このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2013年2月23日 22:23 | |
| 3 | 6 | 2012年6月27日 20:56 | |
| 0 | 8 | 2011年12月14日 17:48 | |
| 0 | 4 | 2011年12月14日 22:33 | |
| 8 | 4 | 2011年5月8日 07:40 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
本体を固定する際にカチッと締めてからマイナスドライバでビスを締めて固定しますが、その固定ビスが購入から1年半でかまなくなり締められなくなってしまいました。購入したショップに問い合わせメーカーに確認したところ、保証期限切れなので現物を送付して状態確認に1000円、不良品なら無償対応だが、そうでない場合は通常価格で新品交換とのこと。ショップではクレードルを外すにも工賃がかかるかもとのこと。ビスが締まらないだけなので自分でバラしてチェック・可能なら改修したいのですが、ショップからはクレードルはユーザーにはばらせませんと言われています。そこで質問は
@技術力全くなくてもばらして元に戻せるかどうか?可能な場合に必要な工具は?
A同様のトラブルで、不良品としてメーカーから認められた方はいらっしゃいますか?
B本来のビス止め以外の方法で、脱落防止策を行われている方はいますか?その方法は?
以上、よろしくお願い申し上げます。
0点
この機種を購入して(機能には特に不満は無いのですが)、クレードルへの固定時のあまりの堅さに少々困って、いろいろとネットで調べてみたら、ここでも、2chの方でもこの事について書かれていますね。
個体差もあるようですが、私の場合は両手で「ふんっ!」と挟み込むようにして締め付けなければ「カチッ」とはなりませんでした。
バイクならば取り付け位置によっては「ふんっ!」と出来そうな気もしますが、私の場合は車での使用を考えていて(スーパーセブン)、両手で「ふんっ!」とするのはまず無理。そして頻繁に取り付け/取り外しをする必要があります。
本体上部がラバーのような素材ですので使い込むと変形してちょうど良くなるのか、それとも緩めに設計した場合に落下したら責任問題になるからというメーカーの考えす過ぎなのかは判りませんが、、、とにかく私には堅すぎると感じました。
そこで調整が出来そうだったらと考えて、ちょっとバラして構造を見てみることにしました。
おっ、これならいけそうだ!
ということで、画像にあるように、上側の部品カギの部分を0.5mmほどヤスリで加工することで、片手で「グッ」っと握る程度で「カチッ」とロックするようになりました。
よろしければ参考にしていただければと思います。
3点
Hearts bonesさま
大変参考になる情報をありがとうございます。私もこのたびセブンを手に入れることができ、このバイク用ナビを考えているところです。
質問ですが、音声はブルートゥースイヤフォンで聞くこととなると思いますが、純正オプションHD-BT1を使用した場合、音量の問題はないでしょうか?ヘルメットではなくゴーグルのみで運転する場合、市販のブルートゥース片耳セットの方がお勧めですか?
書込番号:14731566
0点
Norimabさん
セブンのご購入、おめでとうございます。
ちなみに私は、古い1700SSです。
私も最初は張り切ってブルートゥース・イヤフォンを購入したのですが、実際には使い勝手があまり良くないので、今はスピーカー端子に片耳の有線イヤフォンを接続するという方法に落ち着いています。
これだとイヤフォンの電源を全く気にする必要は無いですし、聞きたい時にだけ耳に放り込めばいいので。
使い勝手の悪さとは、
・ナビ/イヤフォン電源の投入のタイミングでペリングが外れる時があり、そういう場合は一旦車を止めて再登録から、、、となるのですが、現実的には首都高などではなかなか車を止められない。
・ブルートゥース・イヤフォンの電池残量に気を使う必要がある。
・こういう事を気にしていると、なかなか運転に集中できない。(集中していないと危ない車なので)
シンプルに片耳用の有線イヤフォンを、できれば手元で音量調整出来るように「vol付」きのものをお勧めします。
書込番号:14732060
0点
補足です。
> 私も最初は張り切ってブルートゥース・イヤフォンを購入したのですが、
ユピテル純正の、という意味ではなく
・Plantronics
・JAWBONE
などのPCや携帯電話用の製品を使いました。
書込番号:14732078
0点
なーるほど、ブルートゥースよりも有線接続ですか。
大変参考になりました。感謝です。
いっそのこと、ユピテルのYERAで音量最大にして使った方が潔いですかね?
書込番号:14732160
0点
> いっそのこと、ユピテルのYERAで音量最大にして使った方が潔いですかね?
突然の雨のことを考えると私はMCN43siにして良かったと思っています。
音量を最大にするのは、、、
ブルートゥース・イヤフォンがペアリング出来ないときに、私もやってみましたが、セブンの場合は相当なエンジン音ですので走行中はそれでもやっとという感じです。
また、その状態で信号待ちなどをしていると今度はうるさくて人目も気になりますし、、
私のお薦めは前記の通り、
MCN43si+片耳用の有線イヤフォン、です。
書込番号:14732342
0点
ますますセブン体験者のみぞ知る情報、痛み入ります。確かに信号待ちの時に大音量で警告されると照れくさいですね。
そこで質問ですがHeart bonesさんは、ゴーグル+有線片耳イヤホンでしょうか、それともヘルメット+有線片耳イヤホンですか? それぞれに装着する時の工夫やイヤホン形状にお勧めはありますか?ボリューム付きが良いというのは本当に納得です。
また有線の長さや処理について、クレードルの取り付け位置にコツはあるのでしょうか?
よろしくご教示ください。
書込番号:14733276
0点
バイクにナビとレーダー探知機を導入したいと考えています。
この MCN43siはオプション品も充実しており機能盛り沢山でバイク乗りには大変魅力的な
商品だと思います。
しかしながらその便利なオプション品も レーダーレシーバーユニット、ワイヤレスヘッド
セット、コントロールスイッチ 等すべて揃えると総額で10万円くらいしてしまい、私の小
遣いの許容範囲を超えてしまいます。
そこで質問ですが オプションのレーダーレシーバーユニット HD-BT3の代わりに市販の
安価なヘッドセットが HD-BT3同様に使用出来ますでしょうか?
もし試された事が有る方がいらっしゃいましたらお教えください。
0点
すみません、質問の内容が不十分でしたので訂正いたします。
オプションのレーダーレシーバーユニット HD-BT3の代わりに市販の安価な
Bluetooth機能付きのヘッドセットが HD-BT3同様に使用出来ますでしょうか?
お願いします。
書込番号:13867567
0点
大変申し訳有りません、質問の内容に誤りが有りましたので再度修正させて頂きます。
オプションの ワイヤレス(Bluetooth)ヘッドセット HD-BT3 の代わりに市販の安価な
Bluetooth機能付きのヘッドセットが HD-BT3同様に使用出来ますでしょうか?
お願いします。
書込番号:13874775
0点
安価とは幾らぐらいのものを言っているのかわかりませんが、
MCN43si本体と直接ペアリングする方法と、クレードルのスピーカー用のジャックにBlueToothのトランスミッターを繋げる方法があると思います。
後者の場合はMCN43siとのペアリングの相性は関係ないのでHD-BT3やHD-BT1以外を使うのであればこちらの方をお薦めします。
私の場合はMCN43siを購入する前からB+COMのBC-DAT01M+SB213を使ってましたので、BC-DAT01Mをクレードルのスピーカー用ジャックに繋げて使ってます。
ちなみにSB213とMCN43siはペアリングできましたし、ペアリングする際にちゃんと機種名まで表示されてました。
でも時々ですが、MCN43siの電源を入れなおした時に再度ペアリングする必要があったので私は直接ペアリングはやめました。
書込番号:13874914
![]()
0点
landmasterさん、早速のアドバイスを頂き有難うございます。
B+COM はいいですよね、でも私にはちょっと予算オーバーです。
出来ればタンデムでも使用したかったので、費用も2倍になってしまうので少しでも安い物で
使用出来ればと考えておりました。
でもユピテルのホームページのデモ映像にも有りますが、ナビ音声を聞いたり、タンデムで会話
をしたり、携帯電話を掛けたりと純正品には魅力を感じます。
私が考えておりました市販の安価なヘッドセットとは、様々な物が有ると思いますが次の様な
物で考えておりました。
http://www.sonyericsson.co.jp/product/accessories/mw600/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fiprin-yhshop/btshs73.html
でもこの様な製品を MCN43si へ直接ペアリングしても駄目なら landmasterさんのおっし
ゃる様にクレードルのスピーカー用ジャックに
http://kakaku.com/item/K0000117543/ みたいなトランスミッタを繋いで飛ばしてやれば
いい訳ですね。
SB213とMCN43siが直接ペアリング出来たと言うお話は大変参考になりました、安価なヘッドセ
ットも直接ペアリング出来る事を期待します。
ひとつ気になったのですがlandmasterさんのおっしゃる
>でも時々ですが、MCN43siの電源を入れなおした時に再度ペアリングする必要があった
ですが電源を入れる際 MCN43siより先にレシーバーの電源を入れるとペアリングは維持され
ますが、 MCN43si を先に電源を入れるとペアリングは解除されるらしいです。
もしテストされる事が有りましたら結果を教えて頂ければ幸いです。
あと一つ心配が有るのですが、私は MCN43si を直接見た事が無いもので 4.3インチのモニ
ターはナビのモニターとして小さいとのではないかと。
その点、実際お使いになってどうでしょうか?
書込番号:13875946
0点
MCN43siの前に使ってたナビがMIO C323で、どちらも4.3インチなので画面が小さいと思ったことはないです。
私としては大きくもなく小さくもない。丁度いい大きさだと思ってます。
実際の画面の大きさは横:10cm 縦:5.5cmです。
最近のスマートフォンの画面くらいです。
MCN43siはオプションのコントローラーで画面の縮尺を簡単に変えれるので
場面によって使ってます。
Bluetoothに関してはバージョンとプロファイルが一致していれば問題はないと思いますが、
ユピテルとしては社外品の動作は保証してないです。
もしかしたらその点で再度ペアリングが必要だったかもしれません。
あと上記2商品だと
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fiprin-yhshop/btshs73.html
の方がいいかもしれませんね。と言うのは、私も最初は
http://www.sonyericsson.co.jp/product/accessories/mw600/
とよく似たヘッドセットを使ってましたが、イヤホン形状だとすぐに耳から外れてしまいました。
それでフックが付いた物に買い替えたんですが、フックが痛くてやめました。
その後色々試しましたが、最終的にB+COMに落ち着きました。
それと、もしトランスミッターを使うのであれば、
http://kakaku.com/item/K0000117543/
の様にジャック部がL型はやめておいた方がいいです。
スピーカー用のジャック部は深くて径が小さいのでL型や太いものだと入らない恐れがあります。
変換アダプタを使えば可能かもしれませんが、
できればスピーカー用のジャックの深さと径を見てから購入した方がいいです。
書込番号:13876514
![]()
0点
landmasterさん、貴重なお話を有難うございました。
いちばん参考になったのは
>その後色々試しましたが、最終的にB+COMに落ち着きました。
でした、高価なナビを購入したら他の物は少しでも安くあげたいと BT Multi Interphone なども検討
しておりましたがすぐに壊れそうで・・・。
結局安い物を試しては失敗を繰り返して最後に高価な製品がほしくなる様な気がします。
なら最初から有る程度信頼のある品物を購入した方が何よりの節約になるのですね。
landmasterさんのおかげで助かりました。
せっかく購入するナビですから、その性能を十分に引き出す為にもある程度の品を選択したいと思います。
しかしながら B+COM はちょっと高価なので SCALA RIDER G4 を購入しようかと思います。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004DBL3B2/ref=sc_pgp__m_AXRZ2RR1ALT5_12?ie=UTF8&m=AXRZ2RR1ALT5&n=&s=&v=glance
SCALA RIDER G4 ならそこそこの性能でありながら2台でも4万円を切りそうです。
モニターの大きさにつきましても、実際に使用されて居る方が小さいと感じた事がない様なので晴れて MCN43si
の購入に踏み切れそうです。
ジャック部の形状のお話も大変参考になりました。
landmasterさんにお話を聞かなかったらトランスミッターはジャックがL字の物を購入して居たと思います。
変換アダプタを使えば解決したかも知れませんがカッコ悪いですもんね。
書込番号:13883790
0点
追記ですが、スピーカー用のジャック部は
深さ:約10mm
幅 :約9.3mm
くらいです。
正確なスケールがなかったので大体このくらいと思ってください。
SCALA RIDER G4は2台セットで4万円を切るのは魅力的ですね。
充電池の使用時間も長いので日帰りツーリングでは問題ないですね。
書込番号:13884572
![]()
0点
landmasterさん、ジャック部の寸法をお知らせ頂き有難うございました。
こう言う情報はメーカーHPにも記載されて居ないので大変助かります。
Bluetoothトランスミッタは教えて頂いた情報をもとに SCALA RIDER G4のバージョンとプロ
ファイルが一致する物を選択したいと思います。
ご親切に色々と有難うございました。
書込番号:13891944
0点
バイク用で本器の購入を考えています。
そこで、案内の方法・順番について質問させて下さい。
【質問@】
まず、ナビで目的地をセットし、案内開始。
次に、音楽を再生。
そして、音楽を聞きながらツーリングへ。
という使い方が出来ると云う理解でよろしいでしょうか?
【質問A】
そして、音声案内としては、通常は音楽が聴こえていて、ナビの音声案内が入れば、音楽は聞こえなくなり、ナビの音声案内のみが聞こえる?
さらには、レーダ(オプションアンテナから)を感知すれば、ナビの案内は聞こえなくなり、レーダの音のみがが聞こえる?
というような音声案内になるという理解でよろしいでしょうか?
案内順番と、音声案内が割り込み方式なのか?被さる方式なのかが解りません?
よろしくお願い致します。
0点
初めまして質問から少し日にちたちますが解決したのでしょうか?
現在このナビを使ってます。
ナビ設定も音楽切り替え出来ますからどちらが先でも大丈夫です。
音声ですがそれも設定で同じ音量やナビ案内優先で音楽が自動で下がる様にとか音声案内無しも出来ます。
参考になりますか?
詳しくはユピテルHPで取説をダウンロードできますよ
書込番号:13861772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オスカーMAXさん、返信遅くなり申し訳ございません。
マニュアルには目を通していましたが、音声案内・優先順の説明がなかったので質問させて頂きました。
改めて見てみたしたが、よく解らないマニュアルですね!
安い買い物ではないので、躊躇します…
現在、ビーコムとデイトナレーダの組み合わせて使ってますが、デイトナのレーダの感度が悪く買い換えを検討しているところでした。
「ミュージックプレーヤーとナビを同時に起動すると本機の動作が鈍くなるこがあります」との記載があるのも気になってます!?
高い買い物して、捕まっては意味がありませんので…
その辺のコメント頂ければ幸いです。
書込番号:13866719
0点
音楽とナビ同時起動で鈍くなる件ですが、私はいつも同時に起動してナビだけ使う事が無いので正確な回答出来ません。
しかし、使っていて鈍いとか感じた事は無いです。
以前のナビよりはるかに反応は早いです。
Uターンしたと時は以前のナビは着いてくるまで少し間が有りましたが、このナビは早いです。
特にルート検索での案内時間が早いのには満足です。
1つ不満はルート検索でAからBとシュミレーシ検索したい時にAの現在地を最後に受信した場所が現在地になるので
今の現在地には電波を受信すればなりますが、違う場所ならシュミレーシ出来ないし現在地変更も出来ないのが使いづらいですね。
書込番号:13890194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オスカーMAXさん、ありがとうございます。
私の場合、任意の地点からのシミュレーションはほとんど使いませんので問題となりません。
動作が遅くなる点につきましては、メーカがわざわざ記載したところを考えると、クレーム対策とも考えられますので、春先・次のモデルまで?考えたいと思います。
デイトナ買う時、このモデルの存在を知っていたら、こちらを買っていましたが…
オスカーMAXさん、ありがとうございました。
書込番号:13893391
0点
レーダーで一人者の ユピテルさん。
ナビはどうなんだろ? 地図ソフトも2009年版だし
いくら防塵防水たって 耐震性もきになるなぁ。
価格もまだ高いみたいだし、そのへんどうなんでしょか?
0点
バイク乗りならこういうの「待ってました」という感じです。
私もその一人。
サンヨーNV-SB250DTを買ってから4年、何度も買換えを企んでは我慢してきました。
満を持して「バイク用」と謳っているだけに心惹かれます。
防水で音楽聴きながらのナビ・・・私もほしいですが高いッス・・・
書込番号:12918471
0点
走行中は音楽聞けないはずですよ
うちのYPL433siイエラはNGですので同様かと。
書込番号:12939389
0点
いろいろ見て回ってますが、あんまりレビューないですね、これ
まあ、使ってみなけりゃわからないってことで、先日購入しました。
で、早速今日使ってみました。
ナビの性能はそんな悪くはないですね、150キロ走って、1回だけ「ん?』ってのはありましたが、それだけです。
GPSも、電源入れて1分するかしないかで捕捉してくれます。
リルートの速度も結構早かったです。
日中晴れてましたが、画面が見えないってこともないです。
あと、音楽聞きながらのナビ案内もしてくれました。
不満点としては、クレードルにナビをつけるのが固い。個体差かもしれませんが‥
クレードル開くのはボタン一つですが、つけるときはナビを挟んで両手で押さないとかちっというまで付いてくれない。これしっかりつけないと、走行中にナビが落ちて大惨事です。
あと、ちょいちょい遠回りな道を案内されましたが、まあ、ナビなんて迷わない為の物ですし、最終的に目的地に到着できればOKです。あまりに酷い物は困りますが。
書込番号:12970854
![]()
8点
書き込みありがとうございました。
本来のナビとして 目的地に着けばいいという点と
付帯装備とが 価格的にバランスがとれているか、
どうか もう一度考えてみます。
書込番号:12985091
0点
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