『DS-28Bとの相性、ご意見ください。』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

TX-8050(S)

インターネット接続可能なFM/AMラジオ搭載のネットワークレシーバー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:100W/6Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:6系統 アナログ出力:2系統 ハイレゾ:○ TX-8050(S)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-8050(S)の価格比較
  • TX-8050(S)のスペック・仕様
  • TX-8050(S)のレビュー
  • TX-8050(S)のクチコミ
  • TX-8050(S)の画像・動画
  • TX-8050(S)のピックアップリスト
  • TX-8050(S)のオークション

TX-8050(S)ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • TX-8050(S)の価格比較
  • TX-8050(S)のスペック・仕様
  • TX-8050(S)のレビュー
  • TX-8050(S)のクチコミ
  • TX-8050(S)の画像・動画
  • TX-8050(S)のピックアップリスト
  • TX-8050(S)のオークション

『DS-28Bとの相性、ご意見ください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-8050(S)」のクチコミ掲示板に
TX-8050(S)を新規書き込みTX-8050(S)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

DS-28Bとの相性、ご意見ください。

2013/07/24 23:17(1年以上前)


プリメインアンプ > ONKYO > TX-8050(S)

親父が若い頃に使っていたのを覚えています…

家の押入れからこんなの出てきました。
DS-28Bです。
今はこれをPioneerのミニコンポXR-RS77PにSPケーブルbelden8460で繋いでますが、音のスケール感やバランスは満足しているのですが、何となく雑味というかノイジーな気がしてます。これをクリアにし、あわよくばもう少し臨場感をアップ出来たらと望んでいます。そこで予算5万以内でミニコンポからのグレードアップを考え、本機の購入を検討しているところですが、なにぶんSPが古いSPなので、まったく音の変化を想像出来ずに購入を躊躇っています。
もし、同じような組み合わせで本機を利用している、もしくは試聴機会があった方に感想を聞かせて頂けると助かります。
また、他にオススメなどあればご教示お願いします!

書込番号:16400060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/07/25 09:53(1年以上前)

お早う御座います。

 懐かしいSPですね。
 DS-28の普及型、DS-251を暫く使っていました。
 かなり前ですからその音の印象もうろ覚えですが、どちらかと言えば「くっきり・シャープ」な
 音が、DIATONEの持ち味だったと思います。
 現在感じる「雑味・ノイジー」がSPの経年変化によるものか、アンプの性能によるのか?
 または両方が起因するのかわかりませんが、個人的な感覚からすればONKYOのアンプ群を
 組み合わせると余計に「ノイジーさ(高音のきつさ)」が目立つようにも思います。

 スッキリとさせたいのならパイオニアのA-30、出来ればA-50。
 まったりと美音をお望みならばデノンのPMA-390、出来ればPMA-1500でしょうか。
 5万円でCDPも一緒にと言うのならA-30/PMA-390のペアになる機種で宜しいかと。

書込番号:16401164

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2013/07/25 12:29(1年以上前)

 音がノイジーなのは、アンプのせいではなくてスピーカーのネットワーク部が「寿命」になっているからかもしれません。いずれにしても約40年前の製品ですから、経年劣化は避けられませんね。

 率直に申し上げて、どうしてもDS-28Bを継続使用したいのならば、スピーカーの置き方を工夫した方が良いです。DS-28Bはフロア型ではなく「大型ブックシェルフ」という形態のスピーカーです。フロア型ではないので、原則として置き台(スタンド)が必要です。

 床にベタ置きすると、低音が全域に被ってボケたサウンドになります。昔はコンクリートブロックなんかでスタンドの代用をしていましたが、やがてTAOCの製品のような専用ベースを使うことが多くなっていきました。
http://www.taoc.gr.jp/new_base.html

 それと、家具と近接して置かれているようですが、スピーカーの周りには出来るだけ物を置かない方が良いですね。文字通り窮屈で不明瞭な音になることが多いです。

 なお、アンプに関しては浜オヤジさんが挙げられたものを含め、現行の製品ならばどれを使ってもそこそこ鳴ると「予想」します。

書込番号:16401541

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2013/07/26 00:42(1年以上前)

>>浜オヤジさん
返信頂き、有難う御座います。
ONKYOのアンプ群だと合わなさそうですね…
パイオニアは、ミニコンポもカースピーカー(TS-Z172PRS)もパイオニア使ってますので、好きなメーカーではあります。
デノン含め、紹介頂いたアンプを試聴しに行ってみます!→当方、超☆ど田舎なので近隣の都市部、福岡ですが行ってみたいと思います。

あと、自分の再生環境やよく聴くアーティストを全く書いておりませんでした。
まぁ、酷い環境です(笑

・再生環境
ポータブルHDD-(USB)->BDP150-(HDMI)->32H8000-(光ケーブル)-> X-RS77PRO-(Belden8460)->DS28-B

・よく聴くアーティスト
 阿川泰子、青木カレン、柴田惇、ジブリJAZZのライブCD、いきものがかりライブCD、EGO-WRAPPIN'、Perfume、きゃりーぱみゅぱみゅ、ももクロ、たまに思い出したようにLOUDNESS
※最近はWAV保存したいきものがかりのライブCD(こんにツアーライブ2012、なまものがかり)をよく聴いてます。

書いてて思いました。
CDPは必要ではなく、DACとアンプが要るんですね。僕の場合。情報を後出ししてしまいました…。

書込番号:16403808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/07/26 01:27(1年以上前)

効果出てるかも!

>>元・副会長さん
返信頂き、有難う御座います。
ネットワーク部の寿命、、言われてみれば確かにそうですよね…
40年前から電解コンデンサーに電気流れてますもんね(^_^;)
スレ違いになりますが、初めて音で感動したのはカロッツェリアのTS-Z172PRSの音色を聴いた時でした。
DS-28Bも同じで、音色というよりは音場のスケール感、全音域のバランスの良さ(とてもフラットな気がしてます)は初めて体感した音感覚で、今後SPを新調する場合もこれが基準になりそうに思います。
→その際は別スレですよね(^_^;)欲張って、DS-28BのようなSPは最近ではどれになるか質問したい気も。

話が逸れてしまいました。

スタンドのご紹介有難う御座います。
ものは試しにと、アップした画像のように半球状のゴムを三点支持で挟んでみました。
んあれ、まー!!
低音が細くなった気が最初しましたが、何かが違う!
テンポが良くなった?
スッキリ音がまとまって、とても聴きやすくなったと感じました!→実は聴き入ってて返信遅くなりました(^_^;)
スタンドを導入すると、もっと効果ありそうな気がしますので検討してみたいと思います。
その前にコンクリートブロック、試すかも知れません(*^_^*)とても気になります。安価で実行出来ますし♪

ただ今回の試しでは、雑味・ノイジーな部分は変わりませんでした。
どうやら、中高音でノイジーさを感じているような気がします。

書込番号:16403904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/07/26 09:13(1年以上前)

フローリングにカーペット+ボード+ブロック

お早う御座います。

 写真を拝見しました。

畳に直置きはあまり良くないですね。(敷いてある杉板?はあまりに貧弱!)
厚手の合板とブロック等でSPの足元を固めないと正常な音は難しいです。
写真は前の家でのセッティング状況です。
SP自体はブックシェルフではありませんが、気に入る音が出るまで調整したら
こんな感じになりました。

元・副会長さんもご指摘の家具の間に挟まれているのも宜しくありません。
お部屋の状況が許さないこともあるとは思いますが、模様替えを含めてもう少し
配置換えをされた方が良いかも知れません。

アンプ交換の前にお金をかけない調整法が多々ありますので手間と時間はかかりますが
お試し下さい。
ブロックや厚手の合板等は「ホームセンター」で格安で売っています。

書込番号:16404462

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2013/07/27 10:50(1年以上前)

>>浜オヤジさん
アンプ考える前に、まだ色々改善する必要ありですね(^_^;)
厚での合板とブロック、元・副会長さんにも御指南頂いたSPの配置、まずは試してみたいと思います。

有難う御座いました。

書込番号:16407910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/07/28 14:45(1年以上前)

上から SS-3150 SS-1250 SS-2250 の3兄弟

SONY SS-3150 は逆さで使用してます

もう終わったようですが、DS-28Bいいですね。

自分もDS-28Bと同時代かつ同じ 3Way密閉型 25cmウーファーの SONY SS-3150を最近入手して 使い始めました。
趣味がお父さんからの受け継ぎでできるのは幸せですね。

書込番号:16412040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/07/29 00:22(1年以上前)

>>HDMaisterさん
有難う御座います。
ある意味、ラッキーなのでしょうね(*^_^*)
当時はTVの横に、シルバー色のSONYのLP、カセット、プリメインがドーンとあったので、てっきりスピーカーもSONYだとばかり思ってました。
僕が小学生の頃の記憶です。
なので、押入れから出てきた懐かしい見慣れたSPを見たときは、えっ!?DIATONEって三菱じゃん!SONYのプリメインにDIATONE合わせてたのか…!
っていう驚きが先でした(^_^;)

父親はこれを殆ど映画視聴時とカセットテープでしか使用してなかったので、最新のデジタルソースで鳴らしてみたらどう鳴るか?
今はこの好奇心でいっぱいです。

写真拝見させて頂きました。
凄いですね…
圧巻の一言。
因みにこれらは気分に合わせて使うSPを変えてらっしゃるのですか?
まさか三兄弟が全部一緒に鳴るわけじゃないですよね??
鳴ったらどうなるんだろう……
インピーダンス下がりすぎてアンプが成仏しちゃうのかな(^_^;)?←どっかで付けたナンチャッテ知識(笑

書込番号:16413942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/07/29 08:07(1年以上前)

お早う御座います。

自分の父が残してくれたものは フィルム時代の一眼レフのカメラいくつかと交換レンズ類なので 使う機会が
ありませんが、オーディオ関係 特にスピーカーだと 今の時代まったく別物のカメラとは違い、実使用で
大差がないどころか、最近流行りのDALIなんかよりもいいと思います。

デジタル化した他の機器とは違って相変わらずコイルとコンデンサーしか電気部品は使ってないシンプルな
スピーカーの場合、音質に大きく影響するのは箱の大きさ(内容積)で、次に大きなファクターであるスピーカー
ユニットそのものも今のモノと比べて遜色ありうませんし 親子2代、3代と楽しめる趣味の道具としてこれほど
時代の耐性があるものも珍しいですね。

SONY 3兄弟は廃棄処分品として廃棄物の囲いに積み上げられていたのをその昔タダで貰って置いてあって元々有った
SS-2250をハンバーグ2012さんのDS-28Bように気がつき聴いてみたところ今の普及クラスでは聴けない凄い魅力的な
ボーカルが聴けたので、昔のSONYにハマッてしまい増えてしまったものです。

ダイアトーンもそうだと思いますが、同じ時代の兄弟機種でも鳴り方が違うので気分や音楽によって聴き比べする
のは結構楽しいですよ。
浜オヤジさんはJBL 4365という私も好きな160万円もするモデルを入手したのでDS-251は手放されてしまわれた
ようですが、DS-251は今でもヤフオク等中古流通では人気のモデルで自分も買おうか何度も迷いました。

いずれも今は少数派となってしまった密閉タイプなんで それらと今主流の小型バスレフ機種と2つを持って
スピーカーの`二股、も楽しいかと思います。
オンナの`二股、とは違ってこちらはお手軽で弊害 リスクもありませんから ・・

書込番号:16414462

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件 TX-8050(S)のオーナーTX-8050(S)の満足度5

2013/07/30 08:00(1年以上前)

こんにちは。初めてステレオセット買ってもらった時の、あこがれの高級スピーカー(SP 1974年発売)ですね。
DIATONEのSPは、90年代のDS-600Zを持っていてONKYOのA800系のアンプにつなぎセカンドリビングで聴います。
メンテナンスされたSPでエッジも柔らかく良い音鳴らしています。
古いSPですので皆様のご指摘の様にネットワーク等劣化しているかと。メンテナンスしてくれる業者をインターネットで探せるかと思いますが
コストがかかります。想いれあるSPのようですので、探して見積もりもらい判断されるとよいでしょう。

書込番号:16417946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/07/30 11:21(1年以上前)

コイルは劣化しなくコンデンサーだけなので自分でやるのもいいでしょう。
ハンダ付けさえできれば誰でもできます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1243846707
部品は秋葉原のラジオ会館なら全て揃います。

書込番号:16418409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/07/30 20:29(1年以上前)

古い家なので、畳傾いてる(^_^;)

>>浜オヤジさん
>>元・副会長さん
部屋のレイアウトを変えてみました。
可能な限り空間を開けてみましたが、まだまだ甘いですかね(^_^;)?
まぁ、この辺が限界です。
下のレンガは色だけ(笑)、浜オヤジさんの物真似してみました。ボードはホームセンターに適当なのが無かったので、そのうち変更します♪
50mm厚のシナ合板とかあれば…!
探してみます。

因みに雑味・ノイジーさはあるにはあるのですが、全く気にならなくなりました。音場が確実に広がり、且つクリアさも増してます。定位感も抜群です。

でもやっぱりアンプ欲しいぃ(笑)
って気も。もう少し元気でメリハリのある感じにしたくなってきちゃいました(^ω^)

書込番号:16419663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2013/07/30 20:58(1年以上前)

>>HDMaisterさん
ウチの親父殿も持ってますよ。フィルム一眼(*^_^*)
PENTAX SLです。ミラーが上がったまま戻らない状態なので、これはいつか治したいなと思っています。ただ、愛機のD7000が可愛くて仕方ないので今は放ってます(о´∀`о)♪
SPの二股、、良いですねぇ♪
タンノイ、KEF、B&W、DALI、、色々聴いてみたいなぁ♪
因みに以前の持ち主(親父)には、もっと高解像、ハイスピードなSPを買えって言われてます…
クッソー、僕は僕なりに楽しんでんだよ!と言いたい。
そりゃ、美しい中高音とバチっとジャスピンで素早く心臓に響くベースライン、、みたいなSPが欲しいけどさぁ…
でも、DS-28Bはそれなりに理想に近い状態になってきたし、
ま、その前にまずはDS-28Bに合うアンプを探すのが先です!うん!
とりあえず貯金しながら考えます(^_^ゞ

書込番号:16419778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/07/30 21:23(1年以上前)

>>fmnonnoさん
返信有難う御座います。
福岡にある吉田苑というお店に相談してみようと思います。改造モデルとか販売してるようなので、メンテもしてくれそうな気がします。
コスト掛かりそうですね…確かに。上限決めて出来る範囲で相談してみます。

>>HDMaisterさん
コンデンサーの交換、お店があまりにも吹っ掛けて来たら自分でやってみようかなと(^_^;)
基本、プロにお任せしたいです(^_^ゞ

書込番号:16419884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件 TX-8050(S)のオーナーTX-8050(S)の満足度5

2013/07/30 23:43(1年以上前)

こんにちは、スピーカ修理は工具とか経験や知識があったほうがよいので
スピーカ修理で有名な専門工房、山形鶴岡市のオーディオラボオガワ・静岡県浜松市のBGMさんに頼まれるのがよい
でしょう。この工房は雑誌Stereo7月号にものっている技術も信頼もある工房です。他にも長野の軽井沢さんとかインターネットでさがすと何件か修理を専門にされている方が見つかるかと思います。
修理を出されるときのSPの梱包例とかもありますので参考にされるとよいです。

また、ヤフオク等にはメンテした古いオーディオ製品をだされている方もいます。探してみるのもよろしいかと。

表題のDS-28Bとの相性は、聴いたこともないのでなんともいえませんが、DS-600Zを鳴らした感じでは十分に
TX-8050でも鳴らしてくれると思います。


書込番号:16420535

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/07/31 07:49(1年以上前)

ハンバーグ2012さん お早うございます。

配置の写真見せて頂きましたが、スタンドが欲しいですね。
家にある椅子の上にでも仮置きしてみたら高さに因る音の出方の違いが判るかと思います。小生の考えでは5〜70p程度の高さが欲しい。

あとは左右の感覚が広過ぎる。

ノイジーな音の原因がアンプなのかスピーカーなのかは判りかねますが、アンプを交換してみても出る様ならスピーカーが原因と特定し易くなりますからアンプの交換も良いかと思います。
結果次第ではスピーカーの修理か交換も考えなければならないでしょう。(スピーカーのネットワークのコンデンサの容量抜けやツィーターの振動板が樹脂系なので経年劣化が考えられるかな)

書込番号:16421207

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件 TX-8050(S)のオーナーTX-8050(S)の満足度5

2013/07/31 22:16(1年以上前)

こんにちは、ちょどヤフオクに,合いそうなスピーカースタンドが現在格安で出ています。
HAMILEX SB-133やDK-800ZXやDK-90ZかDK-11が、5000円から1万円以下で入手可能かも。
たしかに、専用のスタンドに乗せると音が良くなるようです。すでにブロックに載せられていますので
見た目がよくなるほうが大きいかと思いますが。
私は、HAYAMIは5000円以下、AS-500Hは送料込みで1万円ほどで入手ができています。厚さ2.5cmのオーディオ用大理石
も1枚1000円ほどで入手しました。

HAMILEX SB-133を出されている東京立川のロビン企画さんは、古いDIATONEのスピーカーのメンテやチューニングも得意
なようなので相談されるのもよいかも。ただ最近とくに人気なっていつも出されるものは高額で落札されているので多忙で、個別メンテの依頼は最近は無理かもしれませんが。

書込番号:16423567

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-8050(S)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
radikoがすぐ切れる 28 2017/12/29 20:00:17
iphoneとの接続について 5 2016/01/17 14:20:27
Airplayについて 3 2015/09/08 0:08:17
バランス故障? 7 2015/06/27 0:25:43
インターネットラジオの故障 8 2015/06/17 0:16:56
複雑 3 2015/03/31 7:40:09
音質アップしたいのですが 8 2015/01/27 16:23:02
後継 そろそろでないかな 5 2015/08/01 23:43:57
無償修理期間延長だそうです 5 2014/09/10 22:48:29
故障しました 6 2014/08/11 12:28:32

「ONKYO > TX-8050(S)」のクチコミを見る(全 713件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-8050(S)
ONKYO

TX-8050(S)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

TX-8050(S)をお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング