LED電球・LED蛍光灯 > 東芝 > E-CORE LDA6N-E17/D [昼白色]
現在、マンションの玄関照明として人感センサースイッチ付の照明器具にE17口金のミニクリプトン電球がついております。これを昼白色もしくは昼光色の電球に取り替えたくこの電球を検討しておりますが、このLED電球は人感センサー付照明器具に対応していますでしょうか。
以下はなんパターンか試してみた結果です。
1.パナソニック製調光器対応LED電球−消灯時も薄暗く点灯したまま
http://kakaku.com/item/K0000580369/
口金変換アダプタを介して接続しましたがだめでした。
2.電球型蛍光灯−消灯時チカチカとちらつき消灯せず
照明器具はダウンライトでスイッチが東芝製のセンサー付のものです。
上記のような感じですが、この東芝製のLED電球できちんと作動する可能性はあるでしょうか。
いろいろ調べてみて相性等があり100%大丈夫というのはないとわかっておりますが、この商品は比較的調光器や人感センサーと相性がよいらしいので『可能性の高低』を知りたいです。
スイッチの方式などで動作の可能性が低いようであれば購入を見送りたいと考えております。
よろしくお願いします。
書込番号:17916620
2点
可能性50%
使用環境よく分からんけど、
共有スペースの勝手な改造は怒られるんじゃないの?
逆に、改造可なら「照明器具自体」を交換すべき。
書込番号:17916686
1点
アドンとサムソンさん おはよう御座います。
>玄関照明として人感センサースイッチ付の照明器具
↑
上記のメーカー名と型番を教えて下さい。
人感センサー スイッチの検索結果
http://kakaku.com/search_results/%90l%8A%B4%83Z%83%93%83T%81%5B%20%83X%83C%83b%83%60/?cid=ss_g_8&lis_judg=g
人感センサーがあってそれににE17口金のミニクリプトン電球が取り付けられている。
その口金に単なるLEDランプ挿して動作するのか?
人感センサーを取り外して、そこに人感センサー付きLEDを取り付けた方が良いのか?
書込番号:17916699
0点
人感センサー付きLEDダウンライトに交換すべきでしょう。(要電気工事士資格)
センサー器具が商用電源とは異なる波形の電気を出力していることがさまざまな
電球形照明の使用で実証されてますから。
書込番号:17916716
2点
一般論ですが、白熱電球用人感センサーにLEDは向きません。
白熱電球用人感センサーは、切り、の状態でもある程度電流が流れます。
白熱電球からしたら、光らせるだけの電流じゃないので光りません。
LED電球は5〜10倍省エネです。
ちょっと電流が流れれば、ボーっと光ってしまいます。
人感センサー側の取説には販売時期にもよりますがLED禁止と書かれてるはずです。
LED側も調光機器対応設計でなければ、使用禁止と書かれてます。
これは、普通のAC電源の電圧波形とは異なる波形が加わると、燃えたり、短寿命になるからメーカーとして禁止しています。
結論は
調光タイプを使用し、ボーッと光るのは我慢
もしくは照明器具をLED専用へ取り替える
うちでも簡単取り付け人感センサーfor白熱電球と蛍光灯、を使ってますが、蛍光灯モードなら安定するのでLEDを使ってます。
ほんとはNGですね
書込番号:17916720
3点
アドンとサムソンさん こんにちは。
>人感センサースイッチ付の照明器具にE17口金のミニクリプトン電球がついております
>電球型蛍光灯−消灯時チカチカとちらつき消灯せず
これを読んで、結論から申しますと、成功の確率は低いと思います。
元から蛍光灯が付いているものであれば、それはON/OFFタイプでしょうから、成功の確率はぐっと上がりますが、
ミニクリプトンだとボワッと点いてボワッと消えるでしょうから、このような動作は蛍光灯では出来ません。
さらに、パナの調光器対応モデルで失敗されているのでしたら、ちょっと分が悪い賭けですね(汗
書込番号:17916741
3点
おそらく
1と同じ結果でしょう。
>人感センサースイッチ付の照明器具
既存器具内の人感センサ回路が電球形LEDランプや電球形蛍光ランプに対応していないと思われます。
なお、考え方として、光源が器具に対応する訳ではなく、器具が光源に対応します。
従って電球形LEDランプを使いたい場合は、器具を対応させます。
書込番号:17917211
2点
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
(当方外出時は書き込み環境がありません。)
また早々にこれほどたくさんの返信をいただきまして少々戸惑っております^^;
at_freedさん
>共有スペースの勝手な改造は怒られるんじゃないの?
ご忠告ありがとうございます。
マンションの専有住戸内玄関なので問題ありません。
書き方が紛らわしくて申し訳ありませんでした。
BRDさん
>上記のメーカー名と型番を教えて下さい。
東芝製のDG1831だと思います。
http://saturn.tlt.co.jp/product/search.jsp?katamei=DG1831
思いますといいますのは『TOSHIBA』とは書いてあるのですが品番までは確認できませんでした。
形は上記のものです。
じんぎすまんさん、ステ★ファンさん、うさらネットさん
やはり理論的に無理ということでしょうか・・・
ぼーーんさん
>ミニクリプトンだとボワッと点いてボワッと消えるでしょうから
見た目にはオンオフがはっきりしているんですが見た目だけでしょうか。
改めましてたくさんのご返信ありがとうございます。
なんとなく正常に動作させるのは無理っぽいですね。
そこで新たな疑問がでてきましたので引き続きご教授いただきたく。
まず1つ目は、ステ★ファンさんがおっしゃっている
『調光タイプを使用し、ボーッと光るのは我慢』ですが、これは消費電力としてはどうなるのでしょう。
今の私の認識では、現状ミニクリプトン球でも微量の電流が常に流れており、LEDだとその微量の電流でも点灯してしまう。ならばその『ボーっと光っている状態』でも現在と消費電力はほぼ同じということでしょうか。
それともやはり点灯しているので(スイッチ的には消灯)ミニクリプトン球のときより電力消費は増えているんでしょうか。
2つ目。電球自体にセンサー付のものがありますが、スイッチを常時オンにしておいてこのセンサー付LED電球をつけた場合は正常に点灯消灯するでしょうか?
元の器具ごと交換するのが一番だということはわかっておりますが、そこまでの大げさな工事までは考えておりません。(将来的には考えておりますがまだ先の話です)
引き続きよろしくお願いします。
書込番号:17919963
1点
ボーっと光るのは、ミニクリプトン球なら光らないぐらいの電力でも、LEDだと光ってしまうと言う認識で良いと思います。
よって、待機時の消費電力はほぼ変わらないでしょう。
2つ目ですが、なるほどそういう考え方もあるのですね。
それだと成功するかも知れませんが、スイッチを常時点灯に出来たとして
・現在検討しているものより暗め。
・消灯までの間隔が自由に変更できない
と言った不便がありますね。
書込番号:17920058
![]()
1点
アドンとサムソンさん おはよう御座います。
「人感スイッチ4線式屋内壁付用」とのこと。
配線図が分かりません。
きっと器機を使わずバイパスして 入力の2線を出力の2線へ直結すると、人感センサー付E17口金のLED電球が使えるでしょう。
近くの工事店に尋ねてみて下さい。
1.消灯時も薄暗く点灯したまま、、、でも良いのでは?
新たに買い増さなくて済みます。
我が家の天井吊り(サークラインをLEDに改造しました)の常夜灯LEDもぼんやり点いてます。
( 私は電気工事士の資格を持ってます。 )
書込番号:17920156
![]()
1点
ぼーっと点灯しているのは、配線器具工業会(通称、日配工)で問題になっていた蛍スイッチ関係と似た状況ですね。
LEDは0.数mAで点灯確認できる素子です。仮に1mA流れたとして、電気系的には100V 0.1Wです。
ま〜、気になさる消費電力ではありません。
電球形LEDランプに人感センサを組み込んだ製品(現物を知りませんが)の動作は、多分うまくいかないかと。
書込番号:17920614
![]()
1点
再度のご返信ありがとうございます。
ぼーーんさん
>・・・と言った不便がありますね。
明るさや機能をよく確認して検討したいと思います。
BRDさん
電気工事士の資格をお持ちとのことで心強いご意見ありがとうございます。
うさらネットさん
>仮に1mA流れたとして、電気系的には100V 0.1Wです。
具体的に数字を挙げていただき安心いたしました。
みなさんのご意見を参考に、『ボーッと点灯』へ傾いておりますw
新たなご提案やご意見を期待いたしまして、もう少し(2,3日)スレッドを継続させていただきたいと思います。
引き続きよろしくお願いします。
書込番号:17922158
1点
あんまり自信ないですけど、機器の他に、可能性として、
玄関照明として人感センサースイッチ付にも照明器具壁のスイッチがあると思うのですが、
蛍スイッチになっていると思うのですが、色は橙ですか?昔のは電球?放電管?だったので結構な?
(オマエそれ微弱かよってぐらいの)微弱電流が流れる為、LEDがボーっと点灯します。
その場合、壁のスイッチをLEDタイプのパナソニックのコスモシリーズ(蛍の色はグリーンか赤?)
に変えれば改善することがあります。蛍スイッチのない方が良いですけど見栄えが・・・
交換及び、いじるには電気工事士の資格がいるので注意してください。
私なら、ブレーカー切る、スイッチ直結、ブレーカーONで確認しちゃいますが・・・
(あ怒られる前に、一応資格はあるので・・・)
うちも、ほとんどの電球をLEDに替えまして、初期に購入した、廊下の怪しいものを除けば、
ボーっと点灯することもなく、玄関の2段階調光式人感センサーも内玄関のセンサーも
正常に動作しています。
最後の手段?として無駄かもしれませんが、お問い合わせしてみてはいかがでしょう?
http://www.tlt.co.jp/tlt/contact/contact.htm
器具が対応していないと言われれば、仕方ないのかなと・・・
書込番号:17922472
0点
まきたろうさん
>(オマエそれ微弱かよってぐらいの)微弱電流が流れる為、LEDがボーっと点灯します。
再度確認のためパナのLED電球を取り付けてみましたが、『ボーっと点灯』というには明るすぎるくらい点灯していますw
目視体感ではありますが、全点灯の50〜70%くらいの点灯具合ではないかと思います。
寒い冬場の古い蛍光灯電球の点け始めくらいの明るさで点灯しており、「これ本当に微弱電流?電気代大丈夫?」と心配になるレベルです^^;
結局のところ照明器具のソケットはE17ですのでこの東芝のLED電球を購入して運用することになりそうですが・・・
(パナの確認はサイズ的な問題で、照明器具E17−E17延長ソケット−E17-E26変換ソケット−E26LED電球とかなり強引な接続になってしまっています^^;)
購入の暁には結果をご報告させていただきたいと考えております。
書込番号:17925225
0点
アドンとサムソンさん こんばんは。 壁内部でバイパスされるなら下記の人感センサー付き E17ライトを。
人感センサー付き E17LEDライト ( google )
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e4%ba%ba%e6%84%9f%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%bc%e4%bb%98%e3%81%8d+E17LED%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%88&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4NDKB_jaJP586&q=%e4%ba%ba%e6%84%9f%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%bc%e4%bb%98%e3%81%8d+E17LED%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%88&gs_l=hp....0.0.1.22524...........0.NyhnuTAa1BU
書込番号:17925370
1点
あ、すみません、やらかしてしまいました・・・
スイッチが東芝製のセンサー付で、しかも東芝製のDG1831でしたね。
失礼しました・・・・・スイッチ関係ないですよね・・・ライトの方にセンサーあると勘違いしてました。
で、さらに恥の上塗りをするだけかもですが、一つの可能性として・・・
http://saturn.tlt.co.jp/product/CommoditySearch.do
の取扱説明書の中に結線方法という図があるので、見た時に右が一般的に黒、(右側の線に検電テスター当てて光ればOK)
これ、施工時のミスで逆の可能性もあるかと・・・これ、逆だと、LEDだと反応して点きっぱなしになるんじゃないのかな?
と思いましたが・・・資格ないといじれないし、敷居が高いですよね。
書込番号:17925686
0点
>全点灯の50〜70%くらいの-----
一般的な明るさの検知限が70%です。
従って、電球形LEDランプの寿命定義L70の根拠の一つになっています。
そういった感じでしょうか?
書込番号:17925693
0点
あと、この東芝のLED電球で、ダメでしたら、機器の適応、配線の間違いの可能性も含めて、
説明書にある、0120-66-1048に相談するのが良いかと・・・なんか適当ですみませんです。
書込番号:17925720
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > E-CORE LDA6N-E17/D [昼白色]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2014/09/13 18:24:58 | |
| 1 | 2014/04/30 10:34:49 | |
| 4 | 2012/01/05 23:27:40 | |
| 5 | 2012/06/24 6:23:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
LED電球・LED蛍光灯
(最近3年以内の発売・登録)








