『LAN1・LAN2ポート間の接続がうまくいきません。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:無線LANコンバーター 幅x高さx奥行:75x28.8x65.6mm 重量:60g MZK-SC300N2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-SC300N2の価格比較
  • MZK-SC300N2のスペック・仕様
  • MZK-SC300N2のレビュー
  • MZK-SC300N2のクチコミ
  • MZK-SC300N2の画像・動画
  • MZK-SC300N2のピックアップリスト
  • MZK-SC300N2のオークション

MZK-SC300N2PLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月下旬

  • MZK-SC300N2の価格比較
  • MZK-SC300N2のスペック・仕様
  • MZK-SC300N2のレビュー
  • MZK-SC300N2のクチコミ
  • MZK-SC300N2の画像・動画
  • MZK-SC300N2のピックアップリスト
  • MZK-SC300N2のオークション

『LAN1・LAN2ポート間の接続がうまくいきません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-SC300N2」のクチコミ掲示板に
MZK-SC300N2を新規書き込みMZK-SC300N2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

その他ネットワーク機器 > PLANEX > MZK-SC300N2

今までバッファローWLAE-AG300Nに、REGZA(22RE1) と IO-DATA RECBOX(HVL-AV1.5)を接続して問題なく使用しておりましたが事情があってMZK-SC300N2に交換しました。

REGZAからは問題なくインターネット接続やPCの動画やビデオも視聴できます。
また、パソコンからRECBOXの動画やビデオの視聴も問題ありません。

問題は、REGZAからRECBOXを認識できなくなったことです。
REGZAとRECBOXはそれぞれ問題なくネットワークに接続しているようですが、同じMZK-SC300N2に接続したREGZAとRECBOX間の接続が駄目です。
(但し、REGZAのブラウザ画面からIP指定でRECBOXの設定画面を参照することは可能)

念のためREGZAとRECBOXはDHCP自動接続だったので手動設定に切り替えても症状は変わりません。
アクセスポイントは、バッファローWZR-HP-G302Hを使用しています。
試しにRECBOXをLANケーブルで直接アクセスポイントに接続すると問題無くREGZAの機器選択画面に表示されます。

PCIのヘルプセンターに問い合わせを試みましたが問い合わせが多いようで連絡がとれていません。
東芝に問い合わせたところ色々と長時間調べて頂いたのですが結論はMZK-SC300N2のセキュリティー関連の設定に問題があるのではないかとのことです。

どなたか原因又は対応策等ご存知でしたら教えて頂きたく。

書込番号:13393910

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:99件 Y!ブログ 

2011/08/20 13:48(1年以上前)

その後の調査結果と回線速度の測定結果です。

現状の構成は、MZK-SC300N2 に REGZA と RECBOX を接続しており、REGZA から RECBOX が見えません。

そこで、REGZA とパソコンを入れ替えてパソコンから RECBOX が見えるか試して見ました。
パソコンでは通常、DIXIM Digital TV で RECBOX 内のビデオや動画を視聴しているのですがやはりサーバー一覧にRECBOXは表示されず、REGZAと同様にWEBでIP指定の設定画面は見れました。

MZK-SC300N2 にLANポートが2つあって2台の機器を接続できますが、IP指定だとそれぞれを識別できますがサーバー名とかコンピュータ名では判別できないような感じがします。

ちなみに、エアステーション(WZR-HP-G302H)の設定画面のネットワークサービス一覧では同時に2台が表示されることはなく、状況によってどちらか一台しか表示されません。
パソコン名はそれぞれの名称が表示されますがMACアドレスは両方ともMZK-SC300N2の同じアドレスが表示されます。
(MACアドレス毎の表示になるからでしょうか?)
Magical Finder のデバイス一覧では IP毎にMACアドレスはRECBOXのアドレスが表示されます。

REGZA や DIXIM Digital TV はどのようにしてサーバーを検出しているのか不明ですが、MZK-SC300N2 に視聴する機器とNASの両方を接続して使用することはできないのでしょうか?
とは言っても、TVとレコーダーの両方を接続できるのが歌い文句になっているみたいですが。。。

全く話しは変わりますが、せっかくMZK-SC300N2 にパソコンを接続したのでBNRで回線速度を計ってみました。
我が家は、KDDIのひかりONE(100メガ)でルーター直接続だと 90 メガ ほどでわりと安定しています。
アクセスポイントのすぐそばでMZK-SC300N2 接続だと 40〜60 メガで不安定でした。(上りは-10くらい)

ま、価格が安いのでこんなものなのでしょうかね。

書込番号:13396362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/08/22 09:40(1年以上前)

もしかすると、この製品は、
「イーサネットハブ」としての機能が無いのかも知れません。
 <「22RE1」--「MZK-SC300N2」--「HVL-AV1.5」という通信ではなく、

なので、「WZR-HP-G302H」の「プライベートセパレータ」が働いていて、
「子機に繋がった機器同士の通信を遮断している」
という可能性があります。
 <「22RE1」--「MZK-SC300N2」--「WZR-HP-G302H」-×-「MZK-SC300N2」--「HVL-AV1.5」


http://buffalo.jp/download/manual/html/wzrhpg302h_313/products/wireless007.html
の設定を確認してみてくださいm(_ _)m

書込番号:13404175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件 Y!ブログ 

2011/08/23 22:55(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、いつもお世話になっております。

症状はよく似ていますが。。。
実は、もう一台同じMZK-SC300N2があって別のREGZAから同じアクセスポイントに接続しております。
そのREGZAからはRECBOXをなんの問題もなく見れるのです。

念のためにアクセスポイントの「プライベートセパレータ」の設定を確認しましたが「使用する」にチェックは入っておりませんでした。
もう少し他に似たような設定が無いのか確認してみます。

貴重なコメント有難う御座いましたm(__)m

書込番号:13410868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/08/24 02:49(1年以上前)

こんな感じ!?

1つ確認なのですが、「HVL-AV1.5」のセキュリティ設定は使っているのでしょうか?
 <「MACアドレス別アクセス設定」
この設定を使っているなら、
「本当に、アクセス許可しているMACアドレスが、RE1のモノか?」
という確認が必要かも知れません。
 <以前の設定は「WLAE-AG300N」が兼用していたかも知れないので...

「上記リスト以外の機器からのアクセス設定」を「接続を許可」にしていれば、
「イーサネットコンバータ」が変わっても問題は無いのかも知れませんが、
この辺の「機器変更」で何か情報が変わってしまったのではと思いましたm(_ _)m

書込番号:13411619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件 Y!ブログ 

2011/08/24 22:46(1年以上前)

こんな感じです。

名無しの甚兵衛さん、再び有難うございます。

RECBOX はセキュリティー設定でMACアドレス毎にアクセス許可の設定ができます。
何もしなければ検出したMACアドレスは全て許可になります。

RECBOX のセキュリティー設定画面には、

REGZA 22RE1 のREGZAのMACアドレスが検出されており「許可」になっておりますがこのREGZAからは接続できません。
(エアステーションのサービス一覧にはREGZAのMACアドレスではなくMZK-SC300N2のMACアドレスが表示されますが)
おっと、もう一台のREGZAはREGZAのMACアドレスではなくそのREGZAが接続しているMZK-SC300N2のMACアドレスが表示されて「許可」になって接続できています。

ちょっと不思議ですね!?

今回もコメント頂き有難う御座いました。

書込番号:13414624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/08/26 04:32(1年以上前)

>(エアステーションのサービス一覧にはREGZAのMACアドレスではなく
>MZK-SC300N2のMACアドレスが表示されますが)
>おっと、もう一台のREGZAはREGZAのMACアドレスではなく
>そのREGZAが接続しているMZK-SC300N2のMACアドレスが表示されて
>「許可」になって接続できています。
この辺は、バッファローの「イーサネットコンバータ」でも同様で、
「無線で接続している先へのMACアドレス通知を、
 コンバータ自身のMACアドレスを通知するか、
 接続している機器のMACアドレスを通知するか」
を切り替えることが出来ますが、
この製品は「自身のMACアドレス」しか通知できないようですね。


>REGZA 22RE1 のREGZAのMACアドレスが検出されており
>「許可」になっておりますがこのREGZAからは接続できません。
これを見る限りでは「ネットワークハブ」として機能しているように見えますが...

他の製品
(MZK-SN300N2/MZK-SA300D/MZK-SA300N2/MZK-EX300D/MZK-EX300N2/MZK-SP300N2/MZK-SC300D)
と筐体と基板は共通と考えられるため、プログラムの「排他・選別」がされていると思われます。
その「選別」の部分で「ネットワークハブ」の機能が
「中継機」や「アクセスポイント」のみに搭載されていると、
この製品では「有線で接続している機器同士の通信」が上手く行かないかも知れません。

こうなると、メーカーに直接問い合わせるしか無いかも知れませんm(_ _)m

最悪、「MAC:C」の「MZK-SC300N2」に、
「ネットワークハブ」を別途接続して、
「MZK-SC300N2」のLAN端子は1ポートのみ使用するようにするとか..._| ̄|○
 <2端子ある意味がなくなりますが、
  DLNA再生できるようになる可能性として...


その前に、
「MAC:A」側に「RECBOX」を繋いだ場合、
「MAC:B」の「42Z3500」から再生できるのでしょうか?
 <「42Z3500」からは再生できなくなって、「22RE1」から再生できるようになるとか?
  そうなると、「MZK-SC300N2」の問題と考えられるので、
  メーカーに報告して対応してもらう必要があると思いますm(_ _)m

書込番号:13419364

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件 Y!ブログ 

2011/08/26 20:07(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、こんばんわ♪

MZK-SC300N2の問題だと思います。
不良品ではなくそういう仕様だと思われます。
以前、MZK-SC300N2を入れ替えても同じ現象でしたので。

メーカーにはこの現象が発覚して直ぐにメールで問い合わせしていますが一向に回答はありません。

実はもともとREGZAにはWLAE-AG300Nを使用していたのですが別のノートパソコンの無線アダプターが壊れてそちらに使用しております。
REGZA用の代替機としてMZK-SC300N2を購入したのですがダメみたいなのでMZK-SC300N2をノートパソコン用にしてWLAE-AG300NをREGZAに戻そうと思います。

またMZK-SC300N2に2台接続するようなことがありましたら再チャレンジしたいと思います。

いろいろとお世話になり有難うございました。

書込番号:13421701

ナイスクチコミ!0


kody2さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/13 16:20(1年以上前)

スレ主様
その後、メーカから連絡はございましたでしょうか?
私は、本機にREGZA(ZG2)とREGZAブルーレイ(Z150)を接続し、
レグザリンク・ダビングを行いたいのですが、お互いが見れないようでうまく行きません。

本件と同じ事象かと思い、書き込みました。

ちなみにルータはバッファロー"WHR-HP-G300N"で、
REGZAのDNS,IPアドレスは自動取得だとうまく行かなかったので、手動設定(固定)にしています。

なにか情報がございましたらお願い致します。

書込番号:14801760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 Y!ブログ 

2012/07/13 20:54(1年以上前)

現状

kody2さん、こんばんわ。

MZK-SC300N2 にはLAN1,2のポートがありそれぞれネットワーク接続できますが
お互いの機器が認識できない問題は結局解決できませんでした。
メーカーは担当部署にて確認を行って確認が取れ次第連絡すると返信があって
からもう半年くらいになると思います。
MZK-SC300N2 は11n対応とは言っても WLAE-AG300N に比べると回線速度が非常
に不安定で録画したHD動画はカクカク状態だったので結局 WLAE-AG300N をもう
一台増設しました。

現状は下記のような問題もありましたが・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000170190/SortID=13960394/

DBR Z160 も増設して添付のようなホームネットワークで快適なホームネットワ
ークで快適に使えています。
結局 MZK-SC300N2 は一台のみネットワークに接続していますが機器は接続しな
いで無線LANの電波状況確認用に使っているだけです。
残念なお返事になってしまい申し訳ありません。

書込番号:14802654

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2012/07/14 14:27(1年以上前)

| REGZA 22RE1 のREGZAのMACアドレスが検出されており「許可」になっておりますがこのREGZAからは接続できません。
(エアステーションのサービス一覧にはREGZAのMACアドレスではなくMZK-SC300N2のMACアドレスが表示されますが)
おっと、もう一台のREGZAはREGZAのMACアドレスではなくそのREGZAが接続しているMZK-SC300N2のMACアドレスが表示されて「許可」になって接続できています。

ということですが、動作的には正しいかと思います。
添付画像の内容を使わせて頂きますが、MZK-SC300N2の場合、イーサネットコンバータで動作しているので、無線LAN上では、MZK-SC300N2の無線アダプタのMACアドレスがりようされるようです。
従いまして、42Z3500をMZK-SC300N2のLANポートに接続して利用すると、42Z3500のMACアドレスではなく、MZK-SC300N2の無線LANアダプタのMACアドレスとなるようです。
ただし、22RE1とRECBOXをMZK-SC300N2のLANポートに接続して利用すると22RE1は無線LANアダプタを経由せず、MZK-SC300N2のLANポート(Hub)経由となるので、22RE1のLANポートのMACアドレスを登録する必要があります。

| セキュリティ設定画面
| MAC A(MZK-SC300N2の無線アダプタのMACアドレス):許可●
| MAC C(MZK-SC300N2の無線アダプタのMACアドレス):許可●
| MAC D(22RE1のLANアダプタのMACアドレス)    :許可●
| MAC E(パソコンのLANアダプタのMACアドレス)  :許可●

42Z35000の接続されているMZK-SC300N2の空きLANポートにREGZA TVを増設する場合には、既に、MAC A(MZK-SC300N2の無線アダプタのMACアドレス)がRECBOX側に登録されているので、追加設定は不要で、増設したREGZA TVからRECBOXにアクセスは可能となります。

RECBOXの位置にPCを接続して、コマンドプロンプトを開いて、以下のコマンドを実行すると確認できるかと思います。

> ping [42Z35000のIPアドレス]
> ping [22RE1のIPアドレス]
> arp /a

> 42Z35000のIPアドレス MACアドレス(有線LANアダプタのMACアドレスではなく、MZK-SC300N2のMACアドレス
> 22RE1のIPアドレス MACアドレス(22RE1の有線LANアダプタのMACアドレス)

書込番号:14805807

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2012/07/14 14:49(1年以上前)

連続投稿で申し訳ありません。

【誤】
> 42Z35000のIPアドレス MACアドレス(有線LANアダプタのMACアドレスではなく、MZK-SC300N2のMACアドレス
> 22RE1のIPアドレス MACアドレス(22RE1の有線LANアダプタのMACアドレス)

【正】
42Z35000のIPアドレス MACアドレス(42Z35000の有線LANアダプタのMACアドレスではなく、MZK-SC300N2のMACアドレス
22RE1のIPアドレス MACアドレス(22RE1の有線LANアダプタのMACアドレス)

また、以下のような投稿も有りますね。

| レグザRE1で認識しません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116769/SortID=12253902/

書込番号:14805878

ナイスクチコミ!0


kody2さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/17 22:02(1年以上前)

最安値を追求する暇人様

返信ありがとうございました。
なるほどですね。無線LANコンバータ?にこだわる必要はないのですね。
代替機を買うにしても選択肢が広がりました。

親機をもう一台追加する方向でトライしてみたいと思います。

書込番号:14821225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 Y!ブログ 

2012/07/18 00:35(1年以上前)

LsLoverさん、kody2さんこんばんわ。

無線LAN子機を MZK-SC300N2 から WLAE-AG300N に変えてからは無線LANが
すんなりと繋がるので設定については神経を使わなくなってしまいました。
今はアクセスポイントやNASは設定画面を開くこともあるのでIPは固定
にしておりその他の端末はDHCP自動にしています。

余談になりますが DBR Z160 を購入するまでは REGZA 22RE1 で録画した
番組をいちいちダビングしてからパソコンや他のテレビで視聴していまし
たが今は DBR Z160 で録画した番組はそのまま視聴できるので RECBOX は
あまり使わなくなってしまいました。
昔撮ったホームビデオや永久保存の映画やバックアップなどをどこにどう
保存するのか使い分けを検討中です。

書込番号:14821972

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2012/07/18 06:58(1年以上前)

現状では、MZK-SC300N2 から WLAE-AG300N に変更されているようですね。WZR-HP-G302H は、中継機能(WDS)に対応していますので、WLAE-AG300N の親機/子機指定は、子機(EC)以外に子機も選択できます。

現状、WLAE-AG300N の親機/子機指定は、子機(EC)を選択されているようですので、MZK-SC300N2 のコンバータモードと同様に無線LAN上で使用されるMACアドレスが、WLAE-AG300N の無線LANアダプタのMACアドレスが以下のルールで変更されます。既に、ご存知かとも思いますが...。

『LAN端子用無線子機に接続した機器から、ハードディスクレコーダなど(DTCP-IP対応機器)の録画済番組を、視聴/再生したい』

WLAE-AG300Nは、設定により"親機"、"子機"、"子機(EC)"と挙動が変化します。
 "子機(EC)"にてご利用いただく際は、通信時のMACアドレスがシール記載から変更されます。
 シール記載のMACアドレスで通信できない場合は、先頭2桁を下記のとおり読み替えていただき、
 登録をお願いいたします。

 ・00:xx:xx:xx:xx→0A:xx:xx:xx:xx
 ・10:xx:xx:xx:xx→1A:xx:xx:xx:xx
 ・4C:xx:xx:xx:xx→56:xx:xx:xx:xx

http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/13570/~/lan%E7%AB%AF%E5%AD%90%E7%94%A8%E7%84%A1%E7%B7%9A%E5%AD%90%E6%A9%9F%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%97%E3%81%9F%E6%A9%9F%E5%99%A8%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%81%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%81%AA%E3%81%A9(dtcp-ip%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E6%A9%9F%E5%99%A8)%E3%81%AE%E9%8C%B2%E7%94%BB%E6%B8%88%E7%95%AA%E7%B5%84%E3%82%92%E3%80%81%E8%A6%96%E8%81%B4%2F%E5%86%8D%E7%94%9F%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84

一方、WLAE-AG300N の親機/子機指定で、子機を選択した場合には、WLAE-AG300N のLANポートに接続された機器のLANアダプタのMACアドレスが使われます。混乱しないためにも、WLAE-AG300N の親機/子機指定で、子機を選択するのも一案かと思います。
なお、親機がWZR-HP-AG300H などの中継機能(WDS)に対応していない場合には、子機(EC)モードを選択する必要があるようです。

当方では、USB外付けHDDは、認識されなくなるなどの不具合が発生するようですので、DLNA サーバは常時起動としていません。このため、REGZA Z3 でUSB外付けHDD に録画した番組をいつでも視聴したい場合には、LS-XHL にダビングして視聴しています。

書込番号:14822457

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZK-SC300N2
PLANEX

MZK-SC300N2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月下旬

MZK-SC300N2をお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング