『FANが鳴ります』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ファンサイズ:120mm角 コネクタ:4pin 最大風量:71.25CFM 最大ノイズレベル:18dB PWM:○ 個数:1個 T.B.Silence PWM UCTB12Pのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • T.B.Silence PWM UCTB12Pの価格比較
  • T.B.Silence PWM UCTB12Pのスペック・仕様
  • T.B.Silence PWM UCTB12Pのレビュー
  • T.B.Silence PWM UCTB12Pのクチコミ
  • T.B.Silence PWM UCTB12Pの画像・動画
  • T.B.Silence PWM UCTB12Pのピックアップリスト
  • T.B.Silence PWM UCTB12Pのオークション

T.B.Silence PWM UCTB12PENERMAX

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 4月12日

  • T.B.Silence PWM UCTB12Pの価格比較
  • T.B.Silence PWM UCTB12Pのスペック・仕様
  • T.B.Silence PWM UCTB12Pのレビュー
  • T.B.Silence PWM UCTB12Pのクチコミ
  • T.B.Silence PWM UCTB12Pの画像・動画
  • T.B.Silence PWM UCTB12Pのピックアップリスト
  • T.B.Silence PWM UCTB12Pのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ケースファン > ENERMAX > T.B.Silence PWM UCTB12P

『FANが鳴ります』 のクチコミ掲示板

RSS


「T.B.Silence PWM UCTB12P」のクチコミ掲示板に
T.B.Silence PWM UCTB12Pを新規書き込みT.B.Silence PWM UCTB12Pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

FANが鳴ります

2011/07/09 19:16(1年以上前)


ケースファン > ENERMAX > T.B.Silence PWM UCTB12P

スレ主 kukakakuさん
クチコミ投稿数:451件 T.B.Silence PWM UCTB12Pの満足度1

ケース背面排気ファンとして使うために購入しました。
表現するのが難しいのですが、FANが響いて鳴ります。
停止中にFANのプロペラ部分を指ではじくと「コーーン」と響いて鳴ります。
ケース(ANTEC SOLO)付属のFANやほかのファンでは、指ではじいても「コツコツ」という感じで音の減衰が短く全く響きません。
それで、その「コーン」という音が回転中にもうっすらと鳴っているのです。
静音化のために導入したのですが、これでは意味がありません。

おそらくこれはプロペラ部分の固有の振動音なのでどうしようもないと思うのですが、解決方法等があるようなら何とかしたいです。
どなたかお分かりの方が居られましたら宜しくご教示お願いします。

書込番号:13233803

ナイスクチコミ!1


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2011/07/09 19:23(1年以上前)

MA-023
http://www.ainex.jp/products/ma-023.htm
Fan振動がケースに伝わってだと思うのでお試しに使われますか?

書込番号:13233825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2011/07/09 19:33(1年以上前)

ゴムシートはさむとか。

書込番号:13233862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2011/07/09 19:34(1年以上前)

一番いいのはハネナイトだけど、ハネナイト高いからね。

書込番号:13233866

ナイスクチコミ!2


スレ主 kukakakuさん
クチコミ投稿数:451件 T.B.Silence PWM UCTB12Pの満足度1

2011/07/10 13:56(1年以上前)

プロペラ全体に薄いガムテープなどを張ってミュートするのが良い気がしていますが、面倒な作業だし…別のFANを購入したほうが良さそうですね。

書込番号:13237204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:150件

2011/07/10 14:02(1年以上前)

こちらも振動軽減になるかな?。>http://www.ainex.jp/products/sab-1214.htm

書込番号:13237223

ナイスクチコミ!0


スレ主 kukakakuさん
クチコミ投稿数:451件 T.B.Silence PWM UCTB12Pの満足度1

2011/07/10 14:15(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。

プロペラを指で弾いて鳴る音と同じ高さ&質の音が、回転時にうっすら鳴り続けているので、原因は、気流がプロペラに当たってプロペラ自体が鳴っているので、ケースファンのフレームの振動(とはいえほとんど振動していませんが)を抑えたところで解決しないように思います。

個人的にはこれはプロペラの素材(表面処理?)に原因があり、殆ど欠陥といってもいいような気がします。

諦めて元のファンに戻しました。

書込番号:13237259

ナイスクチコミ!1


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件

2013/10/30 23:04(1年以上前)

「Twister Bearing」というマグネティックボールで軸を支える方式にしているのが根本的原因と思われます。
この方式は、点で回転軸を支えるため非常に摩擦が少なく滑らかに回転でき、その結果、MTBFとして「10万時間」をも達成しています。
通常の「スリーブベアリング」方式の3倍を超えるMTBFです。

そのメリットの半面、軸の回転ぶれによる横荷重に弱く、ブレードの偏芯やブレードの形状や厚みの不均一さによる重心の偏りによる回転振動を抑制し切れないという問題があるのだと思います。

その弱点を克服するため、ブレードを軽量化し、すなわち薄く形成することによって、ブレードの偏芯や重心の偏りによる回転振動を軽減するようにしているのだと思います。

こうした工夫によって、低速回転時には静粛な動作が実現できるものの、高速回転になると回転による振動を抑え込めなくなるため振動音として伝わり、さらに、軽量化のため振動しやすくなっているブレード自体の振動も加わって、大きな振動音になるのではないでしょうか?

こうした“T.B.Silence PWM UCTB12P”の特徴を踏まえると、このケースファンは、高速回転域での使用を避け、低速回転域で使用することがその特徴を引き出すポイントのような気がします。

今回、本ケースファンを購入しましたが未だ使用していません。
近々、検証してみたいと思います。

書込番号:16775522

ナイスクチコミ!0


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件

2013/10/30 23:16(1年以上前)

「Batwing Blade(バットウィングブレイド)」と称するブレードの形状(半ドーム形状)も、軽量化によって低下したブレードの剛性を補強するための工夫ではないでしょうか?
カタログ上では、風量アップのためと言っていますが、本当の目的は、ブレードの剛性アップにあるのではないかと思っています。

書込番号:16775586

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ENERMAX > T.B.Silence PWM UCTB12P」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フレームレス化 1 2013/07/03 1:10:27
静音ファン購入検討 3 2012/01/30 0:59:46
ツクモでこの商品をポチったんですが 2 2011/08/22 18:13:41
ケース付属のファンより静かでしょうか? 2 2011/07/11 1:03:26
FANが鳴ります 8 2013/10/30 23:16:46
CPUファン? 7 2011/06/28 0:23:59

「ENERMAX > T.B.Silence PWM UCTB12P」のクチコミを見る(全 29件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

T.B.Silence PWM UCTB12P
ENERMAX

T.B.Silence PWM UCTB12P

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 4月12日

T.B.Silence PWM UCTB12Pをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング