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http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000025938/SortID=15396366/#tab
でターンテーブルの選び方について話していました。続きはDJ-3500の話になるのでこちらに移ることにしました。
先日ヤフオクでDJ-3500を本体のみで7000円で購入しました。初めてのターンテーブルです。
電源コードが付属していなかったので、まだ動作確認ができていないのでもしかするとジャンクかもしれない恐怖が背後に控えています。当然取扱説明書もないので使い方どころかウェイトの付け方もわかりません。そのあたりはメーカーに助けを求める予定です。
まだ動かしてもいないということで、外見からわかることを報告します。
フタの傷などを除けば思っていたよりもきれいでした。アームエレベーションは動作しています。画像(カートリッジ)をみてわかる通り、針が右に曲がっているようです。このまま使えるのでしょうか?
電源コードはコネクタ部に書いてあった「2.5A 250V」を手掛かりに使えそうなものを探してみます。
おまけなのか、針が付いてきました。(画像付属してきた針)針に緑色の錆びらしきものが沢山浮いているのでこれは使えないということでいいのでしょうか?(画像付属してきた針の先)
1
2点

こんばんは、入手されましたか、おめでとうございます。
と、言いたいところですがいまのままでは再生できませんね。
まず、針が曲がっているのはずいです、針を交換するか、カートリッジを交換する必要があります。
また、付属の交換針はまったく適合しません。
オリジナルのカートリッジならVM型(オーディオテクニカ AT-10G相当)ということらしいですが、安価なので針を交換するよりカートリッジごと買ったほうが良いと思います。
アマゾンでシェル付きで4000円弱、針だけでも1000円ぐらい安いだけです。
このカートリッジは安いけどバランスのとれた良い音ですよ。
ほかのものにする場合は取り付け寸法やMMかMCかなど良く考えて選んでください。
このWEBの下のほうにカートリッジや針交換、アームの調整の仕方などがあるので見てみると良いかも知れませんよ。
http://www.apis-jp.com/
ではでは、がんばってください。
書込番号:15423808
2点

前のスレッドも見ていましたが、カートリッジは不良、電源ケーブル・取り説は無し、
無い無い尽くしの上にオマケの針はこのプレイヤーとは全く関係ない物ですよ。
針先が曲がったカートリッジって「使い物」になりません。
このプレイヤーに付属しているカートリッジは「オーディオテクニカ製のAT-10G」と
同じ品物です。
「AT-10G」用の替え針を買うか、カートリッジごと新しい物(4500円位)を
買った方が良いかも。
電源ケーブルもプラグが特殊な形状ですからあり合わせで使えるとは思えません。
CECの本社に問い合わせて部品扱いで在庫があるかどうか聞いた方が早いですよ。
CEC本社
所在地 〒370-0535 群馬県邑楽郡大泉町寄木戸1316-5
TEL: 050-5509-0795/0796 / 0276-49-6556
FAX: 0276-49-6557
ご自分でも最初の頃は中古に手を出してトラブルのは御免と書かれていたし
沢山の人が中古の見極めが難しいとアドバイスされているのに
どうして付属品も揃っていないような物を買ったんだろう?
どなたかも言っていたように今回の品物は「部品取り用のジャンク」です。
書込番号:15423893
1点

良く考えてみると どういう条件のものを買ったのかは不明ですが まずはターンテーブルが回るかどうかの確認が必要ですね。
この形状のインレットタイプは少ないですね。
浜オヤジさんの仰るようにCECに連絡して電源ケーブルの保守用を買うのが確実ですね。
もしくは2ピンのインレットタイプのコードで代用するかですね。
ACアダプタをお持ちなら 付いているかもしれないので それで試せるかもです。
このコードならアマゾンなんかで数百円で購入できます、ほぼ使えると思いますが絶対とは言い切れませんので責任はもてませんが。
書込番号:15424117
0点

使っていなかった眼鏡コネクタの電源ケーブルを刺してみたところ、刺さってしまったので動作確認をしてみました。
ストロボスコープで確認する限り回転は正常のようです。ピッチコントロールも動作していました。
音出し以外の動作確認はひとまずOKでいいのかと。
オーディオラックがメタルラックなのは許してください、、、
>>z2010さん
曲っているはやっぱりまずいですよね。まずはオーテクの安価な物から探してみます。
標準で付いてくるのもVMなのでVM型で検討します。
付属の針は針番号で検索して唖然としました。
サイト紹介ありがとうございます。早速覗いてきます。
書込番号:15424307
5点

>>浜オヤジさん
他の方の書き込みで、中古で付いてくるカートリッジは使い物にならないと考えたほうがいいことを学んだので、針の件は想定の範囲内といったところです。
本箱も取説もないのは承知で入札しました。落札相場と比べるとやけに安い値段でしたが、「動作しました」ちは書いてあったので賭けてみました。
電源ケーブルが無いのは、出品者の写真から見落としていたのでそれはミスですが。電源ケーブルであれば買ってもそんなに高くはないと思うので気にはしていません。
ですから、今回の件は出品者に文句つけたくなるような中古でのトラブルというようには感じていません。
まだ学生なので付属品無し程度じゃ引けませんよ。
音を鳴らしてみるまでこの品がジャンクか否かはわからないので、それまで大人しくしてます。
書込番号:15424354
3点

悪気があって書いたのではないのでご了承下さい。
初心者とのことで「敷居が高い」かなと思ったまでです。
カートリッジを付けて音が正常に出ることを祈ります。
アナログプレイヤーはCDPや携帯プレイヤーと違って調整すべき所が
かなりあります。
CECのサイトでは「取り説」のコーナーが使えないようですが、それこそ会社に
連絡して「取り説」は入手して置いた方が何かと便利ですよ。
書込番号:15424444
0点

>>浜オヤジさん
大丈夫ですよ。そういう意図ではないこと通じています。お気遣いありがとうございます。
バッサリ言ってくれる方がいることは幸せなことです。金のかかる趣味なので踏み外さないように注意してくれる方は必要ですから、今後もよろしくお願いします。
今までのオーディオ選びと違って予算はどんどん必要になるし、わけがわからないしと、良い試練でしたね。
中古を買ったことでクリーナー等を含めた最終的な出資額を抑えることができましたが、それでも決して安くはないので、こんなことなら単品DACでも買っておけばよかったと後悔しないように頑張ります。
web上の取説ページが公開されていないのを見たとき背筋が凍りました。取説が無いと怖くて何もできないので、メーカーに懇願します。はい。
書込番号:15424553
2点

こんばんは
針が曲がっている・・・・
針を捨てる覚悟なら、少しずつ力を入れてあげれば戻ります。
もちろん、ベストな音かどうかは保証出来ませんが。
それと、ダメ=片減りしてもよいレコードがあるなら、聞いてみて下さい。
あ、メタルラックはシャレにならないですねぇ
もし、大阪に来られることがあるなら、日本橋の五階百貨店にいけば、いろいろお探しのものが
手に入ります。
もちろん、秋葉原でも手に入ると思いますよ。
もし、日本橋に行かれるなら、真ん中より北側の東側にある、オーディオ店にいけば(名前忘れた)
CDにはない、レコードの力を体験出来ますよ・・・・って、潰れてたりして
書込番号:15428084
1点

VitaminMiniさん
こんにちは。
先のスレからのチャレンジングないきさつを、楽しく拝見していました。
カートリッジについては残念でしたが、カートリッジ選択というレコード再生の楽しみをいきなり味わえると思いましょう(^^♪
なにより、回転が正常だったのが救いでしたね。
私が買った古いベルトドライブのプレーヤーは、回転が速かったためプーリーを削って調整するという荒技に出ざるを得ませんでした。
さて、カートリッジですがオーディオテクニカのVM型であれば特に問題はありませんが、それ以外にも目を向けると楽しいですよ。
MC型は特に高出力型と謳われているもの以外は極端に出力が低く、アンプやフォノイコライザーにMCポジションがない場合は、別途昇圧トランスやMCヘッドアンプが必要ですので注意してください。
逆にそれ以外はすべてMM型やその亜種(VM型もそうです)に分類されますので、型式にこだわる必要はありません。
MC型でも高出力タイプであればMM型と全く同じように使用可能です。
聴く音楽のジャンルにもよりますが、意外とDJ用のカートリッジにお値打ちで良質なものが多いと感じています。
http://www.soundhouse.co.jp/
http://www.otaiweb.com/
などのお店で、いろいろ取り扱っています。
ORTOFONやSHUREなどは定番ですし、在庫があればstantonもおすすめです。
私はカタログ落ちしたstantonの400.V3でJAZZをよく聴きます。
高域や細かい音は笑っちゃうくらい出ないですが、サックスなどの中域楽器の厚みや勢いが素晴らしいと思います。
そのため上位機種の680E.V3を試してみたいな〜などと考えています。
また、ORTOFONのOMEGAなども評判が良いみたいで、値段も安いし興味をひかれるところです。
それとDJ用ではないですが、若干予算を上げればGOLDRINGのELANやELEKTRAといったカートリッジも検討してみる価値があるかもしれません。
オーディオテクニカも含めて楽しく悩まれてくださいね(^^)v
書込番号:15430771
3点

メタルラックの上に直置きだと脚のごく一部に大きな荷重(せん断力)がかかりますので、脚の下だけでも木の板かせめて段ボール紙を敷いた方がよいと思います。
それからカートリッジですが、AT10Gよりも一・二千円高いですが、AT100Eの方がよいと思います。
書込番号:15436554
1点

ノークレームノーリターンの出品者でしたが、配送業者によるトラブルの場合は連絡して下さいとのことだったので、曲った針について問い合わせてみました。
梱包前は針のカバーも外れておらず、針も曲っていなかったそうなので、配送業者に問い合わせました。
配送業者からは、新品と交換で話を進めていくことと、破損したものを受け取りにくると言われました。
好評のメタルラックネタですが、どのように使っているかというと
四段のラックに四段目タンテ等、三段目スピーカーとアンプ等、二段目モニターPS3電源類、四段目物置
こんな感じです。流石にサブウーファーは床に置いています。
ラックを買い換えるなら新しい音源が欲しくなってしまうので、メタルラックにはまだまだお世話になりそうです、、、
>>けいごん!さん
カートリッジか針の買い替えはもう予定に入れたので、早速針を曲げ戻してみました。
カンチレバーに力を入れるとアーマチュアゴムがブニュブニュなりながら、ほんの少し反ってる程度まで戻すことができました。音を出せる環境ができあがったら実験してみます。
メタルラックは精神衛生上とてもよくないですはい。
部屋が狭くラック類を足せないこととオーディオが1セットしかなく、AV環境と一緒に置きたいので、今はこの方法しか浮かびません。
大阪には学校関連で先月行ったのですが、日本橋に行く時間なかったので悔しいです。
秋葉には視聴したいものも買いたいものもがわんさかあるので早く行きたくてうずうずしてます。
>>OPEN SESAMEさん
チャレンジングとは、ありがとうございます。
安いフルオート機を買っていたらカートリッジ交換なんて楽しめませんでしたし、、タンテ選びもカートリッジ選びも一度にやれるなんて贅沢!!
パーツ削って調整ですか、冷や汗ものですね。初めて買ったタンテでそれが必要になったら相当スリリングなアナログライフの始まりですね
MC型は高級品らしいので庶民向けのとりあえずはMM型までにしておきます。
DJコントローラを齧ってるので、スクラッチしてみたくなる日も来てしまうかもしれないので、DJ用も面白そうですね。
聴くジャンルが多いのでカートリッジ選びにはたのしく頭を抱えることになりそうです、、、
>>大江戸操舵網さん
力学類は専門ではないのでこれはどう見ても良くないだろうとまでしか考えが及ばなかったのですが、なるほどそう呼ぶのですね。木の板はスピーカーとアンプに使われてしまっているので、ひとまず段ボールで代用します。
あまり資金的な余裕はないですが、配送業者がカートリッジを新品交換してくれることになったとしたら、AT100Eあたりにも手が伸ばせるかもしれません。
書込番号:15442889
1点

VitaminMini さん > よかったですね、針(orカートリッジ?)を保障してもらえそうなんですか。
もしお金が浮いて カートリッジのグレードアップを考えるんでしたらSHURE M-97XEをお勧めします、正規国内販売ルートなら2万円前後しますがアマゾンなら並行輸入品ですが8000円以下で購入できます。
M-97XEは名器といわれたV15シリーズの後継機&廉価版ですが 遜色ない音質です、それに どんなレコードでも粗が目立たない音で再生してくれますし、トレース能力も高いです。
厚み(高さ)は多分 オーテクのカートリッジと同じと思いますが確認は必要です。(AT100Eと取り替えたときアーム高さ無調性でいけた記憶があります)
メタルラック、問題ないですよ。
へたな薄っぺらいラックより強度もあるし、高さ調性もできて便利ですよね。
ただ、レコードプレーヤーは安定したところに水平に設置する必要があるので 下に3〜5mm厚のコルクシートを置くと防振にもなってGOODです。
水平は水平器を使ってとってください。
両方、ホームセンターに売っていて、あわせて1000円代で購入できるはずです。
書込番号:15443090
1点

取説の件です。CECに問い合わせたところ、すぐにPDFで送ってくれました。一日で返答が来るなんて良いメーカーさんです。
早速ゼロバランス調整をしてみました。が、上手くできませんでした。
バランスウェイトをよさげな位置で探ってみたのですが、アームリフターを下すとゆっくりとカートリッジ側が下がったり、下がりながらアームが外側に動いたりしてまい、アームを水平にすることができませんでした。アンチスケーティングは0、手元にある出所不明の水準器によると水平に設置されているそうです。
何が原因なのでしょうか。
>>z2010さん
並行輸入。恐ろしいけれども、その価格差は憎いですね。
「どんなレコードでも」というのには盤面がそんなによろしくないレコードも含まれますか?
きっと多くの中古レコードに手を出すかもしれないので、それが含まれるとしたらかなり期待してしまいますね←
下手に安いラックに買い換えるよりもいいかもしれませんね。
薄っぺらい棚にビビリ音立てられたらたまったもんじゃありませんしね。
ターンテーブルはラックの一番上に置いているので、このままでは動いているのが見えません。
それも含めて、ターンテーブルだけはどこか別の場所に設置したいのが本音ですね。
サブウーファーのインシュレータを作った時に買ったけど使わなかった制振ゴムがあるので、敷いてみようとしましたが、ターンテーブルの足の圧倒的な大きのために全然ゴムが足りませんでしたw
今度何か買ってみます、、
書込番号:15443416
3点

>>z2010さん
DJ-3500はアームの高さ調整ができないようです。
カートリッジの大きさについて気を付けながら選んでいきたいと思います。
書込番号:15443436
2点

こんばんは。
良い方向に進んでいるようで何よりですね(^^)
並行輸入のカートリッジについてですが、心配することはありませんよ。
正規品とモノは全く同じだと思います。
詳しくは調べていませんが、正規品は万が一の保障がきくくらいじゃないでしょうか。
それとアームの高さ調整は、確かにあるに越したことはありません。
しかし、アームの水平についてはそれほどシビアじゃないです。
1〜2mmくらい違っていても大きな問題にはなりません。
それに、カートリッジの高さが高い場合は調整し辛いですが、低い場合はシェルとカートリッジの間に挟むスペーサーがありますので、それを使えば大丈夫です。
スペーサーはオークションでも出品されていますよ。
それに対してターンテーブルの水平出しは重要です。
アンチスケーティングが0でもアームが外側に流れるのは、まだ水平が出ていないのかもしれません。
参考までに水平出しの例が載っているサイトを紹介します。
http://www.windlab.net/maywind/Oliver-Method.html
これが絶対ではないと思いますし、調整できない項目もあると思いますが、私も参考にさせてもらいました。
大事なのはキャビネットの水平ではなく、プラッター(ターンテーブル)とアームベースの水平のようです。
それではがんばって下さいね。
書込番号:15443624
1点

まさか?とは思いますが
>探ってみたのですが、アームリフターを下すとゆっくりとカートリッジ側が・・・<
って「バランス調整」するときにリフターを上げた状態でやっては居ないでしょうね?
アームリフターを下げてから針カバーを外したカートリッジを付けて
アーム後部のウエイトを回転させ釣り合ったところが「ゼロバランス」です。
そこでウエイトの目盛りを「0」に合わせ、針側に傾くようにウエイトを回し
1.5gなら「1」と「2」の間に合わせ目盛りの数字が針圧になります。
アームが流れるのはそちらの方向に傾いているからでもっと水平をしっかりと
出す必要があります。(水準器でプレイヤーの四隅で計測)
プレイヤーのインシュとメタルラックの間に5cm角位の板の端切れを敷くのが確かです。
ホームセンター等で「端材」売場に一袋100円位で売ってます。
置く場所が無いからと言って同じラック内にSPまであるのではまともにレコードを
聞け無いと思います。
実際に音出しすれば解りますが「ハウリング・ノイズ・ハム音」等が盛大に
出るはずです。
近くのS/Wからも振動や音圧を憂ければ同じ症状になると思います。
レコードはCDやDVDと考え方を根本的に変えないと、まともに音が聞けない物です。
以上書いたことは「オーディオ用」に使うとしてのポイントです。
DJの「スクラッチ」に使う場合は詳しくは知りませんが以上のような面倒なことは
必要ないのかも知れません。
書込番号:15443826
0点

VitaminMini さん > おはようございます。
私の経験でいえばMM型(VMも含む)なら SHURE M97XE、GRADO RED1、オーテクAT100E など多くのカートリッジは同じ高さでOKです。
DJ−3500は標準でオーテクのAT10Gが搭載されているので 多分 同じ高さではないでしょうかね。(確認はしてくださいね)
人気のあるMC型、DENONのDL103シリーズは そのままではあきらかにアームが前のめりに傾きます。
アームの高さを調整できないなら厚いマットにするか、薄いマットを重ねるかしか調整する方法がないです。
尚、細かい説明は省きますが GRADOは繊細過ぎて鳴らすのが難しいかと。
M97XEはスクラッチノイズを拾いにくい、トレース能力が高く劣化したレコードでも歪は少なめ、音はジャズ、ロック向き、もちろポピュラー音楽もOK、クラシックも無難にこなす。
並行輸入たって初期不良は交換してもらえますから大丈夫ですよ。
参考まで。
書込番号:15444215
1点

カートリッジの件です。
「新品と交換するという形で話を進めます」という佐川急便の発言は、「新品と交換するという形で出荷人と話を進めます」ということでした。つまり破損品については自分と出品者とのやり取りになるということでした。
配達で何かあったら連絡をくださいとは出品者に言われていたものの、あくまでノークレームノーリターンのオークションだったので。
佐川の苛々する電話担当とトーンの低いやり取りをし、出品者に角の立った文を送りと、今日は疲れました。すごく。
浮いたお金でどんなカートリッジにアップグレードしちゃおうかなと考えていたところにこれなので、残念です。
なんだか血圧が上がるようなことになりそうです。
プレイヤーの水平に関して。テーブルは水平でしたが、アームの当たりがほんの少し傾いていました。
DJ-3500の足にはサスペンションは付いていても、高さ調整機能は無いので、何かを下にかませることになりそうです。
音が出せるようになるにはまだしばらくかかるので、それまでには接地場所も改善できるかもしれません。金銭的要因も含めて。
書込番号:15447743
1点

CEC製ですがどう見てもテクニクスのSL-1200末期モデルそのもののように見えるモデルだと思います。CECがパナソニックから製造権利などを購入したんでしょうかね。
書込番号:15491436
2点

典型的なkakaku.comの珍問答。
素人を半可通の先輩達がよってたかって袋だたき、という感じ。
悪意があるとは思えないけれど、モデレータがいないとこういうでたらめな展開になってしまう。
オクで買ったDJ-3500
>>2012/12/02 22:02 [15423893]
>>今回の品物は「部品取り用のジャンク」です。
人様の買物をよくもここまでバカに出来る。
電源ケーブルは汎用品、この手のプレイヤーにマニュアルは無くてもオッケー、
つまり、普通の出品に過ぎません。
>>2012/12/02 22:42 [15424117]
>>浜オヤジさんの仰るようにCECに連絡して電源ケーブルの
>>保守用を買うのが確実ですね。
あなたが知らないだけ。どこに出もある汎用ケーブル。
>>2012/12/02 23:38 [15424444]
>>アナログプレイヤーはCDPや携帯プレイヤーと違って調整すべき所が
>>かなりあります。
初心者は出来ない、ニューカマーは出来ない、自分は出来る。
レコードプレイヤーの調整なんて調整じゃありません。
1 水平な場所に置く。水準器不要。目測でオッケー。
2 後の重りを調整し、トーンアームが水平になるように。他所の誤差、オッケー。
3 重りを調整し、カートリッジに針圧を加える。1.5g程度でよい。歪めば増やす。
これだけです。これで十分。(出だしは)
インサイドフォースキャンセラーは使う必要は無し。
オーバーハング調整、メーカー指定値でよい。(1mm、2mmの違いはわからない)
>>2012/12/17 13:11 [15491436]
>>CEC製ですがどう見てもテクニクスのSL-1200末期モデルそのもののように
>>見えるモデルだと思います。
空冷時代のポルシェ911と、水冷以降のモデル位違いますよ。
パーツ自体の互換性は、ほぼ無かったはず。
テクニクスのSL-1200シリーズと、コスモテクノやその仲間が生産しているプレイヤーは
大きな関連がありますが、「SL-1200の製造権を買った」と書くと大うそになる。
「SL-1200と、コスモテクノやその仲間のレコードプレイヤーは、供給元が同じらしい」
位が正確。
書込番号:15692061
4点


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