『レンズの保管について教えて下さい』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥54,095

棚数:4枚 内容量:107L 除湿方式:乾燥剤方式 幅x高さx奥行き(外寸):40x91.8x38.4cm H-110D-MIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H-110D-MIIの価格比較
  • H-110D-MIIのスペック・仕様
  • H-110D-MIIのレビュー
  • H-110D-MIIのクチコミ
  • H-110D-MIIの画像・動画
  • H-110D-MIIのピックアップリスト
  • H-110D-MIIのオークション

H-110D-MIIトーリ・ハン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 4月12日

  • H-110D-MIIの価格比較
  • H-110D-MIIのスペック・仕様
  • H-110D-MIIのレビュー
  • H-110D-MIIのクチコミ
  • H-110D-MIIの画像・動画
  • H-110D-MIIのピックアップリスト
  • H-110D-MIIのオークション

『レンズの保管について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「H-110D-MII」のクチコミ掲示板に
H-110D-MIIを新規書き込みH-110D-MIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズの保管について教えて下さい

2016/02/04 14:46(1年以上前)


防湿庫 > トーリ・ハン > H-110D-MII

スレ主 t.mzzzさん
クチコミ投稿数:178件

プロの方が言われていましたが、防湿庫で保管する場合レンズキャップは両方(前、後)のキャップは付けないで保管したのが 
良いと言われていましたが、如何でしょうか。
キャップを付けたままでも問題ないでしょうか? お教え下さい。

書込番号:19555603

ナイスクチコミ!1


返信する
Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2016/02/04 14:58(1年以上前)

こんにちは。

>キャップを付けたままでも問題ないでしょうか?

キャップをつけたまま保管していますが問題ありませんよ。

書込番号:19555637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/02/04 14:59(1年以上前)

横置きなら問題ないけど縦置きだとマウント側に傷が付く恐れがあります。

書込番号:19555640

ナイスクチコミ!0


Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2016/02/04 15:01(1年以上前)

追加です。

キャップをつけないで…というのは
風通しをよくするためだと思います。

書込番号:19555644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2016/02/04 15:33(1年以上前)

この問題が出ると思うんですが、時々使うことが大事です。

ここ20年間はリビングの棚や机の引き出しに入れてますが20年間でも問題は出ていませんが、カメラは電池が不良になったりします。
カメラだけちょっと気を使ったほうがいいと思います。

時々使いましょう少なくとも2週間に1回は使いましょう。

書込番号:19555728

Goodアンサーナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/02/04 16:05(1年以上前)

>キャップを付けたままでも問題ないでしょうか?
問題ないです。
自分は基本リアキヤップのみ、フロントキヤップは付けていません(買えないから)、
重ね置きするレンズはフロントキヤップを付けて保管、
本体のボディキヤップも付けていません、
所有機材を一度に持って行けないので必要量のキヤップがあれば充分なのです。

書込番号:19555787 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 t.mzzzさん
クチコミ投稿数:178件

2016/02/04 18:59(1年以上前)

皆さん有難うございます、安心できます。
しかし15年前より使用しています防湿庫で、10年間保管していた(10年間未使用)のレンズにカビが発生していたのです、(湿度は40%〜50%間にキープしていました) 当時安いレンズでしたので処分しましたが、今大三元レンズをどう保管するか悩んでいます。

書込番号:19556246

ナイスクチコミ!1


スレ主 t.mzzzさん
クチコミ投稿数:178件

2016/02/08 09:50(1年以上前)

皆さん有難うございました。キャップを付けたままでも問題無い様ですが
ディロングさん 橘 屋さん  が言われてます様に時々はレンズ内に光を通すのが良いのかと思います、
そこで私はプロが言われたように、キャップを付けない状態で光が入りやすい方向に置き保管してみようと
思います。  

書込番号:19568210

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/02/08 13:13(1年以上前)

防湿庫の湿度計は±10%位の誤差があります。
自分も購入当初45%設定でレンズを曇らせ、以降20年以上35%〜40%で保管してます、
この湿度ではモルトの劣化などは発生していません
また、機材数や周辺の湿度でも変動しますので湿度計の数値は参考程度に捉えてます。

書込番号:19568700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トーリ・ハン > H-110D-MII」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入を検討してます 20 2016/05/30 9:01:56
湿度制御精度の寿命について 14 2016/05/02 19:25:07
買いました(^-^) 4 2016/04/02 20:43:07
大は小を兼ねる!!! 200 2016/09/24 7:54:48
レンズの保管について教えて下さい 8 2016/02/08 13:13:49
新規購入 初期不良 0 2016/01/28 19:17:21
購入しました。 20 2016/03/18 12:29:37
【設置完了】&【経過報告】 200 2016/01/17 9:02:38
収納量についてアドバイスお願いしますm(_ _)m 133 2022/03/05 8:21:51
脱臭剤 11 2014/12/19 7:10:43

「トーリ・ハン > H-110D-MII」のクチコミを見る(全 722件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H-110D-MII
トーリ・ハン

H-110D-MII

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 4月12日

H-110D-MIIをお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング