『デジタルとアナログの湿度計の違いについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥41,143

棚数:2枚 内容量:47L 除湿方式:乾燥剤方式 幅x高さx奥行き(外寸):40x60x30cm T-83D-MIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • T-83D-MIIの価格比較
  • T-83D-MIIのスペック・仕様
  • T-83D-MIIのレビュー
  • T-83D-MIIのクチコミ
  • T-83D-MIIの画像・動画
  • T-83D-MIIのピックアップリスト
  • T-83D-MIIのオークション

T-83D-MIIトーリ・ハン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 4月12日

  • T-83D-MIIの価格比較
  • T-83D-MIIのスペック・仕様
  • T-83D-MIIのレビュー
  • T-83D-MIIのクチコミ
  • T-83D-MIIの画像・動画
  • T-83D-MIIのピックアップリスト
  • T-83D-MIIのオークション

『デジタルとアナログの湿度計の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「T-83D-MII」のクチコミ掲示板に
T-83D-MIIを新規書き込みT-83D-MIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

防湿庫 > トーリ・ハン > T-83D-MII

スレ主 rihoponさん
クチコミ投稿数:2件

お聞きしたい事があります。
ホワイトタイプが欲しいのですが、デジタルの湿度計ではないようなのでこの機種と迷っています。
アナログとデジタルの湿度計のメリットデメリットってありますか?
それぞれの湿度計の使い勝手なんかもお聞きできれば参考にしたいです。
よろしく願いします。

書込番号:17720479

ナイスクチコミ!0


返信する
opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/11 11:20(1年以上前)

あまり気にされることはありません。どちらも大丈夫です。大体50パーセント前後10パーセントあたりになっていれば充分機能してます(一応の目安とお考えください。)。

両者は測定方法が違いますし、民生用なら誤差10パーセントくらいは当たり前です。
(ホームセンターなどでたくさんの湿度計付温度計を見比べれてみればわかります。結構バラバラですが、ある程度の数字は出ています。)

ご参考
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13593408/

書込番号:17720534

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22085件Goodアンサー獲得:3034件

2014/07/11 11:22(1年以上前)

デジタルかアナログか、より、その製品の保証精度で選んだ方が良いですよo(^▽^)o

デジタルかアナログかは表示の部分ですので。

デジタル時計とアナログ時計どちらが正確ですかと同じかも(^◇^;)

どっちもクオーツなら同じですし、結局製品の保証精度次第かと(^ー^)ノ

書込番号:17720538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/07/11 11:23(1年以上前)

体温計の様な感じです。

デジタルは見やすい。
アナログは正確?

書込番号:17720541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2014/07/11 11:39(1年以上前)

湿度計の原理を調べたら良いですよ〜

https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP303JP304&q=%e6%b9%bf%e5%ba%a6%e8%a8%88+%e5%8e%9f%e7%90%86&gs_l=hp..3.0i7i4i30l2j0i4l2j0i7i4i30.0.0.0.242111...........0.nL5DEzb6N8s

アナ・デジどちらにしても精度は温度計のようには良くはない筈です。
一般の家庭用は60%位、ドライキャビ用は40%位で誤差が少なくなるように調整されている筈です。

書込番号:17720572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/07/11 11:40(1年以上前)

精度はあまり変わらないかと。

アナログをお奨め。理由は電池不要。

書込番号:17720575

ナイスクチコミ!1


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/11 11:42(1年以上前)

MA★RSさん

クオーツって、時計じゃありませんよ。湿度計。
湿度は、毛髪やバイメタル、電子センサーで計測するもので、クオーツ(水晶振動子)では測定できません。

書込番号:17720581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2014/07/11 12:04(1年以上前)

 ↑
やっぱり…誤解しましたね・・・

書込番号:17720631

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22085件Goodアンサー獲得:3034件

2014/07/11 12:05(1年以上前)

それ時計の説明ですよ(;´Д`A

書込番号:17720634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/11 12:09(1年以上前)

そうですね。誤解しましたね。たとえ話ね。

書込番号:17720645

ナイスクチコミ!1


跳庵さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件 写真一覧 

2014/07/11 14:33(1年以上前)

アナログのデメリット
落とすと針がズレて、数値がくるう

書込番号:17721014

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/07/11 15:19(1年以上前)

メリットもデメリットも半年すれば気にならなくなります、
気になりだしたら寝れなくなります、数値は目安と捉えて下さい(自分は50%設定時にレンズを雲らし、以降40%に設定で20年程使用)

保管はなるべく詰め込まないこと、八割位にし、また取り出し易くする事です、
外気からの湿気が入る時間を短くする事がポイントかな?


書込番号:17721124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/11 17:05(1年以上前)

私はどちらでも気にしません。(アナログを使用中)

書込番号:17721360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4792件Goodアンサー獲得:351件

2014/07/12 04:16(1年以上前)

rihoponさま、はじめまして。

アナログの湿度計とデジタルの湿度計

あまり気にしなくていいと思います。

好みの色で選んでいいと思います。

アナログの湿度計を使っています。

書込番号:17723257

ナイスクチコミ!1


スレ主 rihoponさん
クチコミ投稿数:2件

2014/07/19 10:56(1年以上前)

たくさんのアドバスありがとうございました。
一般的な湿度計は誤差があり正確な数値を示すものではないみたいですね。
あくまでも目安なんですね。
やはり欲しかったホワイトボディに決めようと思います。
みなさんのアドバイスのおかげです。
ありがとうございました。

こちらへ返信するのですね、間違えてしまいました、、
ごめんなさい。。

書込番号:17747784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/07/25 16:06(1年以上前)

湿度計にはどうしても誤差があります。価格が高くて精度のいい湿度計を取り付けることは簡単なことでしょう。しかし、防湿庫はそもそも厳密な湿度コントロール能力を持つものではないし、仮に持っていたとしても、カメラやレンズの湿度保管条件が30%〜50%程度とラフなものです。したがって、メーカーは価格を高くして精度のいい湿度計を取り付けてもまったく意味がないし、無駄なことと考えているのでしょう。

書込番号:17768990

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トーリ・ハン > T-83D-MII」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

T-83D-MII
トーリ・ハン

T-83D-MII

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 4月12日

T-83D-MIIをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング