このページのスレッド一覧(全49スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 6 | 2013年1月17日 22:40 | |
| 12 | 7 | 2013年1月2日 22:09 | |
| 6 | 4 | 2012年11月16日 21:37 | |
| 10 | 6 | 2012年10月19日 22:27 | |
| 8 | 11 | 2012年9月27日 21:54 | |
| 25 | 20 | 2012年9月26日 19:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-XT 175/65R15 84H
以前アルテッツァで今はインサイトに乗ってるのですが、アルテッツァに比べてロードノイズが大きく、そろそろタイヤ交換の時期なので静かなタイヤにしようと考えてます。
やっぱりブリヂストンのレグノ GR-XTかなと思うのですが値段でBluEarth-Aと悩んでます。
この2つでは静粛性に差はあるのでしょうか?
また他社で同等のタイヤがあれば教えて下さい。
書込番号:15629668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Scuderia-Ferrariさん おはようございます。
私の場合、いまだにアルテッツァに乗っていますが・・・。
早速ですが、当該サイズを価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_0/p1001/s1=175/s2=65/s3=15/#Option1_OptionP
このサイズで静粛性重視なら下記の3銘柄に絞れると思います。
※それぞれのタイヤのラベリング制度による転がり抵抗性能、ウェットグリップ性能、価格コム内最安値価格を記載しています。
・REGNO GR-XT:転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能b、\9,590
・BluEarth-A AE50:転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能b、\8,280
・LE MANS4 LM704:転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能b、\6,980
【静粛性】
静かなタイヤがご希望との事ですね。
REGNO GR-XTはプレミアムコンフォートタイヤで価格も高価ですが、全てのタイヤの中で静粛性は1です。
つまり、BluEarth-A AE50やLE MANS4 LM704よりも静粛性は一歩抜けています。
BluEarth-A AE50とLE MANS4 LM704での静粛性の比較では大差無く下記のような順番とになると思われます。
・静粛性:REGNO GR-XT→BluEarth-A AE50≒LE MANS4 LM704
その他の選択のポイントとして、価格、乗り心地、ハンドリングがあるでしょう。
【価格重視】
価格重視ならLE MANS4 LM704となります。
上記は価格コム内の価格ですが、実店舗販売でも同様の傾向であり、下記の順位となる場合が多いでしょう。
・価格:LE MANS4 LM704→BluEarth-A AE50→REGNO GR-XT
実店舗での購入なら何店舗かで見積もりを取るようにしてみて下さい。
【乗り心地】
LE MANS4 LM704は柔らかくて乗り心地が良く、REGNO GR-XTと同等と思われます。
つまり、乗り心地の比較では下記のような順位となると思われます。
・乗り心地:REGNO GR-XT≒LE MANS4 LM704→BluEarth-A AE50
【ハンドリング】
ハンドリング(応答性)と乗り心地は相反する性能です。
柔らかくて乗り心地が良いLE MANS4 LM704のハンドリング(応答性)は他のタイヤに比較して多少劣り下記の順位となるでしょう。
・ハンドリング:REGNO GR-XT≒BluEarth-A AE50→LE MANS4 LM704
その他、お車との相性では約1.2tと比較的車重が軽いインサイトとならLE MANS4 LM704が良いのではと思います。
REGNO GR-XTは、どちらかと言えば大型車との相性が良いようです。
尚、ラベリング制度による表示のように省燃費性能やウェット性能は3銘柄のタイヤで大差ありません。
【結論】
以上の事より結論は下記のようになるでしょう。
・価格を考慮せず、静粛性最重視ならREGNO GR-XT
・価格を考慮しつつ静粛性と乗り心地を重視するならLE MANS4 LM704
・静粛性とハンドリングを重視するならBluEarth-A AE50
最後に↓はLE MANS4 LM704のレビューですので参考にして下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab
書込番号:15630141
![]()
3点
スーパーアルテッツァさん、おはようございます。わかりやすいアドバイスありがとうございます!
いや〜、今考えてもアルテッツァは良い車でした。約11年乗りましたけど全く飽きがこなかったです。
>車との相性では約1.2tと比較的車重が軽いインサイトとならLE MANS4 LM704が良いのではと思います。
という事ですが、REGNO GR-XTより静粛性が良くなるという事はあるのですか?
あと差し支えなければ、スーパーアルテッツァさんのフィットはなぜLE MANS4 LM704にしたのか教えて下さい。
書込番号:15630675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
発売当初のインサイトの新車装着タイヤは、DUNLOP SP SPORT 2030とBSのTURANZA ER370いう普通のタイヤです。
2011年11月のマイナーチェンジ後の新車装着タイヤはDUNLOP ENASAVE 2030になりました。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/other/oem/index.html
新車装着タイヤはコストカットが絡むために、摩耗や劣化によってノイズが目立ってきてしまいます。
>やっぱりブリヂストンのレグノ GR-XTかなと思うのですが値段でBluEarth-Aと悩んでます。
>この2つでは静粛性に差はあるのでしょうか?
タイヤ自体のポジショニングが異なるために、ターゲットとしている車も違いますが、かけているコストも違いますから、差異があります。
GR-XT・・・プレミアムコンフォート
BluEarth-A・・・ミディアムクラス
>また他社で同等のタイヤがあれば教えて下さい。
それぞれが競合する(同じポジショニングの)銘柄を記載します。(175/65R15があるもので)
GR-XTと競合する銘柄
・ありません
BluEarth-Aと競合する銘柄
・BRIDGESTONE ECOPIA PZ-XC
・MICHELIM ENERGY SAVER
・DUNLOP LEMANS4 LM704
・PIRELLI Cinturato P1
静粛性・乗り心地を目的とするなら、DUNLOP LEMANS4 LM704が該当します。
GR-XTはタイヤ自体が重いです。(BRIDGESTONEは総じて重くつくられています。)
ハイブリッド車のポイントは低燃費を謳うところにあると思います。
低燃費を意識するのであれば、BluEarth-AやLEMANS4 LM704を選択するのが無難になります。
タイヤが軽くなれば慣性モーメントが減り、加減速に有利に働くため燃費が良くなる傾向です。
ただし、相対的にバネレートが上がることにより、乗り心地には不利に働くことがあります。
書込番号:15632209
![]()
3点
Scuderia-Ferrariさん
私のアルテッツァは10年が過ぎましたが、あと数年乗ろうか乗り換えようか思案中です。
ただ、中々手頃な価格で満足出来る車が少ないので乗り続ける可能性が高いかな・・・。
さて、ご質問の件ですがインサイトと相性が良いのは前述のようにLE MANS4 LM704です。
しかし、相性が 良いからといって静粛性が上がる事はありません。
従いまして、インサイトに履かせた場合でもLE MANS4 LM704の静粛性はREGNO GR-XTに敵いません。
次にフィットにLE MANS4 LM704を装着した理由についてです。
LE MANS4 LM704は安価で乗り心地や静粛性といったコンフォート性能やウェット性能、更には省燃費性能が良いタイヤです。
つまり、LE MANS4 LM704は運動性能を求めないならコストパフォーマンスに優れたタイヤと言えるのです。
REGNO GR-XTは高価なので良くて当たり前、安くて良いタイヤという事でLE MANS4 LM704を選択した訳です。
例えば100点満点で95点と高得点だけど1万円と高価なREGNO GR-XT。
LE MANS4 LM704は100点満点で80点だけど7千円と安価。
さぁScuderia-Ferrariさんならどちらのタイヤを選びますが?
何れにしても静粛性最重視なら前述の通りREGNO GR-XTです。
書込番号:15633252
![]()
3点
Berry Berryさん、ありがとうございます!
アルテッツァの新車装着タイヤがダンロップであまり良くなくタイヤ交換でブリヂストンにし、今回のインサイトのダンロップもやはりロードノイズが大きく良くなかったのでブリヂストンにしようと思ったのですが、LE MANS4にしようと思います。
現在PIAAの軽量ホイール MOTORISMOを着けているので、余計にロードノイズが大きいのかも知れません。
高速走ると後部座席の人の声が聞こえなくて…。
静かになるのが嬉しくてウキウキしてます。
アドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました!
書込番号:15633433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スーパーアルテッツァさん、ありがとうございます!
Berry Berryさんにも書いたのですが、
アルテッツァの新車装着タイヤのダンロップであまり良くなくタイヤ交換でブリヂストンにし、今回のインサイトのダンロップはロードノイズが大きく良くなかったのでまたブリヂストンにしようと思ったのですが、おすすめのダンロップなら良さそうなので、LE MANS4にしようと思います。
タイヤ交換が楽しみです。
わかりやすいアドバイス参考になりました。
本当にありがとうございました!
書込番号:15633558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-XT 185/65R15 88H
使用していたこのタイヤがパンクしてしまい、修理してもらったのですが、
その際、対応した家の者から聞いたのですが、釘がささったまましばらく乗っていたようで
タイヤの中が傷ついてしまい、もしかするとタイヤが膨らんでしまうかもしれない?と。
そのようになったら、交換した方が良いとのことを言われたらいいのですが
どういう現象なのでしょうか?
何かアドバイスを頂ければ助かります。
2点
不安があるのなら交換したほうが良いんじゃないですか? 2万円そこそこでしょうから・・・
書込番号:15549238
0点
こんばんは
もしかして、釘が刺さった場所は、タイヤの設置面ではなく、サイド面(タイヤブランドが記載されている場所)でしたか?
書込番号:15549249
0点
空気圧が下がりタイヤが変形した状態で暫く走行したのなら、ベルトとサイドウォール等が剥離し膨らむ可能性があります。
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_structure/index.html
しかし、空気圧の減少が無かったのならタイヤの変形もありませんので、タイヤが膨らむ可能性は低いと考えます。
パンクに気に気が付いたのは、タイヤの空気圧が減少してタイヤが潰れていたからでしょうか?
タイヤが変形した状態で暫く走行したのなら、前述の通りタイヤ内部が剥離により膨らむ可能性があります。
書込番号:15549252
2点
それとタイヤの外側の膨らみは容易に発見する事が出来ます。
しかし、内側の膨らみを見付ける事は容易ではありません。
とい事で空気圧が低下した状態で暫く走行したのなら、交換した方が無難です。
書込番号:15549295
2点
>もしかするとタイヤが膨らんでしまうかもしれない?
>どういう現象なのでしょうか?
タイヤが膨らむというのは、「ピンチカット」のことを言っているのだと思います。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/dictionary/s2_pinchcut.html
空気が減ったまま走行したか、釘が刺さったまま乗ったことで、タイヤのカーカスコードが損傷し切れてしまうことです。
オモテ面にピンチカットができれば発見はしやすいですが、普段からタイヤに気を配っていないといけませんし、裏側(車体側)にできてしまえば発見は困難になります。
ピンチカットが起きたまま走行すると、突然バーストすることがあります。
>何かアドバイスを
ピンチカットができる恐れがあるということは、おそらくパンク修理は外面修理ですね。
この修理方法は応急処置に含まれます。(ピンチカットを別にすれば、そのまま寿命まで使うことも可能ですが)
できることならタイヤ交換をお勧めします。
書込番号:15550344
![]()
2点
タイヤをばらした時にカーカスがあれば交換したほうがいいです。 釘が刺さったまま高速で破裂した人もたくさんいます。 バルブがダメになって一気に空気が抜ける人もいます。(新品をつけてもバルブを替えない人)
書込番号:15551047
1点
皆さん、貴重なアドバイス有難うございます。
パンクは、家で駐車中にしていて、朝、乗る前に気がつきました。
前日は乗った時は、違和感は感じられませんでした。
いずれにせよ、しばらくの間は、タイヤの膨らみに注意し、遠出や高速を乗る機会があるときは
交換をしようと思います。
書込番号:15561456
3点
タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-XT 185/65R15 88H
こんにちは、先日冬タイヤの商談の際に夏タイヤも履き替えようかなと
販売員に相談したところ、見積もりを出してきたので判定願います
自家用車:フリード
タイヤスペック185/65R15
重視点 静粛性 高速安定性
通勤往復45Km 高速道路の走行あり
当方三重県人ですっが車で名古屋や大阪へのよく行きます
3〜5名で移動します
GSなのでブリヂストンを進めてきました
以下が見積もり無いようです
各タイヤに工賃
作業料金2100 バランス2100 TLバルブ1260をコミコミ価格でと言うことです
レグノ GR-XT タイヤ代78120+作業代での合計84840を58000
エコピア PRV 合計80640を55000 PPlayzrv PRV-1合計73290を50000
これに近所のスーパーの商品券2000円分付けますとの事・・・
ブリヂストンは高価なので
ダンロップのルマン4あたりも候補に要れていますが
ネット通販でタイヤ+作業工賃を含むと4万〜5万ぐらいなので
レグノ58000円も買いなのかと判断に迷っています
販売員曰く 冬タイヤ交換時に同時に行うようにして
夏タイヤ脱着等の工賃と春頃に冬タイヤから夏タイヤへの交換もサービスさせますとの事
1点
>見積もりを出してきたので判定願います
>コミコミ価格で
>58000
ここ(価格.com)では、次の通りです。
http://kakaku.com/item/K0000183334/
送料を含めると最安は3番目の店舗です。
1本11,400円。4本で45,600円。
工賃が6,000〜8,000円程度ですから、高めに見積もると54,000円程度。
通販でない店頭価格では、安いところでもここから約10,000円くらいかかりますので、58,000円は安いと思います。
>夏タイヤ脱着等の工賃と春頃に冬タイヤから夏タイヤへの交換もサービス
現在のホイールにスタッドレスを装着し、春にはまた現在のホイールに脱着するということですね?
これはお勧めできません。
タイヤは組み替えをするればするほど(特に経年劣化が進むにつれて)ビード部が傷む恐れがあります。
しかも何回もこれをすることで、工賃がかかります。(春には工賃がかからなくてもそれ以降ということです。)
結局は安価なアルミホイールも合わせて購入した方がお得ということにもなります。
書込番号:15349348
2点
Berry Berryさん早速のお返事ありがとうございます
言葉足らずですみません
冬タイヤ ブリザックGZとブリのホイルFeid Ns7を購入し
冬タイヤを現在の夏タイヤのホイルでもあるホンダ純正アルミへ
feidを夏タイヤに使おうかと考えております
GRXTをカタログで見ると、セダンとコンパクトということですが
フリードはコンパクトかミニバンか微妙なところですが問題ないでしょうか?
ミニバン専用タイヤの方がいいのでしょうか?
書込番号:15349391
0点
矢東タイヤさんなら↓のように1本\16,800です。
http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectSingleTireAction.do?tireBrandId=TB596&tireId=TR23997&operation=user
又、↓の平野タイヤさんなら工賃込1本¥13,930です。
http://www.hirano-tire.co.jp/
矢東タイヤさんの価格は都市部での一般的な価格か、それよりも多少安い位でしょう。
平野タイヤさんは実店舗販売としては都市部でも安い部類に入で店でしょう。
この平野タイヤさんに迫る5.8万円という価格は店舗販売としては安いですね。
それとREGNO GR-XTなら静粛性はトップクラスであり、高速安定性も先ず先ずです。
現在フリードに履かせているタイヤが偏摩耗していないなら、お求めの性能と価格面を考慮してREGNO GR-XTで良いと思います。
余談ですが、私がお付き合いしているディーラーはタイヤ持ち込みでの交換工賃は4本で4200円でした。
それと通販での購入なら当該サイズのREGNO GR-XTは価格コム内のショップよりもヤフオクの方が安価です。
書込番号:15349421
![]()
1点
>冬タイヤ ブリザックGZとブリのホイルFeid Ns7を購入し
>冬タイヤを現在の夏タイヤのホイルでもあるホンダ純正アルミへ
>feidを夏タイヤに使おうかと考えております
了解しました。
>GRXTをカタログで見ると、セダンとコンパクトということですが
>フリードはコンパクトかミニバンか微妙なところですが問題ないでしょうか?
>ミニバン専用タイヤの方がいいのでしょうか?
現在装着されているタイヤに偏摩耗はありますか?
もし偏摩耗が見られたり、フラツキが気になるようでしたら、ミニバン用タイヤが好適になりますが、静粛性重視ということであればGR-XTは良い選択です。
高速安定性も含めるなら、YOKOHAMA ADVAN dBも候補に入れたいです。
なおミニバン用タイヤは、フラツキを抑止するためにしっかりとした乗り心地になります。
書込番号:15349442
![]()
2点
タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-XT 215/45R17 87W
買って、新車装着タイヤは35、000キロでエコピア100に交換しましたが、それも50000キロを走って、あと一万キロで交換を考えています。エコピアは煩くて、今度は静かなタイヤをと思っています。片減りもせずにつかいきれそうです。
エコピアの問題はもう一つ濡れた路面の横断歩道でラインの上でよく滑ること、怖くて雨の日は乗れない、スタッドレスタイヤのようです。何かいいタイヤを教えていただきませんか。おろしくおねがいいたします。
燃費はさほど気にしませんので。 宜しくお願いいたします。
0点
お求めの性能よりコンフォート性能とウェット性能に優れた以下のタイヤに絞れそうですね。
※金額は価格コム内での最安値価格を記載しています。
・LE MANS4 LM704:転がり抵抗係数A、ウェット性能b、\14,410
安価に静粛性や乗り心地といったコンフォート性能を良くした時にお勧めのタイヤです。
↓はLE MANS4 LM704のレビューですので参考にして下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/
・BluEarth-A AE50:転がり抵抗係数A、ウェット性能b、\17,000
このタイヤもコンフォート性能は先ず先ずでLE MANS4 LM704と同等か僅かに劣る程度でしょう。
ただ、価格面ではLE MANS4 LM704に比較して多少不利です。
尚、実店舗販売ではLE MANS4 LM704との価格差が少なくなる可能性ありです。
・REGNO GR-XT:転がり抵抗係数A、ウェット性能b、\20,660
静粛性はトップクラスのタイヤですので、静粛性最重視の場合に選択したいタイヤです。
ただ、ブリヂストンという事も影響して価格も高めです。
・ADVAN dB V551:転がり抵抗係数B、ウェット性能b、\20,840
静粛性等のコンフォート性能はREGNO GR-XTに迫るでしょう。
ただ、省燃費性能はBと上記3銘柄よりも劣ります。
反面、ドライ&ウェット性能は上記3銘柄を上回ります。
尚、このタイヤもREGNO GR-XTと同様に価格は高めです。
結論として下記のようになるでしょう。
・価格最重視:LE MANS4 LM704
・静粛性最重視:REGNO GR-XT
・運動性能最重視:ADVAN dB V551
書込番号:15222101
![]()
3点
>エコピア100に交換
>それも50000キロを走って、あと一万キロで交換を考えています。
>片減りもせずにつかいきれそうです。
丁寧に乗られていますね。
ECOPIA EP100の性能についておさらいしてみます。
2008年4月1日発売。このサイズは2009年5月1日に追加となっています。
転がり抵抗係数A ウェットグリップ性能c
3年で約50,000km走行と結構距離を乗られるようですね。
このタイヤで、
>煩く
>濡れた路面の横断歩道でラインの上でよく滑る
ということですね。
>燃費はさほど気にしません
とありますが、耐摩耗性の方はいかがなのでしょう。
2年ごとの交換・・・となってしまってはもう少し耐摩耗性が欲しい・・・となりそうな気がします。
求められている性能を整理すると、グリップ(特にウェットグリップ)が良く、静粛性が高いタイヤです。
現状からの改善ということにするなら、ミディアムクラスから、
DUNLOP LEMANS4 LM704(下記銘柄よりウェットグリップ重視)
http://www.tftc.gr.jp/tirepark/performance/images/pdf/sumitomo_LM704.pdf
YOKOHAMA BluEarth-A(上記銘柄より耐摩耗重視)
http://www.tftc.gr.jp/tirepark/performance/images/pdf/yokohama_BluEarth-A.pdf
上記2銘柄あたりになるかと思います。
スレ立てされているところを見ると、REGNO GR-XTを視野に入れていらっしゃいます。
静粛性が高いタイヤといいますのは、俗にプレミアムコンフォートと呼ばれる銘柄が該当します。
REGNO GR-XTもこのプレミアムコンフォートに属しますが、ただ高価になってしまいます。
それだけ静粛性は高い銘柄です。
このクラスから耐摩耗性が高い銘柄といえばMICHELIN Primacy LCが該当しますが、ウェットグリップ性能がcと、他の候補より一段下がってしまうところが難点かも知れません。
書込番号:15222353
![]()
4点
有り難う御座います!
高速道路では、何時もレーダークルーズを使って80キロで走るので、新車装着タイヤの時から、29キロ程度の燃費でした、エコピアにしても特段の燃費の向上も認められなかったので、今度はコンフォートを重視して履き替える様に致します。
書込番号:15222361
0点
berry berryさま、有り難う御座います!
新車購入時からは三年で85000キロを越えました。京都と名古屋の間を良く往復しますので。距離は伸びてしまいます。
高速道路では、レーダークルーズを使って走りますので、この間の燃費では29キロが常です!80キロの設定で名古屋迄二時間、ただ、荒れた道だとロードノイズが凄く気になり静かなタイヤを選ぼうと思う次第です!来年早々には交換を考えています。色々と知らない事を教えて頂き有り難う御座います。参考にいたします。
書込番号:15222454
0点
プリウスSツーリングユーザーです。
私は2年半で15000キロ走っています。
私も横断歩道の白線なんかでスリップします。
私のおススメはレグノGR-XTと
ヨコハマ ブルーアースー1 AAAスペックです。
特にヨコハマブルーアースー1はプリウス用に開発
されたタイヤなので、相性ばっちりですね。
レグノGR-XTも静粛性はこのクラストップの出来でしょう。
プリウスの欠点は乗り心地が悪く、
ロードノイズがふるさい事でしょうか。
ウェット重視でレグノ
トータルバランスでブルーアース
そんなところでしょうか。
書込番号:15226329
![]()
2点
etizenntakefu様 書き込み有り難う御座います!
同じプリウスに乗っておられるので問題点も良く判っておられるでしよう! 兎に角ロードノイズが煩いので出来るだけ静かなタイヤを選ぼうと思っています。高速道路でも100キロ以上は出す事も滅多に有りませんので、タイヤは6万キロ以上走れる様です。先日トヨタで車検の時に後一万キロから一万五千キロは、走れますよと言っていたので、十万キロでタイヤを交換する予定です。と言っても後三ヶ月程です。
プリウスの30型の弱点の後部ドアなどを静かになる様に施工して貰ったりしましたが、どうも気に入りません!
今度はタイヤを履き替えてロードノイズを抑えて見よう思う次第です!
書込番号:15226616
1点
タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-XT 225/45R18 91W
先日、RV−01 215 45 18のクチコミで解決させて頂いた後、知人にも相談したところ、静粛性へのこだわりが捨てきれず、このGR−XTへと原点回帰してしまいました。
現状のタイヤサイズ215 45 18から、小生のホイールのリム幅は恐らく7Jと前提に置いて色々調べてみたところ、サイズ変更してもさほど問題ないように思っているのですが、留意すべき点(大きな落とし穴?)がありますでしょうか?
ご教授宜しくお願い致します。
0点
スミマセン、追加質問です。
静粛性に長けるGR−XTと、ミニバン装着時の総合力にそつなく長けるRV−01が同じような値段の場合、ニュートラルな考え方で検討したならばどちらを選ぶか?
小生は静粛性を重視しているのですが、皆様の色んな考え方をご教授賜りたく思います。
静粛性や耐久性、フラつきや雨天時などを含めた走行安定性等、色んな尺度があるかと思いますが、悩んでいる時が楽しいものでして…。
宜しくお願い致します。
書込番号:15122270
0点
BluEarth RV-01とREGNO GR-XTが同価格帯だったならREGNO GR-XTを選択すると思います。
ただし、サイズ変更は行わずに215/45R18のままでREGNO GR-XTを選びます。
又、225/45R18 にサイズ変更するのなら、私ならプレミアムミニバン用タイヤであるTRANPATH Lu かREGNO GRVを選択します。
これらのタイヤならBluEarth RV-01よりも静粛性が高く、REGNO GR-XTよりもフラツキを抑えられるでしょう。
それとTRANPATH LuならBluEarth RV-01よりも安価に購入出来そうですが、ライフは多少短めのタイヤです。
尚、これらのタイヤのウィークポイントは下記のように省燃費性能やウェット性能がBluEarth RV-01やREGNO GR-XTに敵わない事です。
・TRANPATH Lu 転がり抵抗係数B ウェット性能c
・REGNO GRV 転がり抵抗係数C ウェット性能c
サイズ変更する場合の注意点として、幅や外径が大きくなる事でタイヤを目一杯切った時等にタイヤハウス内等に接触が無い事を確認しておく必要があります。
この辺りはyujiislandさんご自身でもご確認出来ると思いますし、自身が無ければタイヤ販売店の方に確認して頂ければ良いでしょう。
あとは外径が大きくなる事で速度計が多少遅く表示されるようになりますが、車検には通る範囲の誤差でしょう。
書込番号:15124135
3点
>現状のタイヤサイズ215 45 18から・・・サイズ変更してもさほど問題ないように思っているのですが、留意すべき点(大きな落とし穴?)がありますでしょうか?
215/45R18から225/45R18へのサイズ変更での違いを記載します。
タイヤ幅 213mm→225mm。(+12mm)
外径 654mm→662mm。(+8mm)車高が4mm上がります。
タイヤ重量が重くなります。
交換初期では、出足がやや鈍いかな?という感じがすると思います。
だからといってアクセルを踏むようですと、燃費が悪くなってしまいます。
思ったほど燃費がのびないと錯覚を起こすかも知れません。
>静粛性に長けるGR−XTと、ミニバン装着時の総合力にそつなく長けるRV−01が同じような値段の場合、ニュートラルな考え方で検討したならばどちらを選ぶか?
同じ値段であったなら、私もGR-XTを選択します。
理由として、元々の価格設定が異なります(GR-XTが高価です)から、安く購入できるといった「お得感」が勝ってしまいます。木を見て森を見ずのような感じですが・・・。
しかし、元々の価格設定が同じである場合(BRIDGESTONEの場合はややあり得ないケースですが)は、RV-01を選択します。
ヴォクシーは背が高いミドルクラスミニバンです。
静粛性も大切ですが、相性も考えてしまいます。
書込番号:15124310
1点
ご教授賜りました内容を拝見させて頂きました。
スーパーアルテッツァ様、BerryBerry様、毎度毎度の互いのことを誹謗中傷することのない迅速な回答に大変感謝致します!!
お二方のコメントを拝見していますと、『ボランティア精神』といった言葉だけでは片付けられない、このような社会貢献もあるものなんだぁ…、と感服してなりません。
共に言えるのは、同価格帯であればGR-XTを選択する、森を見ていきたいもののお買い得感からやはりそうなりますよね。
タイヤサイズが大きくなることで加速性や省燃費性が悪くなることが予想されるものの、省燃費タイヤではない現在のP-ZERO ROSSO よりかは多少は良くなる、と勝手な推測を立てておりました。
また、タイヤハウスへの干渉について確認出来次第、225か215かを選択していきたいと思います。
あと、プレミアムミニバン用タイヤも検討したのですが、省燃費性とフラつきやミニバンとの相性といったお二方のご意見を総合的に勘案すると、今後も悩みそうな感じがします。
(楽しみが長続きしそうです)
小生の趣味趣向から何を優先するかで決まるのでしょうが、選択の余地が幅広なだけに優柔不断となってしましますし、他の方々には理解し辛いことばかりだとは思いますが、何かしらの決定打があればいいんですが・・・。
良い案がありましたらご教授賜りたく、何卒よろしくお願い致します!!!
書込番号:15125697
0点
>何かしらの決定打
>良い案がありましたらご教授賜りたく、何卒よろしくお願い致します!!!
タイヤは100%満足することが難しい商品です。
といいますのは、トレードオフするところが必ずあるからです。
・乗り心地が良いものは総じてレスポンスがクイックでない。
・耐ハイドロプレーニング性能が高いものは、静粛性が高いとは言い難い。
・グリップがあるものは減りやすい。
etc.・・・。
妥協点(どの程度を許容とするか)を探らなければなりません。
そのために必要なことは、自分は何を重視(優先)するのかということです。
ここがブレますと、必要とする性能が変わるために銘柄もブレてしまいます。
前回は、
>@静粛性
>A燃費
>Bライフ
が求める性能として挙がりました。
この順番を守るとするなら、GR-XTを選択することは間違いではありません。
そこにCとして「金額」を絡めてくるために迷いが生じます。
私もときどき書き込みの中で使用する言葉ですが、コストパフォーマンスは購入してからの印象で判断することだと思いますよ。
差額を埋めるものは、(その銘柄を購入したということとタイヤの性能に対する)満足度でしょうか。
それが満たされないと不満として残ります。
「さすが期待通りの性能だった。」(満足)
「せっかく高い金を払ったのに、期待ほどでなかった。」(不満)
「これだけ安く買えたのに、十分な性能だった。」(満足)
「やっぱり安いものはダメだった。」(不満)
「国産最上級プレミアムコンフォートを履いている。」(満足)
「相性が合わなかった。」(不満)
など・・・。
>選択の余地が幅広なだけに優柔不断
予算はおいくらでしょう。
GR-XTまで購入できる金額でしたら、GR-XTでいいと思います。
最初から100%満足を目指したいお気持ちも分かりますし、安ければ安い方がよいというのは、誰もが思うことです。
もし、100%満足してしまったら次回の楽しみはなくなります。
ただ、購入時は満足したつもりでも、人は欲深い生き物ですから使用しているうちに「ここはこうしたい・・・。」という気持ちは必ず芽生えます。
そんな気持ちがあるから、次回・次々回のタイヤ選定が楽しくなるのだと思います。
>悩んでいる時が楽しい
どうぞ悩み抜いてください。決して無駄にはなりません。
タイヤの選定に成功したならあれこれ悩んだおかげ。
たとえ失敗したとしても、次回の参考になります。
御自身が納得のいく判断ができるといいですね。
書込番号:15125931
1点
berryberryさんの仰られる通りだと思います。
ある意味予算はあって無いようなものの中、小生の優先順位は1位は静粛性で僅差の2位がフラつきとなります。
当たり前なから鬱になる程悩むことではないですし、最終的には自分で決めることですので、皆様から頂いたご意見を基に、楽しみながら悩みたいと思います?!
書込番号:15126092
0点
方向性の異なる追加質問で恐縮です。
世間では中古タイヤも数多く流通しています。
中古車と同様に程度問題で大きく左右するものかとは思いますが、
@新品で10万円
A1年落ちの大きなキズ無8〜9分溝で6万円
単純なランニングコストで考えれば、Aの方がお得になるかと思いますが、静粛性を踏まえて考えた場合、皆様はどの様に思われるか、分かる範囲でご教授願います。
書込番号:15128396
0点
>単純なランニングコストで考えれば、Aの方がお得になるかと思います
はい。
>静粛性を踏まえて考えた場合
新品タイヤの慣らしが終わった直後が一番静かです。
>1年落ちの・・・8〜9分溝・・・
使用年数と残り溝の2つで一番美味しいところが抜けてます。
ところで中古品って、誰が使ったのか、どんな車に使ったのか、どんな使い方をしたのか、なぜ売りに出ているのか、気になりません?
そして、せっかく静粛性にこだわったのに、それを捨ててまで選択するようなところではないと思いますよ。
書込番号:15128631
![]()
1点
yujiislandさん
「価格÷残り溝」という単純な計算式を使えばAの方がお得となります。
しかし、私の中では中古タイヤ選択はありません。
前の方の使い方によっては、思わぬ落とし穴が待っているかもしれないからです。
例えば前の方が油性艶出し剤を多用していれば、クラック(ゴム割れ)が直ぐに発生する可能性もあるでしょう。
予算は厳しいけれど確実に静粛性を上げたいなら、私ならワンクラス落としてLE MANS4 LM704を選択すると思います。
ただ、フラツキという条件も重要という事ですので、柔らかくて乗り心地が良いLE MANS4 LM704は厳しいかもしれませんね。
それなら前述の安価なプレミアムミニバン用タイヤであるTRANPATH Luが候補になるのではと思います。
書込番号:15129116
![]()
2点
どうして9分溝のタイヤをわざわざホイールから外してまで手放すのだろうと思っていました。
ただ、中古タイヤの市場があるだけに、前々から気になっていたものでして。。
berryberryさんからアドバイス頂きました通り、静粛性に拘って新品にしたいと思います!
本当に有り難うごさいました!!
書込番号:15129429
0点
安くて静粛性の高いLE MANS4 LM704、またはミニバン専用で静粛性のTRANPATH Luですね。
今のP ZERO ROSSOもあと数か月は走れると思いますので、気長に、でも真面目に新品で買い得感の高いものを選択していきたいと思います!!
スーパーアルテツッァさんにも感謝致します。
ありがとうございました。
書込番号:15129736
0点
タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-XT 215/45R17 87W
最適のタイヤを教えてください。
重要視したいのは快適性です。乗っていて静かだな、あわよくばいい車だな、という感じです。ツーリングに乗っていて何言っているんだと思われるかもしれませんが、展示車を安くで購入したものですから。
このグレードにおいて最も快適性を得ることのできるタイヤを探しています。
ただ、比較的高速に乗る割合が高いのでそのあたりを加味して回答いただければ幸いです。
タイヤに関してはインチ、幅、扁平率以外に何も知識がありません。よろしくお願いいたします。
書込番号:15095741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以下の2銘柄の何れかでしょう。
・REGNO GR-XT 転がり抵抗係数A ウェット性能b
・ADVAN dB V551 転がり抵抗係数B ウェット性能b
REGNO GR-XTは静粛性を最重視しつつ、省燃費性能も考慮する場合にお勧めです。
ADVAN dB V551は静粛性や省燃費性能は僅かにREGNO GR-XTには敵いません。
しかし、高速安定性やドライ&ウェット性能ははADVAN dB V551の方が上です。
以上のように快適性能や省燃費性能重視でREGNO GR-XT、運動性能重視でADVAN dB V551という選択になるでしょう。
書込番号:15095871
3点
詳しい回答ありがとうございます。ちなみに係数AとBの違いはどのようなイメージでしょうか?ネットで見てみましたがいまいちわかりません。
また高速での走りにおいての影響は100キロでの走行でもかなり違いますか?
書込番号:15096498 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
転がり抵抗係数AとBでは実燃費に1〜2%程度実燃費に差が出ると思われます。
つまり、プリウスの実燃費が例えば以下のような感じで差が出るでしょう。
・REGNO GR-XT:20.2〜20.4km/L
・ADVAN dB V551:20.0Km/L
高速安定性はREGNO GR-XT、ADVAN dB V551共に高いのですが、多少ADVAN dB V551が上回る程度です。
REGNO GR-XTでも100km/h程度の速度なら問題と感じる事は殆ど無いでしょう。
という事で、省燃費性能と静粛性を考慮するとREGNO GR-XTの方が良いのかなと思います。
ライフもREGNO GR-XTの方が長いですので・・・。
書込番号:15097563
3点
なるほどよくわかりました!寿命が長いのは魅力的ですね。レグノにしようかと思います。
参考までに高速でどのくらいのスピードになると安定性の違いが実感できるのかご教示いただければ幸いです。
書込番号:15097816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一応、サーキット走行という前提で・・・。
高速安定性の違いを感じ取れるのは130km/h辺りからかなと思います。
ただ、今回のタイヤは45偏平と薄いタイヤなので、大きな違いは感じ取れないかもしれません。
書込番号:15098643
3点
ありがとうございました!
そういうことであればなおさらレグノにしようと思います。
書込番号:15100047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>重要視したいのは快適性です。
GR-XTでいいとは思うのですが、タイヤ重量が重いです。
>比較的高速に乗る割合が高いのでそのあたりを加味して回答いただければ幸いです。
高速道路に乗る機会が多いのであれば、そのデメリットも目立たなくなるとは思いますが。
>係数AとBの違い
若干の転がり抵抗の違いはありますが、同様のラベリングのECOSとEarth-1で比較してみましょう。
ECOSは転がり抵抗係数B、Earth-1は転がり抵抗係数Aです。
その違いは21%。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/dna/dna_earth1.html
転がり抵抗による燃費の寄与率は、一般市街地走行で7%〜10%です。
一定速走行では20%〜25%になります。
http://www.tftc.gr.jp/tirepark/performance/label/label.html
つまり21%に寄与率をかけると、一般市街地走行(10%としたとき)では2%程度燃費良化、一定速走行では(20%としたとき)では、4%良化するということです。
書込番号:15101016
1点
新しいアドバイスありがとうございます!タイヤも試着できればいいのでしょうね。
純正がturanzaなのですが変えたときに後悔はしたくないですね。
書込番号:15107931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>高速でどのくらいのスピードになると安定性の違いが実感できるのか
>純正がturanza
なるほど。純正はTURANZAなのですね。
結構速度は出される方でしょうか。
TURANZA ER33 ECOPIAの良いところは、従来の運動性能とECOPIAの省燃費性を上手く調和させているところでしょう。
(少々硬く感じると思います。)
レクサスのGS450hにも純正装着タイヤとして履いてます。
このタイヤから快適性を高めるためには、BRIDGESTONEではREGNO GR-XTしかありません。
書込番号:15108247
1点
にゃ次郎さん
省燃費性能を最重視しつつ静粛性も考慮するならBluEarth-1 AAA specというタイヤがあります。
BluEarth-1 AAA specは転がり抵抗AAAと省燃費性能に特化したタイヤでありながら静粛性も高いのです。
・BluEarth-1 AAA spec 転がり抵抗係数AAA ウェット性能c
TURANZA ER33からの履き替えなら静粛性の向上も体感出来るでしょう。
ただ、高速安定性はREGNO GR-XTやTURANZA ER33よりも多少劣ると考えられます。
という事で何を最重視するかで選択するタイヤが決まると考えます。
・静粛性最重視:REGNO GR-XT
・運動性能(高速安定性)最重視:ADVAN dB V551
・省燃費性能最重視:BluEarth-1 AAA spec
高速安定性は多少悪くなっても、転がり抵抗の影響を受けやすい高速走行時の燃費がREGNO GR-XTよりも良化出来るBluEarth-1 AAA specという選択もありでしょう。
因みにプリウスに新車装着されているのはTURANZA ER33でGS450hに新車装着されているTURANZA ER33 ECOPIAとは微妙に異なるのかな・・・。
・TURANZA ER33 ECOPIA
http://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2012031901.html
・TURANZA ER33
http://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2009052701.html
書込番号:15108536
3点
Sツーリング乗ってます。
確かにSツーリングのロードノイズは醜いです。
私の純正タイヤはトーヨーでしたが、
これが雨に弱く、高速の雨の日は飛ばせません。
私が1番に考えているのは、ブルーアースー1です。
転がり抵抗AAAのブルーアースでリッター25キロ目指したいです。
雨で怖い思いしたので第二候補でレグノGR-XTでしょうか?
私の車はダッシュボードからビビり音がします。
ガタガタふるさいので、音消しも含めてレグノにしようか、
ブルーアースにしようか迷っています。私も。
タイヤ交換は、あと2,3年後の予定です。
ご参考までに。
書込番号:15108832
1点
一つ気になる点があります。
予算です。
ここ(価格.com)内では、↓のようになっています。
http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_0/p1001/s1=215/s2=45/s3=17/#Option1_OptionP
現在候補に挙がっているタイヤは、かなり高額な部類になります。
GR-XT
http://kakaku.com/item/K0000243451/
ADVAN dB
http://kakaku.com/item/K0000041232/
http://kakaku.com/item/K0000343927/
BluEarth-1 AAA spec
http://kakaku.com/item/K0000224248/
私だったら、DUNLOP LEMANS4 LM704で後はガソリン代・高速代に回します。
結構な額になるかと・・・。
http://kakaku.com/item/K0000224372/
でも、にゃ次郎さんが求められているのは、
>最適のタイヤ
なんですよね・・・。
ちなみにBluEarth-1 AAA specはハイブリッド車向けに設計されてます。
書込番号:15108994
1点
4銘柄のタイヤが候補に挙がりましたので一寸まとめてみましょう。
◆快適性能
先ずにゃ次郎さんが重要視する快適性能(コンフォート性能)について4銘柄のタイヤを性能が良い順番に並べてみました。
・REGNO GR-XT→ADVAN dB V551≒BluEarth-1 AAA spec→LEMANS4 LM704
LEMANS4 LM704は最下位ですが、他の3銘柄のレベルが高いので、このような結果となっています。
しかし、TURANZA ER33との比較ならLEMANS4 LM704でも快適性能の向上は十分体感出来ます。
◆省燃費性能
次に4銘柄のタイヤについて省燃費性能が良い順に並べてみました。
・BluEarth-1 AAA spec→REGNO GR-XT≒LEMANS4 LM704→ADVAN dB V551
これは転がり抵抗係数AAAのBluEarth-1 AAA specが抜けています。
◆運動性能
運動性能(高速安定性)が高い順に並べてみました。
・ADVAN dB V551→REGNO GR-XT→BluEarth-1 AAA spec≒LEMANS4 LM704
ドライ&ウェット性能はADVAN dB V551が抜けています。
又、高速安定性もADVAN dB V551が良いのですが、45偏平と低偏平なタイヤなので差は少ないと考えます。
◆価格
最後に価格コム内での価格が安い順に並べてみました。
・LEMANS4 LM704→ADVAN dB V551→REGNO GR-XT→BluEarth-1 AAA spec
又、価格コム内での実際の最安値価格は下記の通りです。
・LEMANS4 LM704:\14,410
・ADVAN dB V551:\20,840
・REGNO GR-XT:\21,350
・BluEarth-1 AAA spec:\23,180
安さではLEMANS4 LM704の圧勝ですね。
◆まとめ
前述のように何を重視するかで選択するタイヤが決まると思います。
・快適性能最重視:REGNO GR-XT
・省燃費性能最重視:BluEarth-1 AAA spec
・運動性能最重視:ADVAN dB V551
・価格最重視:LEMANS4 LM704
それと↓は私のLEMANS4 LM704のレビューですので参考にして下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/
書込番号:15109446
2点
みなさんありがとうございます!純正はエコピアではないようです。
ツーリング以外を運転していないので比較した印象はわからないのですが、いずれにしても今よりも快適になれば、と。
コストパフォーマンスを考えるとまた悩みますね。
書込番号:15116811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>純正はエコピアではないようです。
了解です。
御報告ありがとうございます。また、間違えましてすみません。
>コストパフォーマンスを考えるとまた悩みますね。
そうなんです。
4本ですと結構な額になります。
その差を埋めるのが「満足度」です。
「安くてもなかなか良い。」となるか、「高いだけあってさすが。」となるか・・・。
「安いから良くない。」や「高いのに大して変わらない。」ということになっては困りますが。
考え方次第だと思います。
>いずれにしても今よりも快適になれば
ここに挙がっている銘柄であれば、今よりも快適になります。
書込番号:15116972
1点
そうなんです。。まさに満足度なんです。静かなのがいいのですが、高速走って不安定なのはやはり嫌です。とは言え、飛ばさないほうではありませんが、レーサーのように走るわけでもないですし、走り屋でもありません。
値段に関して言えば安いに越したことはないです、これは当たり前ですね。
燃費もしかりですが月に800平均の距離で高速にはそのうち200くらい、年に数回片道500くらいを遠征します。九州内なら必ず車です。
書込番号:15117166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
燃費を気になさらない距離ですね。
年間1万キロくらいですか?
私が年間8000キロなんですよ。
ですから燃費重視よりも快適性重視でよいと思います。
快適性でレグノGR-XT
予算が厳しければルマン4
で良いと思います。
書込番号:15123132
1点
純正は87W、ルマン4は91Wと表記されていますが、とくに問題ないでしょうか?
書込番号:15124533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
にゃ次郎さん
>純正は87W、ルマン4は91Wと表記されていますが、とくに問題ないでしょうか?
LEMANS4 LM704はXL規格のタイヤですが、特に問題ありません。
XL規格のタイヤなら空気圧を少し高めに調整してやれば、純正タイヤと同じ負荷能力となります。
純正タイヤのメーカー指定の空気圧及びタイヤの負荷能力は以下の通りです。
フロント:230kPa、負荷能力530kg
リア:220kPa、負荷能力520kPa
これをXL規格のタイヤで同じ負荷能力にするには以下の空気圧となります。
フロント:240〜250kPa、負荷能力525〜545kg
リア:230〜240kPa、負荷能力510〜525kPa
つまりメーカー指定空気圧より10〜20kPa高めの空気圧に調整すれば良いのです。
書込番号:15124578
1点
LI(ロードインデックス)と速度記号ですね。
87や91のように数字がLIで、Wが速度記号です。
LIは純正を下回っていなければ問題ありません。
速度記号についてはWですので、最高速度270km/hで走行できる規格になります。
詳しくは↓をご覧ください。
http://www.goodyear.co.jp/faq/advanced08_3.html
書込番号:15124592
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





