Eee Slate EP121 EP121-1A016M
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
タブレットPC > ASUS > Eee Slate EP121 EP121-1A016M
互換機(?)なのでこちらに質問させていただきます。
EP121(B121)で、Gセンサーによるランドスケープ(画面回転)
をさせるとどうもペンタッチの座標がずれるようです。
「メディバンペイントPro」と「PhotoShop」のソフトで
とくに顕著で、
横向きで絵描きをしていて、一旦90度画面回転して描きや
すい部分をペン入れしてから再び横向きに戻すと全く違う
カーソル位置になります。
この数か月間いろいろ調べていますが、決定的な解決策が
未だ見つかりません。
何かテクニックがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。
書込番号:22106391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本機を使ったこともなく、テクニックなども知りませんが。
B121であればこちらです。
http://kakaku.com/pc/pda/itemlist.aspx?pdf_ma=10&pdf_ob=0&pdf_kw=B121
書込番号:22106729
0点
>高田潜水艦02さん
1. 他の端末では、どうなりますか?
2. 一時的な画面回転でしたら、画面を固定したまま端末を回転させて使うわけには行きませんか?
書込番号:22107341
0点
>zemclipさん
コメントありがとうございます。
回答になっているか判りませんが
以前使っていたDELL製「Latitude 10」
というWACOMタッチペン対応のWindows
タブレットでは縦横自由に回転したり戻した
りして便利に使っていました。
「Latitude 10」が故障してしまい
(CPUがAtomで遅かったこともあり)
先月EP121を中古で入手しました。
漫画原稿を作成している関係でソフト画面では
ペンやレイヤーなど操作メニューを縦させて
使用してます。
横画面より描画スペースが広くできるので
作業効率からこのようなポジションにしていま
す。
むしろ縦位置で完全固定してもいいくらいなの
ですがスリープから復帰する際、横画面から
起動するため必ずおかしくなります。
(どうやら縦が横に/横が縦座標として誤動作する
ようで、当然ですが縦横が入れ替わると画角が
異なるのでアプリ終了やWindowsマークは押せ
ません)
しかも画像ソフトだけに生じる現象のため
デスクトップに戻ると(縦・横どちらでも)
ほぼ正常座標でペンタッチできます。
その意味ではハード的な故障ではないようです。
マイナー機なので、情報が少なく困ってます。
引き続き宜しくお願い致します。
書込番号:22110138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、お疲れさまです。
おかげさまで解決しました。
いろいろ調べたところ以下のドライバーを
強制セットすると縦横切り替えでも座標がずれず
PhotoShopやメディバンペイントPro でも自在に
画面回転できるようになりました。
メディバンペイントPro では筆圧も正しく動作
しました。
http://support.ts.fujitsu.com/IndexDownload.asp?SoftwareGuid=3DCECDE5-CC85-46C7-809F-0DB2DED683DC
上記はもともと富士通のタブレット用ドライバーです
が同じWACOMテクノロジーの機能として転用できる
ようです。
同様の症状の方へご参考までに。
コメント下さった皆さん ありがとうございました☆
書込番号:22113036
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Eee Slate EP121 EP121-1A016M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/09/16 10:52:06 | |
| 1 | 2013/10/25 22:41:13 | |
| 3 | 2012/03/26 11:33:01 | |
| 2 | 2012/03/18 2:39:41 | |
| 4 | 2012/02/29 11:18:38 | |
| 0 | 2012/01/29 12:25:24 | |
| 6 | 2012/01/08 23:30:01 | |
| 3 | 2011/09/26 19:30:50 | |
| 0 | 2011/09/11 2:38:03 | |
| 0 | 2011/08/21 10:31:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








