『レンズの黴は減る?縮小する?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥47,619

棚数:3枚 内容量:76L 除湿方式:乾燥剤方式 幅x高さx奥行き(外寸):40x67.4x38.4cm H-80D-MIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H-80D-MIIの価格比較
  • H-80D-MIIのスペック・仕様
  • H-80D-MIIのレビュー
  • H-80D-MIIのクチコミ
  • H-80D-MIIの画像・動画
  • H-80D-MIIのピックアップリスト
  • H-80D-MIIのオークション

H-80D-MIIトーリ・ハン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 4月12日

  • H-80D-MIIの価格比較
  • H-80D-MIIのスペック・仕様
  • H-80D-MIIのレビュー
  • H-80D-MIIのクチコミ
  • H-80D-MIIの画像・動画
  • H-80D-MIIのピックアップリスト
  • H-80D-MIIのオークション

『レンズの黴は減る?縮小する?』 のクチコミ掲示板

RSS


「H-80D-MII」のクチコミ掲示板に
H-80D-MIIを新規書き込みH-80D-MIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズの黴は減る?縮小する?

2014/12/13 13:05(1年以上前)


防湿庫 > トーリ・ハン > H-80D-MII

クチコミ投稿数:7018件 H-80D-MIIのオーナーH-80D-MIIの満足度5

こんにちは,YAZAWA_CAROLです。
H-80D-MII

ハクバ HAKUBA KMC-33S [キングドライ 強力乾燥剤]

フジカラー FUJICOLOR カビ防止剤   でレンズを保管しております。

実は恥ずかしながら,購入経緯としてEF135 F2L USMとEF400 F4L IS USM に
黴らしきを発見して慌てて,今年梅雨入り前に買いました。

最近気になり上記レンズを観察したところ,
1本は黴らしきものが消えてなくなり,
もう一本は黴が縮小?しておりました。

このようなことは,
現在の保管条件でありうるのでしょうか?

不思議です。

書込番号:18265436

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/13 14:20(1年以上前)

カビは、枯れたとしても繊維が残ります。(樹木が枯れたところで幹は残りますよね)
ただ、湿気が抜けると、縮むかもしれません。
 
カビキラーの類は、死んだカビ繊維の色を抜くことによって、目立たなくしてるだけですね。

書込番号:18265643

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7018件 H-80D-MIIのオーナーH-80D-MIIの満足度5

2014/12/15 00:46(1年以上前)

早々ありがとうございます。
SCへ持参,掃除した方がよいですかね。

書込番号:18271525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/12/15 01:31(1年以上前)

YAZAWA_CAROLさん こんばんは

レンズ内のゴミの場合 レンズの動きで中の空気が移動すると同時に 動く場合がありますので 消えたのではなく 移動した可能性がありますし 小さくなったのも ゴミの一部が移動した可能性があります。

カビの場合は コーティングに入り込む為 移動しませんが 今回の場合移動したように見えますので ゴミだと思いますので 撮影に影響ないようでしたら そのままでも問題ないように思います。

でも 気になるのでしたら 気になりながら使うより メーカーで点検してもらった方が安心して使えますので 点検してもらった方がいいかもしれません。

書込番号:18271611

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7018件 H-80D-MIIのオーナーH-80D-MIIの満足度5

2014/12/16 00:27(1年以上前)

もとラボマン 2さま

こんばんは
帰宅しました。

> カビの場合は コーティングに入り込む為 移動しませんが 
>今回の場合移動したように見えますので ゴミだと思いますので 
>撮影に影響ないようでしたら 
>そのままでも問題ないように思います。
>
最初見たときSHOCKでした、あらら、状態でした。
それで非常にこわくなり本機をヨドバシで買い
保管してました。

シャ―レ上の白いコロニーに見えたと記憶してます。

はつかしながら母に借金して最初に EF300 F4L IS USMを買いました。
黴が生えたとき、母の両目も悪くなり手術しました。
何かの前ぶれがったんだなーとバカ息子(自分)は思いました。

絶対手放さないお気に入りのEF135 F2L USMは、
まだコロニー?がいます。それも黒いのです。
青空撮影しても、絵には影響なしでした。


EF300 F4L IS USMは本当にその黴らしきが消えました。唖然です。
ごみ何だろうか? いまだ不思議です。

もすこし、経過観察します。

飛び火しますかね?

書込番号:18274504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/12/21 00:41(1年以上前)

経過観察どうですか?
また報告よろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:18290421 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7018件 H-80D-MIIのオーナーH-80D-MIIの満足度5

2014/12/21 00:56(1年以上前)

>また報告よろしくお願いいたしますm(_ _)m
>
もう少し経ちましたら書き込みます。

to 皆様
ありがとうございました。


書込番号:18290453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7018件 H-80D-MIIのオーナーH-80D-MIIの満足度5

2015/01/17 22:51(1年以上前)

皆様」
こんばんは,YAZAWA_CAROLです。
あれから半年が過ぎ,
経過観察結果をご報告します。

@EF300 F4L IS USM:嘆いた曇りがすべて消え去りました。
AEF70-200 F4L USM:嘆いた曇りがすべて消え去りました。
BEF135 F2L USM
⇒黒い粒?コロニー?が数点残存中であり,
 H-80D-MIIに入れて∩小ビニールに入れその中に防黴剤を入れて措置中。
 一番,嘆きます。
 
Bは更に今後観察し,経過報告します。

以上です。

書込番号:18380612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/01/18 23:43(1年以上前)

@A消えて良かったですね。

Bは要観察ですね…。
早く消えると良いですね…。

書込番号:18384608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7018件 H-80D-MIIのオーナーH-80D-MIIの満足度5

2015/02/08 15:23(1年以上前)

FYI

報告3です。

EF135 F2L USMはまだ数個,黒い点(黴?コロニー?)が点在していました。
H-80D-MII防湿庫内でチャック付きビニール+防かび剤 で保管開始しました。

更に様子追跡します。

取り急ぎ
PS:
本命れんずがーーーーー

書込番号:18453169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 photohito 

2015/03/10 21:27(1年以上前)

本命レンズはメーカーで掃除してもらったほうがいいと思う、
かなり進行してそう。

書込番号:18564977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7018件 H-80D-MIIのオーナーH-80D-MIIの満足度5

2015/03/11 00:21(1年以上前)

ご指導,ありがとうございます。

青空撮影しましたが,撮影には被害はないです。

進行は停止中と想定してます。
2,3個,ありますがだんだん白くなり薄くなってます。でもいます。

今年の7月で防湿庫が約1年目ですので
SC整備に出すかもしれないです。

プロCマンに聞いた話では
中のレンズを交換返却が怖いですね。
ありますからね、、、
最初の出荷の状態がBESTと聞きました。

も少し,静観します。
失礼します。

書込番号:18565810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/03/11 09:38(1年以上前)

>最初の出荷の状態がBESTと聞きました。

分解清掃にならないように、転ばぬ先の杖…必要ですね(^_^;)

私も そろそろ考えます(>_<)

書込番号:18566522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7018件 H-80D-MIIのオーナーH-80D-MIIの満足度5

2015/08/23 20:53(1年以上前)

>EF135 F2L USM
>
消えた!!

書込番号:19077412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7018件 H-80D-MIIのオーナーH-80D-MIIの満足度5

2015/09/03 21:33(1年以上前)

>消えた!!
>
すいません,全部消えたのではなく
やや芯みたいな固体?塊?は2個,います。小さいのがです。


ヨドバシさんは1年間有効と言われましたが,前回交換より7カ月経過しました。
=>そろそろ防黴剤を交換でしょうか?

皆様は,交換間隔は何ヶ月くらいですか?

書込番号:19108242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7018件 H-80D-MIIのオーナーH-80D-MIIの満足度5

2015/10/25 19:22(1年以上前)

2015.10 経過報告

こんばんは,YAZAWA_CAROLです。

導入して15カ月ですがさすが防湿庫ですね。

黴が疑わしい
・EF70-200 F4L USM
・EF300 F4L IS USM

は,根っこなど何も残存してません。
すかしてみても透明化ではないでした。

一方,お気に入りEF135 F2L USMは残念ながら,3個残ってます。
大中小です。
気になるのがなんか,透明で細い糸みたいなのが1本,レンズの外周?壁?にあります。
黴の茎,なのでしょうね。

確かにどなたか言われたように防黴剤は透明化させているのですね。
蛍光灯で角度を変えてみると,大中小が認識できます。
取り急ぎ

PS:H-80D-MII は寝室でも無音でした。安心。意外に温度表示部分が明るいです。

書込番号:19259261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/02/29 23:06(1年以上前)

防湿庫格言!!!

・転ばぬ先の杖
・後悔先に立たず
・大は小を兼ねる

書込番号:19644866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トーリ・ハン > H-80D-MII」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H-80D-MII
トーリ・ハン

H-80D-MII

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 4月12日

H-80D-MIIをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング