防湿庫 > トーリ・ハン > NT-103-MII
つい先日まで、上に物を置けるから横型(東洋リビングEW-160CDB)がいいなぁって思ってました。
幅1.3mx長さ4mほどの細長い部屋で使います。部屋の1番奥にこれまた1.2mほどの
幅の机を置いてそこをPC机としてます。その机の袖机みたいな感じで横型防湿庫を考えてました。
机の高さが70cm弱なので高さ60cmくらいの横型はちょうどいいと考えてました。
が、実際は防湿庫の扉を開閉するのに、かなり厳しいことに気づきました。椅子はキャスター付きで動くのは簡単ですが、扉を開閉させるにはちょっと厳しい気がしました。
そこに急上昇した候補が縦型です。縦型も1枚扉なんで、不便じゃないかと思ってましたら、この製品は2枚扉なんですよね?頻繁に出し入れしそうなものを上に、そうでないものを下にって使えますよね?(中が繋がっているのは知ってます)
東洋リビングも2枚扉のものはありますが、大型サイズです。
NT-103-MIIは価格もサイズも手頃で、かつ他の製品に比べて奥行きが狭いのも私にとっては上記の理由で利点になります。
ひとつ難点を挙げるとしたら、今気づいた(笑)のですが、製品名に103とあるので100Lくらいかと思いましたら、76Lなんですね(^^;薄型なんでしょうがないですね。
まぁ、入れる予定はE-1.E-620.E-M1.そしてED 9-18mm 、ED 14-42mm、ED 50mm、ED 70-300mm、25mmパンケーキで、先々増えても45-150 F2.8か35-100mmF2.8あたりでしょうか?あとストロボとかの小物類も入れます。
コンデジのXZ-1も、、、、(^^
E-M1のキットレンズの12-40mm F2.8もありました。。。
最後にこれも選択の大事な理由なんですが、、、それは重さです。
部屋が2階にありまして、嫁の目を盗んで(ココ大事!)部屋に導入させるには自分でコッソリ運び込めるサイズが重要です。宅配の人に手伝ってもらってってのはヤバいです。店頭で受け取れるサイズを選びました。大型はメーカー直送になっちゃいますからね。
ちなみにキタムラの会員価格で 30,800円でした。キタムラのネットショップでは在庫アリってなってたけど、いつ届くのかなぁ、、、まぁ、その前に部屋を片付けないと、、、
導入したらまたレポートさせていただきます。
防湿庫の件でいろいろアドバイスしてくださった方々ありがとうございました。
書込番号:16709315
3点
2枚扉の方が基本的には扱いやすいです。
下側の開け閉めが面倒な環境なら、下側に使用しない、頻度の低い機材、上側を頻度の高い機材にして使うのが手だと思います。
私は、設定ボリュームの関係で、下側を使う頻度の高い機材にしてます。
1枚扉だと、取り出しにもたもたしていると、湿度を取りこんじゃうんですよね。
書込番号:17282547
0点
カメカメポッポさん
こんばんわ。
やはり2枚扉はいいですね。扉を開いてちょっといくつか出すと、すぐに湿度計の針は10%くらい動いちゃいます。
実際にはさほど影響は無いのでしょうけど、それでも1枚板の大きなガラス扉を開くよりは気楽です。
私は下段にボディを3台入れてます。ボディに常用レンズをつけっぱなしの場合もあります。
上段にレンズを入れてます。上段といっても下段との中間フレームの間に置けるようにして、扉を開いた勢いでレンズが落ちたりしないようにしてます。上段の上のほうはコンデジやムービーカメラなどを置いてます。
いずれ整理して、上段に頻度の高いものを入れたいですね。
電気代も騒音なども全く気にならないレベルで、きちんと整理して置ける場所があるっていうのはいいですね。
もっと早く導入すればよかったです。でも、やはり難点はレンズが増えてしまうことでしょうか?(^^;
書込番号:17299575
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トーリ・ハン > NT-103-MII」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/19 6:04:06 | |
| 5 | 2013/11/14 8:50:08 | |
| 2 | 2014/03/13 20:35:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
防湿庫
(最近5年以内の発売・登録)





