『湿度計の表示について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥54,095

棚数:4枚 内容量:107L 除湿方式:乾燥剤方式 幅x高さx奥行き(外寸):40x91.8x38.4cm H-110D-MIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H-110D-MIIの価格比較
  • H-110D-MIIのスペック・仕様
  • H-110D-MIIのレビュー
  • H-110D-MIIのクチコミ
  • H-110D-MIIの画像・動画
  • H-110D-MIIのピックアップリスト
  • H-110D-MIIのオークション

H-110D-MIIトーリ・ハン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 4月12日

  • H-110D-MIIの価格比較
  • H-110D-MIIのスペック・仕様
  • H-110D-MIIのレビュー
  • H-110D-MIIのクチコミ
  • H-110D-MIIの画像・動画
  • H-110D-MIIのピックアップリスト
  • H-110D-MIIのオークション

『湿度計の表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「H-110D-MII」のクチコミ掲示板に
H-110D-MIIを新規書き込みH-110D-MIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

湿度計の表示について

2014/05/25 18:30(1年以上前)


防湿庫 > トーリ・ハン > H-110D-MII

スレ主 buchi-nekoさん
クチコミ投稿数:133件

緑は49を表示しています

割とお気に入りの双眼鏡VixenUltima7x42に黴の兆候がみえたので慌てて防湿庫をかいました。手元にある機材をとりあえず放り込み24時間後の映像です。飲みながら書いてますが結構蒸し暑いです。(着衣のせいか?)
表示計を大してあてにしていないのでクレームをつけるはありませんが、使用している方の経験談をお聞かせできればとおもいまして。
使用している部屋は6畳南向き3F風通し良し。ただし4-10月まで直射日光は当たりません。窓はたいてい一部は開いています。今は開放状態。

書込番号:17555835

ナイスクチコミ!1


返信する
opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/05/25 18:49(1年以上前)

まず、バッグのまま入れるのは止めましょう。
次に、もう少しだけ前に出しましょう。
さらに、右側を開けられそうなので少し(1cmくらいでも)開けましょう。

最大の御注意。黴のきた機材と一緒に入れない。

書込番号:17555895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/25 19:14(1年以上前)

使う人の勝手ですが、カメラバッグは防湿庫に入れないほうがいいと思います。

書込番号:17555980

ナイスクチコミ!1


スレ主 buchi-nekoさん
クチコミ投稿数:133件

2014/05/25 19:23(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます。やはりVixen7x42は隔離処置ですか。残念ながら防湿箱に移します。見え味がよく軽いので星見によかったのですが。
バッグは撮影に行こうかと言うときの基本セットであまり良くないとは思いつつ便利さから放りこんであります。(仕事が忙しく当分このままなので3日もすれば安定するかなと。デジ一+レンズ3Pを防湿箱にいれ3脚とも仕事車に積みっぱなしなのでチョコチョコ撮りはできるし)

書込番号:17556010

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/25 19:42(1年以上前)

東洋リビングですがあくまでも40%前後ですよ。
自宅の3台も湿度表示にばらつきがあります。

同じく、鞄は入れんませんね。

書込番号:17556082

ナイスクチコミ!0


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2014/05/25 19:54(1年以上前)

カメラバックに入れたままだと、湿度がこもりやすくなるので、無意味では無いけれど、無意味に近いかな・・・
そのまま放り込むなら、せめて、フタは空けた方がよろしいかと・・・

カビ機材は、一緒にしておくと移りやすくなりますよ。

書込番号:17556128

ナイスクチコミ!0


スレ主 buchi-nekoさん
クチコミ投稿数:133件

2014/05/25 21:55(1年以上前)

>opaqueさん,tiffinさん
Vixen7x42は防湿庫より取り出しました。まだカビとは決定していませんがまずNGでしょう。車に双眼鏡2台積みっぱなしですが(カビが生えたら買い換えるつもりで)3年以上無事なので油断しました。Ultimaシリーズは安くて軽くよく見えますが防水じゃないのが残念。
>opaqueさん、じじかめさん、t0201さん、tiffinさん
この小さなバッグに目一杯詰め込んでいて通常でもジッパーは閉まりません。(60D+Sigma70mm、Kiss+TamQ,Ef200F2.8L、テレコン、ストロボ、アングルファインダー、リモコン2種、バッテリー2け、フィルターその他の小物) これをこのまま収納するのが大馬鹿なんですが、中身を取り出すといざと言うとき何か忘れそうで怖くて。実際よく忘れ物をするので。3日ほど様子を見てこりゃ駄目だとなったら中身だけ収納します。いまはふたを開け放って入れてあります


ほかの方でも庫内と庫外の湿度逆転があるのかなーと思い(この場合庫内49% 庫外41% の表示)質問させて頂きましたが、メーカーにも聞いてみます

書込番号:17556688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件

2014/06/15 12:04(1年以上前)

こんにちは

110Dは高さが2Fの窓の高さとJUSTでしたが
自分は80D買いました。

理由は,機材は今後買い増しはできないし(売却して買いはあり)
なんとか資産,おさまりました(まだ余裕あります)。
だいたいこの時期、1WEEKで50未満になりますよね(M指定)。

BAGは屋根裏で乾燥剤を入れて保管中です。
布モノのBAGを防湿庫に入れないほうがよいですよ。
なんか,心配です。
かびの生えない電池は入れてます。




書込番号:17629021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/06/15 13:00(1年以上前)

buchi-nekoさん こんにちは

バックの場合 バック自体で湿気抱え込みますし 防湿箱の能力では この状態のままだと中のカメラの除湿まで出来るか 疑問に思いますので 皆様も書かれていますがバックは入れないほうが良いと思います。

後 カビが生えやすい条件の一番は バックなどの中にいれっぱなしの状態のときです。

書込番号:17629165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件

2014/06/15 13:25(1年以上前)

わからなくないです,
BAGも大事ですよね〜〜

機材多い時は
ドンケを使用してますが
やはりかわいく感じております。

BAG用でもう一台 防湿庫 購入!!
とかは?

ps:
H-110Dは結構,入りますね!

書込番号:17629223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/06/15 14:35(1年以上前)

思いつくままに

@湿度計の表示湿度が気になるのなら、100均で二個購入して(合計3個)取り付ければ
 狂ったら分かります。庫内湿度になじんだところで初期表示湿度をそれぞれに記入して
 おけば精度は気にする必要はありません。

Aカビ発生原因のひとつに、クリーナー液のつけ過ぎでヨゴレ(カビの栄養源)を奥におい
 やることがあります。

Bカビの胞子は空気中にたくさん浮遊しています。栄養源と、発生に適した温度と湿度が
 あれば増殖します。車内放置は最悪です。防湿庫内での伝染は気のせいでは?

Cバッグ、ケース類は風通しのよいところに吊しておきましょう。

書込番号:17629406

ナイスクチコミ!0


スレ主 buchi-nekoさん
クチコミ投稿数:133件

2014/06/15 22:32(1年以上前)

今年の初見えで見納めかも

今の状態(庫内38 戸外49)

仕事が速く終わったので、今日2週間ぶりにカメラを防湿庫から取り出し花菖蒲を見に行ってきました。突然の真夏日で花は夏バテ気味。私もぐったり。家でビール飲みながらごろ寝すべきだったかと思いつつPCを開けたらたくさんのコメントありがとうございます。
 トーリハンに直接聞いたのですが、ケース、バッグに入れたままでも機械に影響はない。ただし閉鎖空間内における除湿不足、特にバッグが湿気を多く含んでいると問題ですが、十分乾燥していれば問題ないとのこと。内外の湿度表示の逆転は、まず空で12-24時間運転後機材を入れてくださいとのことで、そのとおりにして今は概ね庫内40lくらいです。なお 現在バッグは入れてません(ほかに入れる物が多く入りきらなくなりました)

YAZAWA_CAROL さん>
 余裕があるようで何よりですが、防湿庫と冷蔵庫はつい何でも詰め込みがちでなんか小さく感じます。バッグとトレッキングブーツ用にもううひとついるかなーと思いつつ置き場所のないのが問題です

もとラボマン 2 さん>
 双眼鏡はまさに革ケースに入れっぱなしで吊るして置いたのがまずかったです。でもじっくり検討の所接眼レンズ内のちりのようなきもするので、防湿庫内にいれました。(8x32の方は完全にかびかびで分解掃除しましたがいちど生えたカビはまたでました)

home cameraman さん>
 車内放置には違いないですが乾燥剤入りの防湿ケースに入れてあります。仕事用のコンデジはまったくの車内放置で先週壊れました。(熱ではなく雨と埃でレンズエラーになったようです)

書込番号:17630922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/03/18 06:53(1年以上前)

私のは40%前後です(^o^ゞ

書込番号:19703696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件

2023/10/17 21:10(1年以上前)

ドライ・キャビ PH-80

fyi

遅レス。

大は小を兼ねる、

と、
どなた様から指導を受けましたが、

「H-110D-MII」 ではなく、 「ドライ・キャビ PH-80」を購入。

結局、手詰まりで1台追加しました。

失礼しましたm(__)m。

書込番号:25467871

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トーリ・ハン > H-110D-MII」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入を検討してます 20 2016/05/30 9:01:56
湿度制御精度の寿命について 14 2016/05/02 19:25:07
買いました(^-^) 4 2016/04/02 20:43:07
大は小を兼ねる!!! 200 2016/09/24 7:54:48
レンズの保管について教えて下さい 8 2016/02/08 13:13:49
新規購入 初期不良 0 2016/01/28 19:17:21
購入しました。 20 2016/03/18 12:29:37
【設置完了】&【経過報告】 200 2016/01/17 9:02:38
収納量についてアドバイスお願いしますm(_ _)m 133 2022/03/05 8:21:51
脱臭剤 11 2014/12/19 7:10:43

「トーリ・ハン > H-110D-MII」のクチコミを見る(全 722件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H-110D-MII
トーリ・ハン

H-110D-MII

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 4月12日

H-110D-MIIをお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング