このページのスレッド一覧(全191スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 58 | 22 | 2013年6月8日 21:24 | |
| 15 | 14 | 2013年6月6日 11:14 | |
| 11 | 17 | 2013年5月6日 19:42 | |
| 78 | 36 | 2013年5月6日 00:16 | |
| 17 | 11 | 2013年5月3日 11:30 | |
| 13 | 7 | 2013年4月18日 09:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット
おはようございます。
D5100を購入して1年になりますが、外に持ち出すきかいがあまり無かったのですが、近いうちに外出する際に持って出かける予定です。
バッグにボディーやレンズを入れる向きや注意点があれば教えて頂きたくスレを立ち上げさせて頂きました。
書込番号:16221301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
普通、ボデイ&レンズは、専用のカメラバッグに入れます。
W ズームキットですと、小型のバッグで良いと思いますが、大型店に行きますと沢山展示していますから
好みのものを選ばれたら良いです。
ショルダータイプ、リュック、ヒップバッグ、ポーチ、ガンフォルダータイプと大小色々有ります。
置き方は、任意ですが、レンズは立てても横にしても大丈夫ですよね。
ボデイは、レンズが付いている場合は普通に置かれたら良いです。
ガンフォルダータイプは、レンズ+ボデイの時に使いますがレンズから差し込みます。
バッグは、どれが良いと言うより、持って行く機材、どこに行くとか用途に応じて使い分けます。
書込番号:16221368
2点
こんにちは
バッグへの仕舞い方は特にキマリはありませんし、それほど神経質になる必要はないかとは思います
レンズは寝かせて入れる場合もありますが、立てて入れる場合はマウントキャップが下になるように置けばよいです
カメラの仕舞い方は三脚穴のあるところが下になるように置くことが多いです。
でもカメラバッグの仕切りの仕方によってはレンズ部を下にして格納できるのもあります。
レンズが下向きだとバッグを開けて右手でそのまま取り出せるので、カメラを持ち直さなくてもすぐに撮影可能になるという利点もあります。
書込番号:16221382
4点
robot2さん
返信有り難うございます。
バッグですが、2つ持っています。ニコン純正の者とハクバのシューティングバッグNEOショルダーMです。
レンズはD5100WZKと50mmf1.8Gと40mmf2.8Gの4本です。
NEOですと4本は無理かなと思っています。
書込番号:16221407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Experiasxさん こんにちわ!
使い方によって入れ方も違うと思いますが、私の場合バッグを右腹のあたりで定位していますので、バッグの中に右手を入れ素早くカメラのグリップを握り撮影状態にする状況にしていますので掲載した写真のようにカメラを入れてます。(レンズ側には、布を入れてカメラがレンズ側に倒れないようにしています)
ストラップについては、撮影時・バックから取り出す時に邪魔になる点も考慮して付けていません。
あと、首にカメラをぶる下げてウロウロしている姿が嫌い。(カッコ悪い)
追加のレンズを入れるのであれば、掲載写真の左側に仕切り板を付けて
レンズの前玉を下にして入れておけば よいのではと思います。
書込番号:16221429
4点
Experiasxさん こんにちは
自分の場合 ショルダーバックが多いのですが レンズは縦に入れる場合が多く その場合 マウント側上にしています。
レンズ側上ですとフードが付いていたりと 出し入れし難い場合有りますので レンズ交換時リアマウントキャップ外し易く レンズの出しやすい 使いやすさ重視の収納していますので マウント側上にし収納しています。。
また カメラ本体は レンズつけたまま縦型のバックの上からレンズを下にしてレンズが入るスペースに差込み収納していて 撮影時バックの蓋を空けるとすぐにボディを取り出す事ができ 撮影体制に入れるので便利です。
書込番号:16221437
2点
Flank.Flankerさん
返信有り難うございます。
レンズですが,WZKの他に50mmf1.8G 40mmf2.8Gの4本をなんとか詰め込もうと思っていますが、ちょっと無理かなと思っています。
書込番号:16221438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
使用するカメラバッグによって収納の向きは変わりますよ。
防護のバットがあるのでそこまで気にしなくてもいいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14074924/#tab
書込番号:16221461 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、返信有り難うございます。
よくプロの皆さんはマウントがわを下にしている写真を見かけますが、私自身はマウントがわを下にするのが良いのかなんて思っていましたが、皆様のお話だと、あまり神経質になる必要はないようですね。
書込番号:16221478 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
バッグの構造しだい。
私が気にするのは、マウントに変な力がかからないようにすること。今は、カメラから
レンズがブル下がる格好になってます。レンズは動かないようにしているので、正確には
ぶら下がっているわけではありません。
レンズ交換で大事だなと思うのは、バックキャップの予備。これがあるとレンズ交換が
少しは楽になります。
書込番号:16221610
2点
バッグによって様々ですが、基本はレンズ装着で、
ボディ向きは液晶下か、横向きではグリップ上。単体予備レンズは、マウント下で運用しています。
なお、guu_cyoki_paaさんのわ、北枕です。
書込番号:16221672
5点
Experiasxさん こんにちは。
落としても完全にカメラが保護されるアルミなどのバッグは別として、通常のショルダータイプなどはどんな風に入れられても良いと思います。
私は大きさに余裕のあるバッグで出かける時は常に使うレンズをボディに取り付けフードも正方向に付けて、保護フィルターをしているのでレンズキャップ外して交換レンズも同様にして持って行きます。
またスペースに余裕のない時はレンズを外してボディキャップをして、レンズもフード逆付けなどで小さくして仕切りのないところに2つのレンズを入れたりする時は、片方だけソフトケースやクロスでくるんだりして無理矢理詰め込んで出かける場合もあると思います。
書込番号:16221691
2点
Experiasxさん、こんにちは。
カメラの「正しい入れ方」というものはないと思っています。
あくまで「私のやり方」でよければ、ご紹介します。
まず、カメラボディにレンズ1本だけならいちいちバラすのは面倒なのでレンズをボディにつけたままの状態で、図のように仕切りを2枚立ててその間にレンズが下向きになるように入れます。レンズの先端は底からも浮くような仕切りの高さにします。
下向きにするのは、バッグが横から押されて潰されるようなことがあっても、レンズに無理な力が加わらないようにするためです。カメラバッグって、たいていの製品は横方向にはかなりひしゃげるものです。また底から浮いた状態にするのは、バッグを置いたときの衝撃をレンズで直接受けないようにする為です。
レンズが2〜3本ある場合なら、その立てた仕切りでできた脇のスペースに入れます。
余談ですがカメラ販売店に行くと「撮像素子にホコリが付かないように、レンズを下向きに」という説明をされますが、私は眉唾と思ってます。下向きにしても付く時は付くものでしょう。
書込番号:16221695
4点
皆様、返信有り難うございます。
色々お話有り難うございます。
とても参考になります。
書込番号:16221763 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分の場合は、小型機だと特に上下になるかな?
大型機は気持ちの問題だけど、そのまま入れられるバッグを用意してます。
それプラスαで、カメラざぶとんやハケやブロアーなども詰められるようなバッグにしてます。
書込番号:16221819 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
私はあまり気にしないので、取り出しやすいように右手グリップ側を上にすることが多いです。
書込番号:16223167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
基本的に僕はカメラバッグの中に液晶画面を下向き、もしくは寝かしています。専用バックは衝撃性に強い、小雨状態に強い気がします。
カメラとお財布等を入れる鞄を持ち歩くときはカメラの形状に合ったバッグを首からぶらさげます。
でも両手があいてる方が便利なので、カメラと持ち歩く物を一つにする為に少し大きさにゆとりがある物を使いますね。
書込番号:16223256
2点
おはようございます。
負荷が掛かり易い部分はマウントやフラッシュの部分なので
それらに負荷が掛かりにくいようにしまえば、問題無いと思います(^_−)−☆
僕は普段デカイバックは見た目的に好まず、
出来るだけ必要最小限のバッグにして、
レンズとボディーをバラして入れる時も多いです。
もちろんすぐに取り出して撮ることは出来ませんが、
殆どの場合、僕は右手でずっと持っているので、
取り出す時間は全く必要ありません。
電車内やエスカレーターや店内など、
撮影していると勘違いされると困る場合にバッグを利用しています。
書込番号:16224433 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはようございます。
皆様、返信本当にありがとうございます。
皆様のお話を参考に自分なりに色々考えて収納しようと思います。
書込番号:16224525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
昨日、ホームセンターに行って、厚さ5mmくらいのスポンジ板を購入しました。
A4より大きめのものでカメラバッグの底面に合わせカットしました。
かなりクッション性があり、ボディーやレンズを保護してくれそうです。
ちなみに¥300くらいです。
書込番号:16228008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
霧G☆彡。さん
すみませんがそのバッグの銘柄など教えて下さい。
大きさ形が気に入りました。
書込番号:16230329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット
数ヶ月前よりデジタル一眼レフ(エントリー機)、ミラーレスの購入を検討している者ですが、D5100ダブルズームキットに決めかかっていたところ、レリーズタイムラグが他のエントリー機よりも遅いのを知りました。数値で見るとかなり違うように感じますが実際使用して実感するものなのでしょうか?
用途は主に子ども、5歳、7歳の娘たちです!運動会も撮りたいと思っております。
口コミ等かなり読みましたが、読みすぎたせいかまだ少々他の機種とのまよいもあります!
ご教示頂けたら幸いです。
書込番号:15804273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タイムラグといっても色々あるんですよねぇ。
シャッターボタンを押してから実際にレリーズされまでのタイムラグとか、シャッター半押しでピントが合うまでの時間とか、ライブビュー画面に映し出される映像と実像の時間差とか。
通常のファインダー撮影ならD5100のレリーズタイムラヅは全く問題ないレベルです。シャッター半押しでピントが合う速さもレンズに寄りますが普通でしょう。もっと速いAFを求めるならキットレンズではなくそれなりのレンズを別途購入してください。
また、ライブビューでの撮影ではAFでピント合わせはソニーなどと比べると遅いです。
これはニコン機全般がそうです。素早いAFはファインダーでの位相差AFで行い、LVのコントラストAFは速さよりも精度を高めています。
書込番号:15804358
1点
こんにちは
コンデジとは違います
ライブビューの時なら別ですが、ファインダー撮影に関してなら問題ありません
一眼レフのレリーズタイムラグに関して、数値上は長めであっても実際に使用する上で気になるものではありません
それよりはシャッターチャンスと思った時のシャッターを押すタイミングというか人間の反応速度の方が影響は大きいかと思います
書込番号:15804387
3点
>レリーズタイムラグが他のエントリー機よりも遅い----
数十msの違いがあるのでしょうか。
ニコン機をフラグシップからエントリモデルまで多機種使っていますけど、
機種間の差を感じません。
シャッタボタンのストロークなどに違いはありますので、
慣れの範囲でその差は少し感じますけど。
(本題から外れますが、中古機ではストロークの深くなっているものがあります。)
書込番号:15804431
2点
>レリーズタイムラグが他のエントリー機よりも遅いのを知りました。
私は、特に他のエントリー機と比べて遅いと感じたことはありません。
kyonkiさんが書き込んでいますが、レリーズタイムラグはAF合焦までのスピードによる影響が大きいです。
キットレンズも良いレンズですが、AFは遅いです。
レンズによりかなりAFの速度がことなります。
写りの良いD5100は、AFの速いレンズと合わせると快適です。
お薦めします。
書込番号:15804476
1点
以下URLのまとめ情報を見ると、プロが使うような上位機で50ms以下、中級機や初級機といわれれものでは50〜100ms前後、D5100だけなぜか200msになっていますね。
http://www.h5.dion.ne.jp/~p-taro/kizai/kamera/reri-zutimragu.html
レリーズタイムラグは、AFでピントがあってから撮影されるまでの時間(AFしている時間は含まない)ですから、AFがあまり速くないキットレンズを使っている場合分からないような気がします。(ダブルズームキットレンズの望遠レンズの55-300VRは遅い部類になります。とはいえ、運動会レベルであればあまり問題ないようです。)
D5100と他のエントリーカメラとの100msという時間差は人間の反応スピードやレンズのAFスピード差で簡単についてしまうレベルのものです。AFスピードの速いレンズ(24-70/2.8Gや70-200/2.8Gといった10万円を超えるようないわゆる第三元レンズ)を使うような時に(分かる人には)分かるレベルではないでしょうか。
運動会を含めてお子さんを撮る、といった用途であれば実際は気にならないと思いますヨ。
将来的にサッカーだ、バスケットボールだ、といったスポーツを始めるようになったらもしかしたら気になる部分も出てくるかもしれませんが、その場合はレンズも含めて考え直した方が良いと思います。
書込番号:15804597
1点
ニコン機とオリ機を主に使っています。本機種も使ってますが、レリーズタイムラグが長いとは全く感じないです。ご安心ください。
書込番号:15804602 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様ご意見ありがとうございます!
一瞬揺らいだ気持ちも、こちらの機種で固まりました!
バシバシ撮って腕を磨きたいと思います!
書込番号:15804646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
差は、速い上位機とは相当ありますが、体感上の差は上位機を触ると判ります。
書込番号:15805162
0点
体感上はD4が飛び抜けてる。
半押しで吸い付く感じできれます。
後のは変わらない感じかと。
書込番号:15805583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フィルム一眼レフ(キャノンEOS55)を長年使ってました。鉄道写真や風景など撮ってました。デジタルになって初めてニコンD3100を購入しましたがタイムラグがあって鉄道写真でははっきり言って使い物になりません。D5100もですか。ニコンのエントリー機は動き物には無理があるみたいですね。D5200やD3200はどうなんでしょうか?
詳しい方コメントよろしくお願いします。
書込番号:16200592
0点
ヒロシ428さん、
自分で立てたスレッドで「ニコンのカメラが悪い訳ではなく使い方が間違っていた」と書いているのにネガキャンですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139404/SortID=16144008/#tab
レンズかえれば状況は変わると思いますけど、ヒロシ428さんの場合はさっさと他社に乗り換えた方が良いと思いますヨ。。。無理して「タイムラグがあってシャッターレスポンスが悪いニコン」を使いつづける必要はないんじゃないですかネ〜?
書込番号:16221045
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット
今日ドライボックスが届いたんですが(グレーの8L湿度計、シカゲルつき)
部屋の湿度を計ったらちょうどよくて、シカゲルを入れてカメラを入れたら乾燥の所にメモリが行きました(´・x・`)
今、部屋に洗濯物を干していますが、湿度計は乾燥寄りのちょうどいいをさしています(´・x・`)これは壊れているんですかね?
今はシカゲルをとってフタを開けていますが、やはりメモリはちょうどいいをさしています。
こういう場合はどうしたらいいですか?壊れているんですかね?
でも洗濯物にくっつけたらメモリが上がりました(´・x・`)はて
ずっと乾燥の所をさしてたらカメラ壊れますよね?
どうしよう
1点
室内の湿度がちょうど良いだけでは無いですか?
書込番号:16099323
0点
>乾燥の所をさしてたらカメラ壊れますよね?
それだったらアメリカのアリゾナ州やアフリカの砂漠地帯で壊れるかというと
そんなことはありませんよ。
書込番号:16099352
0点
今の季節では特に湿度が高くないのドライボックスの湿度が低いようでは、蓋を開閉する。
梅雨時は室内でも湿度が高くなるのでシリカゲルを入れて湿度を調整する。
シリカゲルは消耗品などで、効果がなくなると取り替えて下さい。
特にシビアになる必要はないと思いますが、湿度計を確認する癖を着けると良いと思います。
書込番号:16099361
0点
こんばんは。
今回は、部屋の湿度が低いので、より除湿してしまって乾燥しすぎの域に達した、という事です。
湿度が高いと〜カビや結露の発生確率が上がる
湿度が低いと〜静電気が起こりやすくなる、
ということです。どちらもカメラのいとっていいことではありませんが、必ず不具合がおこる、ということでもありません。
書込番号:16099385
0点
大丈夫(笑)♪
安心して下さい。きちんと働いているようです。
これで梅雨時や台風も安心ですね!
書込番号:16099387
0点
あ、そうそう…さよならじゃなくて安心しました!
書込番号:16099390
2点
‐OMEGA‐さんこんばんは。おかえりなさい。
どうやらシリカゲル入りドライボックスの中よりも部屋の方が湿度が丁度いいようですね。
僕の部屋も似たような感じで、レンズが増えてドライボックスに入りきらなくなった時にドライボックスの使用をやめました。
今は100円均一で買ったメガネ拭きを被せてテレビの前に転がしてます。(笑)
カビ対策はカメラを使ってあげる事が一番で、長時間使わない場合のみ湿度管理をする程度でいいと感じてます。
それよりウチの場合はホコリが問題ですね。(笑)
書込番号:16099454
2点
こんばんは。
おそらく湿度が低いだけで特に問題無いと思います。
部屋に洗濯物があるそうですが換気が出来てるのだと思いますよ。
乾燥のところを指してても壊れることはないと思います。
6月以降の梅雨の時期だとドライボックスは活躍すると思います。
大丈夫ですよ(^^)そんなに簡単に壊れませんから(^^)
書込番号:16099507
0点
通常、風通しの良いところに機材を置けばかびることはありません。
雨とかに機材が濡れた時や梅雨時は気を付けた方がよいかも。
ドライボックスはメンテナンスが必要です。
可能であれば防湿庫の使用をお薦めします。
書込番号:16099514
0点
なかなかの田舎者サマ
ナイスだと思います♪
僕も似たり寄ったりな感じです(笑)
スレ主様はちょっと敏感すぎじゃないですか?
今は保管する事よか
ドンドン愛機を触って、連れ出して可愛いがってください♪
箱の中にしまっていたら
カメラの出番が減りますよ〜(泣)
バンバン撮って楽しんでくださいね♪
書込番号:16099958
0点
部屋の湿度が丁度良いだけでしょう
風通しの良い場所に置いておけばカビはそんなに簡単に生えるものではありませんし、特に気をつけなければならないのは梅雨の時ですね
また、湿度が極端に低いと革部分のひび割れや劣化、グリスの乾燥、接着剤の剥がれなどにも影響しますし、レンズのバルサム切れを起こす原因にもなったりしますから乾燥すぎも良くないです
書込番号:16099997
1点
この前の事はまことにすいませんでした(´・ω・`)ちょっと、感情が不安定で意味不明な発言してましたね(´・ω・`)
カメラを捨てたなどと言っていましたが、カメラを隣に置いて寝てました(´・ω・`)
やっぱりここは皆さん優しいし居心地が良いのでまた住まわせて下さい(/\)(笑)
さっきボックスを見たら湿気の所にメモリが行っていました(゚∇゚)!!洗濯物干したからかな!?
とりあえずフタをしたら乾燥の所にメモリが行きました!!
フタを開けたり閉めたりしています(笑)
でも正常に動いてるみたいです(`・ω・´)異常無〜し☆
書込番号:16100106
2点
まだ梅雨シーズン前ですし
お部屋の湿気に関しても
自分自身が不快に感じない程度ならば、
カメラは全然大丈夫ですから♪
いまから湿度計を気にしてたら疲れちゃいますよ(笑)
そんなことより沢山撮って、慣れ親しんで、いっぱい失敗していきましょう!
そしていつの間にか上達してる自分がいますよ♪
ニコン板は優しい方が多いと感じてますから
初心者の下手写真にもキチンとアドバイスしてくれると思いますよ♪
大事な友達(カメラ)を箱に保管する暇を与えないぐらい、使い倒してください。
書込番号:16100149
1点
- OMEGA - さん
おはようございます。
シリカゲルは効果がなくなったら電子レンジで復活出来ます。
書込番号:16100570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フライパンでも出来ます。
焦げるのに注意して絵下さい。
書込番号:16100579
0点
せっかく買った一眼レフ、やっぱり気を使いますよね(笑)
今の季節は湿度が丁度いいと思いますので、誰かの邪魔にならなければデスクの上に置きっ放しでもいいですね。
一番いいのは…毎日シャッターをきることでしょうか。
私は、一応使用した後はブロアーで埃を飛ばした後に、柔らかい布でボディ・レンズに着いた自分の脂や汚れを拭き取った後にドライボックスに放り込んでいます(笑)
書込番号:16100649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
乾燥はさほど気にしなくてもいいとおもいます。
気にしないといけないのは、湿度とホコリですね。
シリカゲルのメンテナンスは、みなさんのおっしゃる通り、電子レンジで軽くチンすると、水分が飛びますので、また使えるようになります。
わたしは、シリカゲルも防湿庫も、ドライボックスも持ってませんが、カビたことはありません。
書込番号:16102928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット
風景などを撮る時には、
絞り値をFいくつにすればいいんですか?
やはりF25とかにすればいいんですか?
でも色々な本を買ったら、F5にすればしっかり写るみたいな事がたくさん書いてあり、F5にすれば、後ろはボケるんじゃないかな?と思うんですが、
風景や遠くのものを撮る時は、Fは、どのくらいがベストなんですか?
花などを撮る時などはF値はF5とかにしていますが、風景を撮る時は、F値は下げた方がいいのか、上げた方がいいのかわかりません(´・ω・`)ためしに両方でやりましたが、イマイチ違いは分かりませんでした…
皆様アドバイスお願いします。
しっかり奥まで写ってほしい時はF値は上げた方がいいですか?
2点
‐OMEGA‐さん、こんにちは。
>ためしに両方でやりましたが、イマイチ違いは分かりませんでした…
とのことですが、写すものが全部遠かったら違いは出ないですよ。
近くのものと遠くのものの両方を入れて写してみてください。
F5.6とF11で撮った写真をアップしました。
このように近くと遠くの両方を写せば違いが出ます。
(携帯の画面だとわからないかな)
F5.6のように木だけをはっきり写して強調するか、F11のように広い範囲をはっきり写すか、正解は写した人が決めることです。
風景だからF値を大きくというのだけが正解ではありません。
デジタルの場合、何枚写してもタダですから、設定を変えてたくさん撮りましょう。
私は同じアングルで20枚くらい撮ります。
カメラの液晶ではよく見えても、家に帰ってPCの画面で見たらがっかりとかよくありますから、用心するに越したことはありません。
それと説明書読んでますか?
書込番号:16085210
2点
Pでいいんじゃないの?
カメラの方が賢そうだ。
書込番号:16087183
7点
>F11という回答が多いので、F11にします
すごーい、多数決なんだ(゜ロ゜屮)屮
書込番号:16087493
7点
カメラの本を10冊くらい買いましたが
全て理解出来ません(´・ω・`)
難しいので
でもやるからにはプロ並の写真を撮りたいんでちゃんと勉強はしてますよ
ですがこっちが真剣に質問してんのに対して中傷してくる奴は何なの?
そういう心が狭い人は写真を撮る価値ないから。
写真撮ってもくすんでるんじゃない
心が汚いから。
書込番号:16087560
2点
>そういう心が狭い人は写真を撮る価値ないから。
>写真撮ってもくすんでるんじゃない
>心が汚いから。
こういうのを、中傷という。
書込番号:16087683
12点
♯4001さん、本当にいいこと言いますね
スレ主さまへ
確かにケンカ売ってくるひとはいますけど、そういうひとには無視が一番です。
わたしは徹底的に戦いますけどね。
(⌒-⌒; )
さて、f値の話、興味深く拝見しました。
わたしなんぞは、人がf11というのなら、逆に逆光の解放で撮って見るという気概が必要とさえ思っています。
ひとと同じ写真撮って、面白いか?
というのが、一つの命題と思っています。
f値は、自分で決める。
ということをご理解ください。
風景はF11という覚え方は良くなくて、そんなことするなら、それこそPとか、山マークで撮影した方が、いい結果が得られるでしょう。メーカーがわざわざつけてる機能なので、慣れないうちは利用しない手はありません。
カメラの方がかしこいとは、そういう意味ですよ。昔なんか、Pモードがついただけで大騒ぎで、カメラロボットとかいったものです。
ただし、写真に真面目に取り組むのなら、AやらSやら言ってないで、Mで撮ってください。
遠回りのようですが、最短の道です。
f値は、自分で決める。
シャッタースピードも自分で決める。
こんなことでめげないで、頑張ってください。
この書き込みは中傷ではなく、また、中傷を擁護するものではないことを明記しておきます。
念のため。
書込番号:16087760 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
‐OMEGA‐さん
こばんはo(^▽^)o
絞りに関しては、諸先輩方がレスしてる通りで私の出る幕は有りません(><)
自分も初心者に毛が生えた程度!頭の毛はありませんが・・・(*^o^*)
‐OMEGA‐さんは非常にデリケートな方なのですね!
一部の方が冷やかし見たいなレスをしていますが、気にする事は有りません。
また、深夜の書き込みに対して価格.COM側が誹謗中傷及びカメラに関する事ではないと
判断しスレッド毎削除されてしまいましたが、その書き込みの中に多くの方
暖かい励ましの言葉があったのをご存知でしょうか?
カメラは難しいし、カメラ用語や判らない事だらけですね!
皆、始めはそうです。
‐OMEGA‐さんは、いっぺんに何もかもやろうとして焦りすぎてる様な感じもします。
早く上手くなりたい気持ちは判りますが、焦らずじっくりと撮影を楽しみましょうよ。
捨てるとか言わないで、折角購入した愛機D5100が可愛そうですよ!
購入当初からの、あの勢いは何処へ行っちゃいましたか?
プリントも出来なかったのが、できるようになりましたね!
画像UPもできるようになったじゃないですか(((o(*゚▽゚*)o)))
是非、ここに帰って来てください(^人^)
陰ながら、応援⊂(^・^)⊃してます。
ここのスレをご覧の皆さん、‐OMEGA‐さんを応援しませんか?
応援したい方は、‐OMEGA‐さんのプロフィ-ルにファン登録して下さい
お願いします<m(__)m>
書込番号:16090671
3点
絞り、シャッタースピード、ISOのそれぞれの役割りと関わり合い、
被写界深度、回析現象など
基礎やその意味などを知っておくと良いかと。
但し、趣味である撮影において、どれが正しいという正解はないかと思います。
ご自身が満足することが大切かと。
それを見出すには、沢山撮って沢山条件を変え見て見ることかと、
人によっては、違いが分からないかも、でもいいではないですか?
その違いが分からないことも勉強かと。
私はすでにカメラをはじめて40年近くなりますが、まだまだ勉強中です。
書込番号:16090819
0点
お帰りなさい(^_^ゞ
書込番号:16091951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おかえりなさい(・ω・)ノ
書込番号:16093929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日ドライボックス届きます(´・x・`)
防湿庫欲しいけどお金ないから安いドライボックスです(´・x・`)
でもないよりはあった方がいいですよね(´・ω・`)☆
なんか、やっぱりここは居心地がいいのでまた住まわせて下さい(´・ω・`)☆ショボーン
書込番号:16096026
3点
ドライBOX購入おめでとうございます♪
あった方がいいと思いますよ(´ω`)
かく言う僕は、まだ持ってません(^_^;)
買わなきゃなあと思いつつ、
カメラもレンズも耐えてるのでつい、
そのままに....(^_^;)
書込番号:16096074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
- OMEGA -さん
おはようございます。
ドライボックス購入されたのですね。
シリカゲルは購入されましたか?
ドライボックスは湿度計がついたものですか?
書込番号:16096588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます(。・ω・。)!!!!
ボックスは、湿度計ついてて、中にシカゲル入っています(。・ω・。)!!!!!!!
色はグレーの8Lを買いました(-人-)!!
今はD5100とダブルズームとデジカメなのですっぽり入ります(-人-)!!
書込番号:16097707
2点
いまカメラをボックスに入れました☆
でも、部屋を湿度計で計ったらちょうどよくて、ボックスにカメラを入れてシカゲルを入れたら、乾燥のところにメモリが行きました(´・ω・`)どうしましょ
書込番号:16098323
0点
私はカメラ始めて25年以上ですが…
いまだドライボックス等買ったことありません(笑)
ダメな奴かなぁ(-o-;)
スレ主様の撮った写真が早くみたいです♪
GW中に是非お願いします♪
書込番号:16098448
0点
シカゲル出して今はフタをあけています(@_@)ちょうどいいみたいです(笑)
今日は乾燥してるのかな?
萌えドラさんは、カメラにカビとかはえていませんか(@_@)????
私は、とりあえず買った方がいいと思い買いました(@_@)/
でも風通しの良い所に置いたら大丈夫かもしれませんね(@3@)
書込番号:16098636
0点
レスぁりがとぅ御座います♪
一度もカビ生やしたことは有りませんよ。
長い期間使わない場合なら必要だと思いますが、頻繁に触る機材なら必要ない
…と教えてもらったので。
書込番号:16099864
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット
充電池の充電で正しい充電の仕方を教えてください。
どちらかのサイトでカメラ側で電池を使いきってから充電すると寿命が長いとか・・・?
どうなんでしょうか?
今まで充電が十分でも撮影前に必ず充電をしていたので・・・・・!?
あと皆さんは画像ファイルをどう保存してますか?デジタル一眼だとファイルも大きいせいかPCが直ぐ爆発しそうなので・・・・(>。<)
CDとかDVD、BDとか・・・後バックアップとかどうしてますか??
2点
パソコンはあくまでも写真の取り込み、rawなら編集に使ってます。
その後、外付けHDDに保存しています。ミラーリング出来るHDDなら更に安心です。
半年、一年等でくぎりDVDに保存です。
書込番号:16087290
0点
リチウム電池だから、
使い切る前に充電した方が良いそうですよ^ ^
あと、満充電にして長期間の保存は良く無いそうです。
書込番号:16087382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さま こんばんわ!
充電について
充電回数(空っぽ〜満充電)は 空っぽにしなければ 1回にならないような気がします。
リチウムイオンバッテリーを長持ちさせる方法
http://kaden.pcinformation.info/battery-long.htm
画像ファイルの保存について
外部HDD(2TB バックアップも含めて 2台)にて 保存してます。
カメラの画像保存サイズが使用に対する適正サイズであることも重要かと思います。
私の場合、画像を印刷する用紙のサイズがA3なので長辺3000ドットまでとしますが
通常は、プロジェクターを使って大画面で見せる時が多いので長辺1024ドットとしています。
ファイルのサイズは
長辺 3000ドット 2〜3MB
長辺 1024ドット 200KB以内
ファイル形式は、JPEG保存(Mサイズ)のみ
RAW(生)保存については 大きな保存容量と現像時間を必要としますので使用していません
長辺1024ドットの画像を添付しておきます。
ご参考になれば幸い
書込番号:16087444
4点
保存は、複数台の外付けHDDがメインです。
充電関してはフル充電保管、カメラに入っている物は残量が100%でなければ、使う前に充電です。
保管時は容量50%くらいが良い、とか取説などで見たことありますが。
書込番号:16087509
1点
リチウムイオン電池ですので、残量は気にせず好きな時に満充電して、ちょくちょくカメラに入れて時々使う、というスタイルが良いと思います。(^^)
リチウムイオン電池で一番気をつけないといけないのが、充電0のまま長期保管することなのだそうです。
電池が切れたまま長期(1か月とか)放置すると、そのまま使えなくなる事があるそうです。
まぁカメラの液晶に交換のメッセージが出ても、メッセージが出せるくらいの充電は残っているという事でしょうから、電池が切れた翌日くらいに充電しておけば十分なのではないかなと思います。
使わないで長期保管される場合は、満充電より少し少ないくらい(8割くらいでしたっけ?)が良いとか聞いたことがあります。
ただ個人的には、他のカメラですが満充電のまま長期保管してしまった事が何度かありまして(ォィォィ)、それでも今まで特に問題は起きていませんので、心の隅に留めておくくらいで良いような気がしないでも・・・(ごにょごにょ)
電池によっても違うのかも知れませんね。
あとは、熱い所で保管するのは避けます。(爆発や発火の危険がありますので)
例えば車の中に置いておいて、カメラの中で膨らんでしまったりしたら、取り出すのが大変です。
でも寒い場所では、人肌で少し温めてあげると元気になったりします。
反応の早い金属を使った電池というのは、小さくてパワフルな反面、反応のコントロールは難しいのでしょうね。
そのためリチウムイオン電池は制御回路が内蔵されていまして、もう寿命かなと思っても、充電0と満充電を何度か繰り返すと、回路がリセットされて少し復活するかも知れないなんて話も聞いた事がありますが、個人的に試した限りでは、あまり期待できないような気がします。
落下などの衝撃で破損する可能性もありますので、できれば何かクッションで包んで持ち歩いた方が良いのかも。
私が今まで聞いたことがあるのはこれくらい。間違っていたらご指摘お願いいたします。(^^;)ゞ
書込番号:16087510
1点
リチウムイオン電池は人間と同じです。
腹八分目がよろしいですし、おなかを空かせた状態で放置すると飢え死にします
また満腹で暑さのなかで昼寝させるとメタボ死します(笑)
冗談はさておき
・リチウムイオン電池を長持ちさせようとした場合、満タン充電はさけて8割充電に押さえること
・保管は冷暗所が良く、満タン充電で高温になる環境においておくのが一番劣化の原因となるので炎天下の車の中に放置するようなことはしないこと
・深放電も良くないといわれているので完全に空になる状態は避ける
・メモリー効果はないと言われているので継ぎ足し充電はOKだけど、充電回数が決まっているとも言われているのであまり使用していない時の継ぎ足し充電は避ける
それと画像ファイルは皆さんと同じ外付けHDD2台にダブル保存です
以前はDVDにも焼いていましたが最近はサボってます
書込番号:16087582
2点
充電に関しては私も同じ様な疑問を持ちました。
http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-1657.html
ま、深く考えずに、電池マーク赤くなるまで使い切る。もしくは一日撮影したら充電するで良いんで無いでしょうか?長く使うためのコツは上のサイトにも書いてますが、電池の機嫌をとって充電してたら、肝心な時に充電を忘れてたりして使いづらいですよ。寿命を延ばすコツは、適当な頻度で使ってあげることなのでないかと思います。
深度充電で500回ともいいますが、徐々に劣化するので、だめになってきたら予備電池にまわすつもりで。普通に使ってても2〜3年は持つと思います。
書込番号:16087829
1点
充電回数ってほぼ空の状態から満充電で1回ではなかったでしたっけ?
例えば、半分まで減った状態から満充電状態にするのを2回で1回と計上。
なので充電回数に関しては、あまり気を回さなくて良い様な気が。
書込番号:16087852
1点
電池の扱いは、そう気にすることはありませんが、予備の満充電放置はしないようにしています。
満充電で装填は無問題です。ごく僅かずつ流れて消費されていますので。
長期のものでは、D100購入時のもの二本が10年以上経過で、いたって元気。
データ保存はLAN上のPC数台にしていますが、外付けHDDに変更しようかと思っています。
書込番号:16087918
1点
D5100は満充電で660枚撮れます。500回充電できるとして、33万枚です。シャッタ耐久10万回以上です。
書込番号:16087927
3点
携帯電話と同種の電池ですから、それほど気にしなくていいと思います。
書込番号:16088815
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット
ジオラマ風動画撮影をするのにPentax K-30かNikon D5200のどちらか選定に困っています。
また両機種ともインターバル撮影も出来ると聞きました、微速度撮影も出来ればしてみたいです。
撮影後そのまま面倒な修正もしなくてYou Tubeに載せることができますか。
また一眼レンズカメラは画像面に優れていますが、持ち運びに問題がありますので、コンパクトカメラのCanon Powershot SX 260HS/280HSも方が楽かなとも思っています。
コンバクトの方はジオラマ風の撮影時間も教えて下さい。
よろしくお願いします。
0点
ジオラマ風の動画撮影って無理だと思う。
出来るけど10秒まわして1秒から2秒程度じゃないかしら。
だから普通の動画は撮れないの。
書込番号:16028945
0点
そしてなぜD5100のスレに?謎は深まるばかりっす(?_?)
書込番号:16029039
2点
オリンパスのミラーレスならもれなくジオラマ動画が付いてますよ。
ダイヤル:動画モード、アートフィルター:「ジオラマ」に設定
で、最長300分(再生時30分)の10倍速ジオラマ動画が撮れます。(その前に電池切れの心配が・・・)
書込番号:16029050
3点
ニコンの場合、ジオラマ動画(ニコンではミニチュア効果)は微速度撮影しか出来ないんじゃないかな。。。(ミラーレスならリアルタイムで撮影出来る機種があったような気が。。。)
D5100/D5200の場合、微速度撮影のみで(再生時間)最長3分のはずです。(撮影には30分以上かかるみたいです)
書込番号:16029061
1点
少し値が張りますが、D5200にシフトレンズ(http://kakaku.com/item/10503511931/)のティルト(光軸を曲げる)を使えば可能なのでは?
ジオラマ風の画像は、シフトレンズのシャインプルーフの法則を逆に応用して、ピント以外の部分を極端にぼかす技を使ったもので、ミニチュア模型をマクロレンズで接近撮影した時の画像のようにしたものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%81%AE%E5%8E%9F%E7%90%86
光軸が曲げられないカメラの場合は、カメラ内のソフトで画像の上下をぼかし加工して、効果を似せています。
書込番号:16029139
4点
カメラの機能の、ジオラマ風撮影で充分です。
PowerShot SX280 HS が良いと思います。
キヤノンは、以下のように言っています。
画像処理エンジン DIGIC 6 を搭載し、60p のなめらかなフル HD 動画の撮影に対応。
5 軸方向の手ぶれ補正で、動画撮影時の手ぶれを大幅に低減した。
最新ビデオカメラ並みの、動画撮影機能をスリムなボディーに凝縮することで、ビデオカメラからの買い替え需要も狙う。
書込番号:16029540
1点
taka.osさん こんにちは
ジオラマ動画の場合 ただのジオラマよりは 倍速撮影をあわせての撮影が面白いと思いますので TideBreeze.さんも書かれていますが オリンパスが良いと思いますよ
書込番号:16029648
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















