
このページのスレッド一覧(全569スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
39 | 17 | 2011年7月20日 00:05 |
![]() ![]() |
21 | 14 | 2011年7月19日 19:27 |
![]() |
0 | 6 | 2011年7月19日 12:28 |
![]() |
2 | 2 | 2011年7月18日 18:53 |
![]() |
31 | 18 | 2011年7月17日 18:13 |
![]() |
14 | 15 | 2011年7月16日 14:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット
今、K10Dを使っているのですが、そろそろ買い換えたいと考えています。
不満な点は、高感度が弱いこと、AFが遅いことです。
主な撮影対象は、犬と乗馬中の子供をとることです。
K10Dでは、ピンボケ写真ばかりで撮る気も失せてしまうほどです。
レンズは、キットの18-55と55-300、タムロンのA09だけなので、
PENTAXにこだわる必要もないのかなと思っています。
高感度は、候補のうちどれでもいいのかなとは思いますが、
AFがどの程度違うものなのか気になります。
予算の関係上
D5100でしたらダブルズームキットからスタート、
D7000でしたら18-105からスタート、
K-5でしたら、ボディのみ購入と思っています。
AF性能は、3機種で随分違うものなのでしょうか?
みなさんなら、どれがおすすめですか?
0点

桃七さん、初めまして
>不満な点は、高感度が弱いこと、AFが遅いことです。
とのことでしたらD7000で決まりじゃないでしょうか。望遠がちょっと足りなさそうですが、
そこは気合で近づくかトリミングで。または予算を上げて望遠を買うか、ですね。
書込番号:13262259
3点

桃七さん おはようございます。
乗馬中のお子様や犬を撮るという事であれば、動きの緩急があまりなければニコンの予測駆動は正確なのでD5100でもいけるかもしれませんが、D10を使用していらっしゃってマウント変更されるのであればD7000をお薦めします。
但しAFスピードはレンズの性能にもよりますので、レンズ購入にも一考が必要だと思います。
書込番号:13262382
1点

>主な撮影対象は、犬と乗馬中の子供をとることです。
AFの速さというよりは動体へのAF追従性が重要です。
そんなに高速で動くものではないので、AFが速いことに越したことはありませんが、ある程度のAFの速さがあれば追従は十分可能だと思います
AFの追従性はエントリー機よりは中級機で、クラスが変わると一番差がつくところです
高感度ならK5もすごそうですがAFも考慮するとD7000が間違いないでしょう
書込番号:13262483
2点

桃七さん
K10D,D5100,D7000それとK5 すべて使ってます。
A09(Kマウント)とキットレンズも使ってます。
AFですが、同じレンズを使ってもK10DとK5は別物の性能。全体に改善しています。
動態追尾能力もキットレンズ同士であれば、D5100と互角かと思いますよ。
画面中央でしっかり被写体追えるのであれば、D7000とK−5同格(AFの制御が早いレンズという意味です)のレンズ使えば、差は少ないという感じがします。
ただ AF測定点がD7000の方が圧倒的に多いので、画面広い範囲で引き込むとなると D7000がD5100、K−5より有利という感じです。
要因として大きいのはレンズの特性。特に望遠側ズーム。
ニコンもD5100のキットレンズ設定の望遠ズームは先端がAF時に繰り出してピン合わせするタイプで遅い方の部類が設定されています。。
ペンタの55−300と優位差ないと感じています。
ニコンの場合AF-Sと言っても、静粛性を追求したタイプと高速なタイプの2種類が存在しますので
店頭で確認してみてください。AF-S VR70-300の方とかタムロンVCの望遠ズームですかね?
ペンタの場合、つらいのが55−300より反応速度が良いとなると☆付きレンズになりますか...
そのあたり、選択肢が広がるという意味ではニコンへ移るというのも選択しになるかと思います。
高感度云々はJPEGでの比較であれば、3機種とも現時点、APS-Cでは最良と言って良い絵柄と言えるかと思いますよ。
書込番号:13262653
7点

ここで聞かれれば、推奨はD7000です。
AFは測距点こそD300sの51点より少ない39点ですが、AFモジュールはマルチCAM4800DXに更新。
マウント変更されるなら、早いうちの決断。
K-5の線も残して、検討してください。これからPentaxは面白そうですからね〜。
↑ 回答になってないですね。
書込番号:13262783
2点

おはよーございます♪
厦門人さんのアドバイスに1票♪
廉価なキットレンズで比べれば・・・ニコンもペンタも大差が無いと思いますが・・・
ペンタさんには・・・200mmを超える望遠レンズに高性能なレンズが用意されていないのが泣き所になります^_^;。。。
ニコンならVR70-300mmやタムロンの70-300mmVC等・・・
リーズナブルな価格で、そこそこAFの速い(決して速くは無いんですけどね)レンズが用意されています。
モチロン、爆速を望むなら・・・
その手のレンズも用意されています♪
ペンタに惚れ込んでるのであれば・・・
K-5に☆300mmF4と言う組み合わせはアリだと思いますけど・・・
ペンタ板にはお馬さんの名手がおられますし^_^;。。。
書込番号:13262891
3点

D7000を持っています。
AFの動体での追従性は良いですね。
UPしたものはタムロン70-300(A005)です。
犬のスピードや腕も関係すると思いますが、
この程度のものであれば、比較的簡単に撮れました。
ご参考までに。
書込番号:13262956
1点

こんにちは。
なんか書く板間違えてません?
こういっちゃあ身もふたもないけど、ニコンのファンは他のメーカーを認めないから・・・
何でもクチコミか、K−5の板に出し直したほうがいいと思う。
多分無茶苦茶偏った意見しか聞けません。
スレ主さんがニコンにしたいのなら別ですけど。
結構K−5やK−rも好評ですよ。
高感度も強くなったし、AFも速くなったし、ボディ内手振れ補正だし。
なんといってもレンズ代が浮くし!
ケンカ売ってるわけではないのであしからず。
いろんな意見があるということです。
書込番号:13263737
6点

こんにちは
ニコン機にする場合は、なるべく上位機にされたら良いです。
機能、操作性が違いますからね。
ですので、D7000 をお勧めしますが…
そうされるのが 良いかどうかは、ご自身のご判断次第ですが、K-5 が順当ではと私は思いました。
書込番号:13263860
2点

皆様、早速のご回答ありがとうございます。
AFの速さより、動体への追従性が重要なんですね。
勉強になりました。
この中でAFが優れているのは、やはりD7000ですか。
トイプードルもとてもよく撮れていますね。
うちの犬もトイプードルです。
こんな風に撮りたいなと思っていました。
D7000に傾きつつありますが、予算の関係上はじめは望遠を用意できない
ので、そこが悩ましいですね。あと、そもそも少し予算オーバー気味・・・
D5100のダブルズームキットであれば、k-5と今所有しているレンズ
で互角と思ってよいのでしょうか?
また、アップしていただいたような写真も、腕前が大してなくても
D5100とk-5でも十分可能なのでしょうか?
いろいろ質問ばかりですみませんが、よろしくご教示願います。
書込番号:13265592
0点

動体追従性の低い私のD3100+WZKでも添付画像の通りです。下手な鉄砲数撃ちゃあ当たる、です。
動体追従性がよく連写機能が優れているD7000ならもっと確率上がると思いますよ。
やっぱり問題は望遠ですね。私の犬はコーギーなので、トイプーとなるとやはり望遠ほしいところでしょうね。
TAMRON 70-300の古い方なら中古はもちろん、新品でも安くてあるのですが、画質はどのようなものなのでしょうね。
書込番号:13265697
0点

桃七さん。はじめまして!
K-5の他にK-rも候補にされては如何ですかぁ?
AFは高速11点ワイドセンサーで中央部9点はクロスセンサーです。
高感度にも強く、6コマ/秒の高速シャッターが可能ですので、
エントリー機としても高性能カメラです!
私はα55/33を使用してますが…
書込番号:13266375
1点

…連投すいません。一つ言い忘れてしまいました。
D7000のAF追求性能は素晴らしいと思います。本当に…
現在ご使用されているK10Dは5年前に発売された機種ですし、
動態撮影時のAF性能についても、現在PENTAXから発売されて
いる機種と比較すると、かなり改善されていますよ!
なので…K-5と一緒にK-rもご検討されたらと思った次第です。
書込番号:13267013
2点

…また連投になりすいません。
PENTAXのK-rとシグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROで
動態撮影された作例が見つかりました。
このシグマレンズはキットレンズよりも爆走らしいですよ!
宜しければ下記リンクをご参考下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150293/SortID=12769645/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%92%B9%8EB
書込番号:13267759
1点

乗馬も速歩(はやあし)程度になるとかなり速いので、ボディとレンズの動体追従性やAF速度がものをいいます。
結論から言うと、
D7000+18-105レンズキット+VR70-300が後悔がないと思います。
動体撮影などのスポーツ撮りではニコンかキヤノンを選ぶべきです。これはボディのAF性能に加え望遠レンズのラインナップが質量ともに豊富であることも大きいですね。
AF速度はレンズ性能に大きく依存しますので、最低でもVR70-300にされるべきです。安い望遠に手を出すと結局は「安物買いの銭失い」になってしまいます。
書込番号:13267984
4点

こんばんわ
動きもの重視での買い替えは
皆さんが仰るとおりD7000が
ベストではなでしょうか。
書込番号:13268706
2点

皆さん、いろいろとアドバイスありがとうございました。
やはり、D7000を推す方が多いですね。
当初、D5100のダブルズームキットでいいかなと思っていたのですが、
kyonkiさんがお薦めする、D7000+18-105レンズキット+VR70-300に
かなり気持ちが傾いています。
キャッシュバックキャンペーンも始まるようですし、
いい時期を見計らって決断したいと思います。
書込番号:13273557
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット
お前まだこんな質問してるのかよ、と怒られるかもしれませんが、、、
カメラ側の設定でフォーカスモードがAF-A、AF-S、AF-C、MFと4種類選べますがカメラ側でMFを選択するときってどんな時ですか?
MFしたいだけならレンズのA、Mのスイッチを切り替えればいいだけのような気がしますが
トンチンカンな質問かもしれませんが、教えていただけませんでしょうか?
1点

こんばんは
マニュアルのp44にも書いてありますが
M/A(マニュアル優先オートフォーカス)モード付きのレンズを使う場合は、ボディ側でフォーカスモードをMFにすればマニュアルフォーカスになるということです
この場合はレンズ側はフォーカスモードをいじらなくて良い
ということです
書込番号:13270242
3点

Frank.Flankerさん。
ありがとうございます。マニュアルの記述は私も読んでいたのですが、それにしたってMFしたいだけならレンズのA、Mのスイッチを切り替えればいいだけのような気がしたので、カメラ側でMFを設定することに私の考えが及んでもいない利用法があるのかと思って質問させていただきました。
書込番号:13270247
0点

スギマンさん
取り扱い説明書を、
見る、読む。
メーカーに、電話して聞く。
価格.COMに、聞く。
書込番号:13270316
2点

スギマンさん おはようございます。
現在お使いのダブルズームのキットレンズはレンズ側で、A-Mの切替をすればマニュアルフォーカスとなりますので、オートフォーカス時は当然マニュアルフォーカスは使用出来ません。
高級なレンズになるといろんな設定の出来るレンズがあり、M/Aマニュアル優先オートフォーカスはオートフォーカスをしながら微調整でマニュアルフォーカスが出来るレンズがあり、レンズがこの設定の場合はボディ側でA-Mの切替をすればレンズ側は何もしなくてもマニュアルフォーカスが可能となります。
ニコンにはいろんなタイプのレンズが有り、使用する人の好みでいろんな使用法が出来るようになっています。
書込番号:13270327
2点

切り替えSWが省略されたレンズもあります。
書込番号:13270342
0点

おはようございます
じゃこっそりと
AFS以外のAFレンズをMFで使う時です
Dタイプのレンズです
ボディ側を切り替えないと 多分壊れます
書込番号:13270401
2点

古いAFレンズでMF切り替えスイッチがないレンズもあります。
書込番号:13270433
2点

>カメラ側でMFを選択するときってどんな時ですか?
レンズ側で出来ても、普通はボデイ側の方が良いでしょう。
レンズに 切り替えスイッチの無いときは勿論ですが、左手の指のそばに切り替えスイッチが有りますからね(見なくても出来る)。
M から、AF-C にする事も有る。
AF-C から、AF-S にする事も有る。
要は、フォーカスの選択が、一か所で出来るので手早く出来るからです。
普通 レンズ側は、M/A にして使います。
書込番号:13270504
2点

レンズ側にAF/MF切り替えスイッチがないものもありますからボディ側での切り替えは必要です。
>ボディ側を切り替えないと 多分壊れます
これは無いですね。
AF-S以外のレンズでもボディ側を切り替える事無く使用して、何ら問題ありません。
書込番号:13270549
1点

ボデイ内モーターでAFするレンズでレンズにAF−Mの切り替えがないレンズはボデイをMにしないでMFするとフォーカスリングとAFモーターがつながったままですよね
(壊れるかどうかは別にしてメーカーは推奨していないはずです)
書込番号:13270611
3点

ちなみにD5100はボデイ内にモーターがないのでボデイは壊れないでしょう
書込番号:13270613
2点

おはようございます
すみません
そうですね壊れないですね
5100はボディ内モーターが無いんでした
レンズ内モーターはあるけど 切り替えスイッチがないレンズ用って事ですか
失礼しました
多分壊れる を 多分壊れないに訂正します
書込番号:13270684
0点

皆様ありがとうございます。
切り替えスイッチのないレンズもあるんですね。知らなかったです。今まで手に取ったことのあるレンズはすべて切り替えスイッチがあったもので、ないレンズがあるとは思ってもみなかったです^_^);
gda_hisashiさんがおっしゃられるように、D5100にはボディ内モータありませんが、今モーター内臓のD7000の取説をダウンロードしてみたところP102に
・AFレンズでマニュアルフォーカスをする場合は、必ずカメラのフォーカスモードセレクトダイヤルをMにしてください。
・フォーカスモードセレクトダイヤルがAFのままマニュアルフォーカスをすると、故障の原因になります。
という記述がありました。モータ内臓機種にステップアップした際は気をつけます。
robot2さん
>レンズに 切り替えスイッチの無いときは勿論ですが、左手の指のそばに切り替えスイッチが有りますからね(見なくても出来る)。
↑これってD7000とか上位機種の話ですよね?D5100にはボディ側に左手指で切り替えるスイッチはないみたいです>< こういうところもエントリークラスと中級機以上との区別化になるんでしょうね。
皆様のおかげで、理解できました。ありがとうございます。
ついでといいましてはなんですが、M/Aマニュアル優先オートフォーカスのレンズで微調整する場合は、AFをロックしたまま微調整をする、というので使い方としてはあっていますよね?
シャッターボタンでAFする設定にしているのですが、AF後リング回して微調整するとシャッターがきれないことがあるので(ロックしたままだと微調整してもシャッターが切れる)
レリーズをフォーカス優先にしているから?
今、夏休み中なのでカメラもって出かけたいとこなのに、台風接近中とはツイテないです。。。
書込番号:13270901
0点

私もD40を使って以来、AFモードの選択でMFの意味が解りません。
モータ内蔵のGタイプはA/Mの選択するスイッチがレンズ側にありますし、
モータをレンズに持たないDタイプはボディ側で切り替えます。もちろんボディに
モータを持たないD5100だとAFモードはとは別にMFになります。
D7000のボディ側のスイッチがD5100に無いのはAFモータをボディに
持ってないからです。
どのような場面でMFを使うのか判る方がおられれば教えて下さい。
書込番号:13272219
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 18-55 VR レンズキット
ライブビューを使用中にシャッターを切ると次シャッターを切るまで絞り羽の開き具合が固定されてしまうのですが、これは一眼レフとしては普通なのでしょうか。
絞り効果確認機能がないのでその代わりとして使えるとは思うのですが、その間LVの画面が暗くなり、暗くなるためAFが効かない事が増え、MFも絞っているのでし辛くなると思うのですが…。
(今までミラーレスを使っていたのですが、GF1はシャッターを切る時以外開放、NEXはその時のF値に合わせてリアルタイムに開閉(+AF時開放)という風になっていました)
仕様かどうかだけじゃなく、こうすると避けられるよ等のアドバイスももらえたらと思います。
よろしくお願いします!
0点

仕様ですね。
そういう時は、一度LVを解除してF値を小さくして再びLVをスタートさせるといいと思います。
書込番号:13267996
0点

レンズはVR18-55mmですね。
シャッタを切った後、通常設定ですと撮影結果が表示されますね。
その後、シャッタボタン半押し、または数秒放置で絞り開放に戻りますが。
絞られるのは、シャッタが開くときだけで、通常撮影と同じです。
D5100所有がないので、D7000/D3100で確認しました。
書込番号:13268672
0点

すいません。再度確認したら、絞って撮影した後、
絞りを記憶しているようなLV動作になりますね。失礼しました。
取り敢えず、仕様ですね。
ちょっと研究しましょう。LV使いませんが。
書込番号:13268693
0点

通常はデジ一でファインダー撮影し、ライブビューはミラーレスのほうが
撮影しやすいですね。
書込番号:13268886
0点

回答ありがとうございます。
仕様ということで…
撮影メニューなどは殆ど確認したのですが、ここは気づきませんでした。
自分でも対策考えたのですが普段絞り優先以外あまり使わないので、シャッター優先モードの設定を1/4000秒にしておくと、ダイヤルをS→切り替えレバー→切り替えれレバー→ダイヤルをA、という操作でAモードの絞り設定を弄らすに開放にできそうなのでそれを試してみたいと思います。
>>うさらネットさん
数ヶ月は口コミ確認していると思いますので、良いアイディアが浮かんだら書き込みお願いします!
>>じじかめさん
分かってはいたのですが、F2.8の標準ズームレンズとNEXより高感度に強いセンサは魅力的でした。
書込番号:13270995
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 18-55 VR レンズキット
はじめまして。
今回、購入予定として候補に挙げており心はかなり固まっていますが価格と日々にらめっこしています。
そこでですが関西地方、とくに大阪や兵庫あたりで最近こんな交渉しました。こんな価格で購入しました。などあれば、できる限りで教えていただければと思って書き込みさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
0点

ご自分の足で実際に歩いてみることをおすすめします。
楽しいですよ。
書込番号:13268193
1点

Hidesukechanさん こんばんは。
大阪と言えば今度はいつ有るか解りませんが、キタムラなんばCITY店でミナピタカードの10%セール時が狙い目だと思います。
書込番号:13268633
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット
このたび初めてデジ一のD5100を購入しました!
景色や花を撮影予定なのですが、付属のレンズフードが55o〜300oのレンズにありますが、花形のフードが欲しいと考えています。
色々と種類があってわからないのですが、私は花型のフードが格好良いので、それが欲しいと思っています、お勧めのフードと大きさで、その理由も教えていただけたら嬉しいです。
4点

こんばんは
フードは 装飾では無く、不要な光を遮る役目の物ですので、添付の物を使われた方が良いです。
書込番号:13251310
1点

汎用のフードはフィルター溝にネジこんではめるタイプが一般的です
ネジこんではめるタイプは止まる位置が一定しておらず、したがって花形フードの固定される位置も決めることが不可能ですから作ることは難しいですし、あったとしてもフィルター枠そのものが回転すれば意味がなくなります
またバヨネット型のフードもフィルター枠の回転する普及タイプのレンズでは花形を作ることができず丸型になります
したがって無理して花形フードを装着してもピント合わせ時にクルクル回転するだろうし(笑)
斜めに止まってシャッターが切れるとケラレる原因にもなるでしょう
フードはレンズ保護目的もありますが、撮影に必要のない光を遮るのが一番の目的ですから専用に作られたものを使うのが一番だと思います
書込番号:13251560
3点

H!RO!さん おはようございます。
皆様おっしゃるように機能を優先するとこのレンズには花形フードは使用出来ないとなります。
花形フード付きのレンズを購入するしかないと思います。
書込番号:13251572
0点

お持ちのレンズはAF時にフィルター枠が回転すると思います。
したがって、花形フードも回転しますので、ケラレが発生します。
AF時にフィルター枠が回転しないレンズには、花形フードがついているかオプションに
なっていますので、そちらのレンズを購入してください。
書込番号:13251813
1点

>私は花型のフードが格好良いので、それが欲しいと思っています
今付いているフードと同じ物を入手されて、『花型』にご自分で削って形成されてはどうでしょう?
それならケラレないと思います。
書込番号:13251837
2点

>私は花型のフードが格好良いので、それが欲しいと思っています
それでしたら、花形フードが標準のレンズをご購入されたらいかがでしょう?
例えば
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S DX 16-85mmG ED VR
AF-S VR マイクロニッコールED 105mm F2.8G (IF)
AF-S VR ED 70-300mmG
など
書込番号:13251900
1点

>今付いているフードと同じ物を入手されて、『花型』にご自分で削って形成されてはどうでしょう?
それならケラレないと思います。
確かにケラレないですよね
でもAF時に削った花形フードが回転するのは防げない
書込番号:13251923
2点

訂正
元々ケラレない丸型フードですから花形に削ってもケラレませんが、斜めになってしまいます。
書込番号:13252041
0点

VR55-200mmなら元々の丸形フードに代えて、花形フードHB-34(ED55-200mm用)が装着できます。
(若干、逆さ収納に工夫が必要ですけど。)
書込番号:13252063
2点

花形フードはカッコイイですよね。
装飾が目的と言うのもわかります。
Nikon純正はありませんので市販の花形フードを購入されるとイイと思います。
ただ記入されているようにケラレが出ますので撮影の時に上下を合わせたり外したりなど工夫して使用すればイイと思います。
書込番号:13252086
2点

フードとしての効果が無く、AFで廻ってしまう事を我慢すれば、
これなら蹴られないかも・・・
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forhood/Hhood.htm
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3-58mm-%E5%B0%82%E7%94%A8%E8%A8%AD%E8%A8%88%E3%81%AE-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E8%8A%B1%E5%BD%A2-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B002HUOQ9W/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1310608630&sr=1-1
書込番号:13252283
1点

こんにちわ
55-300は前玉クルクルなので花形は無理かと…
書込番号:13252506
1点

意味無く花型フードを付けてるのは、逆にとっても格好悪いと思います。
格好良いからという理由であれば、やめた方がいいのでは?
書込番号:13253379
3点

>フードとしての効果が無く、AFで廻ってしまう事を我慢すれば、
>これなら蹴られないかも・・
そうそうソレ、それ
花とオジさん、リンク先のスクリュータイプの花形フード、以前どこかで見たことあったので(思い出せなかった)ので下記のように、あったとしても...って書きました
>したがって花形フードの固定される位置も決めることが不可能ですから作ることは難しいですし、あったとしてもフィルター枠そのものが回転すれば意味がなくなります
書込番号:13253445
2点

『花形のフード』がクルクル廻るのって案外面白いかもしれませんよ。
書込番号:13253457
2点

クルクル回るレンズが存在する事を知らなければ、
カッコイイと思う方を欲っするのは自然かも?
、
スレ主さんドンマイです♪
書込番号:13253851
1点

返事が遅くなってしまい、申し訳なく思っています。
AF時にフードが回転してしまう、そんな事も知らずに素人丸出しでお恥ずかしいです。
なのでフードは今のまま筒状のを使用して行く事に決めました。
みなさんありがとうございました。
書込番号:13264449
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット
こんにちは
初めての一眼としてD510ダブルズームキットを購入した者です。
不注意で55-300キットレンズを落としてしまい、修理代が買うより高いので(!)
買い替えを検討しています。
歩きながら花も風景も野鳥も撮るスタイルが主なので
以前から気になっていたレンズ交換不要で軽い
タムロン18-270(B008)が希望ですが
高倍率レンズは画質がいまいちとか
フォーカスが遅いとかの情報を見聞きします。
値段もまだ高めのようです。
自分だったらこちらにするとか
他にお薦めがありましたら教えていただけますか?
0点

おさんぽいくよ さんは55-300キットレンズに不満はありましたか
頻繁なレンズ交換に不満を持っていたのであれば高倍率ズームのタムロン18-270(B008)が良いでしょう
55-300キットレンズにあまり不満がなかった場合は同レンズをオークション等で手に入れてはどうですか
タムロン18-270(B008)の1/3程度の価格で手に入ると思います
僕はレンズ交換が苦にならないのであれば55-300キットレンズの方が良いかと思います
書込番号:13256962
2点

>歩きながら花も風景も野鳥も撮るスタイルが主なので
高倍率がまさにピッタシでしょう
画質の良し悪しは使う人によっても評価が分かれますし、このレンズで満足されている人も多いようですし、他人がいくらああだこうだ言ってもご自分に有ってるかどうかは分かりません
買ってみて自分で評価なされてはいかがですか?
期待を裏切らないレンズのような気がします
書込番号:13256999
2点

おさんぽいくよさん こんばんは。
ご愁傷様です。カメラは大丈夫だったのでしょうか。
レンズは多種多様あり使用してみると、良いところ悪いところが見えてくると思います。
高倍率はレンズ交換しなくて良いメリットが有りますので、現在最高倍率の18-270oを使用してみられればいいと思います。
書込番号:13257105
2点

望遠レンズ・高倍率ズーム、いずれも一本は必要。
が、高倍率付けて出てみたら、100mm以下だったと言うことばかり。
たまに120mmあたりとか。私のバヤイですが。
Tamron18-250mmを使っています。画質には高倍率としては十分満足。
18-270mm好評ですし、良いと思います。
書込番号:13257142
2点

早速の返信ありがとうございます
gda hisashiさん
実は、55-300キットレンズは思ったよりも重くて、腕が痛くなり
X5にしておけば良かったかな?と少し後悔しました。
レンズ2個持ち歩くこともあまりできません。
画質と値段の点では同じレンズがいいような気もします。
Frank.Flankerさん
>高倍率がまさにピッタシでしょう
18-270という高倍率でこれより軽いレンズはないのでしょうね?
初心者なので、人の意見に左右されてしまいます。
何を優先するか、自分次第ですね。
書込番号:13257174
0点

返信ありがとうございます
>写歴40年さん
カメラは標準レンズをつければ普通に作動しました。
念のためチェックしてもらおうと思ったのですが
25000円もかかるとの事なのでやめました。
>うらさネットさん
タムロンの高倍率レンズ、おすすめなのですね♪
《皆様へ》
タムロン18-270を使ってみたい気持ちが強まりました。
例えば秋頃まで待てばもう少し値下がりすると思われますか?
書込番号:13257504
0点

このレンズは傑作です。小型・軽量・廉価3拍子揃っている上に、各種収差もF:8
以上に絞れば問題有りません。仕事にこれを多用していますが、結構稼いでくれます。
5100はボディーも小型であるし、付けっぱなしにしてスナップはもちろん
近接・望遠効果など被写体を選びません。一寸、暗いと感じたらISO感度を上げれば
済むことですし、NIKON用は手ぶれ防止装置が内蔵されていますので、かなりの低速
に耐えられると思います。
書込番号:13257560
1点

こんばんわ
B003使ってますがB008は軽くて
よさそうですね。
便利ズームはレンズ交換忘れちゃい
ますよね。
書込番号:13257610
0点

おさんぽいくよさん おはようございます。
本題から外れて申し訳ありませんが、自分もD700+24~70mmを不注意で落としてしまいました。
半年ほど経って ローパスフィルターの清掃をするために銀座のSCに持ち込み、落としたことを
お話しすると、レンズのピントとボディのチェックを勧められました。
そして、不具合が無かったときには フィルタの掃除をして頂くと言うことでお願いしましたが、
運良く不具合は見つからず ローパス清掃代 1000円を支払って帰ってきました。
(時間は2時間程でした。)
対応して頂いた方によるかもしれませんが、ローパス清掃を兼ねて直接SCに持ち込んで見ては如何でしょうか?
書込番号:13258837
2点

B003からB008に変えました。
B003の欠点であった、
・AF速度が遅い ・ズームリングの回転がスムースでない
は解決され、ピタッと止まる手ブレ補正は秀逸です。
通常は、これ1本でオールマイティーです。
特に、軽く小型になったので山行きや荷を減らしたい旅にはグーです。
ズーム倍率が大きいので、画質を追求する場合は別途必要でしょうけれど、でなければ十分と思います。
普段はこれで、撮影目的によりレンズを変更、若しくはボディー二台で撮り分けています。
B008で撮ったのを参考までに付けておきます。ただし、ROW現像後にJPEG変換してます。(使用ボディーはD7000)
書込番号:13259256
3点

返信ありがとうございます
>我が人生はDOMINOさん
使い心地が良さそうですね
>にほんねこさん
軽さと交換不要は助かりますね
>ma-chiさん
ローパス清掃?
1000円はありがたいですね♪
銀座のSCですね
とりあえず問い合わせてみようかと思います
>茂太郎さん
とても便利そうですね
画像もありがとうございます♪きれいですね
画質はあまり期待しないとしても
望遠端で野鳥を撮りたいのですがキットレンズ程度には写るでしょうか?
書込番号:13259335
0点

テレ端もほどほどの距離なら十分ですし、多少小さく写ればトリミングで拡大しても耐えられます。
添付写真は、旧B003で約20m先を撮り、且つ中央約1/3だけトリミングし切り出したものです。さすが極小のイトトンボは苦しくなってますけれど・・・。
新B008は旧タイプより画質もアップしているので、十分使えると思います。
書込番号:13259455
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000183010/SortID=13249576/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=VR70%2D300
こんなスレもありました。
書込番号:13259565
0点

>茂太郎さん
再度アップありがとうございました
トンボより大きい鳥なら大丈夫そうですね
>じじかめさん
3種のレンズの比較、参考になりました
便利さと画質のよさは比例しない事がよくわかりました。
☆皆様、どうもありがとうございました。
しばらく手元の標準レンズとコンデジで撮りながら
じっくり検討したいと思います。
書込番号:13260041
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





