『tx8050の音質について』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

TX-8050(S)

インターネット接続可能なFM/AMラジオ搭載のネットワークレシーバー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:100W/6Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:6系統 アナログ出力:2系統 ハイレゾ:○ TX-8050(S)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-8050(S)の価格比較
  • TX-8050(S)のスペック・仕様
  • TX-8050(S)のレビュー
  • TX-8050(S)のクチコミ
  • TX-8050(S)の画像・動画
  • TX-8050(S)のピックアップリスト
  • TX-8050(S)のオークション

TX-8050(S)ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • TX-8050(S)の価格比較
  • TX-8050(S)のスペック・仕様
  • TX-8050(S)のレビュー
  • TX-8050(S)のクチコミ
  • TX-8050(S)の画像・動画
  • TX-8050(S)のピックアップリスト
  • TX-8050(S)のオークション

『tx8050の音質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-8050(S)」のクチコミ掲示板に
TX-8050(S)を新規書き込みTX-8050(S)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

tx8050の音質について

2014/01/13 11:04(1年以上前)


プリメインアンプ > ONKYO > TX-8050(S)

スレ主 n7415963さん
クチコミ投稿数:11件

本格的なオーディオは初めてなのですが店員さんにTX-8050を薦められ、購入しました。

自宅に帰りCDとnasに保存してあるwavの音をTX8050で再生し比較してみると、明らかにCDの音の方が奥深くボーカルに艶があり、どちらかと言うとnasからの音は平面的で薄っぺらい感じに思えるのですが、
これは、仕方がないことなのでしょうか?
また、皆さんはどう思っていらっしゃいますか?

また、ハイレゾ音源をe-onkyo musicでダウンロードしnasから再生してみても、CDの方が音の奥行きがしっかりしていると思います。

さらに、raziko.jpでもFMアンテナからのと比べるとインターネットはモノラルのような曇った音になってしまいます。

やはり、インターネットを利用した音楽再生は音が良くないのでしょうか?

アンプ tx8050
スピーカーonkyo D-112EXT

Nas IO DATA rock disc next

書込番号:17066953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:4件 TX-8050(S)の満足度4

2014/01/13 18:54(1年以上前)

こんばんは。
NASは本機にダイレクトで接続してみると良いかもしれません。
インターネット環境が使えなくなりますが。
そのネット環境にての音質向上は私にはわかりません。

また、NASにSSDを組みましたが私の環境では良くなりました。

書込番号:17068698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:4件 TX-8050(S)の満足度4

2014/01/13 18:56(1年以上前)

ちなみに、私の環境ではCDよりリップデータ再生の方が良いです。

書込番号:17068708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/13 19:15(1年以上前)

こんにちは。

ネットを経由することにより音質が劣化する...ということは、基本ないと思って良いです。LANのデータパケット伝送はきわめて正確です。

音質が悪化するのは、データが入力されてからスピーカーに向かって出て行くまでのプロセスの、どこかの処理(たとえばD/A変換)の影響によるものです。または元のデータの品質によるものです。

一度データの流れを図に描いてみることをオススメします。どこを強化すべきか分かると思いますよ。

書込番号:17068771

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2014/01/13 20:58(1年以上前)

Cefca Palazzoさん、こんばんは。

スレ主さんの趣旨をひとことで簡潔にまとめますと……CDと、NASからのWAV再生とを比べると、CDの方が「三次元的な空間表現に優れている」と感じる、という意味のことをおっしゃっていると思えます。

一方、Cefca Palazzoさんは、「私の環境ではCDよりリップデータ再生の方が良いです」とお書きになっていますが、この場合の「良い」とは、具体的には音の何がどのように「良い」とお感じでしょう?

スレ主さんとは反対に、CDよりWAV再生の方が「三次元的な空間表現が良い」とのご趣旨でしょうか? それとも何か別のポイントに関して「良い」のでしょうか? 個人的にも大変興味のあるポイントですので、ぜひご意見お聞かせください。

書込番号:17069260

ナイスクチコミ!0


スレ主 n7415963さん
クチコミ投稿数:11件

2014/01/13 21:18(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

一度、ダイレクトで接続して見たのですが、やはり音は変わりません。

Nasの構成はrock disc nextで
Seagate 3.5inch 内蔵ハードディスク 1.0TB 7200rpm 64MBキャッシュ 1TBプラッタ技術採用 SATA3.0 6Gbps ST1000DM003
で構成しています。

一度、ssdへの変更を検討しようと思います。


書込番号:17069352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/13 22:20(1年以上前)

今晩は、n7415963さん

一つ確認させていただきたいのですが、CDはどのように再生されているのでしょうか?
CDプレイヤーのアナログ出力をTX8050のライン入力にRCAケーブルで接続されているのではないでしょうか。
この場合にはDACはCDプレイヤーのDACを使用しており音質差はCDPのDACとTX-8050のDACとの差異によるものと考えるのが適当かと。
CDプレイヤーのSPDIFをTX8050のデジタル入力に入れている場合はまた別の要因があることに。

書込番号:17069668

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 n7415963さん
クチコミ投稿数:11件

2014/01/13 22:41(1年以上前)

ネットワーク図

御意見ありがとうございます。

まずWAVデーターは、CDをPCから取り出しています。その時にEACを使っています。
一応簡易的に、家のネットワーク図を書いてみたのであげておきます。


晴れの日はお散歩、詳しい御説明、ありがとうございます。
CDは、CDプレーヤーからRCAケーブルで接続しています。

つまり、デジタル信号からアナログ信号に変換する場所が異なっている、と言うことでしょうか?

しかし、CDプレーヤーは予算が足りず、来月購入するので今はパイオニアのDVDプレーヤー「DV-2020」
というものと使用しており、プレーヤーのDACがそこまで良い物とは思えないのです。

書込番号:17069762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/13 22:54(1年以上前)

>つまり、デジタル信号からアナログ信号に変換する場所が異なっている、と言うことでしょうか?

おっしゃる通りです。
DV-2020はDVDプレイヤーなので何かサラウンド機能等が搭載されていないでしょうか。そうした機能によりCDの原音よりも臨場感のある音に加工されているとか。

あと、言い忘れましたが通常CDとネットワーク経由での再生はDAC等他の条件をそろえれば差異の聴き分けはかなり難しいと思います。

書込番号:17069838

ナイスクチコミ!2


スレ主 n7415963さん
クチコミ投稿数:11件

2014/01/13 23:13(1年以上前)

なんども、御回答ありがとうございます。


サラウンド機能は全てOFFにしてあります。
よって、TX8050に搭載されているDACは、4000円のDVDプレーヤーよりも性能が良くないと言う事になりますか?

何度聴き比べても低音の重厚感と、管楽器の響き、などなど、初心者なので上手く表現が出来ないのですが明らかにCDを再生した方が、良いのです。

皆さんのレビュー(TX8050)や雑誌を見ているとCDより音が良くなったなど、前向きな意見しか書かれていないので、僕の購入した物だけがハズレなのでしょうか?

書込番号:17069914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/13 23:39(1年以上前)

了解です。

他の確認方法としてはDV-2020のデジタル音声出力(SPDIF同軸)をTX8050のデジタル入力に入れてどうなるか。
この音がネットワーク経由と同じレベルであればTX8050のDACとDV-2020のDACに差異があるといえそうです。

この場合、初期不良の可能性も考えられるので購入店に相談してみるのが良いかもしれません。
展示してあるTX8050と並べて比較すれば問題の有無の確認ができるはずです。

書込番号:17070026

ナイスクチコミ!0


スレ主 n7415963さん
クチコミ投稿数:11件

2014/01/13 23:45(1年以上前)

ありがとうございます。

まだ、デジタルでの確認はとれていないので、明日にでもやってみようと思います。

もし、初期不良可能性があった場合はどのように対処すれば良いのでしょうか?
Amazonで購入したので、オンキヨーさんに直接連絡をしたらいいのですか?


本当に申し訳ありません、本題とはずれた質問までしてしまい。

書込番号:17070056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/13 23:56(1年以上前)

申し訳ない、Amazonの場合は何か取り決めがあったと思うのですが経験が無いので分からないです。
初期不良の場合には返品、交換になると思うのでAmazonに連絡を入れてからかと思います。

問題が早く解決すると良いですね。

書込番号:17070106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/14 00:00(1年以上前)

Amazonの返品および交換のところに下記の記載がありますね。
メーカーに直接コンタクトのようです。

初期不良の商品については、まず各メーカーまでお問い合わせください。初期不良だと判明した場合、返品期間を過ぎてからでも受け付けることがあります。

書込番号:17070119

ナイスクチコミ!0


スレ主 n7415963さん
クチコミ投稿数:11件

2014/01/14 00:23(1年以上前)

とても丁寧な御回答、ありがとうございました。

一度、ケーブルをデジタルに変更して聴き比べを行い
ダメならオンキヨーさんに連絡をとりたいと思います

また、予算ができたらssdでnasを構成して見たいと思います。

皆さん、丁寧な御回答、ご意見、本当にに嬉しく思います、ありがとうございました。

書込番号:17070215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2014/01/14 01:07(1年以上前)

n7415963さん、こんにちは。

> 自宅に帰りCDとnasに保存してあるwavの音をTX8050で再生し比較してみると、明らかにCDの音の方が奥深くボーカルに艶があり、どちらかと言うとnasからの音は平面的で薄っぺらい感じに思えるのですが、

CDをアナログ接続されているとのことなので、たとえばアナログ接続とデジタル接続で音量の違いがありそれにより聴こえかたが違って感じるのかもしれません。アンプのボリュームで合わせたつもりでも実は合っていない状態で聴き比べていたということも考えられます。音量以外にも一致しない要素がいくつか考えられます。

> さらに、raziko.jpでもFMアンテナからのと比べるとインターネットはモノラルのような曇った音になってしまいます。

raziko.jp とは radiko.jp のことですかね。現在のネット配信のビットレートはかなり低いはずので、音質は、FMアンテナを使った受信にはかなわないと思います。また、FM受信自体、受信環境によってFM受信同士でも音は違います。

書込番号:17070342

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:4件 TX-8050(S)の満足度4

2014/01/14 01:29(1年以上前)

こんばんは。
良いと表現しましたが、すべてにおいてCDの方が優れていると思うところはありません。

シリーズ電源等、興味がありましたらお試しください。
私の記事ではありませんが参考に貼らせていただきます。

http://hiroudio.blog130.fc2.com/blog-entry-14.html

書込番号:17070376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2014/01/14 07:53(1年以上前)

Cefca Palazzoさん、こんにちは。

私が知りたかったことは、「三次元的な空間表現」について、CDとWAV再生とで差があったりするものなのか? でした。

ですがスレ主さんは、CDとWAV再生とを「異なるDAC」経由で聴きくらべていたようなので(意表をつかれました(^^;)、違いが出るのは当然ですね。

ありがとうございました。

書込番号:17070748

ナイスクチコミ!2


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件 TX-8050(S)のオーナーTX-8050(S)の満足度5

2014/01/19 00:22(1年以上前)

こんにちはn7415963さん

最近スピーカー D-112EとD-77RXをヤフオクで購入追加したものです。
CD-P  ONKYO C-773
NAS  Bufflo LS-V2.0TL 
BuffloCAT6−Bufflo100Mスイッチの有線にてTX8050接続

PCのMUSICBeeでFLACで保存した曲を比較して112E(AudiotecnicaAT1300ケーブル接続)
で聞いてみましたが(FLACはプロパティでみるとサンプルレート44.1kHZ ビットレート993K等です)
私のTX-8050の音ではCDとほとんど変わらないか、より良いように聴こえました。
また、e-onkyoからのハイレゾ曲も奥行きある感じで再生できています。

n7415963さんのCDプレーヤーがアナログ接続とのことですので、DAC周りが高級品で
その音に慣れていらっしゃるなら考えられるかも。また
TX8050は2chステレオです。以前やCDプレーヤ-がAVアンプで5.1Ch以上のもので擬似サラウンドにての2Ch出力音と
比較をされているならそのように聴こえるかも。

WAVデータはサンプリングレート44.1kHZや量子化ビットは24bitデータですか?
WAVデータに取り込まれたときのレートとか低くないですよね。
FLACでも確認されるとよいかもしれません。

また、ケーブルは自作でなく購入品でしょうか? ケーブルを変えNASと直結されると
よくなるケースもあります。(HUB交換等)




書込番号:17087748

ナイスクチコミ!0


スレ主 n7415963さん
クチコミ投稿数:11件

2014/01/19 02:21(1年以上前)

詳しいコメントありがとうございます。

僕はExact audio copyと言うソフトを使い方取り込みwav 44.1khz で保存しています。
LANケーブルは自作ではなく正規品です。0.5m当たり1500円位のを使っています。

fmnonnoさんのおっしゃった通りに
SonyのXアプリと言うソフトを使いflacで保存を行い聴き比べて見たいと思います。

結果は後程報告します。


丁寧なコメントを心から感謝します。

書込番号:17088031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 n7415963さん
クチコミ投稿数:11件

2014/01/19 12:26(1年以上前)

Media go (PCソフト)にてflac で取り込みNASに保存し聞いてみました。
また、USBメモリーにwav flac の音楽ファイルを保存し聞いてみました。

聴き比べた感じでは、flacよりwavの方が落ち着いている感じがしました。
USB<NAS<<<CD
と言う感じになりました。

やはりCDプレーヤーに原因が有るんでしょうか?
謎は深まるばかりです。

※CDプレーヤーのアンプへの接続はアナログです。
デジタルはケーブルがまだ準備できていないので…

書込番号:17089191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件 TX-8050(S)のオーナーTX-8050(S)の満足度5

2014/01/19 17:39(1年以上前)

こんにちは、

当方の環境で違いがわかりやすい大きなSPのD−77RXでバイワイヤー接続し
よく聴く「やなわらばー」のCDとFLACデータ、WAVデータを何回か比較しました。
やはり、私の耳では、ボーカルはあまり変わりませんがギターや三線の音はデータに
変換したほうがより良く明瞭に聞えてきます。当方のCDプレーヤーが安物なのかもしれませが。

またPC(音源SE-90PCI-光ケーブルでTX8050へ)のWIN7の再生ツール(MusicBee)で同じ音源の音で、PCの
SPの設定をノーマルとコンサートホールモードで比較しすると確かにかなり違った音になって聞えます。
わざとらしい音響効果が入りコンサートホールぽい音にはなりますね。

CDプレーヤーに、疑似サラウンド機能がありそれが有効になっており、それでCD再生ではより奥行の
ある感じになるのではないのでしょうか?

書込番号:17090177

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件 TX-8050(S)のオーナーTX-8050(S)の満足度5

2014/01/19 21:10(1年以上前)

こんにちは。パイオニアのDVDプレーヤー「DV-2020」の説明書をみました。

やはりPCMを2chにダウンミックスする機能や音声をよりメリハリのある音にする
独自の機能があるようですね。音楽専用のCDプレーヤにすると録音された自然のCDの音に
なるのが通常なので違ったイメージになるかと思います。

TX8050ではStereoモードで低音や高音のコントロールができますが、D-112EXTですと物足りないかも。
専用のサブウーファーを付けるか、もっと高価なスピーカーか3ウェイやトールボーイスピーカーに
すると良いと思います。

ヤフオクで中古でも状態の良いスピーカーやチューニングされたスピーカーを安く入手することも可能です。
当方、TX8050もスピーカーも中古です。

書込番号:17090969

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/20 17:10(1年以上前)

n7415963さん。こんにちわ^^

[EAC]は設定の中で外部エンコーダを指定してやると"リッピング&エンコード"をシーケンシャルに行えるようになりますよ^^。私は下記のリンクを参考にして設定しました。
http://michisugara.jp/archives/2011/eac_flac.html
ご質問と特に関係の無い内容ですみませんでしたー^^;

書込番号:17093556

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-8050(S)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
radikoがすぐ切れる 28 2017/12/29 20:00:17
iphoneとの接続について 5 2016/01/17 14:20:27
Airplayについて 3 2015/09/08 0:08:17
バランス故障? 7 2015/06/27 0:25:43
インターネットラジオの故障 8 2015/06/17 0:16:56
複雑 3 2015/03/31 7:40:09
音質アップしたいのですが 8 2015/01/27 16:23:02
後継 そろそろでないかな 5 2015/08/01 23:43:57
無償修理期間延長だそうです 5 2014/09/10 22:48:29
故障しました 6 2014/08/11 12:28:32

「ONKYO > TX-8050(S)」のクチコミを見る(全 713件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-8050(S)
ONKYO

TX-8050(S)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

TX-8050(S)をお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング