『こんな編集をしたいのですがこのソフトは適してますか?』のクチコミ掲示板

2011年 4月28日 発売

VideoStudio Pro X4 アカデミック版

VideoStudio Pro X4 アカデミック版 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥7,800

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:アカデミック版 VideoStudio Pro X4 アカデミック版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• VideoStudio Pro X4 アカデミック版の価格比較
  • VideoStudio Pro X4 アカデミック版の店頭購入
  • VideoStudio Pro X4 アカデミック版のスペック・仕様
  • VideoStudio Pro X4 アカデミック版のレビュー
  • VideoStudio Pro X4 アカデミック版のクチコミ
  • VideoStudio Pro X4 アカデミック版の画像・動画
  • VideoStudio Pro X4 アカデミック版のピックアップリスト
  • VideoStudio Pro X4 アカデミック版のオークション

VideoStudio Pro X4 アカデミック版COREL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月28日

• VideoStudio Pro X4 アカデミック版の価格比較
  • VideoStudio Pro X4 アカデミック版の店頭購入
  • VideoStudio Pro X4 アカデミック版のスペック・仕様
  • VideoStudio Pro X4 アカデミック版のレビュー
  • VideoStudio Pro X4 アカデミック版のクチコミ
  • VideoStudio Pro X4 アカデミック版の画像・動画
  • VideoStudio Pro X4 アカデミック版のピックアップリスト
  • VideoStudio Pro X4 アカデミック版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 動画編集ソフト > COREL > VideoStudio Pro X4 アカデミック版

『こんな編集をしたいのですがこのソフトは適してますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「VideoStudio Pro X4 アカデミック版」のクチコミ掲示板に
VideoStudio Pro X4 アカデミック版を新規書き込みVideoStudio Pro X4 アカデミック版をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

動画編集ソフト > COREL > VideoStudio Pro X4 アカデミック版

クチコミ投稿数:29件

子供の剣道の試合などの映像記録に、
コメントを入れたり、スローモーションでのリピートを挿入したり、
余計な部分をカットしたり、時系列を入れ替えたりし、
そして、DVDやブルーレイメディアに書き込みたいです。

また、任意のところでチャプターを付けたいです。

このような編集に適していますでしょうか?
あるいは、できないことがあったり、逆にもっと安いソフトでも十分でしょうか?

書込番号:13678062

ナイスクチコミ!0

返信する
隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3098件Goodアンサー獲得:724件

2011/10/26 02:25(1年以上前)

機能的には全て行えますが、体験版で条件に挙げた工程を全て行ってみてください。

編集する映像はAVCHDですか?それともMPEG2ですか?
PCの性能が低いとAVCHDなどの場合はソフトが落ちる事もあります。

ビデオ編集ではこのソフトが一番安い方なので、これより安いソフトとはどういったソフトを考えていますか?

一番安い方なので、安定性はかなり不安です。
結局作業時間が大幅に増える可能性がある事を予めご了承ください。
体験版で是非編集してみて、問題なければ購入して、その編集したプロジェクトをそのまま読み込めば問題ないと思います。

体験版
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#versionTabview=tab1&tabview=tab5

書込番号:13679606

ナイスクチコミ!0

2011/10/26 09:36(1年以上前)

隊長様ありがとうございます。

編集する映像はこんな感じです。
@MiniDVデープに記録された映像
AVHSやHi8テープに記録された映像

@は現在、IEEE1394ケーブルでPCに接続してLiveムービーメーカーで取り込んでいます。
 .aviという拡張子のファイルができまして、これを編集したいです。
AはDIGAにダビング→DVDに焼いたものがあるので、これをPCに取り込もうと思っています。

このやり方がいいのかどうかはわかりませんが、今のところこれしか方法を知らないので。

また、ビデオカメラは近々ハイビジョンのものに買い替えようと思っています。
この時にAVCHDかMPEG2の選択肢がでてくるのですかね。

となると、無料版はカメラ買い替えてから試すか、PCの性能をみてどっちの記録タイプのカメラにするか決めるか・・・ですね。

PCの性能はよくわかりませんが、Core2Duoの3GHz程度のCPUに、メモリが3Gか4Gだったと思います。OSはWin7です。

書込番号:13680206

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3098件Goodアンサー獲得:724件

2011/10/26 19:16(1年以上前)

>編集する映像はこんな感じです。
@MiniDVデープに記録された映像
AVHSやHi8テープに記録された映像
@は現在、IEEE1394ケーブルでPCに接続してLiveムービーメーカーで取り込んでいます。
 .aviという拡張子のファイルができまして、これを編集したいです。
AはDIGAにダビング→DVDに焼いたものがあるので、これをPCに取り込もうと思っています。
このやり方がいいのかどうかはわかりませんが、今のところこれしか方法を知らないので。

やり方自体は特に問題ないと思います。

>また、ビデオカメラは近々ハイビジョンのものに買い替えようと思っています。
この時にAVCHDかMPEG2の選択肢がでてくるのですかね。

いえ、現在のハイビジョンビデオカメラのほとんどがAVCHDで記録されます。
このAVCHDファイルは非常に複雑な作りでできているそうで、そのまま編集するには非常にPCの動作として重たくなります。
非力なPCの場合は、このAVCHDをMPEG2やaviにすることで、作業しやすくするという事です。

>となると、無料版はカメラ買い替えてから試すか、PCの性能をみてどっちの記録タイプのカメラにするか決めるか・・・ですね。

そうですね、@とAの映像はDVD(MPEG2程度)の画質なので、問題なく編集できると思います。
問題は新しく購入する予定のカメラで撮ったAVCHDの映像が円滑に編集できるかどうかです。DVDにする場合は上記にも示しましたが、AVCHDからMPEG2に変換すれば問題ありません。
問題はブルーレイにするときです。
AVCHDを直に編集できない場合、aviやHD画質のMPEG2に変換するなどの対応が必要かもしれません。

>PCの性能はよくわかりませんが、Core2Duoの3GHz程度のCPUに、メモリが3Gか4Gだったと思います。OSはWin7です。

個人的な意見では、ハイビジョンの編集は少しキツイかもしれません。
できればクアッド以上のCPUが欲しいです。

書込番号:13681887

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2011/10/26 21:55(1年以上前)

隊長様、詳しく教えていただきありがとうございます。
大分わかってきました。

結局MPEG2だとPCスペックは低くてもよいですが、画質がDVD程度になってしまうのですね。
それだとせっかくのハイビジョン撮影がもったいないので、やはりAVCHDで編集したいと思います。

なにやらソフトの話からそれてきてしまった感じがありますので確認したいのですが、
低スペックPCではAVCHDでの編集が厳しい・・というのは、このソフトにおいての話でしょうか?
例えば、もっと高価な編集ソフトにすれば、今のままのPCでAVCHD映像も容易に編集できるのでしょうか?
もしそうであれば、良いソフトを教えていただけると幸いです。

逆にソフトには関係なくAVCHD編集が厳しいのであれば、PCを買い替える以外にハイビジョン映像を画質の劣化なしで快適に編集する手立てはないという事ですね。

書込番号:13682649

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん

2011/10/26 22:33(1年以上前)

>結局MPEG2だとPCスペックは低くてもよいですが、画質がDVD程度になってしまうのですね。
それだとせっかくのハイビジョン撮影がもったいないので、やはりAVCHDで編集したいと思います。

少し違います。簡単に理解するために目安として
SD画質(720*480)ブラウン管で綺麗に観えて液晶ではぼやけて観える。
HD画質(1920*1080)液晶でも綺麗に観える。
とします。
MPEG2はどちらも存在します。
ですので、AVCHDは編集が重いので、比較的動作が軽くなるハイビジョンのMPEG2やaviにするのが一般的だと思います。
という事です。

>なにやらソフトの話からそれてきてしまった感じがありますので確認したいのですが、
低スペックPCではAVCHDでの編集が厳しい・・というのは、このソフトにおいての話でしょうか?
例えば、もっと高価な編集ソフトにすれば、今のままのPCでAVCHD映像も容易に編集できるのでしょうか?
もしそうであれば、良いソフトを教えていただけると幸いです。

ソフトによってAVCHDを軽快に編集できるソフトもあります。
現在のPCスペックで軽快に編集が行えるとどうかは試してみないとわかりませんが、比較的他のソフトに比べてAVCHDの編集が軽快に動作するソフトで有名なのが「EDIUS NEO3」でしょうか。
「NEO2 Booster」に比べて、安定性は不安に感じる部分はありますが、他のソフトに比べると大変よくできたソフトだと思います。
EDIUS NEO3↓
http://pro.grassvalley.jp/catalog/edius_neo_3/edius_neo_3_index.php

安定性に不安を感じる部分とは、
体験版がインストールできない。
ソフトが急に立ち上がらない。
クイックタイムやアイチューンズなどのアップデートに左右されやすい。
です。全て改善策はあるので、特に気にしなくてもよいですが、あくまで「NEO2 Booster」に比べてという事です。

>逆にソフトには関係なくAVCHD編集が厳しいのであれば、PCを買い替える以外にハイビジョン映像を画質の劣化なしで快適に編集する手立てはないという事ですね。

快適にというのはなんとも言えませんが、EDIUS NEO3なだ直接AVCHDでだめなら、カノープスHQコーデックといって、専用のaviに変換します。この形式はPCスペックが低くてもEDIUS NEO3で快適に編集できたり、編集を重ねても画質劣化がほとんどない形式です。

AVCHDをできるだけ快適に編集するためのまとめ

@PCのパワーアップ
PCのCPU変更が可能な機種なら、クアッドコアなどに変更

A動作が軽い形式に変換してAVCHD編集が軽快に動作するソフトを選ぶ
EDIUS NEO3を使用しAVCHDを編集。
軽快に動作しない場合、AVCHDをカノープスHQコーデックに変換してから編集を行う。

こんな感じでしょうか。

書込番号:13682879

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2011/10/27 23:54(1年以上前)

隊長様ほんと丁寧にありがとうございます。

AVCHDについて少し調べてみましたが、高圧縮でファイルサイズが小さくなる代わりにPCパワーがいるのですね。

ファイルサイズは大きくても良いから・・・という人もいるでしょうし、カメラが他の記録形式も選べればいいのでしょうが、私が購入を検討しているカメラも全部AVCHDみたいでした。

ハイビジョンのMPEG2に変換だと一番安上がりな感じですが、手間と変換時の画質劣化が少しある感じでしょうか。

ソフトもいいものは値段も張りますね。
ハイビジョンカメラも普及してるので、その動画編集など簡単にできるのだろうと思っていましたが、なかなかハードル高いですね〜。

PCにお金かけるか、ソフトにお金かけるか、あるいは手間と画質を犠牲にするか・・・

もうちょっと考えてみます。
PCとソフト両方に投資できればいいのですが><

書込番号:13687555

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん

2011/10/28 02:17(1年以上前)

>AVCHDについて少し調べてみましたが、高圧縮でファイルサイズが小さくなる代わりにPCパワーがいるのですね。

Yesです。

>ファイルサイズは大きくても良いから・・・という人もいるでしょうし、カメラが他の記録形式も選べればいいのでしょうが、私が購入を検討しているカメラも全部AVCHDみたいでした。

はい、最近の家庭で購入するであろうカメラは全部といっていいほどAVCHDです。

ハイビジョンのMPEG2に変換だと一番安上がりな感じですが、手間と変換時の画質劣化が少しある感じでしょうか。

うーん、動画編集の最大のネックですね。
ごぼうサラダさんのPCだと更に時間も必要でしょう。

>ソフトもいいものは値段も張りますね。

はい、値段が高い分安定性はあります。

>ハイビジョンカメラも普及してるので、その動画編集など簡単にできるのだろうと思っていましたが、なかなかハードル高いですね〜。
PCにお金かけるか、ソフトにお金かけるか、あるいは手間と画質を犠牲にするか・・・

僕も編集を始める時、色々なソフトを試して思いました。意外とハードルが高いうえ、お金を出して購入するソフトでも簡単に編集中に落ちてしまうことにもびっくりしました。

>PCとソフト両方に投資できればいいのですが><

そうですね、総合的にパワーアップするのが理想ですが、まずソフトの方が安いし非力なPCでも以前に示した手順だと編集できない事もないです。
いくらPCにパワーがあっても、安いソフトだと編集の内容によっては落ちてしまうでしょう。

書込番号:13688056

Goodアンサーナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COREL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月28日

VideoStudio Pro X4 アカデミック版をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新製品ニュース Headline

更新日:9月10日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング