『複数設置すると速度が遅くなりますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

幅x高さx奥行:75x28.8x65.6mm 重量:60g MZK-EX300N2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-EX300N2の価格比較
  • MZK-EX300N2のスペック・仕様
  • MZK-EX300N2のレビュー
  • MZK-EX300N2のクチコミ
  • MZK-EX300N2の画像・動画
  • MZK-EX300N2のピックアップリスト
  • MZK-EX300N2のオークション

MZK-EX300N2PLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月下旬

  • MZK-EX300N2の価格比較
  • MZK-EX300N2のスペック・仕様
  • MZK-EX300N2のレビュー
  • MZK-EX300N2のクチコミ
  • MZK-EX300N2の画像・動画
  • MZK-EX300N2のピックアップリスト
  • MZK-EX300N2のオークション

『複数設置すると速度が遅くなりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-EX300N2」のクチコミ掲示板に
MZK-EX300N2を新規書き込みMZK-EX300N2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

複数設置すると速度が遅くなりますか?

2012/10/10 10:29(1年以上前)


その他ネットワーク機器 > PLANEX > MZK-EX300N2

クチコミ投稿数:102件

重量鉄骨造の1Fから3Fに建物全体に中継させたいのですが、スマホとタブレットがあり無線に拘っています。仮に2〜3個設置し無線環境を整えたく考えています。そこで質問なのですが、
@2・3・4個と設置するほど回線速度は低下しますか?
A複数設置するときでもWPSで簡単に接続できますか?

楽天で1個2,000円で売っていたので複数購入も有りかなと考えた次第です。
当方で使用しているルーターはWZR-HP-G301を1階に設置しており、現況では2Fは一部しか電波が入らない状況です。

書込番号:15184794

ナイスクチコミ!0


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/10/10 11:07(1年以上前)

> 当方で使用しているルーターはWZR-HP-G301を1階に設置しており...

ルーターはWZR-HP-G301NHですか。
そうでしたら、バッファローの中継に対応していますね。
WHR-G301N/Nを中継器として利用された方が、良いかも知れませんね。
WHR-G301N/N http://kakaku.com/item/K0000391581/

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/10944
WHR-G301N/Nは、WHR-G301Nの「おまかせ節電機能」のみを省略した機種です。

@2・3・4個と設置するほど回線速度は低下しますか?
基本的に、無線は距離が離れると離れる程速度低下します。
無線ルーターの無線が届かない所を、中継器で中継するので、無線ルーターの側と同じ様な速度は出ません。
「親機 --- 中継器」の速度よりは、「親機 --- 中継器 --- 中継器」の方が遅くなるでしょうね。

A複数設置するときでもWPSで簡単に接続できますか? 
AOSSで簡単接続設定 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg301n/nwds0001.html

書込番号:15184907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20465件Goodアンサー獲得:3428件

2012/10/10 11:29(1年以上前)

中継機能を使う限り、機能上速度は確実に低下します。
有線LANで増設は可能ですか。
同じ部屋に複数置いても、置き場所によってはより遠くに届く場合があります。
有線接続で複数設置する限りは速度低下は無いですから。

あと親機をハイパワータイプに変えるのも良いかも。
WZR-HP-G302Hとかかなり値が落ちてきてます。
http://kakaku.com/item/K0000170188/

変えたWZR-HP-G301を中継用にするのも良いかも知れません。
バッファローの中継機能対応機なら設定も簡単です。

書込番号:15184972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2012/10/10 13:44(1年以上前)

哲!さんひまJINさんご回答ありがとうございます。
バッファローは中継器が最大2段までと記載されていまして、
プラネックスサイトでは速度低下の記述がなく、複数台でエリア拡張などと謳われていたので、3台以上設置すればLAN端子がいろんな箇所に設置でき、家中無線が飛んでいればいいかなと思っていました。
勉強させて頂きありがとうございます。色々と知識を得てまた質問させて頂きたいとおもいます。

書込番号:15185470

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/10/10 14:29(1年以上前)

> バッファローは中継器が最大2段までと記載されていまして、

以下の様に、親機を含めて最大7台可能な様ですよ。
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/14362/kw/%E4%B8%AD%E7%B6%99%E3%80%80%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E5%8F%B0%E6%95%B0/c/36,3667

書込番号:15185587

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2012/10/11 00:08(1年以上前)

> バッファローは中継器が最大2段までと記載されていまして、

中継する無線LAN区間が2段であり、中継器が2台までと云う意味ではないです。

> プラネックスサイトでは速度低下の記述がなく、複数台でエリア拡張などと謳われていたので、3台以上設置すればLAN端子がいろんな箇所に設置でき、家中無線が飛んでいればいいかなと思っていました。

中継する時に同じCHを使うとリンク速度から期待できる実効速度は必ず低下します。
リンク速度が2倍になれば、ほぼ元の実効速度レベルになります。
但しリンク速度が向上しているので、データリンクレベルでのエラーは減少し、接続は安定します。

NECのWR9500Nのように5GHzと2.4GHzを使い分けられたら、
中継しても実効速度は低下しません。

書込番号:15187982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2012/10/13 10:13(1年以上前)

試しにこれを1個購入し、WifiAnalyzerを使って測定してみました。
結果として2Fの踊場の普段いない箇所の電波感度が「若干」向上しましたが、2Fの殆ど届かない所は稀に受信する程度で、実用上は殆ど届きませんでした。
色々と調べたのですが鉄骨は厳しいらしいですね。
アクセスポイント機能というのがあるので、電波の殆ど入らない所まで有線を引き試してみたいと思います。
ご回答頂いた方々ありがとうございました。AP機能について不明なことがあればまた質問相談したいと思います。

書込番号:15197413

ナイスクチコミ!2


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/10/13 10:21(1年以上前)

> アクセスポイント機能というのがあるので、電波の殆ど入らない所まで有線を引き試してみたいと思います。

今販売されている無線ルーターは、ほぼ全てアクセスポイントとして利用出来ますよ。
使用されているWZR-HP-G301も、ルータースイッチをOFFにすれば、アクセスポイントになります。
バッファロー製は、ルータースイッチをAUTOにしておけば、自動で判断してON/OFFになる様ですけど。

書込番号:15197442

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2012/10/13 11:41(1年以上前)

> アクセスポイント機能というのがあるので、電波の殆ど入らない所まで有線を引き試してみたいと思います。

それが無難です。

書込番号:15197702

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZK-EX300N2
PLANEX

MZK-EX300N2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月下旬

MZK-EX300N2をお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング