『質問:電源の取り扱いについて』のクチコミ掲示板

2011年 3月下旬 発売

MAL-2835SBK [ブラック]

最大6TBまで対応したUSB2.0対応3.5インチSATA HDDケース

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥4,362

規格サイズ:3.5 台数:2台 インターフェース:USBx1 MAL-2835SBK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAL-2835SBK [ブラック]の価格比較
  • MAL-2835SBK [ブラック]のスペック・仕様
  • MAL-2835SBK [ブラック]のレビュー
  • MAL-2835SBK [ブラック]のクチコミ
  • MAL-2835SBK [ブラック]の画像・動画
  • MAL-2835SBK [ブラック]のピックアップリスト
  • MAL-2835SBK [ブラック]のオークション

MAL-2835SBK [ブラック]FFF SMART LIFE CONNECTED

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月下旬

  • MAL-2835SBK [ブラック]の価格比較
  • MAL-2835SBK [ブラック]のスペック・仕様
  • MAL-2835SBK [ブラック]のレビュー
  • MAL-2835SBK [ブラック]のクチコミ
  • MAL-2835SBK [ブラック]の画像・動画
  • MAL-2835SBK [ブラック]のピックアップリスト
  • MAL-2835SBK [ブラック]のオークション

『質問:電源の取り扱いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAL-2835SBK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
MAL-2835SBK [ブラック]を新規書き込みMAL-2835SBK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

質問:電源の取り扱いについて

2011/11/07 11:19(1年以上前)


ハードディスク ケース > FFF SMART LIFE CONNECTED > MAL-2835SBK [ブラック]

クチコミ投稿数:40件

PCの外付けとして使用しています。

こちらの商品は電源連動機能が付いていて
PCの電源を切るとHDDの通電がオフになる仕様なのですが(ケース電源はそのまま)

・通常使用の場合、HDDケースの電源はいちいち消さなくても大丈夫でしょうか
(つけっぱなしの方がいいか、毎度付けたり消したりした方がいいか、HDDへの影響など)

・PCを切らずにHDDケースの電源を落とすときは
安全な取り外しをして→ケース電源を切るの手順で大丈夫でしょうか

以前外付けHDDがクラッシュした経験があるので
改めてですが、運用を確認しておきたいため質問させて頂きました。

書込番号:13734064

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2011/11/07 12:15(1年以上前)

連動機能が絶対に働くという保証はありません。
PCによってはUSBキーボードやマウス等からのスタンバイ解除の目的で、常に給電されているものもあります。
PCが停止もしくは、取り外し操作を行ってからなら電源を切ってもいいでしょう。
どちらがいいとは言い切れません。

PC稼働中に電源を切るには、デバイスの取り外し操作を行ってからの方が安全です。

HDDは正しく扱っていても壊れるものだと思ってください。

書込番号:13734207

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2011/11/07 13:49(1年以上前)

>こちらの商品は電源連動機能が付いていて
>PCの電源を切るとHDDの通電がオフになる仕様なのですが(ケース電源はそのまま)

USB接続のケースの場合、電源連動機能が正常に動作しない場合もあります。
パソコンによっては電源を切っていてもUSBポートから電力が供給されていて、ケース側がパソコンの電源が入っていると誤認識しちゃうんですよね。
その辺の確認方法としては、パソコンの電源を切った状態でUSB接続のキーボードやUSB接続の光学式マウス(レーザー式はダメ)を見れば良いです。
キーボードのLEDやマウスの裏面にある光源が光っている場合は電源連動機能が働かない可能性がありますよ。

>通常使用の場合、HDDケースの電源はいちいち消さなくても大丈夫でしょうか

HDDの寿命というのは、累積使用時間や電源のON/OFF回数など複数のパラメータが関わっているようですが、実際のどの程度影響するかというのは未知数です。
ただ、HDD本体の温度が高くなることは寿命に影響するらしいので、使ってもいないのに長時間電源を入れっ放しにすることは避けた方が良いです。
特に夏場は注意ですね。
空調が止まった状態での長時間稼動は故障リスクを高めますよ。

なお、HDDというのはどれだけ気を使っていても突然壊れる可能性をゼロには出来ません。
普段からHDDというのは突然壊れるものだと思って、大事なデータは複数の記憶媒体にバックアップするようにしましょう。

>PCを切らずにHDDケースの電源を落とすときは
>安全な取り外しをして→ケース電源を切るの手順で大丈夫でしょうか

基本的にはそれで大丈夫です。
たまに取り外し出来ない場合もありますが、その場合は外付けHDD側のアクセスランプが点滅していなければ電源を切っちゃて良いです。
アクセスランプが点滅している場合は、何らかのソフトがアクセスしているので、そのソフトを見つけ出して終了するか、探すのが面倒なら1度パソコンの電源を切ってから外付けHDDの電源を切りましょう。

書込番号:13734506

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/11/07 22:11(1年以上前)

>・通常使用の場合、HDDケースの電源はいちいち消さなくても大丈夫でしょうか
基本は「PCの電源と同じ状態」にするのが一番だと思います。


>・PCを切らずにHDDケースの電源を落とすときは
>安全な取り外しをして→ケース電源を切るの手順で大丈夫でしょうか
「アクセスランプが消えていれば切手もOK」
との書き込みがありますが、切る瞬間にアクセスされる可能性も有るので、
個人的には、「安全な取り外し」が出来たことを確認してからの方が
>以前外付けHDDがクラッシュした経験があるので
こういう事にならずに済むと思います。

エクスプローラーなどで、そのドライブを開いているとか、
ソフトがそのドライブにアクセスしている状態のために外せなくなっています。

全てのアプリを終了した状態でも外せない場合は、
デスクトップを左クリックして、「Ctrl+F5」を押してみると、外せるようになることも...
「Ctrl+Pause/Break」でも良いかも知れませんが...
 <ウィルス対策ソフトなどが、ドライブをスキャンしている場合も有ります。


ちょっと高いですが、
http://www2.elecom.co.jp/cable/pc-tap/t-y12usba/index.asp
こんな製品も有ります(^_^;

書込番号:13736295

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2011/11/07 23:41(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます

電源連動に過剰な期待はせず使ったら安全に取り外しで消すの
運用で使用していきたいと思います

また、HDDが元の値に戻る事を祈ります。

ありがとうございました。

書込番号:13736857

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FFF SMART LIFE CONNECTED > MAL-2835SBK [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
質問:電源の取り扱いについて 4 2011/11/07 23:41:25
HDD復旧作業 4 2011/08/21 22:44:42
テレビ接続 5 2011/07/03 14:03:44
Macで購入を考えている方へ 1 2011/05/12 15:04:31
購入しました 0 2011/05/01 20:03:49

「FFF SMART LIFE CONNECTED > MAL-2835SBK [ブラック]」のクチコミを見る(全 19件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAL-2835SBK [ブラック]
FFF SMART LIFE CONNECTED

MAL-2835SBK [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月下旬

MAL-2835SBK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング