『バランス故障?』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

TX-8050(S)

インターネット接続可能なFM/AMラジオ搭載のネットワークレシーバー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:100W/6Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:6系統 アナログ出力:2系統 ハイレゾ:○ TX-8050(S)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-8050(S)の価格比較
  • TX-8050(S)のスペック・仕様
  • TX-8050(S)のレビュー
  • TX-8050(S)のクチコミ
  • TX-8050(S)の画像・動画
  • TX-8050(S)のピックアップリスト
  • TX-8050(S)のオークション

TX-8050(S)ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • TX-8050(S)の価格比較
  • TX-8050(S)のスペック・仕様
  • TX-8050(S)のレビュー
  • TX-8050(S)のクチコミ
  • TX-8050(S)の画像・動画
  • TX-8050(S)のピックアップリスト
  • TX-8050(S)のオークション

『バランス故障?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-8050(S)」のクチコミ掲示板に
TX-8050(S)を新規書き込みTX-8050(S)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

バランス故障?

2015/06/18 02:57(1年以上前)


プリメインアンプ > ONKYO > TX-8050(S)

スレ主 toraponさん
クチコミ投稿数:11件 TX-8050(S)の満足度3

TX-8050に作り替えた自作スピーカをつなげてチューンアップしている時に妙なことに気がつきました。バランスコントロールでパン振り(右だけ音を出す或いは左だけ音を出す)をすると本来なら片側のスピーカーからしか音が出ないのが普通かと思います。本機だと右いっぱいにバランスコントロールを回しても左側からも音が出ています。もちろん逆をやっても(左いっぱいにバランスコントロールを回す)同じで完全な片チャンネル再生にはなりません。過去数十年のオーディオ歴でバランスコントロールを片側に回しても、両側から音の出るアンプなど見たことがありません。これがこの製品の特徴なのでしょうか?それとも故障なのでしょうか?TX-8050ユーザーの皆様の機器はどうでしょうか?お教え下さい。スピーカーを作り替えても何となく音のメリハリがないのは、この左右の音漏れのせいなのかと思っています…。

書込番号:18882452

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:8件

2015/06/18 04:22(1年以上前)

こんばんは


>バランスコントロールでパン振り(右だけ音を出す或いは左だけ音を出す)をすると
>本来なら片側のスピーカーからしか音が出ないのが普通かと思います。

いや、普通でもないですよ


私の所有する、ハイエンドプリアンプのジェフロゥランド シナジーは、

一方のバランススイッチを、押し続けても、もう一方から、わずかに聴こえますよ

片方の音を消したい場合は、ミュートスイッチを押して、消したいほうのバランススイッチ押すと

ミュート(カット)される仕組みですね

http://audio-heritage.jp/JEFFROWLAND/amp/synergy.html

画像のボリュームノブの下にあるのが、バランススイッチですが



過去に使用したプリメインアンプのプライマー I22も、片方から、わずかに聴こえましたね

http://naspecaudio.com/primare/i22-i22-with-dac/



また、使用中のプリメインアンプのオーラvitaは、バランススイッチが無かったり(笑

http://www.auradesign.co.jp/vita/vita.html



スレ主さんの自作スピーカーの能率(出力音圧レベル)は、いくつでしょうか

私の、スピーカーは、能率93dBと、高いので、わずかに聴こえるのかもしれませんが

書込番号:18882489

Goodアンサーナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/06/18 12:18(1年以上前)

こんにちは

今日午後TX-8050使用(多分)の友人が来訪しますので、聞いてみます、でもそれをやっていなければ分かりえないので、
帰宅されてからのご返信となります。

書込番号:18883375

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/06/18 15:34(1年以上前)

ユーザーの友人から実際にやってもらった結果ですが、

バランスツマミを片側一杯にしても、音量を上げると音は出ていると言うことです。
彼も国立大学工学部電気工学卒の方で、補足説明として、デジタルなので、何dbかの減衰しかならない、それで正常動作
との回答がありました。

書込番号:18883820

Goodアンサーナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/06/18 16:16(1年以上前)

ユーザーから訂正の連絡がありました。

バランスはアナログでやってるそうですが、回し切ってもゼロにはならないとのことです。
おわびして訂正いたします。

書込番号:18883914

Goodアンサーナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件 TX-8050(S)のオーナーTX-8050(S)の満足度5

2015/06/19 18:11(1年以上前)

こんにちは、もう解決されているようにバランスは左右で0にならない仕様です。

あと、トーンコントロールが効くのはステレオモードのときだけです。ダイレクトやピュアのときは効きません。

私のところは、一番のお気に入りがバイワイヤー改造のD-77RXスピーカーですが、TX-8050のステレオモードで部屋に合
わせ台やインシュレータやケーブルを含め最適なポジションにてトーンコントロールを調整したので、
他にPC-SONY UDA-1+切替装置+サンスイのα607MOSPやLUXMANL500やONKYOA-927アンプがありますが、NASとの
利便性もあり主役のアンプの座はしばらく揺らぎそうにありません。

書込番号:18887318

ナイスクチコミ!2


スレ主 toraponさん
クチコミ投稿数:11件 TX-8050(S)の満足度3

2015/06/19 23:27(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございました。アナログ系のアンプを使い続けて、約20年ぶりに買い換えをしたので、今のオーディオ仕様の常識欠如だということがわかりました。しかしながらちょっと理不尽だと思っています…。いまいち、TX-8050の音が自分の好みになりません。スピーカーのエージングがまだ終わっていませんし、吸音材の調整も終わっていませんのでベストな音環境が出来上がっていない。そんな状況で生じた誤解でした。(^^;)とにもかくにも親切な回答に感謝です。

書込番号:18888533

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件 TX-8050(S)のオーナーTX-8050(S)の満足度5

2015/06/27 00:25(1年以上前)

toraponさん、こんにちは。自作のスピーカーですか調整うまくいくといいですね。

TX-8050をヤフオクで手してから、30年ぶりにオーディオ(ハイレゾ)にはまり、以後ヤフオクで基本古いモデルです
が評判のよいメンテ済みのものを集めていたらスピーカー7種類アンプも8台になってしまいました。(^^;)
今は、夜ですのでONKYO A-927LとYAMAHA-10MTのならしを兼ね小音量で聴きながら書き込みしています。
自作のスピーカーはないのですが、秋葉にあったショップ自作のバックロード?檜の筐体の小型スピーカならあります。

ヤフオクは往年の名機が安く入手ができますが、信頼ある人やショップでないとだめですね。とくに人気のある古い
オーディオの機種は特に注意がいります。信頼の見分け方としては、私の経験からだと
良し悪し含め商品説明が明確なこと、電源入らないとか致命的な動作不可なら返却OKと記載あることやまたは
最初からジャンクで動作保障ないなど明確に悪い点の記載があること、質問した場合に回答をくれること、
神経質な方はお断りとは書いてないこと(書いてあり返却不可になっている人は回答しない等不誠実な人が多いです)

また過去の出品で良いが多くても、落札された商品の過去の入札記録を良く見ると上から5番目内に毎回
同じIDと同じ評価数と思われる方がいるような場合(その入札者らしい人は一回も落札なし、他の人の同じ製品には
入札なし)は、どうもぐるで価格を釣り上げていると思われる出品者もいるようです。

ともかく、TX-8050でも調整がうまくいくとなかな良い音(上を求めるときりがありませんが)となりますので
がんばってください。



書込番号:18911986

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-8050(S)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
radikoがすぐ切れる 28 2017/12/29 20:00:17
iphoneとの接続について 5 2016/01/17 14:20:27
Airplayについて 3 2015/09/08 0:08:17
バランス故障? 7 2015/06/27 0:25:43
インターネットラジオの故障 8 2015/06/17 0:16:56
複雑 3 2015/03/31 7:40:09
音質アップしたいのですが 8 2015/01/27 16:23:02
後継 そろそろでないかな 5 2015/08/01 23:43:57
無償修理期間延長だそうです 5 2014/09/10 22:48:29
故障しました 6 2014/08/11 12:28:32

「ONKYO > TX-8050(S)」のクチコミを見る(全 713件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-8050(S)
ONKYO

TX-8050(S)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

TX-8050(S)をお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング