『WPSで接続してみましたが…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

幅x高さx奥行:75x28.8x65.6mm 重量:60g MZK-EX300N2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-EX300N2の価格比較
  • MZK-EX300N2のスペック・仕様
  • MZK-EX300N2のレビュー
  • MZK-EX300N2のクチコミ
  • MZK-EX300N2の画像・動画
  • MZK-EX300N2のピックアップリスト
  • MZK-EX300N2のオークション

MZK-EX300N2PLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月下旬

  • MZK-EX300N2の価格比較
  • MZK-EX300N2のスペック・仕様
  • MZK-EX300N2のレビュー
  • MZK-EX300N2のクチコミ
  • MZK-EX300N2の画像・動画
  • MZK-EX300N2のピックアップリスト
  • MZK-EX300N2のオークション

『WPSで接続してみましたが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-EX300N2」のクチコミ掲示板に
MZK-EX300N2を新規書き込みMZK-EX300N2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

WPSで接続してみましたが…

2011/09/24 14:25(1年以上前)


その他ネットワーク機器 > PLANEX > MZK-EX300N2

クチコミ投稿数:38件

素人です教えてください。
CATV回線→モデム→ルーター(WHR-HP-G)→PC で利用していましたが、
スマホを家の中どこでもWi-Fiで繋がるようにするため中継器として
これを購入しました。
この中継器とルーターはWPSで接続できていると思うんですが、
インターネットが利用できません。
EX300N2とPCを有線で繋いでみても同結果でした。
設定画面でIP等弄ってみましたが知識不足で解決できません。
質問としては
・スマホではSSIDは一つしか表示されていませんが
 ルーターと中継器両方の電波が届く場所でもそのような表示でしょうか?

・機器同士はつながっているとしたらインターネットができない理由はなぜで 
 しょうか?

どなたかご教示頂けたらと思います。
ちなみに、ルーターのIPは192.168.11.XXとなっています。

書込番号:13541696

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件

2011/09/24 20:52(1年以上前)

MZK-EX300N2の「デフォルトゲートウェイ」と「プライマリDNS」が『初期値のまま』
の状態だった場合は、バッファローのIPアドレス環境に合ってない状況になるので、
MZK-EX300N2を経由したPCや機器がインターネットへ繋がらないことが起きると思いますよ。

●ネットワーク設定
 製品マニュアルの105ページ参照
 http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/mzk-ex300n2/pdf/MZK-EX300N2_Manual_V1.pdf


●MZK-EX300N2側の設定が原因して起きているとしたら・・・
以下のような感じに設定したら、状況回避できたりしないでしょうか?

 【前提】
  WHR-HP-G のIPアドレス → 192.168.11.1 (と想定)
  WHR-HP-G のDHCPサーバ → 動作している状態
  サブネットマスク → 255.255.255.0

 【MZK-EX300N2】
  IPアドレス → 192.168.11.251
  サブネットマスク → 255.255.255.0
  デフォルトゲートウェイ → 192.168.11.1
  プライマリDNSサーバ → 192.168.11.1
  セカンダリDNSサーバ → 8.8.4.4(初期値のまま)
  DHCPサーバ自動検出 → 無効
  
 変更したら、「適用」クリック後、MZK-EX300N2を再起動が必要なようです。
 
 ※上記の「192.168.11.1」と書いた部分は、バッファローのルータIPアドレスが
  「192.168.11.1」で設定してあることを想定して書いています。
  もし、違う数字で設定しているなら、実際の数字に合わせてください。
  
  ※まぁ、CATV環境のLAN構成で、2台も3台もルータを同一ネットワーク上へ
   設置する人はあまり居ないと思いたいですが。


これで変化が無いなら、パソコン側等のネットワーク設定で、「デフォルトゲートウェイ」と
「優先DNSサーバアドレス(プライマリDNSサーバアドレス)」の数字がバッファローの数字に
なっている設定状態かを確認したほうがいいかもしれませんね。

※確認方法はOSが不明なので割愛しますが、調べてみてはいかがでしょうか。


※余談
グローバルIPアドレスや、SSID、BSSIDは、途中から隠蔽して書いたほうがいいとは思います。
ただ、ルータから見てLAN側のIPアドレス(プライベートIPアドレス)は、書いたところで
問題は起きません。
(読む側やコメントする側で「読替える」必要があるので、多少めんどくさいだけです)

何かの参考になれば幸いです。

書込番号:13542971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件

2011/09/24 21:18(1年以上前)

●[13542971]は、「機器同士はつながっているとしたらインターネットができない理由」
 に関して、考えて書きました。


●以降は「SSIDは一つしか表示されていません」について
スレ主さんが書かれた内容を元にすると、MZK-EX300N2は、「WHR-HP-G」に対して、MZK-EX300N2側のサイトサーベイ機能などで、無線LAN(WHR-HP-G)の中継器として、無線接続設定済み状態と考えています。

「WHR-HP-G」と同じSSIDが表示されているだけなら、無線LANの電波を中継した状態(プラネックスのマニュアル表記で言うところの「ユニバーサルリピータ」)と考えられると思いますので、ある意味適切に動いていると考えるべきではないでしょうか。

MZK-EX300N2の設定画面内に「ステータス」がありますが、設定したモードによって、
表示の仕方が違うようなので、マニュアルと見比べてみてはいかがでしょうか。

以上です。

書込番号:13543074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/09/24 23:18(1年以上前)

>この中継器とルーターはWPSで接続できていると思うんですが、
>インターネットが利用できません。
>EX300N2とPCを有線で繋いでみても同結果でした。
この時点で「WPSによる接続」ができていないのかも...
 <PCを繋ぐときに、「PCの再起動」はしましたか?
  ネットワークケーブルは、「PCの電源が切れている状態で」が基本です。

「WPS接続」は、「スタートガイド」の
「STEP2 親機につなげる(WPSボタン)」通り行ったのですよね?
 <「ボタンを押し続ける」などの操作を間違えると接続できません。
  「WHR-HP-G」「WHR-HP-G」のLEDの表示は問題無いのでしょうか?

「STEP2 親機につなげる(手動設定編)」をしてみては?
 <この方が、PCからインターネット接続できることで、
  無線接続できたことが判ります。

書込番号:13543671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2011/10/11 22:12(1年以上前)

あらあらまぁまぁさん、名無しの権兵衛さん、返信ありがとうございます。
長期出張中で作業できなかったんですが、お二人の意見を元に
設定し直してみました。
結果から言うと、まだ繋がっておりません…
IPアドレスなどは言われたままにしてみたつもりですが、ネットにだけは繋がりません…(中継器のDHCPサーバ自動検出の項だけは無効にすると設定画面すら開かなくなるので有効にしています)

スマートフォン側のアプリで確認すると同SSIDでチャンネルの違う
二つのシグナルが確認できます。
ということは、親機と中継器自体は繋がってるということだと思うんですが。
ちなみに、有線接続しているデスクトップに余ってるUSB無線子機で繋げてみても
やはりネットには繋がりませんでした。(ちなみに子機もプラネックス製です)
設定画面をアップしてみますのでお気づきの点がありましたら宜しくお願いします。

書込番号:13613317

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZK-EX300N2
PLANEX

MZK-EX300N2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月下旬

MZK-EX300N2をお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング