このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 11 | 2015年9月22日 00:19 | |
| 1 | 15 | 2015年3月22日 21:35 | |
| 2 | 2 | 2011年12月31日 13:36 | |
| 3 | 6 | 2011年11月26日 00:53 | |
| 6 | 8 | 2011年11月21日 23:39 | |
| 1 | 3 | 2011年7月27日 08:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プライベイトサーバーとして利用する予定でメモリを最大に接属しようとしているのですが、まったく認識ません。メモリを変えても同じでした。誰か、このボードで16GBのメモリーを設置して成功されている方いませんでしょうか?
なお、当方のCPUはiCore5 2500S,BIOSは2.1です。
0点
http://www.asrock.com/mb/Intel/H67M-ITX/index.jp.asp?cat=Specifications
システムメモリの最大容量: 16GB となっていますが、
OS 上の理由により Windows® 32-bit では使用メモリが 4GB 未満となります。Windows® 64-bit で 64-bit の CPU をする場合、この制限はありません。
との事で、OSは何をご使用ですか?
書込番号:18855774
1点
返信有難うございます。
OSが起動する以前から電源を入れても画面が表示されていない状態です。電源を入れると、ケースの電源が一時的に入るのですが、画面が表示されず、3秒ほどして電源が落ち、3秒たつとまた、電源が入るの繰り返しです。メモリーエラーの表情です。
なお、片バンクのみ差し込むとまったく問題なく動作します。
書込番号:18855921
0点
現在DDR3のUnbuffered DIMMで最大容量は8GBです。
それ以上のものはありません。
従って16GBのモジュールは使えません。
仮にあったとしてもシステム上使えませんが...
ソケットを壊したとか、CPUクーラーの力が均等に掛からず接触不良を起こしているというのが一番考えられます。
その次はCPUの故障でしょうか。
書込番号:18856358
0点
失礼しました。
8GBの2枚挿しが上手くいきません。1枚では正常に認識します。
1枚挿しでは正常にOSも起動していますので、CPUの故障はありません。
また、CPU交換前では4GB2枚挿しは正常に認識しています。CPU交換後、4GBでも2枚挿しは認識しなくなりました。
とかく、8GB2枚挿しで成功されている方はおられませんか?
書込番号:18856629
0点
CPUの取り付けに問題があるかも・・・
ソケットの,ピン折れや曲がりはありませんか?
書込番号:18856651
0点
メモリは両方共正常ですか?
書込番号:18856716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPUの一部分が壊れても、動くことはあります。
特にメモリーコントローラーの片方程度なら、それを使わなければ動作に支障はありません。
PCI-Expressも同様ですね。
またCPUソケットのピンの方も同様で、そこを使わなければ動いてしまうのです。
元のメモリーに戻しても駄目なら、CPUの不良かソケットのピン曲がりCPUクーラーの取り付けミスによるソケットの接触不良辺りでしょう。
CPUクーラーもピンやネジを締める順番があります。
対角線上に締めていくことで、全体に均等な力を掛けて固定することが可能になります。
片側だけ先に固定したりしていませんか?
12
34
と穴があったら1,4,2,3や1,4,3,2と締めます。
これを1,2,3,4や1,3,2,4等と締めると片側に力が集中してしまいます。
それで接触不良を起こすこともあります。
ネジの場合は全体を軽く締めてから、その1,4,2,3等の順番で締めていくのが基本です。
書込番号:18857219
0点
参考意見ありがとうございました。
もっとも可能性が高いのはどうやらCPUか、CPUソケットのようです。
しかし、メーカーが保証している以上、16GBものメモリが認識されるものとおもいますが、実績がはっきりとあるのか今は知りたいです。
しかし、答えていただける方はいないようですね(泣)。
書込番号:18858320
0点
>メーカーが保証している以上、16GBものメモリが認識されるものとおもいますが
「また、CPU交換前では4GB2枚挿しは正常に認識しています。CPU交換後、4GBでも2枚挿しは認識しなくなりました。」
この記述から。CPUの取り付けを疑ったのですが・・・
書込番号:18859596
0点
自己レスです。
本日、別のボード(μATX) で試したところ、正常に16GB認識しました。
結論は、本ボードで16GB認識するのは確率が低いということです。(もしかしたら、BIOSの設定で可能なのかもしれません。)
参考までに。
書込番号:18871747
0点
ADATA
AD3U1333W8G9-2 [DDR3 PC3-10600 8GB 2枚組]
で問題なく動作しています。
メモリサポート一覧表
http://www.asrock.com/mb/Intel/H67M-ITX/index.jp.asp?cat=Memory
上記サポート表にある「AXDU1333GW8G9」と同等品だろうと考え(希望的観測)
購入しましたが、現在のところ問題は起きてません。
スレ立てから時間がたってますが、情報共有のためUP。
書込番号:19161215
0点
ソフマップにてこの商品(中古)で購入しました
マザボの中古購入は危険ですね
何度かソフマップさんの中古製品購入してて問題なかったので
今回も半額程度で購入しました。(5.5K)
試したこと
CPU交換、メモリ交換、メモリの1枚差し
電源は入り、CPUファンも回りますが映像出力がありません
他に試す方法はないですか?
やはり初期不良疑いですかね
PC構成
CPU intel Core i3 3220
HDD ST1000GB
RAM CFD2G×2
DVD LG製
手持ちのグラフィックカードつけてみましたがそれもダメでした
(GT210)
ケース 型番不明 300W電源付き
0点
BIOSのバージョンやなににどーやって接続してるのかわかりませんけど、
ケーブルを換えてみるとか。
交換したCPUとはsandy世代なんですか?
書込番号:16252296
0点
jun55さん
チップセットがH67ですが、BIOSは何でしょうか?
書込番号:16252301
0点
http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?cat=CPU&Model=H67M-ITX
BIOSは3220対応のバージョンになっててですか?
書込番号:16252303
0点
すいません、映像が出ないのでBIOS更新他できるのですか?
BIOS画面も出ないのでVrは不明です
CPUはセレロンG1610とCorei3 3220で試しました
書込番号:16252320
0点
この場合は映像の出る出ないは関係なく出来ません。
用意したCPUに対応するファームウェアがなく起動出来ないからです。
有償でアップデートを行うか、Sandy Bridge世代のCPUを使って更新するかのどちらかです。
最近はCPUなしでもファームウェア更新可能なマザーボードが出始めていますが、このメーカーにはありませんし、それ自体も普及はしていません。
書込番号:16252357
![]()
0点
>映像が出ないのでBIOS更新他
無理です
どうにかしたいならsandyをどっからか入手するしか…
どっちもIvyだから単にBIOSが更新されてないだけでしょうね
一応購入したソフマップに持って行ってもいいかもしれませんが…
書込番号:16252361
0点
セレロンG1610も Corei3 3220も Ivy BridgeのCPUですから
H67のチップセットのBIOSが古いままだと確実に動かないはずです、というかBIOSアップデートしないと動きません。
書込番号:16252365
0点
試したのはどっちもIvyなんですね。
BIOSだとIvy対応がP2.10からとなってるので、お求めやすいセレロンG530あたりを買って試してみると。
初期不良の可能性もないわけではありませんが、今の時点では判断できないですね。
書込番号:16252387
![]()
0点
試すには、メモリー、CPUが無いとダメでしょうね?
どうしても使いたいのであれば、BIOSが古い物でも対応しているCPUを入手することかな?
でも、中古だと、動作確認ができない可能性もあるのでお勧めしない。
電話して、返品、返金で相談した方が早いと思う。
私も中古品には手を出すけど、メーカー修理品扱いでもダメな場合はダメです。
何回か?お願いして、取り付けるCPUを伝えて、BIOSバージョンを確認してもらった事もあります。
書込番号:16252809
![]()
0点
たくさんの返信ありがとうございます。
スピーカーをつけていなかったので(アホですいません)
先ほど、音確認しまして ビープ音は低めの音でピーピーピーピーと4回でした
ジャンパとマザボのクリア?は試しましたがダメでした
というかBIOS自身の問題なんですね・・・
セレロンG530でも購入して確かめてみます
先にBIOS確認ってすごい大切なんですね
ありがとうございます、またCPUが届いたら 追記いたします
早い的確な回答 ありがとうございました
書込番号:16252974
1点
すべてにBAつけたかったのですがすいません。
今回は自分の無知さを身に染みましたというか下調べが足りなかった
これでマザボの不良だと思い込んでました・・・
結論ですが、セレロンG530にて通常起動いたしました
BIOS更新前ってことですね・・・確認足らずで(というか知りませんでした…
板違いですが、HDDも中古購入してXPいれようとしたらブルー画面に…
Win7はすんなり入りました これもHDDの仕様ですね…
自作9台目で最近は小型を作る機会に出会えましたが
色々パーツ選びますね 今回はすごい勉強になりました。
書込番号:16293321
0点
>板違いですが、HDDも中古購入してXPいれようとしたらブルー画面に…
HDDの仕様と言うより、AHCIモードでインストールしているだけかと。
BIOSでSATAモードをIDEモードに変えればインストールは出来ると思います。
HDDでもAFT仕様の物だと、一工夫しないと書き込み性能が低下しますが、使用出来ない訳ではありません。
http://www.mercury.sannet.ne.jp/moonsault/index.html
このへんを使用すれば、ドライバ統合ディスクを作成出来たり、IDEモードでインストール後にAHCIモードにする事が出来ます。
書込番号:16293352
0点
横から申し訳ありません。
私もスレ主さんと同じ状況になっていて困っているところです。
マザーボードを中古で購入した時にBiosは最新にしてありますとの事で、Ivy Bridgeを選択して載せました。
CPUとメモリーだけをつけて、電源を投入したところファンだけは回るのですが、何も映らない状況です。メモリーを1枚にしても、何も変わらなかったです。
スレ主さんはビープ音が確認できたとの事ですので、私も確認したいのですが、後ろのスピーカーの穴が後ろに4つ付いているですが、どれにさせばピープ音を確認できるのでしょうか?
CPU:Intel Core i3 3240
メモリー:8G
電源:275w
書込番号:18604534
0点
今後、こういうことは新規に投稿してください。
ここのシステムは便乗質問に向いていません。
スピーカーはそこではありません。マザーボード上にビープスピーカーを取り付ける場所があり、そこに接続します。
今は圧電スピーカーを使ったものが主流です。
http://www.ainex.jp/products/bz-01.htm
これは一例ですので、同等のものなら何でも構いません。
書込番号:18605267
0点
返信ありがとうございました。
次からは注意致します。
ご教授頂いたスピーカーを購入して確認致します。
書込番号:18605765
0点
メモリ2枚挿しで起動しません。電源を入れるとCPUファンが回ったと思ったらFANがすぐ停止し回転停止を繰り返します。そこから先に進みません(bios立ち上がるまで進みません。)2列目のメモリを外すと難なく起動できます。他のメモリのセットで2枚挿し変えても症状かわらずです。何か基本設定等が必要なのでしょうか?教えてください。もしかしたらこれが相性問題というものなのか・・・。
使用メモリ 4G*2 CFD 4G*2 UMAX 左記セット物をためしました。
1点
メモリの異常も考えられますが。
・まずはCMOSリセット。
・BIOSの最新版への更新。
・メモリ1枚ずつ刺してもMemtest。
この辺の確認を。
すでに他のメモリも試されているとのことですが。メモリスロットの故障の可能性の検証のためにもMemtestはしておきたいところですが。
上記確認をしても、「2つ目のスロットで確実に異常が出る」という再現性があるのなら、マザーボードの不良の可能性が大です。ショップに相談を。
書込番号:13939596
![]()
0点
KAZU0002さんアドバイス有難うございました。その後色々とやってみまして原因わかりました。CPUはi3の2120Tを乗せていました。よくよく確認したらBIOSが最新でも対応していませんでした。手持ちの小遣い少ないのでセレロンG530を先ほど買ってきて乗せましたら起動時の症状は発生しなく何事もなかったように起動しました。やっぱり基本事項はちゃんと確認したうえで判断しないとだめなんですね。
書込番号:13962898
1点
先日こちらの板で組んだのですが、Speccyというソフトで
マザーの温度(CPUsocket)の温度が正常に測れないようなのです。
CPUやHDDなどはほぼ正常だと思うのですが、
マザーボードの温度が128℃と表示されてしまいます。
同じマザーを使用している方、で試していただける方がおられましたら
よろしくお願いします。
初期不良なのか、ソフト側の問題なのか判断しかねる為、
投稿させていただきました。
よろしくお願いします。
尚、PC環境は
M/B:H67M-ITX
CPU:celeron G530
HDD:Samusung HD502HI 500GB
Memory:nanya 2GBx2
OS:WindowsXP SP3
になります。
1点
追記
HWmonitorのCPUtinの項目でもよいです。こちらも128℃に表示されているので。
これがマザーが原因なのか、Celeronが原因なのか、ソフト側の問題なのか、
初期不良の期間が短いため、わかる方、よろしくおねがいします。
書込番号:13813115
0点
BIOSのモニター画面で確認したのですか?
BIOSでのCPU CORE TEMPとMOTHER BOALD TEMPの値を確認すべきです。
それが先かと。
本当に128℃もあったら電源落ちてるかとっくに故障してますよ。
書込番号:13813225
![]()
1点
返答ありがとうございます。
もちろん確認しています。UEFIでの
温度はCPU(48℃)、MB(36℃)。若干高めかなとも思いますが、
まあ正常な範囲だとは思います。Asrock付属のモニターソフトでも
同様なので、問題はないのかもしれません。
ただOS上からの他の比較的メジャーなモニタリングソフトで
一部に以上な値が表示されるので、この板特有の症状なのか、
初期不良含めた個体差なのか、判断しかねたのです。
書込番号:13813275
0点
128℃なら、センサー自体がない可能性が高いです。
この手のアプリケーションは、それらしい値を読み取っているだけなので、見当違いのものを読み出している可能性があります。
書込番号:13813344
![]()
1点
私のサブマシンはCore i7 2600KとASRock H67M-GEですが
Speccyでモニターするとマザーの温度は68℃とかになります。
それも起動した直後に計測してです。
起動した直後でこの温度はあり得ないでしょう。
測定するものが違っていると思えば気にする必要がないのでは。
実際BIOSは正常値を示しているのですから。。。
本当に高温なら先ほども書きましたが、電源が落ちるか
とっくに故障してます。
書込番号:13813369
0点
uPD70116さん
PurpleRainbowさん
ありがとうございます。
お二人のおっしゃることは自分も理解しています。
自分も数台自作したり、ノートを使ってきているので、
これらの値が目安でしかないってことは。
ただ、あまりにも変な値が出たのが初めてだったので、
同じ基板を使用している方も、同じような表示になっているのか
確認しておきたかったんですよ。同じ基板なのに全く異なる
表示が出るとしたら、この基板のセンサー部分に問題があるのかなって。
載せているCPUとの組み合わせって可能性も否定はできませんが。
おっしゃるようにセンサーがないのであれば、皆同じような表示に
なると思いまして。
ちなみにBIOSは最新のP1.30でした。
書込番号:13813411
0点
当該マザーボードで自作しました
で問題が発生しました
BIOSのファン設定を、Full_on 以下に設定した場合
起動すると1分も立たずに勝手に電源が落ちて再起動
以下ループを繰り返します
構成を見直したところ
購入したCPU「Core i3 2120T」が
サポート表に記載がありませんでした
やってしまいました
質問なのですが「i3-2120」「i3-2100T」はサポートしてても
「Core i3 2120T」で構成したらまともに動かない
ぐらいの事は当たり前の事なのでしょうか
一般論でよいのでお聞かせいただけないでしょうか
1点
確かにCPUサポート一覧表には記載がないですが・・・
BIOSは最新のものにアップデートされていますか?
最新のP1.30ならもしかすると動くかもしれません。
LGA1155なのでIntelの出すCPUに対応していないとは思えませんので
代理店に確認されることをお勧めします。
書込番号:13726824
1点
>起動すると1分も立たずに勝手に電源が落ちて再起動
CPUサポート不適合の場合、全く立ち上がらない場合や5秒持たないことが殆どですが。(1分も持たないと思います)
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/when_starting.html#case3
起動というのはどこまですか。BIOSまで?、それ以前で停止?、Windowsインストール直前でとまる?
一応BIOSまで立ち上がるとしたら、メモリー枚数減らす、CPUクーラー取り付け確認などもしてみれば。
起動してから落ちると言うのは、電源やマザーの不良もあるので(先入観持たずに)一つずつつぶしていかないと。
CPUサポートが原因の場合、有償でBIOS更新をやってくれるお店もあるので、購入店に相談するのも。
(テスト用代替パーツが無いなら)いずれにしろ購入店に持ってゆくか、(もし近くにあれば)ワンコイン診断を頼むかですが。
http://pc-support.unitcom.co.jp/contents/onecoin.php
うちのMini-ITXマザー(H61)はCPUサポートしていないcorei3 2125でも動いていますが、これはINTEL純正マザーのせいかも。
書込番号:13727085
![]()
1点
早速ありがとうございます
実は最初、MBの機械的不具合を疑ってまして
ドスパラに返送して検証してもらったんです
今日「2600Kと購入品と同じメモリーで検証した結果、異常なし」
の結果を頂き改めて調べたところ
CPUがサポートされてない事に
気が付きました
BIOSのバージョンは最初から「1.30」でした
挙動についての表現が間違ってました
フルオン以外に設定するとwindws7が立ち上がってすぐに落ちる
BIOS画面を開いてる内は、いくらファン設定を変更しても問題なし
です
人から頼まれて組んだPCなんで
BIOSの更新をのんびり待つ訳にも行かず
追加購入で
MBをCPUに合わせるか 又はその逆をするか
でもBIOSが原因と確定したわけでもないし
第一容疑者のMBがシロとなると
この後の捜査の面倒くささを考えると
ぞっとします
まずはBIOS上書きしてみるか…
書込番号:13727150
0点
撮る造さん
返信有難う御座います
挙動についてもっと厳密に書きます
フルオン未満に設定して電源を入れると
win7の初期画面までちゃんと進みます
スタートボタンとかも反応して普通に使えますが
初期画面状態から30秒もしないうちに
電源が落ちて再起動してしまいます
以下ループ
ファン設定を下げたせいでの
過熱シャットダウンではないと思うんですよね
どんなに回転を落としても
BIOS画面上ではCPUもMBも35度くらいなので
インストールは「フルオン」で行ったので
問題なく終了し
後に、こんな事になるとは思っていませんでした
正常PCから
部品を外して換装して検証
の繰り返ししかないですかね
でも、BIOSが臭う
書込番号:13727284
0点
BIOSのMAIN SCREENでCPU表示が出ると思いますが、不正確なのでしょうか?
それとCMOSクリアはしてみましたか?
CPUファン設定のことなら、過熱が原因でなければ因果関係はなさそうですが。
こういう時にはメモリーを疑うのが最初だと思います。
10枚単位で同じメモリーを買うと判りますが、1枚くらい相性問題が起きるものやメモリーテスト不合格品が混じっていることが多いです。そのメモリーを同じ型番の別マザーに使うとちゃんと動いたり、メモリーは不思議ですね。
相性などは型番でなく個体の問題が多いように思っていますが。
書込番号:13727575
1点
メモリーコントローラーがCPU内蔵なので
交換したことで不具合が出たのかもしれませんね
私は前にi7-965から975に変更したところ
CPU以外のパーツはそのままだったのに
動作が不安定になり元のCPUに戻すと安定する
原因を調べたらメモリーとの問題でした
別のメモリーに交換することで安定しました
CPUの各種電圧やクロック
その他のクロックや電圧等はきちんと設定されていますか?
サポートされていないCPUの場合、自動で設定されず
変になっている事もあります
書込番号:13727808
1点
またまた返信有難う御座います
現物が帰ってきたら早速
CMOSクリア
メモリー交換やってみます
CPUのBIOS設定は敷居が高いですね
知識ゼロです
あー
月曜になったら1.40リリースされてねーかなー
諦めて
2120Tは前から組んでみたいと思ってたWHS2011用に回すか?
でもHDDが3倍の時期になぁ〜
皆さん有難うございます
書込番号:13729230
0点
問題が解決しました…
原因は構成していた電源ユニット
剛力短2プラグイン SPGT2-500P のせいでした
この電源と H67M-ITX 又は H67M-ITX/HT の
組み合わせは相性問題が発生し
上記のような症状が出るそうです
購入先のツクモから報告がありました
ちなみに BIOS1.30 でも Core i3 2120T は
まともに動きました
色々アドバイスを頂いた皆さん有難うございました
書込番号:13796350
1点
MINI-ITXマザーを物色中なのですが,このマザーは,D-Sub, DVI-D, HDMIの出力を持っていますが,実際にやるかどうかは別にして,最大3画面出力可能ということでしょうか?
USB3.0もサポートしていますし,拡張スロットも1本あって,価格もこなれていてなかなかよいですね。
1点
CPU内蔵グラフィックは最大2画面までだったと思います。
3画面以上映す場合はグラボが必要なはず。
書込番号:13300441
![]()
0点
http://www.bestgate.net/motherboard_zotac_z68itxbe.html
これなら4画面まで同時出力可能です。
チップセットだけのM/Bはデュアルモニタまで。
書込番号:13300541
![]()
0点
kanekyoさん 甜さん
早速のレス,ありがとうございます。
2画面との情報ありがとうございます。
マニュアルを確認したところ,
1. Connect DVI-D monitor cable to VGA/DVI-D port on the I/O panel, connect D-Sub
monitor cable to VGA/D-Sub port on the I/O panel, or connect HDMI monitor
cable to HDMI port on the I/O panel.
となっていました。どれか2つのようですね。
いずれにしても,D-SUBも出せるのはよいですね。
http://www.bestgate.net/motherboard_zotac_z68itxbe.html
は,とてもよいのですが価格が高いので,どうしたもんか・・・,という感じです。
書込番号:13300796
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







