『やっとこ設置しました』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥46,476

棚数:4枚 内容量:76L 除湿方式:乾燥剤方式 幅x高さx奥行き(外寸):40x91.4x30cm NT-103-MIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NT-103-MIIの価格比較
  • NT-103-MIIのスペック・仕様
  • NT-103-MIIのレビュー
  • NT-103-MIIのクチコミ
  • NT-103-MIIの画像・動画
  • NT-103-MIIのピックアップリスト
  • NT-103-MIIのオークション

NT-103-MIIトーリ・ハン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 4月13日

  • NT-103-MIIの価格比較
  • NT-103-MIIのスペック・仕様
  • NT-103-MIIのレビュー
  • NT-103-MIIのクチコミ
  • NT-103-MIIの画像・動画
  • NT-103-MIIのピックアップリスト
  • NT-103-MIIのオークション

『やっとこ設置しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「NT-103-MII」のクチコミ掲示板に
NT-103-MIIを新規書き込みNT-103-MIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

やっとこ設置しました

2013/11/08 11:17(1年以上前)


防湿庫 > トーリ・ハン > NT-103-MII

2週間ほど前に届いてたのですが、なかなか重い腰が上がらず、本日やっと設置しました。

薄型の二階建て構造なので、重量物を下に置いたほうがいいかなと思い、下段の1番下は元々付いている小物入れの箱をそのまま置いて、そこにメディアカードやメンテナンス用品をとりあえず入れました。
その真上にボディを3台置いてます。そして、その上にちょうど真ん中の仕切りフレーム(BOX内は空いてます)のチョイ下あたりに棚を置きました。こうすれば、多少グラついてもレンズはフレームにあたるだけでドアのガラス面に当たることはないだろうという判断です。出し入れのときに不意に転がって落ちるというのも避けれそうに思います。

そして、その上は関連雑誌スペースをやや広めに取り、さらにその上に小スペースを取りマニュアル類を置いてます。

カタログなどでは見栄えのいいようにか、上部の棚にボディを置いてたりしますけど、実際防湿ユニットは下にありますし、重心を思えば出来るだけ下に置いたがいいように思いました。


防湿庫の天板上のカゴはオマケとしてついてきたもので、上部に設置されたサービスコンセントから付属のケーブル(白い奴)を使って各種バッテリーの充電用として使うようになっています。私の場合はデジイチボディ(E-1.E-620.E-M1)とコンデジ(XZ-1)全てバラバラのバッテリーのため、なかなか重宝しそうでいい感じです。

見た目の質感ですが、なかなか分厚そうな塗装でいい感じです。4箇所の足のうちアジャスターがあるのは1個だけなので床の状況では足に何か挟んで調整する必要があります(写真の左前足に紙を入れてます)

地震などはほとんど無い地域ですが、そのうち何か耐震対策を講じたいと思います。
まぁ、これが倒れそうな大地震が来た場合は、この棚の反対側にある大型の本棚に積んであるものが全部落ちてきそうですけどね(^^;

なお、マニュアルでは電源投入から12時間経ってから、、、、という旨がありますが、カメラバッグに入れっぱなしよりはいいだろうと思って設置後すぐに入れました。現在電源投入から1時間経過してますが、湿度は50%にやっと届いた感じです。投入時は確か70%くらいだったので思ったより速いですね。


おおむね大満足です。
難点を言えば、オマケとしてついてきたので仕方ないんですが、LEDライトの電池が入ってないことですかね。
内部は黒塗装されているので、棚設置時に苦労します。ハンディライトなどを用意されたほうがいいかもしれません。

レンズなどを追加購入した際は雑誌スペースを使いたいと思います(^^

書込番号:16809666

ナイスクチコミ!1


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/11/08 12:18(1年以上前)

こんにちは。

防湿庫の設置、届いてから2週間後に設置されたとか。
私も、防湿庫ではありませんが、良くやっています。(カーナビとか、ドライブレコーダーの類です。)
購入するまでは、届いたら○○に設置して…なんて考えてはいるのですが、実際に届いたらしばらく放置です。


>その上は関連雑誌スペースをやや広めに取り、さらにその上に小スペースを取りマニュアル類を置いてます。

防湿庫の中に紙類を入れるのは、できたら避けた方が良いように思います。
理由は、紙は湿気を吸いやすいからです。
私の経験では、湿った感じはして無くても、だいぶ吸湿していて、庫内の湿度がなかなか下がらなかったことがあります。
それ以後、取説類は庫外に出しました。

>カタログなどでは見栄えのいいようにか、上部の棚にボディを置いてたりしますけど、実際防湿ユニットは下にありますし、重心を思えば出来るだけ下に置いたがいいように思いました。

私の防湿庫は、薄型ではなく通常サイズですが、置く位置はそれほど深くは考えてはいません。(東洋リビングの150型・他)
単純に、使用頻度が高い物を、取り出しやすい位置に置いています。
結果的に最上段が標準レンズ付きボディと一部のコンデジ、2段目がよく使う交換レンズとバッテリーです。
3段目以下は別扉で、コンデジやフィルター類(6〜7ケース分)、バッテリー、充電器などが入っています。


>地震などはほとんど無い地域ですが、そのうち何か耐震対策を講じたいと思います。

私は前面の下に厚みが1cmくらいの板を敷き、後ろ方向へ傾けています。
気休めでしょうが、傾いている分、前には倒れにくいかな?と思っています。
トーリハン社製の場合、重ね置きする時のための固定金具は無かったでしょうか?
もし有れば、それを利用して、壁などに固定もできるのではないですか?
東洋リビング社製品にはそのような物は無く。壁面に穴を開けてまで固定するのは少し躊躇されます。
金具を両面テープで接着して…の方法も考えましたが、果たして地震の揺れに耐えられるのかどうか、今一自身がなく実行できずにいます。
メーカーさんも最初から何か対策を立てて置いて欲しいです。

これから寒くなり、カビとは無縁の季節と思われがちですが、最近の家は気密性が高くなり、さらに暖房や加湿器で温度と湿度が上がっていますから、カビが増殖する条件は備わっています。
油断することなく、しっかりとメンテなどをしたいですね。

書込番号:16809791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1903件 NT-103-MIIの満足度5

2013/11/08 12:55(1年以上前)

レスありがとうございます。

紙類はダメでしたか、、まぁマニュアルだけはいつも行方不明になるのでそのまま入れさせてください。関連雑誌は出しました。代わりに入れるのを忘れていたGoPro3(アクティブカメラ)を入れました。これもバッテリーがあるので、天板上は充電器とバッテリーでテンコ盛りです(^^;

二段薄型タイプだからでしょうか?重ね置き用の金具はついてませんでした。OPではあるのかもしれません。

天板の後ろ側にネジが2箇所あるので、ここが連結用の金具取り付け場所と思います。ホームセンターなどで適当な金具を探して自作して取り付けてもよさそうですね。いろいろ考えてみたいと思います。

とにかくカメラバッグに放り込んでメンテも怠り勝ちでしたが、これで少しは面倒みてやれそうです。

書込番号:16809929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1903件 NT-103-MIIの満足度5

2013/11/09 11:28(1年以上前)

設置から約22時間経ちましたのでご報告。

湿度計によると48%あたりを指してます。湿度計に表示されている最適ゾーン?の緑部分にギリギリ引っかかってる感じです(35〜50%が範囲)。

まぁ、十分じゃないでしょうか?外部の埃などからも遮断されるし見た目もカッコいいし、買ってよかったと思います。購入はキタムラのオンラインショップで購入しました。価格は会員特価で3万円だったと思います。送料は無料で、自宅ではなく最寄りのキタムラ店舗に送ってもらいました。
届くのは思ったより速かったです(三日くらい?)。

但し送った店舗を勘違いしていつも行く店とは違うところに遅らせてしまいました。(私のミス)
車で10分程度の場所だったんですが、行きつけの店の店員曰くスーパーの敷地内にあるので自動車を寄せにくく運ぶのが大変かも?とのこと。
で、結局店員がその店舗から持ってきてくれることになりました。
時間がかかるとのことだったので、お願いして翌々日に取りに行きました。
こういう対応はさすがって感じです。

なお保湿庫と同時に三脚も買いましたので、上得意さん扱いうけたのかな?w

書込番号:16813400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1903件 NT-103-MIIの満足度5

2013/11/13 23:23(1年以上前)

さらに日数が経過して、途中1〜2回開けたことも踏まえて現在の湿度ですが41%ほどまで落ちています。

開けるとすぐに2〜3%上がりますが、それでも許容範囲内なのであまり気にしないでよさそうですね。
オマケのLEDライトはかなり明るいので、これとは別に内部を照らすよ常備灯のようなものが欲しい気がします。

書込番号:16832963

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/11/14 08:50(1年以上前)

>オマケのLEDライトはかなり明るいので、これとは別に内部を照らすよ常備灯のようなものが欲しい気がします。

人感センサーでON-OFFさせる方もいらっしゃるようです。
私も、まねして作ってみたいと思っていますが、”面倒なことはキライ ”という性格のため、実行できずにいます。


常時点灯で良いなら、バッテリー〜LED間にやや大きめの抵抗を入れ、LEDに流れる電流を少なくする方法もあるでしょう。
抵抗ではなく、CRD(定電流ダイオード)を用いても良いです。
庫内に100V電源が有れば( or 外部からケーブルが引き込めれば)、比較的簡単なのですがネ。

書込番号:16833860

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トーリ・ハン > NT-103-MII」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
もう12年目です。 2 2025/05/19 6:04:06
やっとこ設置しました 5 2013/11/14 8:50:08
こちらを購入しました 2 2014/03/13 20:35:04

「トーリ・ハン > NT-103-MII」のクチコミを見る(全 12件)

この製品の最安価格を見る

NT-103-MII
トーリ・ハン

NT-103-MII

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 4月13日

NT-103-MIIをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング