
このページのスレッド一覧(全58スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 4 | 2016年9月16日 06:36 |
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0 | 3 | 2016年9月15日 09:39 |
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17 | 11 | 2015年12月12日 23:19 |
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3 | 3 | 2014年3月17日 03:04 |
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166 | 42 | 2012年12月28日 00:04 |
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1 | 0 | 2012年12月23日 10:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > 0S03224 [2TB SATA600]
所有の本HDDが、昨年末からSMART値でのリードエラーレートの増減がかなり出ていて。今月に入って閾値を下回って交換警告が一度出たのですが(その後回復して放置)。今日に至りついに代替セクタが出たので、交換となりました。
メモによると、2011/07/26購入。稼働時間は24395時間。延べで2.8年ですね。
まだRMAできるかな?と思ったのですが。昨年秋で切れていました。
作業領域及びバックアップ先として使用していたので、さほどリードエラーに危機感はなかったのですが。代替セクタが出ては、さすがに交換です。
ただ、交換HDDは、ところてん式に余っていた同じHDD(2010/12/30購入 稼働時間22106時間)を、引き続き使用です。こちらは長生きして欲しいところです。
5点

まだです…HGST製のHDDなら、その状態でも未だヤフオクで高値で売れるとです!
書込番号:18611043
1点

ちなみに、リードエラーのグラフです。…下の時間軸が1年単位ってのが、なんですがw
オークション。まぁ、今回はヘッドの異常であって、基板とかは無事っぽいので、用途はあるでしょうね。
…でも、ジャンクHDDの処分は、手間の方がもったいなさそう。
書込番号:18611056
3点

s
マップでも 2テラは3,500円で売れとるバイ。はよー売り飛ばして新品買うた方がよかばい。(スイマッシェーーン九州語忘れたバイ)
書込番号:20204734
0点

HDS723030ALA640なら3TBではないでしょうか。
72が回転数、30がシリーズの最大容量、30がその機種の容量で、2TBならHDS723020〜となる筈...
書込番号:20204886
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > 0S03224 [2TB SATA600]
内臓で0S03224と東芝のDT01ACA300を使用しています。2台間でデータのコピーを行うと日立→東芝が非常に遅いです。9〜15MB/秒しか出てません。逆は110〜120MB/秒と早いです。
0点

windowsのファイルコピーの速度は表示はあくまで目安だけしかないですし、
ファイルのサイズやHDDの空き(断片化)状態、キャッシュの働き等で結構速度が変化します。
一番確実なのは完全に空っぽの状態、
無理だとしてもある程度空き容量を確保してある状態で断片化も少ない状態でHDDベンチマーク(CrystalDiskMark等)などを回してみると、
HDDが正常か異常かの判断材料になるとは思います。
参考程度に
書込番号:20191850
0点

2台共殆ど使っている状況です。よく分かりませんが、ファイルによって速度が違ったりします。
何か関係有るんですかね?早い時は速度が出ているので一応問題無いって事ですかね。
数日後に新しいHDDが届くのでもっとよく調べてみようと思います。
書込番号:20192391
0点

DTも中身はHGSTなんだよね。初代はHGSTのソフトが使えた。何代目からか使えなくなったけど。
書込番号:20202263
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > 0S03224 [2TB SATA600]
問題のHDDは、昨年10月に購入。サーバーのデータ置き用として使用していたのですが。データコピー中に特定ファイルでアクセス不可になりました。SMARTの情報では、代替保留セクタが7つほど。
保留なのに?となりながらも。バックアップはあるので、とりあえずデータの被害は無く。WDの3TBを調達してお役交代。
経験的に、HGSTで代替保留が出る場合、0fillで解消するので。データの保全をした後に、WDのLifeguardで0fill。案の定、これで代替保留は0になりました。
再度フォーマットして、再度バックアップデータを書き込んだところ。次の日に再度上記の症状が。再度0fillで代替保留は再度0になったのですがw
こんどは、続けて全面検査をしたところ、BAD SECTORがあり、修復しようとしても修復不能という結果に。ついでに、HGSTのDFTでも再検査して、赤画面になることを確認。
捨てるには、まだ勿体ないスペックですので、RMAに出すことにしました。
9/27
HGST 交換保証(RMA)サービス
http://www.hgst.com/portal/site/jp/support/externals_warranty-service/
こちらを一通り読んだ後、一番下のRMA手続きに行きます。
手続きと言っても、サポートに「こういう障害が出た」と判断を仰ぐという作業になります。今回は、概要とDFTのエラーコードを連絡すればOKでしたが。2TB超のHDDにはDFTが使えないんだけど、どうなるんでしょう?
10/2
サポートから返信があり、「発生している現象としては、ハードディスクの故障によるものと判断いたします。」とのことで、手続きに入ります。
RMAの申請方法はこちらから。
http://www.hgst.com/portal/site/jp/support/externals_warrany-service/rma_online_apply/
なんか手順書を精査すると、最初のサポートへの連絡は要らないようにも思えますが。まぁ念のため。
申請ページは英語ですが。日本語のガイドもあるので、迷うことは無いです。…英語圏の認証文字列は狂っているけど。
ただ、故障HDDの発送先が、国内にも関わらず英語書きなので、検索で調べて、
>〒270-1407
>千葉県白井市名内字内山322
>白井ディストリビューションセンター
>UPSサプライチェーンソリューションジャパン(株)
>HGST JAPAN
これでたぶん届くでしょう。
10/5
買ったときのリテール箱と緩衝材があったので、静電袋に入れてこれに格納。さらに、ゆうパックの60cmサイズ箱にプチプチマットにくるんで入れました。
HGSTの梱包のアドバイスはこちらですが。
http://www.hgst.com/portal/site/jp/support/externals_warranty-service/packing-for-return/
60cm箱だと、これをやるにはサイズが足りないのですが。すでにリテール箱に入っている物ですし、60cm超は宅配料も上がるし、壊れたHDDにそこまで気を使うのもばかばかしいので。
…これで文句付けられたら、それはそれでネタにします。
紙に、RMA番号と、念のため自分の氏名住所等を書いて、リテール箱にテープで留めときました。
保証書やレシートの類いは、一切必要なしとのこと。ただ、シリアル番号と購入日/購入店は、最初のサポート連絡の時に書かされますので、矛盾があると何か言われるかも知れません。
私は、HDDのシリアルと購入日/購入店は、テキストで保存してあるので。特に迷うことは無かったのですが。パーツに貼ったテープに購入日/購入店をメモっておくとかは、やはり有用ですね。
というところで。本日発送しました。
進展があったら、また続きを書きます。
代替保留の状態で、代替セクタも出ないのが不思議な今回の症状ですが。
代替セクタが作れないくらい、該当トラックが壊れている…ということでしょうかね? アクセスできないファイルは2つほどで、他のデータは無事でしたので。ヘッドでは無く、特定のディスク表面に問題があるとは思うのですが。円心状に壊れるのも珍しく。ヘッドが接触するにしても、動作中の過激な振動が必要ですが。同PCに内蔵の他の3つのHDDには問題も無く。何とも不可解な壊れ方でした。
ちなみに、買ったときには、0fillと全面検査はしてSMARTに問題が無いことは確認してあるHDDです。
30台以上HGSTは使ってきましたが。壊れたHDDは2台目。1年で壊れたのは初めてです。…それでもSeagateよりは…w
まぁ、こんな事もあるさということで。
7点

2TB超のHDDを使っている場合には、Windows版のDFTを紹介されます。
まだ未完成のバージョンみたいで、一般公開はされていません。
書込番号:15165615
2点

こんばんハ(^-^) KAZUさん
ここんところ多いね不良
3か月の間に2台OUTだった私よりは少しはましかな。
私めの場合は保証内なら不良内容明記メモして
HDDに貼り付ていつものSHOPに持参して
即代替え品分捕ってくるけど。それもね。
>HGST 交換保証(RMA)サービス
これはした事ないので参考になりました。
>代替セクタが作れないくらい、該当トラックが壊れている…ということでしょうかね?
そういうの一度開いて中のアクチュエーターやヘッドがどんな様子かも見たいね。
くさらずまたがんばってね。応援してます。
書込番号:15165858
0点

>uPD70116さん
情報どうもです。
…3TB出てから何年たってんだ?という感じもしますが、お世話にならないことを祈るとでも言いますか。
今のところ、初期不良検査自体は、WDのツールで足りてはおりますが。早めに出すか、WDと統合するかして欲しいものです。
>オリエントブルーさん
細かい不具合全部ここに書いているわけではありませんが。
…先週、2年使ったPioneerのBDR-206が、電源も入らなくなるという逝き方をしました。まぁ、こちらは、そろそろ買い換えたいなと思っていたところでしたので、さほど問題では無いのですが。…BDR-207が6500円か、安くなったもんだ。
使っているパーツ数が多いと、トラブルもそれなりです。
>そういうの一度開いて中のアクチュエーターやヘッドがどんな様子かも見たいね。
問題部分以外のアクセスには問題なかったので。目に見えるかは微妙ですね。…プラッタをバラさないと行けないので、けっこうな作業になると思いますが。
書込番号:15166020
1点

追記。
日付が10/2から10/5に飛んでいますが。返信メールが迷惑メール扱いされ、返信に気がつかなかったためです。
>support_jp@hgst.com
このメールアドレスは、許可しておきましょう。
書込番号:15166143
1点

HGSTからRMAを受領したというメールが来ていました。…今朝気がついたw
送付先の日本語住所が書かれていました。
>〒270−1407
>千葉県白井市名内字内山322
>UPS白井ディストリビューションセンター内
>日立グローバルストレージテクノロジーズ 宛
>電話番号;0570-022303
これが正式のようです。まぁ、最初のでも届くでしょうけど。…最初からこれを載せて欲しい。
静電袋(ESDバック)に入れて送れってのは、しつこいくらい書いてあります。再利用できる部分は、再利用するためでしょうか?
ちなみに、パーツを買ったとき等に付いてくる、青やピンクの色付きプチプチ袋も静電袋ですので。他のプチプチと一緒に捨てるのは、ちと勿体ないです。
書込番号:15169032
1点

>静電袋(ESDバック)に入れて送れってのは、しつこいくらい書いてあります
なるほど詳細情報参考にします(笑)順調に進んでいるようで良かったですね。
書込番号:15169137
0点

続報です。
10/9、故障したHDDを受領したとのメール。
発送が休日前で、間が連休でしたので。ちょうど休み明けですね。
10/10、代替品を発送したしたとのメール。
10営業日ほどお待ち下さい、とのことです。船便で10日だと早いし、航空便だと遅いな。
というところで。今のところ結構スムーズに進行しています。
他作PCに間に合うかな?
書込番号:15186543
1点

ちは〜(^-^)/ KAZUさん
>今のところ結構スムーズに進行しています
>他作PCに間に合うかな?
良かったね順調で
間に合うように祈ってますよ。
ガンバ!
書込番号:15186724
0点

続報です。
本日、交換HDDが届きました。
箱が段ボールなのですが。箱のサイズとHDDの固定は、リテールのボックスそのままでした。発送時の注意書きと比較すると、だいぶ簡素ですね。
発送場所は、RMAの送り先と同じ千葉。まぁ、中国から個別発送するより、まとめて千葉に送ってから小分けした方が、安心確実というところでしょうか。
メールの行方不明と連休がなければ、申請してから交換品が届くまでにかかった日数はだいたい10日当たりかと思います。
ということで。一件落着です。
書込番号:15212353
3点

良かったね10日は早いでしょう。
セッティングがんばって下さいよ。
応援してます〜。
書込番号:15212481
0点

SEAGATEもそうなのですが向こうの言い分は新聞紙を梱包材にして送ってくるな的なニュアンスで書かれていますね。
私も何度かSEAGATEのRMAなら利用しています。最初の一回目だけは故障したHDDをまず、HDDを買った時に入っていた銀色の袋にまず入れて乾燥剤を入れそれを宣伝対応のエアパッキンでぐる巻きにして、上にはHDDチェックルールのエラー画面をデジカメで撮った物をプリントしてSEAGATEから発行されたRMA番号を書いておきます。その紙を梱包されたHDDの上から巻いておきます。
80サイズの段ボール箱にまず、デンプンから作られている生分解可能なクッション材を入れてその上にエアパッキンを巻いたHDDを置き更にクッション材を入れてHDDが上下左右に動かないようにしてその上に箱の口径の大きさに切った段ボールを置き更にクッション材を置き更にまた箱の口径と同じ大きさの段ボールを置き箱を閉めてテープで封印します。何たってこのままシンガポールに行ってしまうので梱包は厳重にやった方が良いです。上のやり方だと六十サイズに収めるのはまず無理なので80サイズが最低線になります。SEAGATEの場合日本国内での返送先は千葉ですがそのままシンガポールに行ってしまいます。そして梱包のミスで更に壊れた場合最悪自分のところに着払いで戻ってきます。その時の支払いは一万五千円を越えるので箱のサイズはケチら無い方が身のためです。HGSTもどうやらそのまま海外に送られる様ですのでガッチリ梱包した方が良いでしょう。
なお、一度送ると返送されてくるHDDはメーカー推奨の梱包箱に入れられて送られてきますが、この箱も微妙に60サイズを超えています。しかし、メーカー推奨の箱なので次回以降はそれを使った方が良いでしょう。メーカーのサイトにある梱包法はこう言う箱を使えと書いてあるのです。ちなみに、私の手元のこの箱は友人にも貸したりしていて4回ぐらい日本とシンガポールを往復しています。
ちなみに、私の手元には5台用の箱もあります。写真はその箱の現物です。このように梱包して送って来いというのがseagateの言い分です。
書込番号:19398914
1点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > 0S03224 [2TB SATA600]
こんにちは。
2011年5月にこのハードディスクをデータ用として購入しました。
購入後比較的早い時期からゴロゴロうるさい音がなるのでいろいろ調べましたが、
結論が出ず、svchost.exe?がなにかやらかしているのだと思っていました。
ところがです。
先日データ用のハードディスクを新調しました。
データをコピーした後、このディスク(0S03224)を筐体から外し、
今度はUSB経由で接続したところ、接続しただけでゴロゴロうるさい音がなるのです。
リソースモニタで確認したところ、このディスクには読み取りも書き込みも全くありません。
パソコン歴20年以上ですが、アクセスもないのにハードディスクがゴロゴロなるとは知りませんでした。
ヤフー知恵袋には「日立はうるさいですよ〜」とありましたが、日立の特長なんでしょうか。
新調したハードディスクもまた日立なんですが。。。今度はうるさくならないことを祈っています。
1点

OSでディスクにアクセスするのはユーザが明示的にファイルアクセスをした時だけとは限りませんので、本当にアクセス0で鳴ってるかどうかは分からないでしょうね。
ぱっと考え付くだけでも、何も追加アプリを入れない状態でもOSとは無縁のデータディスクでも
1. インデックスの作成
2. System Information 領域の更新
3. 自動メンテナンス
程度は自動でアクセスします。 これ以外に、Nero Index Serviceとか、いろんな検索サービスが忍び込んでる場合もあります。
普通だとセキュリティソフトは入れるでしょうから、その自動スキャンチェックもあるでしょう。
システム内で何が起きてるかはなかなかに分からないものです。完全に把握できたとしたら シンプルなMS-DOSの大昔位ではないでしょうか?
これとは別にHD側の経年変化でアクセス音がするのは別です。 どのメーカのHDも時に音がすることはあります。
書込番号:17309697
1点

ゴロゴロ音は常に鳴っているのですか?それとも、時々音がするのでしょうか?
常に鳴っているのなら、モーターの音なのでしょう。個体差が結構あるので、うるさいのに当たってしまったのでしょう。
時々音がするのであれば、HDDがスタンバイに入って、それがセキュリティソフトか何かのアクセスで復帰する時の音なのでしょう。(スタンバイに入る時にも音がするかも知れません)。CrystalDiskInfoでロード/アンロード回数を見て記録し、何十分か後に再度CrystalDiskInfoで回数を見て、何十回も増えているようなら(つまり1分に1回程度)、そのケースですね。
書込番号:17309851
1点

うちのHDDは3台とも日立ですけど、みんな静かですよ。
ロットの関係もあるかと思います。
ちなみにパソコンケースはスカスカの902で、静穏ケースではないです。
書込番号:17312093
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > 0S03224 [2TB SATA600]
本でもCDでも精密機器でも、何構わず
段ボール板にシュリンク梱包する Amazon
Amazon では HDDを購入しないと決めていましたが、
HGST 0S03224 のレビューを読んでいると以下のような
投稿があり、てっきり梱包方法を改善したのかと錯覚してしまいました。
> Amazonさんも輸送梱包を工夫されヤマト便のパソコン便の様な
> 衝撃吸収&汚れないナイスな方法を取られています=安全&安心です。
このレビューを信じて、Amazon で 0S03224 を買ってみました。
早速、運送屋さんが荷物を持って来られましたが、この夏の暑さのせいか、
何か他の用事を思い出されたのか、上の空で突然荷物を”ドスン”と地面に
放り投げてしまいました。
確か、中にはハードディスクが入っているはず、と
ドキドキしながら荷物の中を見てみると、なんと箱の一番底に、
ハードディスク(パッケージ入り)がそのまま直置きされてました。
あの”ドスン”の衝撃でハードディスクにダメージが
入ったのではないかと不安です。
安心と信頼の HGST 製を購入した気分が
一瞬で吹き飛んでしまいました。
佐○ がトラックから荷物を放り投げて仕分けする映像が
youtube にアップされてましたが、運送屋さんは荷物を投げるのです。
Amazon で購入検討されている方はご注意を
5点

ヨーダタさん
なるほど
そうですよね
稼働してなくても悪影響はありますよね。
しっかり梱包してくれるお店で買いたいところですね
いやぁ、僕もこの掲示板に長年参加してますけど、ずっと彼は無職さんだと思ってました
簡易包装する人だったんですね
わかりました
合点がいきます
メーカーから店に送られるときはどうなんでしょうかね
書込番号:14942167
0点

メーカーに認定される梱包例、認定されない梱包例
http://support.wdc.com/warranty/rmapics.asp?custtype=end&lang=jp
Amazonの梱包はどうなんですかね?
書込番号:14942250
1点

たまたまこの前、違う雑貨も買う予定があってここで初めてHDDを買いましたが、
唖然としましたねw まさかHDDが雑貨と同じ扱いかと(ー_ー)!! 改善しない限りここではもう買わないでしょう(^^;
下にまだプチプチ一枚でも敷いといてくれれば全然違うんですがね.....
今のところ正常ですがだいぶダメージ受けてるはずなんで耐久性はガタ落ちでしょうね
私は九十九さんかソフさんかワンズさんでしか買いません。ここはどこもプロフェッショナルな梱包ですよね。ソフさんのは紙をクシャクシャにしてたっぷり入ってるのは参るくらいでしょうかwあれ嵩張るんですよね〜w 新聞紙で十分 もったいないw
書込番号:14942350
2点

HGST のサイトでは、RMA保証を受ける際は
二重梱包にて返送するように、と記載があります。
二重梱包の内容
・本体を梱包した外箱
・二重梱包に使用する緩衝材
・二重梱包に使用する梱包箱
ハードディスク返送時の梱包と発送方法 (HGST)
http://www.hgst.com/portal/site/jp/support/externals_warranty-service/packing-for-return/
Amazon の梱包は「二重梱包に使用する緩衝材」が抜けてます。
書込番号:14946225
2点

何度か輸送中の破損事故を経験してますので、
Amazon の梱包を見ると、本当に唖然としますね。
以前、別の通販で NASを買ったのですが、
梱包箱の側面に約5cm四方の穴があいてました。
運送屋さんが中身を確認して欲しい、ってことで、
中を見ると、金属製のケースが思いっきり凹んでました。
フォークリフトか何かが突き刺さったような感じでした。
この位の事故になると、もはや不可抗力ですが、
輸送中に一体何が起こるのか分かりませんので、
精密機器はしっかりと梱包して頂きたいです。
書込番号:14946230
2点

ヨーダタさん
基本的なことですが、その精密機器には「取り扱い注意」「精密機器」の表示が無かったのですか?
表示が無かったとしたらAmazonの大きな責任。
表示があったなら「配送業者にも」責任が大きいと思いますが。
限られた配送条件(金額・梱包時間)で、精密機器だからとあんまり過度な包装も難しいと思いますよ。
ネット通販はそういったリスクも考慮すべきだと思います。
それはともかく、皆さん。
商品に直接関係ない内容で言い争うのはやめましょう。
見てるほうが恥ずかしい。大人になって。
書込番号:14946690
3点

結構 Amazon さんをよく利用していますが、
「取り扱い注意」「精密機器」といった類のシールは
未だかつて一度も見たことがありません。
手元の Amazon の梱包箱を確認してみましたが、
やはりそのような表示はありません。
私は、荷物を落とされた配送業者をほとんど非難してませんが、
それは、以前、何度か荷物を運ぶバイトをした経験があって
現場をよく知っているからです。
輸送中に丁寧に扱われることを期待した梱包は間違いです。
お客さんの前では彼の荷物ですので、丁寧に扱いますが。
私がバイトした時もあまり丁寧に扱いませんでしたね。
目のつく位置に、デカデカとした真っ赤な注意書きがあれば
少しは丁寧に扱いますが、そういうのがないと荷物を放り投げてましたよ。
梱包箱を地面と水平にして放り投げると、意外と梱包箱は
変形することもないです。
中に何が入っているか分からないし、ただの本だとか、
ぬいぐるみ とかだったら、丁寧に扱うのがバカバカしいですので。
運んでる側としては、ダンボールに入れてきちんと梱包してるだろうから、
多少放り投げても大丈夫だろうという感じです。
( 運送屋さんの約款にも、「荷送り人は荷物の性質に応じて、
運送に適するように荷造りをしなければなりません。」とありますし )
疲れてくると、丁寧に扱うとか、そこまで気が回らなくなってくるんですね。
丁寧に扱うことと、量をこなすことは反比例しますので、
日が暮れてくると、早く仕事を片づけて帰りたいとも思いますし。
荷物を放り投げてさばいていると、荷物の中から”ガシャン”という音がしましたので、
側にいたベテランの社員さんに注意されてしまいましたが。
あと運送屋さんは、年取ってくると、腰痛持ちの方が増えるみたいです。
毎日、荷物を扱ってると腰に負担が蓄積されるんでしょうか。
職業病のような感じです。
腰痛をかばうように荷扱いすると、腰を曲げて丁寧に荷物を下ろすよりも、
ほとんど直立不動のまま荷物を落下させて台車に乗せるほうが
腰に負担がかからなくて楽なんですね。
荷物を運ぶ側としては、階段から転げ落としたり、
ものすごい高さ(2階位)から荷崩れを起こしたりといった、
思いがけない明らかな事故が起こらない限り、
この程度の荷扱いで中身が壊れるなら、きちんと
梱包してない方が悪いという考えもありますので。
精密機器やコワレモノのシールはお守り程度で、
あまり確実性はないと思います。
実際、精密機器のシールが貼ってある荷物を
トラックに放り込んでる所も目撃しましたので。
そういう現場を知ってますので、私の場合は、精密機器送る際には、
放り投げても大丈夫な梱包、目に付く位置に”ワレモノシール”を貼りますよ。
書込番号:14947703
5点

>結構 Amazon さんをよく利用していますが、
>「取り扱い注意」「精密機器」といった類のシールは
>未だかつて一度も見たことがありません。
>手元の Amazon の梱包箱を確認してみましたが、
>やはりそのような表示はありません。
そういわれたので、一生懸命さがして奇跡的に手元に残っていたAmazonの箱を確認してみました。
・・・おや?
箱上面に「取り扱い注意」の文字とワレモノを意味する割れコップの絵が「直接印字」してありました。
確かこの箱は空冷ファンを買ったときのものだ。
有名な通販サイトが、こんな基本的なところを抑えないわけがなかったんだね。
スレ主さんは配送担当者に運が悪かったか、あるいは箱に印字されてるものに見逃しているか・・・。
とりあえずAmazonはシール貼り付けではなく箱に印字のようですね〜。
スレ主さん、もう〔解決〕にしましょ?
書込番号:14949452
4点

> そういわれたので、一生懸命さがして奇跡的に手元に残っていたAmazonの箱を確認してみました。
> ・・・おや?
> 箱上面に「取り扱い注意」の文字とワレモノを意味する割れコップの絵が「直接印字」してありました。
> 確かこの箱は空冷ファンを買ったときのものだ。
それは何かの間違いではないでしょうか?
その箱には ”amazon.co.jp”の印字はありますでしょうか?
もしかして、Amazon マーケットプレイスに出店されている、
他の店舗から購入された商品ではございませんでしょうか?
今、私の手元に ”amazon.co.jp”の梱包箱が2箱ありますが、
隅々までよく確認してみましたが、「取り扱い注意」や、
「割れコップの絵」と言った印字はありませんでした。
私は、Amazon さんでは、少なくとも40回以上は買い物していますが、
やはりそのような印字は見たことがありません。
今回届いた梱包箱も、以前、同店でトイレットペーパーを買った時と同じ梱包箱です。
仮に、そのような注意印字があったとしても、一目見て
発見が困難な注意書きでしたら、あまり効果がないと思います。
注意印字にどのようなリアクションを返すかは、荷扱いされる人それぞれですので。
書込番号:14955837
5点

YouTube を見てたら、Amazon にはいくつか異種の梱包箱がありました。
その中には、割れコップの絵が印字されている梱包箱もありました。
商品や配送センターによって、梱包箱が変わるのでしょうか。
ですが、今回、HGST 0S03224 が入っていた箱は、何の表示もない梱包箱です。
緩衝材も挟まずに、梱包箱の底に 0S03224 がベタ置きされてました。
この状態で、60cmくらいの高さから落下しました。
一応、HGST 0S03224 にはメーカー3年保証がついてますので
その点は安心なのですが。。
私はもう Amazon さんではHDDを購入することは永遠にないでしょう。
今後は、ケイエヌ(^^♪さん の仰るように、プロフェッショナルに梱包して頂ける
お店で買うことにします。
Amazon の紛らわしい嘘(自演?)レビューがなければ、今回も
いつものソフさんで 0S03224 を購入するはずだったのですが。
書込番号:14957953
3点

ちなみに、Amazon さんで注文した HGST 0S03224、外付けHDDケース、
その他の精密機器は、左写真の梱包箱の底にベタ置きされていました。
この梱包箱は、以前、トイレットペーパーを買ったときと同じもので、
梱包方法もほぼ同じです。
右側の梱包箱は、USB扇風機が2台入っていたもので、
やはり、箱の底にベタ置き & 箱には注意書きなし です。
梱包箱の下方隅にあるマークは、”ダンボールはリサイクル”という表示です。
私の地域では、精密機器でもこのような梱包箱で届きます。
精密機器を購入したにも関わらず、このような梱包&荷姿で届き、
改めて Amazon さんのいい加減さに呆れてしまいます。
書込番号:14960704
6点


はいはい。
もう十分だから。
どんな業者選ぶかは個人の自由だよね。
既に商品内容に合わないスレになってる。
たんなる中傷にしか見えない。
こーゆーのは自分でブログとかツイッターとか開いてやるといいよ。
こーゆーこと続けてると自分の評価が落ちますよ。
書込番号:14964134
4点

梱包材業者が簡易包装販売を妨害したいだけなんだろ、コイツの主張からして。
グダグダとくだ巻いてないで、気に入った過剰梱包業者を推奨すればいいだけ。
書込番号:14964160 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆さんお分かりの通り、私の情報は大変有意義です。
一部の方にとってはこの投稿は目障りでしょうが。
価格.com の WD20EARX のクチコミが芳しく無かったですので、
今回は高評価の HGST 0S03224 を買いました。
もし、購入前に価格.com にこのような情報があれば、
今回の災難は避けられたはずです。
最安 の WD20EARX に比べて +1000円 支払って、品質重視の
HGST 0S03224 を選択したにも関わらず、今回の災難に遭えば誰もが納得できません。
> 梱包材業者が簡易包装販売を妨害したいだけなんだろ、コイツの主張からして。
> グダグダとくだ巻いてないで、気に入った過剰梱包業者を推奨すればいいだけ。
妨害の意図はないですね。妨害するまでもなく、そういうショップは
φなるさん の仰る通り、「こーゆーこと(梱包)続けてると自分の評価が落ちます」のでね。
PCデポさんが自ら評価を落とされたように。
どこかの業者を推薦するつもりもありません。
取り敢えず情報提供は済みましたので、この後は消えます。
書込番号:14964309
6点

新規IDで失礼します。
正に今日HGSTのHDDを購入しようと、こちらの口コミを拝見しました。
事実をもとに主張されている方に対して随分と一方的な批難がなされているようですが
スレ主さんの写真つきのレポートは多くの閲覧者にとって非常に役立っていると思いますよ。
特に私の様な通販頼りの地方在住者は価格と同等以上に輸送時のリスクを最小限に留めたいと考えてますから。
Amazonでは本や雑貨等、よく買い物をします。
ですが、少なくとも「HDDを精密機械として発送していない」という書き込みが写真の通り事実であるならば
私はPCパーツの購入にAmazonを利用したいとは思えません。
書込番号:14971948
7点

もう終わったスレ。
ことわざにもあります「寝た子を起こすな」
書込番号:14972358
2点

アマゾンの梱包で十分じゃん
運送事故あっても対応してくれるんだし
書込番号:14985831 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

精密機器を送る場合の、悪い梱包のお手本です。
梱包箱には、精密機器・ワレモノ注意 の表示も一切なし。
この箱の底に HDD がベタ置きされていました。
少なくとも、私が受け取った荷物の範囲内で、100%の事実です。
運送屋さんが目の前で放り落とされても仕方ないです。
この荷姿で、まさか精密機器が入っているとは思わないでしょう。
宅配便や引越の輸送中に、家電品の動作が
挙動不審になった経験はありませんか?
もしそのような経験がある方なら、誰でも
Amazon の梱包には不満を覚えるでしょう。
以前、私が依頼した引越業者さん (○○さんマーク) が引越作業の直前に
確認した事項は、「輸送中に家電品が壊れても保証は一切できませんよ」でした。
それほど、家電品の破損が頻繁にあるのでしょう。
実際、私も引越後に数点の家電品の動作がおかしくなってしまいました。
それも、いい加減な梱包をした家電品ばかり亡くなってしまいました。
私が完璧に梱包したものは全て無事でした。
壊れた家電品の1つは、天井電球です。
ものが大きいため、適切な梱包箱や緩衝材が見つからず、
とりあえず、プチプチを2重に巻き付けて簡易梱包しました。
引越後にさっそく設置したところ、日によって点灯したり、
点灯しなかったりと動作が挙動不審になってしまいました。
もう1つは、冷蔵庫です。こちらは運送屋さんが毛布のみで
簡易梱包しましたが、設置後に全く冷えなくなりました。
原因不明のため、やむを得ず買い換えました。
多くの精密機器は、単一の部品からではなく、
複数の部品が組合わさって構成されています。
一部の部品にダメージが入ると、全体の動作に影響を及ぼし得るのです。
アマゾンにも初期不良保証制度がありますが、
以下のようなレビューを見る限り、どこも無責任で
あまりアテにならないような気がします。
WD20EARX 1ヶ月少しで故障
↓
Amazon 「Western Digital に聞け」
↓
Western Digital 「この製品は保証対象外で、国内販売元のCFDの責任」
↓
CFD 「CFDには責任はないから Western Digital に聞け」
↓
責任のなすり合いで盥回しにされる
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B005030N36/ref=cm_cr_pr_btm_link_1?ie=UTF8&showViewpoints=0
書込番号:14988134
8点

メーカーから、
小売店に運ぶ時もトラックで運んでます。
カートン単位で積み上げられていたら、下の方に移置する商品には荷重がかかります。
きこりさんに一票ですね。
書込番号:15537852
1点


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