『チェックで不良セクタ2TB、他診断ソフトだと正常なのですが』のクチコミ掲示板

2011年 4月11日 登録

WD30EZRX [3TB SATA600]

• 3.5型デスクトップ用内蔵ハードディスク(容量3TB)。「WD Green」シリーズに属している。
  • 「GreenPowerテクノロジー」を搭載し、発熱を抑えた低温動作により、高い信頼性を実現する。
  • パワーマネージメント、低温動作、「IntelliSeek」などの次世代のテクノロジーを備え、パフォーマンスと消費電力のバランスを最適化している。
WD30EZRX [3TB SATA600] 製品画像
最安価格(税込):

¥12,672

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥12,672¥12,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:3TB キャッシュ:64MB インターフェイス:Serial ATA600 WD30EZRX [3TB SATA600]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• WD30EZRX [3TB SATA600]の価格比較
  • WD30EZRX [3TB SATA600]の店頭購入
  • WD30EZRX [3TB SATA600]のスペック・仕様
  • WD30EZRX [3TB SATA600]のレビュー
  • WD30EZRX [3TB SATA600]のクチコミ
  • WD30EZRX [3TB SATA600]の画像・動画
  • WD30EZRX [3TB SATA600]のピックアップリスト
  • WD30EZRX [3TB SATA600]のオークション

WD30EZRX [3TB SATA600]WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):¥12,672 (前週比:±0 ) 登録日:2011年 4月11日

• WD30EZRX [3TB SATA600]の価格比較
  • WD30EZRX [3TB SATA600]の店頭購入
  • WD30EZRX [3TB SATA600]のスペック・仕様
  • WD30EZRX [3TB SATA600]のレビュー
  • WD30EZRX [3TB SATA600]のクチコミ
  • WD30EZRX [3TB SATA600]の画像・動画
  • WD30EZRX [3TB SATA600]のピックアップリスト
  • WD30EZRX [3TB SATA600]のオークション

『チェックで不良セクタ2TB、他診断ソフトだと正常なのですが』 のクチコミ掲示板

RSS

「WD30EZRX [3TB SATA600]」のクチコミ掲示板に
WD30EZRX [3TB SATA600]を新規書き込みWD30EZRX [3TB SATA600]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ9

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD30EZRX [3TB SATA600]

スレ主 kyo-mさん
クチコミ投稿数:180件

自宅ではずっとMACを使用していましたが、昨夏にWindows機をメインパソコンに変更し、9月からこのHDDをDドライブとして増設し、データやTV番組録画用に使用していました。
先日、TV番組録画・視聴ソフトが立ち上がらなくなったため、それを直すためOSクリーンインストール。しかし、その不具合は変わらず。

このHDDのチェック(Windowsのツール)もしたところ、直前まで空き容量2TBだったのが14Gに激減し、Windowsログを確認すると2TBが不良セクタとの結果が出ていました。。

その後、他のディスク診断ソフトでもチェックしてみました。
・WD純正ツール Data Lifeguard Diagnostic→QUICK TEST パス。
・CrystalDiskInfo→正常と診断
・FromHDDtoSSD→完全スキャンで問題なし。
この前に行なったHDDのチェックにより不良セクタ部分を使わなくなった(?)等から正常と診断されたのでしょうか?
この結果は何だかおかしいように思い、自分なりに調べたのですが、わかりませんでした。

また、このHDDの状態を改善(回復)できる方法はあるでしょうか?
それとももう直る見込みがない状態なので、販売元の保障があるため交換してもらう方がよいのでしょうか?(WD純正ツールのQUICK TESTはパスしているのでダメそうですが)

データのバックアップは外付HDDに取りましたが、未視聴の録画TV番組が500以上あるのでそれを消さずにまた視聴できればベストなのですが。
幸いにも今までHDDの故障にあったことが無く、自分で調べてもよくはわからないので、わかることあれば、お教えください。
よろしくお願いします。

以下、経緯等の詳細です。
--------------------
先日、TV番組録画・視聴ソフトが立ち上がらなくなりました(「システムリカバリーによって録画情報が消去された可能性があります。[以下略]」とエラーメッセージ。その時点でリカバリーはしていません)。
メーカーサポートにエラーコード等を話したところ、深刻な状態でOSクリーンインストールしても録画した番組は見られないだろうという回答。デバイス等(うろ覚え)がダメージ受けている可能性もあるとの説明でした。
OSクリーンインストールは、有効だったとの書き込みが結構あったのでやってみましたが、前と同じメッセージが出てそのソフトは立ち上がらずでした。

クリーンインストール後にメモリのチェック(Memtest86+)とHDDのチェック(Windowsのツール)もしてみました(HDDのチェックは今までちゃんとしたことなかった気がします)。
メモリは問題なしでした。
HDDのCドライブは問題なし。
Dドライブ(当製品)のチェックがなかなか進まず終わってみたら、チェック前は2TBあった空き容量が14Gと激減し、Windowsログを確認すると「2126559004 KB in bad sectors.」の結果。2TBが不良セクタ。
※HDDのチェック初回は、[ファイル システム エラーを自動的に修復する]と[不良セクタをスキャンし、回復する]の両方チェック。

その後、他のディスク診断ソフトでもチェックしました。
・WD純正ツール Data Lifeguard Diagnostic→QUICK TEST パス。
・CrystalDiskInfo→正常と診断
・FromHDDtoSSD→完全スキャンで問題なし。

[その日までの気になった不調等]
・11月から1〜2か月に1回、TV予約録画終了後にブルースクリーンで落ちていました(原因を自分では特定できず、よくわからず)。
ソフトが立ち上がらなくなる前々日も予約録画終了後にブルースクリーンで落ちていました。毎回、録画は問題なし。
そのエラーメッセージの概要は、最近2回は「SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION STOP: 0x0000003B win32k.sys」、過去3回は「DRIVER_POWER_STATE_FAILURE STOP: 0x0000009F (ドライバエラー表示なし?)」でした。
・ソフトが立ち上がらなくなる前日は、ディスプレイに画面が映らなくなる現象が起き、2回強制終了させました。

[環境]
・パソコン:HP p6745jp(http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6700/specs/p6745jp_intel_model.html)
・OS:Windows7 64bit
・CPU:i3-2100(3.1GHz)
・メモリ:10G
・グラボ:無
・内蔵増設デバイス:デジタルTVキャプチャーボード(ピクセラ PIX-DT230-PE0)、当製品HDD

書込番号:14601878

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/05/25 08:35(1年以上前)

@著作権保護などもあって面倒だろうし、私ならデータの復旧は諦めるかな。

A「OSクリーンインストール」して、再インストールした「TV番組録画・視聴ソフト」が「立ち上がらな」いままなら、OSやアプリケーションより、CドライブのあるHDD・メモリ等々のハードウェアを疑うしかないのでは。

B「TV番組録画・視聴ソフト」をインストールする際に保管用にDドライブを使用するように設定しているのなら、もう一度インストールし直してCドライブを使用するように変えてみたら立ち上がるのか。

Cメモリのテストをしてみたら。

Memtest86 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Memtest86

DOSなどが正常に動かないと何が起きるか判らないので、CドライブのあるHDDもテストしてみたら。

Eフォーマットし直すことになったら、パーティションを分割してデータを分けて保管するなど、被害を小さくする工夫をしておかないと、また全滅するのでは。

参考にならないでしょうが、誰も書かないようなので…

書込番号:14602387

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:22件

2012/05/25 10:36(1年以上前)

型落ちフリークさん の書かれているCDは、既に実施されているようですので、

一度、データ復旧ソフトを試されてはどうでしょう?
無料のお試し版で、復旧できそうかどうかは判別できると思います。
(私は以前、ファイナルデータというソフトを使いました。)

もし、データ復旧ソフトでも、そのHDDにアクセスできないようであれば、
HDDもしくはPCのマザーボードなどが物理的に故障している可能性があります。

書込番号:14602623

ナイスクチコミ!0

スレ主 kyo-mさん

2012/05/25 12:04(1年以上前)

> 型落ちフリークさん

返信ありがとうございます。

> @著作権保護などもあって面倒だろうし、私ならデータの復旧は諦めるかな。

そうですね。
TV録画番組のデータも外付けHDDに一部コピーしておきましたが、もし見られるようになったらラッキーという感じのスタンスです。

> A「OSクリーンインストール」して、再インストールした「TV番組録画・視聴ソフト」が「立ち上がらな」いままなら、OSやアプリケーションより、CドライブのあるHDD・メモリ等々のハードウェアを疑うしかないのでは。
> Cメモリのテストをしてみたら。
> DOSなどが正常に動かないと何が起きるか判らないので、CドライブのあるHDDもテストしてみたら。

後述の"経緯等の詳細"部分で書きましたが、CドライブのHDDとメモリはチェックし問題ないかなと思われました。
・HDDのチェック
→WindowsのHDDのチェックツール(?)、WD純正ツール Data Lifeguard DiagnosticのQUICK TEST、CrystalDiskInfoの3つで問題無しとの結果
・メモリのテスト
→Memtest86+(3周)でエラー無し

> B「TV番組録画・視聴ソフト」をインストールする際に保管用にDドライブを使用するように設定しているのなら、もう一度インストールし直してCドライブを使用するように変えてみたら立ち上がるのか

インストールし直しましたが、前と同様、ソフトが立ち上がらず終了するので設定も出来ない状態です。
サポートによると、付属の管理ツールを使い、録画情報と全ての録画番組データを削除すれば、再び使用できるようになるとのことです。
それを行なうと、録画番組全削除され二度と再生出来ない状態になるので、見通しが立って必要になったときにやろうと思ってます。

> Eフォーマットし直すことになったら、パーティションを分割してデータを分けて保管するなど、被害を小さくする工夫をしておかないと、また全滅するのでは。

データ自体はまだ全滅してません(笑)。バックアップも取りました。
デジタル放送の録画番組は全滅になる可能性高い気がしてます。

TVの録画・視聴は、外付HDDに長時間録画出来るREGZAのTVを購入し、取っておきたい番組だけDTCP-IPサーバにダビングするような環境に変えようかな?とも少し思っています。

--------------------
> えりっく3さん

HDDにはまだアクセス・読み書き出来ていて、データも一応残っています。データのバックアップも取れました。
TV番組録画・視聴ソフトが正常に動作していたときの関連ファイルはバックアップしてなかったのでないのですが。

引き続き、何かわかることあれば、よろしくお願いします。

書込番号:14602870

ナイスクチコミ!0

2012/05/25 12:50(1年以上前)

その状況ですと、HDDに物理的な異常は起きていない可能性が高いですね。

当HDDとTVキャプチャーボードとソフトを別のPCに導入したとしても…
著作権等保護で視聴できないでしょうし。

あと、考えられる範囲では、
当HDD内のデータを全てバックアップできているのなら、
一度当HDDをNTFSで完全フォーマットしてから、データをすべて戻す…
ということを試すくらいでしょうか。

TVキャプチャーボードとソフトが、
ハードのデバイスIDで著作権保護の認証を行っているのであれば、
ひょっとしたら視聴できるようになるかもしれません。
(試す場合は自己責任でお願いします。)

書込番号:14603019

Goodアンサーナイスクチコミ!0

スレ主 kyo-mさん

2012/05/25 22:31(1年以上前)

肝心なことを記載間違いしてました!
DドライブとしてこのHDDを増設したと書きましたが、正しくはEドライブとして増設でした。
全く気づかずでした。よくわからない説明になっていましたね。
すみません。

> えりっく3さん

> その状況ですと、HDDに物理的な異常は起きていない可能性が高いですね。

> 一度当HDDをNTFSで完全フォーマットしてから、データをすべて戻す…
ということを試すくらいでしょうか。

"HDDチェックで不良セクタが多く出ると、物理的に壊れていてもう直らず、そのうちほぼ必ず故障する"という感じのことをネットで調べて読んでいたので、フォーマットしても直らないのかな?と思っていましたが、フォーマット試してみます。

完全フォーマットは、Windows7上からのフォーマットで"クイックフォーマットする"のチェックを外した方法でよいのでしょうか? また違うことでしょうか?
お手数ですが、教えてください。

書込番号:14604728

ナイスクチコミ!0

2012/05/26 04:43(1年以上前)

> 完全フォーマットは、Windows7上からのフォーマットで"クイックフォーマットする"のチェックを外した方法でよいのでしょうか?

論理フォーマット後、ディスクのチェックを行うか行わないかの違いだけだと書いたものを読んだことがあります。

物理フォーマットするための「ローレベルフォーマッタ」は、ハードディスクメーカーから提供されいるのでしょうが、論理フォーマットした後に、↓が勧める「ゼロフィル」をやってみたらどうでしょうか。

ハードディスクの物理フォーマット - パソコントラブルと自己解決
http://pctrouble.lessismore.cc/extra/physicalformat_hdd.html

↓の「CCleaner」で「空きスペースの抹消」にチェックを入れて「クリーンアップ開始」すると相当な時間がかかりますが「ゼロフィル」相当のことをやってくれるみたいです。
「オプション」でハードディスクを指定できます。

窓の杜 - 【NEWS】起動時に表示されるUACの警告ダイアログを回避可能になった「CCleaner」v3.19
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120525_535472.html

書込番号:14605662

スレ主 kyo-mさん

2012/05/27 01:54(1年以上前)

> 型落ちフリークさん

朝早くに返信ありがとうございます。
リンク先、勉強になりました。
完全フォーマットを物理フォーマットと同じ意味で使用している人やそうでない人もいたり、現在、物理フォーマットがどういう状態にすることを指しているのかどういう方法で出来るのか自分ではよくわかってなかったのです。
上記の「パソコントラブルと自己解決」のページ他などで調べてみると、"現在のハードディスクは厳密な意味での物理フォーマットをユーザー側ではできない"ということなのですね。
そして、「ゼロフィル」は「0」を上書きしデータを削除することから、今では広い意味で「物理フォーマット」or「ローレベルフォーマット」と呼ばれていると。
(自分で調べた理解なので見当違いあったら、ご指摘ください)

WD純正ツールのData Lifeguard Diagnosticでもオプションで「ゼロフィル」出来るようなので、これで「ゼロフィル」した後にWindowsでクイック外したフォーマットをしてみようと思います。

何かあれば、またご返信お願いします。

書込番号:14609548

ナイスクチコミ!0

2012/05/27 02:57(1年以上前)

> WD純正ツールのData Lifeguard Diagnosticでもオプションで「ゼロフィル」出来るようなので、これで「ゼロフィル」した後にWindowsでクイック外したフォーマットをしてみようと思います。

「ゼロフィル」は「空きスペース」だけに行われると思うので、手順を入れ替えた方が好いかもしれません。
そうしないと、ファイルがある部分は上書きできないですから、全域に処理が行き届かないと思います。
「ゼロフィル」が丁寧に行われているとすると、「ゼロ」を書いた後に読み出して「ゼロ」が読み出せたかを確認していると思います。

なお、話が逸れますが、バックアップされているとのことですが、ハードディスクに問題があれば、バックアップしたファイルが壊れている可能性がありますから、復元すると問題が再発したり別の不具合が出現するかもしれません。

書込番号:14609657

ナイスクチコミ!0

スレ主 kyo-mさん

2012/05/27 09:00(1年以上前)

> 型落ちフリークさん

自分が見たゼロフィルの説明に全データ、全領域に0を書き込むというものが数件あり、バックアップ以外の事前の注意も特にないようだったので、そのまま実行で大丈夫と思っていたのですが。
ツールによっては事前に空きスペースをつくってからゼロフィルを実行しているのですかね?

自分では調べてもなかなかわからないので、Windowsで(論理)フォーマット→WD純正ツールでのゼロフィル(FULL ERASEで)をしてみます。

書込番号:14610209

ナイスクチコミ!0

2012/05/27 10:56(1年以上前)

「CCleaner」のような動きを考えていましたが、「Data Lifeguard Diagnostic」は、「全データ、全領域に0を書き込む」ようです。
確認していなくて申し訳ありません。
「(FULL ERASE」後、パーティションの確保+論理フォーマットをして下さい。

書込番号:14610610

ナイスクチコミ!0

2012/05/27 14:44(1年以上前)

kyo-m さん

お返事遅れまして、すいません。
HDDが壊れているのであれば、ゼロフィルと論理フォーマットいずれかで、エラーが出ると思います。
うまく論理フォーマットまで行けば、バックアップしていたファイルを戻して、録画番組を視聴するのを試していただければ。

これで、まだエラーが出るのであれば、ファイル破損かやはりHDDが故障しているのか認証が失敗しているのか…。番組はあきらめざるを得ないかと。

もし、うまくいったとしても、不安定なHDD個体である可能性は捨てきれませんので、
大切な番組をDVDやBDへ早めに書き出しした方が良いかと思います。

型落ちフリークさん

ご回答いただき、ありがとうございました。

書込番号:14611257

ナイスクチコミ!0

スレ主 kyo-mさん

2012/05/27 19:32(1年以上前)

> 型落ちフリークさん

「ゼロフィル」の件、ご確認いただき、ありがとうございました。了解しました。

> えりっく3さん

説明とアドバイス、丁寧にありがとうございます。
観た後にどうしても残しておきたい録画番組が出てきたら、BDドライブ増設して書き出そうと思っていましたが、そこまで思える番組が出てくる前に今回の状況になりました。
ユーザーの立場だけから希望を言うと、TV録画番組のバックアップは、気軽に簡単に別のHDDにコピーで、再生も問題無しなら便利でよいのですが。そうもいかないですし。
今回は、再生出来なくても仕方ない、もし出来たらラッキーという感じに思っています。
今後、どうしても保存しておきたい番組が出てきたら、すぐにBDドライブ購入しようと思います。

パソコンで先に作業することが出てきたので、一段落したら試してみます。
終わり次第、結果をご報告します。
知らないことやちゃんと理解していないことが多く、とても助かりました。

書込番号:14612207

ナイスクチコミ!0

samydavisさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/28 01:38(1年以上前)

なにかすごく加熱していますが、方向性がずれている気がします。

最初のカキコミ
>それを直すためOSクリーンインストール。しかし、その不具合は変わらず。

>このHDDのチェック(Windowsのツール)もしたところ、直前まで空き容量2TBだったのが14Gに激減し、
>Windowsログを確認すると2TBが不良セクタとの結果が出ていました。

クリーンインストールした時点で、3TBのHDDを認識する条件が外れたように思います。
インテルのラピッドストレージテクノロジーか、または以前の環境で認識させていたドライバの
インストールしていますか?

もし、3TBのHDDが問題なく動く環境でしたら見当違いで申し訳ないですが・・・。

HDD診断ツールで異常が無い以上、ハードウェア上の原因は希薄です。

ただ、復旧ソフトやゼロフィルを安易に薦めるのは乱暴だと思います。
冷静に非破壊的な環境周りを攻めてみてはいかがでしょうか?

書込番号:14613654

ナイスクチコミ!0

2012/05/28 03:54(1年以上前)

samydavis 様

私の認識では、
Windows7の64bitでかつマザボが3TBのHDDを認識し、GPTでパーティションで作成すれば、3TBは問題なく使えると考えています。
(スレ主様のPCが元々3TBを認識していなければ、スレ主様もそう書くでしょうから、それは考慮してません。)

以前の経験では、外付けHDDケースが3TBに対応していない場合に、2TBのカベまでしか認識しないことはありましたが、
スレ主様のハードウェアおよびOSの構成では
>直前まで空き容量2TBだったのが14Gに激減し、
ということで、
>3TBのHDDを認識する条件が外れた
と判断するのはちょっと考えにくいかな、と私は思い、スレ主様へ提案をしました。

今回の事象は、OSの再クリーンインストール以前からブルースクリーン等が起こっております。
それにより、何らかのタイミングでHDDのファイルシステムに異常が起きたのでは、と考えています。

>Windowsログを確認すると2TBが不良セクタとの結果が出ていました。
については、正直言ってWindowsのツールを私自身があまり信用していないというのもあります。
ただ、
>HDD診断ツールで異常が無い以上、ハードウェア上の原因は希薄です。
については、samydavis様の仰る通りだと私も考えています。
つまり、HDDとしては物理的故障はない、と。
今回の件は、セクタ情報等のファイルシステムが破損しているのではないかとみています。

ですが、HDDのディスク自体には故障はないとしても、
HDDの基盤及びマザボの故障により、ブルースクリーンが起こっていた可能性も
捨てきれないかな、と考えております。
それ故、もし復旧できた場合に、早めに録画番組をディスク退避することをお勧めしました。

スレ主様は、この状態になる前にバックアップを取っていらっしゃるということですから、
HDDをローレベルフォーマットして、新たにGPTでパーティションを切り直し、
ファイルを元に戻すのが良いのでは、という判断で言っています。

無論、バックアップを完全に取ってらっしゃらないということでしたら、
フォーマットするとデータは消えますので、フォーマットしない方法での復旧を目指すべきかと考えます。

書込番号:14613763

スレ主 kyo-mさん

2012/05/28 21:18(1年以上前)

> samydavisさん

3TBの認識の件は、クリーンインストール後、少し気になった点がありましたが、あまり重要な情報でないかなと思い書きませんでした。質問が結構長文になっていましたし。
その詳細は以下になります。

以前の環境では、インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーをインストールして3TBを認識させていました。

○クリーンインストール後
インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーをインストールしていなくても、なぜだか3TB認識されていました。
3TB:使用領域 約900G、空き領域 約2TB と以前と変わらない領域認識でした。
この時点で、TV録画・視聴ソフトは立ち上がらず。

○WindowsのHDDチェックツールをかける
Windowsログを確認すると2TBが不良セクタに。
3TB:使用領域 約2.7TB、空き領域 約14G と使用領域が激増し空き領域が激減。
この時点でも、TV録画・視聴ソフトは立ち上がらず。

○インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーをインストールしてみる(バージョン:10.8.0.1003。以前の環境と同じもの)。
3TBの各領域認識は戻らず(使用領域 約2.7TB、空き領域 約14Gのまま)。
WindowsのHDDチェックツールをかけてみましたが、不良セクタ2TBは変わらず。
CrystalDiskInfoやWDの純正ツール等でもHDDチェックしましたが、正常と診断。
この時点でも、TV録画・視聴ソフトは立ち上がらず。

こんな経過です。ドライバの件、重要な情報だったのなら、すみません。
TV録画・視聴ソフトが立ち上がらない状態は同じです。

えりっく3さんに書いてもらっていますが、このHDDのデータのバックアップは取れてます。まだ読み書き出来ていて、データも残ってます。
バックアップは取っているので、フォーマットしても問題ないです。
皆さんの意見や自分が少し調べたことからすると、フォーマット以外の有効な方法が無さそうなので、現時点では自己責任でフォーマットを行なおうと思っています。

書込番号:14616146

ナイスクチコミ!0

2012/05/29 05:31(1年以上前)

> 以前の環境では、インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーをインストールして3TBを認識させていました。
> インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーをインストールしていなくても、なぜだか3TB認識されていました。

「3TB」のハードディスクはそのままで使い続けたとすると、規格などに従っているはすですが、処理の一貫性が保たれたのか、心配が残りますね。

バックアップしたファイルを復元してうまく読めなかったら、「インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー」を入れないといけないのかもしれません。

なお、2010年としてありましたが、「インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー」について、問題を報告するものがありました。

「昨夏にWindows機をメインパソコンに変更」とされていたので、Windows 7 を使われているだろうから、(マザーボードのメーカの提供するドライバも含めて)当初にインストールした状態のままだろうと思い込んでいました。その後、アップデートしたでしょうが。

3テラバイトについて、色々読んでみると、ハードディスクやマザーボードのメーカがそれぞれ対応していたり、危なっかしい感じがしました。
心配や面倒を早くなくしてもらいたい。まだ買えないのかな…

なにごとも、足りないものはネットから自動的に落として、「プラグ&プレイ」で滑らかに処理してもらいたいと思います。

書込番号:14617474

ナイスクチコミ!0

2012/05/29 11:46(1年以上前)

インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーを、OS再インストール前には使用されていたということで、
OS再インストール後に上記を使用されていなかったこととの差異により、
> HDDのチェック(Windowsのツール)
が、誤動作を起こして、正常なセクタも不良セクタ扱いしてしまった可能性はありますね。
(そうだとしたら、バグに近い迷惑な話ではありますが)

いずれにせよ、
スレ主様は、打てるだけの手を打たれたと思いますので、
フォーマットするしかないかなというのが、やはり率直な意見です。

なお、フォーマットしても不良セクタが復旧しない可能性もあります。
スレ主様も使用されているFromHDDtoSSDというツールの[不良セクタレストレーション]という機能で、
(すいません、私は使用したことありませんが)
不良セクタの復旧が出来るようですので、フォーマットするのであれば一度試されるとよいかと思います。

番組ファイル復旧後、TVキャプチャーボードのソフトが録画ファイルを正しく認識してくれることを願うばかりです。
(こればかりは、このソフトの認証技術仕様によるので、なんともいえないところですが)

スレ主様は、PCで別の作業をされることが出てきたということですので、
気長にお待ちしますので、後学の為に結果をお知らせいただけると幸いです。

なお、余談ですが、スレ主様もおっしゃられてる通り、
番組データの著作権保護について、ハード/ソフトが故障しても救済可能な何らかの代替方法の提示が欲しいですよね。
私、外付けHDD接続可能なブルーレイレコーダーを持っていますが、
ハードが故障し基盤交換になれば、外付けHDDに保存してあるデータが無事でも視聴できないのですから、困ったものです。

書込番号:14618184

ナイスクチコミ!0

スレ主 kyo-mさん

2012/06/04 23:59(1年以上前)

一段落したので、HDDのゼロフィルとフォーマットを行ないました。
結果から言うと、不良セクタも検出されず、空き容量の認識も正常になりました。今のところ、問題なく読み書きもできています。
お陰様でHDDは前と同じような状態になったように思えます。
皆さん、ご意見・アドバイス等ありがとうございました。

残念ながら、バックアップしたTV録画番組は、このHDDに戻し色々試してみましたが、復元できていません。視聴・録画ソフトは立ち上げることはでき、TVの視聴はできましたが、HDDに戻したTV録画番組は認識されず無視されています。もう少し試してみますが、無理そうな気がしてます。

以下、今回のHDDのゼロフィルとフォーマット方法です。
------------------------------
1)WD純正ツールの「Data Lifeguard Diagnostic」(Version 1.24)でゼロフィル(ローレベルフォーマット)とHDDチェック
○「WRITE ZEROS」(ゼロフィル)を"FULL ERASE"(全領域)で実行-8時間24分
 ⇒「VIEW TEST RESULT」でテスト結果を表示。Test Result: COMPLETE で成功

○「EXTENDED TEST」(不良セクタの検出と修正を全領域で行なう)を実行-8時間23分
 ⇒Test Result: PASS で問題なし

※主に参考にしたページ
ゼロフィル Data LifeGuard Diagnostic 物理フォーマット パソコン初心者講座
http://www.pc-master.jp/sousa/hdd-format-dlg.html

WD Data LifeGuard Diagnostic サポート / ダウンロード(Windows用)
http://support.wdc.com/product/download.asp?groupid=608&sid=3&lang=jp

2)Windows7でフォーマットとHDDチェック
○GPTでパーティションを切り直して、ファイルシステムNTFSでクイックフォーマット
 ⇒3TB認識(空き容量 2.72TB、使用領域177MB)

○CrystalDiskInfo⇒正常と診断

○WindowsのHDDチェックツール(チェックディスク)をかける。"ファイル システム エラーを自動的に修復する"と"不良セクタをスキャンし、回復する"の両方チェックして実行-約8時間
 ⇒Windowsログを確認すると問題なし

○CrystalDiskInfo⇒正常と診断
------------------------------
以上です。全部で24時間以上掛かっていました。

> 型落ちフリークさん

> なにごとも、足りないものはネットから自動的に落として、「プラグ&プレイ」で滑らかに処理してもらいたいと思います。

そんな感じにできるなら、調査したり試行錯誤したりする時間掛からずに楽に済んでよいですよね。

> えりっく3さん

> 番組データの著作権保護について、ハード/ソフトが故障しても救済可能な何らかの代替方法の提示が欲しいですよね。

そうですね。
自分の場合も、録画ファイル自体は残っているのに、もう視聴出来ないというのはかなりもやもやします。こうなる可能性があるとわかっていたとは言え。
以前からたまに予約録画終了後にブルースクリーンになっていましたが、前日まで視聴・録画できていたのに、突然、ソフトが立ち上がらなくなり、録画した未視聴番組も約550タイトル観られなくなったので、今後はもうこのキャプチャーボードを使用せずに録画環境を変えようかなとも思っています。

○TS抜きが出来るグレーと呼ばれている製品を使うとか
自分の場合、躓いたらスムーズに運用出来るまでに時間掛かりそうですが。
長時間録画ができずHDD容量はその分必要としますけど。

○DTCP-IP対応LAN HDDにダビング出来るREGZA TVを購入とか
とりあえず残しておきたい番組は、TV用の外付等HDDからI-O DATAのRECBOX等(DTCP-IP対応LAN HDD)にダビングし、TV用の外付HDDがダメになったときに備えられるので(RECBOXからBDや別のRECBOXに移動は可能。他メーカーの同様なLAN HDDは移動できないらしいです)。
LAN HDDへのダビングも実時間の1/2〜1/3くらいは掛かるという話なので、ダビングも手軽とは言えなさそうですが。
TVの方は金銭的に高く掛かってしまいますが、実は自分のパソコンモニタでTV番組視聴すると、目が疲れやすく、身体がだるくなったり頭痛になったりもするので、悩みます。パソコンモニタで近距離(?)でTV番組視聴するのは自分の身体には向いてないのかもしれません。

以上、少し脱線話でした。

不具合が起きるとネットで調べたりして勉強になりますが、自分にはパソコンはわからないことが多過ぎです。技術も新しくなっていくし。
自分の場合、調べるのに時間掛かることも多いし、子どもの頃から記憶力あまりよくないし。まだ自宅のパソコンをWindowsに変更してから1年経ってないこともありますが。
でも、少しはわかるようになれればと思っています。

今回の件は、自分で経験も無く、よくわかっていなかったことが多かったので、助かりました。勉強にもなりました。
HDDは、一度、不具合が起きたので、念のため、小まめにデータ等のバックアップは取っていこうと思います。
価格.comは昔から閲覧していましたが、初質問でした。
いろいろ書こうとして長文になったり、スレも長くなってしまいましたが、丁寧に返信いただいたり、お付き合いいただき、皆さんありがとうございました。

書込番号:14642311

ナイスクチコミ!3

2012/06/05 18:27(1年以上前)

kyo-mさん

詳細なご報告、ありがとうございます。

HDDは、復旧できたとのことで、良かったですね!

ただ、やはりTV録画番組の視聴はまだ出来ておりませんか…。残念です。

この状況で視聴が出来ないとすると、
もはやTVキャプチャーボードのメーカーに状況を説明し
「視聴できるように出来ないか?」改めて問合せていただくことしかないですかね。
(最初の書き込みで「OSクリーンインストールしても録画した番組は見られないだろう」とサポートに言われているとのことなので、絶望的な状況かとは思いますが…)

ちなみに、現状はインテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーは適用されている状態でしょうか?
参考に教えていただければ、幸いです。

なお、デジタル放送録画についてのお話がありましたので、私の経験上のオススメをお話しさせていただきますね。
#スレの趣旨からは脱線してるかと思いますが、お話の流れ上ご容赦いただければ。

結論から先に言うと、ブルーレイHDDレコーダー(以下レコーダーと略します)を購入されるのがよいと思います。

kyo-mさんもおっしゃる通り、
RECBOX等にテレビからダビングを行う場合DTCP-IPダビングになりますので、実時間の1/2〜1/3くらいは掛かります。
率直に言って、かなり長く感じます。
(私自身はRECBOXではありませんが、レグザTV→PC(QOSMIO)、レグザTV→ブルーレイレコーダー(RD-BR610)でDTCP-IPダビング経験済み。)

残しておきたい番組であれば、レコーダーでBDかBD-Rメディアにダビングしておくのが一番ラクかつ安全だと思います。
理由は、レコーダーからBDにダビング(コピー)することが、以下のメリットがあるからです。
・レコーダーからBDへのダビングは、DTCP-IPダビングよりかなり高速。(所有機種BR-610なら1時間番組で5分もかからなかったかと)
・BDへダビングしても、レコーダーにその番組を残しておけば、いつでも手軽に見られる。
・ダビングしたBDはPCやPS3など、BDが再生できる機器があれば、他の場所でも再生できる。
・BDはDVDよりも再生互換性が高いので、ダビングしたのに他の機器で見れないという可能性が少ない。
・最近のレコーダーは、BDから番組の書き戻しが出来る。つまりA機で録画した番組をBDにダビングし、そのBDの番組を別のB機のHDDに戻せる。
(BDをファイナライズしない必要があります)

なお、最近のレコーダーなら、ほとんどの機種がDTCP-IPサーバ機能を持っているので、
DTCP-IPクライアントであるTVやPS3やPCで、レコーダーがその部屋になくともLANがつながっている部屋であれば番組の視聴ができます。
(PCは、DiximDigitalTVPlayerというソフトを導入すれば見れます。このソフトが動作可能なPCである必要はありますが。)
まあ、DTCP-IP経由の再生画質はあまり良くはありませんけどね。

レグザTVの選択も悪くはないのですが、
長時間(AVC)録画に対応してるのは、高級機のZシリーズ以上だったかと思います。
Rシリーズなど普及機は長時間録画に対応していない(=TS録画)ので、HDDの空き容量がみるみる減っていきます。
また、最終的に保存する為にBDへダビングするのであれば、結局はDTCP-IPでダビングする必要がありますので、
それだったら、最初からレコーダーに録画してしまえば、その手間も省けます。

RECBOXにはRECBOXなりのメリットもあるとは思いますが、HDDへのダビングになる以上、
HDDの故障やRECBOX自体の故障になれば、番組を諦めざるを得ないのは避けられないと思います。
バックアップ用途としては、DTCP-IPダビングの遅さも相まって、心もとないかと思います。

レコーダーからBDメディアへのダビングは、
BDメディアも100%安心とは言えませんが、心配であれば複数枚のBDに同じ番組をコピーしておくということも出来ます。
(地デジならダビング10なのでBD複数枚にコピー可能)

レコーダーを選択した場合、
レコーダーを新たに購入する必要がありますが、もし今現在テレビをお持ちであれば新たにレグザTVを購入する必要はなくなります。
(テレビはHDMI端子付きのテレビを現在もっておられるのであれば、申し分ないです。)
また、PCでのテレビ視聴は目が疲れやすくなるというのも、とても理解できますので、番組の視聴はテレビ画面から行われるのが良いかと思います。

私は、レコーダーを購入してホント良かったと思ってます。
見るか見ないかわからない番組でも、AVC録画してとりあえず録っておくこともできますし、
とりあえず録ったけど、すごい良い番組だったら、BDにダビングして保存用にしてます。
(確認したら、kyo-mさんがお持ちのTVキャプチャーボードは、レコーダーとほぼ同じことが出来るようですね。
でも、レコーダー専用機は安定感に一日の長があると思いますよ。)

なお、どのメーカーのレコーダーを選ぶかということですが、パナソニックのレコーダーをお勧めします。
出来ればダブルチューナー以上で、外付けHDD増設可能な機種が良いでしょう。
DMR-BWT520であれば、だいぶ安くなってるようです。

理由は、操作性が好評なのと、BDの書き込みに安定感があるので、バックアップ用途としても最適だと思うからです。
ソニー機も悪くはないと思いますので、その点はお好みで。

東芝機は操作性に癖があるのと、BDの書き込みが安定性が欠けるという意見が多いので、お勧めはしません。
REGZAテレビ所有の方が番組をレコーダーにダビングするという用途がある場合のみ、東芝機を選択肢に入れるのが良いか思います。
(私自身は、自分が使っている東芝レコーダーRD-BR610を気に入ってますが、人にはお勧めしないことにしてます。(^_^;))

以上、とりとめもなく書いてしまい恐縮ですが、参考にしていただければ幸いです。

書込番号:14644556

ナイスクチコミ!1

スレ主 kyo-mさん

2012/06/06 22:23(1年以上前)

> えりっく3さん

質問の件ですが、インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーは適用している状態です(バージョン:10.8.0.1003。日付 2011/11/11。自分の環境用では現時点で最新版だと思われます)。
えりっく3さんが書かれていたように、OSクリーンインストール後、上記を未インストール状態でWindowsのチェックディスクをかけたため、不良セクタ扱いされた可能性はありますね。
その際、不良セクタになったのか約2TBという量だったのは、自分の環境だとインテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーをインストールしないとHDDが746GBしか認識されない問題があったから、残りの約2TBが不良セクタとされてしまったのかな?と憶測。
※3TB HDD WZ30EZRXについて 【桜PC情報】
http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/hdd/WD30EZRX.html

TVキャプチャーボードの録画番組復元の件は、メーカーサポートの回答はたぶん前回と同じだろうと思い、連絡しようと思っていませんでした。
やれることはやってみた方がよいと思い、今日再度連絡し、経緯や今の状態を伝えましたが、やはり観られるようになる方法はないとの回答でした。残念。

デジタル放送録画のオススメの詳しい話、ありがとうございます。
自分も興味があり、前から少しは調べていましたが、ご自身の経験等参考になりました。

パソコンでTVを録画・視聴するのが便利そうで、アナログ放送終了する前から液晶TV+外付けHDD録画orBD(HDD内蔵)レコーダーとどちらにするか検討していました。
結局、一度はパソコン環境で試してみたい+費用が安い+視聴している間も小窓にしてパソコンで別作業もできること等から導入してみました。
確かに便利な面があったのですが、自分の場合、目が疲れるし(モニタが合わないせいもあるかも)、今回のように突然全録画番組観られなくなると。。

BDレコーダーも以前と比べると驚くほど安くなりましたね。
BDの高速ダビングは、倍速の数値高いBD-Rだと速そうです。BD-REは、まだ2倍速のメディアまでしかなさそうで残念ですが。
ディスク化するのは、以前、DVDレコーダーだと2時間分を何枚も焼いてかなり面倒な印象があったのですが、画質そこそこで長時間録画できるようになったので、現状、デジタル放送のバックアップ用途だとBD-Rが速くて安全でよさそうみたいですね。DTCP-IPダビングがかなり長く感じるとのことですし。

自分の場合、HDD容量が足りなくなる可能性もあるので外付けUSB HDDでの録画機能も欲しいと思っていましたが、内蔵HDDと比べると機能制限がまだあるようですね。
個人的に、外付けHDDでも2番組の同時録画+直接長時間録画+直接BDにダビングできると便利なのですが、調べたところ、現在、その全てができる機種は東芝のREGZAサーバー(M190,M180)だけのようです(たぶん)。でも値段高めだし、タイムシフトはいらないし。
しかし、HDDに不良が起きる可能性を考えると、内蔵HDDだけにしてBDへバックアップしていく方法の方が安全なので、外付けはあまり考慮しなくていいかと思いました。最近は値段高い機種でなくても内蔵HDDが1TBとかありますし。

ちなみに東芝のレコーダーは2台続けて使用していました(RD-XS36、RD-X6)。RD-X6はHDDが不良になりビックカメラの長期保証で無料で直してもらいましたが。なので東芝機の操作性の癖だけは大丈夫かも?

TVの方は、自室にはブラウン管TV(21型)しかないので(RD-X6のSD画質録画番組再生用等)、BDレコーダー導入するなら32型以上の液晶TVに買い換えたいと思っています。
現在、液晶TVは32型の安い機種は3万前後ですが、REGZA 37Z3が価格.com最安値だと5万円くらいなので、その金額差だったら奮発して37Z3が欲しいと思ってしまいます。

昔と比べると格段に安くなりましたが、BDレコーダーとTVも購入となると金額掛かるし、もう少し検討してみます。
また、以前は自室で録画して視聴する番組はアニメ8割くらいだったのですが(笑)、パソコン視聴に変えてから目が疲れるのであまり視聴しなくなったせいか前と比べ急に興味が低くなり、最近はネット配信も多いので興味のあるものだけ配信で観つつ、しばらくどうするか検討してもいいかとも思ってきました。
映画や自然番組など大きめの画面で観た方がよさそうな番組は居間にある家族共有のREGZA TV(37Z8000)の外付けHDDに録画して観てます(録画番組が再生できなくなってもまあ仕方ないと思っているので(他の家族も)、バックアップ対策はまだですが)。

読んでいる人、あまりいないでしょうが、余談失礼しました。

書込番号:14649177

ナイスクチコミ!1

2012/06/07 15:37(1年以上前)

kyo-m さん

ご返信、ありがとうございます。

TVキャプチャーボードの録画番組復元の件、メーカーもお手上げ状態でしたか。残念です…。

インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーを適用している状態とのこと、了解いたしました。
また、ご提示いただいたURLも参考になりました。ありがとうございます。
正直、不安定の元である可能性は残ると思いますが、kyo-m さんのPC環境では適用は致し方なさそうですね。

なお、老婆心ながら、
今後、万が一またHDDがおかしくなって、かつデータのバックアップを取っていない状態になることがありましたら、
やはり、データ復旧ソフト(フリーのツールも結構あります)を試してみることをお勧めします。

私の経験ですが、HDDに物理的な障害はないのにエクスプローラーからドライブが見えなくなったことが以前ありました。
パーティションを確認したらパーティション未作成状態になっており、とても慌てたことがあります。
そんな状況でもデータ復旧ソフトでデータは救うことが出来ましたので、試してみる価値はあると思います。

パソコンでのTV録画・視聴の件、お気持ちとてもよくわかります。
私もアナログテレビの頃からUSB接続のTVデバイスを導入して、PCでテレビを見る環境をなんとか構築できないかと試行錯誤しておりました。

ですが、最近はPCでテレビを見ることは少なくなり、わざわざ別室にあるレグザで視聴することが多くなりました。
やはり、安定性や画面の見やすさの点から、テレビでの視聴が多くなってる気がします。

> ディスク化するのは、以前、DVDレコーダーだと2時間分を何枚も焼いてかなり面倒な印象があったのですが、画質そこそこで長時間録画できるようになったので、
> 現状、デジタル放送のバックアップ用途だとBD-Rが速くて安全でよさそうみたいですね。DTCP-IPダビングがかなり長く感じるとのことですし。

そうなんですよ。
DVDだと満足できるような画質でダビングすると、1クールのドラマでも3〜4枚必要でしたから。
BDならAVC録画であれば、画質をある程度妥協すればBD-R DLメディア1枚に収まります。
画質面でも、アナログ放送の3倍モード録画だと、画面がぼんやりして明らかに標準より画質が劣ってましたが、
(個人的な意見ですが)デジタル放送のAVC録画なら、便宜上の5〜6倍録画でも、動きの激しいシーン以外は標準画質とあまり画質は変わりません。
(流石にスポーツ番組は、TS録画じゃないとブロックノイズが辛いでしょうけど。)

> ちなみに東芝のレコーダーは2台続けて使用していました(RD-XS36、RD-X6)。

東芝のレコーダーお使いでしたか!私もRD-XS46を使っておりました。(^_^)
であれば、東芝レコーダーの操作性に関しては大丈夫そうですね。
ただ、最近の東芝レコーダーは個体差の当たり外れが多いので、購入を検討される際はご留意いただければと。
(私の所有するRD-BR610は幸いにもほぼ当たり個体でしたので、快適に使用してますけどね。)

> 現在、液晶TVは32型の安い機種は3万前後ですが、REGZA 37Z3が価格.com最安値だと5万円くらいなので、その金額差だったら奮発して37Z3が欲しいと思ってしまいます。

なるほどです。そこまで検討されているのであれば、賢明な選択ですね。
Z3なら画質面は申し分ないでしょうし、長時間録画もできるからそこまでHDD残量に気を遣わなくてもよいでしょうし。
ほんとに保存しておきたい番組が出て来たら、後からBDレコーダーを購入してもよいですしね。
ただ、あまり貯め込み過ぎるとDTCP-IP経由でのダビング(東芝BDレコならレグザリンクダビング)に、ものすごく時間がかかりますのでご注意を。

…とは言うものの、私自身BDに保存した番組を見てるか?というと面倒で見なかったりするんですけどね。(^_^;)

書込番号:14651514

ナイスクチコミ!1

スレ主 kyo-mさん

2012/06/08 23:03(1年以上前)

> えりっく3さん

バックアップが取れていないとき、データ復旧ソフトを試す件、覚えておきます。

TVやレコーダー等は、デザインはソニーが一番好みなのですが、毎回、魅力的な機能とそれを考えるとリーズナブルな価格の両方に惹かれ、東芝製品を選ぶことが多いです(笑)。
いつも高めの製品は長期保証を付けてます。最近のデジタル家電は、次々と新しくなるので、5年もてば十分な気もしてます。
次の新機種で魅力的な機能等が搭載される可能性もあるし、上位機種の機能・スペックが1年後とかには普及価格で出てくることも多いですし、待てるならその機能のためだけに高い機種を買わない方がいいなと最近は特に思います。
でも待てない理由があるときは、買いますが。

自分も保存したい番組を時間掛けてディスク化しても、観返すのはほんとに好きな一部だけですね。
次々と新しく観るものは出てきますし。

デジタル放送番組のダビングは、以下のソフトを使えば、DTCP-IP経由でBD書込みドライブがあるパソコンでもできるようです(他社製でも)。時間掛かってもよく、ダビング枚数少ない場合は、これでもいいかなと自分は思っています。ご存知かもしれませんが。
※DiXiM BD Burner 2011
http://www.digion.com/pro/bd/index.htm

パソコン等の不調で録画した全番組が観られなくなることが起きるとしても、まだパソコンもHDDも新しいので、2、3年先では?と漠然と思っていました。突然、今回の件が起き、そのリスクを再認識しました。
パソコンでTV視聴するスタイルが自分には合わなかったみたいで(眼にも、その視聴方法も)、未視聴の録画番組が溜まっていく一方だったので、考え直すよい機会だったのかもしれません。
長年続けてきた録画・視聴趣味から少し離れてみてもよいかなとも最近は思っています。しばらくしたら、大きめな画面のTVが欲しくなっているかもしれませんが(笑)。

書込番号:14656843

ナイスクチコミ!1

2012/06/12 18:04(1年以上前)

kyo-m さん

お返事遅れてすいません。
DTCP-IP経由でのダビングについて、留意点がありますのでお知らせしようと思いました。

DTCP-IP経由のダビングは時間がかかるのはご理解されてると思うのですが、
厄介なことに、ダビング中の並行動作に制限があることが多いです。

確かレグザテレビは、
DTCP-IP経由ダビング送信時は、予約録画と並行動作できなかった気がするので
(違ってたらすいません)
テレビに予約が入っている時間に近いと、警告メッセージが出てダビングできなかった気がします。
その為、予約録画の入っていない時間帯でダビングを行う必要があった気がします。

夜中などまとまった時間に録画予約が入っていなければ、その時間を利用してDTCP-IPダビングをしてしまえばよいのですが、
まんべんなく予約録画が入っていると、DTCP-IPダビングを行う為の時間帯を見つけるのが難儀になります。
(私もレグザTVからレグザブルーレイにダビングする際に結構難儀しました。)

今後、DTCP-IPダビングを行う為に機器の選定をする機会がありましたら、
ダビング元機器とダビング先機器の並行動作制限に注意されると良いかと思います。

さて、唐突になってしまいますが、kyo-mさんにお礼を申し上げます。

(録画番組を見れなくなったとのことで、恐縮なのですが…)
kyo-mさんとのやり取りを通じて、
kyo-mさんの、問題解決に取り組んで自ら調べる姿勢と、試行した結果をわかりやすく丁寧にご報告いただいたことは、私にも勉強になりましたし、
とても気持ちの良いやり取りをさせていただきました。
(昨今、カカクコムの掲示板で荒れているスレは多いですからね…。)

kyo-mさんは自宅のパソコンをWindowsに変更してから1年経ってないということなのに、
ここまでご自身で調べて、HDDを復旧するところまで成し得たのは、驚きです。
(失礼な言い方ですいません。私がkyo-mさんの立場なら、ちんぷんかんぷんで途中で投げ出してだでしょう。(笑))

失礼ながら、kyo-mさんのカカクコムでのクチコミのカテゴリ別割合を見せていただいたところ、
私と製品の嗜好が似ているようです。(^_^;)
どこかの製品の書き込みでお会いできましたら、また有益な情報交換をさせていただければうれしいです。(^_^)
ありがとうございました。

※すいません、スレ主でもないのに締めるような書き込みになってしまいました。(^_^;)

書込番号:14672788

ナイスクチコミ!1

スレ主 kyo-mさん

2012/06/13 23:43(1年以上前)

> えりっく3さん

返信とスレの締めの言葉ありがとうございます(笑)。

REGZA TVからのDTCP-IPダビングの留意情報ありがとうございます。
気になる情報だったので取扱説明書とメーカーのサイト等で調べてみましたが、その情報の記載が見付けられなかったので、メーカーの相談センターで聞いてみました。
やはりTVで(予約)録画中は、東芝レコーダーやDTCP-IP対応LAN HDDへのダビングはできないとの回答でした。最新のREGZA TVでも同様とのことでした。
少し不便ですが、ダビング先機器でも制限ない空いた時間でやるしかないですね。

先日、試しにパソコンのTVキャプチャボードで新たに録画した番組を、他の部屋にあるREGZA TVを自室に持ってきてHDMIケーブルで繋げて再生してみました。
問題なく視聴でき、視聴距離も長めに取れて観られたせいか(?)、自分のパソコンモニタで観るのと比較してやはり目は疲れない感じでした(自分のパソコンモニタで目が疲れやすいのは、反射きつめのグレアパネルのせいもあると思われます)。
思ったよりスムーズで快適に視聴できたので、録画番組が観られなくなるリスクを受け入れるなら、当面は安めの32型位のTVを購入しパソコンを繋げて済ますのもいいかとも思いました。BDレコーダーは必要になったら追加するという感じで。以前にもこういう方式は検討したことはあったのですが。
37Z3にも惹かれるし、どうするかまだ定められませんが(貧乏性なところあるし)、もう少し検討してみます。

お礼の言葉、恐縮です。ありがとうございます。
こちらこそいろいろと参考になり勉強になりました。気持ちよい対応で丁寧にも説明いただき、助かりました。
自分は調べるのも文章をまとめるのも時間が掛かるのですが、今回は時間があったので何とかできた感じです。
時間があり、興味があったり、必要に迫られる場合でないとなかなかやらないように思いますが、精進します。
あとWindowsはMacよりユーザー数がだいぶ多いため、ネット上の日本語の解説ページも多く、その点はMacと比べるととても便利でよいなと思っています。

また機会があれば、こちらこそ教えていただいたり・情報交換させてください。
後半は余談が多めになりましたが(笑)、今回はありがとうございました。

書込番号:14678011

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):¥12,672登録日:2011年 4月11日 価格.comの安さの理由は?

WD30EZRX [3TB SATA600]をお気に入り製品に追加する <739

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(3.5インチ)]

ハードディスク・HDD(3.5インチ)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:2月3日

クチコミ掲示板ランキング