『高かったのに、使えなくなりました。』のクチコミ掲示板

2011年 4月15日 発売

LM-BE100J [BD-RE XL 2倍速 1枚]

録画用BD-RE XLメディア(100GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

メディアタイプ:BD-RE XL 容量:100GB パッケージ枚数:1枚 対応書込速度:2倍速 その他:片面3層 LM-BE100J [BD-RE XL 2倍速 1枚]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LM-BE100J [BD-RE XL 2倍速 1枚]の価格比較
  • LM-BE100J [BD-RE XL 2倍速 1枚]のスペック・仕様
  • LM-BE100J [BD-RE XL 2倍速 1枚]のレビュー
  • LM-BE100J [BD-RE XL 2倍速 1枚]のクチコミ
  • LM-BE100J [BD-RE XL 2倍速 1枚]の画像・動画
  • LM-BE100J [BD-RE XL 2倍速 1枚]のピックアップリスト
  • LM-BE100J [BD-RE XL 2倍速 1枚]のオークション

LM-BE100J [BD-RE XL 2倍速 1枚]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月15日

  • LM-BE100J [BD-RE XL 2倍速 1枚]の価格比較
  • LM-BE100J [BD-RE XL 2倍速 1枚]のスペック・仕様
  • LM-BE100J [BD-RE XL 2倍速 1枚]のレビュー
  • LM-BE100J [BD-RE XL 2倍速 1枚]のクチコミ
  • LM-BE100J [BD-RE XL 2倍速 1枚]の画像・動画
  • LM-BE100J [BD-RE XL 2倍速 1枚]のピックアップリスト
  • LM-BE100J [BD-RE XL 2倍速 1枚]のオークション

『高かったのに、使えなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LM-BE100J [BD-RE XL 2倍速 1枚]」のクチコミ掲示板に
LM-BE100J [BD-RE XL 2倍速 1枚]を新規書き込みLM-BE100J [BD-RE XL 2倍速 1枚]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

高かったのに、使えなくなりました。

2020/09/16 21:44(1年以上前)


ブルーレイディスク・メディア > パナソニック > LM-BE100J [BD-RE XL 2倍速 1枚]

クチコミ投稿数:10件

先日高価なPana BDRE-XLディスクを購入しました。
(安いSonyは不適合で動作しなかったため。)
Panaディスクの問題ではなく、Win10の問題のように思いますが、
購入当初は書込みも読出しも使えていたのですが、Win10の機能で「このディスクを消去する」を実行すると、消去後、このディスクの使い方を選択するラジオボタンが出てきて、「1.USBメモリーのように使う?」、「2.CDのように使う?」のうち「1.」を選択しました。
すると、このディスクはフォーマットも消去もできなくなりました。

BD-REがUSBメモリーのようにランダムアクセスができるのか?と疑問に思いましたが、何をやっても「この種類のディスクはフォーマットできない」というメッセージが出てお手上げです。
当然、通常の書込み読み出しもできません。
PC再起動やBD書込みソフトのインストールしなおし、BDドライブの抜き差し等考えられることはすべて行いました。(やってないのはC、Dドライブパーティションの再構築とWin10の再インストールくらい)でも変わりなし。
DVD-REディスク等は使えるのでBDドライブは問題ないと思います。

BDREなのにDVD-RAMのような属性が書き込まれてしまったのが問題なのではないかと思いますが、解決できません。
高価だったのにもう使えないのでしょうか?
復活させる方法はありませんか?
よろしくお願いします。

書込番号:23667274

ナイスクチコミ!0


返信する
CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2020/09/16 22:30(1年以上前)

>Dietチュウ!さん

こんばんは。

>BDREなのにDVD-RAMのような属性が書き込まれてしまったのが問題なのではないかと思いますが、解決できません。
>高価だったのにもう使えないのでしょうか?

お使いの BD ドライブの問題(あるいは相性)のような気がします。

BDRE は私もたまに使いますが、使用するドライブや使うメディアの種類によっては反応しなかったり読み込めなかったりしますので最近ではほとんど使わなくなりました( XL の場合はさらに神経質になると思います)。

以下のような高額なドライブなら使えるようになるかもしれませんが保証はありません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000941287_K0000938766_K0001125949_K0001222572_K0001130279_K0001125950_K0001127889&pd_ctg=0126

アマゾンのレビューには以下のようにありました(抜粋)。
https://www.amazon.co.jp/dp/B004VC9ZMW

---< ここから >---

失敗もあり得るのでコピーワンスの記録には注意

繰り返し使える100GBの大容量は大変ありがたい。
ただ、ドライブにもメディアにも相性(アタリ/ハズレと言った方が良いか)があるので要注意です。

私の使用環境は以下の通りです。
-------------------------------------------------------------------
書き込み:東芝    TOSHIBA BDR-M190
読み取り:ロジテック LBD-PMF6U3HBKW(内部はパイオニアBDR-TD05)
     Panasonic  UJ265
-------------------------------------------------------------------
ロジテックのドライブでは10回に1回くらい確率で部分的に読み込めない時があります。
その場合もUJ265で読むと、ほぼ読み込み可能でした(それでもまれにダメなこともあります)
ディスクが悪いのかドライブが悪いのか原因はわかりませんが、まれに失敗する事があるのです。
デリケートな3層の書き換えディスクですから、やむを得ないとあきらめています。

WOWOW等の有料放送(コピーワンス)のコンテンツをこのディスクに記録(移動)して読み込めなかった場合、
そのコンテンツは完全に失われます。
大事なコピーワンスのコンテンツは、安定性の高い2層ディスクを使用することをお勧めします。

---< ここまで >---

>復活させる方法はありませんか?

家電量販店などへ持っていって、「初期化させて頂けませんか?」と依頼してみるのもいいと思います。

良心的なお店ならやってくれるかもしれません。

ただ、一度初期化出来たとしても、繰り返し使おうとすると、再び同じ問題が発生する可能性がありますので堂々巡りになるかもしれませんが。

書込番号:23667388

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2020/09/16 23:17(1年以上前)

CwGさん
返信ありがとうございます。

おっしゃるようにXL3層はデリケートであり、相性もあることは認識はしていました。
今使っているBDドライブは10年ほど昔のLogitecのもの。 最近の高性能のものに変えようかとも思いましたが、「相性」という買ってみないとわからないリスクがあるため、踏み切らずにいます。 (でも、安定してサクサク使えるようになるとしたら魅力です。)
ディスク消去後の選択肢を誤ったために使えなくなったので、ちょっとした方法で復活できるのではないかと思っています。
とりあえず、50GB DL2層を購入しておこうと考えています。

書込番号:23667500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2020/09/16 23:25(1年以上前)

繰り返し使えるメディアってどうなんでしょう。
DVDの時も-RWがそんなに使わないうちに、数枚(日本メーカーで数社)連続でエラーで使えなくなりました。
それからDVDもBDも、1回用の-Rを使うようになりました。

書込番号:23667522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2020/09/16 23:41(1年以上前)

>BDドライブは10年ほど昔

詳しくは確認してないけど、旧いドライブは新しいメディアのストラテジーが入ってないんで、高確率でダメですよ。
その辺のシビアなメディアは、ドライブ側がメディアを判別して最適な強度や速度で焼くことで成り立ってる側面があります。

ファームアップとかしてみては?

書込番号:23667555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2020/09/17 00:05(1年以上前)

ムアディブさん
ありがとうございます。

先ほど自分のドライブのWebサイトを確認したら、最新のWin10アップデートには対応してないと書いてありました。
新しいディスク(50GB)を買ってみて、それでいければ儲けもの。(100GBディスクいいところまで行ってたので。)
それでもダメなら、最新ドライブ買おうかな!? という気になってきました。 → それでもダメかもしれませんが。

書込番号:23667608

ナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2020/09/17 17:03(1年以上前)

>Dietチュウ!さん

こんにちは。

私は今は BDRE はほとんど使わなくなったのですが、それは以下の製品を購入したからという理由もあります。

I-O DATA ポータブルSSD 480GB 小型 USB3.1(Gen1) 耐衝撃 Mac PS4 バスパワー対応 SSPH-UA480NV/E
https://www.amazon.co.jp/dp/B07VDD6BX5/

最近では以下のような製品もいいなと思っています。

バッファロー SSD 外付け 480GB 超小型 コンパクト ポータブル PS4対応(メーカー動作確認済) USB3.2Gen1 モスブルー SSD-PSM480U3-B/N
https://www.amazon.co.jp/dp/B085QS9DS4/

BDRE を USB メモリとしてお使いになるのでしたら、なおさら上記のような製品の方が使い勝手がいいと思います。

高速ですし、コンパクトで快適ですよ。

(⌒▽⌒)

書込番号:23668751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2020/09/22 10:17(1年以上前)

みなさん、多くの情報、ありがとうございました!
CwGさんからアドバイス頂いたように、新しいBD-Drive(Pioneer BDR-XS07JL)に買い換えました。
色々な製品のスペックを比較してみると、こちらの商品が対応ディスクも多く、読み書きに関する技術を沢山投入している中では安価でした。 とはいっても、ACアダプタ入れると2万円ほどしました。
効果:旧BD-Driveでは対応外であったSony BD-RE XLも使え、書き込み失敗してエラーで使えなくなっていたPana BD-RE XLもあっさり消去出来て復活しました。 全く何のエラーも出ずサクサク使えます。 新製品はこんなに違うんですね。
みなさんお勧めのSSDですが、実は1.9TBのものを持っており、これもBD-RE使いたくなったきっかけです。
TVやnasneの録画で気に入ったものだけ残すとき、PCで再生できる形式に変換してSSDに入れておくと便利で。そのために一度ディスクに書き出す必要がありました。

書込番号:23679490

ナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2020/09/22 13:13(1年以上前)

>Dietチュウ!さん

こんにちは。

>効果:旧BD-Driveでは対応外であったSony BD-RE XLも使え、書き込み失敗してエラーで使えなくなっていたPana BD-RE XLもあっさり消去出来て復活しました。 全く何のエラーも出ずサクサク使えます。 新製品はこんなに違うんですね。

高価な BDRE-XL ディスクが無駄にならなくて良かったですね。

DVD の頃からそうなんですが、ディスクを焼く場合はレーザー部分の出力が重要なようで、高出力で安定した書き込みが出来る製品ほど動作が確実だ(エラーが少ない)と感じていました。

高価な製品は、やはりその部分が違うんでしょうね。


>みなさんお勧めのSSDですが、実は1.9TBのものを持っており、これもBD-RE使いたくなったきっかけです。
>TVやnasneの録画で気に入ったものだけ残すとき、PCで再生できる形式に変換してSSDに入れておくと便利で。そのために一度ディスクに書き出す必要がありました。

なるほど、そうでしたか。それなら繰り返し使える RE のほうが便利ですね。

無事解決して良かったですね。

(⌒▽⌒)

書込番号:23679860

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LM-BE100J [BD-RE XL 2倍速 1枚]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
高かったのに、使えなくなりました。 8 2020/09/22 13:13:38
ヨドバシ 0 2013/12/20 12:38:01
BDXLメディアの値段 4 2012/01/18 23:37:04

「パナソニック > LM-BE100J [BD-RE XL 2倍速 1枚]」のクチコミを見る(全 15件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LM-BE100J [BD-RE XL 2倍速 1枚]
パナソニック

LM-BE100J [BD-RE XL 2倍速 1枚]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月15日

LM-BE100J [BD-RE XL 2倍速 1枚]をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング