『静電気障害は本体リセット操作でOK!?』のクチコミ掲示板

2011年 7月23日 発売

nav-u NV-U77VT [ブラック]

POSITION plus/FM VICS/ワンセグ/4.8V型液晶モニターなどを搭載したポータブルカーナビゲーションシステム

nav-u NV-U77VT [ブラック] 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記録メディアタイプ:メモリ 設置タイプ:ポータブル 画面サイズ:4.8V型(インチ) TVチューナー:ワンセグ(地デジ) nav-u NV-U77VT [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

• nav-u NV-U77VT [ブラック]の価格比較
  • nav-u NV-U77VT [ブラック]の店頭購入
  • nav-u NV-U77VT [ブラック]のスペック・仕様
  • nav-u NV-U77VT [ブラック]のレビュー
  • nav-u NV-U77VT [ブラック]のクチコミ
  • nav-u NV-U77VT [ブラック]の画像・動画
  • nav-u NV-U77VT [ブラック]のピックアップリスト
  • nav-u NV-U77VT [ブラック]のオークション

nav-u NV-U77VT [ブラック]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月23日

• nav-u NV-U77VT [ブラック]の価格比較
  • nav-u NV-U77VT [ブラック]の店頭購入
  • nav-u NV-U77VT [ブラック]のスペック・仕様
  • nav-u NV-U77VT [ブラック]のレビュー
  • nav-u NV-U77VT [ブラック]のクチコミ
  • nav-u NV-U77VT [ブラック]の画像・動画
  • nav-u NV-U77VT [ブラック]のピックアップリスト
  • nav-u NV-U77VT [ブラック]のオークション

『静電気障害は本体リセット操作でOK!?』 のクチコミ掲示板

RSS

「nav-u NV-U77VT [ブラック]」のクチコミ掲示板に
nav-u NV-U77VT [ブラック]を新規書き込みnav-u NV-U77VT [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

静電気障害は本体リセット操作でOK!?

2012/07/18 06:38(1年以上前)

カーナビ > SONY > nav-u NV-U77VT [ブラック]

クチコミ投稿数:75件 nav-u NV-U77VT [ブラック]の満足度5

この機種を愛用されている方に質問です。
ごく稀に、静電気の影響で次の事象が発生しませんか?
1 ナビの地図表示を「常に地図を北上にする」ときにワンセグを起動し、表示を現在地にすると地図の表示が必ず変わってしまいませんか?ただし、「進行方向を上にする」時の場合は、ワンセグを起動し、表示を現在地にしても、表示は変わりません。メーカー曰く、これは静電気がナビに影響を与えるため、改善させる方法は、本体のリセット操作をすればよいそうなのですが、他の方も同様な事象が発生しているのでしょうか?確かにリセット操作をするとしばらくの間、問題なく動作しています。
2 FMVICSやビーコンVICSが全く受信できなくなることはありませんか?これも、本体のリセット操作で解消されます。
※確かに、本体のリセット操作で一時的にも解消されますが、これって本体の不具合でないのでしょうか?タッチパネルで操作させる仕様であれば、人的静電気に耐えうる性能はあるはずだと思いませんか?

書込番号:14822432

ナイスクチコミ!0

返信する
enskiさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:100件 トコトコさんば〜と走ろう 

2012/08/06 06:31(1年以上前)

はじめまして

私は75Vを使っていますが、2に当たるような症状はありません。
1では似たような事例があります。
地図2画面を表示していて そこから画像閲覧やワンセグなどを見たあと 地図画面に
戻すと最初の地図2画面ではなくなぜか必ず地図1画面になります。
まあそれほど支障はないのでこのような仕様と諦めています。

スレ主さんの症状が本当に静電気障害かはわかりませんが、もしそうだとすると
取り付けているダッシュボード上とクレードルの摩擦が考えられるので、市販
されている静電気除去シートやスプレー式の緩和剤とかで対処するしかないでしょうね。

書込番号:14901600

Goodアンサーナイスクチコミ!0

ayukatさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件 nav-u NV-U77VT [ブラック]のオーナーnav-u NV-U77VT [ブラック]の満足度3 縁側-こんにちは掲示板の掲示板自分の事はgreeに記す 

2012/08/11 20:46(1年以上前)

あんPまんさん。

参考程度ですが・・・
本器は静電式のタッチパネルを使用しています。
名前からして、静電気が関係しそうですが、そうではなくて、タッチパネル表面から、指(人体)が近づいたら、そこに発生する微小な電子の移動を検知する仕組みだと思います。

特に2で書かれているのは、静電気がどうのこうのではなく、多分何処かの回路に使用されている、LISの異常もしくは、回路の接触不良などの影響ではないかと推測されます。
再現性が乏しいので、故障診断は非常に難しいのですが、発生する状況をもう少し観察していただけないでしょうか?

例えば、暖かい時期によく発生するとか、電源ON後どのぐらいの時間で発生する可能性が高いとか。
残念ながら、サポートセンターのスタッフには、このような知識はあまりないので、(特に電話の人は)異常を確実に再現させる事ができたら、その状況を伝え修理に出すと良いのではないかと思います。

書込番号:14922863

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SONY

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月23日

nav-u NV-U77VT [ブラック]をお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月16日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング