
このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 4 | 2016年9月16日 06:36 |
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17 | 11 | 2015年12月12日 23:19 |
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3 | 3 | 2014年3月17日 03:04 |
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166 | 42 | 2012年12月28日 00:04 |
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14 | 1 | 2012年3月13日 14:42 |
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0 | 1 | 2012年2月28日 00:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > 0S03224 [2TB SATA600]
所有の本HDDが、昨年末からSMART値でのリードエラーレートの増減がかなり出ていて。今月に入って閾値を下回って交換警告が一度出たのですが(その後回復して放置)。今日に至りついに代替セクタが出たので、交換となりました。
メモによると、2011/07/26購入。稼働時間は24395時間。延べで2.8年ですね。
まだRMAできるかな?と思ったのですが。昨年秋で切れていました。
作業領域及びバックアップ先として使用していたので、さほどリードエラーに危機感はなかったのですが。代替セクタが出ては、さすがに交換です。
ただ、交換HDDは、ところてん式に余っていた同じHDD(2010/12/30購入 稼働時間22106時間)を、引き続き使用です。こちらは長生きして欲しいところです。
5点

まだです…HGST製のHDDなら、その状態でも未だヤフオクで高値で売れるとです!
書込番号:18611043
1点

ちなみに、リードエラーのグラフです。…下の時間軸が1年単位ってのが、なんですがw
オークション。まぁ、今回はヘッドの異常であって、基板とかは無事っぽいので、用途はあるでしょうね。
…でも、ジャンクHDDの処分は、手間の方がもったいなさそう。
書込番号:18611056
3点

s
マップでも 2テラは3,500円で売れとるバイ。はよー売り飛ばして新品買うた方がよかばい。(スイマッシェーーン九州語忘れたバイ)
書込番号:20204734
0点

HDS723030ALA640なら3TBではないでしょうか。
72が回転数、30がシリーズの最大容量、30がその機種の容量で、2TBならHDS723020〜となる筈...
書込番号:20204886
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > 0S03224 [2TB SATA600]
問題のHDDは、昨年10月に購入。サーバーのデータ置き用として使用していたのですが。データコピー中に特定ファイルでアクセス不可になりました。SMARTの情報では、代替保留セクタが7つほど。
保留なのに?となりながらも。バックアップはあるので、とりあえずデータの被害は無く。WDの3TBを調達してお役交代。
経験的に、HGSTで代替保留が出る場合、0fillで解消するので。データの保全をした後に、WDのLifeguardで0fill。案の定、これで代替保留は0になりました。
再度フォーマットして、再度バックアップデータを書き込んだところ。次の日に再度上記の症状が。再度0fillで代替保留は再度0になったのですがw
こんどは、続けて全面検査をしたところ、BAD SECTORがあり、修復しようとしても修復不能という結果に。ついでに、HGSTのDFTでも再検査して、赤画面になることを確認。
捨てるには、まだ勿体ないスペックですので、RMAに出すことにしました。
9/27
HGST 交換保証(RMA)サービス
http://www.hgst.com/portal/site/jp/support/externals_warranty-service/
こちらを一通り読んだ後、一番下のRMA手続きに行きます。
手続きと言っても、サポートに「こういう障害が出た」と判断を仰ぐという作業になります。今回は、概要とDFTのエラーコードを連絡すればOKでしたが。2TB超のHDDにはDFTが使えないんだけど、どうなるんでしょう?
10/2
サポートから返信があり、「発生している現象としては、ハードディスクの故障によるものと判断いたします。」とのことで、手続きに入ります。
RMAの申請方法はこちらから。
http://www.hgst.com/portal/site/jp/support/externals_warrany-service/rma_online_apply/
なんか手順書を精査すると、最初のサポートへの連絡は要らないようにも思えますが。まぁ念のため。
申請ページは英語ですが。日本語のガイドもあるので、迷うことは無いです。…英語圏の認証文字列は狂っているけど。
ただ、故障HDDの発送先が、国内にも関わらず英語書きなので、検索で調べて、
>〒270-1407
>千葉県白井市名内字内山322
>白井ディストリビューションセンター
>UPSサプライチェーンソリューションジャパン(株)
>HGST JAPAN
これでたぶん届くでしょう。
10/5
買ったときのリテール箱と緩衝材があったので、静電袋に入れてこれに格納。さらに、ゆうパックの60cmサイズ箱にプチプチマットにくるんで入れました。
HGSTの梱包のアドバイスはこちらですが。
http://www.hgst.com/portal/site/jp/support/externals_warranty-service/packing-for-return/
60cm箱だと、これをやるにはサイズが足りないのですが。すでにリテール箱に入っている物ですし、60cm超は宅配料も上がるし、壊れたHDDにそこまで気を使うのもばかばかしいので。
…これで文句付けられたら、それはそれでネタにします。
紙に、RMA番号と、念のため自分の氏名住所等を書いて、リテール箱にテープで留めときました。
保証書やレシートの類いは、一切必要なしとのこと。ただ、シリアル番号と購入日/購入店は、最初のサポート連絡の時に書かされますので、矛盾があると何か言われるかも知れません。
私は、HDDのシリアルと購入日/購入店は、テキストで保存してあるので。特に迷うことは無かったのですが。パーツに貼ったテープに購入日/購入店をメモっておくとかは、やはり有用ですね。
というところで。本日発送しました。
進展があったら、また続きを書きます。
代替保留の状態で、代替セクタも出ないのが不思議な今回の症状ですが。
代替セクタが作れないくらい、該当トラックが壊れている…ということでしょうかね? アクセスできないファイルは2つほどで、他のデータは無事でしたので。ヘッドでは無く、特定のディスク表面に問題があるとは思うのですが。円心状に壊れるのも珍しく。ヘッドが接触するにしても、動作中の過激な振動が必要ですが。同PCに内蔵の他の3つのHDDには問題も無く。何とも不可解な壊れ方でした。
ちなみに、買ったときには、0fillと全面検査はしてSMARTに問題が無いことは確認してあるHDDです。
30台以上HGSTは使ってきましたが。壊れたHDDは2台目。1年で壊れたのは初めてです。…それでもSeagateよりは…w
まぁ、こんな事もあるさということで。
7点

2TB超のHDDを使っている場合には、Windows版のDFTを紹介されます。
まだ未完成のバージョンみたいで、一般公開はされていません。
書込番号:15165615
2点

こんばんハ(^-^) KAZUさん
ここんところ多いね不良
3か月の間に2台OUTだった私よりは少しはましかな。
私めの場合は保証内なら不良内容明記メモして
HDDに貼り付ていつものSHOPに持参して
即代替え品分捕ってくるけど。それもね。
>HGST 交換保証(RMA)サービス
これはした事ないので参考になりました。
>代替セクタが作れないくらい、該当トラックが壊れている…ということでしょうかね?
そういうの一度開いて中のアクチュエーターやヘッドがどんな様子かも見たいね。
くさらずまたがんばってね。応援してます。
書込番号:15165858
0点

>uPD70116さん
情報どうもです。
…3TB出てから何年たってんだ?という感じもしますが、お世話にならないことを祈るとでも言いますか。
今のところ、初期不良検査自体は、WDのツールで足りてはおりますが。早めに出すか、WDと統合するかして欲しいものです。
>オリエントブルーさん
細かい不具合全部ここに書いているわけではありませんが。
…先週、2年使ったPioneerのBDR-206が、電源も入らなくなるという逝き方をしました。まぁ、こちらは、そろそろ買い換えたいなと思っていたところでしたので、さほど問題では無いのですが。…BDR-207が6500円か、安くなったもんだ。
使っているパーツ数が多いと、トラブルもそれなりです。
>そういうの一度開いて中のアクチュエーターやヘッドがどんな様子かも見たいね。
問題部分以外のアクセスには問題なかったので。目に見えるかは微妙ですね。…プラッタをバラさないと行けないので、けっこうな作業になると思いますが。
書込番号:15166020
1点

追記。
日付が10/2から10/5に飛んでいますが。返信メールが迷惑メール扱いされ、返信に気がつかなかったためです。
>support_jp@hgst.com
このメールアドレスは、許可しておきましょう。
書込番号:15166143
1点

HGSTからRMAを受領したというメールが来ていました。…今朝気がついたw
送付先の日本語住所が書かれていました。
>〒270−1407
>千葉県白井市名内字内山322
>UPS白井ディストリビューションセンター内
>日立グローバルストレージテクノロジーズ 宛
>電話番号;0570-022303
これが正式のようです。まぁ、最初のでも届くでしょうけど。…最初からこれを載せて欲しい。
静電袋(ESDバック)に入れて送れってのは、しつこいくらい書いてあります。再利用できる部分は、再利用するためでしょうか?
ちなみに、パーツを買ったとき等に付いてくる、青やピンクの色付きプチプチ袋も静電袋ですので。他のプチプチと一緒に捨てるのは、ちと勿体ないです。
書込番号:15169032
1点

>静電袋(ESDバック)に入れて送れってのは、しつこいくらい書いてあります
なるほど詳細情報参考にします(笑)順調に進んでいるようで良かったですね。
書込番号:15169137
0点

続報です。
10/9、故障したHDDを受領したとのメール。
発送が休日前で、間が連休でしたので。ちょうど休み明けですね。
10/10、代替品を発送したしたとのメール。
10営業日ほどお待ち下さい、とのことです。船便で10日だと早いし、航空便だと遅いな。
というところで。今のところ結構スムーズに進行しています。
他作PCに間に合うかな?
書込番号:15186543
1点

ちは〜(^-^)/ KAZUさん
>今のところ結構スムーズに進行しています
>他作PCに間に合うかな?
良かったね順調で
間に合うように祈ってますよ。
ガンバ!
書込番号:15186724
0点

続報です。
本日、交換HDDが届きました。
箱が段ボールなのですが。箱のサイズとHDDの固定は、リテールのボックスそのままでした。発送時の注意書きと比較すると、だいぶ簡素ですね。
発送場所は、RMAの送り先と同じ千葉。まぁ、中国から個別発送するより、まとめて千葉に送ってから小分けした方が、安心確実というところでしょうか。
メールの行方不明と連休がなければ、申請してから交換品が届くまでにかかった日数はだいたい10日当たりかと思います。
ということで。一件落着です。
書込番号:15212353
3点

良かったね10日は早いでしょう。
セッティングがんばって下さいよ。
応援してます〜。
書込番号:15212481
0点

SEAGATEもそうなのですが向こうの言い分は新聞紙を梱包材にして送ってくるな的なニュアンスで書かれていますね。
私も何度かSEAGATEのRMAなら利用しています。最初の一回目だけは故障したHDDをまず、HDDを買った時に入っていた銀色の袋にまず入れて乾燥剤を入れそれを宣伝対応のエアパッキンでぐる巻きにして、上にはHDDチェックルールのエラー画面をデジカメで撮った物をプリントしてSEAGATEから発行されたRMA番号を書いておきます。その紙を梱包されたHDDの上から巻いておきます。
80サイズの段ボール箱にまず、デンプンから作られている生分解可能なクッション材を入れてその上にエアパッキンを巻いたHDDを置き更にクッション材を入れてHDDが上下左右に動かないようにしてその上に箱の口径の大きさに切った段ボールを置き更にクッション材を置き更にまた箱の口径と同じ大きさの段ボールを置き箱を閉めてテープで封印します。何たってこのままシンガポールに行ってしまうので梱包は厳重にやった方が良いです。上のやり方だと六十サイズに収めるのはまず無理なので80サイズが最低線になります。SEAGATEの場合日本国内での返送先は千葉ですがそのままシンガポールに行ってしまいます。そして梱包のミスで更に壊れた場合最悪自分のところに着払いで戻ってきます。その時の支払いは一万五千円を越えるので箱のサイズはケチら無い方が身のためです。HGSTもどうやらそのまま海外に送られる様ですのでガッチリ梱包した方が良いでしょう。
なお、一度送ると返送されてくるHDDはメーカー推奨の梱包箱に入れられて送られてきますが、この箱も微妙に60サイズを超えています。しかし、メーカー推奨の箱なので次回以降はそれを使った方が良いでしょう。メーカーのサイトにある梱包法はこう言う箱を使えと書いてあるのです。ちなみに、私の手元のこの箱は友人にも貸したりしていて4回ぐらい日本とシンガポールを往復しています。
ちなみに、私の手元には5台用の箱もあります。写真はその箱の現物です。このように梱包して送って来いというのがseagateの言い分です。
書込番号:19398914
1点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > 0S03224 [2TB SATA600]
こんにちは。
2011年5月にこのハードディスクをデータ用として購入しました。
購入後比較的早い時期からゴロゴロうるさい音がなるのでいろいろ調べましたが、
結論が出ず、svchost.exe?がなにかやらかしているのだと思っていました。
ところがです。
先日データ用のハードディスクを新調しました。
データをコピーした後、このディスク(0S03224)を筐体から外し、
今度はUSB経由で接続したところ、接続しただけでゴロゴロうるさい音がなるのです。
リソースモニタで確認したところ、このディスクには読み取りも書き込みも全くありません。
パソコン歴20年以上ですが、アクセスもないのにハードディスクがゴロゴロなるとは知りませんでした。
ヤフー知恵袋には「日立はうるさいですよ〜」とありましたが、日立の特長なんでしょうか。
新調したハードディスクもまた日立なんですが。。。今度はうるさくならないことを祈っています。
1点

OSでディスクにアクセスするのはユーザが明示的にファイルアクセスをした時だけとは限りませんので、本当にアクセス0で鳴ってるかどうかは分からないでしょうね。
ぱっと考え付くだけでも、何も追加アプリを入れない状態でもOSとは無縁のデータディスクでも
1. インデックスの作成
2. System Information 領域の更新
3. 自動メンテナンス
程度は自動でアクセスします。 これ以外に、Nero Index Serviceとか、いろんな検索サービスが忍び込んでる場合もあります。
普通だとセキュリティソフトは入れるでしょうから、その自動スキャンチェックもあるでしょう。
システム内で何が起きてるかはなかなかに分からないものです。完全に把握できたとしたら シンプルなMS-DOSの大昔位ではないでしょうか?
これとは別にHD側の経年変化でアクセス音がするのは別です。 どのメーカのHDも時に音がすることはあります。
書込番号:17309697
1点

ゴロゴロ音は常に鳴っているのですか?それとも、時々音がするのでしょうか?
常に鳴っているのなら、モーターの音なのでしょう。個体差が結構あるので、うるさいのに当たってしまったのでしょう。
時々音がするのであれば、HDDがスタンバイに入って、それがセキュリティソフトか何かのアクセスで復帰する時の音なのでしょう。(スタンバイに入る時にも音がするかも知れません)。CrystalDiskInfoでロード/アンロード回数を見て記録し、何十分か後に再度CrystalDiskInfoで回数を見て、何十回も増えているようなら(つまり1分に1回程度)、そのケースですね。
書込番号:17309851
1点

うちのHDDは3台とも日立ですけど、みんな静かですよ。
ロットの関係もあるかと思います。
ちなみにパソコンケースはスカスカの902で、静穏ケースではないです。
書込番号:17312093
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > 0S03224 [2TB SATA600]
本でもCDでも精密機器でも、何構わず
段ボール板にシュリンク梱包する Amazon
Amazon では HDDを購入しないと決めていましたが、
HGST 0S03224 のレビューを読んでいると以下のような
投稿があり、てっきり梱包方法を改善したのかと錯覚してしまいました。
> Amazonさんも輸送梱包を工夫されヤマト便のパソコン便の様な
> 衝撃吸収&汚れないナイスな方法を取られています=安全&安心です。
このレビューを信じて、Amazon で 0S03224 を買ってみました。
早速、運送屋さんが荷物を持って来られましたが、この夏の暑さのせいか、
何か他の用事を思い出されたのか、上の空で突然荷物を”ドスン”と地面に
放り投げてしまいました。
確か、中にはハードディスクが入っているはず、と
ドキドキしながら荷物の中を見てみると、なんと箱の一番底に、
ハードディスク(パッケージ入り)がそのまま直置きされてました。
あの”ドスン”の衝撃でハードディスクにダメージが
入ったのではないかと不安です。
安心と信頼の HGST 製を購入した気分が
一瞬で吹き飛んでしまいました。
佐○ がトラックから荷物を放り投げて仕分けする映像が
youtube にアップされてましたが、運送屋さんは荷物を投げるのです。
Amazon で購入検討されている方はご注意を
5点

Amazonにも返品の仕組みがあるから、動かないなら
返品すればいいでしょうが、初期不良であるという
証明はどうなるのだろう?
書込番号:14919326
2点

初期不良かどうか証明するのは、本当に厄介です。
大抵はどこに原因があるのか、切り分け作業するだけで
たいへん時間を浪費してしまいます。
電源が入らないとか、同一製品を所有していて
1つだけ挙動が違うとかであればすぐに分かるのですが。
以前、どこかの企業レポートを読んだ際に、
「製品故障の原因は、製造過程に起因する初期不良よりも、
輸送中の事故(衝撃等)による不良発生のほうが数倍確率が高い。」
との記載がございました。
また、元BTOメーカー修理担当者さんのブログにて、
以下のようなコメントもありました。
> 修理現場に居た人間としてはここが重要。梱包や緩衝材の不足が有ると
> 輸送時に故障する率が高く、初期不良の原因は半数以上が配送が原因。
Amazon の簡易梱包&運送屋さんの荷物落下が、
今後の動作にどのような影響を及ぼすのか心配です。
書込番号:14919983
1点

HDD含めてAmazonをよく利用します。
他の通販サイトもよく利用しますが、どちらかというとAmazonは比較的梱包が良い方ですね。
酷いところだと商品BOXに段ボールを包んでるだけとか、商品箱に送り状が貼ってあるだけとか
色々あります。
自分はAmazonでの購入で破損等の不具合は一度も起こっておりませんので
比較的安心して購入してますよ。
万一初期不良や輸送事故に当たっても泣き寝入りになり難いと思いますので
その点も大手通販会社は安心度が違います。
Amazonの場合はマーケットプレイスは慎重に、Amazon.co.jp が販売、発送の商品を
選択すると比較的トラブルが回避し易いです。
心配性ならば出来るだけ店舗で買うようにすると良いですね。
通販に運送は付き物なので。。。
書込番号:14920040
4点

”amazon hdd 梱包” で ググりましても、悪い評判ばかりでてきますので、
Amazon さんは HDDの梱包にもう少し工夫された方が良いと思います。
Amazon のレビューでも、
> WesternDigital Caviar Green 3.5inch 5400rpm 2.5TB 64MB SATA6.0Gbs WD25EZRX
> 最も参考になったカスタマーレビュー
> 58 人中、50人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
> Amazon.co.jpで購入済み
> Windows XPでは使えない以外特に問題の無いHDDですが、
> DVDや書籍と同じような梱包方法でHDDを送るアマゾンには疑問を感じます。
> 緩衝材をしっかり入れてHDDに衝撃を与えない梱包をして欲しいものです。
http://www.amazon.co.jp/WesternDigital-3-5inch-5400rpm-SATA6-0Gbs-WD25EZRX/dp/B005DPDZ0Y
やはり、消費者側の立場でしたら、多くの方々が同様に考えているようです。
書込番号:14920099
6点

アマゾンの梱包で十分でしょ。
仕様書の耐衝撃性の項目の数値を超えてたの?
書込番号:14922179 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

以前、ヤフオクで中古HDD を購入した時、酷い梱包を
して送られたことが1度だけあります。
何の梱包もされていない裸のHDDを、そのまま
茶封筒に入れて、定形外郵便で送ってこられました。
HDDが入ったその封筒は、郵便受けに投函されていました。
大変驚きました。
すぐに動作確認しましたが、HDDの電源は入りました。
ですが、スキャンディスクを実行する度に、
不良セクタがどんどん増加し、最終的に
使い物にならない状態になりました。
極端な体験談ですが、HDD は衝撃に弱いのです。
メーカー公表のMTBFや、耐衝撃性はあくまでも理論値ですので、
実際の運用データとは大きく異なることがよくあります。
米カーネギーメロン大学のレポートでは、メーカーのデータシート上では、
年間故障率が 0.58% 〜 0.88% であるのに、実際の運用では、
年間故障率が最大 13.5% もあったとレポートしています。
http://static.usenix.org/events/fast07/tech/schroeder/schroeder_html/index.html
所詮、理論値は理論上の値です。様々な要因が絡み合う
現実世界では参考データにしかなりません。
外付けHDDを誤って倒した所、一発で動かなくなった、等の話もよく耳にします。
打ち所が悪ければ、簡単な衝撃でも容易く壊れることもあり得ます。
Amazon のシュリンク梱包は周知の事実ですので、
敢えてこのような投稿をする必用はないのですが、
今回は Amazon の紛らわしい自演レビューに騙されてしまい大変腹立たしいです。
(運送屋さんが荷物を落とされたのも不運でしたが)
これからは、Amazon 関係者の自演レビューには注意したいと思います。
精密機器の中でも特にデリケートな HDDを、このように送るのでしたら、
Amazon では HDD という商品に別段何の注意も払わずに、書籍やCDと
同等に扱っているのだな、と思われて仕方ありません。
もし、HDD を丁寧に取り扱っているならば、
このように梱包することはないでしょう。
自己弁護に走らず、改善を期待したいですね。
書込番号:14922618
5点

仕様書を信じない主義なら、アマゾンの梱包だけは壊れる衝撃を受けるという線引をどうやって確認したの?
どうにか自分が納得して買った個体が、同程度の衝撃を受けていないという根拠はどうなっているの?
書込番号:14930668
0点

1個体のHDDが最も外部の衝撃に晒される可能性があるのは、
当然、ショップから個人に渡るまでの輸送経路です。
理由は証明するまでもなく、単品での個装発送となるからです。
業者間の輸送では、1個単位ではなく、複数個のカートン単位で輸送されます。
ですので、梱包箱の底や隅にある商品が、ある意味クッション代わりにもなって、
他の商品を衝撃から守ることができます。その為、輸送中の衝突・衝撃で
カートンの隅にある商品パッケージが潰れてしまう等は良くあることです。
例えて言えば、満員電車が横転事故を起こし、窓際の人は大けがをしたが、
中央にいた人は無傷だったということです。
メーカー側も、輸送中の不良発生を、幾分かは覚悟している事でしょう。
ですが、単品での個装発送の場合は、当然、外部からの衝撃が
ダイレクトに1個体のHDD に加わります。
梱包箱もそれほど大きくありませんので、運送屋さんにとっては、
投げるにはもってこいのサイズでしょう。
HDDを長持ちさせようと考えれば、HDDに悪影響を及ぼす要因を
極力排除するのが妥当です。
外部からの衝撃もその内の1つです。
例えば、外部の衝撃からHDDを守るには、
以下のどちらの梱包がベターでしょうか?
Amazon さん (ダンボール板へのシュリンク梱包)
http://file.hide2000.blog.shinobi.jp/IMG_1064.JPG
T店 さん (上下にエアクッション)
http://livedoor.blogimg.jp/memo09/imgs/d/e/dea540a5.jpg
答えは明白です。
一応、Amazon さんにはきちんとした初期不良交換制度があります。
ですが、以下のようなレビューを見る度に、どうも、Amazon さんでは
HDD を購入する気にはなれません。
http://www.amazon.co.jp/WesternDigital-3-5inch-5400rpm-SATA6-0Gbs-WD25EZRX/dp/B005DPDZ0Y
> 交換保証は基本的に無いです 2011/11/12
> 〜
> 保証で交換しようかと思ったらアマゾンによる「直接メーカに連絡して交換を行ってください.」と
> いう答えを受けた.WDに連絡すると「当ハードディスクは公認卸売業者から購入していないため
> 交換ができません」.またアマゾンに連絡すると「交換ができませんが,30日間返品期間が過ぎています
> 実は33日)が,返品手続きを行います」ということになった.
> 結局返品ができると思うけど,万が一問題があれば交換できる保証がない場合がありそうですので,
> ご注意下さい.とくに1−2年後故障になる場合は心配ですが…
書込番号:14931012
7点

仕様は信じないのに大した理由が無い持論は盲信する。
ま、納得する過剰サービスの店で勝手に買えばいいだけで、自分が納得しないというだけの根拠で罵るような批判はヤメロ。
書込番号:14932528
3点

オマエのほうこそ、レビュー数を稼ぐだけのバカ投稿はヤメロ。読む価値もない。
なんの根拠もない思いつき反論ばっかりしやがって。返信するのに苦労するぜ。
Amazon の自演レビューに腹が立っていると書いてるのに、
また話の流れを無視した投稿して。話が通じないね。
仕様書をひっぱり出して耐衝撃性が云々などと正直驚いた。
何の根拠もなく仕様書を盲信しているんだなと。10万台のHDD利用の Google
レポートでも、仕様書と実際の運用データが大きくかけ離れていることを証明している。
どこかの業者に雇われて張りついているんでしょうが、
ここは消費者向けの情報提供する場ではないのですか?
だったら、この投稿は相応しいね。
HDDの梱包に気を使う派なら他店で。気にならない派なら Amazon で、
どの店で購入するのがベターか、判断材料を提供しているだけでしょ?
それだけの話し。簡易梱包を必死で擁護するのが意味不明。
簡易梱包業者さんなら別ですが。
書込番号:14933951
7点

ちなみに、この 「きこりさん」
以下のクチコミ掲示板にも出没して、同じように
「耐衝撃性が云々」などと必死で反論してました。
PCデポ利用時のHDDの梱包について
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000077883/SortID=12347095/
この手の投稿に出没して、同じ手法で反論する様子から、
簡易梱包業者さんの関係者であることは間違いないようですね。
コメント直後に、「ナイス!」が多く入るのも不自然で、
自演投稿してることも間違いないようですね。
この手の自演投稿には気をつけなければなりません。
書込番号:14934256
8点

>ちなみに、この 「きこりさん」
>
>以下のクチコミ掲示板にも出没して、同じように
>「耐衝撃性が云々」などと必死で反論してました。
>
>PCデポ利用時のHDDの梱包について
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000077883/SortID=12347095/
>
>この手の投稿に出没して、同じ手法で反論する様子から、
>簡易梱包業者さんの関係者であることは間違いないようですね。
>
>コメント直後に、「ナイス!」が多く入るのも不自然で、
>自演投稿してることも間違いないようですね。
>
>この手の自演投稿には気をつけなければなりません。
自分の望んだものしか見えない考えられないおバカさん。
間違いないとまで言えるなら、簡易梱包業者でなければそういう書き込みは不可能であることを説明してみ。
書込番号:14934336
3点

> 間違いないとまで言えるなら、簡易梱包業者でなければ
> そういう書き込みは不可能であることを説明してみ。
関係者でなければ、簡易梱包業者の代弁者ですね。
それを証明することは、価格.com に登録したプロフィールが
本当かどうかを証明するくらい無益なことですのでやめておきますが。
あとは、投稿を読まれる方がご自身で判断する事項ですね。
書込番号:14935102
7点

でなければ、は要らないので、妄想で嘘付いたことを詫びな。
妄想決め付けでない説明は無意味なら、自分の言うことの正しさを示せない、示さなくて良い、示したくないのだから、そもそもお前の言うこと自体が無意味だろ。
妄想で不必要な過剰サービスを非難し要求するのは、価格を押し上げるので、自分の要求に合う店から買えばよく、他人の選択の余地を奪うのは迷惑。
お前の理論で言えば、お前は梱包材業者かその代弁者で、売上を増やしたく簡易梱包販売を妨害しているのだろ。
書込番号:14937589 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

わざと突っ込みどころ満載の返答をされてるのですね?
こっちが詫びる前に
> アマゾンの梱包で十分でしょ。
> 仕様書の耐衝撃性の項目の数値を超えてたの?
「アマゾンの梱包で十分でしょ」、こう断言した根拠を示して下さい。
それができないなら、「妄想で嘘付いたことを詫びな。」
> 妄想で不必要な過剰サービスを非難し要求するのは、価格を押し上げるので、
> 自分の要求に合う店から買えばよく、他人の選択の余地を奪うのは迷惑。
Amazon のシュリンク梱包は周知の事実。
アマゾンも自演レビューするほどお客側が敬遠してるんでしょうが、この投稿は、
アマゾンの自演レビューに騙されないように注意を喚起している。
特に HGST製 の HDD を選ぶ客層は、若干高くても安心・信頼性を重視する
客層ですので、敢えて、この商品限定で投稿してる訳で。
誤った情報で、誤った選択をさせられるほうがよっぽど迷惑。
Amazon で送料無料商品を10点もまとめ買いして、さらに
+350円の運賃払って特別便で注文したにも関わらず、この梱包。
Amazon の自演レビューに騙されて、その上、運送屋さんが荷物を落とされるオマケつき。
納得できなくて当然。
> お前の理論で言えば、お前は梱包材業者かその代弁者で、売上を増やしたく
> 簡易梱包販売を妨害しているのだろ。
消費者側の代弁者というアイデアが意図的に抜けている。
わざわざこのような投稿するまでもなく、Google で検索すれば、沢山でてくるよ。
Amazon では HDD をもう買わないってブログが。
やはり同じように考えている人が多いようですね。
君の何の根拠もない、猫騙しのような投稿は何の参考にもならないから、
自分の日記帳にでも書いていてください。
書込番号:14938162
7点

ン〜あまり熱く議論続けるなら元々スレ違いだということも考えてね。
このスレは0S03224という機種の話題を書くところであって
購入店や配送の議論をする場じゃありません。
その場合はSHOP評価スレか縁側でも作ってやんなさい。。。
書込番号:14938254
4点

詫びるのはいいが、お前の詫びが要らなくなる訳じゃないからね。
詫びるの理由に争いは無いようなので、取り敢えず詫びときな。
求められた必要な詫びはしなくて良いのなら、報復で要求してもお前の理論ではする必要がないのだから、その理論を尊重してやるよ。
消費者の視点はお前の理論には無いので、お前の理論ではとの前置きしたものに無くて当たり前。
お前の作ったスレッドで他人は自作出来ないので、自作自演が出来るのはお前だけ。
お前の理論で、梱包材業者の自作自演ということになってゃったね。
書込番号:14938376 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

高校生レベルで出来る計算で、簡易包装でも問題なさそうだよ。
中学生なら出来なくても仕方が無いけど、出来ないのなら口の利き方は気を付けなよ。
示してやるから、詫びろと言うのに自分は詫びないお前の詫びのリハーサルを見せてみなよ。
過剰梱包でその呼びかけというお前の理論なら、罵る必要なく、単にそう言えばいいだけなのに。
そうではないから、本意は罵りをする機会を作りたかったんだよね。
書込番号:14938657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

僕はAmazonではHDDを購入したことないです。
簡易包装だと心配ですね〜
HDDって衝撃に弱いんですよね?
だけど、稼働してないときは衝撃与えても大丈夫なのかな?
ん?どうなの?
書込番号:14940959
1点

Amazon では多種雑多な商品を扱っていますが、
梱包を担当されている方々は、その商品の性質について
ほとんど何も知らないのでしょう。
私は商品を10点まとめて購入しましたが、USB扇風機や
電源タップや HDD といった商品が、何の差別化もされずに、
まるでブロックを並べるかの如く梱包箱の底に敷き詰められていました。
おそらく、梱包担当者は、HDD という製品がどのような性質の
商品かを理解していないのでしょう。
PCショップの店員さんなら、HDD について
それなりの知識がありますので、こちらが期待した梱包を
して頂けるでしょうが、多種雑多な商品を扱う Amazon さんには
そのような専門知識のある梱包担当者がいるとは思えず、
改善を期待するだけ無駄だということです。
ただ、最近は 梱包作業を運送会社に委託する
PCショップ もありますので、その場合は、
専門知識のない素人さんが梱包することになり、
商品を並べるだけのブロック梱包になる可能性があります。
> PCデポ利用時のHDDの梱包について
ここのショップさんでは、HDD の梱包方法が
急に変わったそうですが、おそらく、運送会社に
梱包作業を委託されたのでしょう。
専門知識のない素人さんによるブロック敷き詰め梱包しかできないから、
耐衝撃性が云々と必死にフォローする以外に残された道がないんですね。
ブロック敷き詰め梱包では壊れやすい商品や、客からクレームが
入りそうなものは取り扱わなければ良いものを。。
HDD に限っては、専門のPCショップ、それも運送屋に
梱包委託していない所で購入するほうが無難でしょう。
書込番号:14942061
6点

HDDが稼働していなくても、衝撃はヘッドやサーボ系に
悪影響を及ぼす可能性があります。
東京タワーは静止していますが、東北地方太平洋沖地震の際に、
タワー先端部のアンテナが曲がりました。
書込番号:14942115
1点

ヨーダタさん
なるほど
そうですよね
稼働してなくても悪影響はありますよね。
しっかり梱包してくれるお店で買いたいところですね
いやぁ、僕もこの掲示板に長年参加してますけど、ずっと彼は無職さんだと思ってました
簡易包装する人だったんですね
わかりました
合点がいきます
メーカーから店に送られるときはどうなんでしょうかね
書込番号:14942167
0点

メーカーに認定される梱包例、認定されない梱包例
http://support.wdc.com/warranty/rmapics.asp?custtype=end&lang=jp
Amazonの梱包はどうなんですかね?
書込番号:14942250
1点

たまたまこの前、違う雑貨も買う予定があってここで初めてHDDを買いましたが、
唖然としましたねw まさかHDDが雑貨と同じ扱いかと(ー_ー)!! 改善しない限りここではもう買わないでしょう(^^;
下にまだプチプチ一枚でも敷いといてくれれば全然違うんですがね.....
今のところ正常ですがだいぶダメージ受けてるはずなんで耐久性はガタ落ちでしょうね
私は九十九さんかソフさんかワンズさんでしか買いません。ここはどこもプロフェッショナルな梱包ですよね。ソフさんのは紙をクシャクシャにしてたっぷり入ってるのは参るくらいでしょうかwあれ嵩張るんですよね〜w 新聞紙で十分 もったいないw
書込番号:14942350
2点

HGST のサイトでは、RMA保証を受ける際は
二重梱包にて返送するように、と記載があります。
二重梱包の内容
・本体を梱包した外箱
・二重梱包に使用する緩衝材
・二重梱包に使用する梱包箱
ハードディスク返送時の梱包と発送方法 (HGST)
http://www.hgst.com/portal/site/jp/support/externals_warranty-service/packing-for-return/
Amazon の梱包は「二重梱包に使用する緩衝材」が抜けてます。
書込番号:14946225
2点

何度か輸送中の破損事故を経験してますので、
Amazon の梱包を見ると、本当に唖然としますね。
以前、別の通販で NASを買ったのですが、
梱包箱の側面に約5cm四方の穴があいてました。
運送屋さんが中身を確認して欲しい、ってことで、
中を見ると、金属製のケースが思いっきり凹んでました。
フォークリフトか何かが突き刺さったような感じでした。
この位の事故になると、もはや不可抗力ですが、
輸送中に一体何が起こるのか分かりませんので、
精密機器はしっかりと梱包して頂きたいです。
書込番号:14946230
2点

ヨーダタさん
基本的なことですが、その精密機器には「取り扱い注意」「精密機器」の表示が無かったのですか?
表示が無かったとしたらAmazonの大きな責任。
表示があったなら「配送業者にも」責任が大きいと思いますが。
限られた配送条件(金額・梱包時間)で、精密機器だからとあんまり過度な包装も難しいと思いますよ。
ネット通販はそういったリスクも考慮すべきだと思います。
それはともかく、皆さん。
商品に直接関係ない内容で言い争うのはやめましょう。
見てるほうが恥ずかしい。大人になって。
書込番号:14946690
3点

結構 Amazon さんをよく利用していますが、
「取り扱い注意」「精密機器」といった類のシールは
未だかつて一度も見たことがありません。
手元の Amazon の梱包箱を確認してみましたが、
やはりそのような表示はありません。
私は、荷物を落とされた配送業者をほとんど非難してませんが、
それは、以前、何度か荷物を運ぶバイトをした経験があって
現場をよく知っているからです。
輸送中に丁寧に扱われることを期待した梱包は間違いです。
お客さんの前では彼の荷物ですので、丁寧に扱いますが。
私がバイトした時もあまり丁寧に扱いませんでしたね。
目のつく位置に、デカデカとした真っ赤な注意書きがあれば
少しは丁寧に扱いますが、そういうのがないと荷物を放り投げてましたよ。
梱包箱を地面と水平にして放り投げると、意外と梱包箱は
変形することもないです。
中に何が入っているか分からないし、ただの本だとか、
ぬいぐるみ とかだったら、丁寧に扱うのがバカバカしいですので。
運んでる側としては、ダンボールに入れてきちんと梱包してるだろうから、
多少放り投げても大丈夫だろうという感じです。
( 運送屋さんの約款にも、「荷送り人は荷物の性質に応じて、
運送に適するように荷造りをしなければなりません。」とありますし )
疲れてくると、丁寧に扱うとか、そこまで気が回らなくなってくるんですね。
丁寧に扱うことと、量をこなすことは反比例しますので、
日が暮れてくると、早く仕事を片づけて帰りたいとも思いますし。
荷物を放り投げてさばいていると、荷物の中から”ガシャン”という音がしましたので、
側にいたベテランの社員さんに注意されてしまいましたが。
あと運送屋さんは、年取ってくると、腰痛持ちの方が増えるみたいです。
毎日、荷物を扱ってると腰に負担が蓄積されるんでしょうか。
職業病のような感じです。
腰痛をかばうように荷扱いすると、腰を曲げて丁寧に荷物を下ろすよりも、
ほとんど直立不動のまま荷物を落下させて台車に乗せるほうが
腰に負担がかからなくて楽なんですね。
荷物を運ぶ側としては、階段から転げ落としたり、
ものすごい高さ(2階位)から荷崩れを起こしたりといった、
思いがけない明らかな事故が起こらない限り、
この程度の荷扱いで中身が壊れるなら、きちんと
梱包してない方が悪いという考えもありますので。
精密機器やコワレモノのシールはお守り程度で、
あまり確実性はないと思います。
実際、精密機器のシールが貼ってある荷物を
トラックに放り込んでる所も目撃しましたので。
そういう現場を知ってますので、私の場合は、精密機器送る際には、
放り投げても大丈夫な梱包、目に付く位置に”ワレモノシール”を貼りますよ。
書込番号:14947703
5点

>結構 Amazon さんをよく利用していますが、
>「取り扱い注意」「精密機器」といった類のシールは
>未だかつて一度も見たことがありません。
>手元の Amazon の梱包箱を確認してみましたが、
>やはりそのような表示はありません。
そういわれたので、一生懸命さがして奇跡的に手元に残っていたAmazonの箱を確認してみました。
・・・おや?
箱上面に「取り扱い注意」の文字とワレモノを意味する割れコップの絵が「直接印字」してありました。
確かこの箱は空冷ファンを買ったときのものだ。
有名な通販サイトが、こんな基本的なところを抑えないわけがなかったんだね。
スレ主さんは配送担当者に運が悪かったか、あるいは箱に印字されてるものに見逃しているか・・・。
とりあえずAmazonはシール貼り付けではなく箱に印字のようですね〜。
スレ主さん、もう〔解決〕にしましょ?
書込番号:14949452
4点

> そういわれたので、一生懸命さがして奇跡的に手元に残っていたAmazonの箱を確認してみました。
> ・・・おや?
> 箱上面に「取り扱い注意」の文字とワレモノを意味する割れコップの絵が「直接印字」してありました。
> 確かこの箱は空冷ファンを買ったときのものだ。
それは何かの間違いではないでしょうか?
その箱には ”amazon.co.jp”の印字はありますでしょうか?
もしかして、Amazon マーケットプレイスに出店されている、
他の店舗から購入された商品ではございませんでしょうか?
今、私の手元に ”amazon.co.jp”の梱包箱が2箱ありますが、
隅々までよく確認してみましたが、「取り扱い注意」や、
「割れコップの絵」と言った印字はありませんでした。
私は、Amazon さんでは、少なくとも40回以上は買い物していますが、
やはりそのような印字は見たことがありません。
今回届いた梱包箱も、以前、同店でトイレットペーパーを買った時と同じ梱包箱です。
仮に、そのような注意印字があったとしても、一目見て
発見が困難な注意書きでしたら、あまり効果がないと思います。
注意印字にどのようなリアクションを返すかは、荷扱いされる人それぞれですので。
書込番号:14955837
5点

YouTube を見てたら、Amazon にはいくつか異種の梱包箱がありました。
その中には、割れコップの絵が印字されている梱包箱もありました。
商品や配送センターによって、梱包箱が変わるのでしょうか。
ですが、今回、HGST 0S03224 が入っていた箱は、何の表示もない梱包箱です。
緩衝材も挟まずに、梱包箱の底に 0S03224 がベタ置きされてました。
この状態で、60cmくらいの高さから落下しました。
一応、HGST 0S03224 にはメーカー3年保証がついてますので
その点は安心なのですが。。
私はもう Amazon さんではHDDを購入することは永遠にないでしょう。
今後は、ケイエヌ(^^♪さん の仰るように、プロフェッショナルに梱包して頂ける
お店で買うことにします。
Amazon の紛らわしい嘘(自演?)レビューがなければ、今回も
いつものソフさんで 0S03224 を購入するはずだったのですが。
書込番号:14957953
3点

ちなみに、Amazon さんで注文した HGST 0S03224、外付けHDDケース、
その他の精密機器は、左写真の梱包箱の底にベタ置きされていました。
この梱包箱は、以前、トイレットペーパーを買ったときと同じもので、
梱包方法もほぼ同じです。
右側の梱包箱は、USB扇風機が2台入っていたもので、
やはり、箱の底にベタ置き & 箱には注意書きなし です。
梱包箱の下方隅にあるマークは、”ダンボールはリサイクル”という表示です。
私の地域では、精密機器でもこのような梱包箱で届きます。
精密機器を購入したにも関わらず、このような梱包&荷姿で届き、
改めて Amazon さんのいい加減さに呆れてしまいます。
書込番号:14960704
6点


はいはい。
もう十分だから。
どんな業者選ぶかは個人の自由だよね。
既に商品内容に合わないスレになってる。
たんなる中傷にしか見えない。
こーゆーのは自分でブログとかツイッターとか開いてやるといいよ。
こーゆーこと続けてると自分の評価が落ちますよ。
書込番号:14964134
4点

梱包材業者が簡易包装販売を妨害したいだけなんだろ、コイツの主張からして。
グダグダとくだ巻いてないで、気に入った過剰梱包業者を推奨すればいいだけ。
書込番号:14964160 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆さんお分かりの通り、私の情報は大変有意義です。
一部の方にとってはこの投稿は目障りでしょうが。
価格.com の WD20EARX のクチコミが芳しく無かったですので、
今回は高評価の HGST 0S03224 を買いました。
もし、購入前に価格.com にこのような情報があれば、
今回の災難は避けられたはずです。
最安 の WD20EARX に比べて +1000円 支払って、品質重視の
HGST 0S03224 を選択したにも関わらず、今回の災難に遭えば誰もが納得できません。
> 梱包材業者が簡易包装販売を妨害したいだけなんだろ、コイツの主張からして。
> グダグダとくだ巻いてないで、気に入った過剰梱包業者を推奨すればいいだけ。
妨害の意図はないですね。妨害するまでもなく、そういうショップは
φなるさん の仰る通り、「こーゆーこと(梱包)続けてると自分の評価が落ちます」のでね。
PCデポさんが自ら評価を落とされたように。
どこかの業者を推薦するつもりもありません。
取り敢えず情報提供は済みましたので、この後は消えます。
書込番号:14964309
6点

新規IDで失礼します。
正に今日HGSTのHDDを購入しようと、こちらの口コミを拝見しました。
事実をもとに主張されている方に対して随分と一方的な批難がなされているようですが
スレ主さんの写真つきのレポートは多くの閲覧者にとって非常に役立っていると思いますよ。
特に私の様な通販頼りの地方在住者は価格と同等以上に輸送時のリスクを最小限に留めたいと考えてますから。
Amazonでは本や雑貨等、よく買い物をします。
ですが、少なくとも「HDDを精密機械として発送していない」という書き込みが写真の通り事実であるならば
私はPCパーツの購入にAmazonを利用したいとは思えません。
書込番号:14971948
7点

もう終わったスレ。
ことわざにもあります「寝た子を起こすな」
書込番号:14972358
2点

アマゾンの梱包で十分じゃん
運送事故あっても対応してくれるんだし
書込番号:14985831 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

精密機器を送る場合の、悪い梱包のお手本です。
梱包箱には、精密機器・ワレモノ注意 の表示も一切なし。
この箱の底に HDD がベタ置きされていました。
少なくとも、私が受け取った荷物の範囲内で、100%の事実です。
運送屋さんが目の前で放り落とされても仕方ないです。
この荷姿で、まさか精密機器が入っているとは思わないでしょう。
宅配便や引越の輸送中に、家電品の動作が
挙動不審になった経験はありませんか?
もしそのような経験がある方なら、誰でも
Amazon の梱包には不満を覚えるでしょう。
以前、私が依頼した引越業者さん (○○さんマーク) が引越作業の直前に
確認した事項は、「輸送中に家電品が壊れても保証は一切できませんよ」でした。
それほど、家電品の破損が頻繁にあるのでしょう。
実際、私も引越後に数点の家電品の動作がおかしくなってしまいました。
それも、いい加減な梱包をした家電品ばかり亡くなってしまいました。
私が完璧に梱包したものは全て無事でした。
壊れた家電品の1つは、天井電球です。
ものが大きいため、適切な梱包箱や緩衝材が見つからず、
とりあえず、プチプチを2重に巻き付けて簡易梱包しました。
引越後にさっそく設置したところ、日によって点灯したり、
点灯しなかったりと動作が挙動不審になってしまいました。
もう1つは、冷蔵庫です。こちらは運送屋さんが毛布のみで
簡易梱包しましたが、設置後に全く冷えなくなりました。
原因不明のため、やむを得ず買い換えました。
多くの精密機器は、単一の部品からではなく、
複数の部品が組合わさって構成されています。
一部の部品にダメージが入ると、全体の動作に影響を及ぼし得るのです。
アマゾンにも初期不良保証制度がありますが、
以下のようなレビューを見る限り、どこも無責任で
あまりアテにならないような気がします。
WD20EARX 1ヶ月少しで故障
↓
Amazon 「Western Digital に聞け」
↓
Western Digital 「この製品は保証対象外で、国内販売元のCFDの責任」
↓
CFD 「CFDには責任はないから Western Digital に聞け」
↓
責任のなすり合いで盥回しにされる
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B005030N36/ref=cm_cr_pr_btm_link_1?ie=UTF8&showViewpoints=0
書込番号:14988134
8点

メーカーから、
小売店に運ぶ時もトラックで運んでます。
カートン単位で積み上げられていたら、下の方に移置する商品には荷重がかかります。
きこりさんに一票ですね。
書込番号:15537852
1点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > 0S03224 [2TB SATA600]
HGSTの3.5インチHDD生産設備、東芝が取得へ
ttp://hardware.slashdot.jp/story/12/03/10/0344217/
ttp://www.toshiba.co.jp/about/press/2012_02/pr_j2902.htm
1点

WDによるプレスリリースを読みましたが、HGST製品がすぐに無くなるということではなさそうです。
wdc.com/en/company/pressroom/releases.aspx?release=96593e40-7be2-4ebf-ad35-68cf58ab194d
WDのCEO発言として、「WD、HGSTの二社はバリューチェーン、成長・収益性といった共通理念を共有する一方、別のブランド、製造ラインを持ちマーケットでは競争していく」と言ってます。
また、中国商務部が両社の統合承認の条件として、HGSTを(少なくとも2年間は)競合相手として残すことを条件にしているようです。
wdc.com/wdproducts/library/company/investor/SupplementalInformation.pdf
↑にさらに詳細な情報がありますが、東芝への3.5inch事業の一部資産譲渡にかかわらずHGST製品の供給はしばらく続くようです。
念のため、HGSTに対し、今年度中でHDD生産を完了する予定があるのか問い合わせたところ、以下の回答を得ました。
「日立グローバルストレージテクノロジーズ テクニカルサポートセンターです。
ご質問いただきました内容につきまして、下記にて回答させていただきます。
ご確認の程、よろしくお願いいたします。
-記-
WDへの譲渡が完了しても、日立ブランドの製品の製造、出荷、また保証サービス
に当面変更はありません。変更が入る場合には、事前にHPなどで告知させていただきます。
(お客様にご迷惑をかけないことを前提にオペレーションを行ってまいります。)」
これらの点から、少なくとも2年程はHGST製品の製造、供給、サポート体制に大きな変更はないと考えています。
HGST製品は特に品薄ですから、これが需給バランスが取れていないせいなのか、生産が完了してしまっているのか私も気になっておりました。
書込番号:14282949
13点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > 0S03224 [2TB SATA600]
>全世界のハードディスクの生産能力、2012年第1四半期中に以前の80%まで回復する見通し
これでタイの洪水に端を発したHDD高値推移が元に戻るのかとおもいきや
生産コスト増も重なり今年いっぱいはこのままの状態が続くそうです。
7000円台で買えた去年10月までが安すぎたと言えばそれまでですが・・・
0点

でも、一時期と比べ相当下がりましたよ。
有りがたいです。
書込番号:14213525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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ハードディスク・HDD(3.5インチ)
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