました。

初回起動時以降、一度も設定画面を見る事が出来て居ません。

電源を入れ直しても、コンピュータがネットワークの識別を試みた後
LANケーブルが刺さって居ない状態かの様な反応ですよ

初期化すら出来ない状態で、「何じゃこりゃっ」て感じです。

書込番号:13119365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2011/06/12 10:19(1年以上前)

なるほど・・・
まだ購入はしてないのですが、購入はもうちょっと考えてからにしたいと思います。

書込番号:13121902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/06/19 22:42(1年以上前)

本日価格コムを見ずに勢いで購入いたしました。
以前にも一度失敗しているのでこの会社を信用しているわけでは無かったのですが、
安さに負けました。
東芝レグザのHE−1とつなぐ為に購入。

つなぎ終わったのですが、今のところまったく機能していませんね。
Wirelessランプが点滅しているので、WPS設定はできているように思うのですが
テレビのdボタンを押してもLANケーブルが挿入されていませんとなってしまいます。

とりあえずネットで調べようと思って検索したところここがヒット。
現在そういう状況です(笑)

書込番号:13153267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/06/20 00:52(1年以上前)

何度かチャレンジしていたらなんとかつながりました。

とりあえず問題無く使えそうです。

書込番号:13153915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2011/06/20 18:24(1年以上前)

こんばんは
寝室にPCがあり、いままではUSBの子機(アダプタ)で
ネットにつないでおりました

この度、
ネットワーク対応のブルーレイDIGAを買ってきたので
寝室に置きたいと思っています
そこでこの製品を設置してPCとレコーダにつなぎ
USBアダプタを退役させたいと思いますが
仕様等を見ると家電の接続例しかありません

パソコン(XP)をつなぐ事も問題なくできると考えていいのでしょうか?
素人な質問ですみません



書込番号:13156108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/06/21 05:11(1年以上前)

接続出来た方はうらやましいですね

実は再起動したらうんともすんとも言わなくなったので
初期不良だと思い、メーカーに送り返したのですが

現在再度送られて来た製品で初期設定を行い
再起動掛けたらまた接続出来なくなりました。

パソコンが、ネットワークアダプタに何も接続されていないと言う認識を
している状態です。

設定を適用した祭にも再起動している様な表示がされましたが
設定が変わらないので、再起動だけを再度実行しただけなのに・・・

接続出来た方にはやり方を教えて欲しいです。

書込番号:13158382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2011/06/26 12:16(1年以上前)

うーん。
繋がったり繋がらなかったり…
いろいろありますね。
あたりはずれはどこもあるとは思っていましたが
なんかこのメーカーはずれが多そうですね
 でも、この製品を買うんであれば、amazonのフライストパッケージという
簡易パッケージ版を買った方が1000円くらい安くなると思うんでそちらで購入した方が得です。

書込番号:13180003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/06/26 22:57(1年以上前)

へっぽこシステムエンジニアさんへ
特に自分にという指定はないようですが、一応つながった時の手順書いときますね(笑)

ルーターは、NEC AtermBL190HWです。まずはルーターのある部屋で本体(MZK-SC300N2)を通電。
@ルーターのWPSボタンを押下→ルーターが認識待ち状態
A本体の簡単セットアップボタン押下。
Bルーターが認識。
Cとりあえず本体の管理画面が見れるかどうか、有線LAN接続のパソコンから
 確認したところ、確認できた。
C本体を別の部屋にあるテレビの近くのコンセントに設置して本体電源ON
Dテレビの電源はコンセントから一応はずしておきました。ここで電源ON

手順としてはこんな感じです。特に難しい事はしていないですね。

Cが確認できれば問題無いとは思いますが、
ルーターとWPS接続したあとに他の通信の実績がある装置を
つないでみて、本当にルータとつながっているかを確認しておくと
いいかもしれませんね。
WPS接続ではない場合も基本は同じだと思います。 

書込番号:13182674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/06/29 07:28(1年以上前)

undercoverさん

手順の書き込みありがとうございます。
ですが、私のところのルーターはWPSボタンがついていないのです。

先日、初期不良と言う事で製品が送り返されて来たのですが・・・
また設定して再起動したら同じ症状に・・・
当然、初期化も出来ないんです(泣)

なんで一度再起動しただけで初期化すら出来なくなるんでしょうね

返品も出来ないって言われましたし
困りました。

WPS以外での設定が成功された方はおられるのでしょうか?

書込番号:13192118

ナイスクチコミ!1


PCボケさん
クチコミ投稿数:9件

2011/07/04 21:36(1年以上前)

へっぽこシステムエンジニアさんへ

>WPS以外での設定が成功された方はおられるのでしょうか?

WPS簡単設定ではうまく動きませんでしたが、「IPアドレス変更+手動設定」
で無事に地デジTVが無線でインターネット接続できるようになりました。

LAN系統図
光モデム-->MZK-WNH(親機AP)-->MZK-SC300N2子機-->地デジTV(TH-L26X1:Pana)

親機・子機共にWPSが装備されているにもかかわらず、WPS簡単設定では
無線接続が出来なかった。
そのため、手動設定を行ったが、親機の設定内容を忘れてしまっていたため、
正確なデータを入手するのが難しかったので、MZK-WNHの取説に記載されて
いた初期設定を参考にして設定した。しかし、TVの無線接続はやはり出来な
かった。

TV側のメッセージによると、いづれの場合もIPアドレスが取得できていない
ようなので、IPアドレス関連を注目してみた。
その結果、MZK-SC300N2導入後、PCの自動取得IPアドレスは、192.168.1.1系では
なくて192.168.3.1系になっていることに気づいた。
つまり、MZK-SC300N2の初期設定IPアドレス:192.168.1.249-->192.168.3.249
に修正してから、手動設定を行う必要がありそうである。
IPアドレス変更後、手動設定の各項目を設定したら、今度はTVで無線AP接続が
できるようになった。

うまく設定できた時の手順を書いておく。
@まづRESETボタン10秒以上押して初期設定に戻したら、ACアダプタを外す。
Aその後LANケーブルでPCとMZK-SC300N2を接続して、両者を電源ONする。
BXP-IEからsc.setupを開き、ネットワークの設定を選んで、IPアドレスを
 192.168.1.249-->192.168.3.249に変更する。
CIPアドレス変更後、スタートガイドの手動設定手順に従ってPCから各項目を
 設定する。

ちなみに設定項目値は以下の通り。
IPアドレスを 192.168.1.249-->192.168.3.249に変更。
--------------------------------------
マルチESSID2の設定値(通常接続用)
項目名 設定値(MZK-WNHの初期値)

SSID(ネットワーク名) planexuser
暗号化方式 WEP
WEPキー(パスワード) WWWWEEEEPPPPQ
キーの形式 ASCII (13文字)
キーの長さ 128bit
キーのインデックス 1
---------------------------------------

どうも、親機と子機のIPアドレスが初期値のままでないとWPS設定ではうまく
設定できないようである。

書込番号:13214834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2011/07/05 22:27(1年以上前)

 この製品は軽いみたいなので、きっと構造が簡易的なものなのでしょう。
なので、推測であって、有り得ない事だとは思いますが、配達とかに弱く、配達中のゆれで中身がおかしくなってしまうのではないでしょうか?
 そして実際のところアマゾンの簡易パッケージ(フライストパッケージ)版は通販なのでどうしても配達になってしまいますね
 
 何か、店の品揃えが悪いのかもしれないですが、自分がいろいろ行った店でこの製品を見たことは一度もないです。

書込番号:13218986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/07/25 23:31(1年以上前)

何度設定してもネットに接続できません。
REGZA42Z2に無線LANでネット環境をしようと思い購入。
親機TimeCapsule、まずはMacBookで接続設定、IPアドレスなどを変更して
いざ、接続確認、ぜんぜん接続出来ません。
MZK-SC300N2を何度再起動、初期化したことか、この2、3日掛かりきりもう
我慢の限界です、何処が間違っているのでしょうか?
上手くできた人教えて下さい。

書込番号:13295933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2011/07/26 23:38(1年以上前)

家電亀羅マン さんへ

当方、親機TimeCapsule、MZK-SC300N2(実際にはAmazonで梱包が簡素なもの)を接続し、レコーダーを接続する事がつい先程できました。

MZK-SC300N2は、コンバータの手順通り。
TimeCapsule側の設定を1つ変更
  Airmacユティリティにて、ワイヤレスのタグの中で 「このネットワークの拡張を許可」をチェックする。です。

初日は悪戦苦闘し、Giveupしましたが、本日TimeCapsuleの設定を見ながら、これではと思い、チェックしたら繋がりました。


書込番号:13299798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/07/26 23:48(1年以上前)

返信ありがとうございました。
サポートセンターに電話して、設定方法を順序通りに教えてもらいました。
が、しかし初期不良品であることが判明。
新しい物と交換してもらう事になりました。
そりゃあ接続できないわ。

書込番号:13299855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/08/22 00:51(1年以上前)

新しい製品がきましたので、設定を行いましたが、やはりネットに繋がらない。
どうせればよいでしょうか?
全く同じ状況なのでやっぱり根本的な所が間違っているような状態ですか?

書込番号:13403570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2011/08/22 16:08(1年以上前)

サポセンに聞いたとおりに今回届いた製品にも同じ設定をしたならまた初期不良だったりするのではないでしょうか?
その可能性にも目を向けた上で再度設定手順を見直されてはいかがでしょうか

書込番号:13405165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/09/03 02:31(1年以上前)

私もへっぽこシステムエンジニアさんと同じ症状で数回交換してもらいました。

サポートセンターの人によると暗号化のパスフレーズに記号が含まれていると、正常に動作しない恐れがあるそうです。
なので交換品が戻って来たら、記号を含まないパスフレーズで接続できるが確認するつもりです。

参考になれば幸いです。

書込番号:13451776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/09/03 13:46(1年以上前)

サポートセンターの直接電話対応で設定したのですが、2時間以上かけて色々やりましたが、
まず手始めのPCでのモジュールの設定すらできませんでした。
サポートセンターもお手上げの状態でした。
このままなし崩し的にうやむやで終わらない様、打開策を連絡して欲しい、、、と言いましたが
ちゃんと対応してもらえるか心配。
また、サポートセンターはTimeCapsuleの設定を疑ったが、Wiiですらインターネットに繋がっているのでTimeCapsuleの設定は間違えてないはず。
どうしたものか?

書込番号:13453329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2011/09/08 20:54(1年以上前)

プラネックスの機器とwiiやPCなどの機器の相性が良くなかったりという可能性もあるのかもしれないですね。そんなことがあり得ないことを願いますが。
 サポセンがお手上げとのことですし、返金は出来ないんですか?
もしサポセンが可能との返事があれば返金もひとつの手だと思います。
たとえ手元にある本体をプラネックスが交換してくれたとしても恐らく皆さんのコメントからも分かるとおり、堂々巡りだと思いますので、返金してもらえればそれが一番だと思いますよ。

書込番号:13475399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2011/11/02 01:31(1年以上前)

勝手な憶測で書きます。
2000円代のコンバータを探していたところ、logitechにも似たようなコンバータがありました。
http://s.kakaku.com/item/K0000108880/
この製品のメーカー仕様をみるとLANポートが2つあるが、1つはコンバータ接続用で、もう1つは製品設定用と書かれていました。
要するに2つのポートはWANとLANのように等価なポートではないではないでしょうか…
2つのポートがハブのように全く等価なセグメントとして扱えなかったり、設定自体がうまくできない(=設定用のポートに接続されていない状態)ということは考えられないでしょうか。
製品を購入前で勝手な想像で書いてますので勘違いの場合はご容赦いただき無視していただけるようお願いします。

書込番号:13710152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZK-SC300N2
PLANEX

MZK-SC300N2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月下旬

MZK-SC300N2をお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング