
このページのスレッド一覧(全377スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 12 | 2013年4月19日 17:49 |
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7 | 7 | 2013年4月18日 20:06 |
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15 | 11 | 2013年4月18日 01:20 |
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8 | 19 | 2013年4月17日 10:35 |
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31 | 19 | 2013年4月16日 00:12 |
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26 | 48 | 2013年4月15日 00:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット
私の周りにはカメラが趣味な人がまったくいません
なので、同じ話題で話せる人がいません(´・ω・`)
私はまだ一眼レフを使って1ヶ月も経っていません
色々な人の写真が見たくなり、ブログとかで検索したりして探しましたが、なかなかヒットしません(´・ω・`)
写真をブログにアップしている人はいますか(´・ω・`)?よかったら見せて下さいませんか?
ここのクチコミに貼っていただいてもいいですし、
この人のブログは凄いよ!って方もよかったら教えて下さい(-人-)
写真が上手くなりたいです☆特に夜空を撮りたいんですが、三脚は必須ですよね(´・x・`)
みなさんの自慢の写真を見せて下さい(^▽^)☆
0点

こんばんは。
私が好きな写真家に原田純夫という方がいます。
ブログ?はこちらです。
http://www.photorocky.com/note/
あとプロがどうか不明ですがダカフェ日記も有名ですね。
http://www.dacafe.cc/
書込番号:16032328
1点

プロでもないし、ブログでもないですが、D5100で撮った写真ならGANREFなどに色々アップされてます。
http://ganref.jp/items/camera/nikon/2109/photo?keyword=%E5%A4%9C%E6%99%AF&term=
書込番号:16032372
0点

photo.net
いいかも・・・。
ただし、要英語力。
日本人より外国人の方がうまい、ような気がする。
書込番号:16032408
0点

こんばんは
ブログとは違いますがプロの方の作品と言いますと、此方などは如何でしょう? お花の写真がお好きなら、参考になるとは想います。
吉住志穂氏のウェブサイト
http://www.geocities.jp/shihoyoshizumi/index.html
星空や夜景を手持ちで撮影なさる方もいらっしゃいますが、三脚はあった方が良いでしょう。それも、D5100でのご使用なら中型の確りした製品が良いでしょうね。
三脚も多数のメーカーから、様々な製品が発売されていますので、奥が深いと想います。三脚の質問をすると、海外の著名なメーカーの高額製品を勧められているのを頻繁に見かけますが、個人的には中型までの三脚なら国産の製品で問題ないと想います。
書込番号:16032415
1点


-OMEGA-さん、こんばんは。
僕はD5100を昨年末に購入してカメラを始め、今ではやっとデジイチ歴4ヶ月くらいになったところです。
そうですよね。僕も周りにはカメラをやっている友達などが全くいないので、
つい最近まで、一人さみしく撮っては自己満足するしかないといった感じでした。
まだまだ全然初心者ですが、ある程度カメラに慣れ、いくらか満足できるような写真が撮れるようになると、
カメラやレンズについての話を誰かとしたいと思うし、撮った写真を見せ合ったりしたいと思いますよね。
そこでおすすめしたいのが写真共有サイトです。そのなかでもこの「価格.com」が運営している『PHOTOHITO』というサイトです。
僕もこの『PHOTOHITO』に登録して1ヶ月も経っていませんが、今かなりハマっています(笑)
-OMEGA-さんは自分と同じカメラやレンズで撮った写真を見たいとは思いませんか?
しかもそれはプロじゃない、僕らと同じようにカメラを趣味としている(カメラ歴は全然長く、大先輩の方々ばかりですが…)普通の方々が撮ったものです。同じカメラとレンズでこんなに素晴らしい写真が撮れるんだと感動しますよ!
プロのカメラマンの写真が素晴らしいのは当然として、普通の方々が撮った写真なんだとなると、自分でもなんとかできるんだとモチベーションが上がります。
-OMEGA-さんは以前こちらでマクロレンズについて質問されていましたが、欲しいと思ったレンズで撮った写真をすぐに検索することができます。このレンズではこういった描写ができるんだと実際に撮られた写真を自分の目で見て確認することができるので、今後レンズを購入する際にとても参考になると思います。
また、自分が気になるテーマ、例えば自分の地元(僕は岐阜県ですが…)で撮影された写真や、今の時期なら「桜」(もう終わっちゃいましたね(泣))の写真を検索するのもホント簡単です。
それよりもなにより、自分で撮った写真を投稿して、いろいろな方々からコメントをいただくことができるのです。自分がイイなと思った満足できる1枚が、自己満足だけで終わらず、批評していただけるのです。初心者にとってはとても勉強になりますし、刺激にもなります。
『PHOTOHITO』イイですよ。いっしょにフォトライフを楽しみましょう!!
ちなみに僕はこの『PHOTOHITO』では【Sticky Bug】という名で登録しています。
もし興味があったらご覧になってみてください。まだまだ拙い写真ばかりですが、同じD5100で撮った写真の参考となれば幸いです。
長文でスイマセン。それでは失礼いたします。
書込番号:16032853
1点

みなさんコメントありがとうございます(*^^*)!!
今はパソコンが手元にないので、のちほど、リンクを見ます(*^^*)!!
書込番号:16032923
0点

‐OMEGA‐さん
本屋に、行って探したりは、
せえへんのかな?!
書込番号:16033071
1点

上で simis511さんも紹介してますが、同じD5100を使ってる人の写真を見たいならフォトヒトは気軽でいいかも知れませんね。
http://photohito.com/camera/brands/nikon/
↑ここでD5100をクリック!
書込番号:16033371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですね〜、
PCのモニタでみるのと紙媒体(写真)では感じ方に大きな違いがあると思います。
最近の流行はフォトフレームかもしれませんが、やっぱり写真も良いものですよ。
書込番号:16033445
0点

フォトログ
http://fotologue.jp/
フリッカー
http://www.flickr.com/
フリッカーの日本語グループ
http://www.flickr.com/groups/japanese/
アート フォト サイト
色々な写真家の名前を知る事が出来る。
名前でググればその人のサイトに行きつくのできっかけ作りに。
http://www.artphoto-site.com/
例えば、来週来日するマーティンパーのサイト
http://www.martinparr.com/
書込番号:16033664
0点

ネットで写真を見るのもいいけど、写真集とかを見て感性を養うのもアリかと..... (^^)
私が感銘を受けた写真集に『ランドスケープ―世界のトップフォトグラファー (玄光社MOOK (94)) [ムック]』と云う本があります
この写真集は、既に廃本になってるようで新品の本は見つかりませんでしたが、アマゾンで検索したら中古本の出品が見つかりました (^^;;
この写真集は、題名の通り『世界中の写真家が撮った風景写真を集めた本』で、載ってる作品もカラーありモノクロありとバラエティに富んでます
宜しかったら、捜してご一読されるのをお薦めします (^^)
あと、ネットでいろんな写真を見るんだったら、私のお薦めはFlickrですね
デジタル/銀塩や、カメラーメーカー別、或いは機種別、果ては被写体別など、各種ジャンル分けもされてますので、好みのジャンル、カメラの機種で撮った写真を思う存分堪能出来ます (^^)
http://www.flickr.com/
書込番号:16034685
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット
三日月を撮影しても丸に写ってしまいうまくいきません。
画像のように広角で三日月を撮影する場合どのような設定がいいのでしょうか?
画像は拾いです。
書込番号:16030748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

月は意外と明るいので、風景に露出を合わせると月が明るすぎてしまいます。
月を丸く見せたくなければ月に合わせてスポット測光でしょうね。
ただし、それをすると背景が暗くなるので、実際は2枚撮って合成がいいんじゃないでしょうか。
多重露光でも近いものはできると思います。
書込番号:16030770
0点


ラーメン大好きたこ焼きさんさん こんにちは
月をスポット測光し そのままAEロックすると月に露出合うと思いますし
それから AEロックしたままフレミングすると良いと思いますよ
書込番号:16030823
0点

お早いお答えありがとうございます。
スポット測光ですね やってみます☆
グーチョキパーさん、露出でしたか(^_^;)
撮ったあと現像すればよさそうですね☆
書込番号:16030841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

デジタルなら、何枚撮っても、何枚失敗しても、お金は掛かりませんから(電池の充電時とPCで確認する時の電気代程度)、マニュアル露出にして、色々条件を変えれば良いと思いますが……。
三日月、半月、満月など、色々写し、同時に数多く失敗すれば、露出条件などすぐに会得できると思いますよ。
書込番号:16031170
0点

こんばんは。デジイチは持ってませんが・・・
ひとつの方法、日没後、まだ空に幾分かの明るさが残る頃に撮るといいです。
手前味噌、コンデジ、厳密には広角ではありませんが
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000038/SortID=15272537/ImageID=1351270/
書込番号:16031224
1点

そのときによって、三日月が見える条件が異なり、一年中同じではありません。
地球が暗すぎると三日月でも露出オーバーになり、明るすぎると見えません。
ちなみに今日の月は
月の出 04:18 月没 00:05 (292) 月齢 7.2
ですから、ほぼ上弦の月、月没時には地球は真っ暗、月の明るさに露出をあわせなければなりません。
地球と月がちょうど良いバランスの明るさならそんなに難しくないと思いますが。
私はここを参考にしています。
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/automail/sun_form3.htm
書込番号:16031307
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット
今回初めてデジタル一眼レフを購入して始めようと思っている者です。
初購入にあたって、D5100のダブルズームキットか18-55VRレンズキットのどちらかで迷っています。
慣れてゆくゆくはいろんなレンズをとは思っていますが、そもそも初心者でレンズ2つて使いこなせるのか不安なのでとりあえず18-55VRレンズキットの方でいいのかなと思ったりしています。でもダブルの方が、追加でレンズを購入するよりお得であるみたいですし、初心者でも二つ使いこなせていけるものでしょうか?諸先輩方のご意見伺えればと思います。
書込番号:16026772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

せっかくのレンズ交換式カメラですから、レンズ交換してナンボです。
レンズ交換して使われるとデジイチの楽しさが見えてきますよ。
初心者さんでも問題ないです。
ただ、交換を面倒だと思う方がいるのも確かで、その焦点距離が必要かどうかも一つのポイントです。
子供の運動会などで遠くの被写体を撮る必要があるのであれば、やはり望遠ズームが必要となるでしょうし、そういう被写体を撮る機会がなければ標準ズームだけでも良いかもしれません。
後々、オークション等で望遠ズームを入手することもできますから、明確な用途を見いだせないならば標準ズームキットから買っても良いかもしれませんね。
書込番号:16026795
2点

こんにちは。
18−55ミリで、風景、人物、スナップ写真等はカバーできてしまいますが、遠くのものを撮られたい時があるのでしたら、この際、買っておかれてもいいと思います。
書込番号:16026797
1点

ダブルズームの方が、お得だと思いますよ!
望遠レンズは、遠くを撮るものと、思われがちですが、近場でも標準レンズより、
背景のボケなど意識した撮影では、
効果有りますから、持っていた方が便利だと思いますよ!
書込番号:16026837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
スポーツ撮影、動物、飛行機とか月とか、ちょっと離れた所にあるものを撮影しようとしたら望遠レンズがないと小さくしか写りませんから
そういうものを撮影するならお買い得なダブルズームを
そういうものは撮影しないいうならレンズキットで十分です
書込番号:16026868
1点

レンズ交換は一眼レフの醍醐味です
ダブルズームキットでいいと思いますよ、2本有れば使ってみたくなるものです
カメラに慣れれば充分に使いこなせますよ、誰でも最初は初心者ですから
嵌ってしまうと次のレンズ、次のレンズとムズムズが止まらない
気がつくとズブズブッ…そこは伝説のニコン沼です、はやくいらっしゃい
書込番号:16026954
1点

こんにちは
近くの対象も、遠くのものも思う大きさで、それなりに撮れるようにするには、焦点域を揃えて準備をしておきます。
Wズームキットに、されておいた方が良いです。
追加で、花、虫の接写用にマイクロ(マクロ)レンズ AF-S 60mm f/2.8 が有ると楽しいですよ。
人物撮影にも最適です。
書込番号:16027037
1点

大体、初心者が最初にやりたくなること。月を撮る。鳥を撮る。
遠くの電柱のトランス近辺を撮る。-----中にはそうでない方も居ますけど。
ダブルズームの方が価格面で優位な事が多いので推奨。
で、是非、小形でも良いですから三脚を購入してください。望遠が活きますし、夜景撮りが綺麗。
書込番号:16027039
2点

早速のアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
善は急げと当初の予算よりオーバーしてしまいましたが初期投資だと思い、皆様に進めていただいたように、ダブルを購入しました♪( ´θ`)奥さんに値段を告げにくいですが汗
これから頑張って腕を磨きたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:16027169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

55-300はAFが遅いというウワサもあり、とりあえずレンズキットでいいのではないでしょうか?
書込番号:16027568
1点

B@SSYさん、ダブルズームキットご購入おめでとうございます。 大正解だと思いまーす♪
何しろ望遠専用ズームですからね、遠景もOK!
コンデジのそれとは違う、望遠ズームのアドバンテージ感じとって下さいませ♪
>奥さんに値段を告げにくいですが汗
値段を告げる前に、撮って見せてあげれば納得されますよ。 ヾ(●´ω`●)
書込番号:16027669
1点

ご購入おめでとうございます(^・ω・^)!!
私もちょっと前にD5100ダブルズームを買いました!!
やっぱり望遠レンズは持っていた方がいいですよ(^・ω・^)!!!!!
ですが私は交換がめんどくさくて18-55mmしか使っていませんが(笑)
まぁそれを使える場面に出くわしてないからですかね!!
今度旅行行った時とかに使いたいと思います(^・ω・^)!!!
初心者同士、楽しいカメラLIFEをおくりましょう(*´・ω・`*)!!
書込番号:16028966
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット
動画撮影の際、例えば、部屋だけを写しておいて、そこに人が入ってくると明るさ(露出)が変わってしまうのですが、これを固定することは可能でしょうか?
いろいろマニュアルで設定してみたんですが、どうもうまくいきません。
ご存知の方、ご回答をよろしくお願いします。
0点

ISO感度固定で、露出モードをマニュアルにするとかではなく?
人が入ってきて照明点けたりなんかしても明るさ変えたくない?
書込番号:16022289
1点

ご回答ありがとうございます。
>ISO感度固定で、露出モードをマニュアルにするとかではなく?
これでも、例えば壁だけを写して、そこに人が入ると壁の明るさが変わります。
それを固定したいのですが。
書込番号:16022308
0点

こんにちは
これは大変ですね。
対策は、やはり照明の工夫でしょうね。
人が来て、壁の明るさが変わったりするのは普通のことで、この方が違和感が無いと思う方法も有ります。
書込番号:16022332
0点

取り説によると
「AE/AFロックボタン」を押し続ければAEがロックされて露出が固定されるようです
押し続けるのは大変なのでカスタムメニューで「C1 半押しAEロック」を「する」に変更したら半押ししただけでロックされるからそれが良いのかなって思う...
書込番号:16022357
2点

露出モードを、マニュアルにしても駄目との事ですから、AEロックは…
やはり、照明の工夫か、これで良しとするかだと思います。
書込番号:16022409
1点

ご回答ありがとうございます。
AEロックは動画には使えないんです。
やっぱり照明で工夫しかないのでしょうか。
書込番号:16022461
0点

ちなみに、合成動画を撮りたいのですが、壁の明るさが変わってしまい、まったく合成にならないんです。
書込番号:16022472
0点

合成画像の場合は、壁で無く背景紙を使い後ろから適度な照明を当てるのが良いと思いますが無理ですか。
書込番号:16022522
0点

ご回答ありがとうございます。
明るさ固定ができればお手軽に合成動画ができるんですが、やっぱりお手軽にしようとするのが間違いですね。
書込番号:16022532
0点

こんにちは
動画の映像になるとカラーグレーディング(カラグレ)という作業になると思います。
その辺で検索すると色々ヒントがあるかもしれません。
本格的にするなら、adobeのAfterEffectsというソフトでコンポジット合成や色の補正をする事で表現が広がります。
素材は明るめに撮っておいた方が修正が楽かもしれないです。
又、REDGAINの無料プラグイン( Magic Bullet Quick Looks Limited)(シネマ風)もあります。
http://www.flashbackj.com/red_giant/free_plugin/
只、プリセットが固定なので好みに合うかどうかは解らないです。
(対応がCS5.5までなので、今のCS6で動くかどうかは・・・)
書込番号:16022749
0点

ここって解決済みでも続けられるんですね。知りませんでした。(笑)
ところで、みなさん、どうも質問の真意を理解してくれていないようなので、もう一度確認させていただきます。
例えば二人掛けのソファーに自分一人が右と左に座っているような合成動画を撮りたいんです。
誰もいない時と、座ってしまっている時には明るさがマッチしてるんですが、右でも左でも立ったり座ったりする最中に明るさが変わってしまうんです。(要はマニュアルにしても露出がオートになってしまっていて人物に露出が合ってしまい壁の明るさが変わるんです。)
これの明るさを固定させたいのです。ちなみに、AfterEffects CS6も持っていますが、そこまでの調整はできません。
書込番号:16022795
1点


> 要はマニュアルに しても露出がオートになってしまっていて人物に露出が 合ってしまい壁の明るさが変わるんです。
釈迦に説法かもしれませんが、フォーカスがマニュアルではなく、露出モードがマニュアルなのですよね?
あと、動画撮影時のホワイトバランスの挙動がどうなるのか分かりませんが、実はホワイトバランスに変動があったとか。
書込番号:16022847
0点

最初からメーカーに訊けばよかったのですが、こちらで回答が得られるかと思い質問させていただきました。
メーカーに問い合わせた結論は「不可能」でした。絶対に露出オートは切れないそうです。(マニュアルでの露出やホワイトバランスの設定とは違う次元のオートが働いているそうです。)
みなさん、本当にありがとうございました。
書込番号:16022876
1点


解決されていたのですね、これは大変失礼いたしました。
てっきりまだ解決されていないのかとばかり思って書き込んでしまいました。
あと、After Effectsを開発された方の名誉の為に言いますが、出来ます。
After Effectsを持っていらっしゃるという事なので、簡単な手順を書いておきます。
背景は人物の影が入ってなさそうなので。背景だけ別撮りで行うといいです。
ですので、人物+背景の動画と、背景だけの動画(もちろんカメラは三脚固定)を用意します。
人物+背景のほうはキーイング(カラーキーとルミナンス)で背景を抜けばよいかと思います。
うまく抜けないようでしたら、白い紙の模造紙を背景に貼って白抜きしてもいいでしょう(専用の物もあります)
あとは、新しいレイヤーに、背景だけの動画を重ねて出来上がりです。
AfterEffectsの作業時間は全然かかりません。
この他にも、工夫しだいで(マスク等を使用した)色々なやり方があります。
ということで、大変失礼いたしました。
書込番号:16024071
0点

こちらこそ、AfterEffectsは重宝していますし、貶めるつもりもありません。
あくまでも単なる合成をする際の調整はそこまでできないという意味です。(クロマキー合成ができるのは当然知っています。)
書込番号:16024100
0点

ひょっとして以下のスレッドのテクニックが使えるのでは?
マニュアル操作でフィルムライクな動画を撮ろう!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000240405/SortID=14996346/
私自身が試したわけではないのですが、それらしいことができていそうな記述です。
可能だったとしてもメーカーさんからするとバグ扱いかもしれません。
もしも成功したら、レポお願いします。m(_ _)m
書込番号:16025509
1点




1)撮影日ごとに自動的に日付フォルダーが作成されて、連番記録のままにする方法はないでしょうか?
たとえば、
4/12の撮影で100_0412というフォルダーが自動的に作成されて、その日に50枚撮影し
DSC_0001〜DSC_0050が記録される。翌日の撮影では自動的に100_0413というフォルダーが作成され
DSC_0051〜DSC_0100と記録されていくように設定する方法や機能はございますでしょうか?
別の日に撮っても同じフォルダーの中に記録されてしまい、データを移すときに
日付フォルダーを作成して、ファイルを振り分けるのをとても不便に感じております。
2)撮影日ごとに撮影前にひと手間かけてカメラ内でフォルダーを作成して記録先を指定したり、
リセット操作などするしか方法はないでしょうか?
PENTAXのカメラも併用しており、デフォルトで上記のように自動的に日付ごとにフォルダー
が作成され、データをそのまま移すだけで管理が出来その感覚に慣れている為、
非常に不便さを感じております。
3)NikonのカメラではD7000代以上の上位機でも自動的に日付フォルダーを作成させるような
機能や設定はないのでしょうか?…
また皆さんの管理方法や良い方法があれば教えてください。
宜しくお願いします。
2点

単純に保存ホルダーを別に作り、そこに入れてはどうですか?
書込番号:16006198
2点

ニコン機は、撮影日ごとに自動的に日付フォルダが出来たりはしないです。
撮影した画像は、その日のうちにPCに取り込むのが前提になっています。
日付が重要でしたら、その日のうちに取り込みます。
取り込む時に、添付のV-NX2で任意に日付を入れて取り込むことが出来ます。
やろうと思えば、日付、撮影場所、花とか対象の種類、レンズ名も同時に入れる事が可能です。
しかし1つのホルダで、日付の違う画像を管理するより…
PCに取り込む前に、日付の付いたホルダを作っておき→これに保存して管理された方が良いです。
例えば、20130412_新宿御苑_35mm f1.4 とか。
書込番号:16006471
2点

カメラからPCへの取り込みと管理(閲覧)にPhotoshopElementsというソフトを使っています。
取り込みの時に「2013 04 12」のようなフォルダができて、12日に撮影した写真は、どのカメラで撮ってもそこに入ります。
PhotoshopElementsに限らず、取り込みソフトにはたいてい付いているのでは。
書込番号:16006583
3点

私は Adobe Lightroom を使っています。これも PC に読み込むときに
自動的に日付のフォルダーが作成されて、画像が振り分けられます。
Lightroom は昔に比べると安くなりました。お勧めです。
書込番号:16006617
2点

こんにちわ。
ソニーのカメラも繋げは勝手に日付けフォルダ作って振り分けてくれてました。
ニコンに変えてからその不便さは感じてました。
日付け別のフォルダはダメですが、カメラの本体設定で、ファイル連番は出来るので
それでなんとかどうでしょうか?
書込番号:16006874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

日付フォルダを自動で作って振分してくれるソフトは探せば沢山ありますよ
http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=%90U%95%AA&kanji=shift-jis
>撮影した画像は、その日のうちにPCに取り込むのが前提になっています。
なんで???
書込番号:16007013
6点

自分は年月毎にフォルダを作成し、そこに写真を取り込んで保管しています。
日毎だとフォルダが沢山になり、作成、管理が煩わしいからです。
撮影日、撮影時間は写真の方で情報として保持していますしね。
この辺りは、個人個人の好みかと…
因みに月平均の撮影枚数は750枚程度です。
書込番号:16007098
0点

>>撮影した画像は、その日のうちにPCに取り込むのが前提になっています。
>なんで???
腐っちゃうからじゃないの? ( -.-)ノ⌒■
書込番号:16007258
4点

皆さまレスありがとうございます。
やはりNikon機では自動的に日付フォルダーは作成されないのですね。
管理方法としては撮影を終えた日に取り込むか、移すときに日付フォルダーを作成して
ファイルを振り分けるなどですね。
しかしながら、現像やレタッチソフト、フリーソフトでは取込む際に日付フォルダーが
自動的に作成されて振分けも自動的に行ってくれるのですね。
因みに私は現在LR4を使用しておりますが、データは全て外付けHDDに移してから、
LRで取捨選択して現像したい写真だけを読み込んでおりました。
撮影したデータはLRで全て取り込んでしまってから、現像するものだけピックアップする
方がNikon機使用では使い勝手は良いのでしょうか?…
保存先がPCだとするとPCのHDDが圧迫されないか心配です。。
因みにLRで取り込んだ画像データはどこに保存されているのかよく分かっておりません。
保存先から読み込んでいるだけなのかと思っておりました。
LRの読込みデータの保存先を外付けに指定できれば1番使い勝手が良い??…
使い方がいまいちよく分かっておりません。
書込番号:16009021
0点

LRでやりたいことは全て出来ます
LRに写真を読み込む(追加)と言う行為は
写真ファイル自体はどこにあってもOKです
「読み込み」で外付けHDDを指定し追加で読み込めば
PC内にデータを移すことなくLRで外付けHDD内の写真を見る(現像する)
ことが出来ます
あくまでLRに場所を認識させるだけでPCにコピーされるわけではありません
現状 外付けHDD内で日付フォルダに分かれているなら
その一つ上のフォルダを指定すればこれまでのデータを
一気に読み込まれいつでもアクセスできるようになります
また日付での分割にこだわっておられるようですが
LRにはフィルタという機能がありフォルダに分かれていなくても
目的の日付のファイルのみすぐに表示できます
頻繁に使う場合はそれをコレクションに登録すればいいだけですので
実体のフォルダが分かれていることにこだわる必要はあまりありません
初心者の方はツール(ソフト)の取り込み機能を使うことで
かえって混乱されている方多いように思います
分かっていれば便利な機能ですがスレ主さんのように
実体がどこにあるのかわかっていないという方も多いです
SDカード(カメラ)からPC(外付けHDD)へのコピーは
普通にOS上でやったほうがいいと思います
その上でLRで「追加」でコピーした先のフォルダを指定して
読み込めばデータが増えることも無く
実体とLRでの認識も理解しやすいかと思います
書込番号:16009128
3点

BABY BLUE SKYさん
LR4について色々教えてくださり有り難う御座います。
LR4のライブラリーには取捨選択し現像したファイルだけで管理したい場合には
やはりSDからHDDへ1度まとめて移して、その中から取捨選択して読み込むしか方法はないのでしょうか?
毎回次の撮影に備え、面倒くさいので撮影後ファイルすべてをとりあえずHDDへ移してしまう為、
未だに膨大な不要のファイルがHDDに入っており、削除できていない状態です。
どんどん増えてHDDを圧迫している状態なので本来はHDDに取り込む際に取捨選択して
必要なファイルを取り込んで取り込まれなかったファイルは削除するというやり方が
1番良い方法かとは思いますが、取捨選択を後回しにしてしまいなかなか出来ていません。
LR4内で保存先のHDD内のファイルを削除したりすることは出来るのでしょうか?…
自分に適した効率的なファイル管理方法が未だ確立できておりません(;;)
書込番号:16009494
0点

>自分に適した効率的なファイル管理方法が未だ確立できておりません(;;)
人によって好みはあると思いますが。。
私は、Windows8にしたので、エクスプローラで
特大アイコンにして、DELキーで消したり、
拡大して判断したいものは、Windowsフォトビュワー
でプレビューしながら削除してます。
エクスプローラーで多くの機種のRAWも見れますので、
便利です。
シフトで範囲指定とか、Ctrlキーで複数選択も
出来ますし(*^▽^*)
書込番号:16009505
1点

MA★RSさん
お早う御座います。
Windowsフォトビュワーを使用しているのは初めて聞きました。
windows8になって以前よりもフォトビューワーは使い勝手が良くなったのですかね。
いずれにせよ、自分にとって管理しやすく使いやすいものが良いですね☆
書込番号:16010045
0点

>しかしながら、現像やレタッチソフト、フリーソフトでは取込む際に日付フォルダーが
>自動的に作成されて振分けも自動的に行ってくれるのですね。
メーカー(Nikon)が提供するソフトViewNX2(最新はVer.2.7.4)でも可能です。
カメラからPCへファイル転送、またはカードリーダー経由でPCへファイル転送の際に、日付けフォルダーを自動で作成し、撮影日毎に篩分け転送する機能はサポートされております。
以下、不要であれば読み飛ばして下さい。あるいはパソコンに詳しい友人等の協力を得てご検討下さい。
------
利用の詳細はソフトの「ヘルプ」メニューまたは使用説明書を参照ください。
前者の記載の方が解りやすいですが、使用説明書のURLも記しておきます。
http://www.nikon-image.com/support/manual/software/ViewNX2_RM_Jp_A4_05.pdf「画像の転送」項目(ページ9の右頁以降)
機能利用の概略は 「Transfer」をクリックし、表示される画面のなかで「転送先」タブをクリックし以下設定します。
○転送のたびに転送先フォルダーに新規サブフォルダーを作成する
□同じ名前のサブフォルダーがすでにあれば使用する
それぞれにチェックをいれ、「編集」をクリックしてフォルダー名には連番、転送日、転送日時、撮影日のなかから選択します。
□末尾番号を付けない、にはチェックをいれる。
「撮影日」を選択すれば、転送先フォルダーの下に20130413など(15種類の形式から選択)でサブフォルダーが自動作成されて篩分け・転送することが可能です。撮影後1週間でも1ヶ月後でも転送はいつでもOKです。ファイルに埋め込まれたExif情報をもとにフォルダーが作成されますので転送に賞味期限はありません。
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書込番号:16010983
0点

なんかちょっとしつこくて申し訳ないですが
文面から察するに外付けHDDには全部取り込んでいて
PC内蔵のHDDにたくさん取り込むが嫌ということでしょうか?
それならば外付けHDDをメインのデータ置き場とし
LRはそこを見るようにすればいいです
繰り返しになりますがLRの「読み込み(追加)」とは
実際にデータをコピーしたりするわけではなく
LRに写真の所在を認識させるだけです
外付け/内蔵問わずHDDにボツ写真をおいておくのが嫌な場合は
・まずカメラからは全部取り込む
・LRにも全部読み込ませる
・LRで選別し選別したものにレーティング(☆)をつける
・LRのフィルタで☆以外を表示させ全て選択し削除する
という流れがベストだと思います
(☆以外にも印をつける方法はたくさんありどれでもOKです)
いずれにしても「選別」するにも一度はPC(または外付けHDD)に
持ってくるのは変わらないわけですから
(SD内の画像を直接操作するのはリスクが高いです)
LRで削除する際に「除去」ではなく「ディスクから削除」を
選んでください
「除去」だとLRからの場所の認識から消えるだけでHDDからは消えません
またOS上(エクスプローラー/ファインダー)で直接
画像ファイルを消してしまうとLRには認識だけが残り
不整合が生じる場合がありますので必ずLRで削除してください
書込番号:16011093
1点

直接削除した場合は、LRで同期をすれば直りますよ(=゚ω゚)ノ
書込番号:16011967
1点

週末時間を取ることが出来ず返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
dragon15さん
ViewNX2の御情報ありがとうございました。
ViewNX2でも日付フォルダーの自動作成および自動振り分けが出来るのですね。
LRと違う点は撮影日など選択チェックしたりするひと手間くらいでしょうか。
BABY BLUE SKYさん
度々、ご丁寧に回答ありがとうございました。
効率的な手順を教えてくださり大変参考になりました。
>文面から察するに外付けHDDには全部取り込んでいて
>PC内蔵のHDDにたくさん取り込むが嫌ということでしょうか?
はいそうです。データ保存しているHDDを接続しなくても、LRで読み込んだものが
現像できたり、編集できたりするので、読み込みしたデータがPCのHDDにも同じデータが
コピーされ存在すると思っておりました。
>SD内の画像を直接操作するのはリスクが高いです
これはSDからHDDなどにデータ移動させる前にSD内のデータを現像編集してしまうと
その後、データをHDDに移動すると、LRが見に行く所在場所にデータがなくなってしまう
からでしょうか?
もし編集した後にデータなど移動させた場合、所在場所を変更したとLRに認識させる方法は
あるのでしょうか?
書込番号:16021134
0点

質問に対して沢山のレスありがとうございました。
goodアンサーを選ばせていただき、一旦終了させていただきます。
書込番号:16021151
1点

移動しても同期すれば、直りますよ(^-^)/
書込番号:16021362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット
今日届いてさっそくパシャパシャ撮りました(^・ω・^)!!!
ですが
初っぱなから挫折しそうです(´;▽;`)(笑)
ずっと勉強していたのにいざとなったら絞りとかF?とかまったく分からなくなってしまいました
P、S、A、Mも説明書読んでちゃんと理解してもすぐに忘れてしまって
たくさん単語があってちょっとこれは大変そうですね(´・ω・`)
今はオートで撮っていますが、回るダイヤルをPとかMとか適当に合わせて撮っていたらブレまくり?です(笑)
VRはちゃんとONにしています(´;▽;`)しかもずっと部屋撮りなので、電源を入れたら真っ暗になる事がありました
ほんと初心者すぎて焦って壊れたかな?と思ったり…
マニュアルやりたいと思ってやったらパニックで撮影どころじゃありませんでした(;▽;)助けて下さい!!何から始めればいいのやら(;▽;)/
ISO上げたらぶれないんですよね?オートは勝手にやってくれるから楽です(^▽^)!!画質は本当に綺麗で感動しました☆早く慣れたいです☆
3点

こんばんは。
PモードでISOオートで撮影されてはいかがでしょうか。
書込番号:16005207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご購入おめでとうございます。
とりあえずAモード(絞り優先)にして、絞りを変えながら遊んでみるといいですよ。
ISO感度はオートにしておけばいいです。
よきフォトライフを!
書込番号:16005211
1点

こんばんは
その様な使い方でいいのは。
慣れるまでは取扱説明書を見ながら操作する良いでしょ。
また「P」で撮影して、そのデーターのプロパティを確認して絞りや、露出等を参考にすると良いと思います。
書込番号:16005212
1点

オートでも結構ですが、下記を。
ダイアルをAモードにして、右手のコマンドダイアルで−−−−
と、ここまで書いて、はたと思いました。
設定からちゃんとしないと−−−−
ご自分で研究してください。すぐ身につきます。
フィルム代・現像代と昔は大変でしたが、今は失敗撮影でも画像処理である程度救済可能。
書込番号:16005248
0点

あまりあせらない方がよいかも。
このD5100はまずオートで撮ってください。
たまに露出をプラス、マイナスにして、ご自分の気にいった画像を手に入れてください。
その次は、ホワイトバランスを調整してください。
たぶん、スレ主さんの好きな画像が手に入ります。
書込番号:16005287
1点

始めはオートでいいんですよね(@_@)??
マニュアルになると全部自分でやるんですよね??
あ、良い所を上げていませんでしたね(^▽^)
まず、カメラのデザイン!!可愛くてかっこいいです!!持ちやすいし、質感もしっかりとしていて感動の嵐です\(´;▽;`)/ほこりが一つ着くごとにブロア?でシュコシュコやっています(-人-)
構えて見て部屋にある花を撮影したら、まずあまりの美しさに見とれました!!透明感があり、オートなのにこんなに上手い写真が撮れるとは!!と思いました!!
首にぶら下げてみて鏡に向かってずっとポーズしてました(^▽^)/(笑)
いやぁ初カメラやばいです!!もっと早く買っておけばよかった…(涙)
みなさんはこんな美しいものをずっと持っていたんですよね!!世界観が広がりました!!
まじで嬉しいです(;▽;)!!やり方はまだ分からないけど、ほんとに買ってよかった!!!!!!!!
書込番号:16005299
2点

御購入おめでとうございます^^
最初から使いこなそうとはせずに
まずは、色々いじりながら楽しむ事だと思いますよ^^
ネットで色々調べるよりハウツー本片手に弄るのも良いかもしれませんね。
Mモードは買ってすぐには使いこなせませんねぇ・・・
まずは絞り優先(Aモード)かシャッター優先(Sモード)が良いかと思います。
ISOは皆さん仰っていますがオートで良いと思います。
お互い楽しんで撮影しましょう^^
書込番号:16005321
0点

気付いた事があった(@_@)
シャッターを長く押したら、長くなる!!!!!!!!
ずっとシャッター長く押してたからブレてたんだ!!!!!!
書込番号:16005337
0点

‐OMEGA‐さんこんばんは。いよいよ楽しいカメラライフの始まりですね。
まずは自分が手ブレしないシャッタースピードを知ることから始めましょう。
とりあえず18−55mm VRを装着。
ズームを望遠端55mmにセット。
ISOは3200に設定。
S(シャッタースピード優先オート)モードでシャッタースピードを変えながら撮影。1/125sから始めましょう。
同じシャッタースピードで3枚ずつ撮って、3枚全部ブレてなければOK。シャッタースピードを1段(コマンドダイヤル3クリック分、半分の値になるハズ)遅くする。
‐OMEGA‐さんが見て「ブレてるな」と思った画像がアウト。その画像よりも1段速いシャッタースピードが‐OMEGA‐さんと18−55mm VRの手ブレ限界シャッタースピードです。
ちなみに僕の場合は調子がいい時で1/8s。
次は感度自動制御の設定です。
MENU画面の撮影メニュー→ISO感度設定→OK。
ISO感度は最低の100がいいでしょう。
感度自動制御 ON
制御上限感度 ‐OMEGA‐さんの許せる最大感度(僕の場合は6400)
低速限界設定 ‐OMEGA‐さんの手ブレ限界シャッタースピード(僕の場合は1/8s)
これで余程暗い環境でない限りは18−55mm VR使用でPモード、Aモードで撮影時に手振れしなくなります。(‐OMEGA‐さんが手振れしそうなシャッタースピードになると自動でISO感度が上がって手ブレしないようになる)
Sモード、Mモードで撮影する時は先程調べた手ブレ限界シャッタースピード以下のシャッタースピードに設定しないように気をつけましょう。
望遠になればなるほど手ブレしやすくなるので、55−300mm VR使用時には300mm側で手ブレ限界シャッタースピードを調べて、低速限界設定の値を設定しなおしましょう。
書込番号:16005342
1点

僕も最初はオートと発光禁止オートだけでした!
P→A→S→Mと使いこなしていく度に
嬉しくて楽しさが増していきました。
そして新しいレンズが欲しくなるのです。
みんな一緒です。
書込番号:16005359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いや〜喜びが伝わってきますよぉ〜♪
とりあえずねぇ、Mモードは使わないでおきましょう。
ちゃんと取説読んでぇ。
先ずはPモードが無難ですよ。
シーンモードは使わず、A、Sモードを理解するのが上達の早道かも。
まずはインフォ画面の表示を理解しましょう。
ストラップを、オシャレなやつに変えると、よりいっそうマイD5100になってくれるよん。
書込番号:16005360
0点

‐OMEGA‐さん
購入おめでとうございます(@^▽^@)
やっと来ましたかヽ(^。^)丿
慣れるまでは大変ですが説明書、片手に頑張って下さい。
中々スレが立たないので、感激のあまり失神しちゃったのかなと思っちゃいました( ̄。 ̄;)
まずは、オートから始めて慣れたらPモード
と順にステップアップされたら良いです。
焦らないで、気長にやりましょう!
書込番号:16005371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

部屋だとブレるのかな??
表ではまだ使っていません(@_@)
ちゃんと構えてるつもりだけどちょっとブレます(@_@)
ISOはオートですが、けっこう100が多いです(@_@)
ISO上げたらブレなくなりました
でもそうしたら画質が悪くなるんですよね(@_@)??
書込番号:16005393
0点

こんばんは♪
>オートで良いんですよね?
良いんです!(^O^)
でも・・・
Mモード(マニュアル露出)以外は・・・AもSもPも・・・全部「オート露出」なんです。
Aは・・・「絞り優先」オート露出と言って、「絞り」の値を自分で決めると、カメラ君が自動でシャッタースピードを決めてくれます。
Sは・・・「シャッタースピード優先」オート露出、「シャッタースピード」を自分で決めると、カメラ君が自動で絞りを決めてくれます。
Pは・・・プログラムオートと言って・・・「絞り」「シャッタースピード」両方カメラ君が決めてくれます。カメラ君の答えが気に食わなければ、その値を変更する事が出来ます。
いわゆるフルオート・・・グリーンマークやシーンセレクト(絵文字)モードでは、カメラ君が出した答えが気に食わなくても、変更できないんです^_^;
だから・・・ベテランになると滅多に使わない(笑
だって・・・カメラ君が決めた値じゃ・・・満足できないから^_^;
俺の好きなようにさせてくれ!!!・・・って感じです(笑
まあ・・・ボチボチやりましょうや♪
「失敗したらどーしよ」とか「一枚たりとも無駄に出来ない」・・・こんな強迫観念にとらわれるのが・・・上達の妨げになります。
沢山失敗写真を撮るのが・・・上達への近道です。
なんで失敗したのか??・・・必ず検証して、次回へ生かす。
失敗をそのままうやむやにしない事。
原因を追及して・・・次回・・・その対策を試す。。。
トライ&エラーの繰り返しでしか・・・上達する道はないです^_^;
ご参考まで
書込番号:16005437
3点

ファイト!
感度上げると画質は下がるけど、ブレて見れないよりは見れる方がいい!
おめでとうございます!
書込番号:16005446
2点

ご購入おめでとうございます!
自分の事のように嬉しいです。
初日はお部屋の中でフラッシュもたかずに撮れた写真のすべすべ感にひたすら感動してみてください〜。
最近、見たのですが下記のガイド本がテーマ別撮影方法が書かれていて内容が良かったですよ。
ニコンD5100マニュアル―Nikon D5100 WORLD (日本カメラMOOK)
D5100大切にしてあげてね。
どうぞ楽しいカメラライフを!
書込番号:16005634
0点

‐OMEGA‐さん
ハブ+スポーク+リム
書込番号:16005775
0点

‐OMEGA‐さん
D5100のご購入おめでとうございます。
とりあえず、撮影に関してはオートで良いと思います。
確実に撮ることが一番大事ですから・・・
次のステップとしては、まず‐OMEGA‐さん御自身の限界を知る事ですね。
1. 貴方が許容できるD5100でのISO感度の限界
ISO感度は上げれば上げる程ノイズが増えるので、画像がザラザラに(汚く)なっていきます。
そこで、貴方が「このくらいのノイズであれば許容できる」と思えるISO感度の限界を知りましょう。
撮影方法は、Pモ-ドにしてISO感度を手動で400〜6400位まで順番に撮影していきます。
撮影するものは部屋の中に在るものなら何でも良いです。
その中から自分が許容できる写真(PCでの画像閲覧)を選んでいきます。
そして、「これ以上は画像が汚くて満足出来ない」と思った写真のISO感度が、貴方の許容出来るISO感度の限界となります。
2. 貴方の手ブレ限界
シャッタ-スピードが遅くなればなる程、手ブレしやすくなります。
そこで、貴方が静止している物を撮影する際に手ブレでまともにピント合わせが出来なくなる限界を知りましょう。
撮影方法は、Sモ-ドにしてISO感度はオ-トにします。
撮影するものは部屋の中に在る静止している物なら何でも良いです。
しっかりとカメラを構えて、シャッタ-スピ-ドを1/250〜0.5秒位まで順番に5枚ずつ撮影していきます。
そして5枚中4枚以上手ブレしていない写真の中で、シャッタ-スピ-ドが最も遅い所が貴方の手ブレ限界となります。(理想は5枚中5枚が手ブレしていない事ですが)
撮影環境や装着するレンズの重さ等も絡んでくるので、上記の測定方法が絶対ではありませんが、自分の限界が大体この位の数値であるという目安になります。
今後カメラに慣れ、ある程度露出に関して知識を得て、自分の思い通りに絞りやシャッタ-スピ-ドを変更できるようになると、上記の「自分の限界」が重要になってきます。
楽しんで撮影していれば、さらにカメラに興味を持つようになります。
カメラに興味を持ちながら撮影していれば、知識は知らないうちに勝手に付いてきます。
だから、今はオートで楽しく撮影しましょう。
良いフォトライフを〜(^0^)/
書込番号:16005850
1点

P、S、A、MモードでISOオートは設定出来ないんじゃ…
書込番号:16005953
0点

みなさんアドバイスありがとうございます(*^^*)!!
質問なんですが、LV?にすると液晶を見るのと、実際に目で見るのとありますよね?実際に目で見て撮るとシャッターが凄く早くて液晶だとちょっと遅いです(@_@)
これは、どちらの方がいいんですか?画質とかは変わらないですか?
液晶にすると電池が減るのが早い?らしいですね(@_@)
でもちゃんとボケをやりたい時は液晶を見た方がいいし、目で見ただけじゃちょっとボケとか分からないですよね(@_@)?
これはどう違うんですかね?
書込番号:16005969
0点


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