
このページのスレッド一覧(全191スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 12 | 2013年3月30日 08:07 |
![]() ![]() |
10 | 6 | 2013年3月20日 01:39 |
![]() ![]() |
9 | 9 | 2013年3月18日 13:52 |
![]() |
1 | 9 | 2013年3月18日 08:15 |
![]() |
5 | 8 | 2013年3月15日 22:42 |
![]() |
17 | 14 | 2013年3月15日 21:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D5100に限った話しではないのかもしれませんが…
ホワイトバランスを18%グレー標準反射板を使用してマニュアル設定すると、
「自分の見た目」的にかなり赤く設定されてしまい、撮影後の編集作業で、結局、ブルー系のフィルターで
色バランスを補正する事が多いのですが、何か設定方法が間違っているのでしょうか?
特定の人物撮影が殆どなので撮影例をココにあげられないのですが、イメージでの表現だと、
酔っ払った赤ら顔のような肌色に仕上がってしまいます。
設定は撮影環境光下でこのグレー板を画面いっぱいに撮影して設定しています(取り説どおり)。
ただ、バッチリの時もあるので、なぜ差が出るのか不明です。
それとも、自分の目がおかしいだけ?(^^;
1点

なりちょびんさん、こんにちは。
グレー板を使って、ホワイトバランスを設定されているとのことですが、撮影場所はどのような場所で、グレー板はどのような場所に置かれているのでしょうか?
かなり赤っぽくなってしまうときもあれば、バッチリのときもあるようですので、グレー板を置く場所と、被写体の場所で、光の色が違っていることが原因のようにも思います。
書込番号:15800949
0点

要因がいくつか考えられます
一つ
グレーカードは元々は「明るさ」の基準にするためのもので
ホワイトバランスをとるためのもので無いため
物によっては厳密にグレーじゃない場合があります
二つ
グレーカードで合うのはグレーであって
他の色が合うかどうかは別の問題があります
グレーは合っていても黄が赤に寄ってるとか
青がシアンに寄っているとかはありえると言う事です
このあたりはJPEG撮りならピクチャーコントロールでなどで
かなり変わってきます
三つ
グレーカードでグレーをとって
グレーカード自体がモニター?で見たときに赤く見えるのであれば
そのモニタの調整がズレているという可能性もあります
書込番号:15801055
0点

お邪魔します。
書き込みを読んで、愚生も、グレーカードが無彩色でない可能性を疑いました。
極端に反射率が高かったり、低かったりしなければ、普通はホワイトバランスがとれますから、違う紙で試されては如何でしょうか?
愚生は、NTラシャの無彩色を使ったりしています。反射率が幾つかありますが、一色だけ無彩色じゃないようです。
「グレー50」とか「グレー80」という色ですので、一度、画材店で色見本を見て検討してみて下さい。
次の可能性として、グレーカードがテカっている可能性を疑います。
テカっていると、正しく調整されない事があります。
テカらない様にセットするとか、テカりにくいペーパーを使用する。
カールやシワが無いペーパーを使用することになります。
次に、グレーカードの角度です。
ホワイトバランスと言えば、ビデオカメラの方が歴史が長いのですが、昔は斜め上に傾けて天空光を受けるようにとアナウンスしていたり、光源に対して正対するようにアナウンスしているメーカーがありましたが、今は地面に対して垂直でも良いとアナウンスしているメーカーもあります。
なので、角度を変えて変化があるか確認してみる事も有効です。
ただし、地面や床が光を強く反射している場合、その反射光の色の影響を受けます。
前出の斜め上に傾けた場合も、青空や雲の影響を受けます。室内なら照明器具の影響を受けます。
次に、カクテル光線下では強い光の影響を受けます。
しかし、カメラによっては光の強さは関係無く、色温度の高い光に反応したり、逆に低い方に反応したりします。
出来れば色温度を統一して撮影して下さい。慣れてくるとカクテルでも適切に調整できます。
以上、思いつくままに列挙しましたが、心当たりはありますでしょうか?
ぁ。あと、逆光でホワイトバランスをとった場合、レンズのゴーストやフレアなどで、正常に調整できない場合もあります。
失礼しました。
書込番号:15801249
0点

こんにちは
グレーカードを画面いっぱいにして取得でしょうか・・・
方向や反射などによって、変わってしまう気がします
複雑な光線下では、ホワイトバランスセッターの方が確実だと思います
ただ、結構なお値段がするので
セブンかどっかの、グレーっぽいコンビニ袋を被せても、簡易セッターとして使えます
後は、18%グレーのカードを、画面の一部に入れて、RAWで撮っておけば
保険にもなりますよ
書込番号:15801338
0点

早速、たくさんのご回答有難うございます。参考になります。
まず、使用しているグレー反射板は、kenkoの32cm角の折り畳める製品です。
撮影場所で問題になるのは、日中日陰の時と、半逆光のときです。
設定は、被写体に垂直にグレー板を持たせて撮ってます。
その際、直射光はグレー板に差し込んでいません。
時間帯も夕方は避けているので、普通の日中とお考え下さい。
モニターは複数使用していますが、どれも結果が一緒(赤寄り)なので、
キャリブレーションのせいではないと思います。
>>グレーカードは元々は「明るさ」の基準にするためのもので
>>ホワイトバランスをとるためのもので無いため
が非常に気になります。
実際、オートやカメラにプリセットされているホワイトバランスを用いた方が、
自分の考えている結果に近いので、何だかなぁ…って感じです(^^;
皆さんはどのように使用されているのでしょうか?
また、やはり結果を鵜呑みにせず補正されているのでしょうか?
RAWは正確な(?)やり方が分からないので、ちょっと躊躇しています(^^;
書込番号:15801477
0点

どのぐらい赤いかによるんですが
凄く赤いと感じられるという仮定で言うと
グレーカードに多少彩色があっても多分そこまではならないはずです
また被写体と同一光源下にあれば取りかたでの狂いもそこまで無いでしょう
・被写体は実際に赤い→要は感覚の問題
・グレーは合っているけど他が合ってない
のどちらかだと思います
>日中日陰の時と、半逆光のときです
ということですので前者の要因が濃厚だと思います
どちらも背景と人物のWBが違う場面ですから
書込番号:15801602
0点

こんばんは
>使用しているグレー反射板は、kenkoの32cm角の折り畳める製品です
それ、私も使っていますがやはり合わないと思っていますし、amazonのレビューでも合わないという方いますね。
ですのであくまでも露出の確認用にして、x-riteのマクベスチャートでWBとるようにしています。
ニコンや銀一のグレーカードは安いのでそちらを使ってみようかな?とも思っています。
書込番号:15801742
0点

なりちょびんさん、こんばんは。
う〜ん、難しい問題ですね。
撮影の実際の状況と撮れた写真の詳細が分からないので、
その因果関係も的を得たものにはならないと思いますが、
一般的な話として考えてみました。
(もっと詳しい方よろしくお願いします)(~_~;)
ホワイトバランスは色温度と色偏差(被り)の調整ですんで
それを元に対応する必要があるんでしょうか。
良くある現象としての赤被りなり、赤っぽい仕上がりというのは、
色温度を高く設定しているときに低い色温度で撮影したときでしょうか。
日陰はかなり色温度が高いので、それに合わせた設定になっていて
実際の被写体は周辺からの反射を受けて赤被りしたのでしょうか。
反逆光の場合も、陰になるグレーカードは高い色温度になっていて、
実際の被写体の周辺は光を浴びて色温度が低くなっているのでしょうか。
ヒストグラムを睨みながらの撮影も面倒だと思いますので、
画面を確認しながらの作業をするか、
ROWで撮影するか、他の方法で色温度と色偏差を正確に掌握する、
という方法が有効なのかもしれませんね。
今の露出計はカラーメーターも内蔵していますので、
その利用もひとつの方法かもしれません。
また、グレーカードは本来、
露出計の標準に設定されている18%グレーに調整するためのものです。
無彩色であることからホワイトバランスにも利用することがありますが、
正確にホワイトバランスを取るには、
ホワイトバランスチェッカーやホワイトバランスフィルターなどの方が
便利かもしれませんね。
また、グレ-カードよりカラーチャートの方が有効なこともあります。
拙は、銀一のグレーカードを愛用していますが、
バッグに余裕があるときはベルボンのこんなのも持って行くことがあります。
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/prodisk.pdf
多少ギミックっぽいのですが、
グレーチャートとカラーチャートに加えフィルターもあるので便利です。
(あくまでも厳しい条件で厳密に、の時です。普通はメンドクサイ)(笑)
以上は、あくまでも限られた情報からの推測です。
間違っているかもしれませんが、
いろいろと試行錯誤すると調整にも慣れてくると思いますよ。
苦労しながら楽しんでくださいな。
書込番号:15802023
0点

ケンコーの18%グレー標準反射板は、、、どうなんでしょう。。。
メーカーサイトで見たときに、「これは使えないな」と感じました。
ですから、店頭でチェックもしていませんし、評判も気にしていませんでした。
ま。全く使えないワケではありません。
前回書き込んだような状況を意識して、セッティングをちゃんとしてあげなければなりませんから、ある意味で、ハイエンドユーザー向けです。
真っ当なグレーチャートは物凄く高価です。
印刷ではなく塗料で染めてあります。
また、無用な反射をしないように、つや消しになっています。
http://mcrl.co.jp/testchart/43balance_gray.html
ま。こんなものは、仕事でも使う人は少ないと思いますが、真っ当な物がどんな物か知っておけば、お買い物の参考になると思います。
安価に済ますのであれば、前回書き込んだ NT ラシャを買ってきて、ボードに貼り付けると言う手があります。
グレー 05 / 10 / 20 / 30 / 40 / 50 / 70 / 90 で無彩色の物を選んで下さい。
http://www.shimeitehai.co.jp/cl2/034/cl034.htm
写真用で販売されている物をお求めの際は、印刷物や光沢がある物がありますから、、これらは避けて下さい。
* * * * *
セッティングは、直射光だけが当たるようにして、地面や周囲の物からの反射光が当たらないように注意して下さい。
逆光や日陰の場合はもっとクリティカルです。
その日陰を支配している光だけを当てて、やはり、無用な反射光を当てないようにします。
また、レンズがゴーストやフレアを起こさないように気をつけます。
このような真っ当なペーパーで、気を遣ったセッティングを繰り返して使っていくと、ケンコーの反射板も使い方が見えてくると思います。
書込番号:15803695
0点

皆さん、ご回答、有難うございました。
まったくD5100とは関係ない話題でしたが、今回は勉強になりました。
そんな中で、次回に向け、NTラシャを利用して自作してみようと思いました(財布にも優しいし)。
コマーシャルフォトではないので、主観で好きな仕上がりを目指すべく詰めてみます。
書込番号:15804842
0点

>NTラシャを利用して自作してみようと思いました
NTラシャって、手ぶらの時に、ついついオトナ買いしちゃうので、ストックが多すぎて、買ったときの色の記憶がまったくありません。
全紙で何色か買ってきて、小物の背景紙なんかに使ってます。
多分ですよ。愚生の性格からして、グレー 50 を使っているハズです。
違っていたら、ご免なさい。
なお、前回も書きましたが、グレーシリーズには一枚だけ色が乗っているっぽいのがありますのでご注意下さい。
なお、調整時は、AE や内蔵露出計で露出を設定し、極端なオーバーやアンダーにならないように、してください。
それでは良い撮影を。
書込番号:15805250
0点

なりちょびん さま。
その後、問題は改善されましたでしょうか?
このスレッドの最新投稿は一応チェックしていますので、新たな疑問や、「わざわざ NT ラシャを買ってきたのに、上手くいかねぇぞ」クレームは、このスレッドに業務連絡で書き込んで頂ければ、参上つかまつります。
書込番号:15955597
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット
似たような質問ですいません。
先日、家電量販店のカメラコーナーでボーっとしていたら見事に店員に捕まり、D5100のダブルズームキット勧められたので、直ぐにここで値段を調べて無理な値段交渉で振り払おうとしたのですが二つ返事でOKされてしまい、勢いで買ってしまいました。
しかし家に帰って試しに何枚か撮ってみた所、デジカメと比べて想像以上に綺麗に撮れてびっくりしました。それからというもの子供と猫を撮るのにはまってしまい、更に明るく撮れるレンズが欲しくなって一昨日40mmMicroレンズを買い足してしまいました。
上記のような本当どうしようもないド素人なのですが、不意に星空を撮ってみたくなり夜中に撮りに行ったのですが中々、上手く行きません。と言うか、星が全然写りません。
シャッタースピードを長くしたり、ISO感度を全開に上げてみたりと、試したのですが、モニターみても真っ暗です。
買って二週間でそんなに簡単に撮れる訳も無いと思いますが、このダブルズームキットで天体写真を撮ってる方がいましたら簡単でいいのでアドバイスいただけないでしょうか?それとも他に必要なものとかありますでしょうか?
一応D5100ダブルズームキット、NIKKOR40mmf/2.8G.Microレンズ、三脚(安物)、リモコンを持っています。
よろしくお願いします。
書込番号:15912924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も素人なので的確なアドバイスではないと思いますが、
まずレンズの画角が40mmだと狭いような。もっと広角が
いいと思います。DXだと18mmじゃないでしょうか。
それで冬明るい星、例えばオリオン座あたりを狙ってみて
SSは10秒程度で撮ってみられては?
あと、都会に住んでいると光害で空が明るすぎて撮れないことがあるのと、
設定で長時間露出NRをOFFにすることぐらいでしょうか。
あまりお役に立てなくてすみません。添付画像は私がD3100を買った
当初いい気になって撮ってみた写真です。まあ下手くそなんですが、
いろいろ試してみてください、ということで(苦笑)
書込番号:15912985
0点

こんばんは
星を流すか、止めるか、撮り方は様々ですが
三脚にカメラを固定し、リモコンを使ってシャッターを切る
ここまでは共通だと思います
上記の作例は、約8分間、シャッターを開けました
ISO感度は200、絞りはf3.5で焦点距離は広角より(18-20mm程度)です
長時間ノイズリダクションをONにしています。
流すので無く、止める場合は、シャッターの開放を30秒程度で抑えないと
星が流れてしまうと思います
この場合は、明るいレンズを使用し、多少の感度UPが必要にるかもしれません。
更に
本格的に撮影する場合は、赤道儀を利用する事になると思います
最低、三脚は使わないと無理だと思います。
私も、星は基本撮りませんが、三脚とリモコンを使えば、この程度なら
どなたでも撮れると思います。
書込番号:15913103
6点

D5100でぜんぜん☆撮れますヨ
天の川とか、なんとか星雲とか撮るには機材も技術も必要になりますが、目で見える星を撮るだけなら簡単ですヨ。
重要な点は、マニュアルフォーカスにして、ライブビューで一番拡大してピントを合わせることです。(もちろん三脚必須)
キットレンズでのマニュアルフォーカスはと〜っても難しいです。月にAFでピントをいったん合わせておいてから、撮りたい星に向けて触るか触らないかぐらいの感じで星が一番小さくなるところに合わせればOKです。
月がない時であれば、いったんAFで遠くの明るい場所に合わせてから、フレーミングを変えて同じように触るか触らないかぐらいの感じで星が一番小さくなるところに合わせれば大丈夫です。
40mmマイクロの方がピント合わせは楽だとは思います。まずは、40mmマイクロから始めたらどうですか?
星を奇麗に撮るにはいろいろ知識や機材等も必要になりますが、それは適当に検索すればいくらでも出てきます。D5100で星撮りは十分可能ですので、楽しんでください。
書込番号:15913128
1点

たまに、帰省先や旅行先で星空撮影しています。
40mmですと、以下の条件でどうでしょう?
フォーカスはマニュアル(ライブビューで拡大して合わせると良いです。)
絞り:開放
SS:15秒
ISO :1000-2000(環境が暗ければ上げても可)
環境光が多い(街中)の場合、ISOを上げすぎると真っ白になってしまうので、試し撮りしながら決めると良いでしょう。
シャッタースピード(SS)は15秒程度が良いと思います。
30秒まで設定可能だと思いますが、40mmのレンズで30秒だと少し流れてしまうと思います。
5100で十分に撮れると思いますので、いろいろチャレンジしてみて下さい。
2月に乗鞍高原で撮ったオリオンと夏に帰省先で撮った天の川を貼っておきます。
書込番号:15913183
2点

全力子育てさんこんばんは。
下位機種D3100+キットレンズ18−55mm VRで撮った写真を貼っておきます。EXIF参考にしてください。
三脚はスリック ミニ2(1500円くらい)
レンズにソフトフィルター「フォギーB」(1000円くらい)を付けてますが、無い方がシャープになります。
長秒時ノイズリダクションはONにするとノイズリダクション処理に撮影時間の倍の時間(シャッタースピード30秒だとノイズリダクションも30秒掛かり、都合で1分)掛かりますが、仕上がりが綺麗になります。
ピント合わせはジェンツーペンギンさんの方法で。
Mモードで絞りとシャッタースピードを設定。
感度自動制御はOFF。
アクティブDライティングもOFFがいいでしょう。
露出ディレーモードON。
リモートコードでシャッターを切って下さい。
書込番号:15913239
1点

短時間でたくさんのアドバイス、写真添付ありがとうございました!!
NRやシャッタースピード、絞り、ピントを合わせる方法など本当に助かります。
又、D3100で撮った写真などを見てこのカメラでも星は撮れるんだなと、安心しました。
今夜は曇りで星が見えないですが、晴れた夜空がとても待ち遠しくなりました。
まだまだ設定の意味もわからず、ちんぷんかんぷんですが、アドバイスを真似てチャレンジしてみたいと思います。
本当にありがとうございました!!
書込番号:15913587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット
初の一眼購入を考えています。カメラに詳しくないのでいまいちわからないのですかD5100とD3200の違いはなんですか?
カタログなどを見た感じだとD3200のほうが良さそうなのですか…。よろしくお願いします。
書込番号:15904995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ニコンの商品構成の上では、D3000系はD5000系の下位機種と言う位置づけになります。ただ、D3200の方がD5100より新しいので、その分改良が進み、表面的なスペックを比べるとバリアングル以外でのD5100の優位性は見えてこないです。
ニコンにすれば、D3200と比較するのは同世代のD5200で、逆にD5100と比較するのは一つ古いD3100になると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000436256_J0000001568_K0000240402_K0000139404
書込番号:15905110
0点

D5100の優位性はバリアングル液晶です。
それ以外は、
D3200のほうが新しく発売されたので、画素数多く画像処理エンジンも新しいです。
書込番号:15905292
2点

ニコンイメージングのHPから使用説明書がダウンロードできるのですが、それによると、
D3200の使用説明書が表紙を含めて92ページ
D5100の使用説明書が表紙を含めて296ページ
それだけ機能に差があるということです。
写りの良し悪しとは直接関係はありませんが。
書込番号:15905742
2点

細かい設定はD5100の方が出来ますが、D3200の方が描写が繊細かなって気がするっす
好みの問題もあるっすので、画像を良く見て決めればいいと思うッす
D40やらD3000やら使ってますが、細かい設定出来ないもんはしょーがなく、でも満足っす
D3200は高性能レンズと三脚を使うと風景画像がはんぱねっすぐらい良いそうっす
また、軽いので上級者になっても散歩用にいいっすね
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000240402_J0000001568
お買い得的にはD5100ですが、バリアングル撮影はネオ一のが得意っすので、そこは期待しないで買えばD5100はとっても良いカメラっす♪今や基本中の基本の優等生エントリーカメラっす
書込番号:15905939
0点

デジタルものですからより新しいD3200の方が新しい撮像素子と新しい映像エンジンが搭載されており暗所性能はよくなっているかもしれません
でもそれ以外のところではD5100の方が上でしょうし飽きがこないのもD5100でしょう
D5100のダブルズームは望遠が300mmまでありますしバリアングル液晶なのでオススメです
書込番号:15906083
0点

画素数は別にして、主な違いはバリアングルモニターの有無と
オートブラケットの可否ぐらいだと思います。
書込番号:15906686
0点

バリアングル装備・非装備が使い勝手では大きい違いです。
設定が細かくできるのはD5100の優位な点ですが、機能的に少々幅が広がるだけです。
大きな差異はやはりバリアングル液晶でしょうね。
(私は、合焦速度の関係でバリアングル機はLumixを使っています。)
手軽に楽しむならD3200/D3100で良いと思います。
書込番号:15906803
1点

一番の違いは他の人が書いているようにバリアングル液晶がついているかついていないかですが、地味にD5100の方が優れている点としては
・14ビット(圧縮) RAW対応:D3200は12ビット(圧縮)RAW
・シャッタースピード1/2ステップも可能:D3200は1/3ステップのみ
・シーンモード対応
・ブラケティング対応(AE、WB、ADL)
・ISO感度を1/3ステップで変更可能:D3200は1段ステップのみ(☆)
・ISO感度を2段増感(ISO25600相当)可能:D3200は1段増感(ISO12800相当)まで
・アクティブD-ライティングの強さ(オート、より強め、強め、標準、弱め)を指定可能:D3200は「する」「しない」のみ
・露出補正と調光補正が1/3ステップで変更可能:D3200は1/2ステップのみ
・液晶モニターの視野角170度:D3200は160度
・高感度ノイズ低減と長秒時ノイズ低減に対応:D3200はノイズ低減「する」「しない」のみ
・HDR、多重露出対応
・AF-Cでレリーズ優先が可能(☆)
・露出ディレイに対応
細かい違いや遊び機能も多いですが、一番撮影に影響しそうなのがD3200は
・(ISO感度を細かく変更できないので)暗いところで必要以上にノイズが出てしまう事がある
・(AF-Cでレリーズ優先が設定できないので)動いている物を撮る時にかならずピントが合わないとシャッターが切れない
ところでしょうか?
フルオートで撮影したければ新しいD3200、自分でいろいろ設定を変更して撮影したければD5100の方が良い感じがします。
書込番号:15907049
4点

間違えました。
(×)露出補正と調光補正が1/3ステップで変更可能:D3200は1/2ステップのみ
(○)露出補正と調光補正が1/2ステップでも変更可能:D3200は1/3ステップのみ
書込番号:15907095
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット
D5100の購入を検討してるところです。
今日、家電量販店に行って、ちょっとばかり交渉してきたら、
D5100(18-55、55-300)を55800円なら。。と言われました。
これって買いでしょうかね?
予算的に、D5100くらいしか手を出せなくて。。。
新しいD5200が手に入れば言うことないんですけど。
それともう1つ、D5100からD5200になってシャッター音が大分変わったような印象なんですけど、気のせいでしょうか?
0点

こんにちは。
価格コムの最安値が今現在58000円くらいですね。
断然買いだと思います。
シャッター音のことはちょっとわからないです。
すいませんm(--)m
書込番号:15903756
0点

その価格なら買っても良いのではないですか
D5200のシャッター音聞いたこと無いので判りませんが
これは好みですからねー、付いてるレンズで音も変わるし
書込番号:15903875
0点

価格予算内であれば、買い得の一品、買いでしょう!^^
私もD7000手放しまして、やはり重い機種だけではしんどいので、もう一度かなり買い得で
レンズ一本買うよりも安いD5100レンズキットを\39800で買う直前まで行きました!
性能、カタログ上スペックではまったく問題なし!さぁ!と思い最後に実店舗でデモ機触りました。
・・・・・それで、買うのをやめました^^;
シャッター音。ファインダーをみた瞬間醒めました。
数字や性能じゃなく、フィーリングで合うか合わないかで決めることもあります。
もし、D5100の実機に触れて違和感がないのであれば、買いでしょう^^
持ちたくなる、撮りたくなるフィーリングは、やはり個人差でありそれがなければ買うのはやめた方がいいと思いますよ^^
書込番号:15903963
0点

D5100よりD5200の方がシャッタ-音が大きいと思いますよ。
音色もD5100は「クシュッ」って感じですが、D5200は「カシュッ」て感じです。
D5200はD90に近い音量&音色かな〜って気がします。
書込番号:15904133
0点

シャッター音は明らかに変わってましたね♪
好きずきですが、一般的に5200の音は良くなったと言われていますね。
価格を考えると5100の方が買いです!
めっちゃお買い得と思いますよ♪
書込番号:15904208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D5100とD7000を使っておりファインダーに差があるのは事実ですが、D5100で撮影しにくい
という感じはありません。値段相応だと思って使っています。
書込番号:15904300
0点

お店から提示された金額は、特価だと思います。
シャッター音は好みですので、気に入った機種を購入した方が吉です。
ただ、合わせたレンズによりシャッター音は変わります。
書込番号:15904346
0点

mosyumoさんこんばんは。
機能や画質はD5100で十分ですが、シャッター音だけはD5200の圧勝だと感じてます。店頭展示品で触って歴代エントリー機で最高じゃね?って思いました。
D5100がシュピ!、シュピ!、シュピ!
D5200がシュタン!シュタン!シュタン!
こんな感じですね。ってわかりずれぇ!(笑)
あ、D5100ダブルズームキットが55800円なら断然「買い」だと思います!
書込番号:15905761
1点

mosyumoさん
おはよ〜ございま〜す
シャッター音ってそんなに大きな問題なのですか?
私はボディーの機能さえ納得出来ればシャッター音なんて二の次です。
予算を決められてるのなら致し方無いのですが…
>新しいD5200が手に入れば言うことないんですけど。
でしたら、もう少し予算を工面されたら良いと思います。
欲しい機種を金額で妥協した場合、その後悔はこの先ずっと続きますよ。
飲みにしろ他の趣味にしろ、予算配分は人それぞれですが、どうにもならない程の金額差では無いと思います。
趣味は極力妥協しない方が楽しくありませんか?
書込番号:15906227
0点



フィルムカメラ時代にはインフラレッドのフィルムとフィルターで
ハイコントラストな風景写真を撮って楽しみましたが、
デジカメの時代、D5100を使用してそれは可能なんでしょうか?
それとも、Photoshopによるコントラスト加工で処理するとか?
特にインターバル撮影で動画にまとめればカッコいいなぁと
思っているのですが…
0点

ニコンに聞いたほうが早いと思います。
書込番号:15873456
1点

出来ます、赤外線フィルターを使って撮影すればよいだけです
但しAFは使えないのでマニユアルフォーカスになりますが
細かいことは色々試して下さいね、下手に教えると服などを透けさせて撮影する人が出てきますから(笑
書込番号:15873628
0点

星屋さんと同じようにローパスフィルター改造する(星屋さんは赤外線領域の光を写すためにローパスフィルターを除去します)とか、Kenko R72のようなIRフィルター(可視光カット)を使えばできるようですね。
IRフィルターは結構高いのと露出が長くなるようなので、真面目にやるならローパスフィルター改造をするのが良さそうです。
お気楽にやるのであれば、標準で赤外線の感度の高い古い機種(D50やist)を買い足すのもよさそうですヨ。
書込番号:15873629
0点

こんにちは
安いフィルターも有りますから、着けてやって見るのも良いと思いますが、
本当の意味での赤外線撮影は出来ないです。
画像ソフトに、インフラレッドフイルム風が有りますのでやって見ました(1、2)。
ソフトは、ニコンのプラグインフィルターソフトだったのですが、今は発売中止になりました。
現在は、nik からAdobe のソフトのプラグインとして発売されておりその1機能です。
ソフト:Color Efex Pro 4 Complete Edition
nik から買っても、日本語で使えます(インストール時に指示します)。
書込番号:15873634
1点

すいません、書き間違えました。
>IRフィルターは結構高いのと露出が長くなるようなので、真面目にやるならローパスフィルター改造をするのが良さそうです。
IRフィルター「のみだと」露出が長くなるようなので、真面目にやるならローパスフィルター改造「も」するのが良さそうです。
どちらにしてもIRフィルターは必要ですね。(面白そうだからちょっとやってみようかな。。。)
書込番号:15873657
0点

赤外線撮影=盗撮ってイメージがあるんですね(^^;
白川議員のモノクロ山岳写真みたいなハイコントラストなのが撮りたいなぁと思っています。
あれはPL?
短時間にもかかわらず、皆さんからのレス、色々、勉強になります。
天体撮影系をググってみたら色々分かってきました(^^)
結果、ヤフオクで安くD50をゲットしてローパスフィルターの除去+ゼラチンのIRフィルターが
良いのかなぁと思いました。PRO1D R72、高過ぎ…(-~-)
レンズは昔のFレンズ=マニュアルがあるので、それを試そうかと。
なので、D5100は大事にしまっておく事にします(笑)
有難うございました。
書込番号:15874072
3点

なりちょびんさん
三脚を使っての長時間露光であれば、ニコンD5100でも、無改造で問題なく赤外線撮影は
可能ですよ。
>PRO1D R72、高過ぎ…(-~-)
口径が大きくなると高いので、小口径のレンズを使うのが良いのですが・・・。ネット
で検索すると、安いフィルターもあります。私は82mmまで入手してます。
ライブビュー搭載機であれば、背面液晶で構図確認も出来るので、銀塩の時よりも「楽」
でしょう。条件が良ければ、手持ちで撮影可能です。
またペンタックス機は、赤外線の感度が高く、赤外線撮影には向きます。
ブログで赤外線撮影の記事が有りますので、ご参考になれば。
http://blog.livedoor.jp/digitalpoohsan1129/archives/cat_50040054.html
書込番号:15890188
0点

ブログ拝見させていただきました。
なかなか、そそる内容で参考になります。
赤外線撮影は基本、三脚使用を考えているので、手持ちのD5100でイメージをつかんでから
他機種の選択をしても遅くはなさそうですね。
暫くそれで試してみて、自分のイメージを再現できるか遊んでみます。
有難うございました。
書込番号:15896505
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット
こんばんは。
最近購入し毎日の様に撮影して遊んでいます。
そして現像しようとキタムラに行ったのですが現像出来ませんでした。
何故かと言いますとファイル形式がJPGではなくNEFだったからです。
これはもうどうしようもないのでしょうか。
結局家に一旦帰りファイル形式JPGにし、現像しました。
皆様はどうしておられるのでしょうか。
RAWとFINEだと容量が半分くらい違うのですが、画質も変わるのでしょうか?
FINEだとJPGで保存されていました。
1点

RAWとjpegの違い
それで検索すると沢山出てきますよ^^
例えば初心者様用なら以下
http://diji1.ehoh.net/contents/raw.html
調べて理解してみてください^^
書込番号:15893485
1点

>何故かと言いますとファイル形式がJPGではなくNEFだったからです。
>これはもうどうしようもないのでしょうか。
カメラの現像機能使ってJpeg化すれば良かったのでは?
書込番号:15893629
1点

RAWは撮像素子から吐き出された生データで情報量が多いのでファイルサイズが大きいです
情報量が多いために、ご自分の好みにあった発色や諧調、露出などにある程度自由にコントロールしてJPEG変換することができるので手間隙かけても自分好みの写真を作りたい人にはオススメ
※そのRAWからJPEGに変換する作業のことをデジタルカメラの世界では現像という
でもRAWはまだ写真になっていない単なる情報の詰まったファイルなのでプリントするにはJPEGに変換しないといけない
最近はRAWから直接プリントできるソフトもありますが
書込番号:15893637
1点

お店のデジカメプリントではRAW画像には対応していませんね。
プロラボとかならRAW画像からのプリントも可能ですが、料金もプロ級?ですから…。
RAW撮影のメリットは、撮影後の修正の自由度が広いことですが、RAWとFINEの画質は直接比較はできません。
上手に現像すればFINEより良くなる可能性もありますが、現像内容によっては逆に劣る場合もありますね。
書込番号:15893667
1点

おはよーございます♪
RAW(ロウ)と言う言葉の意味は・・・「生」と言う意味です。
つまり、jpegのような「画像」データーでは無く・・・その画像を生成する元となる「生」の数値?情報?データーになります。
ニコンさんの場合、RAWは・・・「NEF」と言うファイル形式で保存され・・・専用のソフトで無いと開く事が出来ません。
つまり・・・お店の自動プリント機では対応していません^_^;
「FINE」というのは、jpegで記録するファイルの「画質」設定の事で・・・
「FINE」「NORMAL」「BASIC」と3種類あり・・・画像データーの圧縮率(ファイルサイズ/劣化度)が変わります。
jpegと言うのは、「圧縮」データーなので・・・その時点で、多少画質の鮮鋭度が間引かれている事になります。。。
その分、ファイルサイズが軽くなって、扱いやすくなります。
ただし、不可逆性のファイルですから・・・コントラストやシャープネス等の画像調整をやるたびに・・・画質が劣化してしまいます。
RAWは「生」ですから・・・ほぼ100%の情報データーになりますので・・・
ファイルサイズが莫大になりますが・・・コントラストやシャープネスの調整をしても、劣化度が僅かで済む・・・元に戻す事も可能。
・・・と言う事で。。。
私は、RAWで撮影して・・・気に入った画像のみ・・・現像してjpegファイルに保存して・・・それをお店プリントに持っていてプリントしています♪(自宅のプリンターでもプリントします♪)
ご参考まで♪
書込番号:15893702
1点

GRサイヤマンさん こんにちは
JPEGは どのパソコンでも見ることが出来る 画像データーの為 キタムラなどのお店でも 扱えプリントできるのですが RAWの場合 専用ソフトを使い 画像データに変換してあげないと 普通の画像データーとしてが使えないデーターですので このデーターでお店プリントは 難しいです
RAWとJPEGデーター量は違いますが それは圧縮している為で 圧縮率余り高くしなければ一回の圧縮では画質余り落ちないと思いますが JPEGでの保存繰り返しますと 1回ごとに圧縮かかり 画質落ちていきますので 注意が必要です
画像データーには 画像の圧縮をしないTIFFデーターも有りますが TIFFも画像データーが大きすぎると お店プリント出来なくなると思いますので お店プリントはJPEGが良いと思いますよ
書込番号:15893807
1点

Jpeg形式で保存のとき、圧縮率をあげると画質が悪くなります。
また、Jpegは非可逆圧縮形式ファイルですので、一度、高圧縮にすると、そこからは元の高品質な画像には戻りませんので、ご注意ください。
RAW形式での撮影、保存をお勧めします。
書込番号:15893820 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

RAWは、光の情報で画像では有りません。
各画素が、光の量で積み上がっています。
カメラの設定、ニュートラルとかは別に成っていますが、純正ソフトで開くと設定を反映して画像を表示します。
またRAWファイルは、メーカー機種によりNEFの部分(設定)が違いますので互換性が有りません。
画像で無いので、印刷できないのです。
RAWのメリット。
RAW → JPEG の方が画質が良い(純正ソフト使用)。
純正ソフトでカメラの設定の変更が出来る。
調整耐性が有る。
他社ソフトで感じが変わる。
画像ソフトは進化するので、画質が良くなる事が有る。
画像調整の腕も上がるだろう。
書込番号:15893843
2点

ん?
主さんは「RAW+」という機能は知っていますよね?
書込番号:15893875
1点

RAW+JPEGで撮影して、レタッチしたい分のみRAWを現像してJPEGに変換して
使えばいいのではないでしょうか?
ちなみに、お店ではプリントはやってくれますが、RAWの現像はやってくれません。
書込番号:15893912
1点

RAW というのは、ES細胞(胚性幹細胞)や iPS細胞(人工多能性幹細胞)のようなものだナ。
ES細胞や iPS細胞が、将来非常に多くの細胞に分化できる分化万能性を持っているように、RAW ファイルは、ユーザーが後から幅広く調整して思い通りの画像(JPEGやTIFF形式)にできる生のデータなのだ。
カメラメーカーごとに違う。ニコンのRAW画像データの拡張子が NEF(Nikon Electronic Format)、キヤノンなら CRW(Canon RAW)や CR2 となる。
ん? かえって判らなくなった?
書込番号:15894057
1点

追記
fine とかの画質、L とかのサイズを指定するのが JPEG 画像。
RAWファイルに、サイズ指定は有りません。
仕様の、画素数で光の情報を取得します。
JPEG NEF も有ります。
純正画像ソフト Capture NX 2 で、保存する時に指定できます。
JPEG NEF も、Capture NX 2 で作業の継続(設定の変更、追加)が可能です(JPEG 画像で出来る範囲の調整)。
書込番号:15894125
0点

各氏が夫ゝのアドバイス、いずれもその通りではありますが、前提となる知識ある方ならばなるほどと理解できるのでしょうが、質問の内容からすると余り詳しくない方とお見受けしますので、それなりに纏めてみたいと思います。
・NEFはニコンのRAW形式のことです。(RAWとはの説明は、他の方の説明どおり)
RAW画像(生画像)は各メーカー独自の形式によるので、原則的にはそのメーカーのソフトでないと現像や加工は出来ません。但し、フォトショップなどのレタッチ専用ソフトの物では、各社のRAWに対応しているのもあります。
・JPEG形式は画像に限らず、通常の文書作成に使われる普遍的な形式で、一般的には支障なく再生も行えます。
デジカメの場合、JPEGには「FINE・NORMAL・BASIC」とあり、更に各々が「L・M・S」に区分され、例えばJPEGでは「FINEのL」が最高画質、「BASICのS」が最低画質となります。
ですから、撮影前に撮る画像をRAWにするのかJPEGするのかを決め、設定しておかねばなりません。
その上で、JPEGの場合は「FINE・NORMAL・BASIC」のどれかに決めたら「L・M・S」を設定することになります。
と言うことで、カメラ屋に持ち込んでプリントしようとしても、カメラ屋の機械は各メーカーのRAW形式にいちいち対応しているわけではないので印刷不可、普遍的なJPEGでないと出来ないことになります。
もしRAW形式のまゝ印刷したのならば、カメラ購入時に付属していた「ViewNX2」のソフトを使えば、RAWのまゝでも印刷できます。
「ViewNX2」を起動し、メニューバーの「ファイル」クリック→「印刷」クリック→画面で各種設定・・・してやれば自宅のPCとプリンターで印刷できます。
また、RAWのまゝ撮ったのは店に持ち込んでも、前述のとおり無理ですからカメラの編集機能でJPEGに変換してやるか、一旦PCに保存して「ViewNX2」で変換してやるかする必要がありますね。
PCで変換するには同じく「ファイル」クリック→「ファイル変換」クリック・・・で以降は画面表示に従えば、JPEGで保存できますから、それをプリントに出してやればOKです。
RAWとJPEGの関係は以上の通りですが、話せば簡単なことが文章にするとなると込み入り、意が尽くせませんが概略はご理解いただけましょうか・・・。
私もデジカメ駆け出しの頃は、分からないことばかりで冷や汗ばかりかいたものです。(-_-;)
書込番号:15895706
2点

皆様沢山のご回答ありがとうございました。
御陰様でよく理解することができました^^
当方は一応再処理はよくするので、結果RAWでよかったのかなと言った感じです。
これからもRAW で撮り続けようと思います!
書込番号:15896208
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





