Wooo P42-XP07 [42インチ]
地上デジタルチューナを3基搭載する42V型プラズマテレビ(320GB HDD内蔵)
このページのスレッド一覧(全20スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P42-XP07 [42インチ]
P37-HR01-1を使用中です。
黒表現力が弱くて、映画などの夜の場面や暗い場面ではかなり
凝視しないと人物などの動きが見て取ることが出来ません。
XP07だと、フルハイビジョンでもあるのでかなりの線まで視れるものか
気になっております。
映画館のようまでとは言いませんが、そこそこ見ることは可能な
のでしょうか?
実際につかっている方のDVD再生などでの使用感を教えて下さい。
宜しくお願いします。
0点
個人的な意見でいえば、HR01よりは格段に上がってると思いますよ。。
でも暗部の見え方って部屋の明るさや映り込みでも変化しますので、明るい部屋だとそれなりに見づらいのではないでしょうか?
XP07はHR01のように前面ガラスを採用してませんので、その辺の差だけでも暗部表現は良く感じると思いますよ。。
書込番号:13334244
0点
こんにちは。
確かに01は黒の表現は弱かったですね。。
黒というより青みがかったグレーのようでしたね。
01では、TV後ろに関節照明でもあれば黒さが引き立ちはしますよ。
Woooは02モデルからブラックパネルになり、黒の表現が非常に良くなりました。
03はそれ以上、05は03より黒く。
また07は見てませんが、やはり05よりまた良くなってるらしいです。
私は今05をメインに使っておりますが、黒さや暗部表現に関して全く不満はないです。
ただ真っ暗な暗室にして視聴すると、やはりKUROには若干劣るかな?と少し感じはしますが。。。
07ならもっと良くなってるんでしょうね。
書込番号:13335230
![]()
0点
クリスタルサイバーさん
>XP07はHR01のように前面ガラスを採用してませんので、その辺の差だけでも暗部表現は良く感じると思いますよ。。
今は前面ガラスでは無いのですか?
硬質プラスチックか何かを使っているのでしょうか?
重量もかなり軽くなっているようなのでやはりそうしたパーツの変更が多々あるのでしょうね。
HR01では画面は濡れ雑巾を使って簡単に掃除できたのですが、気をつけないといけないようですね。
さんパンマンさん
>黒というより青みがかったグレーのようでしたね。
>Woooは02モデルからブラックパネルになり、黒の表現が非常に良くなりました。
そうなんですか?
全く知りませんでした、ブラックパネルというものが出ていたのですね。
日立はブラウン管時代にキドカラーと言って黒を基調にしていたので最初から黒に強いと勝手に思っていました。
確かに01では暗い映像に弱くとても見えづらいです、それを除けばとても満足しています。
パイオニアのkuroはヤマダ電機でちょっと体感しました。
確かに自然な感じで映像に深みがあり文句の付け用は無いですが、価格の面でとても実用的ではありませんでした。
パナのプラズマも見てみましたが、液晶画面を見ているようなのっぺり感が拭えず選択肢に入れることが出来ませんでした。
もう一度実機をじっくりと観察してみようと思います、XPが置いて有れば良いのですが見かけるのはHPばかりです。
電気店巡りをしてみます。
書込番号:13336046
0点
>今は前面ガラスでは無いのですか?
いえ、現在もガラスですが内部反射をおさえる為など、以前のプラズマより一枚少なくなってます。
>HR01では画面は濡れ雑巾を使って簡単に掃除できたのですが、気をつけないといけないようですね。
これはおそらくHR01でも表面に特殊フィルターが施工されてるはずなので、現在と同様に寝れ雑巾でゴシゴシ・・は、あまりよろしくないです。。
書込番号:13338239
![]()
1点
クリスタルサイバーさん
ガラスって数枚ついていたのですか?
1枚だけかと思っていました。
ガラス表面にコーティングを施されていることは知っていましたので濡れ雑巾で
ゴシゴシとはせず、表面の汚れを拭う程度なので軽く拭いています。
乾いた雑巾よりも埃などが取れやすく、簡単に綺麗になります。
雑巾でもあまり力を入れて拭きますと、コーティングもさることながら微妙に傷
も入る可能性が有るのでそこは考慮しています。
お気遣い頂き有り難うございます。
技術の進歩が早いうえ理解力が衰えてしまい、メーカーサイトで色々な言葉がなら
んでいて何がどうなっているのか意味不明になってしまったりします。
パナのサイトをみると黒の表現力がアップしてとても見やすくなっているように記
述されています。
でも? あまり変わっていないように感じるのは老眼が酷くなってきているせいなの
でしょうか?
気になるものは見てみることが一番なのでしょうが、こちらのサイトで教えて頂くと
実機を見るときに判断がしやすくて大変助かります。
やはり熟知した方の意見は有りがたいものです。
返事を頂き有り難うございます。
書込番号:13338476
0点
>ガラスって数枚ついていたのですか?
下記メーカーHPのダイレクトピュアカラーフィルターの図解が参考になるかと・・
http://av.hitachi.co.jp/tv/xp/plasma/p46_xp07/feature/highquality.html
>パナのプラズマも見てみましたが、液晶画面を見ているようなのっぺり感が拭えず選択肢に入れることが出来ませんでした。
こちらなんですが、前面ガラス非採用のビエラと同様にXP07も以前のプラズマより、パッと見はのっぺり見えるかもしれませんね。。
ちなみに現在のWOOOはパナからパネルを購入してますので、パネル自体はビエラと同じです。。(XP07はどの機種と同じなのかは分かりませんが・・GT3とかでは?)
高画質エンジンやフィルターなどが違うので画質は違いますけどね。。
HP06は前面ガラス採用だったと思いますよ。(ビエラのSシリーズも)
黒表現の件ですが・・・
実際、放送番組の場合は圧縮度合でかなり見え方は悪いです。。
ソース自体が悪いと、テレビがいくら良くても意味が薄いですからね。
そういった映像で比べちゃうと・・・なので、本来はBDソフトなどで比べるのが一番なんですよね。。
書込番号:13338554
![]()
0点
クリスタルサイバーさん
パネルはパナから購入していたのですか、噂には聞いていましたが・・・・
つい今し方楽天市場でXP05を購入してしまいました!
本当はこちらのXP07を狙っていたのですが、5年延長保証を足して9万円を
若干割っていたので衝動買いしてしまいました。
ですので、この板を終了したいと思います。
今までお付き合い下さり、誠に有り難うございました。
心よりお礼を申し上げます。
色々と勉強になりました、これからもご教授宜しくお願いします。
ちなみに今回の購入品は兄への贈り物です、少々ケチってしまいましたが文句は
言わせません。(笑い)
時々BDを観に行こうと思います。
(BDは三菱のものを購入していました、多分フナイのOEMでしょう)
書込番号:13338598
0点
もの好きかも〜さんは大人ですね。黒信者はなぜか黒以外を貶るんだよね。ケチつけてく必要ないだろ(笑)貴族という感じがする。例えばルドルフの肖像画を奉るブラウンシュバイク候のような感じ?古いか(笑)スレ汚しごめんね。
書込番号:13338671
0点
無限の剣製さん、こんにちは
黒信者っては訳では無いのですけど、DVDなんかの夜や暗い場面を観ると
HR01ではあまり差が無くてよく見えないのです。
私の目が悪いからだけかも知れないのですけど・・・
やっぱり映画とかはくっきり観たいと思い、黒が冴えていればいいな〜と思っ
た次第です。
例えプレゼントするテレビとはいえ、自分がダメだなと思うものをあげても相
手は嬉しくはないでしょう?
勝手な思いこみだとは思っています。
追:大人ではなく、年寄りの部類です。(笑い)
書込番号:13338764
2点
もの好き〜さんのことではないです。失礼しました。人にあげるものこそいいものにしたいものですね。人生の先輩に全て包みこまれそうです(笑)
書込番号:13338884
0点
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P42-XP07 [42インチ]
番組表で予約しても、扱いが時間単位であるため特番や、
年末年始で番組時間がズレると、その後の予約の時間も
ズレてしまうというのが、XP05での仕様であったのですが
XP07では修正されているのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
私はまだ体験してないので修正されてるのでは?
書込番号:13227698
![]()
0点
澄み切った空さん
返信ありがとうございます!
パナVT3と悩んでいるので、あとは価格と相談して決めたいと思います。
書込番号:13233455
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


