
このページのスレッド一覧(全377スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 12 | 2011年8月5日 12:02 |
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21 | 14 | 2011年7月19日 19:27 |
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39 | 17 | 2011年7月20日 00:05 |
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14 | 15 | 2011年7月16日 14:01 |
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8 | 14 | 2011年7月12日 15:12 |
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42 | 35 | 2011年7月12日 19:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 18-55 VR レンズキット
太陽のもとでの風景写真を多く撮ります
今まで使っていたデジカメは太陽のもとでは、液晶画面が非常に見ずらかったですが
D5100の液晶画面は、はっきり見えるでしょうか
よろしくお願いします
1点

はっきり見えるかと言うとはっきりは見えませんね。
ファインダーで覗いて撮りましょう。
液晶を覆うアクセサリーを購入するのもよいかも。
書込番号:13295666
0点

理屈で言えばコンデジ並みでしょう。
そのための、ファインダありますが?
書込番号:13295684
1点

一眼レフは、ファインダーを見て写真を撮りますので、液晶を見なくても良いのです。
撮った後の ピントの確認とかは、身体で影をつくったりすれば良いでしょう。
液晶の視認の程度は、コンデジと同じで良いと思います。
書込番号:13295911
0点


日が傾いている時や曇天以外では、液晶は全く使い物にならないと感じています。ですが、三脚を使った構図設定や細かいピント合わせなどでは、LVの便利さは捨てがたいものがあります。LVフードを使われるのはいかがでしょうか。
書込番号:13297828
2点

皆さん、返信ありがとうございます
実は、α55 とD5100のどちらを購入した方がいいのか迷っています
バリアングルを多様すると思うので、両方比較すると、一長一短あって、(見やすさはα55 、使い勝手はD5100の
ような気がしています)迷っています。
液晶フードのことなども考え、再考してみます。
他に何か気がついたことがありましたら、よろしくお願いします
書込番号:13298710
0点

α55を持っています。
α55は縦開き、D5100は横開きで使い勝手は一長一短と思っています。
縦開きのものは、三脚を使って大き目な雲台に乗せると雲台と液晶が角度によって干渉します。
AFの速さは、ファインダーを覗いた時と同じで速くストレスは感じません。
風景撮影が主であればAFスピードは関係ないかもしれませんね。
ファインダーのEVFが気にならなければα55もいいかもしれませんね。
書込番号:13303164
0点

okiomaさんへ
α55をもっているんですか
どうでしょうか、液晶画面は説明書通り、太陽のもとでも良く見えますか?
使い勝手より見やすさを優先しようかと考えています
できましたら、そこのところを教えてもらうとありがたいです
よろしくお願いします
書込番号:13306578
0点

D5100とα55を使ってます。
私は風景しか撮りませんが、基本的に手持ちでも三脚使用時でもファインダーを覗いています。
マクロのときだけLVというスタイルです。
両機種とも液晶モニターのクオリティは良いほうです。特にα55のほうは外光反射対策も謳ってますが、屋外で光の向きなどによってはやはり見にくいことはあります。
これはどのカメラでもそういうものですね。大差なしというところでしょう。
ところで、(マクロではなく)普通の風景を撮るときもLVで撮るということでしょうか。
書込番号:13306763
0点

そうですね、
日中は、やはり見ずらいですね。
D7000も持っていますが、大差ないです。
私の場合は、
α55でローアングルなどポジション的に撮影しにくいとき以外、
ほとんどがファインダーを覗いての撮影です。
α55のファインダーは、EVFですので液晶と同じように拡大表示できます。
シビアなピント合わせにも便利ですね。
液晶の見え方は、大差ないと思いますので、
操作性や持った感じなどで選ばれる方がいいと思います。
書込番号:13307098
0点

一眼はファインダー撮影が基本になると思いますので、そういった意味では光学ファインダー搭載のD5100を!と言いたいところですが、液晶モニタを使ったライブビュー撮影を多用されるのなら、α55のライブビューの方が位相差AFを採用している分かなり強力です。
たぶんAFスピードがケタ違いかと・・・。
書込番号:13308839
1点

皆さん、返信ありがとうございました
長年、ソニーのDSC-F505Vを愛用して、壊れたのを機会にどのデジカメを購入しよか検討していました。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、このカメラは、上下可動する液晶画面でした
アングルの変化による構図決めの面白さが大変気に入っていました
ですから、バリアングルにこだわっているのです。
バリアングルの見え方を工夫した、その努力を評価してソニーに決めました
ありがとうございまし
書込番号:13337885
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット
お前まだこんな質問してるのかよ、と怒られるかもしれませんが、、、
カメラ側の設定でフォーカスモードがAF-A、AF-S、AF-C、MFと4種類選べますがカメラ側でMFを選択するときってどんな時ですか?
MFしたいだけならレンズのA、Mのスイッチを切り替えればいいだけのような気がしますが
トンチンカンな質問かもしれませんが、教えていただけませんでしょうか?
1点

こんばんは
マニュアルのp44にも書いてありますが
M/A(マニュアル優先オートフォーカス)モード付きのレンズを使う場合は、ボディ側でフォーカスモードをMFにすればマニュアルフォーカスになるということです
この場合はレンズ側はフォーカスモードをいじらなくて良い
ということです
書込番号:13270242
3点

Frank.Flankerさん。
ありがとうございます。マニュアルの記述は私も読んでいたのですが、それにしたってMFしたいだけならレンズのA、Mのスイッチを切り替えればいいだけのような気がしたので、カメラ側でMFを設定することに私の考えが及んでもいない利用法があるのかと思って質問させていただきました。
書込番号:13270247
0点

スギマンさん
取り扱い説明書を、
見る、読む。
メーカーに、電話して聞く。
価格.COMに、聞く。
書込番号:13270316
2点

スギマンさん おはようございます。
現在お使いのダブルズームのキットレンズはレンズ側で、A-Mの切替をすればマニュアルフォーカスとなりますので、オートフォーカス時は当然マニュアルフォーカスは使用出来ません。
高級なレンズになるといろんな設定の出来るレンズがあり、M/Aマニュアル優先オートフォーカスはオートフォーカスをしながら微調整でマニュアルフォーカスが出来るレンズがあり、レンズがこの設定の場合はボディ側でA-Mの切替をすればレンズ側は何もしなくてもマニュアルフォーカスが可能となります。
ニコンにはいろんなタイプのレンズが有り、使用する人の好みでいろんな使用法が出来るようになっています。
書込番号:13270327
2点

切り替えSWが省略されたレンズもあります。
書込番号:13270342
0点

おはようございます
じゃこっそりと
AFS以外のAFレンズをMFで使う時です
Dタイプのレンズです
ボディ側を切り替えないと 多分壊れます
書込番号:13270401
2点

古いAFレンズでMF切り替えスイッチがないレンズもあります。
書込番号:13270433
2点

>カメラ側でMFを選択するときってどんな時ですか?
レンズ側で出来ても、普通はボデイ側の方が良いでしょう。
レンズに 切り替えスイッチの無いときは勿論ですが、左手の指のそばに切り替えスイッチが有りますからね(見なくても出来る)。
M から、AF-C にする事も有る。
AF-C から、AF-S にする事も有る。
要は、フォーカスの選択が、一か所で出来るので手早く出来るからです。
普通 レンズ側は、M/A にして使います。
書込番号:13270504
2点

レンズ側にAF/MF切り替えスイッチがないものもありますからボディ側での切り替えは必要です。
>ボディ側を切り替えないと 多分壊れます
これは無いですね。
AF-S以外のレンズでもボディ側を切り替える事無く使用して、何ら問題ありません。
書込番号:13270549
1点

ボデイ内モーターでAFするレンズでレンズにAF−Mの切り替えがないレンズはボデイをMにしないでMFするとフォーカスリングとAFモーターがつながったままですよね
(壊れるかどうかは別にしてメーカーは推奨していないはずです)
書込番号:13270611
3点

ちなみにD5100はボデイ内にモーターがないのでボデイは壊れないでしょう
書込番号:13270613
2点

おはようございます
すみません
そうですね壊れないですね
5100はボディ内モーターが無いんでした
レンズ内モーターはあるけど 切り替えスイッチがないレンズ用って事ですか
失礼しました
多分壊れる を 多分壊れないに訂正します
書込番号:13270684
0点

皆様ありがとうございます。
切り替えスイッチのないレンズもあるんですね。知らなかったです。今まで手に取ったことのあるレンズはすべて切り替えスイッチがあったもので、ないレンズがあるとは思ってもみなかったです^_^);
gda_hisashiさんがおっしゃられるように、D5100にはボディ内モータありませんが、今モーター内臓のD7000の取説をダウンロードしてみたところP102に
・AFレンズでマニュアルフォーカスをする場合は、必ずカメラのフォーカスモードセレクトダイヤルをMにしてください。
・フォーカスモードセレクトダイヤルがAFのままマニュアルフォーカスをすると、故障の原因になります。
という記述がありました。モータ内臓機種にステップアップした際は気をつけます。
robot2さん
>レンズに 切り替えスイッチの無いときは勿論ですが、左手の指のそばに切り替えスイッチが有りますからね(見なくても出来る)。
↑これってD7000とか上位機種の話ですよね?D5100にはボディ側に左手指で切り替えるスイッチはないみたいです>< こういうところもエントリークラスと中級機以上との区別化になるんでしょうね。
皆様のおかげで、理解できました。ありがとうございます。
ついでといいましてはなんですが、M/Aマニュアル優先オートフォーカスのレンズで微調整する場合は、AFをロックしたまま微調整をする、というので使い方としてはあっていますよね?
シャッターボタンでAFする設定にしているのですが、AF後リング回して微調整するとシャッターがきれないことがあるので(ロックしたままだと微調整してもシャッターが切れる)
レリーズをフォーカス優先にしているから?
今、夏休み中なのでカメラもって出かけたいとこなのに、台風接近中とはツイテないです。。。
書込番号:13270901
0点

私もD40を使って以来、AFモードの選択でMFの意味が解りません。
モータ内蔵のGタイプはA/Mの選択するスイッチがレンズ側にありますし、
モータをレンズに持たないDタイプはボディ側で切り替えます。もちろんボディに
モータを持たないD5100だとAFモードはとは別にMFになります。
D7000のボディ側のスイッチがD5100に無いのはAFモータをボディに
持ってないからです。
どのような場面でMFを使うのか判る方がおられれば教えて下さい。
書込番号:13272219
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット
今、K10Dを使っているのですが、そろそろ買い換えたいと考えています。
不満な点は、高感度が弱いこと、AFが遅いことです。
主な撮影対象は、犬と乗馬中の子供をとることです。
K10Dでは、ピンボケ写真ばかりで撮る気も失せてしまうほどです。
レンズは、キットの18-55と55-300、タムロンのA09だけなので、
PENTAXにこだわる必要もないのかなと思っています。
高感度は、候補のうちどれでもいいのかなとは思いますが、
AFがどの程度違うものなのか気になります。
予算の関係上
D5100でしたらダブルズームキットからスタート、
D7000でしたら18-105からスタート、
K-5でしたら、ボディのみ購入と思っています。
AF性能は、3機種で随分違うものなのでしょうか?
みなさんなら、どれがおすすめですか?
0点

桃七さん、初めまして
>不満な点は、高感度が弱いこと、AFが遅いことです。
とのことでしたらD7000で決まりじゃないでしょうか。望遠がちょっと足りなさそうですが、
そこは気合で近づくかトリミングで。または予算を上げて望遠を買うか、ですね。
書込番号:13262259
3点

桃七さん おはようございます。
乗馬中のお子様や犬を撮るという事であれば、動きの緩急があまりなければニコンの予測駆動は正確なのでD5100でもいけるかもしれませんが、D10を使用していらっしゃってマウント変更されるのであればD7000をお薦めします。
但しAFスピードはレンズの性能にもよりますので、レンズ購入にも一考が必要だと思います。
書込番号:13262382
1点

>主な撮影対象は、犬と乗馬中の子供をとることです。
AFの速さというよりは動体へのAF追従性が重要です。
そんなに高速で動くものではないので、AFが速いことに越したことはありませんが、ある程度のAFの速さがあれば追従は十分可能だと思います
AFの追従性はエントリー機よりは中級機で、クラスが変わると一番差がつくところです
高感度ならK5もすごそうですがAFも考慮するとD7000が間違いないでしょう
書込番号:13262483
2点

桃七さん
K10D,D5100,D7000それとK5 すべて使ってます。
A09(Kマウント)とキットレンズも使ってます。
AFですが、同じレンズを使ってもK10DとK5は別物の性能。全体に改善しています。
動態追尾能力もキットレンズ同士であれば、D5100と互角かと思いますよ。
画面中央でしっかり被写体追えるのであれば、D7000とK−5同格(AFの制御が早いレンズという意味です)のレンズ使えば、差は少ないという感じがします。
ただ AF測定点がD7000の方が圧倒的に多いので、画面広い範囲で引き込むとなると D7000がD5100、K−5より有利という感じです。
要因として大きいのはレンズの特性。特に望遠側ズーム。
ニコンもD5100のキットレンズ設定の望遠ズームは先端がAF時に繰り出してピン合わせするタイプで遅い方の部類が設定されています。。
ペンタの55−300と優位差ないと感じています。
ニコンの場合AF-Sと言っても、静粛性を追求したタイプと高速なタイプの2種類が存在しますので
店頭で確認してみてください。AF-S VR70-300の方とかタムロンVCの望遠ズームですかね?
ペンタの場合、つらいのが55−300より反応速度が良いとなると☆付きレンズになりますか...
そのあたり、選択肢が広がるという意味ではニコンへ移るというのも選択しになるかと思います。
高感度云々はJPEGでの比較であれば、3機種とも現時点、APS-Cでは最良と言って良い絵柄と言えるかと思いますよ。
書込番号:13262653
7点

ここで聞かれれば、推奨はD7000です。
AFは測距点こそD300sの51点より少ない39点ですが、AFモジュールはマルチCAM4800DXに更新。
マウント変更されるなら、早いうちの決断。
K-5の線も残して、検討してください。これからPentaxは面白そうですからね〜。
↑ 回答になってないですね。
書込番号:13262783
2点

おはよーございます♪
厦門人さんのアドバイスに1票♪
廉価なキットレンズで比べれば・・・ニコンもペンタも大差が無いと思いますが・・・
ペンタさんには・・・200mmを超える望遠レンズに高性能なレンズが用意されていないのが泣き所になります^_^;。。。
ニコンならVR70-300mmやタムロンの70-300mmVC等・・・
リーズナブルな価格で、そこそこAFの速い(決して速くは無いんですけどね)レンズが用意されています。
モチロン、爆速を望むなら・・・
その手のレンズも用意されています♪
ペンタに惚れ込んでるのであれば・・・
K-5に☆300mmF4と言う組み合わせはアリだと思いますけど・・・
ペンタ板にはお馬さんの名手がおられますし^_^;。。。
書込番号:13262891
3点

D7000を持っています。
AFの動体での追従性は良いですね。
UPしたものはタムロン70-300(A005)です。
犬のスピードや腕も関係すると思いますが、
この程度のものであれば、比較的簡単に撮れました。
ご参考までに。
書込番号:13262956
1点

こんにちは。
なんか書く板間違えてません?
こういっちゃあ身もふたもないけど、ニコンのファンは他のメーカーを認めないから・・・
何でもクチコミか、K−5の板に出し直したほうがいいと思う。
多分無茶苦茶偏った意見しか聞けません。
スレ主さんがニコンにしたいのなら別ですけど。
結構K−5やK−rも好評ですよ。
高感度も強くなったし、AFも速くなったし、ボディ内手振れ補正だし。
なんといってもレンズ代が浮くし!
ケンカ売ってるわけではないのであしからず。
いろんな意見があるということです。
書込番号:13263737
6点

こんにちは
ニコン機にする場合は、なるべく上位機にされたら良いです。
機能、操作性が違いますからね。
ですので、D7000 をお勧めしますが…
そうされるのが 良いかどうかは、ご自身のご判断次第ですが、K-5 が順当ではと私は思いました。
書込番号:13263860
2点

皆様、早速のご回答ありがとうございます。
AFの速さより、動体への追従性が重要なんですね。
勉強になりました。
この中でAFが優れているのは、やはりD7000ですか。
トイプードルもとてもよく撮れていますね。
うちの犬もトイプードルです。
こんな風に撮りたいなと思っていました。
D7000に傾きつつありますが、予算の関係上はじめは望遠を用意できない
ので、そこが悩ましいですね。あと、そもそも少し予算オーバー気味・・・
D5100のダブルズームキットであれば、k-5と今所有しているレンズ
で互角と思ってよいのでしょうか?
また、アップしていただいたような写真も、腕前が大してなくても
D5100とk-5でも十分可能なのでしょうか?
いろいろ質問ばかりですみませんが、よろしくご教示願います。
書込番号:13265592
0点

動体追従性の低い私のD3100+WZKでも添付画像の通りです。下手な鉄砲数撃ちゃあ当たる、です。
動体追従性がよく連写機能が優れているD7000ならもっと確率上がると思いますよ。
やっぱり問題は望遠ですね。私の犬はコーギーなので、トイプーとなるとやはり望遠ほしいところでしょうね。
TAMRON 70-300の古い方なら中古はもちろん、新品でも安くてあるのですが、画質はどのようなものなのでしょうね。
書込番号:13265697
0点

桃七さん。はじめまして!
K-5の他にK-rも候補にされては如何ですかぁ?
AFは高速11点ワイドセンサーで中央部9点はクロスセンサーです。
高感度にも強く、6コマ/秒の高速シャッターが可能ですので、
エントリー機としても高性能カメラです!
私はα55/33を使用してますが…
書込番号:13266375
1点

…連投すいません。一つ言い忘れてしまいました。
D7000のAF追求性能は素晴らしいと思います。本当に…
現在ご使用されているK10Dは5年前に発売された機種ですし、
動態撮影時のAF性能についても、現在PENTAXから発売されて
いる機種と比較すると、かなり改善されていますよ!
なので…K-5と一緒にK-rもご検討されたらと思った次第です。
書込番号:13267013
2点

…また連投になりすいません。
PENTAXのK-rとシグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROで
動態撮影された作例が見つかりました。
このシグマレンズはキットレンズよりも爆走らしいですよ!
宜しければ下記リンクをご参考下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150293/SortID=12769645/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%92%B9%8EB
書込番号:13267759
1点

乗馬も速歩(はやあし)程度になるとかなり速いので、ボディとレンズの動体追従性やAF速度がものをいいます。
結論から言うと、
D7000+18-105レンズキット+VR70-300が後悔がないと思います。
動体撮影などのスポーツ撮りではニコンかキヤノンを選ぶべきです。これはボディのAF性能に加え望遠レンズのラインナップが質量ともに豊富であることも大きいですね。
AF速度はレンズ性能に大きく依存しますので、最低でもVR70-300にされるべきです。安い望遠に手を出すと結局は「安物買いの銭失い」になってしまいます。
書込番号:13267984
4点

こんばんわ
動きもの重視での買い替えは
皆さんが仰るとおりD7000が
ベストではなでしょうか。
書込番号:13268706
2点

皆さん、いろいろとアドバイスありがとうございました。
やはり、D7000を推す方が多いですね。
当初、D5100のダブルズームキットでいいかなと思っていたのですが、
kyonkiさんがお薦めする、D7000+18-105レンズキット+VR70-300に
かなり気持ちが傾いています。
キャッシュバックキャンペーンも始まるようですし、
いい時期を見計らって決断したいと思います。
書込番号:13273557
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット
こんにちは
初めての一眼としてD510ダブルズームキットを購入した者です。
不注意で55-300キットレンズを落としてしまい、修理代が買うより高いので(!)
買い替えを検討しています。
歩きながら花も風景も野鳥も撮るスタイルが主なので
以前から気になっていたレンズ交換不要で軽い
タムロン18-270(B008)が希望ですが
高倍率レンズは画質がいまいちとか
フォーカスが遅いとかの情報を見聞きします。
値段もまだ高めのようです。
自分だったらこちらにするとか
他にお薦めがありましたら教えていただけますか?
0点

おさんぽいくよ さんは55-300キットレンズに不満はありましたか
頻繁なレンズ交換に不満を持っていたのであれば高倍率ズームのタムロン18-270(B008)が良いでしょう
55-300キットレンズにあまり不満がなかった場合は同レンズをオークション等で手に入れてはどうですか
タムロン18-270(B008)の1/3程度の価格で手に入ると思います
僕はレンズ交換が苦にならないのであれば55-300キットレンズの方が良いかと思います
書込番号:13256962
2点

>歩きながら花も風景も野鳥も撮るスタイルが主なので
高倍率がまさにピッタシでしょう
画質の良し悪しは使う人によっても評価が分かれますし、このレンズで満足されている人も多いようですし、他人がいくらああだこうだ言ってもご自分に有ってるかどうかは分かりません
買ってみて自分で評価なされてはいかがですか?
期待を裏切らないレンズのような気がします
書込番号:13256999
2点

おさんぽいくよさん こんばんは。
ご愁傷様です。カメラは大丈夫だったのでしょうか。
レンズは多種多様あり使用してみると、良いところ悪いところが見えてくると思います。
高倍率はレンズ交換しなくて良いメリットが有りますので、現在最高倍率の18-270oを使用してみられればいいと思います。
書込番号:13257105
2点

望遠レンズ・高倍率ズーム、いずれも一本は必要。
が、高倍率付けて出てみたら、100mm以下だったと言うことばかり。
たまに120mmあたりとか。私のバヤイですが。
Tamron18-250mmを使っています。画質には高倍率としては十分満足。
18-270mm好評ですし、良いと思います。
書込番号:13257142
2点

早速の返信ありがとうございます
gda hisashiさん
実は、55-300キットレンズは思ったよりも重くて、腕が痛くなり
X5にしておけば良かったかな?と少し後悔しました。
レンズ2個持ち歩くこともあまりできません。
画質と値段の点では同じレンズがいいような気もします。
Frank.Flankerさん
>高倍率がまさにピッタシでしょう
18-270という高倍率でこれより軽いレンズはないのでしょうね?
初心者なので、人の意見に左右されてしまいます。
何を優先するか、自分次第ですね。
書込番号:13257174
0点

返信ありがとうございます
>写歴40年さん
カメラは標準レンズをつければ普通に作動しました。
念のためチェックしてもらおうと思ったのですが
25000円もかかるとの事なのでやめました。
>うらさネットさん
タムロンの高倍率レンズ、おすすめなのですね♪
《皆様へ》
タムロン18-270を使ってみたい気持ちが強まりました。
例えば秋頃まで待てばもう少し値下がりすると思われますか?
書込番号:13257504
0点

このレンズは傑作です。小型・軽量・廉価3拍子揃っている上に、各種収差もF:8
以上に絞れば問題有りません。仕事にこれを多用していますが、結構稼いでくれます。
5100はボディーも小型であるし、付けっぱなしにしてスナップはもちろん
近接・望遠効果など被写体を選びません。一寸、暗いと感じたらISO感度を上げれば
済むことですし、NIKON用は手ぶれ防止装置が内蔵されていますので、かなりの低速
に耐えられると思います。
書込番号:13257560
1点

こんばんわ
B003使ってますがB008は軽くて
よさそうですね。
便利ズームはレンズ交換忘れちゃい
ますよね。
書込番号:13257610
0点

おさんぽいくよさん おはようございます。
本題から外れて申し訳ありませんが、自分もD700+24~70mmを不注意で落としてしまいました。
半年ほど経って ローパスフィルターの清掃をするために銀座のSCに持ち込み、落としたことを
お話しすると、レンズのピントとボディのチェックを勧められました。
そして、不具合が無かったときには フィルタの掃除をして頂くと言うことでお願いしましたが、
運良く不具合は見つからず ローパス清掃代 1000円を支払って帰ってきました。
(時間は2時間程でした。)
対応して頂いた方によるかもしれませんが、ローパス清掃を兼ねて直接SCに持ち込んで見ては如何でしょうか?
書込番号:13258837
2点

B003からB008に変えました。
B003の欠点であった、
・AF速度が遅い ・ズームリングの回転がスムースでない
は解決され、ピタッと止まる手ブレ補正は秀逸です。
通常は、これ1本でオールマイティーです。
特に、軽く小型になったので山行きや荷を減らしたい旅にはグーです。
ズーム倍率が大きいので、画質を追求する場合は別途必要でしょうけれど、でなければ十分と思います。
普段はこれで、撮影目的によりレンズを変更、若しくはボディー二台で撮り分けています。
B008で撮ったのを参考までに付けておきます。ただし、ROW現像後にJPEG変換してます。(使用ボディーはD7000)
書込番号:13259256
3点

返信ありがとうございます
>我が人生はDOMINOさん
使い心地が良さそうですね
>にほんねこさん
軽さと交換不要は助かりますね
>ma-chiさん
ローパス清掃?
1000円はありがたいですね♪
銀座のSCですね
とりあえず問い合わせてみようかと思います
>茂太郎さん
とても便利そうですね
画像もありがとうございます♪きれいですね
画質はあまり期待しないとしても
望遠端で野鳥を撮りたいのですがキットレンズ程度には写るでしょうか?
書込番号:13259335
0点

テレ端もほどほどの距離なら十分ですし、多少小さく写ればトリミングで拡大しても耐えられます。
添付写真は、旧B003で約20m先を撮り、且つ中央約1/3だけトリミングし切り出したものです。さすが極小のイトトンボは苦しくなってますけれど・・・。
新B008は旧タイプより画質もアップしているので、十分使えると思います。
書込番号:13259455
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000183010/SortID=13249576/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=VR70%2D300
こんなスレもありました。
書込番号:13259565
0点

>茂太郎さん
再度アップありがとうございました
トンボより大きい鳥なら大丈夫そうですね
>じじかめさん
3種のレンズの比較、参考になりました
便利さと画質のよさは比例しない事がよくわかりました。
☆皆様、どうもありがとうございました。
しばらく手元の標準レンズとコンデジで撮りながら
じっくり検討したいと思います。
書込番号:13260041
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 18-55 VR レンズキット
D5100 18-55 VR レンズキットを買ったばかりのデジイチ初心者です。
クルマの写真をカッコ良く撮りたいのですが、どんなレンズが必要ですか?
外観全体をクルマだけ引き立て周りをぼかしたり、
内装の一部をクローズアップして撮りたいと思ってます。
他にもお勧めの機材があれば、おしえて下さい。
0点

70-200F2.8はもっといた方がいいですね。
内装は明るい標準ズームとマクロレンズがあると楽しいと思いますが、キットレンズを使ってみて、もっと寄りたいとかもっとぼかしたい、シャッタスピードを上げたいなど不満が出てきてからでもいいと思います。
書込番号:13241324
0点

>クルマの写真をカッコ良く撮りたいのですが、どんなレンズが必要ですか?
18-55VRでいいと思います。照明などを工夫してみてください。
>外観全体をクルマだけ引き立て周りをぼかしたり
かなり難しいと思います。どうしてもぼかしたいのなら望遠レンズを使ってローアングルで背景を出来る限り離してみてください。
他には、走っている車を低速シャッターで流し撮りすれば、背景が流れてかっこ良くなります。
>内装の一部をクローズアップして撮りたいと
18-55VRの望遠端で目一杯近づけばかなり大きく撮れます。
書込番号:13241340
1点

premium3さん、こんにちは。
「周りをぼかしたり」とは
奥の背景ですか?
車と同じぐらいの距離にある周囲(左右等)の物ですか?
奥の背景の場合は車と背景の物を できるだけ離して明るいレンズ(F1.4やF1.8等)を使いましょう。
同じぐらいの距離にある周囲の物をボカすならレタッチが良いと思います。
内装をクローズアップして撮るなら、マクロレンズかクローズアップレンズを購入した方が良いです。
クローズアップレンズを18-55 VRに装着して簡易マクロにする方が安いですが、本格的にマクロ撮影をするならマクロレンズの購入を検討される方が良いと思います。
18-55 VR のフィルター径は52mmです。
http://kakaku.com/camera/conversion-lens/ma_0/s1=3/
書込番号:13241430
0点

とりあえずレンズは今のままで良いと思います
(望遠の方が車が歪まず広角の方がパーツ(デザイン)を強調できます
機材より撮影場所(背景)の影響が大きいでしょう
背景をぼかしたい場合車カメラと車との距離に車以外の物が無い場所
たとえばがらがらの駐車場でバックが遠景の山等
車雑誌(カーグラフィック等)や車のカタログでアングルを勉強しましょう
(真似が良いですよ!)
書込番号:13241525
1点

こんにちは。
クルマ好きなんでしょうね。
かっこいいなあと思って、カメラを向けても思ったようには写らない。
なぜ?
みんな一緒です。
風景も人物も何でも、最初はうまく撮れません。
(中にはいらっしゃるようですが・・・)
でもトライし続けてください。
そのうち、設定と写りの関係や、構図、光線のとらえ方等、技術的なものは誰でもわかってきます。
それから先はセンスです。
トライするうえでのヒントを一つ二つ。
常に絞り優先で撮ること。
絞りを、ひいては被写体深度を意識してください。
昼間のトップライトでの写真はやめましょう。
朝か夕方、または夜で人口光を利用して写しましょう。
初心者が一番上手に写真が撮れるのは夕方の逆光です。
とにかく被写体によること、いらないものを捨てること。
写真は引き算と心得てください。
私はキヤノン使いなのでニコンのレンズについてはよく知りませんが、DXで35のf1,8で評判のいいレンズがあると聞いています。
その1本を使い倒してください。
35_で表現できたとき、次のレンズや道具が見えてくるはずです。
あとはできるだけ上手な写真に触れることです。
楽しい写真ライフを。
書込番号:13241807
2点

カメラやレンズは、現状の機材で良いと思います。
それよりもボディーへの、映り込みに注意が必要ですね。
拙い作例ですが
一枚目は、ボディーやフロントガラスへの、汚い映り込みで失敗した例です。
二枚目は、そこそこ撮れたかなという例です。
流し撮りも難しいですが、静止している車の撮影も難しいです。
書込番号:13241905
1点

>他にもお勧めの機材があれば、おしえて下さい。
三脚とリモコンレリーズと外付けストロボがあれば便利かと、
既にお持ちであればご容赦下さい。
書込番号:13241968
1点

yellow3さん
70-200F2.8とマクロレンズですね
しばらく標準使ったら、探してみます (^.^)
書込番号:13242441
0点

kyonkiさん
ローアングルで望遠で撮ると良いのですね
まずは、望遠を物色しなきゃ
書込番号:13242452
0点

タン塩天レンズさん
クローズアップレンズも値段が安いので
試してみるには、イイですね
書込番号:13242462
0点

gda_hisashiさん
なるほど、撮る場所と後ろの距離ですか
いろいろ試してみます。
書込番号:13242470
0点

ロナとロベさん
ヒント勉強になりました
絞り優先とやらをやってみます。
被写体深度がイマイチ分からないのですが・・・
書込番号:13242486
0点

TAKA.netさん
一枚目も二枚目もグッときます
いつか、こんな風に撮れたら〜
と思います。
書込番号:13242492
0点

自分のブログを久し振りに見返していたら結構バリエーションがあったのでもしよろしければ見てください。
http://yellow.dtiblog.com/category8-0.html
太陽の沈んだ直後、日陰、曇りとかにコントラストをあげてとればかっこ良くなりますね。
広いところが見つけにくいなら車の一分を切り取るとか、ぼかして他のものを目立たなくするのが良いです。
70-200F2.8が高くて大きいなら50mmF1.8とかtamron90mmF2.8マクロとかお勧めです。
書込番号:13245451
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット
春にP300を購入し、カメラにはまってしまい、
ボケのある写真が撮りたくなりこのたびD5100を購入しました。
標準18-55では、P300と比較して室内撮影では感度がかなり上がりますので、
(プログラムオートにて P300,ISO400 D5100,ISO2000以上)
F値がちがうので、こんなものかと思いましたが、気に入らなかったため
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを購入し、P300と比較したのですが、
P300、ISO400に対し、AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GでもISO1000となります。
(もちろん、同F値に設定です)
APSサイズCMOSで受光面積が、かなり広くなっていますが、
やはり、こんなものなのでしょうか?
3点

>プログラムオートにてP300,ISO400 D5100,ISO2000以上
Pモードの場合はカメラが絞りとSSを自動で設定しますが、ISOは撮影者が任意で決めるはずです。
感度自動制御を使っているのでしょうか?
ちょっと腑に落ちません。
書込番号:13236293
4点

昼間の室内でなく夜の室内ならISO 1000以上でもおかしくないように思えます
P300は連写合成してるとISOは抑えられるんじゃないかな(あんまりよくわからないけど?)
書込番号:13236325
2点

こんにちは
Pモードでの必要な露出量は絞り・SS・ISOを掛け合わせたものとなります。
例えば、絞り一定(同一)だとしても、SSが早くなればISOは上がります。
お書きのセンサーサイズの違いによる比較はやったことありませんが、興味ありますね。
書込番号:13236331
0点

余り明るくない室内でコンデジと一眼で同じ距離から比較してみました(画角も)。
コンデジのG11ではF3.2 1/50 ISO640
一眼のD7000では F3.5 1/30 ISO1000 となりました。
大雑把に考えて、APS-Cが余計に露出量を求めているようです。
出来上がった写真はどちらも同じ程度の明るさでした。
書込番号:13236377
0点

F値とシャッタ速度、EV補正を揃えないと分かりませんが?
D7000のISO上げを緩和したい場合は、低速限界を1/15sにするとかで可能です。
書込番号:13236456
2点

こんにちわ。
シャッタースピードの記載がないので、正常とも異常とも判断つかないですよ。
露出(Ev)=絞り(Av)+シャッタースピード(Tv)ー感度(Sv)で求められます。(厳密にはこういう書き方しませんが)
これは世界共通の約束事で、フィルム面(撮像素子)の大きさには左右されません。
でもコンデジはこのあたり、??に感じることがありますね。
中判で撮ってた時、一度コンデジを露出計代わりに使ったことがありますけど、単体露出計とかなりズレがあって
使い物にならなかった覚えがあります。
ところでシャッタースピードはどのようになってますでしょうか?
D5100の方はISOオートにして、シャッター下限が早くなっていたりしませんか?そうなると思いがけず感度が
上がってしまうことがありますよ。
書込番号:13236487
2点

ラックビーさんさん、こんにちは。
プログラムオート、ISO感度設定 AUTOで
制御上限感度を上げて設定している場合(例えば3200)でしたら、そんなものかも知れません。
F値の暗いズームだと、もっと上昇(目いっぱいまで)すると思います。
制御上限感度を例えば、ISO400にすればそれ以上上がらないと思います。
その代わり、シャッタースピードはその分遅くなります。
書込番号:13236523
2点

こんにちは
P_プログラムモードでは、ISO感度は自働的には上がりませんので、ISO感度の設定がどのように成っているのか確認して下さい。
詳しくは、説明書をよく読まれると良いです。
シーンモードの オートの事でしたら、カメラの仕様ですからそん成るんだと思って下さい。
それが 厭な場合は、P_プログラムモードにされたら良いです。
書込番号:13236680
3点

すみません
>シーンモードの オートの事でしたら、カメラの仕様ですからそん成るんだと思って下さい。
↓
シーンモードの オートの事でしたら、カメラの仕様ですからそう成るんだと思って下さい。
書込番号:13237295
0点

皆さん、こんにちは
反応がすごくて、ビックリしました。
もちろんカメラの設定は2台とも、
F値、シャッタースピードともに同値、
感度設定のみ自動設定です。
(同構図にて出来上がりの画像の明るさも同程度です)
P300を使用していて、感度が1600以上に上がったことがなく、
(通常使用では800以上に上がることはほとんどありません。)
D5100の自動感度が、ぼんぼん上がることに戸惑いを感じましたので、
スレをたてました。
(現在は自動感度設定上限を1600にして使用しています。D5100)
テストは夜間の屋内の蛍光灯下の撮影です。
書込番号:13237320
2点

>D5100の自動感度が、ぼんぼん上がることに戸惑いを感じました
問題は、感度自動制御の低速限界設定がどのくらいの速さのSSになっているかです。
かなり高速のSSになっていませんか?
SS1/30ぐらいに下げればそんなにISOは上がらないと思います。
書込番号:13237478
0点

P300ではISO800以上になるとノイズなどの問題があるので、カメラのプログラム自体で限定してると思われます。
D5100ではISO1000でも問題なく、そのためにISOオートではそこまで上がると考えられます。
D5100では手振れしやすい低速SSより、ISOが上がるプログラムになってることでしょう。
しかし、それは恐れることではありませんので、高感度に優れたカメラとしてISO1000以上も使って撮影お楽しみください。
書込番号:13237486
1点

>2台とも、F値、シャッタースピードともに同値、感度設定のみ自動設定です。
こんにちは
P_プログラムモードは、F値と、シャッタースピードを任意に同時に設定する事は出来ません。
>F値、シャッタースピードともに同値
>(同構図にて出来上がりの画像の明るさも同程度です)
上記条件で、ISO感度だけが違うのは考えられないですね、こちらに撮影情報=Exifを残して画像を貼られると良いです。
左右を、1024Pixにされると良いです(縮小した画像をViewNX2で見て撮影情報が有るのを確認して下さい)。
いずれにしても、コンデジのP300と比較して心配される事は無いです。
書込番号:13237490
2点

申し訳ありませんが、プログラムオートについては忘れてください、
初心者ではありますが、最低限の知識は持ち合わせていますので
(父がカメラマニアだったため、情報だけは入手できる環境だったので)
設定の間違い等はありません。
プログラムオートと書き込んだのが混乱の原因であれば、申し訳ありません。
あくまで、P300との比較で、同構図を撮ったとき、SSとF値が同じになり、
ISO感度が違うと捉えてもらってください。
同じニコンの最新機種のため、できた画像の明るさも同等とのことです。
ISO感度を上げたくないという、技術的な質問でもありません。
単に、P300と比較すると、同条件でISO感度が違うということです。
もちろん、5100の画に不満があるわけではないのですが
なぜ、同条件でISO感度がちがうのだろう?との質問です。
テスト写真がみっともないのでw、きちんと撮りなおします。
書込番号:13237649
2点

ラックビーさんさん
P300 よく知らないので調べましたが
4.3-17.9mm(35mm判換算で24-100 mm相当の撮影画角)のようです。
内部的なプログラムで低速限界シャッタースピードが、1/100 ぐらいに設定されているのではないかと推測したします。
D5100はレンズ交換式の一眼レフですから、色んな焦点距離のレンズを装着されるため、
状況によって低速限界シャッターが自由に設定できる事が理想的です。
手持ちの限界シャッタースピードは一般的に二コンAPS機の場合、焦点距離×1.5分の1です。
例えば、35mmでしたら、低速限界シャッタースピードを1/50ぐらいにされれば良いでしょうし、
50mmでしたら、1/80ぐらいに設定されれば良いと思います。
* 低速限界シャッタースピードとは、PモードやAモードで適正露出が得られなくなった時にISOを上げ始めるスピードを指定できるのです。
ここを速いスピードに設定されていますと、低照度の時ですとそのシャッタースピードを維持するためにISOが設定値(許されているISO値)まで上昇します。
それでも間に合わない(適正露出を得られない) とカメラが判断した時は自動的にシャッタースピードは指定した低速限界以下のスピードに落とされます。
以上の説明で合ってると思うのですが、間違ってましたら、誰かご指摘下さい。
書込番号:13237713
0点

皆様、丁寧なご返答ありがとうございました。
理論的には、同じ画にて、SSとF値が同じなら、ISO感度は同じになるとのことですね。
UP画像は、F値、SSとも同程度ですが、
P300、ISO500
D5100、ISO800
となりましたが、若干P300のほうが暗めなので、自分の思い違いの可能性が高いですね。
解像度はD5100のほうが、明らかに高いので、安心してD5100を使っていけます。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:13237807
1点

スレッドを閉じられたようですが、写真のデータを拝見すると
ストロボがONのようなので、OFFで撮影して差があるか知りたいですね。
序でながら
私のD5100はSDメモリーの取り出しがきつく、力を入れると破損しそうなので
銀座のセンターに持ち込みました。
担当の方は「ニコンは飛び出さないように固くしている」とのこと。
私はこれでは指が痛く取り出せないと云いましたら
他のメーカーのデジカメのように緩くしてくれました。
もしよろしければ、スレ主さんのD5100の取り出し引っかかり具合の
感想を教えて下さい。 ←この件、既出ならごめんなさい。
書込番号:13238338
0点


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