新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ GSR750のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 58 | 51 | 2025年10月6日 19:53 | |
| 9 | 2 | 2015年5月18日 17:52 | |
| 24 | 3 | 2015年3月18日 20:38 | |
| 1 | 1 | 2014年11月29日 05:53 | |
| 26 | 11 | 2014年8月24日 21:28 | |
| 4 | 1 | 2014年1月20日 12:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
【質問内容】
国内向け六万キロ台の無改造と思われる車体を購入。アイドリングも別にバラけてはおらず加速時の息つき等もありませんしクラッチの滑りもありませんが、1速ギアでも時速20km程度までは大きくギクシャクするため超低速時はエンストさせないよう半クラッチ操作で常に気をつかいます。それ以上の車速であれば高目のギアでもスムーズな加速をするのですが、このような事象は当車種のデフォの仕様なのでしょうか?意見を伺いたく質問させていただきます。
書込番号:26306592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヒカベくんさん
この車種に限らず1速ではギア比の関係でアクセル開閉に反応してギクシャクするのは普通だと思いますが?
低速ギアではアクセルを優しく操作していればすぐになれてギクシャクもしなくなると思いますよ。
書込番号:26306606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヒカベくんさん
Geminiに聞いてみました、燃調が絞られているからじゃないかと回答が出ましたよ
後はインジェクションクリーナーや燃料添加剤を使用して様子を見てはどうですか?
書込番号:26306622
1点
早々の回答有難う御座います。
これまでに4気筒車両はSUZUKI以外の250cc〜1300ccまでのものを保有した経験はありますが、多分、想定されているレベルではないことから同車種オーナー様からのご意見を求めた次第です。
書込番号:26306628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
燃調となればコンピューターのマッピングをいじることになりますね。素人にてコンピューターそのものを確認出来るものではないと思われるため、一応、エアーフィルターやプラグ、添加剤などの使用や更新などしてみたいと思います。
書込番号:26306632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヒカベくんさん
以前、友人のGSR750と交換して市街地〜峠道まで100kmほど走ったことがありますが、お書きのような印象は全くなかったです。
強いて言えば低回転でのトルクが細い印象はありますが、エンストに気を遣うようなレベルではないし、シルキーで滑らかなエンジンだと感じました。
回せばモリモリとパワーも出るし、凄く気持ちの良いエンジンでした。
原因については私にはサッパリ知識がありませんが、6万キロ台と言うことだとプラグやスロットルボディーの交換時期とか?ないですかね?
書込番号:26306633
3点
無改造と思われている時点で躓いているかもですしご指摘の症状の為に手放した事もあり得ると思います。
専門店で見てもらうのが1番です。
古来から不調は先ず電気からですね。
であるなら点火系かも。
書込番号:26306646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
当質問のような不具合は感じられなかったとのことですね。
なるほど、スロットボディですか…。当車両の複数オーナー達が一般的にはこれまで全く何もせずに長く使用してきたわけでもないでしょうが、距離も距離ですから空気や燃料の目詰まり関係のメンテをしてみたいと思います。チェーンの張りは適正値であったため、それ以外の部分を1つずつ見ていかないと何とも言えないかもですね。
書込番号:26306650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アイドリングの乱れや息つき、パーシャル時からゆっくりと回転を上げての空ぶかし時は前述のような症状は皆無なので電気系は問題なしと判断してましたが、そう簡単なものではないのですかね?
書込番号:26306659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プラグの焼け具合はどうなってるか確認して見て下さい。
書込番号:26306923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヒカベくんさん
スズキは低速トルクを大事にするメーカーですが
それでも
1速は発進用と割り切りましょう
(すぐ2速にすれば20kmでも問題ないのでは?)
エンジン性能を上げると、どうしても下の制御は気難しくなります
私の二台のバイクは1速なんてギクシャクしすぎで
使えたもんじゃありません
(一台はパーシャルにするだけで何速でもギクシャクします)
書込番号:26307111
1点
質問していながらギクシャクが発生する際の正確な状態が伝えられておらず、皆様 申し訳ありませんでした。
当該車両も停止をするため、アクセルをパーシャル・閉じた状態にてスピードが20キロ程度まで落ちた辺りから、また、低速ギアで教習所の一本橋を一定速度で走行するような場合に、ぎくしゃくした状態となります(当然その時のギアは2速もしくは1速に落としてます)
同様の状態とのことですが、ドケチャックさんの車両は何かカスタムをしたのか、維持の途中からそのような状態になったのでしょうか?
書込番号:26307189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヒカベくんさん
>超低速時はエンストさせないよう半クラッチ操作で常に気をつかいます。
ローrpmアシストが付いているようなので、それと操作方法との絡みもあるのでは?回転少し上げ半クラ(2速で)で良いと思いますけど。
書込番号:26307318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんは過去にいろんなバイクを乗ってこられた経験の上で言われてますので、今回はたぶんバイクの問題でしょう。
ローがギクシャクするのが普通だと言われる方は、言いたいことはわかりますがそれは練習次第です。
アクセルの開閉を一気にやってしまっているのではないかと。開けるのも閉じるのもじわっと行わないと。
参考までに、白バイの安全競技大会なんかは1速しか使ってないのにこのスムーズさです。
https://youtu.be/FaeaI3hchzs?si=f7jopKp_TK6s-sQk
1速でこの加減速は難しいですよ〜。開けるより閉じる方が難しいです。
書込番号:26307343
4点
>ダンニャバードさん
それ全部2速だと思いますよ。
書込番号:26307348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いや、3速かも。HMJのパイロンスラロームは2速と3速を使っていたら、「一度全部3速でやってみて」と言われたので。ギアチェンジ無しで走り切っていることと、小旋回の回転の下がり方もそんな感じ。トルクが太いのでクラッチ操作でイケる。
書込番号:26307361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
白バイの安全競技会は1速しか使いませんよw
HMSでも上級者は1速です。
私は下手なので2速も使いますが…σ(^_^;)
書込番号:26307369
4点
>同様の状態とのことですが、ドケチャックさんの車両は何かカスタムをしたのか、維持の途中からそのような状態になったのでしょうか?
いえ自分はGSR750を乗っていません。
個体差はあると思いますが、排ガス規制の影響でアイドリングから3000rpm付近が失火ギリギリのところに燃調がある事があります。アクセルを開け気味で走るとそうならないですが、チョイ開けだとギクシャクしてしまう事もあります。
新車状態ならなんとかなってますが、カーボンの蓄積とかプラグの劣化等でギクシャクが出たりしますね。
プラグを確認して焼け気味だとその可能性が大きいと思います。
その場合はPEA(ポリエーテルアミン)配合の燃料添加剤、スロットルボディーの清掃等で一時期は改善すると思います。
書込番号:26307464
1点
>コピスタスフグさん
>それ全部2速だと思いますよ。
白バイ競技会は低速域のバランス走行もセクション間がもう少し速い傾斜走行でも
1速です。警視庁大会や日常の訓練をコース脇の河原で間近に見て聞いていれば
分かります。
またHMSは未経験でわかりませんが警視庁講習会の傾斜走行も1速が基本です。
スレチご容赦。
書込番号:26307469
1点
>ダンニャバードさん
>気が付けばまたカワサキか・・・さん
>警視庁講習会の傾斜走行も1速が基本です。
ご指摘ありがとうございます。HMSの指導は素人向けってことですね。考えてみればパイロン間も長いし、主たる速度領域が少し違うようです。
HMSでは2速旋回は半クラッチ不要でしたし、3速でトルクで走る指導をされた(この場合もクラッチ使わずとの指導)のは、目的が違うからですね。
書込番号:26307707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあでも、一般道(私の場合はそれ以外でも)で1速って発進以外で使うことはないですね。(引っ張れば100km近く出るけどア呆みたいなので)すぐに2速に入れるし、停車前も2速アイドルで半クラって感じだし。
書込番号:26307716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
国内仕様のGSR750に乗っております
通勤のみですが 往復50キロそこそこ毎日走っております
朝のラッシュ時なので 全開で走らせることはありませんが
ストップ&ゴー が多いため リッターあたり17キロそこそこです
極低速でもギクシャクすることなく でも開ければ過不足なく加速します
取り回しも しやすいですし 173cmの私でも 足つきも良好です
Uターンも 楽にできます。
すべてにおいて 私の身の丈にあったバイクだと思います^^
ちなみに私のバイク暦は二年そこそこです
不満はウィンカーがダサいですねw
5点
ぶるるんぶるさん
大型を複数台持ちだったのですね。
ドゥカは2台目ですか?3台目?
バイクにいつも乗れてよいですね、羨ましいです。
私は今月は未だ1回しか乗れてないです。
2回/月なら良い方かな。。。
sanjose
書込番号:18787455
2点
sanjoseさん 返信ありがとうございます^^
いえいえ複数台もちで羨ましいなんて とんでもないです
我が家は 奥さんも乗るので 夫婦でツーリングに出かけるので
どうしても2台必要なんですよ^^;
車は所持しておりませんw
バイクに毎日乗れるのは 幸せですよね
自分でも そう思います^^
書込番号:18788111
2点
試乗前の予想は、回せばかなり速いのではないかと思った。理由は、以前(と言うよりは、大昔)、GSX-750E4を所有していたことがあり、当時のスペック、乾燥重量210kg(推定装備重量230kg)・72馬力と比較すると、20kg軽く、33馬力ハイパワーであるということから。
サイドスタンドを上げてから引き起こしたが、装備重量213kgとは思えないくらい軽い。足つきはライディングシューズで、足裏3分の2接地、MT-09とほぼ同じ。ショップを出る時に、ブレーキの利き具合を試したが、レバーの引き初め、初期制動が弱い。一般道及びバイパスを15分ほど走行、ハンドルの位置、高さは、少し前傾でバランスが良い。ハンドリングは普通に軽いと思った。
発進してからの加速では、MT-09より2千回転ほど余分に回さなければならない。トップ6速、40km〜50kmで、車の流れに沿ってスムーズに走行。4気筒であることのメリットが実感できる。バイパスにて、発進時、1速から3速まで、8000rpmくらい回したが、特別パワフルとは感じなかった。フルパワーの回転域まで回せば違うのだろうが、今回は道路事情により、できなかった。裏道に入って、停止時の取り回しをしてみたが、MT-09に比べればやはり重い。
と言うことで、馬力はほぼ同じでも、100ccの排気量差、20kgの重量差で、以上の結果となった。GSRが遅いとは思わない。750ccの排気量にしては、ボディはコンパクト、昔のナナハンよりはずっと軽い。ただし、過激なMT-09に比べれば、普通のバイクと感じてしまう。スタイルはスポーツネイキッドだが、ツーリングに向いていると思う。
なお、当方、身長170cm・体重62kgです。参考まで。
9点
MT-09 と比べるなら KTMの KTM 990スーパーデュークあたりか、スズキなら TL1000Sとかでしょうね。
どちらもパワフルさなら MT-09にひけをとりませんし、フロントも簡単に浮きます。
4気筒のナナハンじゃ600クラス同様 トルクが無さ過ぎるので 比較しては可哀想な期がします。
モンスター1100EVOとか乗ったら きっと衝撃を受けますよ。
書込番号:18570864
6点
2台比べてピークパワーは同じ位でも発生回転数も違うし
GSRの方がギア比もロングですから、どちらかと言うと安定志向な感じで
ある程度の重さも高速道路を走る時などは安定性に役立ちますからね
あ、それとMT-09と他の車種の比較インプレでは無く
GSR750が他と比べて如何か書いてると思ってるんですけど違います?
ま〜KTM 990スーパーデュークなんかは面白いけど
MT-09とセロー250とかGSR750とグラストラッカーの2台持ちで
やっと同じ価格帯になるんで金額も含めて比べるなら
比較の対象にはならないかと思うんですけどね
書込番号:18573127
4点
MT09速く思った通り動くのは130位まで
あとはサスが柔らかくて150以上で攻めるとおつりが怖いよ
GSR750はしらんが、GSXR600の方がMT09より早く走れる
MT09は中速までパワフルな乗って楽しいプレイバイク
トリッカーがレプリカになっての大型版みたいに感じる
GSR750は走るの好きなスズキの人間に言わすとバイクとしてまとまり悪い
普通のバイクとして使うなら前モデルのGSR600のほうが好きや
SV650の方がバイクらしい・・といってるの聞いたけどね
TLはギクシャクしすぎ、あのリアサスはタコ
書込番号:18592579
5点
特にシートが高い訳でもなく、シートもスリムなのですが、
個人的に足つきや乗降性が今一つなので(足が短いだけですが・・・。)、
市販のローダウンキットを導入しようと思っています。
お使いの方、効能の程を教えて下さい。
また、スタンドも交換した方が良いのか、アドバイスをお願いします。
さらに、複数社から発売されているようですが、お薦めがありましたら。
2014モデルです。
ちなみに、一旦乗ってしまえば、走っている間は、なんら、不満が
ありません。
1点
私は、身長160cmです。やはり、この身長だと足付き悪く購入と同時にローダウンリンクとスタンドを変えました。
GSR400もしばらく乗ってたのですが、同じく足付きが悪く不安だったのでリンクのみ変更しました。
しかし、スタンド立てた時垂直に近い状態となる為、倒れないか不安が付きまといます。
従いまして、リンクとショートスタンドセット購入がオススメです。
コストは、2万円ぐらい掛かるので痛い出費となりますが・・・
足伸びないかな〜😂
書込番号:18218243
![]()
0点
現在 BOULEVARD400 に約2年乗っています。
アメリカンタイプにしては他にない倒立フォークとマッチョなボディは、気に入っているのですが...やはり400のアメリカン重い・遅いです。
先月大型の免許を取得し、運動性能・取り回し・価格なども考慮した結果GSR750・FZ8・Z800を検討中です。
なかなか試乗車にも出会えず。スペック的にはFZ8が良いように思われますが、エンジンの熱がかなり...とのコメントを見つけ、GSR750には試乗ができすごく良かったのですが、このクラスでのブレーキにしては...ちょっと!? Z800は一番後発なので良いのかと思ったのですが、約15kg重い。
ただ大型初心者の自分にスペックの差がどの程度かとも思いますが、何分高価な買い物ですし長く乗りたいと思っていますので、乗っている方の意見などいただければ幸いです。
1点
MT-09
書込番号:17852071 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Z800に一票。
男は黙ってカワサキ!
書込番号:17852125 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分も最近大型買いました。カワサキZ1000D型2012年モデル、ユーロ仕様、リミッターなしです。買う前はスペックなど、にらめっこして悩みましたが、買った後となっては、多分私と同じ大型初心者であれば、どのみち、サーキットでもなければ、性能差なんてわかるまで回せませんよf^_^;、このクラスは殆ど実用性と言うよりは、趣味の領域だと思うので、実車を見て惚れたマシンを買うのが一番では無いでしょうか?スペックや、価格、市場での人気などにおどらされ、あまり気に入っていないマシンを買うことだけはやめた方がいいかと思います。そんなの無視して、我が道をゆく、文句あるか?的に例えそれがどんなに不人気車でも、惚れたマシンを選んだ方が良いかと(^^;;、ただ、ポジション、足付きなどは、一度跨いで確認された方が良いですね。良い愛馬と出会われる事を祈ります。
書込番号:17852134 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
エンジンの熱や重さがきになるのであれば、mt07がおすすめなきがしますね
3台の中なら国内仕様のあるGSRがいいんじゃないでしょうか。
恐らくですが、試乗車はならしが不十分でブレーキのあたりがでてない場合があるので試乗車でブレーキのききを判断するのは難しいかもしれません
書込番号:17852275 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
完成度の高さと車体のキャパの深さでFZ8
見た目FZ1と変わらんのに軽い
最初FZ1やXJR有るのに何でこんな中途なん出したのかな・・って
乗ったら軽さからくる良さって・・・ハンドリングのヤマハ・ほんとに感じます
MT09は面白いバイクですが、バイクとしてのベクトルのバランス、懐深さはFZ8の方が上です
MT09はある意味レプリカですよ、速度想定はFZ8の方が幅広く高速でぶれません
ヤマハの隠れた名器ですね
書込番号:17852324
1点
>保護者はタロウさん
名器って(/▽*\)
ネタだったらごめんなさい。
書込番号:17852849
2点
名器は乗ってて気持ちいんですよ
体験しないと解らないです
書込番号:17853290
2点
名器、名機
なるほど名器だと「気持ちいい」ですね〜
書込番号:17854622
5点
FZ8乗りです。
心配されている通り、エンジン熱は熱いです。太ももに熱風がガンガン来ます。クールメッシュシートカバーやコミネの太もも裏に熱が伝わりにくいパンツをはいても真夏ではギリギリ我慢出来ないくらいで、股を開いての冷却は必須です。私もこのバイクが初大型なので、ライバル車種とどれだけ違うかはわかりませんが、FZ8は熱いと言う意見はよく目にします。
ただし、それ以外は素晴らしいバイクだと思います。乗りやすく軽くて扱い易いです。クラッチも軽いので長距離ツーリングにも向いています。
万人ウケするのはGSRだと思いますが、熱いのが平気で、他の人と被るのが嫌な方にはFZ8をお勧めします。
私もGSR750とかなり迷いましたが、熱さ以外は大満足です。
また漢ならばZ800でしょうか?
書込番号:17855887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん早々の回答本当にありがとうございます。
ミカサアッカーマンさん
MT-07・MT-09には乗ったのですが、MT-07は大型としてはちょっと物足りない気がして、MT-09は2ストのような瞬発力でわたしにはじゃじゃ馬すぎる気がしてしまいます。
くじらの時計さん
そうですよね、スペックではなく我が道...凄く分かるきがします!
kumakeiさん
ブレーキはそんなに気にしなくても大丈夫ですかね!? ただ逆車より国内使用がいいですか!?
保護者はタロウさん
スペック通りFZ8が一押しですかね!?
akazonaeさん
実際乗っている方の貴重な意見ありがとうございます! やっぱり熱い...ですか。GSR750とかZ800はあまりそういったコメント見ないので、やっぱり違うのですかね!?
書込番号:17857654
1点
スズキ本社の販売の方で、4時間耐久出てた人が言うんですが
GSR750は良いバイクとは言わないみたい・・重い
GSRは650のほうがGSRらしさがあってよかったらしいです
こういうバイク好きの目線って、非常に参考になるんです
書込番号:17866632
2点
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