『ZH500、RD-BR610の「レグザリンクダビング」について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:無線LANコンバーター 幅x高さx奥行:75x28.8x65.6mm 重量:60g MZK-SC300N2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-SC300N2の価格比較
  • MZK-SC300N2のスペック・仕様
  • MZK-SC300N2のレビュー
  • MZK-SC300N2のクチコミ
  • MZK-SC300N2の画像・動画
  • MZK-SC300N2のピックアップリスト
  • MZK-SC300N2のオークション

MZK-SC300N2PLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月下旬

  • MZK-SC300N2の価格比較
  • MZK-SC300N2のスペック・仕様
  • MZK-SC300N2のレビュー
  • MZK-SC300N2のクチコミ
  • MZK-SC300N2の画像・動画
  • MZK-SC300N2のピックアップリスト
  • MZK-SC300N2のオークション

『ZH500、RD-BR610の「レグザリンクダビング」について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-SC300N2」のクチコミ掲示板に
MZK-SC300N2を新規書き込みMZK-SC300N2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

その他ネットワーク機器 > PLANEX > MZK-SC300N2

スレ主 ビタノさん
クチコミ投稿数:31件

表題に関して質問させて下さい。

当方ZH500とRD-BR610を所有していまして、最近までは両機を直接LANで繋ぎ、「レグザリンクダビング」を行なっていました。しかし、種々の理由からルーターを介した接続にて「レグザリンクダビング」を行いたく、当機と同PLANEX製のMZK-WG300FF14を購入し、接続しました。PLANEXは安定性に欠け、あんまり評判がよろしくないようですが、苦労してなんとか本機での無線でのネット接続は可能な状況までもってこれました。ちなみにPC(有線)やWiFi搭載機器等もネット接続可能な状況です。しかし、取説や東芝のサイトのおたすけナビのRD-BR610のルーターを介した「レグザリンクダビング」の設定を行ったのですが、うまくいきません。状況としては機器を認識してくれないのです。現状で直接LAN接続の設定で試しにやってみたのですが、これもうまくいきません。かなり粘ったのですが、手詰まりの状況です・・・なかなかこのような状況の方は少ないかとは思いますが、もし現状でアドバイスや似たような環境でうまくいった方いらっしゃるならご教授願いますm(_ _)mよろしくお願い申し上げます。ちなみにMZK-WG300FF14はルーター機能は使っていない(自動設定にて)です。

書込番号:13505158

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/09/17 03:19(1年以上前)

全体的に、何と何がどうやって繋がっているのかが判りません。「PC」が「MZK-WG300FF14」と有線接続で、「WiFi搭載機器等」と「MZK-SC300N2」が「MZK-WG300FF14」と無線接続だとは思いますが、肝心の「ZH500」と「RD-BR610」がどこに繋がっているのかが判りません。「機器を認識しない」の状況が良く判りません。設定画面上には何も表示されないのでしょうか?その辺の情報も含めてもう少し詳しく書いた方が良いと思いますm(_ _)m


        ↑と↓の内容は全く同じです。どちらが読み易いですか?


全体的に、何と何がどうやって繋がっているのかが判りません。

「PC」が「MZK-WG300FF14」と有線接続で、
「WiFi搭載機器等」と「MZK-SC300N2」が
「MZK-WG300FF14」と無線接続だとは思いますが、
肝心の「ZH500」と「RD-BR610」がどこに繋がっているのかが判りません。

「機器を認識しない」の状況が良く判りません。
設定画面上には何も表示されないのでしょうか?

その辺の情報も含めてもう少し詳しく書いた方が良いと思いますm(_ _)m



自分には、ビタノさんの様な書き方は読み難かったです_| ̄|○
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#2

書込番号:13509282

ナイスクチコミ!1


スレ主 ビタノさん
クチコミ投稿数:31件

2011/09/17 11:05(1年以上前)

名無しの甚兵衛様

返信ありがとうございます。

>自分には、ビタノさんの様な書き方は読み難かったです_| ̄|○
 大変申し訳ありませんでした。言い訳するわけではないのですが、いつもは改行して書いていたりしていたのですが、見やすさ的にそんなに変わらないかなぁと勝手に思ってしまい、ひたすら描き込んでしまいました…。
また、質問が一つだったため、分けない方が文章的にしっくりくるかとこれまた勝手に思い、その辺もあって打ち込んでしまいました。
教えていただく身でありながら、もう少し分かりやすい形、文章にしなければならなかったと反省しております。すみませんでした。

>全体的に、何と何がどうやって繋がっているのかが判りません。
 こちらもすみません、うまく接続状況を説明できなくて…。
 「MZK-WG300FF14」に有線にて「PC」、「NAS」接続
 「MZK-WG300FF14」に無線にて「MZK-SC300N2」、「各種WiFi搭載機器等」接続
 「MZK-SC300N2」に有線にて「ZH500」、「RD-BR610」接続
 このような書き方でご理解いただけるようでしょうか?舌足らずで申し訳ありません。


>「機器を認識しない」の状況が良く判りません。
 この辺の詳細説明も難しく、うまくお伝えできなかったら申し訳ありません…。
通常「ZH500」「RD-BR610」両機をルーターを介さない直接有線LANで接続した「レグザリンクダビング」では、両機HDD内の録画済み映像のダビング先に両機が表示されます。しかし、今回ルーターを介した接続にて「レグザリンクダビング」を行おうとしたところ、インターネットには接続できる状況までもってくることはできたのですが、「レグザリンクダビング」が使えなくなってしまいました。つまり、通常「レグザリンクダビング」が可能な場合は、ダビング先に各出力先機器が表示されるはずなのですが、現在の状況ですと表示されないのです。
その他の情報としましては、番組表からの録画予約で出力先機器に「ZH500」内蔵HDD、「RD-BR610」内蔵HDDが表示され、「RD-BR610」ではHDMIとLAN両方が選択できる状況となっております。このことからもLANでの接続は問題なくできていると解釈しております。


このような情報でよろしかったでしょうか?足りない情報があれば書き足しますので、ご指摘お願い致します。
度々お手数お掛けして申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い申し上げます。

書込番号:13510157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/09/17 16:42(1年以上前)

「xxx」は同じ、「yyy」は全て違っていなければなりません

>「MZK-SC300N2」に有線にて「ZH500」、「RD-BR610」接続
あれ?
これって過去ログに有った様な...
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000235835/SortID=13393910/
 <「ネットワークハブ」を追加した方が良さそうな..._| ̄|○
  http://kakaku.com/pc/hub/



一応、他の書き込みについて...m(_ _)m


>つまり、通常「レグザリンクダビング」が可能な場合は、
>ダビング先に各出力先機器が表示されるはずなのですが、
>現在の状況ですと表示されないのです。
これだと、以前と同じだと思いますが...
これは、「ZH500自身」も表示されないって事でしょうか?
 <自分のHDDや「NAS」に移動などもできない?
  「NAS」は「ZH500」に「LAN1」として登録していないのでしょうか?
  この辺の「状況」が判らないので、どこを確認すれば良いのかが判り難いですm(_ _)m


>番組表からの録画予約で出力先機器に「ZH500」内蔵HDD、
>「RD-BR610」内蔵HDDが表示され、
>「RD-BR610」ではHDMIとLAN両方が選択できる状況となっております。
???
何か勘違いしている様に思われます。

「レグザからの予約でレコーダーを"録画先"に指定すると、
 HDMIによる"レグザリンク"が機能して、レコーダーによる番組予約が行われる」
という動作だと思いますが...
 <ココに「ネットワーク」は一切介入しない
  「ZH500」の録画データが、ネットワークを通って、「RD-BR610」に行くのでは無く、
  「RD-BR610」自身が録画するだけ。
   ※「RD-BR610」の外部入力に切り替えて、
    「RD-BR610」の録画予約の操作をする手間を省けるようにしているだけ。

「レグザリンク」と「レグザリンク・ダビング」を混同している様ですm(_ _)m
 <「レグザリンク」は、「ZH500」と「USB」「LAN」「HDMI」で接続している機器との連携
   ※「録画(予約)」「再生」
  「レグザリンク・ダビング」は、
  「ZH500」で録画した番組をLANで接続した機器へのダビング(コピー/ムーブ)すること
  と解釈した方が良いと思いますm(_ _)m


全体の「IPアドレス」を確認した方が良いかも知れません。
「LANケーブルの抜き差し」は、「機器の電源をOFFにしてから行う」としていますよね?
 <「IPアドレス」は「192.168.xxx.xxx」なら公開しても問題有りません。
  それぞれの機器の「IPアドレスが」が
  正しい値になっているかをまずは確認した方が良いかも知れませんm(_ _)m

もし、「IPアドレス」が「正常」で、
お互いの通信ができないとなると、
「ネットワークハブ」を追加して接続する必要が有ると思いますm(_ _)m

書込番号:13511233

ナイスクチコミ!0


スレ主 ビタノさん
クチコミ投稿数:31件

2011/09/19 15:52(1年以上前)

名無しの甚兵衛様

返信ありがとうございます。

>これって過去ログに有った様な...
 すみません、今の自分の状況だと環境や機器が違うため同じだとは思いませんでした。もし内容的に重複しての質問となっているようなら申し訳ありません。

>これだと、以前と同じだと思いますが...
 こちらも何度もすみません。どうも理解できていないようです…

>これは、「ZH500自身」も表示されないって事でしょうか?
 「ZH500」の内蔵HDDからの移動先機器に「RD-BR610」が表示されないです。
 また、同様に「RD-BR610」の内蔵HDDからの移動先機器に「ZH500」は表示されないです。

>自分のHDDや「NAS」に移動などもできない?
 「自分のHDD」?これはUSB接続HDD等のことでしょうか?USB接続HDDには移動できます。また、「NAS」に関しても移動できます。ただし、これらは「ZH500」からでしか試しておりません。


書ききれなくなったため、次にいきます。

書込番号:13520408

ナイスクチコミ!0


スレ主 ビタノさん
クチコミ投稿数:31件

2011/09/19 15:58(1年以上前)

続きです。

>「NAS」は「ZH500」に「LAN1」として登録していないのでしょうか?
 説明不足ですみません、「NAS」は「ZH500」に「LAN」として接続しているわけではなく、単に「MZK-WG300FF14」に接続しているだけです。つまり、PC等に共有HDD的に使用しているだけで、「ZH500」や「RD-BR610」の保存先として考えているわけではありません。
 ただし、「ZH500」に「LAN1」として登録しているわけではないのですが、「ZH500」の番組表から保存先を決める際に、「内蔵HDD」、「RD-BR610(HDMI、LAN)」、「NAS」と保存先には表示されています。

>ココに「ネットワーク」は一切介入しない
>「ZH500」の録画データが、ネットワークを通って、「RD-BR610」に行くのでは無く、「RD-BR610」自身が録画するだけ。
 この辺に関しては自分も同じ理解でした。その辺をうまく文章で伝えられていないようで申し訳ありません…。

>「レグザリンク」と「レグザリンク・ダビング」を混同している様ですm(_ _)m
 こちらもそのようなつもりはなかったのですが…混同していると思われてしまうような書き方になってしまっているようですね…重ねて申し訳ありませんでした。


>全体の「IPアドレス」を確認した方が良いかも知れません。
 もし間違っていたら申し訳ないのですが、「ZH500」、「RD-BR610」のIPアドレスは自動取得としております。これは、取説の「ルーターを介したレグザリンクダビング」を参考に行いました。
 また、「LANをZH500とRD-BR610に直接つなぐ」やり方では自動取得で行っておらず、取説通り両機のIPアドレス設定で行ってうまくいき、その方法で「ルーターを介したレグザリンクダビング」を試してみたのですが、うまくいきませんでした。

>「IPアドレス」は「192.168.xxx.xxx」なら公開しても問題有りません。
 すみません、今その場におらず確認ができないのですが、上記の通り自動取得となっています。また、設定して試してみた時は、取説に書かれているIPアドレスを使用しました。
 
>「ネットワークハブ」を追加して接続する必要が有る
 こちらもすみません、今の自分の知識では「ネットワークハブ」を必要な意味がうまく分かっておりません。
 多分、名無しの甚兵衛様が最初の方におっしゃっていた過去ログのhttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000235835/SortID=13393910/を見ればわかるのでしょうね。
 ですから<「ネットワークハブ」を追加した方が良さそうな..._| ̄|○http://kakaku.com/pc/hub/ というようなことを書かれたのですよね。また、後でじっくり読み込んでみたいと思います。

書込番号:13520432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/09/19 23:41(1年以上前)

この絵はそれぞれがインターネットできることしか説明していない

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13393910/#13414624
で示している図を見れば判ると思ったのですが...
 <「MZK-SC300N2」に有線接続しているモノ同士の通信が出来ないらしい


>ただし、「ZH500」に「LAN1」として登録しているわけではないのですが、
>「ZH500」の番組表から保存先を決める際に、
>「内蔵HDD」、「RD-BR610(HDMI、LAN)」、「NAS」と保存先には表示されています。
へぇ〜、「NAS」なんて出るんですか...
登録していない「LAN-HDD」にも録画できるなんて始めて知りましたm(_ _)m
 <試しに録画するとどうやって再生できるんでしょうねぇ...
  「レグザリンク」の機器一覧にも「NAS」として出てくるから大丈夫なのかなぁ...
  「LAN-S」でも無いのが不思議ですm(_ _)m


>「ZH500」、「RD-BR610」のIPアドレスは自動取得としております。
>これは、取説の「ルーターを介したレグザリンクダビング」を参考に行いました。
「PC」や「NAS」も「自動取得」なんですよね?

「MZK-SC300N2」にも「DHCPサーバー機能」が有るので、
「自動取得元(DHCPサーバー)」がどこかちょっと気になりましたm(_ _)m
 <「MZK-SC300N2」の取扱説明書33ページ


>また、「LANをZH500とRD-BR610に直接つなぐ」やり方では自動取得で行っておらず、
>取説通り両機のIPアドレス設定で行ってうまくいき、
>その方法で「ルーターを介したレグザリンクダビング」を試してみたのですが、
>うまくいきませんでした。
これは先に書いた通り
「MZK-SC300N2の有線接続機器同士の通信が出来ない」
が起因しているのではと考えています。
 <本当に通信できないのかが良く判らない状況ではありますm(_ _)m
  メーカーのサイトにもその辺の情報が無いので、「できる」「出来ない」が判断できない
   ※添付の絵




試しに、「MZK-WG300FF14」をインターネットから外してしまい、
「MZK-WG300FF14」に「ZH500」と「RD-BR610」を繋いで、
「レグザリンク・ダビング」が出来るか確認して欲しいですね...m(_ _)m
 <「MZK-WG300FF14」を「MZK-SC300N2」の代わりとして、
  「ハブ」としてのみ使用してみる。

書込番号:13522761

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ビタノさん
クチコミ投稿数:31件

2011/09/25 15:38(1年以上前)

名無しの甚兵衛様

返信ありがとうございます。
また、返信が遅れましてすみませんでした。

その後についてお話しします。

<「MZK-SC300N2」に有線接続しているモノ同士の通信が出来ないらしい
 まさにこれが問題だったようです・・・
 「ZH500」をそのまま「MZK-SC300N2」に接続したまま、「RD-BR610」を「MZK-WG300FF14」に有線にて接続してみました。
 そうしましたところ表示、レグザリンクダビングできました!ありがとうございました。
 「有線接続しているモノ同士の通信が出来ない」という点は非常に残念でした・・・。

>へぇ〜、「NAS」なんて出るんですか...
 「NAS」だけでなく「PC」も表示されます。
 ただ、設定していないので選択するとエラーになってしまいますが・・・

>「MZK-WG300FF14」を「MZK-SC300N2」の代わりとして「ハブ」としてのみ使用してみる。
 こちら試してみたのですが、できませんでした。
 ただ設定などはやり直して試していませんので、その辺やり直してみたらつながるかもしれないです。


名無しの甚兵衛様、長い間お付き合いいただきありがとうございました。無事解決できましたこと大変感謝しております。
余談ではありますが、無線(HUBを介した)接続にて接続できたことの副産物がありました。それは、両機を直接つないで行っていたレグザリンクダビングの時には毎回のようにエラーが出てコピーできなかったのですが、HUBを介した接続では一度もエラーが出ることなくコピーできております。なぜかわかりませんがこれはラッキーでした。

それでは失礼致します。

書込番号:13546135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/09/25 19:09(1年以上前)

自分もちょっと気になって、PLANEXに直接メールで聞いてみました。

その結果は意外で、
「本製品のLANポートについてはハブと同様となりますので通信することは可能です。」
との回答が..._| ̄|○

どうも、実際の動作と違う気もしているので、
「MZK-SC300N2」の持っている「DHCPサーバー機能」が影響しているのかなぁとか考えます。
 <他に「LAN端子」側に影響する機能が無い

なので、「IPアドレス」の情報も有れば、その辺の状況も判ったかも知れませんが...


>>「MZK-WG300FF14」を「MZK-SC300N2」の代わりとして「ハブ」としてのみ使用してみる。
> こちら試してみたのですが、できませんでした。
> ただ設定などはやり直して試していませんので、
> その辺やり直してみたらつながるかもしれないです。
についても、「IPアドレス」が自動取得なら、あまり気にせずに出来るとは思ったのですが、
「繋げ直す」場合には、基本電源は落とした状態で行ってくださいm(_ _)m


まぁ、使えるようになったようで何よりですm(_ _)m

書込番号:13546877

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZK-SC300N2
PLANEX

MZK-SC300N2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月下旬

MZK-SC300N2をお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング