
このページのスレッド一覧(全191スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 18 | 2022年11月12日 15:33 |
![]() ![]() |
27 | 35 | 2018年8月19日 15:29 |
![]() ![]() |
5 | 4 | 2017年11月21日 02:02 |
![]() |
11 | 7 | 2015年3月31日 19:43 |
![]() |
14 | 15 | 2015年3月14日 13:07 |
![]() |
1 | 2 | 2015年2月10日 01:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット
現在NikonD5100に光害カットフィルターをつけようと考えているのですが、どのようなものがよろしいでしょうか?教えていただけますでしょうか?
光害カットフィルターについては色素系?のカットフィルターにしようと考えています。
追伸なのですが、NikonD70にも同じようなことをしようと考えているのですが、それも教えていただけますでしょうか?
書込番号:25003444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

muuurararaaaaさん
D5100には疎いのですが、ソニー機で私なりに満足した構成が参考になれば幸いです。
星空を撮ろうと仲間に相談したところ下記構成をすすめられ実際撮ってみると
求める描写ができました。
「Kenko レンズフィルター スターリーナイト」+「ソフトフィルター」という二重構成
です。
書込番号:25003516
0点

>muuurararaaaaさん
ケンコーのスターリナイト、マルミのスタースケープが国産メーカーでありますね。
スタースケープはスターリーナイトより露出が1/3段分明るく青色を透過し、赤色の透過を抑えているため自然な色味のようです。
スターリナイトは星雲が良く写るなんて書かれてますね。
自分は星景は撮らないので光害フィルターは持ってませんが、お互いに特色があるのかなと思います。
好みだったりしますから検索して作例を比べたりして決めるのが良いように思います。
D5100でもD70でも使い方は変わらないと思いますがレンズが違うのであればフィルター径の大きい方に合わせて購入、ステップアップリングを使うことで1枚のフィルターで対応可能だと思います。
書込番号:25003553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

muuurararaaaaさん こんにちは
>光害カットフィルターについては色素系?のカットフィルターにしようと考えています。
レンズに付けるフィルターではなく ボディに付けるタイプのフィルターでしょうか?
それだと ソニー用はあったのですが D5100用は 見つけることできませんでした。
書込番号:25003581
1点

>muuurararaaaaさん
STCがボディ内に装着するフィルターを出してますがミラーレス用だけでミラーがある一眼レフは物理的に装着するには改造が必要になるのかなと思います。
レンズに装着するタイプが一般的になると思います。
書込番号:25003683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なるほど…ではレンズの口径に合うようなものを購入するような感じでいいのでしょうか?
書込番号:25004118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

muuurararaaaaさん
やはり カメラボディ用のフィルターでしたね
もう少し調べてみたら ニコンAPS-C用で D5100とD70に対応したフィルターありましたので 貼っておきます
https://yoshimi.ocnk.net/product/245
書込番号:25004370
1点

あまり光害カットフィルターについて分かっていなかったので、ボディにつけるものでもレンズにつけるものでもどちらでも良いかなと考えています
ボディにつけるもののページを拝見したのですが、どれが光害カットフィルターなのでしょうか。教えていただけますでしょうか
書込番号:25004550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

muuurararaaaaさん 返信ありがとうございます
アストロ マルチスペクトラ・アストロ デュオ ナローバンド・アストロ ナイトスケープの3つが 光害カットフィルターのようです。
書込番号:25004576
0点

>muuurararaaaaさん
星景専用に改造したカメラならボディ装着タイプが、あるなら良いかも知れませんが汎用性が高いのはレンズ装着タイプですね。
基本的にレンズ径に合わせてフィルターを購入すれば良いです。
同じレンズを違うボディで使うならフィルターは1枚で問題なし。
カメラもレンズも別々で使うならフィルターは2枚必要になりますが、レンズ径の大きい方を合わせて1枚購入してステップアップリング買えばフィルターを2枚買わなくても大丈夫です。
例えばですが72o径のフィルターを購入することでAのレンズはそのまま装着可、もう一方のレンズが58o径だとすれば58-72のステップアップリングを購入すればフィルター1枚を使い回しすることでコストは抑えれます。
予算があるならレンズ径に合わせてフィルター購入するのが理想かも知れませんが、使用頻度も考えて購入するのが良いと思います。
書込番号:25004627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます
レンズ装着型のもので検討してみます
書込番号:25004967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

muuurararaaaaさん 返信ありがとうございます
撮影する被写体や 使用するレンズ何を使用する予定でしょうか?
天体写真ではなく 星景で 天体望遠鏡など使わず一般的なレンズの場合 レンズに付けるフィルターで十分だと思いますが
レンズが 超広角で レンズフィルターが付けられないレンズでしたら ボディ側に付ける必要が有ると思います。
書込番号:25005628
0点

天体望遠鏡につける時もあればつけずに撮る時もあるかなという感じです。どちらかといえば天体望遠鏡につける機会が多い感じです
レンズは広角は使ってない気がします
書込番号:25005891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

muuurararaaaaさん 返信ありがとうございます
天体望遠鏡メインでしたら ボディ内に使うほうが良いかもしれないですね。
書込番号:25005998
0点

なるほど…
上にボディ装着式のもののリンクがありますがその中でいうと光害カットになるのはどれなのでしょうか?
書込番号:25006015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もう書かれていらっしゃいましたね…
すいません
書込番号:25006023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

上にある3つはどのような効果として3つに分けているのでしょうか
書込番号:25006032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

muuurararaaaaさん 返信ありがとうございます
アストロ マルチスペクトラ
https://yoshimi.ocnk.net/product/142
アストロ デュオ ナローバンド
https://yoshimi.ocnk.net/product/182
アストロ ナイトスケープ
https://yoshimi.ocnk.net/product/206
効果的には 上のような違いがあるようです。
書込番号:25006045
0点

ありがとうございます
参考にします
書込番号:25006217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 18-55 VR レンズキット
こちらのレンズキットを6年ほど前に購入しました。
日常的に使用したり、ディズニーに行くときに持って行ったりと
さまざまな場面で使用しているので
この付属のレンズ以外に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
を持っています。
最近は一歳半の娘の撮影に使用することが多くなってきました。
室内だけでなく外遊びでも使用しています。
この先も娘の成長写真を撮ることが多くなると思います。
このまま必要に応じてレンズを買い足すなどして
今あるレンズ、このボディで使用していけるのか
新しいボディに買い替えるタイミングはいつなのか疑問に思ったので質問させて頂きました。
もし今あるレンズをそのまま使用できてオススメのボディがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22025016 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

買い替えなら5600か7500となりますが
5100の現状見劣りする点は
屋内競技がフリッカーレスで撮影できない
今後発売されると考えられるAF-Pタイプの高性能レンズに対応していない
などが想定されます
お子さんがクラブ活動などで屋内競技をするようになった時は
新ボディがほしくなるかもしれませんが
それまでにニコンのミラーレス一眼が主流になっているか微妙なので
必要になってからのほうがいいでしょう
もし手軽に写真を向上させたいなら
バウンス拡散できるスピードライト SB-300の買い足しがいいでしょう
(お子さんへの目の保護にも)
書込番号:22025048
1点

子供さんの肌の発色が、エクスピード4(D7200やD5300)以降、Canonの発色より綺麗に出ていると思います。
それだけでも、ボディーの更新の価値がある…と思います。更に高感度性能もかなり上がっていますね。(^-^)
書込番号:22025132
1点

タイミングはわかりませんが
今なら後継機は5600か5300ですね
書込番号:22025142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

買い替えのタイミングは、
今お使いのD5100が故障等の場合でも良いと思います。
新しいボディはAF-Pタイプのレンズに対応している、
D5600かD7500が良いと思います。
書込番号:22025149
0点

>mikann-s-kさん
>> このまま必要に応じてレンズを買い足すなどして
D5100のISO感度の最大が6400のようですので、
最近のD5600ですと、もっと改善されているので、おすすめです。
なので、レンズの買い増しでなく、カメラの更新された方が無難かと思います。
>> 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
>> 今あるレンズ、このボディで使用していけるのか
こちらのΣのレンズは、生産したレンズであり、場合によっては、新しい機種では、100%使える保証はありません。その場合は諦めるしか方法はありません。
>> 新しいボディに買い替えるタイミングはいつなのか疑問に思ったので
スレ主様次第になりますが、カメラが欲しい時がタイミングかと思います。
書込番号:22025165
2点

>mikann-s-kさん
現状に不満が無いのであれば、買い替えする必要は感じません。
レンズの話だけで考えると、18-250とDX35mmがあれば十分ですよね。
私もスタートは機種はD7200ですが18-300とDX40mmでしたので。
ちなみに今は18-300はほぼ出番無しですけど。
250mmまでのレンズをお持ちですので、運動会などでもっと望遠が・・・と感じても、300mmだと不満かもしれませんね。
運動会などでの撮影を考えるなら、AF-P70-300が使えた方がいいかなとも思いましたが、当面は足りそうな感じがします。
更に望遠となると100-400や200-500や150-600の導入となります。
これから先を考えてということですが、お子さんの動きが激しくなってきて被写体ブレなどがある場合ですと、シャッタースピードを上げたい場面も出てきます。
レンズやカメラ本体のオートフォーカスのスピードと正確さに不満が出てくるかもしれません。
そうなると、D7500がお勧めになってきます。
屋内スポーツ撮影などでフリッカー低減撮影が想定されるなら、D7500の導入を視野に入れるのがいいと思います。
この場合に70-200F2.8クラスのレンズも必要となれば、20万円コースになりますよ。
日常撮影はD7500だけで、望遠と広角とを使い分けるにはメインをD7500にサブにD5100を使うというやり方もあります。
D5600やD5300でもD5100よりは進化していますが、D7500の方が更に2-3世代進化しています。
D7500の場合、特に暗めの場面でのオートフォーカスや高感度撮影での画像処理能力が違ってきます。
連写枚数も多くなっていますし、クロップ撮影もできるので、焦点距離の2倍の画角まで望遠力をアップできます。
250mmレンズで現状では375mm相当の画角になっているのを、500mm相当まで伸ばすことができる・・・まあ、中央部を切り取っているだけですので、後から切り取っても大差無いのですが、意外と使えますよ。
それでもD5600やD5300にするなら、AF-Pレンズを手に入れた方が絶対いいと思います。
D5100ではAF-Pレンズは使えませんが、この先にD7500クラスを導入しても使えますのでね。
AF-Pの爆速静音オートフォーカスを体験すると、古いレンズは使えないかも(^_^;)
シグマのレンズは使えない可能性がありますが、メーカーでファームアップ対応してもらえるかもしれませんので、その際はシグマにお問い合わせしてみて下さいね。
書込番号:22025199
0点

8歳娘のパパです。
>今あるレンズ、このボディで使用していけるのか
新しいボディに買い替えるタイミングはいつなのか
これは、mikann-s-kさん次第ですよ。
運動会などでも、最近はスマホ構えてるパパママが主流ですからね…
どんな写真が撮れているのかはよく知りませんが。
ようするに子供撮りにどれだけのめり込んでいて、いま手元にある機材と自分の撮影技術や知識に、
『自分が課題を感じるか?』
まずはそこなんだと思いますよ。
予算と情熱があれば、勿体ないから長く使おうとか考えないで、
どんどん新しいものにした方が、撮りやすくなること間違いないですけどね。
書込番号:22025217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

故障まで現状維持と言いたいところですが
価格(コスパ)からみて・・・D5600WZKは購入チャンス\(◎o◎)/!
書込番号:22025220
0点

そうそう、スマホで撮影で思い出しましたが、先日ピアノの発表会でスマホ撮影している人も多かったです。
野球観戦でもいましたが、スマホに望遠レンズ付けている人も・・・。
効果の程はわからないですし、私はダブルカメラのスマホを使っているのでこの望遠レンズは使わないですが、気になるアイテムですよね。
スレ主さんの場合はD5100でバリバリ撮影されている方ですので、こんな撮影方法は考えないでしょうけど。
この先の使い方によりますが、よりいいものとなるとやっぱりD7500へのステップアップをお勧めしたいですけど、持ち歩きを考えるとD5600がいいのかなとも思ったり、この辺は考え方次第です。
私の場合はD7200、D5500、D500こんな感じで買い増ししています。
D7200のサブ機にD5500をと思って買ったら、肝心なサブ機としては不満を感じてしまいました。
D5500は日常撮影のお気軽撮影メイン機になっていたりします。
その後にD500を買ったらサブ機は持ち歩かずD500のみになってしまったという落ちです。
子供の屋内スポーツ撮影なので、フリッカー低減撮影がかなり効きます。
また過剰反応する方が出てくると嫌なので断っておきますが、常にフリッカーに苦しめられるわけではないので誤解なきよう。
3台とも用途はありますので保持していますけど、のめり込むともっと酷いことになりますから(笑)
書込番号:22025241
1点

まだ不都合がないようでしたらそのままで。
もし更新ならD7500追加でしょうか。
AF-P 10-20mmで街並み・風景、AF-P DX 70-300mmでAF速度改善して動体対応。
D5100は予備・遊軍待機、二台運用。
書込番号:22025283
3点

>mikann-s-kさん
〉新しいボディに買い替えるタイミングはいつなのか疑問に思ったので質問させて頂きました。
パターンはいくつかあります
もうだいぶ使ったから買い換えたい(買いたい)
新しいカメラにすればもっと良く撮れるかも(機材への期待)
機材スペックの限界を感じで(高ISOや連写)
壊れた、調子が悪い(これは仕方ないですね)
欲しい(実はこれが一番多いかも)
書込番号:22025314 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

替え時何らかの理由が発生し、
それに変わるものとして必要と感じたときでは?
何か不満とか理由がなければ、そのまま使用しますね。
たとえば、
AF性能の良い機材が欲しくなった。
高感度に対するノイズを軽減したいときに新しいボディや明るいレンズが欲しくなった。
などなど・・・
私の場合、
マウントを減らすため、今は手放しましたが
数年前まで20年以上使用しているレンズの好んで使用していました。
書込番号:22025362
1点

買い替える理由が無いなら買い替える必要はないと思います。
書込番号:22025432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひろ君ひろ君さん
スピードライトの購入は全く頭にありませんでした!
貴重なご意見ありがとうございます!
検討してみます(^ ^)
書込番号:22025891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さいてんさん
やはり7.8年と時が経っているので
色んな面で性能も上がっているのですね!(^ ^)
発色の良さも気になります!
ボディの検討もしてみますね!
ありがとうございました♡
書込番号:22025896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほら男爵さん
5600は少し調べていましたが
5300は候補にありませんでした!
もう一度調べて検討してみたいと思います!
ありがとうございました(^ ^)
書込番号:22025900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まる・えつ 2さん
故障するまで使い続けても大丈夫なのですね!
以前旅行先で通りすがりの方が
私のカメラで家族写真を撮ってくださって
最後に「もっといいカメラ買って撮ったらいいよ〜」とおっしゃってたので
古いボディではダメなのかと悩んでいたところでした!
初めて買ったカメラで思い入れもあるので買い替えどきに悩んでおりました。
ご意見ありがとうございました(^ ^)
書込番号:22025904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
やはり5600はおすすめなのですね!
シグマのレンズが使用できない可能性があるのですね…
貴重なご意見ありがとうございます!
もう少し検討してみたいと思います。
書込番号:22025912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>9464649さん
レンズの買い足しも子どもの成長と共に…という感じで大丈夫なのですね!
たしかに今は私も単焦点レンズばかり使用しています(´ω`)
7500はやはり優れた機種なのですね!
買い替えとばかり考えてましたが、メインとサブでの使い分けもありなんですね!
AF-Pレンズのことも教えて頂きありがとうございました!
もう少しボディ、レンズのこと調べてみます!
書込番号:22025945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>不比等さん
たしかに私もとっさの時はスマホで撮影することの方が多かったりします。
専業主婦をしていますので、予算に余裕があるわけでもないので
現状を見直してもう少し検討したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:22025957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ライブビュースイッチの滑りが悪いです。。。
何か詰まってると言うよりはベタベタしたものが入ってる感じです。。。
何かいい清掃方法はありますか??
素人でもライブビュースイッチ付近だけ分解とかできますか?
書込番号:21373175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D5100は持ってませんけど、D3100と同じLV SWかな。レバー形のばね作動。
表側からはアクセスでkません。分解して裏蓋を取らないと無理です。
何か、こぼして中に入ったか。醤油・ジュース --- ?
書込番号:21373245
0点

素人でも分解は出来ますよ!
でも、
【そのスジの人】でないと組み立ては出来ないと思います。
なので・・・
素直に販売店或いはNikonに状況を説明して依頼された方が賢明だと思います。
その昔、シャッターのところにスープがこぼれて
そのうちシャッターが動かなくなって自分で分解してみて、完全に壊して・・・
そのまま帰らぬカメラとなりました・・・お気に入りのカメラだったのに!!!
書込番号:21373310
3点

>うさらネットさん
そーなんですか、、素人じゃ無理ですね、、
たぶんこぼした記憶はないんですけど、祭りのときのかき氷かなって自分の中で思ってます。。。
>DLO1202さん
戻せる自信がないのでやめときます😫😫
書込番号:21373388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たろすけさんさん
>何かいい清掃方法はありますか??
綿棒に無水アルコール着けて、その付近を清掃してみるってことぐらいでしょう
もしくは綿棒ではなく、ハイテククロスに無水アルコール(無水エタノール)つけて清掃ですね。
>素人でもライブビュースイッチ付近だけ分解とかできますか?
流石に、バラして組み上げるのは、トレーニングを受けたサービスマンじゃ無いと出来ないですよ。
素人は手を出しちゃダメで〜す(^^;;;
書込番号:21373720
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 18-105 VR レンズキット
今回一眼レフを購入しようと思ってます。
そこでnikonのD5100が気になっていて良かったら皆さんの写真を見させて欲しいです。
宜しくお願いします。
書込番号:18632081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こちらでいかがでしょうか?
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d5100/order/popular/
書込番号:18632106
3点

サンプル画像を確認する際はキットレンズで撮った
『AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR』
こちらの写真を参考にした方が実際に使ったときとのギャップが小さいと思いますよ。
書込番号:18632162
1点

レンズ指定は絞り込み検索頂くとして、
D5100の写真はGANREFでも見ることができます。ご参考まで。
http://ganref.jp/items/camera/nikon/2109/photo
書込番号:18632350
1点

どのカメラで撮ったかはまずわかりません
性能が良いので実際手に取ってさわり気に入ったらOKでしょう。
書込番号:18632353
0点


D5100はもう手元にはありませんが、
ダブルズームキットのレンズです。
データは残してますので、参考に…
基本、縮小してます。
レタッチしたかどうかは、
はっきり言います…。。。。忘れました。アハッ!
参考になれば…です
書込番号:18635091
2点



初めて書き込みさせて頂きます。
この度、D5100のボディを入手しました。
しかし、まったくの素人のためレンズ選びに戸惑っています。
モーターが無いから、AF-Sレンズじゃないとオートフォーカス出来ないというのは解ったのですが
手ぶれ補正のあるVRレンズでないものを使用して手持ちで撮影した場合、ピンぼけしやすいのでしょうか?
望遠レンズでVRじゃないものは難しいでしょうか?
本当に素人で要領を得ていませんが教えて下さい。
0点


ピンぼけと手ブレは全く別の原因によるものです。しっかり区別して、良い写真を撮りましょう(。・д・)ノ
書込番号:18575791 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

VRやOS等手ブレ補正の無いレンズでは…手ブレしやすいかもしれませんね
ただ、早いシャッター速度が維持出来ればあまり関係無いです
手ブレ補正効果は『何段分の補正効果』と表しますが…これはシャッター速度の事です
一段で倍の速度になります
では どのくらいのシャッター速度があれば良いのか?…と、言う話になりますが
人間が呼吸を止めて、正しい姿勢で、動かず、ゆっくりシャッターボタンを押す…でブレ無い限界が大体…『1/換算焦点距離』…と言われます
換算焦点距離とはD5100の場合レンズの焦点(ズーム位置)×1.5倍です
つまり 55ー300のキットレンズを使い、一番望遠で(もし)VRが無いレンズだとすると
1/450のシャッター速度が『最低』でも必要という事になります
…ま、300mmのレンズ使ってシャッター速度を1/600くらいが維持出来れば、普通に撮れば手ブレしないと思います
書込番号:18575794
1点

追記
AF−S望遠ズームでVRでないものは(現行品では)ないので、
VRの有無を気にする必要があるのでしょうか?
使うか使わないかの選択で良いのでは?
書込番号:18575827
0点

ちゅるかさん おはようございます。
手ブレ補正の無い望遠レンズでもシャツター速度を速くするとか、基本に忠実なカメラの構え方をマスターすればある程度のシャツター速度までは手ブレしないで撮れると思いますが、最近のレンズにはキットでも手ブレ補正は付いていますのでその恩恵は大きいのでよっぽど安ければ別ですがそうでなければVR付きを選択された方が良いと思います。
ピンぼけは手ブレとは違いピントが合っていないことなので、オートフォーカスと言っても使用の仕方を間違えるとピントが背景に抜けたりしてピンぼけになる可能性はありますが、手ブレや動きの速い被写体がブレる被写体ブレとピンぼけは全く別のものだと思います。
昔は手ブレ補正そのものがありませんでしたしオートフォーカスが無かった時代は、逆に手ブレしないようなシャツター速度を選択するのが当たり前でしたしマニュアルフォーカスでピントを合わしていた時代には、逆にピンぼけやブレはある程度の技術があれば考えられないことだったと思います。
書込番号:18575876
1点

D5100入手おめでとうございます。
手ブレ防止(VR)がなくても問題ありません。
あれば便利なシーンは限られていますので、今はD5100の扱い方を覚えることが先決かと。
意図する写真を撮るにはAUTOモードは使わずに『絞り優先』モード
AFエリアモードも「オートエリアAFモード」ではなく『ダイナミックAFモード』
が良いと思います。
とにかくデジタルカメラですので沢山撮って楽しみましょう。
書込番号:18575935
0点

標準ズームならてぶれ補正がなくても、明るい室外は大丈夫ですが、
できれば手振れ補正付のほうが安心して使えます。
書込番号:18575978
0点

昼間の屋外で、十分なシャッタースピードが稼げれば、手ブレ補正が無くても写り自体は問題ないです。
ただ、300ミリくらいになると、手ブレ補正が無いとファインダーを覗いたときに画面が微妙に揺れて構図をつかみにくい場合があるので、安いからと言ってシグマの70−300のように手ブレ補正の無いレンズを購入すると後で後悔するかもしれません。
書込番号:18576016
2点

いまは感度(ISO値)を上げて撮影できますので、
手持ちでもそう手ブレを気にせずに撮影できますね。
その昔は、300mm以上の望遠になると手持ちでは厳しかったのですが・・・
ISO値を上げて撮影するにしても、
撮影の基本
両足を軽く開き、少し前後にずらす
つっ立たない様に柔らかく膝を使い、すこし腰を落とす
脇を軽く締め、左手で支えるようにレンズを持ち、カメラの重量を支え
右手でグリップを軽く握る
レリーズ時は、ボタンを押すのではなく、ボタンに触れた状態から
ゆっくり絞り込むように下に動かす。
ただし、体に無理が無いように、力むとかえって手ブレしますので・・・
これだけでも、ブレに対してかなり有効ですね。
書込番号:18576074
1点

ちゅるかさん こんにちは
手ぶれ補正とは 手ブレを無くすものではなく 手ぶれしないよう補助するもので完全には補正できないです。
でも シャッタースピードが遅くなれば 手ぶれ補正が付いた方が有利になりますので 手ぶれ補正が付いていないレンズでしたら シャッタースピード 焦点距離にもよりますが
標準ズームでしたら 1/60より下にならないよう ISO感度上げたりして 手ぶれ防止付よりは 低速に注意する必要が有りますし カメラの構え方も しっかりする必要があります。
色々書きましたが 早いシャッタースピード切れる場合は 手ぶれ防止無くても 大丈夫だと思います。
書込番号:18576123
0点

昔は皆手振れ補正なしで撮影していました
(手振れ補正はありませんでした)
なので無くても撮れます
が
撮影経験が少ない方には手振れ補正は大きな味方になってくれます
よって
無くても撮れるがボケ(ブレ)などの失敗は増えると思います
手振れを防ぐにはシャッター速度を上げるのが一番
(手振れ補正ってよく何段分とか書かれていますがその段数分シャッター速度を早く出来ればブレません)
が
シャッター速度を早くする為にはF値を小さくしたり
Isoを大きくしたりしなけれはならず
ピントの合う範囲が狭くなったり画質が悪くなったりします
手振れ補正の恩恵は大きいです
書込番号:18576149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

手ブレは構え方の練習である程度軽減出来ます。参考になるリンクです。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1206/14/news031.html
と言っても僕には手振れ補正は必需品です。
ピントは慣れるまで中央一点で撮影するとピンぼけのリスクは回避出来ると思います。
ちなみにシャッターボタンを半押しして、ピントが合っている状態で撮れば良いと思います。
シャッタースピードを上げる事で対処出来るので、以下の方法で試して下さい。
一旦カメラを出荷時の状態(基本的に一番使いやすい設定になっているみたいです)
絞り優先にする。
isoを100に設定し写真を撮る。同じ位置から同じ被写体にisoを6400にして撮る。
PCに取り込んでシャッタースピードを比較して下さい。画像のプロパティで確認出来ます。
上記の方法で、次は絞りを開放(f値が最小)、絞って撮って下さい。
同じくシャッタースピードを比較する。
効果がイメージ出来ない場合は極端な設定で撮ると理解しやすいと思います。
書込番号:18576177
0点

こんにちは♪
手ブレの原理について・・・
写真と言うのは、ビデオ(動画)の様に、今見ている映像をストップボタンで止めて、その静止した映像を切り取るように写るものではありません。
小学校で習った「青写真(日光写真)」と同じように、お日様の光を感光紙にちょうど良い時間当てることで、ちょうど良い青さの写真が写る。。。
フィルムや撮像素子センサーにお日様の光を丁度良い時間「感光」させることで、目で見た明るさや色彩の写真が写ります。
つまり、あぶり出しの文字みたいに、時間とともにジワジワと浮かび上がるように写るわけです♪
「時間」と言っても・・・0.1秒(1/10秒)、0.01秒(1/100秒)、0.001秒(1/1000秒)と言う世界の話で・・・
この瞬間的な時間のあいだに、何が起こるのか??・・・って事を考える想像力が必要なんです(^^;
この写真が写る時間=感光時間の間に・・・映像が動くと、その動いた「軌跡=残像」も写ってしまいます。
コレが「ブレブレ写真」の原因で・・・
被写体が動いてブレたのが・・・「被写体ブレ」で・・・
自分の持っているカメラを動かしてブレたのが・・・「手ブレ」です♪
このブレブレ写真を防ぎたければ・・・「残像」が写る暇もないほどの「短時間」・・・瞬きする暇もないほどの「瞬間」的な時間で写し撮れば良いわけです。。。
具体的言えば・・・0.001秒(1/1000秒)なんて時間で写し撮れれば・・・スポーツ競技の被写体でもシャープに写し止める事が可能なわけです♪
つまり・・・写真を写し撮る時間=感光時間=シャッタースピードですので・・・「シャッタースピード」を速くするれば「ブレブレ写真」が防げると言う事です♪
●手ブレの目安
手ブレは、自分の持っているカメラ(レンズ)を動かすことによってブレが発生するもので・・・
主として、レンズの焦点距離(広角レンズか?望遠レンズか??)によって、ブレの発生する時間=シャッタースピードが違います。
手ブレは・・・1/(レンズの焦点距離×1.5)秒のシャッタースピードが手ブレする限界の目安となります。
例えば200oの望遠レンズなら・・・1/(200×1.5)秒=1/300秒
手ブレを防ぐためには1/300秒以上のシャッタースピードが目安になるって事です。
55oのレンズなら・・・1/(55×1.5)秒=1/82.5秒=1/80秒以上が目安って事です。
この「手ブレ」を助けてくれる機能が「手振れ補正機構」=VRです♪
1/300秒なんて言う「高速シャッタースピード」で撮影できる撮影シーンと言うのは、意外と少なかったりします(^^;
まあ・・・ピーカンに晴れた屋外で撮影する分には心配ないのですけど・・・
曇り空や、日陰に入ったりすると・・・とたんに高速なシャッタースピードを維持する事が出来なくなりますので・・・
高速なシャッタースピードが必要な「望遠レンズ」には手振れ補正機構があった方が断然有利と言えるでしょう♪
●被写体ブレの目安について
コレは、手振れ補正機構で防ぐことができません(^^;(^^;(^^; シャッタースピードを維持する以外に方法がありません。
1/30秒・・・1秒動くな!!ジッとしてろ!! ハイ!チ〜ズ♪で慎重にシャッターボタンを押せばブレ無いかも?
1/60秒・・・ほぼ止まっている被写体(座ってるところ、チョットした手足の仕草程度)ならOK
1/125秒・・・歩くスピードならOK
1/250秒・・・小学生の徒競走、一般的な人間の諸動作程度のスピードならOK
1/500秒・・・一般的なスポーツ競技を撮影するならコレ以上!
1/1000秒・・・走るワンコ、水泳の水しぶきまで鮮明に写すならコレ以上!
1/2000秒・・・飛ぶ鳥、バレーやサッカーのボールまで鮮明に写すならコレ以上!!
コレが・・・被写体ブレの目安になります♪
ご参考まで♪
書込番号:18576188
2点

こんにちは。
先輩方がすごく丁寧にご教示されてますのでもう機能的なことで書くことはありませんが、当方も初めてD5100(ダブルズームキット)を手にした時はVRのことが気になって仕方ありませんでした。そしてその機能に「おぉ〜」と感心したものです。
でも、半年も撮り続けてると少しずつカメラ(レンズ)の特性も理解しだし、その必要性は先輩方がおっしゃるとおりケースバイケースであることを理解できました。
被写体にもよりますが、先ずはカメラ(レンズ)をしっかりホールドして、基本から取り組まれることがいろいろ近道だと思います。
「手振れ補正機能(VR)がついてれば手振れ写真はなくなる」なーんてことはありません。あくまで補助です。その差がわかるのは何段とかいう言葉を理解しだしてからでしょうか^^;
たくさん撮って一喜一憂楽しんでください^^
書込番号:18576379
1点

さすらいの「M」さん、でぶねこ☆さん、ほら男爵さん、写歴40年さん、ブラックモンスターさんじじかめさん
遮光器土偶さん、hotmanさん、もとラボマン 2さん、gda_hisashiさん、t0201さん、#4001さん、魚鉢さん
皆様早速の回答ありがとござます!
本当に初心者のため手ブレとピンぼけの認識すらズレていたようでお恥ずかしいです。
なるほど、VRのレンズじゃなくても明るい場所でシャッタースピードが早ければブレにくいのですね。
また、構え方やIsoの設定も重要なのですね。
確かに、手ブレ補正の無かった時代もあるのですから、撮り方はとても重要ですね。
ボディだけ手元にある状態でして、レンズはどうすれば良いのか悩んでいました。
高い買い物ですし…
皆様が仰る通り、どうせ買うならVRのものを買った方がいいのかな…と考えました。
そして、先ずは実際に写真を撮ってカメラに慣れることが必要ですね!
まったくずぶの素人ですので、皆様にご回答頂き非常に参考になりました。
ありがとうございました!
書込番号:18576916
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 18-55 VR レンズキット
天体写真でD5100を使用しています。
パソコンから長時間露出(3〜5分)を20回操作したいと考えており
パソコン側のソフトとして下記候補がありますが
@Camera Control Pro 2
AdigiCamControl
@は、露出時間が30秒までしか対応しておらず
Aは、D5200は対応しているが、D5100は対応しておらず・・・。
これ以外に何か対応できる方法はあるのでしょうか?
0点

パソコンじゃないですが
タイマーつきのリモコン
たとえば
https://www.etsumi.co.jp/html/products/detail.php?product_id=492
こんなのを使うのが簡単です。
書込番号:18455260
1点

こんばんは。
Wi-Fiを利用したワイヤレス操作として下記の商品。
http://camranger.com/
http://www.act2.com/iusbport/iusbcamera
問題はWi-Fiゆえ、リアルタイムな画像を反映されないため動体撮影には不向き。
天体撮影なら我慢出来る範囲かも??
それとルーターの位置や性能にもよりますが、屋内のPCと屋外のカメラが問題なくWi-Fi接続出来るかが問題。
書込番号:18459104
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





