
このページのスレッド一覧(全569スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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17 | 18 | 2011年12月14日 23:43 |
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29 | 21 | 2011年12月8日 01:53 |
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7 | 4 | 2011年12月6日 11:58 |
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4 | 8 | 2011年12月7日 22:38 |
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24 | 20 | 2011年12月23日 23:39 |
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7 | 7 | 2011年12月1日 11:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット
デシイチ歴一ヶ月ですが、いろいろ撮って楽しんでいます。
12/10の皆既月食撮影に挑戦しようと思っています。
昨日、練習でお月様を撮影してみました。手探りで超素人ながら、
月面のボコボコ感が撮れました。
そこで、恐縮ですが質問させてください。
1)他で撮影したスナップ写真などと比べて、はるかにデータ容量が少ないのです。
500KB前後です。
画面全体に月が写っているわけでなく、また夜空の黒い部分がほとんどなので、
こんなものでしょうか?
<撮影条件>
ダブルレンズキットの望遠レンズAF-S NIKKOR 55-300
シャッタースピード優先で1/400
WB:太陽光
露出補正:+1.0
ISO400
画像サイズ:L(4928x3264)
画質モード:FINE
jpg保存
三脚使用
ライブビュー撮影(なぜかシャッタースピードが落ちました)
2)撮影できた画像は、画面全体に月は写りせん。
印刷用に加工したいと思っています。トリミングすればいいようですが、
具体的に皆さんは、どうやっているのでしょうか?
3)昨日は満月に近い月の撮影でしたが、実際の皆既月食を撮影したことが
ある方がいらっしゃいましたら、参考にどのような設定で撮影したか
ご教示ください。
皆既始めや皆既中によって、モードが変わってくるのですよね?
何卒よろしくお願いいたします。
1点

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=13863925/
取り急ぎ。
それと、皆既中は、ISOを上げることになると思います。
書込番号:13867389
1点

23.6×15.6 mmの画面いっぱいの月を撮影するには
1560ミリの画角を持つレンズが必要です。
1000ミリレンズに1.5のテレこんを買いましょう。
てんたいはどんどん動くので追いかけるのも大変
赤道儀が便利ですね。
書込番号:13867620
0点

12/10 東京は晴れ時々曇りです。
運が良ければ撮影出来ます。
http://www.astroarts.co.jp/special/20111210lunar_eclipse/index-j.shtml#observation
静止画ファイルサイズの件
黒と一部の明るい部分なので、そのくらいでしょう。
書込番号:13867855
1点

翌日の新聞社の写真が楽しみですね
たぶん スカイツリーや東京タワー などの 構築物との
写真が出ると思います
または 意外なものとのコラボ 各社アイディアの見せ所でしょう。
マイハチさん も がんばってください。
当方思案中です。
書込番号:13868765
0点

40年前に初版が発行された天体写真の入門書で確認したので、あてになるかは不明ですが、データ記載します。
皆既中の標準露出のデータです。ISO 100、F2.8で、SS 30から60秒だそうです。高度が低い場合、露光時間を長めに補正する必要があります。
書込番号:13868903
0点

http://www.tomytec.co.jp/borg/world/tokusyu/gessyoku/index.html
望遠鏡ですが食が進むにつれて撮影データが変化するイメージのご参考になればと。
皆既月食適正露出時間表(あくまで目安の時間です。単位は全て秒です。)
ISO400・直焦点 満月 食分40% 食分80% 皆既中
P25・175/7 1/1250 1/320 1/80 2〜60秒
50・250/5 1/2500 1/640 1/160 1〜30秒
45EDII・325/7.2 1/1250 1/320 1/80 2〜60秒
50FL・400/8 1/1000 1/250 1/60 2〜60秒
60ED・350/5.8 1/2000 1/500 1/125 1〜30秒
71FL・400/5.6 1/2000 1/500 1/125 1〜30秒
77EDII・510/6.6 1/1250 1/320 1/80 1〜40秒
101EDII640/6.3 1/1600 1/400 1/100 1〜40秒
125SD・750/6 1/2000 1/500 1/125 1〜30秒
※数字は左から商品名・焦点距離・F値を表します。
※当日の空の透明度等で大きく露出時間は変わりますので、必ず段階露出を行ってください。
※1.4倍テレコンバーター併用の場合は、この表の倍の露出がかかります。
※レデューサー併用の場合は、この表よりも速いシャッターが切れます。
※皆既中は適正露出があってないようなものです。どのシャッタースピードでもそれなりに写ります。
※露出時間が1/4秒よりも遅くなると月が動いてぶれてしまいます。皆既中はISOを上げて1/4秒以上にするか赤道儀で追尾してください。
書込番号:13869053
3点

1) 500KB前後ですの件。
黒い部分がほとんどなので、こんなものです。
撮影条件の、「太陽光」 は良いですね。 天体撮影は 「太陽光」 での撮影が基本です。
画質モード:FINE ・・・ jpgの中でも、一番良い画質で記録した方が良いと思います。
三脚使用 ・・・ 同じ三脚でも、がっしりしたものの方が良いです。
2) トリミングの件。
> 具体的に皆さんは、どうやっているのでしょうか?
私はペイントショッププロというソフトで、日の丸状に切り出します。
ソフトのことでしたら、ニコンのカメラに付属のソフトで切り出せるのでは?
3) 皆既始めや皆既中によって、モードが変わってくるのですよね? の件
すべてマニュアルで撮影します。
露光の参考値は、上で皆さんが書かれたものや、私が示した別スレを参考にしてください。
ただし、最後は 「現場合わせ」 ですので、撮影しながら調節してください。
皆既中の月は、目で見ると暗いです (今回は同じ皆既月食でも、明るい方のようですが)。
ただ、写真表現として見栄えがするので、藍月さんが示したトミーテックのURL中の写真のように、明るく仕上げる人が多いです。
皆既の深いところの写真を、明るく仕上げようとすると、露光時間がほしくなるわけですが、そうすると月が流れ始めますw 追尾するシステムを持たないのであれば、これをどうするのか (ISOを高くして荒れるか ・ 暗くても露光を短く切り上げるか ・ 流れても長く露光するか) はそちらで決めていただくしかありません。
書込番号:13869189
2点

明るい部分に露出を合わせると暗い部分が合わないし見えるままにに撮るのは難しいですが、ただ撮るだけならその場で試してもうまくいくでしょう。
前回撮った初心者のときのものを載せときます。
書込番号:13869889
1点

yellow3さん
測光はスポットですか。
書込番号:13870883
1点

月は結構速く動くので三脚固定して、露出はマニュアルに途中からしたと思います。
200mmじゃピンポイントで狙えないですからね。
書込番号:13872388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさんご回答ありがとうございます。
みなさんの意見を試して、いろいろなモードで試してみます。
あとは、寒さとの戦いです...
書込番号:13873638
0点

マイハチさん
ハヨッス!
皆既月食、うまく撮れましたか?
私も取り敢えず最初は『見るだけ見よっかなぁ〜』と気軽に居たんですが…
ちょこちょこと双眼鏡片手に家の前で覗いて居る内に皆既。
久々に『撮っちゃおうかなぁ〜』と安易なあり合わせの機材を駐車場に持ち出し、急遽撮影しちゃいました。
そんなに寒く無くて良かったですね!
書込番号:13877052
1点

マイハチさん
おはーごんざいます
撮れましたか 寒かったですね たぶん氷点下でした
ほとんど真上なので 首が痛かったですねー
書込番号:13877182
1点

訂正です
5分間隔は 4分間隔でした。
失礼しました。
トリミングしています。
書込番号:13877494
1点

ダイバスキ〜さん、弟子゛タル素人さん、こんにちは。
たくさん撮ってみました。画像は、皆既終わり始めですが。
結構真上だったので、三脚で固定するのが大変でした...
ビデオで使っている三脚のせいか、デジイチだと重いため、固定してもだんだん三脚の
首がずれてきて。。。
月は結構早いので、SSの設定が大変でした。でも感覚が分かったので
次回はなんとかなりそうです。
初めて撮ったわりには、まぁこんなものかなと...
自分も首が痛くなり、長時間、膝付いていたせいか、膝を擦りむき血が滲んでいました(痛)。
朝日新聞一面は、スカイツリーと写ってしましたね。
来年6月には部分月食、2014年に再び皆既月食とのことなので、また頑張ります。
このたびは、みなさんのご教示ありがとうございました。
すごくためになりました。またちょくちょく顔出すようにします。
書込番号:13878686
0点

マイハチさん
ほぼ真上はつらいです 雲台を 前後逆にすると上を向きやすいです
ビデオ用はどうだったでしようか
私は園芸用のひざあてを使っています ラクですよ
ひざをすりむかないです
三脚はしっかりしたものを使ったほうがいいですね。
5100には インターバルがあります 便利ですね
もっとも手動でも撮影できますが。
流星群が 近じかあったような気がします
http://mainichi.jp/select/science/nationalgeo/archive/2011/12/13/ngeo20111213002.html
では また ごきげんよう
書込番号:13888011
1点

弟子゛タル素人さん>>
返信遅くなり、すみません。
いや、、、、とてもきれいな画像です。おそれいりました...
三脚は、3ウェイのものを使用しています。パン棒が邪魔にならないようにカメラを
反対に取り付けて真上に向けましたが、重さに耐えられないのか、ズズズとピントが
ずれていく始末でした。ちなみにデジタルビデオ撮影でSILK 800G-7という三脚を
使っていて、今回D5100に初めて使いました。
もっと重みに耐えられるほうが、よさそうですね。
流星群は今日12/14の夜中にあるようですが、今の夜空は雲一色...。
今年の残りは、都内のイルミネーションを撮りに練習に行ってきます。
いろいろご教示ありがとうございました。
たくさんの返信をいただいて、とてもうれしかったです!!
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:13893426
1点

今23:40ですが、15分くらい西の真上見てたら、確実に4つは流れ星を肉眼で見られました。さすがに写真には収められません(笑)
書込番号:13893799 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット
初めまして。
今回デジタル一眼を初めて購入します。
周囲がCanon EOS Kiss X4やX5を所持しているので、できれば違う雰囲気の写真を撮りたいと思い、Nikon D5100の購入を検討しています。
X5を使用した際に、横開きバリアングル液晶が便利だったので、この機種を選びました。
レンズキットが3種類あるので、レンズキットのレンズで自分の撮影環境に適した写真が撮れるのか、ボディを購入して自分に合うレンズを揃えたほうがいいのか、迷っています。
被写体は主に人物(動きのあるものではない)です。
室内での撮影が多いですが、日中の外でも撮影をします。
野外で遠くから撮影するときは、全体の景色をメインに、人物が小さく写る状態での撮影になると思います。(人物をアップで撮影するときは近づいて撮ります)
夜景など夜の暗い場所で撮影することはほとんどありません。
当初はダブルズームキットの購入を考えていましたが、他のキットと価格の差があるので、上記の環境で望遠ズームレンズは必要かどうかお聞きしたいです。
必要ないならば、18-105 VR レンズキットと18-55 VR レンズキットどちらを購入すべきでしょうか。
もしくは、ボディのみを購入して、別に適したレンズを購入した方がいいでしょうか。
ボディ+キットではないレンズを買う場合の予算は、ダブルズームキットと同じくらいの価格を考えています。
(レンズのみで3〜4万…この価格のレンズはあまりなさそうですが…)
また、単焦点レンズも欲しいので、別にAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを一緒に購入する予定です。
アドバイスよろしくお願いいたします。
1点

欲しいレンズが決っているのならともかく、そうでない場合は、
18−105 VRのキットがベストかと思います。
単焦点は後でもいいでしょう。
50mmがいいのか、35mmの方が合っているのか見当を付けてから・・・
書込番号:13856739
0点

18-105 VR レンズキット
か、
ダブルズームキットをお勧めしますけど。
望遠ズームは背景をとばしたい時や、背景を整理したい時などにも、持っていると使い道はあると思います。
(背景を整理したい時:「圧縮効果」でググッてみてください。)
>別にAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを一緒に
廉価なレンズとして50mmF1.8はよく出てきますけど、
個人的には、50mmはちょっと長くて室内では使いにくいように感じるのですが。
ズームレンズで50mmに合わせて、しばらく使ってみてからのほうがいいと思いますけど。
個人的には35mmとか、24mmくらいのほうが・・・・・(ちょっと高くなりますけど)。
書込番号:13856750
1点

私も、その用途の感じなら…
VR18-105oのキットをオススメしたいですね♪
単焦点レンズは…
室内で撮影するなら35oF1.8Gの方が使いやすいと思います♪
キヤノンさんだと、50oF1.8のレンズが…1万円でお釣りが来るバーゲンプライスなんで…
多少使いにくくても、予算が無いなら取りあえず買っておけ…
見たいなアドバイスもするのですが…(^^;
ニコンの場合は…
35oも50oも値段に大差が無いので…
使いやすい方を買った方が良いかな?…と(^^;
書込番号:13856784
1点

基本的にレンズキットで購入するのがお買い得ですが、社外品であればもっと明るいレンズもお安く購入出来ます。純正にこだわりがなければ選択肢のひとつに加えてはいかがでしょうか?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000026456.K0000056127.10505511926
単焦点レンズは、35mmの方が汎用性が高いと思います。最初の一本ならこちらがお薦めです。
書込番号:13856799
1点

VR18-105mmLK + 40mmF2.8Micro(開放描写が良い)でどうぞ。
書込番号:13856845
2点

まりりかさん
こんにちわ〜
私のお勧めも18〜105のレンズキットですが…
>周囲がCanon EOS Kiss X4やX5を所持している
素直にキヤノン機にしといた方が何かとアドバイスも受け易いですよ。
設定とか操作とか、同じ機種ならば簡単に教えてもらえると思います。
書込番号:13856974
0点

>できれば違う雰囲気の写真を撮りたいと思い
キャノンのいいレンズに投資したほうが、メーカー変えより
効率はいいと思います。
ボディやレンズを同価格帯においてメーカーを変えてもそんなに
劇的には変わりません。レンズを換えて撮影テクニックを
かえるほうが違う雰囲気の写真が撮れます。
Lレンズで試行錯誤してください。
書込番号:13856985
1点

初めての一眼と相談してるのにキヤノンのLレンズにした方がニコン買うより良い、って勧めるのはすごいね。ってか酷いね。
スレ主さん、聞き方間違ったね。お友達がキヤノンうんぬんは書かない方が良かったね。キヤノンファンが黙ってないようだから。w
>また、単焦点レンズも欲しいので、別にAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを一緒に購入する予定です。
なら本体だけに16-85っつーのも一興かと。
キットレンズと広角側が換算4mmの差は風景撮りでは意外と大きいよ。
書込番号:13857054
5点

おお、本人は持ってないのですね。(笑)
周りがキャノンならレンズ借りる事もできるので、キャノンにしておきなさい。
書込番号:13857064
1点


>周りがキャノンならレンズ借りる事もできるので
ありがちなパターンだけど、周りの人がみんなX4やX5持ってるって場合、もってるレンズもまたみんな一緒のkittレンズ+50mmF1.8っつー、借りるもへったくれもない状態だったりしてな。
あとご自分の被写体の解析具合から見て、先行するそこらの、のほほんとただシャッター押してるだけのX4X5持ちから、逆にスレ主さん、質問攻めにあう側っぽい予感もちょっとする。w
ゴーイングマイウェイでいんでね?
書込番号:13857097
6点

>キャノンファンではありません(笑)。
そりゃすまんね。しかし他の人もこぞって、キヤノンにしといてアドバイス〜と既に書きまくってるよ。w
おまけ
キヤノンの普通のkittレンズはこれかな?まぁ18mm域のサンプルは他のkittレンズでもそうかわらんかも。気になるなら自己確認ね。
http://ganref.jp/items/lens/canon/2063/photo
俺がお勧めした奴はこれか? ちと高いかね?
http://ganref.jp/items/lens/nikon/101/photo
蛇足の蛇足。俺はα者でもあるから、こっそりα55&16-105も推してみたりするぞ。w
http://ganref.jp/items/lens/sony/231/photo
書込番号:13857152
0点

こんにちは^^
周囲と違うメーカーなら
ペンタックスはいかがでしょう?
バリアングルはありませんが、
K-rのレンズキットに短焦点を後から追加しても良いと思います♪
書込番号:13857180
1点

18−55と18−105では18−105のほうが評判もよくお買い得です。ちょっとした望遠が欲しい!そんなときもこれで何とかなります。
ただ私は18−55を持っておりますがこれはこれでコンパクト!
望遠ズームは欲しくなってからでよろしいかと思います。
また単焦点は35が良いと思います。このカメラと35mmの組み合わせは世間では標準レンズと呼ばれています。写真の基本はこの画角だそうです。(カメラによっては50mmが標準レンズですが)
書込番号:13857235
0点

おまけの蛇足
× kittレンズ
○ kitレンズ
by kawase代理
書込番号:13857373
3点

>kittレンズ
kittyレンズ かと思った・・・・・・・・。
書込番号:13857655
1点

奇抜な色のK−rを選んで周りの友達にアッっと言わせましょう。
ダブルズームキットでもD5100ボディ単体より安く、お財布にやさしーし。
http://kakaku.com/item/K0000155352/
http://www.pentax.jp/japan/products/k-r/feature.html
単焦点はもちろんDA 35mmF2.4ALのオーダーカラーで。
http://kakaku.com/item/K0000161599/
書込番号:13857670
1点

またまたすまん。
でも、kittyレンズか・・・ちょっと欲しい(ぉ
しかしkittも、捨てがたいぞ?
「OKマイケル!」
赤いLEDが左右に流れる人工人格入りロボットレンズ。w
書込番号:13858113
2点

えーーーー、今日はキッドじゃねーの?
つまんねーーーーーの。
書込番号:13860078
0点

キッド? まちゃあきの刑事さん? それは言ったことないなぁ。
やはりナイトインダストリアルツーサウザンドのほーがかっけーな。
とと、スレ主さん、俺のせいで本題無視のおバカさんがたくさん釣れちまった。
大変すまんかった。
書込番号:13860982
1点



カメラ屋さんで、実機を触ってみた感想として、
ファインダーを覗いた時のフォーカスの速さと、液晶モニタを見ながらでの
フォーカスの速さが格段に違う気がします。素人なんでわかりません。
ファインダー越しだと問題ないのですが。
気のせいでしょうか?
運動会等で、人だかりの上からバリアングル液晶で撮影する時に
フォーカスが遅いと瞬間を撮り逃したりしないか心配です。
わかりやすく説明していただけると幸いです!
1点

その通りです。
一眼レフの場合、
ファインダー撮影と、ライブビュー撮影(液晶を見ながら撮影)では
ほとんどの機種でライブビューの際はAFでピントが合うのが遅いです。
PENTAXは速いということですが、個人的には実用的には「?」です。
差がある理由は
ファインダー時と、ライブビュー時でピント合わせの方式が異なるからです。
ファインダー時:位相差検出方式
ライブビュー時:コントラスト検出方式(コンデジなどと同じ方式です。)
ミラーレスなどはコントラスト方式ですが、かなり速いです。
あとSONYのα55も上記とは異なる構造ですが速いです。
>運動会等で、人だかりの上からバリアングル液晶で
でしたら、α55などにされるか、
D5100などでノーファインダーで(ファインダーを覗かずに)勘で撮る。
(むかしはそのような場面では、ノーファインダーでしたが。)
の選択になります。
書込番号:13856698
3点

ライブビューの場合のAFはコンデジと同じコントラスト方式になります。
位相差AFはターゲットを決め、そこに向かってAFしますが、
コントラスト方式はコントラストが最も高くなる位置を探しながらAFします。
その他にも、ライビューのためにミラーを上げ、測光のためにミラーを下げ等がありますので、ライブビューは動き物には向きません。
ソニーのα55辺りも触って見てはいかがでしょうか?。
書込番号:13856707
1点

>運動会等で、人だかりの上からバリアングル液晶で撮影する時に
>フォーカスが遅いと瞬間を撮り逃したりしないか心配です。
そのような状況ではどんなにAFが速くても、ちゃんとした写真を撮るのは無理です。
前もって場所取りをするとか脚立を使うとかしましょう。
書込番号:13856761
2点

早速の回答ありがとうございます。
なるほどです!方式がちがうんですね。
実際にα55も触ってきたんですが、コンデジ感覚で液晶を見ながらのフォーカスが
大変早いのに比べ、D5100では遅かったので質問してみました。
用途を考えて検討したいと思います。
書込番号:13856813
0点



子供の運動会などの撮影がしたくて初一眼購入を考えております。D7000が欲しいのですが値段的になかなか妻がOKサインを出してくれずD5100にしようかとも考えております。そこで質問なのですが、D7000のようなAF-C機能や、おっかけフォーカスのような機能はD5100にも搭載しているのでしょうか?また動き物でもうまく撮影できるのでしょうか?宜しくお願いします。
0点

MIKON Dさん こんばんは。
運動会などの動いているお子様の撮影も、D5100でもとくに問題無く撮れると思います。
追っかけフォーカスをどのように考えられているか解かりませんが、動いている被写体に一番確実な方法はダイナミックでフォーカスポイントで常に被写体を捕らえる撮り方だと思います。
書込番号:13854517
1点

エントリD3100でもAF-C/3Dトラッキング/ダイナミックAFを搭載、追っかけのような機能はします。
もちろんフラグシップ機のような速さはないですが、一応備えていますよ。
D5100の方がさらに上ですから、後は使い方次第。
書込番号:13854591
1点

私はD5100よりずっと古いD50で撮っていました。
D5100で問題ないですよ。
300mmまでのダブルズームキットがおすすめです。
http://kakaku.com/item/K0000240405/
書込番号:13854615
1点

こんばんは
私はタムロン18−270VCとD5100の組み合わせで、
今年は子供の運動会の撮影を済ませました〜
おっかけAFみたいな設定も出来ますし、
バリアングルも結構便利でしたよ^^
書込番号:13855069
1点

こんにちは(^^)/
動き物でもうまく撮影出来るかは機材だけでなく、
そのときの被写体(距離、動く速度、動き方、目立ち具合、etc)や
環境(明るさ、光の方向や質、手前に邪魔なモノのがあるか、etc)にもよるし
撮影者(知識、技術や、センス、体力)にも大きく左右されると思います。
運動会は日中屋外なので必要なSSも確保し易く、
走行ルートも光線状態も事前に大方予測できるので
体育館でスポーツ(バスケなど)を撮るよりもキレイに撮り易いと思います。
(※満足(納得)するレベルは人によると思いますが^^; )
D7000とD5100だとどっち?って話ならD7000の方が少し有利でしょうが
上記に上げた差の方がよっぽど大きい差だと思いますし、
予算内で買えるカメラを工夫しながら使い
一喜一憂しながら楽しんで撮られたら良いと思いますよ♪
D7000を使って私が撮った運動会写真より、もっとステキな運動会写真を
D5100で撮られる方も沢山いらっしゃいますから^^
カメラ機材としてD7000を使いたい!!って場合はD7000をどうぞ♪
自分が好きな道具を使うというのも趣味としては王道かと^^
書込番号:13857160
0点

みなさん、良きアドバイスありがとうございます。機材の性能より撮影者のテクニックが大事との事ですね!とりあえずD5100でも十分な機能があるようなので安心しました。そこでまたレンズについて質問なのですが、D5100にしてもD7000にしても最初は18〜200程度のレンズを購入しようかと考えています。どこのメーカーのレンズが良いと思いますか?やっぱり最初はNikonでしょうか?できればAFの速いレンズが良いかなと考えております。長々とすいません。
書込番号:13858049
0点

MIKON Dさん
こんばんは(^^)
、
お察しの通り初めのレンズは純正(Nikon)が安心です。
社外製レンズ(シグマやタムロン)は純正に比べ
不具合の率が結構高いと感じています。
例えば、購入時にピントがズレていたりなんて事も珍しくありません。
メーカー修理(調整)に出すこと1〜3回くらいで、直る傾向があるので
時間と心にゆとりがあれば特に問題無いと思いますが、
大概ボディーも一緒に送る事をメーカーに勧められるので
その間撮影できません。
、
それよりも気になるのは18〜200oといった焦点域です。
お子さんが小学生の場合、
運動会で200oは短い(大きく写せ無い)場合があると思います^^;
(個人的には300oでも時々足りないシーンは有ります。)
、
私は以前、カカクコムで運動会用レンズを相談した際に70-300oVRを勧められ、
そちらを購入したのですが正解でした。
今ならより安価な55-300oVRも販売されていますが、
そちらでも大丈夫かと思います。
、
標準ズームは予算に合わせてなるべく明るいレンズを購入されると
良いかと思います^^
書込番号:13858948
0点

こんばんは^^
私も純正レンズをオススメします。
ただ、純正だからと言ってトラブルが全く無いとは言い切れませんが、
レンズメーカーのレンズよりは、かなり安心だと思いますので^^
D5100とタムロン18−270VCは義父から借りた物ですしw
私はタムロン70−300 VC USDを持っていますが、
18−270、70−300VCどちらも今の所トラブル無いです。
たまたま、当たりを引いただけなんでしょうかね?w
18−200も良いレンズだと思いますが、
運動会限定で話をさせて頂きますと、役不足だと思います。
家族旅行などで使うなら非常に便利なレンズだとは思いますが。
予算と相談だと思いますが、
コストパフォーマンス的にはダブルズームキットだと思いますよ〜
上を見たらキリがないですし・・・^^:
あとは18−105のレンズキットを買ってから、
VR70−300を後から買い足すのもいいかと思います。
書込番号:13863149
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット
初デジイチとしてD5100ダブルズームキットをネット販売で購入し先週到着しました。
で、さっそく起動させたところレンズをしっかり装着しているにもかかわらず、「レンズ未装着」でシャッターが切れません。
唯一、マニュアルモードのみシャッターがきれますが他の方がニコン製品でよく報告されている「真黒な画像」しかとれません。
すぐに販売店に送り返して交換となりましたが、こういうデジカメというのはメーカーで出荷前の起動チェックというのはしないものなんですね?
また当機はタイ製でしたがネット売りはタイ製 店売りは日本製とか
タイ製はクオリティが低いとかあるのですか?
よくデジイチはまだ開発途上でトラブルはつきものと書き込みされているのを見かけますがそういうものなんですかね。
日本が唯一、外国メーカーにイニシアチブをとっているカメラの分野でこれだけトラブルの報告があると少し心配になりました。
1点

>マニュアルモードのみシャッターがきれますが他の方がニコン製品でよく報告されている「真黒な画像」しかとれません
ニコン製品で発症するのは絞り制御基盤のブレーキ不良で
これとは違うと思います。
書込番号:13851021
1点

タイ製だからといっても、日本(メーカー)で品質管理は行っているはずですが、
何千、何万台と作っていれば数パーセントの確率で初期不良もあると思います。
お気の毒ですが、外れを引いてしまったと言うことですね。
気にせず、大いに楽しみましょう。
書込番号:13851048
4点

ネットショップで買ったのだとすると、もしかすると並行輸入品をつかまされたかもしれませんね。取説や保証書が日本向けであることを確認しましたか?
※全くの憶測であり、そうであるという根拠なく発言しています。
書込番号:13851085
1点

マニュアルで特に調節もせずに 黒でない画面 が撮れるならそのほうが異常です。
ちなみにFマウントは 知らない人が装着すると
逆位置から右まわし(本来は左まわし)位置で嵌まって
自動絞り連動レバー等を壊す場合があります。
書込番号:13851091
4点

バタフライエフェクターさん
以前このようなスレッドがありましたが、同じ症状の不良かもしれませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000240405/SortID=13080799/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%95s%97%C7
>また当機はタイ製でしたがネット売りはタイ製 店売りは日本製とか
タイ製はクオリティが低いとかあるのですか?
D5100は全てタイ製ではないでしょうか(他の方のご意見をお願いします)。
今回ご購入された機体は残念ながら不良品かもしれませんが、タイ製は不良率が高いという書き込みは見たことがありません。
また、D5100のスレッドで「不良」をキーワードに検索してみましたが、特別多い感じはしませんでした。
どこで作っても品質管理の責任はニコン自身にありますから、仮にD5100に不良が多いとしたら、「タイ製だから」ではなく「ニコン製だから」と言わざるを得ないと思います。
書込番号:13851147
2点

以前ビッグカメラの店売りでタイ製だった。ちゃんとした店舗売りで日本製が買えなかったというような(あくまでこのようなという意味です。)書き込みがあったので日本製があるのかと思っただけです。
確かに仰る通りどこで作ろうとも責任はニコンにありますね。
書込番号:13851193
1点

ありがとうございました。
交換した代替機がトラブルがないことを祈りつつ楽しみたいとおもいます。
ただ柚子麦焼酎さんが貼ってくださったスレと同じ店が今回の販売店だったことや不良機に貼ってしまった液晶保護フィルムの弁償を申し出たところ拒否され大型トラックで店舗に突っ込んでやろうかと殺意が沸いた事が今後の良い教訓と思い出になることとおもいます。
グッドアンサーの皆さま、ありがとうございました。
書込番号:13851356
4点

その症状なら、レンズ接点を拭くだけで解決しそうですけどね。
よくあることです。
で、現在のニコンのカメラは、D700とD3以外はタイ工場で作られているようですね。
でも、どこの国で作られても、ニコンブランドですし、国内生産でも、内部部品は外国工場で
作られているものも多いですから、今の時代生産地にこだわっても仕方ないと思いますよ。
楽しみで買われてカメラが初期不良だと面白くはないでしょうけど、
交換されて新しいカメラになったのですから、気も新たに楽しまれた方がいいでしょう。
書込番号:13851519
3点

昔 ビデオデッキで安い国内メーカーの海外工場生産品と高い国産品を同時購入したのですが、海外工場製の方が画質が良かったです。其れ以来国産には拘らなくなりました。
書込番号:13851862
0点

ちょっと違う話ですけど。。。
>こういうデジカメというのはメーカーで出荷前の起動チェックというのはしないものなんですね?
起動チェックはしていると思いますが、製造した全てのカメラをチェックする事はまず無いです。
その検査基準の隙間をすり抜けてしまったものが手元に届いたのだと思います。
もしかしたら昔々は一台一台とか、またはそこまでは行かなくても今よりもずっと厳しい検査があったかもしれませんが、
その頃の一眼レフカメラって大卒初任給の3倍位してました。(何時の時代って話ですがネ^^;)
不良品がほぼゼロの検査基準でとても高い国産カメラ vs. 手頃な価格でハズレを引いてしまったら無料で交換してもらう。
どちらが消費者にとって良いかの判断は、人それぞれでしょうか。。。
書込番号:13851988
0点

>初期不良 タイ製だから?
ニコンデジ一の約9割がタイ製ですから、そんなの関係ないと思います。
書込番号:13852456
0点

でも今回、交換希望を申し出てから僅かな時間で代替機を用意してくださった店舗さんにはたいへん感謝しております。
責任はニコンにあって店舗さんは販売責任を十分以上に果してくれています。
店舗さん、ありがとうございました。
また同じ店で買いたいとおもいます。
書込番号:13854698
0点

そのお店、機会があれば私も利用してみたいです。
お店の名前教えていただけませんか?
書込番号:13858673
0点

いまさらですが。
>不良機に貼ってしまった液晶保護フィルムの・・・・・・・
どこのメーカーの物かわかりませんが、
一般的には「貼りなおし可」ですから、
粘着テープなどを使えば簡単に剥がせるので、
きれいに剥がせば(剥がした物はラップかなにかに仮に貼っておけば)、
交換機に再度使えると思いますが・・・・・・。
>責任はニコンにあって店舗さんは販売責任を十分以上に果してくれています。
不良品の責任はニコンですが、
売買契約はあくまで販売店との間ですから、
販売店とやりとりするのが原則だと思います。
(保証書にも「販売店経由で」
事情により販売店を経由できない場合はメーカー直接と書かれているのが一般的かと。)
直接メーカーに言うほうが例外でしょう。
たとえ出荷時に検査をしていても、
メーカー→販売店、販売店→お客さんの、輸送中のどこかで壊れた可能性もありますし。
ちなみに、代替機はすでに届いて、問題ないのでしょうか?
三星カメラさんについては記憶の範囲では、ここの書き込みでは悪い書き込みを見た記憶はありません。
書込番号:13860481
0点

久しぶりにのぞいてみたら・・・・・
人の言葉尻を捉えて自己矛盾に陥っている方がみえますね。
もうここのスレは終わってますけど。
書込番号:13932952
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット
以前、Canonの40D→50D→X4の18-135と乗り換えながらデジイチを所有していましたが事情があり手放してしまいました。
子供が生まれ、再度デジイチの購入を考えていますがCanon X5のダブルズームキットと迷っています。
まだまだ初心者なので細かいことはわかりませんのでご教授いただければ幸いです。
新鮮さで言えばNikonは使ったことが無いのでといった短絡的な理由ではあります。
価格的にも2万円ほど違いますのでX5はそこも魅力ではあります。
ご意見宜しくお願いします。
0点

18-135レンズも手放したのでしょうか?
Canonのレンズ資産がないのでしたら、心機一転でNikonを使ってみるのも面白いかもですね。
あとはお好みで選んでも良いでしょう。
書込番号:13834438
1点

すたろさん
おはようございます(^^)
、
Nikon良いと思いますよ♪、
D40から始まったAFモーターレスボディー(D5100も)は
当初AFが使えるレンズ(AF-Sレンズ)が少なく、
AFを使う場合は選択肢が少なかったのですが、
ここ三年くらいの間で随分と増えて来ました。
それに伴い、レンズ設計も刷新されたレンズも増えて来ましたので、
そういう意味でも新鮮で楽しめるかと思いますよ(^^)
書込番号:13835014
1点

40D→50D→X4と使ってきたのなら、初心者ではなく自分で判断できると思います。
書込番号:13835041
2点

ニコンにするかキヤノンにするかだったのですね?(失礼いたしました。)
慣れているキヤノンのX5がいいと思います。
書込番号:13835051
0点

すたろさん
おはよ〜ございま〜す
F以来、ニコン(おおまか)一筋の私が言うのも何ですが…
それだけキヤノン機を使って来たのでしたら、素直にX5にされた方が良いのではないでしょうか。
スイッチやコマンドダイヤルのちょっとした癖にも体が慣れて居ると思いますので。
18〜135はニコンには無い便利ズームだと思います。
それにしても『40D→50D→X4の18-135と乗り換えながら』で『まだまだ初心者』は無いでしょう。
そろそろ達人ではございませんか?
書込番号:13835061
2点

キヤノンの操作や発色に慣れているのならKISSでいいと思います。ニコンにするとAFの初動の遅さやコマンドダイヤルやズームリングの回転方向の違いなどに戸惑うかもしれません。
興味があるならD5100にするのも一考。
書込番号:13835188
1点

>Canonの40D→50D→X4の18-135と乗り換えながら
50DからX4に乗り換えたときに、操作性の悪化は感じなかったのでしょうか?
感じていなければ、エントリー機でいいと思いますが、
もし感じたのであれば、中級機(40D、50D相当)にされておいたほうがいいと思いますけど。
書込番号:13835490
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