『D5100動画撮影の手ブレについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

D5100 18-55 VR レンズキット の後に発売された製品D5100 18-55 VR レンズキットとD5200 18-55 VR レンズキットを比較する

D5200 18-55 VR レンズキット
D5200 18-55 VR レンズキットD5200 18-55 VR レンズキットD5200 18-55 VR レンズキット

D5200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 18-55 VR レンズキットの価格比較
  • D5100 18-55 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5100 18-55 VR レンズキットの買取価格
  • D5100 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5100 18-55 VR レンズキットの純正オプション
  • D5100 18-55 VR レンズキットのレビュー
  • D5100 18-55 VR レンズキットのクチコミ
  • D5100 18-55 VR レンズキットの画像・動画
  • D5100 18-55 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5100 18-55 VR レンズキットのオークション

D5100 18-55 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 18-55 VR レンズキットの価格比較
  • D5100 18-55 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5100 18-55 VR レンズキットの買取価格
  • D5100 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5100 18-55 VR レンズキットの純正オプション
  • D5100 18-55 VR レンズキットのレビュー
  • D5100 18-55 VR レンズキットのクチコミ
  • D5100 18-55 VR レンズキットの画像・動画
  • D5100 18-55 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5100 18-55 VR レンズキットのオークション

『D5100動画撮影の手ブレについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 18-55 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5100 18-55 VR レンズキットを新規書き込みD5100 18-55 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

D5100動画撮影の手ブレについて

2011/10/23 02:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 18-55 VR レンズキット

スレ主 MPC3Kさん
クチコミ投稿数:3件

初めまして。
皆様のご意見を伺いたく、初めて投稿致します。

この度、初めての一眼を購入しようと色々と調べてきました。
(使用自体は弟のNikon D60を借りて旅行等で使ってます)

まず、元々背景をぼかしたりする撮影が好きで、
予算的にもNikon D5100を狙っておりました。
また、友人の結婚式の余興動画撮影にも使用できそうなので、
ほぼこの機種で決定だったのですが。。。

欲が出てきてしましまして…

どうせ動画撮影ができるなら(動画に対してネガティブな意見を多く拝見したため)
他に動画に強い一眼はないかと探し始め、ついにはコンデジSONY HX100Vも良さそう・・・
と、もう何が自分に必要かわからなくなってしまいました。

写真性能が土俵違いなのは、理解しているつもりです。
また、KODAK PLAYSPORT2というビデオを持っていた(紛失)事があり、
わりと満足していた程の動画初心者です。

普段使いの動画撮影ではHX100Vが手ブレ等に対して強そうな印象ですが、
D5100(手ブレレンズ)でも歩き中の動画撮影は厳しいでしょうか?

エントリー機種とは言えど、限りある予算の中で最適なものを選びたく、
質問させて頂きました。

ご意見をお聞かせ願えればと思います。よろしくお願い致します。

書込番号:13665460

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/10/23 04:37(1年以上前)

MPC3Kさん おはようございます。

ニコンの一眼レフの動画機能はオマケ程度と考えた方が良いと思います。

ライブビューでのピントは早いと言われる大三元レンズを使用してもギゴギゴピタッと言う感じだし、レンズのギゴギコ音は拾うし時間も限られているしカメラと考えた方が後悔しないと思います。

但しレンズの綺麗なボケや音声別編集などでYouTube投稿用などの素晴らしい動画は撮れますので、記録用では駄目ですがお金と時間を掛けて作品的な物を作るのであれば良いと思います。

書込番号:13665651

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/10/23 06:38(1年以上前)

動画重視ならビデオカメラがいいですが、一眼ならパナソニックのGH2がオススメですね
http://kakaku.com/item/K0000152867/
特に14-140mmは動画用途を意識して開発されたズームなのでオススメです
http://kakaku.com/item/K0000152865/

ただし動画を求めれば静止画での満足度は低くなると思います
背景ボケを重視するならやはり撮像素子の大きなD5100でしょう
動画もというのならD5100にコンデジ1台追加がいいと思いますし、予算的に難しいのならD3100にコンデジがいいかも

書込番号:13665774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/23 06:47(1年以上前)

ビデオを簡単に綺麗に撮るだけなら、ビデオカメラの方が良いと思います。

一眼レフで撮るビデオの魅力は何でしょうか?
レンズ交換出来るので、さまざまなレンズで撮影できる。これは高価な民生機と同じです。
例としてマクロレンズで昆虫の生態記録、明るいレンズでPVや映画のような演出、ワイドレンズで歪みの少ない広角撮影
これは、一本の高倍率ズームレンズで何でも撮影するビデオカメラには難しい事です。

一方デメリットは、何でしょうか?
AFは使いにくいのでMFで合わせなくてはいけません。撮影時間の問題
普通のビデオカメラと同等を期待するなら、ただの使いにくいビデオになります。

音声に関しては、他の機材も同じですが、内臓マイクは機械音を拾いますので、外部マイクをつけられる機種をお薦めします。D5100は装着可能です。

スレ主さんは写真をメインに考えますか?動画ですか?選択肢はいろいろ、一長一短があるので現状ではどちらも満足出来るような機種選びは、難しいかもしれません。

書込番号:13665791

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/23 07:01(1年以上前)

おはようございます
歩きながらの 撮影は VR_手ぶれ補正 ON でもブレます、歩いていますからカメラが揺れます。
なるべく カメラが動かないようにするために考えられたのが、Steadicam です。
練習が必要ですが、走りながら撮る方も居られます。
http://film.club.ne.jp/item/Merlin.html
http://www.youtube.com/watch?v=l3Q5A3hWjpY
似たようなものが、沢山ありますからググったりされると良いです。

書込番号:13665819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38446件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/10/23 07:28(1年以上前)

お早うございます。

動画・静止画、いずれも用途・目的があるはずです。主用音に合わせて選択します。
例えば、動画は記録用なら歩行手ぶれしてても良いはず、に対して、
作品作りなら別な配慮が必要でしょうね。

記録用ならコンデジ動画で十分な場合が多いでしょうし、
パンフォーカスしてくれるメリットもあります。

今一度、整理された方がよいでしょう。
(余興動画撮影と動画に強い一眼はないか、の共存は記録時間制限からしても無理です)

書込番号:13665882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38446件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/10/23 07:30(1年以上前)

>パンフォーカスしてくれるメリットもあります。

パンフォーカスに近い合焦性能のメリットもあります。
(誤解を招きそうな表現でした。なお、深度の浅いフォーカス映像は疲れます。)

書込番号:13665889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/10/23 07:48(1年以上前)

歩きながらの動画撮影は、SONY機のアクティブ手振れ補正が優れています。

買うならば、HX100Vより、HX9Vの方が手軽なので良いです。
http://www.youtube.com/watch?v=bE7NPloH_aE

レンズ手振れ補正ですと、細かな振動を拾います。

書込番号:13665934

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/23 08:57(1年以上前)

ビデオカメラでも静止画が撮れるのでピックアップしてみました。

動画を優先するなら、静止画も撮れます
HDR-CX560V
http://kakaku.com/item/K0000217802/

お手頃価格です。静止画も立派なもの
三洋電機 Xacti DMX-GH1
http://kakaku.com/item/K0000102160/spec/

こんな組み合わせはいかがでしょう?ビデオとデジカメの2台持ち、それでも一眼よりコンパクト、明るいレンズでボケも活かせます。
ビクター Everio GZ-HM450-S
http://kakaku.com/item/K0000183867/
ニコン COOLPIX P300
http://kakaku.com/item/K0000227476/

書込番号:13666136

ナイスクチコミ!1


スレ主 MPC3Kさん
クチコミ投稿数:3件

2011/10/23 10:26(1年以上前)

皆様、おはようございます。

>写歴40年さん
やはり記録用としては厳しいのですね。
「作品用として」使える場面がありそう、という考え方が
私には合っているのかもしれません。

>Frank.Flankerさん
GH2が良いという事は素人なりに研究しておりました。
もう一度電気屋さんでじっくり比べてみたいと思います。

>クリームパンマンさん
デメリットの部分にあるMFしないといけない使いにくいビデオ・・・の辺りが、
私の陥りそうな点です。。
一度欲を取り払い、用途は何かを考える必要がありますね。

HDR-CX560Vは実機を触った事があり、ズーム後のピントの合うのが
早いこと早いこと、びっくりしました。
なので、D5100とHDR-CX560V(や、他の動画に強いコンデジ)で
用途に合わせて使用するのがベストかもしれません。

>robot2さん
やはりぶれますよね。。
Steadicamなるアイテム、自分の無知さ故今から勉強してみます。

>うさらネットさん
やはり目的・用途がはっきりしていませんでしたので、
一度自分の欲しいものを整理してみます。

>今から仕事さん
レンズ手ブレ補正は細かな振動を拾ってしまうのですね。
こういう所まで気が回っていませんでした。
まだまだ勉強ですね。

**********
皆さんのご意見をいただき、用途に合わせて自分が本当に使用するのに
適したカメラなりビデオをもう一度考えていこうとおもいます。
ひとまず、SDカードを持って電気屋さんで色々触らせてもらってきます。

購入の際にはまた報告させて頂きますね。
ありがとうございました。

書込番号:13666427

ナイスクチコミ!0


スレ主 MPC3Kさん
クチコミ投稿数:3件

2011/10/24 23:34(1年以上前)

ご報告
皆様のおかげで自分の頭のなかを一度リセットし、SDガードを持って家電屋さんをはしごした結果、何故かD5100でもコンデジでもビデオでも無く、一番触って感触の良かったSONYのα65に狙いを定める&ゆっくり待つことと致しました。
たまたま出張で大坂に出向き、ソニーストアに寄ってみてこれだ!と思いました。初心者の自分でも楽しく使えそうだという点で、発売を待つことと相成りました。
元々は動画に拘りすぎた私のしょうもない質問に付き合って頂きありがとうございました。

書込番号:13674425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/25 09:32(1年以上前)

α65に決定ですか。良い選択だと思います。αとハンディーカムの融合は今後のデジイチの方向性を左右すると思います。
スレ主さんのように、写真も撮りたいしビデオも撮りたいと言うユーザーは多いと思います。
一眼ビデオにビデオカメラの操作性、これが出来るのはSONYが一番可能性が高いと思います。

ちなみにNEXのレンズを使った、レンズ交換式ビデオカメラもあります。
http://www.sony.jp/handycam/products/NEX-VG20/

書込番号:13675636

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 18-55 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 18-55 VR レンズキット
ニコン

D5100 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 18-55 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <410

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング