
このページのスレッド一覧(全569スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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28 | 20 | 2015年5月31日 13:02 |
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17 | 35 | 2015年6月9日 01:28 |
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6 | 10 | 2015年5月2日 22:42 |
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11 | 7 | 2015年3月31日 19:43 |
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14 | 15 | 2015年3月14日 13:07 |
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1 | 2 | 2015年2月10日 01:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット
質問ですが、本日、運動会で使いホコリがいっぱい着いていたため、ブロアーをしてホコリを取り、無水エタノールで周りを拭き、レンズを外して中を覗くとホコリが。
ここまではよかったのですが、思わずミラー?のところを無水エタノールで優しく拭いてしまいました。すると紫色のシミができ、汚れと思い、また拭くとますますひろがってしまいました。
なにがおきたのでしょうか?
書込番号:18824536 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

油分がミラーに広がっているのではないでしょうか?
基本的にミラーの掃除は濡らさないのですが、
こうなってしまうと少し厄介です。
シルボン紙やレンズ専用布で優しく拭いて汚れを取り除くのが無難かと。
書込番号:18824586
3点

こうなったら、下手にいじらず、ニコンに出すのが一番だと思います。
書込番号:18824663 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

途中でレンズ交換したのですかね?
砂埃のある芭蕉は、基本的に僕は交換しないです。
2台体制で望みます。
交換を余儀なくされたなら、なるべく埃の少ない場所でゴミ袋の中でするのも
良いと思います。
今回はサービスセンターに確認の意味も兼ねて持ち込む事をお勧めします。
書込番号:18824673
1点

mia0114さん こんばんは
ニコンのミラー通常の鏡とは違い 蒸着ミラーになっていて 傷が付きやすく アマチュアが手を出す所ではないので この様になってしまったのでしたら もう手を出さずメーカーにお願いした方が良いと思いますよ。
書込番号:18824677
0点

撮った写真には現れないから我慢するのも一案です。
AFへの影響は無いかも。
書込番号:18824729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

紫のしみに見えるのは
ファインダースクリーンに入っている
真鍮製の金属板がミラーに反射して
色が付いて見えているだけだと思います。
(傷や何かが溶けたわけで無いです)
で、ミラーは何もしないほうが良いです^^;
サービスに聞いても
「汚れが目立ちますが
かなりほこりがあっても写りや機能には全く問題ありません」
と言われます^^;。
が、
頼めば清掃してもらえます。
(ローパス清掃と同時にお願いすればローパス清掃の料金だけで済みます)
書込番号:18824751
0点

mia0114さん こんばんは。
ご愁傷様です。
ミラーの汚れは撮影画像には関係しないのでそういうところは気にせず触らずが無難だと思いますが、後の祭りなので気になるのであればメーカー送りが無難だと思います。
書込番号:18824938
0点

ミラーの下が見えてるように見えます。
レンズを着けてファインダーから覗いて見てください。
周りしか見えていないとしたら、ミラーが剥がれてダメになってると思います。
もし、ミラーがハゲちゃったときはピックアップサービスで見積もりとって修理か、新機種へ乗り換えですね。
http://www.nikon-image.com/support/repair/receipt/pickup/
書込番号:18825177
2点

蒸着した金属が剥がれてるように見えます。
本来は反射して程見えない筈のAFセンサーへの窓がはっきり見えています。
おそらくミラー交換になるのではないかと思います。
書込番号:18825454 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

mia0114さん、おはようございます
ニコンにお願いするしかなさそうですね、一式見てもらいましょう。
書込番号:18825537
0点

ミラーやフォーカシングスクリーンはデリケートなので
ブロアで吹く以外何もしないほうがいいです…
昔、MEsuperのフォーカシングスクリーンを溶かしたことがある(笑)
書込番号:18825798
1点

拝見した感じでは、SCでチェックでしょう。
「mia0114さん、だめじゃないですか、こんな助平な事をなさっては」と、お灸を据えて貰ってください。
エタノールは、蒸発する時に気化熱を奪って結露要因になることがありますし、
ボディを形成しているポリカーボネートの応力部位に回ると長期には亀裂発症要因になります。
メンテする場合は、シルボン紙で優しく拭き拭きまでにしています。滅多にやりません。
(シルボン紙を丸めてピンセットで掴み、拭き拭き)
書込番号:18825803
2点

汚れ落としに無水エタノール+キムワイプは常用してますが、変色の原因は無水エタノールなので拭くのは禁じ手。
過去にこの様な変色ムラを無くすまで根気良く拭くのに苦労しました(古いフイルム機を数十台拭いたけど)
ミラーの構造が解らないので(露出等のセンサーが組み込まれた機種も使用しているので)、SCに送るのがベストと思う。
書込番号:18825814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、一晩で沢山の回答、ありがとうございます。
ファインダーを覗くと薄紫に変色して見えてしまいます。
SCに出すか、もう、4機種落ちなので買い換えるか悩みどころです。
ちなみに、ミラー交換はどの位の金額がかかりますか?
その金額によっても考えたいです。
書込番号:18825910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
>無水エタノール+キムワイプは常用してますが…
本題からちょっとずれて申し訳ありません、後学のために質問させてください。
キムワイプってシルボン紙と比べるとダストが目につくと耳にするのですが、顕著でしょうか?
書込番号:18825952
1点

僕なら妻に土下座して買い替えの許しを乞います。
D5300買い時かと…。
書込番号:18825975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

魚鉢さん、こんちは、
キムワイプは外装の汚れ落としで使用(特に油汚れ)
シルボン紙に比し硬い(腰がある?)のでセンサーには使いません、
ダストは気になりません(センサーには使わないので)、
自分は中古やジャンクカメラが多いのでボディレンズとも無水エタノール+キムワイプ+綿棒+楊枝等使用です(ピカピカになります)
書込番号:18826016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご愁傷様です。
他の人も書いていますが、ミラーやスクリーンは素人は触らない方がよいそうです。また、ファインダーのレンズも(カメラの)レンズよりも柔らかいので素人はあまり触らない方がよいと気いたことがあります。
>ちなみに、ミラー交換はどの位の金額がかかりますか?
D5100は一律料金対象機種なので\13,905(税別)になると思います。(見積もり=最大金額ではなく)
書込番号:18826026
0点

mia0114さん 返信ありがとうございます
>ミラー交換はどの位の金額がかかりますか?
ジェンツーペンギンさんが書かれていますが 最近のニコンは修理代 一律料金になって来ていますので 一律料金が適応されると思います。
書込番号:18826277
0点

橘 屋さん、こんにちは。
外装のことだったんですね、承知しました。
無水エタノール重宝しますよね。うちはカメラだけでなくシールの糊跡等掃除にも使ってます^^
スレ主様
脱線してすいませんでした。修理するとしたら費用痛いですね。3万位だとスパッと買い直しますが、1.4万位だと微妙ですね。
AFや描画等にご不満を感じられていれば、新型移行へのきっかけと捉えることもできましょうが…
書込番号:18826487
1点



現在、キットレンズ、50mmF1.8G、30mmF1.4art
の計3本所有していますが、最近になりマクロに興味を持っています。
ただあくまでも本格的では無く、楽しむ程度で良いので古い中古のレンズで何かあればなという感じです。
マニュアルフォーカスでも構いません。
マクロ専用が厳しければマクロ付きズームでも構いません。このボディで使用出来る範囲でご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けると幸いですm(_ _)m
ちなみにAF Zoom Nikkor 28-85mm f3.5-4.5 (マクロ機能有り)というレンズをネットで発見し興味を持ってます。
また、所有しているレンズでクローズアップリングというのも選択肢に入れていますがやや面白味の無い印象です。
書込番号:18782187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮影対象は何でしょうか?
撮影距離はどれくらいでしょうか?
最終出力、鑑賞方法は何でしょう?(トリミングという手もあります)
基本はマニュアルフォーカスって意見もあるかも。。。
書込番号:18782240
0点

一番安くて簡単なのは、50/1.8Gにクローズアップレンズをつけることです。
数千円。
http://ec1.kenko-web.jp/category/437.html
書込番号:18782254
3点

リバースアダプタはいかがですか?
http://kakaku.com/item/10520410065/spec/#tab
http://dslrs-journal.info/?p=954
書込番号:18782261
2点

ヤフオクあたりさがすと、シグマの50/2.8の古いのがたまにでますよ
最初期のZENモデルなら数千円だと思います
外装がベタベタになって見るに耐えないものが多いですが
無水アルコールで根気強く拭けば除去できます
私も以前3,000円くらいで落札出来ました
写りは全然問題無いですよ 立派な等倍マクロですし。
D5100だとAFは使えませんけど…
書込番号:18782273
2点

50/1.8ヲ使いましょう
安価のはクローズアップレンズです
フイルターと同じようにレンズの前に付けます
メーカーによって呼び名が違いますが
ケンコーの場合はNo1,No2と数字で分けられています
No1はレンズを無限遠にした時1mの物にピントが合いそれより近くが写せます
(1mより遠くはピントが合いません)
No2は無限遠で0.5m(1/2m)にピントが来てそれより近くが写せます(0.5mより遠くはピントが合いません)
となり
No10は0.1m(1/10m)より近くとなります
披写体が何か解りませんが最初はNo2かNo3くらいが使い易いと思います
レンズとボディの間に付ける接写リングと言う機材も有りますねが
こちらの方が高額です
(数千円では難しいでしょう)
書込番号:18782278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

リバースは本格マクロ撮影できるし
Fマウントなら工夫すれば絞りも調整できるから結構いいとも言えるのだが…
ニコン機は露出計が使えないのでマニュアル測光になるのが難点…
クローズアップレンズが一番安く
次が接写リングかなぁ
書込番号:18782284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kazumajedaiさん こんにちは。
現在お持ちのレンズを生かして安価に接写をしたいのであれば、クローズアップレンズか中間リング使用が簡単にマクロの世界を楽しめると思います。
クローズアップレンズはフィルターのようにレンズの前にフィルターのように取り付けるもので最も簡単に使用できると思います。
次に使用するもので等倍近くまでピントを合うように出来るものに、中間リング(接写リング)がありますがDタイプなど絞りのあるレンズをお持ちならば安価なものもありますが、Gタイプなど絞りリングのないレンズには使用できないと思います。
書込番号:18782304
2点

kazumajedaiさん こんにちは
リバースリングもいいかもしれませんが レンズを選びますので やはりクローズアップリングが良いと思います。
後は 電気接点が付いた デジタル接写リングセットも価格は高いですが良いと思います。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/tube/4961607833391.html
書込番号:18782342
1点

うわっ! 気が付けば沢山の返信で驚きました。
本来なら御一人御一人に御礼申し上げ無ければなりませんが、纏めさせて頂く事を御了承下さい。
色々なご意見ありがとう御座います。
撮影対象ですが、実は特に拘っておらず、カメラの勉強中ですので、手にしたレンズで撮れる物、取れ無い物を学びながらで、一番はマクロを楽しむ事を前提に考えています。
また接写リング等も興味あり金銭的な理由も含めて検討していますが、所有しているレンズと異なった映りや画角を楽しみたい気持ちがあるので新たにレンズ購入が第一希望です。
書込番号:18782382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kazumajedaiさん ごめんなさい
>数千円でマクロに挑戦出来ますか?
でしたね。
それでしたら マウントキャップとボディキャップに穴を開け その2つをエンビパイプに付け自作の中間リング作るのはどうでしょうか?
書込番号:18782391
0点

リバースリングの存在知りませんでした、面白そうなので、色々調べてみます!
また、自作で中間アダプターの作成も凄く興味あります。
ですが皆様の御回答を拝見させて頂きながらやはり思ったのが、一番は新たにレンズ購入(オールドレンズでも良いのでマクロ可能なもの)の気持ちが強くなってるみたいです。
質問の仕方が悪く的を得ない質問で申し訳ありませんでした。
良ければ引き続き、オススメのレンズがあればご教授お願いしますm(_ _)m
書込番号:18782431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■ただで遊ぶ
・レンズを手でぼでぃから離して使ってみる
・レンズを逆さにぼでぃにつけて使ってみる
手で固定するとピントリング回しにくいので、
適当に合わせて、被写体との距離でピント合わせ(;^ω^)
■安いパーツであそぶ
・マクロリング 500円〜
・クローズアップフィルタ 1000円〜
・ベローズ 5000円〜
・リバースリング 1500円〜
・マクロテレプラス 1000円〜
■安いレンズであそぶ
・なんちゃってマクロ
SIGMA70-300
MF Ai100-300
など昔の望遠ズームのマクロ表記付 1000円〜
・マクロ
TAMRON SP90 52B/52BB 安ければ1万円位
私はキタムラでアダプトール付12000円で52BB買いました(;^ω^)
書込番号:18782432
0点

レンズが先、被写体は後ということですね。
御意に。
だったら、まず普通のマクロレンズでできること、できないことを
学ぶのが一番かと思います。
予算も限られているなら、中古を探すのがいいと思います。
懇意なカメラ屋さんがあるといいですね。
借りるのも一案です。
それでは、ハッピーシューティング!!
書込番号:18782524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

接写リング
http://www.nikon-image.com/products/accessory/lens_nikkor/#03
実売価格的にはそれほど予算オーバーにはならないかと。
書込番号:18782526
0点

はじめまして
URLを貼ります。
キヤノンレンズ板ですし、手前味噌ではありますが ご容赦ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010010/SortID=18648513/?lid=myp_notice_comm#18749059
マクロレンズはシグマ150ミリ(旧型の手ブレ補正無し)をオークションで15000円で購入し、数年使用してました。
気に入ってましたが、欲しいものがあり処分しました。
その後はマクロはチューブで通しています。
パッと見で何を撮ったのかわからないくらいボケボケなのが好きなので、僕にはチューブが合っています。
ニコンでどんなものがあるか?それがいくらなのかはわかりませんが、レンズ買うよりは安いのではないでしょうか?
お持ちのレンズ全てで使用できますし。
僕はたまにですが400o F2.8にチューブ噛ましたりします。
失礼しました。
書込番号:18782562
1点

90年代の標準ズームレンズにも、簡易マクロの機能が付いているものが多いですね。
ニコン用で一番安いものだと、シグマの28-80/3.5-5.6II、このレンズは数百円から高くても3千円しないレンズです。D5100ではMFとなりますが、写りはしっかりとしています。
純正やタムロンなども同様のものを出しています。多くはテレ端(望遠端)に簡易マクロが付いていることが多いですが、純正の35-70/2.8Dのようにワイ端(広角端)に簡易マクロが付いていることもあります。
35-70/2.8Dは、中玉が曇りやすいレンズですが、非常に明るいレンズで、歪曲の少ないレンズでそれほど高くないのでクモリない状態だと1万は超えますが、マクロ以外での用途にもお勧めです。明るいので室内でマクロを使うにも良いと思います。
ちなみに5018Gにクローズアップレンズをつけてみたことはあります。FXだと使いやすいですが、DXだと焦点距離のためかやや室内では使いにくいですね。
あと、普通にマクロを本格的にやりたいなら寄り道せずに40ミリか60ミリのマイクロレンズ行っちゃいませんか?
どうせ寄り道したところで欲しくなりますよ(笑)
書込番号:18782568
3点

60mmがオススメだけど高いから、40mmだと中古で2万くらい。
クローズアップレンズは手軽で良いけど、マクロレンズ1本あっても良いと思いますな。
書込番号:18782773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様ありがとう御座います。
知らないレンズが沢山有り、大変参考になります。
簡単に纏めますと、
数千円で購入出来そうなのが、
・シグマ 50/2.8
・シグマ 70-300
・ニコン Ai100-300
・TAMRON SP90 52B/52BB
・シグマ 28-80/3.5-5.6II
・ニコン 35-70/2.8D
・その他 昔のズームレンズ
予算オーバーなのが
・シグマ 150ミリ
・ニコン 40と60
のような感じですね。 早速ネットで情報収集してみます。
純正の40と60はきっと間違い無いと思うのですが、所有しているレンズと焦点距離が近く、数千円なら許せるのですが、そこそこのお金を出して買うにはちょっと。。。という感じなのです。涙
今回は多少の遠回りはOKという感じで、まずは安価な物で楽しみたいのが本音です。
ちなみに三脚は所有していますので、重いレンズでもある程度大丈夫かと思います。
(マンフロット294アルミ+ボール雲台)
また下手糞ですが、現状の僕の撮影技術が参考になるのであれば、以下Photohitoの僕のページ(常夏RED)になります。
http://photohito.com/user/photo/79562/
書込番号:18782963
0点

先ほどのシグマ28-80の作例がマクロモードのものではなかったですので、マクロモードの作例を追加します。
機材はDXのD80です。
ボケ味はいいですよ。玉ボケは綺麗に出ます。
書込番号:18783344
1点

現在持ってない焦点域で安いのだと…
シグマの70−300系が玉数豊富でいいかもですね♪
古いのならジャンクで1000円くらい
APOがよりいいけどそれでも3000円あれば探せると思う
ただし
古いのはD5100ではMF専用となるので
1万円くらいで現行APOの中古探すのが一番無難かな…
書込番号:18783962
0点

シグマの50マクロが一番無難
シグマAPO70-300は望遠側でしか簡易マクロ出来ないので
単にマクロレンズが欲しい場合はあまりお勧めできない
タムロン版を使っているがマクロと言うより近づいて撮れると言う
意味では便利!
ニコンの旧いやつも良い物が見つかれば良いが
数千円は無理か?
書込番号:18784166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
俺も本格マクロなら当然50/2.8押しなんだけども…
>所有しているレンズと異なった映りや画角を楽しみたい気持ちがあるので新たにレンズ購入が第一希望です。
>純正の40と60はきっと間違い無いと思うのですが、所有しているレンズと焦点距離が近く、数千円なら許せるのですが、そこそこのお金を出して買うにはちょっと。。。という感じなのです。涙
だからね…
シグマの70−300は1:2のハーフマクロだから結構使えるともいえる
200〜300という焦点距離で確かに微妙ではあるけども(笑)
標準ズームでもよいならシグマ17−70も強烈にいい
初代だとほぼハーフマクロくらい寄れる
書込番号:18784234
0点

はい
70-300のハーフマクロは結構使えます
が
書込番号:18784295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

55mmのマイクロニッコール。F2.8. MF.
この間、売ってしまいました。コーティングがはげているということで、5000円になってしま
いましたが、買うと中古で、1万円以上みたいです。驚いたことに新品も発売中です。もう30年
以上前の発売のはずです。私は父からもらいました。後継機はないです。
http://kakaku.com/item/10503510285/
”ズームレンズは捨てなさい”の著者 赤城耕一さんが絶賛しています。
単に近いところで焦点が合うだけでなく、鏡胴の反射を徹底的に抑えた名品です。
買い直そうかと考え中です。近接撮影用というより、細密描写を目的とした
製品です。
後継機が出てないのは、すでに完成した製品だからかもしれません。ただし、
昔から話題になっていますが、描写はシャープで硬いという評価です。ポート
レートには向いてないと思います。
書込番号:18784876
0点

皆様ありがとう御座います。
また写真やリンクまで添付して頂き、大変参考になります。
自分なりにも色々調べてみました。
恥ずかしながら最大撮影倍率なるものを初めて知りました。
そこで、なんちゃってマクロと呼ばれるレンズでは僕のキットレンズとほぼ同等(1:3程度)までの倍率のレンズが多いように思いました。
その中ではシグマ70-200は1:2まで有り、優秀だなと感じる一方で、やはりマクロレンズ(1:1)の凄さを改めて知りました。
また同時に、所有している単焦点30mm,50mmでは1:6後半なので、仮にステップアップリング等を使用しても厳しいのでは?という疑問も生まれ、その場合はキットレンズに付けた方が効率良さそうに感じました。
(リバースリングやチューブでは可能かもですが)
もし安くて等倍(1:1)を目指すならばやはりシグマ50mmマクロ辺りの中古を狙ってみるのが一番かなと今は感じていますが、皆様はどう思われるでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないですm(_ _)m
書込番号:18784916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ステップアップリング
→クローズアップリングの間違いでした
書込番号:18784932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

というか、シグマ50mmマクロ押しの方が多いですね(汗)
また的を得ない質問を。。。
書込番号:18784949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://ec1.kenko-web.jp/category/437.html
クローズアップレンズに関してはこれを参照
一応、レンズによるけども等倍くらいまで出来るは出来る
書込番号:18784959
0点

マクロの考え方次第だけど
(倍率)
クローズアップレンズはマクロと言うより「もっと近づきたい」と言う時用?
No2かNo3くらいまで
それ以上は写せる(距離の)範囲が狭くなるので
特定の目的が無ければあまりお勧めできない
それより近づきたい場合は接写リングが良い様です
ケンコーのセット品が比較的安価
オークションやケンコーのアウトレットでも良い
50mm以外にも使えるし有っても良い
通常撮影からマクロまでシームレスに使いたければやはりマクロレンズが良い
安価な予算で入門にお勧めなのはやはりシグマ
書込番号:18785214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シグマの70−300は候補外になたようですが
作例を別スレ立てて載せたので張っておきます(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1050/ViewLimit=2/
ちなみに僕もクローズアップレンズは好まない…
マクロって解像度重視な面が強いのでやはり専用が一番かな♪
ボディの露出計が使えること考えるとやはりシグマの50mmが一番安いかな
コシナのマクロとかも見つかれば面白いかも♪
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/09/15/2196.html
トキナーとかにOEM提供されてたレンズ
昨日そういえばトキナーのを4000円で見かけたな
αマウントだったけど(笑)
書込番号:18785259
0点

あふろべなと〜るさん
別スレありがとう御座います。
いえ、ちゃっかりシグマ70-300にも候補に入れております。(望遠レンズも持って無いので助かりますので 笑)
写真を拝見させて頂き益々興味深くなりました。
また皆様からお話があったようにクローズアップレンズもまた安価(1000円位から買える)な事から今後の為にも挑戦してみようかなと思いました。
纏めますと、クローズアップレンズはキットレンズ用に買って経験してみる。
そしてシグマ70-300を安価で探して購入し、マクロをもっと知りたいと思った時にシグマ50mmマクロを筆頭にマクロレンズを検討。
そんな感じで思いっきり遠回りして楽しんでみようと思います。
これ以上皆様のも手を煩わせる訳にはいきませんのでこれで解決済みとさせて頂こうと思います。
最後になりましたが、皆様のお力で方向性を決める事が出来ました。ありがとう御座います。
(スマホからの投稿ゆえ、御一人御一人へのご挨拶を割愛させて頂く事をお許し下さいm(_ _)m)
またグットアンサーは別スレまで立てて頂いた、あふろべなと〜るさんにさせて頂きますが、皆様本当にありがとう御座いました。
書込番号:18785990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

グッド有難うございます
昨日中野行ったらまだトキナーの100/3.5が売ってたので買ってきた♪
よく見たら5000円だったけど(笑)
D5100だとAF出来ないけど評価の高いレンズだしいいかもね♪
書込番号:18787133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kazumajedaiさん、
レンズを希望と書いておられますが、使用されたことがないとお見受けしましたので、あえて接写リング(マクロエクステンションチューブ)をお勧めします。
理由はいまお持ちの単焦点がいずれも性能の高いものをお持ちだからです。また30mm、50mm共にマクロで使用した場合も良い距離感で撮影でき、理想的な簡易マクロシステムが組めます。
AFはマクロではあまり必要無いので、MF用の以下のようなものでまずは試してはいかがでしょうか? 数千円で購入できる中古の古いレンズよりはるかに綺麗に撮れると思います。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00IXHNIZQ/ref=mp_s_a_1_1?qid=1431954244&sr=8-1&pi=SY200_QL40&keywords=%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3+%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&dpPl=1&dpID=41Xxl0wuItL&ref=plSrch
書込番号:18789157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうなんですが
レンズの数が増えると
それはそれで嬉しかったりする
書込番号:18790292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決済になってますが、誰も言わなかったので、簡単に追記させてもらいます。
ニッコールオート 55mm/F3.5マイクロがあれば、一万円以内で買えると思います。
品薄のレンズなので、あまり出てこないとは思います。
ただ、露出までマニュアルになるので注意して下さい。
#公式には使用不可になってますが、とりあえずマウントできて、
撮影するだけならできます。
書込番号:18853431
0点




フィルム時代のレンズかと思います。
AF駆動モータ内蔵のボディ、D7000系やD70系/D80/D100/D200/D300系、そしてFX機でないとAFできません。
書込番号:18739897
0点

焦点距離から察するに、フィルム時代のレンズかと思われますね。
マウント部(カメラボディに取り付ける側)に「絞りリング」はありますか?(4.5とか5.6とかという数字があると思います)
絞りリングがあるレンズは、純正でいうとAF-Sではない「Dタイプレンズ」に該当し、D5100ではAFはできません。
http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/#section03
書込番号:18739910
0点

こいけコイケ小池さん こんばんは
レンズのマウント側に −のネジのような物が無いでしょうか?
これは ボディ内モーターでAFする軸ですが ある場合 このレンズは ボディ内モーターレンズでAFできます。
でも このカメラは レンズ内モーター用レンズしか使えませんので ボディ内モーター用AFレンズでは AF出来ないと思います。
書込番号:18739928
2点

みなさまご回答どうもありがとうございました!
書込番号:18739943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニコンのオートフォーカスシステムは当初ボディ内にモーターを搭載し
その動力をカプラーを介してピント調整させるという仕組みでした。
ところが途中から、キヤノンのようにレンズ内にモーターを内蔵する方式に変更し
電子接点で信号を送ることによってピント調整をする方式にしました。
その為、ある程度高いカメラの場合は、ボディ内にもAF用のモーターを内蔵し
レンズ内にモーターがないカメラでもAFできるようにしていますが
下のクラスのカメラの場合はボディ内のモーターを省略してしまっています。
その為D5100の場合はレンズ内にモーターのあるレンズしかAF動作しないようになってしまっています。
不変のニコンFマウントと言われていますが、物理的に装着できるというだけで
レンズとボディのやり取りまで考えると、マウントは何回も変更されていて、
互換性に関してはきちんと調べないといけないようになっています。
書込番号:18739977
2点

こいけコイケ小池さん 返信ありがとうございます
レンズ内モーターレンズと ボディ内モーター用レンズの区別つきましたか?
書込番号:18739990
0点

15年前ぐらいのレンズですから、レンズにAF用のモーターがなく、
ボディにAF用モーターがある機種でないとAF出来ないと思われます。
書込番号:18740057
0点

もとラボマン 2さん、わかりました!
ありがとうございました!
書込番号:18740068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
皆さん言われるように
D3000シリーズとD5000シリーズは
モーター内蔵レンズじゃないとAFできません
古レンズ使うならD7000シリーズ以上ですね
書込番号:18740186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こいけコイケ小池さん こんばんは。
皆様おっしゃるとおりどうしようもないので、マニュアルフォーカスでしか撮れないと思います。
ニコンのFマウントは56年前に発売になったニコンFのマウントから基本は変更ありませんが、基本を変えていないことで機械的な接続の時代から現在の電気接点だけの接続に細かなところでかなり変化していてその代償でそういうことがおきていると思います。
レンズにモーターの入っていなかった時代のマウントにはレンズを駆動するAFカップリングが付いていましたが、現在ではAPS-CのD3000系やD5000系の入門機にはこの機能がありませんので、AF-Sレンズに代表されるようなレンズ内にモーターがあるレンズでないとオートフォーカスでは使用することが出来ないと思います。
書込番号:18740713
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 18-105 VR レンズキット
今回一眼レフを購入しようと思ってます。
そこでnikonのD5100が気になっていて良かったら皆さんの写真を見させて欲しいです。
宜しくお願いします。
書込番号:18632081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こちらでいかがでしょうか?
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d5100/order/popular/
書込番号:18632106
3点

サンプル画像を確認する際はキットレンズで撮った
『AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR』
こちらの写真を参考にした方が実際に使ったときとのギャップが小さいと思いますよ。
書込番号:18632162
1点

レンズ指定は絞り込み検索頂くとして、
D5100の写真はGANREFでも見ることができます。ご参考まで。
http://ganref.jp/items/camera/nikon/2109/photo
書込番号:18632350
1点

どのカメラで撮ったかはまずわかりません
性能が良いので実際手に取ってさわり気に入ったらOKでしょう。
書込番号:18632353
0点


D5100はもう手元にはありませんが、
ダブルズームキットのレンズです。
データは残してますので、参考に…
基本、縮小してます。
レタッチしたかどうかは、
はっきり言います…。。。。忘れました。アハッ!
参考になれば…です
書込番号:18635091
2点



初めて書き込みさせて頂きます。
この度、D5100のボディを入手しました。
しかし、まったくの素人のためレンズ選びに戸惑っています。
モーターが無いから、AF-Sレンズじゃないとオートフォーカス出来ないというのは解ったのですが
手ぶれ補正のあるVRレンズでないものを使用して手持ちで撮影した場合、ピンぼけしやすいのでしょうか?
望遠レンズでVRじゃないものは難しいでしょうか?
本当に素人で要領を得ていませんが教えて下さい。
0点


ピンぼけと手ブレは全く別の原因によるものです。しっかり区別して、良い写真を撮りましょう(。・д・)ノ
書込番号:18575791 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

VRやOS等手ブレ補正の無いレンズでは…手ブレしやすいかもしれませんね
ただ、早いシャッター速度が維持出来ればあまり関係無いです
手ブレ補正効果は『何段分の補正効果』と表しますが…これはシャッター速度の事です
一段で倍の速度になります
では どのくらいのシャッター速度があれば良いのか?…と、言う話になりますが
人間が呼吸を止めて、正しい姿勢で、動かず、ゆっくりシャッターボタンを押す…でブレ無い限界が大体…『1/換算焦点距離』…と言われます
換算焦点距離とはD5100の場合レンズの焦点(ズーム位置)×1.5倍です
つまり 55ー300のキットレンズを使い、一番望遠で(もし)VRが無いレンズだとすると
1/450のシャッター速度が『最低』でも必要という事になります
…ま、300mmのレンズ使ってシャッター速度を1/600くらいが維持出来れば、普通に撮れば手ブレしないと思います
書込番号:18575794
1点

追記
AF−S望遠ズームでVRでないものは(現行品では)ないので、
VRの有無を気にする必要があるのでしょうか?
使うか使わないかの選択で良いのでは?
書込番号:18575827
0点

ちゅるかさん おはようございます。
手ブレ補正の無い望遠レンズでもシャツター速度を速くするとか、基本に忠実なカメラの構え方をマスターすればある程度のシャツター速度までは手ブレしないで撮れると思いますが、最近のレンズにはキットでも手ブレ補正は付いていますのでその恩恵は大きいのでよっぽど安ければ別ですがそうでなければVR付きを選択された方が良いと思います。
ピンぼけは手ブレとは違いピントが合っていないことなので、オートフォーカスと言っても使用の仕方を間違えるとピントが背景に抜けたりしてピンぼけになる可能性はありますが、手ブレや動きの速い被写体がブレる被写体ブレとピンぼけは全く別のものだと思います。
昔は手ブレ補正そのものがありませんでしたしオートフォーカスが無かった時代は、逆に手ブレしないようなシャツター速度を選択するのが当たり前でしたしマニュアルフォーカスでピントを合わしていた時代には、逆にピンぼけやブレはある程度の技術があれば考えられないことだったと思います。
書込番号:18575876
1点

D5100入手おめでとうございます。
手ブレ防止(VR)がなくても問題ありません。
あれば便利なシーンは限られていますので、今はD5100の扱い方を覚えることが先決かと。
意図する写真を撮るにはAUTOモードは使わずに『絞り優先』モード
AFエリアモードも「オートエリアAFモード」ではなく『ダイナミックAFモード』
が良いと思います。
とにかくデジタルカメラですので沢山撮って楽しみましょう。
書込番号:18575935
0点

標準ズームならてぶれ補正がなくても、明るい室外は大丈夫ですが、
できれば手振れ補正付のほうが安心して使えます。
書込番号:18575978
0点

昼間の屋外で、十分なシャッタースピードが稼げれば、手ブレ補正が無くても写り自体は問題ないです。
ただ、300ミリくらいになると、手ブレ補正が無いとファインダーを覗いたときに画面が微妙に揺れて構図をつかみにくい場合があるので、安いからと言ってシグマの70−300のように手ブレ補正の無いレンズを購入すると後で後悔するかもしれません。
書込番号:18576016
2点

いまは感度(ISO値)を上げて撮影できますので、
手持ちでもそう手ブレを気にせずに撮影できますね。
その昔は、300mm以上の望遠になると手持ちでは厳しかったのですが・・・
ISO値を上げて撮影するにしても、
撮影の基本
両足を軽く開き、少し前後にずらす
つっ立たない様に柔らかく膝を使い、すこし腰を落とす
脇を軽く締め、左手で支えるようにレンズを持ち、カメラの重量を支え
右手でグリップを軽く握る
レリーズ時は、ボタンを押すのではなく、ボタンに触れた状態から
ゆっくり絞り込むように下に動かす。
ただし、体に無理が無いように、力むとかえって手ブレしますので・・・
これだけでも、ブレに対してかなり有効ですね。
書込番号:18576074
1点

ちゅるかさん こんにちは
手ぶれ補正とは 手ブレを無くすものではなく 手ぶれしないよう補助するもので完全には補正できないです。
でも シャッタースピードが遅くなれば 手ぶれ補正が付いた方が有利になりますので 手ぶれ補正が付いていないレンズでしたら シャッタースピード 焦点距離にもよりますが
標準ズームでしたら 1/60より下にならないよう ISO感度上げたりして 手ぶれ防止付よりは 低速に注意する必要が有りますし カメラの構え方も しっかりする必要があります。
色々書きましたが 早いシャッタースピード切れる場合は 手ぶれ防止無くても 大丈夫だと思います。
書込番号:18576123
0点

昔は皆手振れ補正なしで撮影していました
(手振れ補正はありませんでした)
なので無くても撮れます
が
撮影経験が少ない方には手振れ補正は大きな味方になってくれます
よって
無くても撮れるがボケ(ブレ)などの失敗は増えると思います
手振れを防ぐにはシャッター速度を上げるのが一番
(手振れ補正ってよく何段分とか書かれていますがその段数分シャッター速度を早く出来ればブレません)
が
シャッター速度を早くする為にはF値を小さくしたり
Isoを大きくしたりしなけれはならず
ピントの合う範囲が狭くなったり画質が悪くなったりします
手振れ補正の恩恵は大きいです
書込番号:18576149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

手ブレは構え方の練習である程度軽減出来ます。参考になるリンクです。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1206/14/news031.html
と言っても僕には手振れ補正は必需品です。
ピントは慣れるまで中央一点で撮影するとピンぼけのリスクは回避出来ると思います。
ちなみにシャッターボタンを半押しして、ピントが合っている状態で撮れば良いと思います。
シャッタースピードを上げる事で対処出来るので、以下の方法で試して下さい。
一旦カメラを出荷時の状態(基本的に一番使いやすい設定になっているみたいです)
絞り優先にする。
isoを100に設定し写真を撮る。同じ位置から同じ被写体にisoを6400にして撮る。
PCに取り込んでシャッタースピードを比較して下さい。画像のプロパティで確認出来ます。
上記の方法で、次は絞りを開放(f値が最小)、絞って撮って下さい。
同じくシャッタースピードを比較する。
効果がイメージ出来ない場合は極端な設定で撮ると理解しやすいと思います。
書込番号:18576177
0点

こんにちは♪
手ブレの原理について・・・
写真と言うのは、ビデオ(動画)の様に、今見ている映像をストップボタンで止めて、その静止した映像を切り取るように写るものではありません。
小学校で習った「青写真(日光写真)」と同じように、お日様の光を感光紙にちょうど良い時間当てることで、ちょうど良い青さの写真が写る。。。
フィルムや撮像素子センサーにお日様の光を丁度良い時間「感光」させることで、目で見た明るさや色彩の写真が写ります。
つまり、あぶり出しの文字みたいに、時間とともにジワジワと浮かび上がるように写るわけです♪
「時間」と言っても・・・0.1秒(1/10秒)、0.01秒(1/100秒)、0.001秒(1/1000秒)と言う世界の話で・・・
この瞬間的な時間のあいだに、何が起こるのか??・・・って事を考える想像力が必要なんです(^^;
この写真が写る時間=感光時間の間に・・・映像が動くと、その動いた「軌跡=残像」も写ってしまいます。
コレが「ブレブレ写真」の原因で・・・
被写体が動いてブレたのが・・・「被写体ブレ」で・・・
自分の持っているカメラを動かしてブレたのが・・・「手ブレ」です♪
このブレブレ写真を防ぎたければ・・・「残像」が写る暇もないほどの「短時間」・・・瞬きする暇もないほどの「瞬間」的な時間で写し撮れば良いわけです。。。
具体的言えば・・・0.001秒(1/1000秒)なんて時間で写し撮れれば・・・スポーツ競技の被写体でもシャープに写し止める事が可能なわけです♪
つまり・・・写真を写し撮る時間=感光時間=シャッタースピードですので・・・「シャッタースピード」を速くするれば「ブレブレ写真」が防げると言う事です♪
●手ブレの目安
手ブレは、自分の持っているカメラ(レンズ)を動かすことによってブレが発生するもので・・・
主として、レンズの焦点距離(広角レンズか?望遠レンズか??)によって、ブレの発生する時間=シャッタースピードが違います。
手ブレは・・・1/(レンズの焦点距離×1.5)秒のシャッタースピードが手ブレする限界の目安となります。
例えば200oの望遠レンズなら・・・1/(200×1.5)秒=1/300秒
手ブレを防ぐためには1/300秒以上のシャッタースピードが目安になるって事です。
55oのレンズなら・・・1/(55×1.5)秒=1/82.5秒=1/80秒以上が目安って事です。
この「手ブレ」を助けてくれる機能が「手振れ補正機構」=VRです♪
1/300秒なんて言う「高速シャッタースピード」で撮影できる撮影シーンと言うのは、意外と少なかったりします(^^;
まあ・・・ピーカンに晴れた屋外で撮影する分には心配ないのですけど・・・
曇り空や、日陰に入ったりすると・・・とたんに高速なシャッタースピードを維持する事が出来なくなりますので・・・
高速なシャッタースピードが必要な「望遠レンズ」には手振れ補正機構があった方が断然有利と言えるでしょう♪
●被写体ブレの目安について
コレは、手振れ補正機構で防ぐことができません(^^;(^^;(^^; シャッタースピードを維持する以外に方法がありません。
1/30秒・・・1秒動くな!!ジッとしてろ!! ハイ!チ〜ズ♪で慎重にシャッターボタンを押せばブレ無いかも?
1/60秒・・・ほぼ止まっている被写体(座ってるところ、チョットした手足の仕草程度)ならOK
1/125秒・・・歩くスピードならOK
1/250秒・・・小学生の徒競走、一般的な人間の諸動作程度のスピードならOK
1/500秒・・・一般的なスポーツ競技を撮影するならコレ以上!
1/1000秒・・・走るワンコ、水泳の水しぶきまで鮮明に写すならコレ以上!
1/2000秒・・・飛ぶ鳥、バレーやサッカーのボールまで鮮明に写すならコレ以上!!
コレが・・・被写体ブレの目安になります♪
ご参考まで♪
書込番号:18576188
2点

こんにちは。
先輩方がすごく丁寧にご教示されてますのでもう機能的なことで書くことはありませんが、当方も初めてD5100(ダブルズームキット)を手にした時はVRのことが気になって仕方ありませんでした。そしてその機能に「おぉ〜」と感心したものです。
でも、半年も撮り続けてると少しずつカメラ(レンズ)の特性も理解しだし、その必要性は先輩方がおっしゃるとおりケースバイケースであることを理解できました。
被写体にもよりますが、先ずはカメラ(レンズ)をしっかりホールドして、基本から取り組まれることがいろいろ近道だと思います。
「手振れ補正機能(VR)がついてれば手振れ写真はなくなる」なーんてことはありません。あくまで補助です。その差がわかるのは何段とかいう言葉を理解しだしてからでしょうか^^;
たくさん撮って一喜一憂楽しんでください^^
書込番号:18576379
1点

さすらいの「M」さん、でぶねこ☆さん、ほら男爵さん、写歴40年さん、ブラックモンスターさんじじかめさん
遮光器土偶さん、hotmanさん、もとラボマン 2さん、gda_hisashiさん、t0201さん、#4001さん、魚鉢さん
皆様早速の回答ありがとござます!
本当に初心者のため手ブレとピンぼけの認識すらズレていたようでお恥ずかしいです。
なるほど、VRのレンズじゃなくても明るい場所でシャッタースピードが早ければブレにくいのですね。
また、構え方やIsoの設定も重要なのですね。
確かに、手ブレ補正の無かった時代もあるのですから、撮り方はとても重要ですね。
ボディだけ手元にある状態でして、レンズはどうすれば良いのか悩んでいました。
高い買い物ですし…
皆様が仰る通り、どうせ買うならVRのものを買った方がいいのかな…と考えました。
そして、先ずは実際に写真を撮ってカメラに慣れることが必要ですね!
まったくずぶの素人ですので、皆様にご回答頂き非常に参考になりました。
ありがとうございました!
書込番号:18576916
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 18-55 VR レンズキット
天体写真でD5100を使用しています。
パソコンから長時間露出(3〜5分)を20回操作したいと考えており
パソコン側のソフトとして下記候補がありますが
@Camera Control Pro 2
AdigiCamControl
@は、露出時間が30秒までしか対応しておらず
Aは、D5200は対応しているが、D5100は対応しておらず・・・。
これ以外に何か対応できる方法はあるのでしょうか?
0点

パソコンじゃないですが
タイマーつきのリモコン
たとえば
https://www.etsumi.co.jp/html/products/detail.php?product_id=492
こんなのを使うのが簡単です。
書込番号:18455260
1点

こんばんは。
Wi-Fiを利用したワイヤレス操作として下記の商品。
http://camranger.com/
http://www.act2.com/iusbport/iusbcamera
問題はWi-Fiゆえ、リアルタイムな画像を反映されないため動体撮影には不向き。
天体撮影なら我慢出来る範囲かも??
それとルーターの位置や性能にもよりますが、屋内のPCと屋外のカメラが問題なくWi-Fi接続出来るかが問題。
書込番号:18459104
0点


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