NEX-FS100J
「スーパー35mm」サイズの撮像素子を搭載するEマウント採用の業務用レンズ交換式ビデオカメラ

このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2014年9月2日 10:05 |
![]() |
1 | 2 | 2012年7月15日 16:29 |
![]() |
9 | 8 | 2013年6月12日 16:58 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > SONY > NEX-FS100JK
皆さんはどのようなリグを使っていますか?
zacutoはfs100のセットを生産中止にしているみたいですが。当方リグを組むのが初心者なのでご意見あれば伺いたいです。
書込番号:17892341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

zacutoなら月島の「銀一」へ相談して見たらどうかの?、FS100用の名前なくても使える部品多いからの
リグゆうても、目的いろいろじゃからな
あとはレッドロックマイクロかモブカムかのー
書込番号:17893038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ビデオカメラ > SONY > NEX-FS100JK
来月知人から借りる事になってんですが、
NDフィルターって皆さんどうしてますか?
付属レンズで使ってますか?
正直、Z1J、Z5Jしか使ったことないんですが
使いこなせるか甚だ心配です・・・
明るさはZ5JくらいならND必須すよね。
外の撮影プラス手持ちあり予定です。
準備するものなんかありますか?
0点

先輩ユーザーさんがいなかったみたいですね・・・
質問の仕方がまずっかったか・・・
以下、撮影に使ってみた感想です。
可変NDは画質がどうも、と言う話を聞いたので
固定のを用意しました。
外の撮影では必須!
正直レンズ操作がシビアなので
手持ちはあきらめました。
ローアングルの機材を用意できたので
ガッツリいい感じで撮れました。
画はやっぱりいいですねー
付属レンズだけでも大丈夫でしたが、
いろいろレンズ替えられるならもっと楽しいはず。
触ったのは一週間でしたが最終日が晴れてよかったー
あとZ5Jとかのビデオカメラとはかなり感じが違うので
事前にショールームで触って予習しといてよかったです。
正直レンズ回りの操作は難儀しました。
また機会があれば借ります!いや、買えたらいいなぁ。できれば700を。
書込番号:14662012
1点

SONY NEX-FS100 + E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200 + NDX
NDXを使ったサンプルがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=1kZcDtyeRJ0&feature=plcp
書込番号:14810855
0点



ビデオカメラ > SONY > NEX-FS100JK
NEX-VG20を使っています。
暗い状況ではFS100JKが良さそうなので、興味を持っています。
レンズはAレンズのZeissを中心に使いたいと思っています。
そこで質問なのですが、NEX-VG20やVG10ではZeissレンズを高速AFで使えるアダプターが発売されています:LA-EA2です。
LA-EA1はAFが遅く、実質MFでしか使えないので、AFが使えれば良いなと思っているわけです。
もちろんピーキングを使えば、MFでも問題は無いのですが、発表会の流し撮りにはAFが合います。
そもそも、この機種で、ソニーのAレンズZeissを使っている方はいらっしゃるのでしょうか?
皆様はどのようなレンズを扱いで消火?
私は駆け出しのアマなので、プロ用の高いレンズは手が出ませんが、向学のためにお教えください。
1点

動画の駆け出しアマとはいえ、写真用のフルサイズZeissレンズは24mm以外はすべて持っているので、それらを活用したいのです。
NEX-VG20も良いのですが、室内が暗いとちょいと苦しい。このFS100なら、暗い室内でも十分写りそうかなと思いまして。
Zeissレンズは良い色合いを出すので、好きです。例えばVG20+Zeiss16-35mmF2.8ZAはキットレンズよりもずっと良い色合いを出せます。
書込番号:14015088
0点

センサーサイズは変わらないけど画素数がだいぶ小さいので、高感度は強いんじゃないでしょうか。想像ですが。
しかし感度云々よりも、エンジンがF3と同じものらしいので出てくる画はVG20とは別物じゃないでしょうか。
それにZeiss使ったら素晴らしい組み合わせですね。
うらやましいです。。。
書込番号:14019391
0点

おかげさまで、安く購入できました。これから写真用のZeissレンズで色々と撮りたいと思います。
今日、System5さんからメールが来て、NEX-FS100Jを大バーゲンしているとの内容でした。259,800円です。
でも「写真のバッテリーは付属していません」と書いてあるので、バッテリー無しでの販売なのかと心配になり、もしや中古?と躊躇していたところ、価格.COMで別のビデオ近畿さんは新品の箱みたいだったので、ビデオ近畿さんで買いました。同じ値段です。
新品の箱ならバッテリーは付いているでしょう。
ホームページを見ると、定価が 627,900円ですので、超割引で買えたことになります。VG900にしようかと迷いましたが、エンジンはFS100Jが良いし、暗部にも一段と強いだろうと思って、こちらにしました。
NEX-VG20でも、外ではとても綺麗な色合いで撮れていましたので、上位のFS100Jなら、さらに綺麗に撮れるだろうと期待しています。
Zeiss135mmF1.8ZAの超解像レンズや85mmF1.4ZAの解放の甘いボケで撮りたいなと、夢が膨らんでいます。
そうそう、Zeiss24-70F2.8ZAの解像度が高く彩度が強い色合いも良いだろうなと手ぐすね引いて待っています。
もちろんアダプターはLA-EA1です。TLM付き・AF付きのLA-EA2もありますが、これはアイリスがF3.5固定になるので使いたくない。
ニコンのレンズもMFで使えるので、Zeiss16-35F2.8ZAとニコン17-35F2.8Dの比較も楽しみにしています。
ところで、FS100JのHDMI外部出力は1080x60pまたは60iは非圧縮4:2:2で出せますか?
MacとBlackmagic Minirecorderを使って非圧縮録画にチャレンジはじめています。α99は非圧縮の4:2:2で出てくるみたいです。きっと、FS100Jも出てきますよね。
FS100Jがこれだけ安くなるからには、次の機種が出るのでしょうが、私はこのレベルで充分です。FS100Jでも使いこなせない動画初心者ですから。
ソニーさん、良いビデオを安くしてくれて、ありがとう。
いっしょうけんめい撮るよー!
書込番号:15722057
0点

スレ主さん はじめまして
>NEX-FS100J
>259,800円
ご購入おめでとうございます。FS100は、スーパー35ミリセンサーでありながら、353万画素ということですので、驚異的なセンサーのセルサイズかと思います。
自分はC100ですが、同じセンサーサイズで830万画素ですので、FS100のダイナミックレンジは驚異的なものがあるのではないか!と想像しています。
>VG900にしようかと迷いました
自分もC100か、フルサイズの5DMARKVにしようか迷いましたが、C100で良かったと思っています。
解像度やダイナミックレンジでもC100のほうが自分的には良いかと感じています。
特に映像カメラとしてはフルサイズものより、APS-C(スーパー35ミリ)クラスのほうが使いやすいと評されているようですし。
FS100Jのサンプル映像等、ぜひ期待しています。
書込番号:15723228
0点

いやー、もうひとつ驚きました。
FS100Jの箱だけではカメラが動かないことを発見。
電源が無いのです。
えー?
電源無しのビデオなんてあるの? と言うカルチャーショックでっす。
おそらく、プロの世界では電源無しが常識なのでしょうが、今まではファミリービデオとデジタル一眼レフカメラばかりつかっていたので、箱ごと買えば動くものと思い込んでいただけです。
早速アクセサリーキットのACCKIT-D12Bを申し込みました。電池2個と充電器で38000円。定価が60万円もするのだから、充電器くらいは添付してほしいですね。そうすれば買って直ぐに動かせるのに。
アマチュアの独り言でした。
良い意味で身を引き締めました。
うーん、電源が別売か、さすがプロ機 と感慨新たです。
がんばって撮るよー!
書込番号:15730729
1点

こんにちは
安さにつられて
買ってしまいました!
そして、その高画質っぷりに驚愕しています!
レンズセットは買わず、NEX-5Rの標準レンズにてテスト撮影しましたが
F3.5と暗いレンズにもかかわらずPMW-EX1と比べても圧倒的に暗所は強いですね。
ただ、屋外での撮影はNDフィルターを用意しなければダメだと思うので
徐々に周辺機器をそろえていきたいと思います。
この機種、口コミ情報が少ないですが
いろいろと情報交換させて頂ければと思います。
書込番号:15940041
2点



最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



